se

SPEEDが解散した理由!メンバーの衝撃的すぎる現在も徹底紹介

1990年代に大ブレイクした女性グループSPEEDですが、元メンバーの今井絵理子さんや上原多香子さんの不倫が話題になっていますね。

 

この記事では、SPEEDが解散した本当の理由、そして衝撃的と言われるメンバーの現在をご紹介します!

SPEEDのプロフィールやメンバーについて

SPEEDのプロフィール

 

SPEED(スピード)

メンバー:新垣仁絵/上原多香子/今井絵理子/島袋寛子

 

安室奈美恵さんやMAXなどを輩出した沖縄アクターズスクールから結成され、一躍大ブレイクを果たしたSPEED、元々は8人グループで「BRAND-NEW KIDS」として結成されましたが、脱退などもあり4人のメンバーで固まりました。


グループ名はテレビ番組「THE夜もヒッパレ」内でグループ名を公募し、SPEEDとなり1996年8月5日シングル「Body & Soul」でメジャーデビューを飾り、デビュー曲ながら60万枚を超えるセールスを記録します。

 

 

デビュー当時の平均年齢は13.5歳で、当時のメンバー全員が小・中学生であったこともブレイクの大きな要因となりました。

 

その後セカンドシングル「STEADY」は、自身初のミリオンセラーを記録し年末の「第38回日本レコード大賞」では「Body & Soul」で新人賞を受賞しました。

 

また、1997年に発売した3rdシングル「Go! Go! Heaven」ではオリコンシングルチャート首位を記録するなど数々のヒット曲を発表しました。

 

1999年になると個人でもCMやドラマなどのソロ活動も多くなり、メンバーソロ名義でのCDなどもリリースし始めますが、SPEEDとしては、10月に解散を発表し、2000年3月をもって解散してしまいます。

 

 

【HITOE】新垣仁絵のプロフィール

名前:HITOE(ひとえ)

旧芸名:新垣 仁絵(あらかき ひとえ)

生年月日:1981年4月7日

出身:沖縄県島尻郡八重瀬町

血液型:AB型

 

SPEEDではリーダーとして1996年にデビューし、SPEEDでは主にダンスとコーラスを担当しました。
1999年4月にはTBSテレビドラマ「L×I×V×E」で連続ドラマ初主演を飾り、1999年6月30日にはソロプロジェクト「HITOE’S 57 MOVE(ヒトエズゴナムーブ)」として初のソロシングル「INORI」をリリースし、オリコンチャート2位を獲得するなど、ソロでも活躍を見せています。

 

また、1999年7月には「仁絵ブランド」として、自信がデザインしたTシャツなどが日本全国の専門店で販売開始されるなど、多方面の才能を見せています。

 

 

【TAKAKO】上原多香子のプロフィール

出典:http://www.asagei.com/

名前:上原 多香子(うえはら たかこ)

本名:上原 多香子(うえはら たかこ)

生年月日:1983年1月14日
出身:沖縄県豊見城市

身長:159cm

血液型:A型

SPEEDでは主にダンス・コーラス担当、ソロとしては河村隆一さんのプロデュースによりシングル「my first love」でソロデビューを果たし、オリコンチャートで1位を獲得、50万枚を超えるセールスを記録しました。


また、映画「ドリームメーカー」のヒロインにも抜擢され、第23回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞するなど、女優としても活躍していました。

 

他にも2001年春より「資生堂・プラウディア」のCMモデルを8期連続で務めたり、2002年7月公開のアニメ映画」デジモンフロンティア 古代デジモン復活」では声優にも挑戦しています。

2012年3月9日にはET-KINGのMC・TENNさんと結婚しましたが、2年後に旦那が自殺をしてお亡くなりになられました。

 

 

【ELLY】今井絵理子のプロフィール

名前:今井 絵理子(いまい えりこ)

生年月日:1983年9月22日
出身:沖縄県那覇市小禄

身長:158cm

血液型:O型

 

SPEEDではメインボーカルを務め、1998年にリリースしたSPEEDのシングルのカップリング曲でEriko with Crunch(エリコ・ウィズ・クランチ)として初ソロ曲を出します。


1999年にはTBS系テレビドラマ「L×I×V×E」でドラマ初主演を飾り2000年のSPEED解散後にはソロ歌手としての活動を開始します。


2000年11月にはさいたまスーパーアリーナでこけら落とし公演として行われた蜷川幸雄演出「NINAGAWA火の鳥」で舞台に初挑戦し、2001年度ゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞するなど、役者としての才能も開花させていきます。


2004年5月にはロックバンド175R(イナゴライダー)のヴォーカル・SHOGOさんとの結婚、妊娠を発表し、出産と育児のため一時休業し、2004年10月18日には第1子である長男を出産します。
しかし2007年9月24日には自身の公式ウェブサイト上で正式に離婚を発表とスピード離婚となってしまいました。

 

 

【HIRO】島袋寛子のプロフィール

名前: 島袋 寛子(しまぶくろ ひろこ)
別名:hiro/Coco d’Or
生年月日:1984年4月7日
出身:沖縄県宜野湾市

 

SPEEDのメンバーとしては今井絵理子さんと共にメインボーカルを担当し、SPEEDの中では最年少、結成当時は11歳でした。

 

1998年10月発売のSPEEDのシングル「ALL MY TRUE LOVE」の収録曲「見つめていたい」でhiro名義での初のソロ楽曲を発表し、1999年8月にはシングル「AS TIME GOES BY」でソロデビューを果たします。


SPEED解散後もソロで活動をしながらも2016年9月12日には俳優の早乙女友貴さんとの婚約を発表し2017年2月11日に晴れて早乙女友貴と結婚します。

 

 

 

SPEEDは1990年代に大ブレイク!その人気は現在も健在

90年代に数々のヒット曲を出したSPEEDですが、その人気は現在でも健在です。

 

最近では今井絵理子さんの不倫問題などもあり、その関係でテレビなどでSPEED時代の曲も流れる事も多く、そこから過去にファンだった方のSPEED熱も復活している部分もあります。

 

 

この様に現在でもSPEEDを懐かしく今でも聞いている人もいる程の人気があります。特に90年代に中高生だった方は今でも聞いているという人は多いのではないでしょうか?

 

 

 

SPEEDが解散した理由~ブレイク真っ只中の解散だった

 

 

ヒット曲を多く出しながらも惜しまれながらの解散をしてしまいますが、その解散理由とは一体どんな理由があったのでしょうか?

 

SPEEDの解散理由① スキャンダルとメンバー不仲

d1a247c6130f6d57fad75e9c4814face_6864

出典:http://up.gc-img.net/

 

解散理由の一つとして噂になっているのは島袋寛子さんの男性問題と言われています。

 

当時島袋寛子さんは元ジャニーズジュニアの高橋直気さんと交際しており、この交際に反対した所属事務所と対立した島袋寛子さんが事務所を辞めて高橋直気さんと一緒に暮らすと言い出したそうです。

 

島袋寛子さんのこの行動で、メンバー間の亀裂が生まれて、解散に至ったと噂されています。

 

 

SPEEDの解散理由②もともと解散する方針もあった?

元々所属事務所の社長はSPEEDは発展的解散を考えていたそうです。

 

1997年当時から「翌年の全国ツアー終了後に解散しようと思う」と語っていたのだそうですがこの案はソロの準備期間が必要との声もあり却下となったそうです。

 

しかし、これはSPEEDは元々解散を見据えて活動していたという事になります。そして1999年の夏にはメンバーに解散を勧告し、2000年3月に解散に至ったそうです。

 

つまりはブレイク中にはもう事務所の方針で解散が決まっていたとも言えます

 

 

SPEEDの解散の真実とは・・・

解散理由について諸説あるようですが、元メンバーの島袋寛子さんは「いろんな理由がありますよ」と語っています。

 

島袋は「いろんな理由がありますよ」としながらも、4人ともが「”パーティー”がいつか終わる」と予感し、人気がいつまでも続かないと考えていたという。また、人気絶頂の中でも世間の期待に応えられる実力があるのか、との不安もあったとか。

 

解散については誰か1人が口火を切ったのではなく、4人それぞれがいろいろな思いを募らせていった結果のようだ。島袋個人については、「(このままでは)ろくな大人にならないんじゃないか」ということを不安に思っていたそうだ。

 

引用:島袋寛子 SPEED解散のきっかけを振り返る「パーティーはいつか終わる」

 

また、2019年になると島袋寛子さんは自分が原因だったと言っています。

 

SPEEDは1996年にシングル「Body & Soul」デビューし、「White Love」などミリオンヒットを連発したが、2000年に解散した(その後、再結成)。活動休止(解散)の理由を聞かれると、「きっかけは私だったと思うんですけど」と切り出し、「私の声が出なくなる、(だから)1回休もうか」ということになったという。ハイトーンボイスが特徴だった島袋の声が思春期で出なくなることがきっかけだったと明かした。

 

引用:【芸能】 島袋 SPEED解散のきっかけは「多分私だった」 TVで明かす

 

 

色々なエピソードを見てみると

 

・島袋寛子さんのスキャンダルによるメンバー間の不仲
・島袋寛子さんの特徴だったハイトーンボイスの声が出なくなった

・事務所の方針

 

など様々な要因があって解散に至ったというのが真実のようです。ただ、解散の元凶となったのは島袋寛子さんで間違いないようですね。

 

 

 

SPEEDの解散後のメンバーの活動&現在

 

 

解散後もSPEED自体は何度か復活をしており、ソロでの活動も耳にする事がありました。

 

また、形としては2008年に完全復活し、2008年11月には約5年ぶりとなる15thシングル「あしたの空」を発売し第59回NHK紅白歌合戦にも出場しています。

 

しかし、2013年4月、新垣が結婚した際に所属事務所との契約を更新せず、退所していたことが2014年10月に判明し、完全復活をとげたものの事実上SPEEDとしての活動は現在は見られません。

 

 

新垣仁絵の現在

51ObxJYjklL

出典:https://images-na

 

SPEED解散以降はダンス・絵画の技術を磨くためにアメリカ・ニューヨークの専門学校へ留学し、個展を開いたりイラスト集を出版するなど、多方面での活躍を見せます。


2002年には日本で芸能活動を再開し、名義を「HITOE」という名義でソロ歌手として活動をはじめ、SPEED復活後はSPEED新垣仁絵、ソロのHITOEという形で活動を続けます。


また2007年6月14日にはヨガのガイド本「HITOEのNY式ハタ・ヨガDVDレッスン」を発売し、ヨガのインストラクターとしてテレビ番組に出演もしています。

2013年4月8日には長らく交際してきた男性と結婚したことを自身のブログで発表し、事務所も退所、その後は事務所に所属せずにフリーとして活動しています。

 

SPEED新垣仁絵(HITOE)の現在!旦那と子供&最近の様子まとめ

 

 

上原多香子の現在

03a1a1cf

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/

 

SPEED解散後は女優活動をメインに活動し、映画や舞台、声優などと幅広い活動をし、2012年3月9日に結婚します。

 

しかし2014年9月25日には夫であるTENNが逝去してしまい、そこからは芸能活動を休止し、2015年10月舞台「くちづけ」で芸能活動を再開、その後も舞台などに出演するなど、女優としての活動がメインとなっています。

 

2017年5月には演出家のコウカズヤさんとのお泊り愛がスクープされました。

 

さらに、2017年8月、過去に俳優の阿部力さんと不倫をしていたことが発覚。この不倫が原因で夫であるTENNさんが自殺したとも噂されています。

 

一連のスキャンダル発覚でバッシングの対象となっている状態です。

 

上原多香子の旦那TENNの死因&遺書内容まとめ!自殺が不可解と言われていた理由

 

 

今井絵理子の現在

c220fed3-17c9-4358-9ad5-8df730ff359f

出典:https://cdn.geinou-news.jp

 

SPEED解散後はソロ歌手、女優としても活動するものの、結婚、妊娠を機に出産と育児のため一時活動を休止し、長男出産後はellyという名義で音楽活動を再開し、2015年8月26日には島袋寛子さんと新ユニット「ERIHIRO」を結成します。


2016年2月9日には第24回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で比例区より立候補を表明し、同年7月10日には参議院議員に初当選し、現在では芸能活動よりも政治家としての活動がメインとなっています。

 

しかし、2017年7月、週刊新潮で神戸市会議員・橋本健さんと不倫疑惑が報道され、批判を浴びている状態です。

 

今井絵理子と浮気!橋本健の嫁と子供&手つなぎやパジャマ姿掲載の週刊新潮報道まとめ

 

 

島袋寛子の現在

SPEED解散後は主にジャズのスタンダード・ナンバーを歌うジャズプロジェクトCoco d’Or(ココドール)を始動し、2007年11月〜12月には「モーツァルト!」でミュージカル初出演を果たします。
ソロとしても2013年7月17日に約7年振りのシングル「童神」をリリースするなど、歌手としての活動を現在も続けています。

 

2017年2月11日には早乙女友貴さんと結婚するものの、活動休止などはせず、現在でも歌手活動を続けています。

 

島袋寛子が早乙女友貴と結婚!松本人志&ジャニーズ高橋直気ら元彼との破局原因もまとめ

 

 

まとめ

最近では今井絵理子さんや上原多香子さんが不倫騒動などでメディアを騒がせています。

 

今井絵理子さんや上原多香子さんの件でショックを受けたりしているファンもいますが、当時若かったSPEEDのメンバーももう大人という事ですね。

 

新垣仁絵さんは現在事務所にも入っておらず、フリーで活動しているのでなかなかメディアで見る事もなくなってしまうと思いますが、他のメンバーは事務所にも所属しているので、これからの活躍などを見る事も出来るでしょう。

 

大人になってしまって当時の雰囲気とは違くなってしまいましたが、逆に大人になった現在のSPEEDの個々の活動も応援していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ほないこか

ほないこか(ゲス極)の結婚や旦那&子供の情報!本名・佐藤穂奈美の卒アル画像あり

E5IpIwkVgAcSGJt

SAKI(Mary’s Bloodギタリスト)の本名と年齢や身長・経歴と学歴(高校/大学)!すっぴんがかわいい噂・彼氏や結婚の有無などプロフィール総まとめ

26683_original

globe・KEIKOの鼻は整形で変わった?現在と昔の画像で比較検証

nosuke

misonoの現在!旦那Nosukeとの結婚~病気の病名や元彼氏など総まとめ

pfe

Perfumeメンバー3人の人気順&人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

62f7130a58f2be99fda86304d55ba6df

セカオワSaoriと池田大が結婚!旦那との馴れ初め~子供や現在まとめ

ZONEe

ZONEメンバーの現在と解散理由!人気曲ランキング10も総まとめ

88e228a5-8326-460b-be19-7addcce9778a

羊文学のメンバーが死亡?本名や大学・脱退理由・現在やプロフィールまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mig

杉内俊哉の現在!嫁と離婚の噂&フライデー浮気騒動も総まとめ

hqdefault (1)

ドランクドラゴン塚地武雅の現在!彼女や結婚観~消えた噂の真相まとめ

images

稲村亜美の彼氏&中学球児「始球式」騒動まとめ!キス写真流出はデマ?

mig

江川ほーじんの事故内容と現在の状態!爆風スランプ脱退理由も総まとめ

download-1

筧千佐子の生い立ちと若い頃から現在まで~旦那や子供&テクニックも総まとめ

友近

友近の彼氏や結婚発言&破局と現在まとめ!元カレはなだぎ武

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由!後任は青山愛アナ【画像あり】

8863cf93

三船美佳と旦那・高橋ジョージの現在!子供や離婚原因のモラハラの真相~再婚など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐藤亜美菜

佐藤亜美菜の現在!結婚した旦那の正体・関東連合との関係まとめ

松居一代

【離婚】船越英一郎と松居一代の息子とは?馴れ初めから現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す