Anitube

Anitubeが見れない!閉鎖理由&代わりのサイト10選まとめ

「Anitube」とは海外で運用されている動画サイトであり、取り扱っている動画が全てアニメとなっていますが、最近になってAnitubeが見れなくなっているようです。

 

今回は、Anitubeが見れない閉鎖理由や、Anitubeの代わりとなるサイトについてまとめました。

動画再生サイト「Anitube」とは

 

Anitubeは動画再生サイト

 

「Anitube」はアニメの動画再生サイト

Anitubeとは、海外のサーバーから運用している動画サイトのことで、このサイトで取り扱っている動画は全てアニメとなっています。見る方法としては、Anitube内でストリーミング再生して視聴する形になります。(※アニメをダウンロードするサイトではありません)

 

アップロードされているアニメのタイトルは全てローマ字表記で書かれているのが特徴です。

しかし、サイト自体は日本語で案内されているので英語が分からない人でも安心して使用できます。

 

アップロードされたアニメについてですが、アップロードした者は「違法」に当たりますが、ストリーミング再生して見ている分に関しては特に罰せられる事はないとのことです。

(2018年4月25日現時点)

 

Anitubeの良さは、さまざまな動画サイトの、いまはもう消されたアニメなども発掘することができるということで、アニメ好きにはかなり重宝しているサイトです。しかし画質はそこまでよくないというのがデメリットです。

 

 

 

「Anitube」が見れない!閉鎖理由について

 

どうして見れなくなったの?

 

 

Anitubeは、「無料」でアニメが見られるということで便利なサイトとして、多くのアニメ好きな方が愛用していましたが、いま現在「Anitubeが見れない!」という状態になっています。

 

 

「Anitube」閉鎖理由…日本政府が不正海賊版サイトを遮断要請

 

 

実は今までこのような海賊版サイトは野放し状態だったこともあり、日本政府がサイトアクセスをプロバイダー業者に対し接続しないよう遮断要請しました。

 

政府は13日、知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議で、悪質な海賊版サイトの著作権侵害が著しいなどとして、漫画村など三つのサイトについて、プロバイダーに接続遮断を促す緊急対策を決定。これに対し、法的な根拠はなく、通信の秘密や検閲の禁止を定めた憲法に抵触するなどの懸念の声が出ている

引用海賊版サイトを遮断「漫画著作権を保護」

 

日本政府の標的となったのは、海賊版サイトの「漫画村」・「MioMio動画」・「Anitube」の3サイト。

 

しかし、この遮断要請に法的根拠はなく、一部では憲法に抵触する可能性もあり、政府の決定を懸念する声も上がっています。

 

出典:http://www.itmedia.co.jp

 

この3つのサイトは事実上閉鎖に追い込まれています。

 

政府は国内に拠点を置くインターネット接続業者(プロバイダー)に対し、ネット上で漫画や雑誌を無料で読めるようにしている海賊版サイトへの接続を遮断する措置(サイトブロッキング)を実施するよう要請する調整に入った。月内にも犯罪対策閣僚会議を開催し、正式決定する見通し。

 

引用:遮断要請へ 政府、著作保護に「緊急避難」

 

三つの海賊版サイトの具体名を挙げ、接続業者に要請する予定。うち2サイトは中国など他国で行政指導や捜査当局の摘発を受けたにもかかわらず、日本国内からアクセスすると閲覧できる状況が続いている。

 

引用:遮断要請へ 政府、著作保護に「緊急避難」

 

 

 

「Anitube」以外のサイトブロッキングされたサイト① 漫画村

 

 

騒動の発端となったのが、この「漫画村」です。漫画村は、このサイトに掲載されている漫画の量が大量で、有名作品や話題作品などが掲載されていて、なおかつ「無料」で読むことができるのです。

 

さらに驚きなのは、「漫画村」ということで漫画だけかと思えば、それだけにとどまらず小説や実用書、ビジネス書、写真集なども掲載されていました。

 

漫画村は4月17日をもって閉鎖に追い込まれています。

 

 

 

「Anitube」以外のサイトブロッキングされたサイト② MioMio動画

 

「MioMio動画」も!

 

 

「MioMIo動画」とは、中国版の無料動画共有サイトになります。アニメ・コミックス・ゲーム関連などさまざまなコンテンツがあるのが特徴です。

 

動画を見ている視聴者のコメントが画面を横に流れる(ニコニコ動画のような)ので「弾幕網」というネーミングがついています。

 

「MioMIo動画」は設立が2012年7月なので比較的新しいサイトになります。

 

中国版のサイトですが、一部の表記には日本語化されているので日本人でも使用できる作りとなっていました。

 

現在MioMio動画はサイトにアクセスは可能ですが、動画配信は完全中止と実質閉鎖状態で、番組の情報のみ提供するサイトと化しています。

 

 

 

 

「Anitube」はドメインを移行して復活していた?

 

Anitubeが閉鎖後にドメイン移行し復活?

 

 

 

実はサーバーがダウンし、そのまま閉鎖されたと思われていたAnitubeですが、Anitube(http://www.anitube.biz/)はドメインを移行させ復活しているとTwitter上では話題となっています。

 

しかし、実はよく調べたところ、Anitubeの本家サイト(http://anitube.se/)閉鎖後に復活したのではなく、サイト開設日を確認したところ、2016年7月11日であったことが判明。

つまり、元々あったAnitubeの類似サイトだったようです。その他にもAnitubeの類似サイトは多数あり、AnitubeX(https://www.anitubex.net/)Anitube Brasil(https://anitubebrasil.net/)などが存在します。

 

 

気になるコンテンツの充実ぶりですが、こちらの後継サイトといわれるAnitube(http://www.anitube.biz)も閉鎖した本家と同様に作品は豊富に視聴可能で、ナルトやワンピース、ドラゴンボール超などの人気シリーズ作品が視聴できます。

 

なお、後述で詳しい説明をしますが、ウィルスの危険性も指摘されているため、Anitube類似サイトへのリンクははずしてあります。

 

本家サイトがなくなった代わりに、類似サイトで視聴する方も多いようですが安全性が確認できないサイトへのアクセスはやめておきましょう!

 

 

今後はこちらのサイトも閉鎖の対象となってくるかもしれません。動向に注目ですね!

 

 

 

 

 

「Anitube」類似サイトの危険性

 

 

 

現在、ツイッター上ではAnitube類似サイトの危険性を指摘する声も多数寄せられています。

 

 

 

 

 

どうもこのサイトには「マイニングスクリプト」が仕込まれているとの声も・・・・

一部では改善されていると紹介しているサイトもありましたが、諦めて他のサイトを使うのが無難です。

 

「Anitube」政府のサイトブロッキングに対するネット上の声

 

 

「Anitube」のアクセスのほとんどは日本からだったそうで、愛用者からは悲鳴やショックなどの声の他、「違法だから規制賛成」と海賊版サイトの排除を喜ぶ声など賛否両論のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

視聴者にはありがたいですが、漫画家や作成者にとっては「地獄」のサイトだったようですね。

 

 

 

 

Anitubeの代わりとなる無料おすすめサイト10選

 

Anitubeはドメインを移行し復活していますが、今後閉鎖の可能性あります。

ここでは無料で視聴可能で、しかも画質なども良いサイトをご紹介したいと思います!!

 

 

「Anitube」の代わりとなるサイト① KissAnime

 

すべてが無料のアニメサイト!

 

 

「KissAnime(キスアニメ)」とは世界最大と言われる海賊版アニメサイトで、放送終了のアニメや、放送中のアニメなどをすべて無料で見ることができます。

 

画質も自由に調整できるようになっていて、720pや1080pの高画質で配信しています。通信速度も速いうえにリンク切れすることもなく、また日本語にも対応しているので、見たいアニメも簡単に見つけることができるので、アニメ好きにとっては最高のサイトです。

 

ただ、違法アップロードなどが原因で、度々閉鎖されたことがあるのが難点ですね。

 

 

 

「Anitube」の代わりとなるサイト② Anime44

 

 

こちらのサイトは登録をせずに視聴が出来るサイト。Anitubeユーザーも多く利用しているようです。

 

アニメのジャンルも多岐にわたり、子供向けから恋愛ものまで幅広く視聴できます。

 

 

 

「Anitube」の代わりとなるサイト③ Anime Planet

 

 

アニメの作品数が一番豊富でおすすめなのがAnime Planetです。

 

このサイトは海外では一番有名なサイトでもあり、お気に入りのアニメが見つけやすいのも特徴です。

 

海外アニメも豊富に配信されており、色々なジャンルのアニメを楽しめます。

 

 

 

「Anitube」の代わりとなるサイト④~⑩ 

 

その他にも無料で楽しめるサイトは多数存在します。

・animeflv(公式サイト:https://animeflv.net/

・9Anime.to(公式サイト:https://www4.9anime.is/

・Ani.me(公式サイト:https://ani.me/

・GoGoAnime(公式サイト:http://gogoanime.bz/

・アニメ動画倉庫.com(公式サイト:http://anime.dougasouko.com/

・まんが日本昔ばなし動画(公式サイト:http://nipponmukasibanasi.seesaa.net/

・AnimeSeason(公式サイト:http://www.animeseason.com/

 

※私的使用を目的とする場合であれば、現行法では刑事処罰されることはありません。

違法なファイルを第三者に提供したり、故意にダウンロードしなければ、違法にはあたりません。

 

また、安心安全に見たい方は有料のサイトやアプリで楽しみましょう!

 

 

 

    • ・Amazonプライムビデオ(300円-年会費3,900円-)
    • ・ニコニコ動画(500円)
    • ・U-NEXT(1990円)
    • ・dアニメストア(400円)
    • ・hulu(933円)
    • ・ビデオマーケット(980円)

 

その他にも大手配信サイトのGYAOなども作品数は少ないですが無料で楽しむことができます。

 

 

 

まとめ

・「Anitube」は政府の海賊版サイトへのサイトブロッキング対象となり、「漫画村」「MioMio動画」と共に閉鎖に追い込まれた。

・「Anitube」の復活サイトと呼ばれるサイトは複数存在するが、危険性を指摘する声も多い。

・「Anitube」の代わりとなるサイトとして「Anime Planet」「Kiss Anime」などがある。

 

Anitubeが見れなくなったいま、代わりとなるサイトも多く、まだまだ無料で見れるサイトも多くあるようでしたが、そのうちまた規制が掛かってしまうので、心配な方はこれを機に有料サイトで安心安全に見るのも手かもしれませんね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

nobumi

のぶみ(絵本作家)は池袋連合?本名と年齢・経歴や逮捕歴・炎上騒動・結婚した嫁と子供など総まとめ

s001-300x160

島袋光年の今現在!漫画作品・結婚した嫁と子供・逮捕とその後まとめ

main

奥浩哉の結婚や嫁と子供は?出身高校など学歴と経歴・天才と言われる理由・代表作品まとめ【GANTZ作者】

949071a8e4b2e8e53a402cfce2138b1cbec685de1470642984

藤原啓治が病気で死去!死因の癌・休業から復帰と現在までの流れを総まとめ

田中理恵

山寺宏一が岡田ロビン翔子と結婚!元嫁かないみかや田中理恵との離婚原因・子供も総まとめ

新田恵海e

新田恵海の現在!激やせや引退の噂・ビデオ出演疑惑とその後まとめ

dc0f528211749039c12979395a6b2d5b

江口拓也が結婚?歴代彼女やリベンジ被害の犯人まとめ【画像付き】

b85fcecf

矢吹健太朗の元嫁と娘・離婚から再婚まとめ!元妻・柏木志保と中村イネの不倫が酷過ぎと話題

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

oyama1

大山倍達の伝説や死因!ビール瓶や熊殺しは真実?身長と名言集・力道山/芦原英幸/木村政彦との関係も徹底紹介

6d41842fbe22cc8482f2a770b9d561e8

NEWS初期メンバーの人気順ランキングTOP9【2024最新版】

相田翔子

Wink相田翔子の現在!結婚した旦那と子供・今のかわいい画像を総まとめ

68761af2ddd719bb63e6d7441b78218a

和希沙也が結婚した旦那・子供・創価学会の噂まとめ【夫は倉本朋幸さん】

ダイアナ妃

ダイアナ妃の本物の事故写真!死因や暗殺説の真相も総まとめ

佐藤琢磨

佐藤琢磨に離婚の噂?嫁と子供&年収や愛車の情報まとめ

9cfc3bf3

浅村栄斗の嫁は淡輪ゆき!結婚と子供・出身高校や性格・家族を総まとめ

hqdefault

沢田研二の現在!昔・若い頃との比較画像で今の激太り劣化を検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

    • 1:
    • 教えてくれる名無し
    • 2018/04/28 22:33
    • 返信する
    http://goregore.but.jp/cakephp/pages/ranking/  ここで無料で見れるよ~アニチューブより少し見にくいけど広告だけだしいいと思う
  1. そういえば最近マンガアプリとかテレビが観れるアプリとかのCM増えてきたけどもしかしてこの機会を狙ってる…?
  2. なんでこの手の漫画村他著作権侵害コンテンツ閉鎖関連ページには 表現規制の話ばかりで 北朝鮮による仮想通貨マイニングの遮断の話があまり出ないんだろ
  3. eynyという中国系の動画共有サイトもアニメが結構共有されてますね。 (アニメだけでなく日本のテレビドラマや大河ドラマ、アダルト動画もビシバシアップされている模様)
  4. 一からアニメを作っているアニメ制作陣の苦労を知れば、海賊版サイトでアニメ観ようなんて思わないはず何ですけどね・・・ まあ、海賊版サイトで無料視聴が当たり前と考えている程度のアニメオタクには一生分からないか・・・
  5. >>5 あなたはyoutube等の動画共有サイトでアニメ映像は一切見ないってことですかね それぐらい徹底してから物を語りましょうよ まぁ、ここでごちゃごちゃ言うだけのネトウヨには一生わからないか…
  6. ※5 本当ですよ。みんなが面白い、そう思えるコンテンツを創作し、制作している人たちの作品を勝手に使って、広告収入まで得ている違法サイトは潰されて当然。YouTubeでアニメを見るのが当たり前だと思っている人には、理解できないでしょう。
  7. ※6 違法視聴の連呼リアン乞食サヨクがなんでそんなに偉そうなんだろう
    • 9:
    • 教えてくれよ名無し
    • 2019/02/27 02:47
    • 返信する
    ※1 何も開かなくて見れないぞ
  8. ※6 盗人猛々しいとはまさにこのこと

前後の記事

興味があればチェックしてね

Aqua Times

Aqua Timezの解散理由と人気曲15選!今後や現在も総まとめ【動画付き】

福原愛・江宏傑

福原愛と旦那・江宏傑が結婚式で炎上?馴れ初めや子供・現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す