27時間テレビ

27時間テレビのマラソン歴代ランナー&つまらない理由まとめ!ここ数年は視聴率が低迷

日テレ『24時間テレビ』に模したタイトルで知られるフジテレビの特番『27時間テレビ』。

今年はこれまでのものから大幅に内容を変更して放送されることがわかっています。

 

歴代マラソンランナーなど『27時間テレビ』についてや、ここ数年視聴率が低迷し「つまらない」と言われていることなどについてまとめてみました。

『27時間テレビ』とは?

『27時間テレビ』は、1987年から始まったフジテレビ『FNSの日』特番の第11回放送からの通称で、これまで『27時間テレビ』としては20年、全体ではトータルで30回以上に渡り続いていています。

 

『FNS27時間テレビ』(エフエヌエスにじゅうななじかんテレビ)は、1997年以降の『FNSの日』の通称であり、1年に1度夏に生放送されている日本の長時間特別番組。その年のメインコンセプトテーマに沿った内容となる。2005年以降は放送時間が25 – 26時間になることもあるが、本項目では便宜上、回数が多く通称として使われる「27時間テレビ」としている。「27HTV」と略されることもある。

 

引用FNS27時間テレビ – Wikipedia

 

 

『FNS27時間テレビ』最初の司会はダウンタウン

 

通称が『27時間テレビ』となって最初の司会はダウンタウンが務めています。

それまでは、ビートたけしさんを中心としたものでした。

 

この番組はフジテレビの夏の恒例行事となっている『27時間テレビ』の原点というべき回である。それまで放送時間はまちまちであったものが、この回から27時間に定着。さらに、この年はフジテレビがお台場へ移転して初めての放送であり、ダウンタウンの総合司会も話題となった。
だが、そんな記念すべき放送回は台風9号によって、あらゆる企画が予定通りにいかなかった。

 

引用:ダウンタウンが司会を務めた『27時間テレビ』、台風襲来で散々な結果に

 

 

歴代MC

その後のMCは中居正広さん、みのもんたさん、ナインティナイン、笑福亭鶴瓶さんなど数々の大物タレントが担当しています。

 

 

タイトルは日テレの毎年恒例チャリティー番組『24時間テレビ』を模したもので、その目玉企画でもある24時間マラソンに似せた27時間マラソンや、スペシャルドラマなども制作・放送されています。

 

毎年テーマが掲げられ、そのテーマに沿いながら既存のフジテレビ番組も絡んでいくような内容となっています。

 

 

2017年の27時間マラソンランナーは?歴代ランナーもご紹介

『27時間テレビ』では毎年ではないものの、『24時間テレビ』の目玉である”24時間マラソン”を模して今まで何回か同様のマラソンを行っています。

歴代ランナーの4人中3人は総合司会がナインティナインのときに行われており、『めちゃイケ』メンバー内から選出されています。

 

 

 

2004年(最初)・加藤浩次 87kmリタイヤ

27時間テレビ最初のマラソンランナーを務めたのは、極楽とんぼ・加藤浩次さん。
フジテレビ本社のあるお台場まで100kmマラソンに挑みました。

 

 

27時間マラソン当時の加藤浩次

妻の緒沢凛さんと娘さんの写真がプリントされたTシャツを着てマラソンを走った加藤さん。当時は35歳。

普通のマラソンとは違い、道中で数々の妨害が含まれるというものでした。

 

しかし加藤さんは途中で脱水症状となり、87km地点であえなくリタイヤ。

生放送中にゴールできないというある意味リアリティのある結果となっています。

 

 

 

2011年・矢部浩之 100km完走

 

2011年には、ナインティナイン・矢部浩之さんが100kmマラソンに挑戦。
見事100kmを完走しています。

 

27時間マラソンゴール時の矢部浩之

矢部さんは当時39歳で、放送時間内に無事ゴールイン。

ゴール手前から一緒に並走していた相方の岡村隆史さんと抱き合う姿も話題となりました。

 

また、マラソンゴール後には当時交際が噂されていた現奥さんでもある青木裕子さんへのプロポーズがあるのでは?とも噂されていましたが結局なく、実際のプロポーズは翌年で2013年に結婚されています。

 

2012年・草彅剛 100km完走

 

2012年の『27時間テレビ』の総合司会はタモリさんが務めていますが、このときの27時間マラソンランナーが草彅剛さんとなっています。

 

 

「タモリさんのために走ります」

草彅さんは、タモリさんのために100kmマラソンを走ると宣言。当時38歳でした。

前年の矢部さんの完走を見て、「SMAPの団結を高めるため」という理由からも自ら志願しており、「100kmぐらいは走らないとSMAPじゃない」とも語っていました。

この年のテーマが「団結」であるためもありますが、もしかするとこのときにはすでにSMAPの不協和音は始まっていたのかも…。

 

小雨の降る中、ゴールまで1キロを切ったあたりから、木村拓哉と稲垣吾郎が並走して激励。午後8時過ぎ、ラストスパートをかけ、東京・台場の同局内のスタジオで待っていた総合司会のタモリの元へゴールし、熱い抱擁をかわした。「96キロで実は泣きそうになっていた。リタイア寸前だった」と草なぎ。タモリは「最後までよくやりました」とねぎらった。

 

引用:SMAP草なぎ、100キロマラソン完走 タモリ感激「最後までよくやりました」

 

 

草彅剛と並走する木村拓哉と稲垣吾郎

 

 

 

ゴール後、タモリと抱擁する草彅剛

タモリさんのために走った草彅さん、タモリさんと熱い抱擁を交わしています。

 

 

ゴール後、香取慎吾とも抱き合う草彅剛

仲のよい2人の抱擁姿も話題に。

 

実は『27時間テレビ』放送前には、当時まだ続いていた『笑っていいとも』が9月で打ち切りだとの噂が囁かれていました。すでに内定していたとまで言われていましたが、結果この年の打ち切りはなく、2014年3月まで放送は続いています。

 

草彅さんは2016年の『SMAP×SMAP 』ビストロSMAPコーナーでタモリさんがゲストとして来た際に、このときの27時間マラソンについて言及。

「周囲の応援は力になる」と語り、逆に唯一嫌だったこととしてツタンカーメンに扮した笑福亭鶴瓶さんと並走しなければならなかった場面を挙げていました。

 

草なぎは「自分のペースで走りたいのに『ツタンカーメンのコーナーがありますから、剛くん、そこだけペース合わせてください』って言うんだけど」と、スタッフから無理な注文だったことを明かす。「もう、合わせられるもんじゃないの! 遅くて、鶴瓶さんが! 本当にあれ、辛かった!」と鶴瓶に足を引っ張られたことを振り返った。


引用:SMAP・草なぎ剛 「27時間テレビ」100kmマラソンで辛かった思い出

 

 

2015年・大久保佳代子 88km完走

 

2015年は、大久保佳代子さんが選ばれています。
『めちゃイケ』内で27時間マラソンランナーがメンバー内から選ばれることが発表され、大久保さんが指名されると、本人は最初拒否していました。

 

大久保が「絶対いやだ。もう一回、話し合いましょう」と嫌がっていると、加藤浩次が「黙ってやれよババァがよ」ときつい一言。2004年に100kmマラソンに挑戦し87kmでリタイアした加藤の暴言に大久保は「加藤さんだけには言われたくない!」と猛反発。そんな中、加藤から「本当に嫌な仕事をやれって言ってんだよ!」と焚きつけられ、大久保は思わず「やるよバカヤロー」と言い返し、さらに「絶対に87kmを超える!」と宣言し、目標距離は88kmに設定された。

 

引用:大久保佳代子、『FNS27時間テレビ』マラソンランナーに決定

 

 

やむを得ず走ることになった大久保佳代子

当時大久保さんは44歳でしたが、この加藤さんの「ババァ」発言には「お前が走れ」と世間から批判の声が殺到したほか、意思に反して走ることになった大久保さんには「かわいそう」との声もありました。

 

さらに加藤さんは大久保さんが完走した際には「何でもする」と発言し、坊主になることを宣言しました。

 

 

マラソン中には放送事故も

大久保さんが仮装しながら走っている横には、全く無関係な一般人が並走する放送事故も。

後にこれは、ニコ生主であった「はしもとくん」という人物だったこともわかっています。

 

 

完走した大久保佳代子

大久保さんは、見事88kmを完走。

 

 

加藤浩次は宣言通り断髪し丸坊主に

大久保さんがゴール後、その場で加藤さんの断髪式が行われ加藤さんは坊主姿に。


翌日には『スッキリ!!』生放送も控えていたため、心配もされていました。

 

番組エンディングで、毎年恒例の新人アナウンサーがスポンサーの提供を読む間に、丸刈りにした加藤だが、その姿が公開されると「うわー!」と頭をなでながら自身も驚き。頭の一番上に長く残った髪の毛には「これはやばい!」「これはまずい」と連呼し「言ったのは俺だから仕方ない」と話しながらも「人生で初めてだ、こんな坊主にしたの」と“スッキリ”した様子だった。

 

引用:加藤浩次が生放送で丸刈り 大久保マラソン完走で公約実行

 

無事88kmを完走した大久保さんですが、追走していた一般人の実況にて車で移動するような場面が流されたことから「ワープ疑惑」が浮上。

 

ですが、後にこれは元々スタッフと警備員が移動するところを撮影したもので、それを誤解してツイッターに載せてしまった視聴者から拡散されてしまったことが原因であること、大久保さんは実際にちゃんと走っていたことが明らかとなっています。

 

 

大久保佳代子「ワープ疑惑」の原因となった写真


これにより大久保さんには「やらせ疑惑」の噂が出てしまいましたが、後に本人も自身の口で否定しています。

 

 

今年の『27時間テレビ』は大幅内容変更!原因はSMAPにあり?

今年の総合司会のキャスティングは当初は違った?

これまで毎年、主に7月に放送されていた『27時間テレビ』ですが、今年は初の9月放送となっておりその内容も大幅に変わることがわかっています。

 

真夏の恒例大型番組『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)が、今年は9月9~10日に放送される。例年のお笑い色を弱め、2020年の東京五輪に向けて、世界から注目を浴びる日本をもっと知るため「歴史」をテーマにするという。総合司会にはビートたけしを据え、番組キャプテンは関ジャニ∞の村上信五が務める。

 

引用:9月編成、予算削減、お笑い排除……フジテレビ『27時間テレビ』に局内からも大ブーイング!

 

毎年掲げられていたテーマも今年は「にほんのれきし」となっており、バラエティ色の強かった例年とは異なった趣旨の番組になるのではと言われています。

 

また、当初は総合司会のキャスティングも違うものだったと言われています。

 

もともとフジは、村上のジャニーズ事務所の先輩である中居正広と、明石家さんまという“名司会コンビ”を想定していました。中居についてはほぼ決定していたのですが、直前になってジャニーズ側が中居を降ろす代わりに村上を起用するという案を、フジに申し入れたのです。中居といえば、昨年のSMAP解散騒動でジャニーズを退社したI氏がマネージャーを務めていた、いわゆる“I派”。

 

引用:ジャニーズ、中居正広のフジ『27時間』司会を辞退…明石家さんまもオファー拒否の裏側

 

このI氏は元SMAPのマネージャーを務めていた飯島三智さんのことですが、その”飯島派”である中居さんを出させるわけにはいかないと、ジャニーズの一方の派閥・藤島ジュリー景子副社長によって”ジュリー派”である関ジャニ∞の村上信五さんが抜擢されたと言われているようです。

 

現在MCとしても幅広く活躍するようになった村上さんを育てるためという説もあるようですね。

 

 

長年続いていた「さんま・中居の今夜は眠れない」が中止に!

 

また、2000年から続いていた同番組の大人気コーナーだった「さんま・中居の今夜は眠れない」も中止となることが明らかになっており、これについては明石家さんまさん本人が自身のラジオ番組内で言及しています。

 

 

「さんま・中居の今夜は眠れない」

さんまさんが1年の間に気になった上位10位の女性を発表するという名物企画「ラブメイト10」も、毎年注目されていました。

 

「これまで生放送だった『27時間テレビ』は今年から録画になったんですが、さんまは、『あのコーナーだけでも生放送でぜひやりたい』と食い下がったそうです。ところが、中居の所属するジャニーズ事務所が断固突っぱねたらしい。ジャニーズ事務所からは『今、中居を生放送でさんまさんと絡ませるのは…』という返答だったとのことです」(前出・芸能ライター)

 

引用:明石家さんまが暴露した中居正広との「27時間テレビ」名物企画中止の全真相!

 

なんと中止の原因は、今年の放送予定日前の9月8日が先日ジャニーズ退所が発表された香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんの退所日となっており、そのため同コーナーを生放送でやるとなるとさんまさんがこの件について中居さんに尋ねる危険がある、ということが不安視されたことからだと言われています。


さんまさんは解散が囁かれていた時期に直接中居さんに同コーナー内で質問するという前科があったことから、かなり警戒されてしまったようです。

さんまのツッコミは予想以上のもので、前年末の特番でSMAPと共演した際のメンバーのギクシャクぶりを暴露したのはもちろん、「なぜ歌番組に出ないのか」「なぜ新曲を出さないのか」とファンに代わって追及したかと思えば、ジャニーズ事務所内の派閥抗争や、飯島三智マネージャーの名前にも触れるなど、テレビではタブー化し、誰も口にできないがみんなが訊きたかったことを、中居にぶつけていた。

 

引用:『27時間テレビ』さんま&中居トークがなくなったのは中居の「木村に聞けば」発言が原因…ジャニーズがフジに圧力

 

そもそも放送が9月のこの日になったこと自体が、当初はまだ確定していなかった元SMAPメンバーの退所の行方を配慮してのものだったとの説もあります。

 

詳細が発表される日にはまだ中居正広さんがジャニーズ事務所に残留するかどうか不明だったので、例年通り放送した場合、退所報道が出たあとに番組に出演する可能性があったんです。それは事務所にとって最悪。そのため、中居さんの動向を把握した上で放送するために9月に放送をズラしたといわれているんですよ。仮に残留なら何事もなかったように同コーナーを放送し、事務所を辞めるならコーナーを放送しないという手筈が整えられていました。

 

引用:すべては中居正広のせい…『FNS27時間テレビ』の内容がガラリと変わる黒すぎる事情とは!? 関係者が暴露「またしても…」

 

 

『27時間テレビ』は「つまらない」の声も…最近は視聴率も低迷

視聴率低迷…つまらない理由は?

 

これまで20回以上の放送となる『27時間テレビ』ですが、数年前から視聴率低迷や「つまらない」という声が多く聞かれるようになっており、、過去には打ち切りが噂されたこともありました。

 

月3日から翌20時54分まで放送された『FNS27時間テレビ女子力全開2013乙女の笑顔が明日をつくる!!(フジテレビ系列)』だが、その視聴率が発表された。FNS27時間テレビはこれまで平均視聴率10~14%、そして瞬間最高視聴率は20~29%の間となっている。

 

そして今年行われたテーマ「女子力」の平均視聴率は9.8%と10%に届かず過去最低となった。瞬間最高視聴率は20.8%となった。

 

引用:FNS27時間テレビの視聴率が10%に届かず過去最低 テーマ「女子力」が原因か?

 

つまらない理由としてはフジテレビ自体の企画力に問題があると言われています。

 

生放送の部分も小ネタレベルで面白いものはありましたが、全体的には内容が酷すぎますし、進行もグダグダでつまらなかったですから、他局ながら心配になりました。同僚とも『今のフジは、あそこまで企画力や制作力が落ちたのか』と話したくらいです」(在京キー局関係者)

 

引用:『27時間テレビ』がつまらなかった本当の理由を業界人に聞いた

 

 

 

フジテレビ自体が嫌われている?

 

それまで最低でも平均視聴率10%はキープしていた『27時間テレビ』ですが、2013年にはそれも割れてしまう事態に。

 

この頃にはちょうどフジテレビの韓国推しが話題になっていた頃でもあり、視聴率が低いのは番組のせいではなく、フジテレビ自体が嫌われているからではという意見も寄せられていました。

 

 

フジテレビの韓国偏向


『サザエさん』のカツオの部屋に、なぜか東方神起のポスター。

 

 

フジテレビの韓国偏向


天気予報で後ろの七夕の短冊に、「KARAのライブに行けますように」「少女時代のようなきれいな脚になりますように」。

 

さらに昨年は、平均視聴率7.7%という歴代ワーストの数字を叩きだしてしまっています。

 

また、今回の村上信五さんの起用についても、視聴率のためにはジャニーズ起用は必須と考えるフジテレビに対し、最近の視聴率低下や評判を危惧したジャニーズ側が、もし番組がコケてもダメージを最小限に抑えるために中居さんを避けたキャスティングだとも言われています。

 

『27時間テレビ』の最初の司会を務めた松本人志さんも、最近の同番組には苦言を呈しています。

 

昨今の制作姿勢に対し、松本は「僕はちょっと思うところが……」と自ら口火を切り、「パロディーやってんのに、日テレの真逆にいっていない時がある。大久保さんのマラソンとかさ」と、ネット上で“ワープ疑惑”が騒がれたオアシズ・大久保佳代子のマラソン企画を例に挙げ、「チャリティーじゃないんやから、別に走る意味もないし、別にヤラセでもいい。もう、(番組の意味自体が)ねじ曲がっちゃってる」と持論を展開した。

 

用:ダウンタウン・松本人志が“不参加”の『27時間テレビ』に苦言連発「走る意味ない」「芸人に丸投げ」

 

松本さんは、毎年やる必要があるのかとも疑問を投げかけており、さらに番組の芸人の扱い方についても不満を持っていると語っています。

 

今年の内容についても、深夜のコーナーで物議を呼んだ若手芸人の名前を挙げ、「丸投げで雑に扱っているのが、なんかねぇ。僕はもうちょっと愛を持ってやってほしい」と苦言を呈す。さらに、同番組にかぎらず最近の傾向として、芸人に丸投げする番組が増えているとし「うまくいったらお互いの徳、まずかったら芸人が損をする感じが、すごく悲しい。芸人は頑張っているから」と現状について、芸人の立場から思いを吐露した。

 

引用:松本人志、『27時間テレビ』に提言「毎年やらなくても」

 

 

まとめ

昨年は歴代最低平均視聴率となり、今年はかなり変更された内容で放送予定の『27時間テレビ』。番組も録画ということから、27時間マラソンも今年はなさそうです。

 

総合司会も大御所・ビートたけしさんと初司会となる村上信五さんという新しい組み合わせとなっていますが、今年の平均視聴率はどうなるかも注目を集めそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

download

保毛尾田保毛男が差別と批判殺到…姉や面白い口癖と名言も総まとめ

吉田沙保里

情熱大陸の福岡元啓プロデューサーが吉田沙保里にパワハラ?疑惑の真相まとめ

img_2

ガチンコファイトクラブのやらせ証拠&卒業生のその後・現在まとめ

6427320d

鑑定団プロデューサー岡田英吉による石坂浩二降板騒動まとめ

001

【マネーの虎】南原竜樹社長の会社のその後・現在まとめ【しくじり先生出演】

嵐

紅白歌合戦2016出演者の曲目・曲順発表!順番と見所ポイントまとめ

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

tetsuwan-dash-fake09

鉄腕ダッシュのやらせ疑惑と台本流出まとめ!ネットの反応は?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

tetsuwan-dash-fake01

TOKIOの鉄腕ダッシュADのミスに神対応まとめ!絶賛の声が殺到

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうドラマネタバレとキャスト

ドラマ「いつ恋」視聴率が月9歴代最低に…最終回ネタバレやネットの感想まとめ

download

保毛尾田保毛男が差別と批判殺到…姉や面白い口癖と名言も総まとめ

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

アキラ100%

R-1ぐらんぷり2017まとめ!アキラ100%優勝・ブルゾンちえみ号泣など

斎藤工

斎藤工の歴代彼女・女子大生スキャンダルまとめ【奥菜恵・嘉門洋子・比嘉愛未など】

夏目三久

夏目三久アナ「怒り新党」卒業理由を考察!後任は青山愛アナ【画像あり】

西村知美

西村知美の旦那と娘情報!マラソンワープや姉誘拐の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

伊藤かずえ

伊藤かずえの旦那と娘情報!現在の体重やダイエット方法も総まとめ

森博貴

尾野真千子が旦那と離婚!LDH森博貴専務は双子役員パワハラ騒動の当事者だった?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す