tie

タッキー&翼の解散と不仲の原因!活動休止から現在まで総まとめ

滝沢秀明さんと今井翼さんのユニット「タッキー&翼」が解散しました。

 

タッキー&翼の活動休止の原因は不仲と言われていますが、仲が悪くなった原因や解散までを総まとめしたのでご紹介します。

タッキー&翼プロフィール

 

名前:タッキー&翼(タッキーアンドつばさ)

メンバー:滝沢秀明/今井翼

 

タッキー&翼は滝沢秀明さん今井翼さんの2人で構成される男性アイドルデュオ、2002年から活動を初め、現在までに16枚のシングル、5枚のアルバム、2枚のミニアルバムをリリースしています。


滝沢秀明さん今井翼さん二人ともジャニーズJr.時代からリーダー格として活動し、2002年5月には共に芸能界史上初めてCDデビュー前に海外公演も行い、デビューアルバム「Hatachi」は香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシアでも同時発売されました。

 

しかし元々ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんは滝沢秀明さんのソロデビューを計画していたそうです。

 

しかし滝沢秀明さんが今井翼さんと2人での活動を希望したことにより、2002年8月1日「タッキー&翼」というユニット名でデビューしました。

 

両者共に人気があったものの2017年9月3日、デビュー15周年を目の前に活動を休止することが事務所から公式発表。

 

その後、2018年9月10日に解散していたことが明らかになりました。

 

 

滝沢秀明プロフィール

名前:滝沢 秀明(たきざわ ひであき)
生年月日:1982年3月29日
出身:東京都八王子市
身長:169cm
血液型:A型

 

ジャニーズに入るきっかけはKinkiKidsの堂本光一さんに憧れたことからで、自分で履歴書を送り、オーディションを経て1995年に13歳でジャニーズ事務所に入所しました。

 

入所してからすぐにフジテレビ系の「木曜の怪談」の主演を務め、更に1998年鈴木保奈美さんと共演した「ニュースの女」で人気の存在となります。


2002年9月には同期の今井翼さんとタッキー&翼として歌手デビューし、その後も俳優・バラエティ番組の仕事も並行して続け、2005年にはNHKの大河ドラマ「義経」にて主役・源義経に抜擢され、この大河ドラマの演技が評価され、第14回橋田賞を受賞しました。

 

またこの頃に事務所社長のジャニー喜多川さんが「和に特化した舞台を作りたい」と滝沢に打診し、2006年から「滝沢演舞場」がスタートします。


2009年1月7日にはシングル「愛・革命」でソロデビューし、オリコンウィークリーランキングで初登場1位を記録し、ソロでの活躍も見せてきます。

 

役者、歌手としての他にも2舞台「滝沢歌舞伎」では舞台演出家、2012年6月9日にはミクロネシア連邦友好親善大使に就任、2017年8月31日にはアラブ首長国連邦親善大使に任命されるなどジャニーズの中でも輝かしい経歴をもっています。

 

 

今井翼プロフィール

 

名前:今井 翼(いまい つばさ)

生年月日:1981年10月17日
出身:神奈川県
身長:175cm

血液型:A型

 

ジャニーズ事務所への入所は1995年、ジャニーズJr.時代には櫻井翔さんのとユニット「翼翔組」を組んでいます。

 

滝沢秀明さん主演のドラマ「木曜の怪談」には今井翼さんも出演し、元ジャニーズの川野直輝さんも含め、三人で「怪談トリオ」とも呼ばれていました。

 

2002年9月に滝沢秀明さんとのユニット「タッキー&翼」を結成した後は大人の男性の雰囲気を出し始め、2005年「ハットグランプリ2005」で男性の部を受賞します。

 

今井翼さんも2010年2月24日にはシングル「BACKBORN」でソロデビューも果たしています。


2012年以降は世界初のスペイン文化特使に就任したことから日本大学国際関係学部にてジャニーズ事務所所属タレントとして初となる大学の特別講義を行ったり、駐日スペイン大使館で開催されたスペインのブランド・ロエベのファッションショーに出席し、スペイン語で日本スペイン交流400周年のプレオープニング宣言を行ったり、日本スペイン交流400周年の開幕記念音楽会に支倉常長役で出演したりなど、スペイン関連の活動が多くなっています。

 

そういった活動もあり、2013年9月17日には日本スペイン交流400周年のスペイン親善大使に就任しています。

 

 

タッキー&翼活動休止を発表【2017年9月3日】

 

滝沢秀明さん今井翼さん両者とも人気があった為、もちろんタッキー&翼の人気もありましたが、2017年9月3日には活動休止することが公式に発表されました。

 

活動休止の理由に関しては近年、グループとして良いパフォーマンスが披露出来ず、どのように活動していくべきか話し合った末、一度グループ活動を休止し、それぞれがソロで経験を積み、スキルアップして再びタッキー&翼として戻ってきたい理由からだそうです。

 

しかし、現実的な部分としてはお互いにソロ活動も多く、「まだ活動していたんだ」という声も多い程タッキー&翼としての活動は行われていませんでした。

 

そんな中突然の活動休止というのはなぁなぁになってしまっている活動に区切りをつけただけなのか、それともどこかに問題があったのか…。

 

事務所としては活動再開は未定でありながらも解散はないと説明しています。

 

 

タッキー&翼の仲良し説とエピソード

活動休止ということもあり、やはり不仲説も出てしまっていますが、入所した年も一緒ということもあり、昔から仲が良いことでも知られています。

 

そんな二人の仲良しエピソードをいくつか紹介します。

 

 

タッキー&翼、デビュー秘話

 

 

滝沢秀明さんのプロフィールにも記載があった様に、元々は滝沢秀明さんソロでのデビューを事務所としては考えていました。

 

実際当時は滝沢秀明さんだけでも十分人気があったので、ソロで売り出そうとするのも納得できます。

 

しかし、滝沢秀明さんはそこで仲の良い今井翼さんを誘い、今井翼さんとデビューしたいと打診したのだそうです。

 

 

タッキー&翼、夫婦愛の様なお互いの愛情

Jr.特急・投球コンサート初めて二人で歌った時に滝沢秀明さんは、結婚相手にビビッとくるのに近いものを感じたとコメントしています。その後は、実際にユニットをくんだ後も「これ以上は好きにもなれないしこれ以上きらいにもなれない。ちょっとやそっとのことじゃ別れたりしない熟練した夫婦です」とコメントしています。

 

このコメントから、不仲という風には思えませんね。

 

 

タッキー&翼の不仲説とエピソード

仲良しエピソードもありますが、やはり不仲だという説も出ており、不仲だと思われるエピソードもいくつか出てしまっているのです。

 

タッキー&翼、デビュー前は仲が悪かった

 

 

 

タッキー&翼としてデビューしてからは仲良しエピソードも多くありますが、95年から6年間にわたっては全く口をきいていなかったそうです。

 

その理由としてはドラマ「木曜の怪談」でも長く共演していた為、滝沢秀明さん「ずっと一緒に居過ぎちゃったんですよね。ホント兄弟ゲンカみたいなもんなんですけど」とコメントをしています。

 

もしかしたら一緒にいすぎてしまったせいで、最近も不仲になってしまったのかもしれません。

 

 

タッキー&翼、最近は不仲な雰囲気も…?

 

元々仲良しではあったものの、大人になり、各々の活動も増えそこから不仲になってしまったのではという見方もあります。

 

ここ最近は不仲になっていた。滝沢はジャニーズ事務所の幹部候補として表街道を歩いている一方で、今井は体制側とは距離を置いていた。その結果、ソロとしてバンバン仕事が入る滝沢に対し、今井はそうでもなかった。事務所の言うことは何でも聞く滝沢のことを、今井は不満に思っていた節さえある。

引用:東スポWeb-「タッキー&翼」活動休止の真相-

 

確かに滝沢秀明さんと言えばジャニーズの看板を背負っている、次期社長になるのでは?などとも噂される程、事務所に気に入られている節があります。そういった部分がもしかしたら二人の確執を生んでしまったのかもしれませんね。

 

 

タッキー&翼、事実上の解散と言われていた

 

 

事務所としては解散の可能性は否定していますが、実際ファンとしては長く続いたタッキー&翼が活動休止というのは表向きに活動休止なだけで、事実上の解散なのではないかとも噂されています。

 

「現状を考えると、すぐに2人で活動再開とはいかないだろう。再開時期も決まっておらず、事実上の解散と見る方が自然だ

引用:東スポWeb-「タッキー&翼」活動休止の真相-

 

関係者からもこの様なコメントが出ているので、事実上の解散という部分は否めないでしょう。デビュー当時は若かった二人ですが、現在は二人とも大人の男性になってきているので、この先活動再開となっても、デビュー当時の様な華々しく新鮮な雰囲気にはなりにくいでしょう…。

 

また、今回の活動休止は今井翼さんの体調の面を考慮しての動きという見方もあります。

 

「今井は2014年に重度のめまい症状を起こし、立ち上がることもままならないほどの体調不良となり、検査入院した過去があります。今回活動を休止したのも、以前からウワサされていた滝沢との確執も理由の一つとも言えますが、一番の大きな理由は、今井の体調の問題だとされています

 

引用:DailyNewsonline-タッキー&翼がついに活動休止へ…”不仲説”以外の深刻な理由も明らかに-

 

もしも今井翼さんの体調の面が原因なのだとしたら、今井翼さんが完全に元気になるまでは活動休止ということになるでしょう。

 

 

タッキー&翼の不仲の原因が判明!今井翼がジャニーズ退所へ

mig

出典:https://rr.img.naver.jp/

 

今井翼さんがジャニーズ事務所の次期社長・藤島ジュリー景子氏(51)と大ゲンカしたという情報が入っています。その原因は、SMAPであるようです。

 

SMAPを敬愛していた今井翼さんは、藤島ジュリー景子氏の母親であるメリー喜多川副社長(90)が週刊文春のインタビューに答えたことがSMAP解散の直接の引き金になったと主張しており、2人は大ゲンカしているといいます。

 

実は、SMAP解散をきっかけに、今井翼さんと滝沢秀明さんの仲に亀裂が入ってしまったようです。

 

確執の決め手になったのはSMAP解散です。(昨年)『週刊文春』に直撃された滝沢が『あいつら(SMAP)はアホだ』と答えたように、あくまでジャニーズあってのSMAPというのが滝沢のスタンスでした。でも今井は、メリー氏がわざわざ『週刊文春』の取材に答えたから解散したんだと主張するのです。それで今井と滝沢は何度もケンカしており、もう修復はできませんね

 

引用:【脱退】今井翼、ジャニーズ退所の理由がやばい…元SMAPの3人と合流へ…

 

今井翼さんはジャニーズ退所も考えており、SMAPから独立した3人に合流するのではないかとの噂も当時は流れていました。

 

 

 

タッキー&翼が正式に解散【2018年9月10日】

タッキー&翼が正式に解散

 

様々な説が出ていたタッキー&翼ですが、2018年9月10日をもって正式に解散となりました。

 

滝沢秀明と今井翼からなるユニット・タッキー&翼が9月10日をもって解散した。

滝沢は年内いっぱいで芸能活動を引退。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意志を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサートなどのエンタテインメントをプロデュースする仕事に専念する。

病気療養中の今井は自身の体としっかりと向き合うため、ジャニーズ事務所を退所。病気を克服し、心身共に健康な状態になることに専念するという

 

引用:タッキー&翼が解散、滝沢秀明はプロデューサーに

 

 

タッキー&翼の今後

 

滝沢秀明さんは今後、ジャニー喜多川さんの後継者としてジャニーズの幹部になっていくようです。

 

滝沢は「経営を学ぶつもりはない」と話している通り、プロデュース業に専念する意向。ジャニー氏が手掛けてきた舞台の製作やJr.メンバーの発掘・育成を担い、次期社長のジュリー氏を“補佐”する役割を務めていくとみられる。先輩からも後輩からも一目置かれる存在で、ジャニー氏の“後継者”として最適の人材と言える。

 

引用:ジャニーズ事務所の未来を背負うことになった滝沢 ジャニー氏の相馬眼を継承できるか

 

ジャニー喜多川氏のコメント

滝沢秀明は芸能界を引退してジュニアの育成や私の舞台演出を手伝ってくれると聞き、本人にはプレイングマネージャーの選択肢があることも伝えましたが、裏方に専念したいという強い希望を受けて、 このようなご報告となりました。お世話になっている お仕事関係者の皆様には突然のことで大変ご迷惑をお掛けし、 誠に申し訳ございません。

 

今井翼さんはジャニーズを退所して病気の治療に専念します。しかし、芸能界自体は引退しないとコメントしています。今井翼さんは退所について「けじめ」と話しているので、やはり藤島ジュリー景子氏との喧嘩が影響しているのでしょう。

 

 

 

タッキー&翼の不仲説や解散について総まとめすると…

・滝沢秀明と今井翼の2人のユニット・タッキー&翼は2002年に活動をスタートさせた。

・タッキー&翼は2017年9月3日、デビュー15周年を目の前に活動を休止を発表した。

・タッキー&翼が活動休止した理由について、不仲説などネット上では囁かれていた。

・2018年9月10日、タッキー&翼は正式に解散した。タッキー&翼の解散のきっかけはSMAP解散で今井翼と藤島ジュリー景子が対立したことが発端と考えられる。

 

両者とも昔から長く活動をしているので、滝沢秀明さんに今井翼さん両者とも老若男女知っている方がいるでしょう。もちろん二人のユニットであるタッキー&翼を知っている人も多いでしょう。

 

そんな二人がまさかの解散ということで、古くからのファンの方は悲しいかもしれませんが、それもまた二人の選んだ道ということです。

 

SMAP解散で修復不可能な亀裂が生まれてしまったと言われる滝沢秀明さんと今井翼さんですが、今後の動きに注目しましょう。

 

まずは今井翼さんは再発してしまったメニエール病をしっかりと治して、また2人での活動を再開してほしいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

堂本剛

KinKi Kids堂本光一と堂本剛は不仲?仲良し?本名や兄弟説もまとめ

滝沢秀明

滝沢秀明の歴代彼女4人&性格まとめ!武井咲と熱愛の噂は本当?

堂本光一

堂本光一の彼女遍歴&結婚しない理由まとめ!現在も独身のワケとは?

a7a62f7e-s

生田斗真と清野菜名が彼氏彼女の関係に!結婚も?2人の熱愛まとめ

今井翼

今井翼の現在!太った原因は病気?激太りした今の姿が衝撃的【画像あり】

0

シブがき隊の解散理由3つ!メンバーの不仲3つの原因も総まとめ

堂本剛

堂本剛の病気&現在の症状まとめ!ファッションや髪型の変遷も徹底紹介

higashiyamanoriyuki-kimurayoshino1

東山紀之の嫁と子供情報!韓国人差別を見た生い立ちから現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1b8ee8cb6e4048f3319c7786b3b7a07d1

山川恵里佳と旦那おさるが離婚?結婚や子供&現在まで総まとめ

永尾亜子

フジテレビ夏野亮の永尾亜子アナへのキスセクハラスキャンダルまとめ

火垂るの墓

火垂るの墓の都市伝説や節子の死因|あらすじや海外の反応も総まとめ

ooe

大久保佳代子の彼氏や結婚情報!かわいいと言われる理由も総まとめ【画像付き】

DKKJ4YyUIAId0ls

安室奈美恵の息子・安室温大の現在まとめ!顔写真流出の真相も徹底調査

オコエ瑠偉e

オコエ瑠偉は現在も素行悪い!親や妹など家族&彼女情報も総まとめ

能年玲奈

女優の人気ランキング最新版!10代・20代・30代・40代と年齢別に総まとめ

フジテレビ

【不妊】生野陽子と中村光宏の結婚や妊娠の噂まとめ!加藤綾子は旦那の元カノ?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

井上尚弥

【嫁画像あり】井上尚弥選手の結婚相手は美人!奥さんの情報まとめ

滝沢秀明

滝沢秀明の歴代彼女4人&性格まとめ!武井咲と熱愛の噂は本当?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す