中森明菜

中森明菜の生い立ち~家族と断絶の現在までまとめ!近藤真彦・結婚の噂・母の死・父との確執

中森明菜さんは、”歌姫”として現在でも根強い人気を誇ります。

 

この記事では、中森明菜さんの生い立ちや芸能生活、噂される家族との確執から絶縁状態の現在までをまとめています。

中森明菜さんのプロフィール

名前(本名):中森明菜(なかもりあきな)
出身地:東京都
生年月日:1965年7月13日

デビュー年:1982年

最終学歴:明治大学付属中野高等学校定時制中退

所属事務所:研音→ コレクション→ コンティニュー→ N.A.P.C→ 楽工房→ FAITH(ファイス)

 

1982年にデビューした中森明菜さんは、「少女A」や「セカンドラブ」、「飾りじゃないのよ涙は」などのヒット曲を数多く生み出し、レコード大賞も2度受賞しています。(1985年「ミ・アモーレ」、1986年「DESIREー情熱ー」)


1985年以降は歌手活動のほかに、俳優活動も本格的に開始し、「素顔のままで」(1992年)や「冷たい月」(1998年)などの主演ドラマがヒットしています。


2002年以降にカバーアルバムの「歌姫」シリーズをリリースしヒットしますが、2010年に体調不良を理由に無期限の芸能活動の休止を発表しました。

 

その後、2014年の紅白にサプライズ出場を機に歌手活動再開し、翌年1月に「歌姫シリーズ」の4作目をリリース、その後もアルバム制作などを中心に活動していますが、公の場に出てくることはほとんどありません。

 

中森明菜さんの生い立ち

デビュー時はむしろふっくらしていた中森明菜さん

 

中森明菜さんは1965年7月13日に、中森家の6人(2男4女)いる子供の5番目(三女)として生まれました。出生は東京都大田区でしたが、すぐに清瀬市に移り住みます。

 

当時、中森明菜さんは家がひどく貧乏で、そのためにも保母さんという夢を諦めて、お金を稼ぐために頑張ろうとしたことを自著の中で述べています。

 

中森明菜さんは、六歳のころに、「自分が歌うことで、みんなが喜んでくれるのなら、私は何でもやろう」と心に決めたことが書かれていました。でも、「ホントは私、保母さんになりたかったんだもの……」と心中も語られていました。「ただ……お金をかせげるのはタレントしかないって、思ってた」そうです。

 

引用:『中森明菜[心の履歴書]不器用だからいつもひとりぼっち』のあらすじと読書感想文

 

歌が好きであったという面もあると思いますが、第一に歌手を目指した理由というのが家族のためだったという中森明菜さん。子供の頃から人を思いやられる優しい性質の持ち主だったようです。

 

そして、16歳(1981年)になった時に日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」に出場しました。

 

実際に中森明菜さんが「スター誕生!」出演のために動き出したのは、1978年の中学生の頃でしたが、超人気番組で届く応募ハガキの数も莫大でなかなか順番や機会も回ってきませんでした。

 

しかし、そんな明菜さんの行動を喜んだのが、かつて歌手を目指していたという母親の千恵子さん。

 

「その後、明菜が応募したことを知って誰よりも喜んだのは家内でした」
 歌手になれなかった母親からバトンを引き継ぎ、13歳の明菜は猛然とダッシュを始めたのである。

 

引用:中森明菜を生んだ『スター誕生』 1秒も待たずに審査終了も

 

このことからも中森明菜さんには、母親の成し遂げられなかった夢を叶えるためといった面も出てきたのかもしれません。


中森明菜さんは、番組出演前に行われる予選を3回目で晴れて通過、ついに本番(本選)の1981年8月2日を迎えます。

 

歌は、「夢先案内人」(歌:山口百恵)で、番組最高点である392点(/500点)を叩き出しました。

4:00位から明菜さんの歌が始まります。

 

https://dailymotion.com/video/xr56mi

 

結果、11社からのスカウトを受け、その翌年1982年に「スローモーション」にて歌手デビューを果たしています。


貧乏な家族のために歌手を目指し、歌手の夢を諦めた母親の応援も受けていた中森明菜さん。一見歌手を目指す女の子のエピソードとしてはよく出来ていますが、実際はあまり愛情が感じられない幼少期を過ごしてきたようです。

 

中森明菜さんは、昔を回顧した時に、こんなことも言っています。

 

「愛情をあまり受けずに育ちましたから。だからそのぶんね、よく孤児院なんかで育ったコが、絶対自分は温かい家庭をつくるんだって言ったりする、それと同じでね、ひとには絶対、イヤな悲しい思いをさせたくないの。

 

それなのに、なかなか感情のコントロールができなくて……こんな自分に疲れちゃうんですよ」

 

引用:『中森明菜[心の履歴書]不器用だからいつもひとりぼっち』のあらすじと読書感想文

 

幼少期に愛情を受けれなかったことは、後々の明菜さんの性質にも影響を及ぼし、自身が疲れてしまうほど他人に対する過剰な気遣いを生み出しまったようです。

 

そんな少し物悲しい実情が、中森明菜さんの生い立ちにはありました。

 

波乱ばかりの中森明菜さんの芸能生活初期

 

華麗なデビューを果たした中森明菜さんには、その芸能活動に多大な影響を与えた男性がいます。それが、ジャニーズの近藤雅彦さんです。

 

二人は中森明菜さんのデビュー後、程なくして付き合いを始めましたが、いろいろと衝突が絶えずに、ついに1989年に明菜さんが自殺未遂をしてしまい、大騒動になりました。

 

マッチとともに行った謝罪会見は、金屏風が置かれており、「婚約会見」だと明菜さんが騙されて連れてこられたとも言われています。

 

 

 

この謝罪会見を仕切ったのはジャニーズ事務所の副社長メリー喜多川さん。

 

中森明菜さんはこの頃、自殺未遂謝罪騒動だけではなく、当時の所属事務所だった研音からも独立しています。その流れの中でも暗躍していたのが、メリーさんと言われています。

 

自殺未遂後、担ぎ込まれた病院にいち早く駆けつけたのは、所属していた研音のスタッフではなく、マッチの母親代わりだったジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長だった。メリーさんは、いかに明菜が研音に搾取されているかというデタラメな情報を吹き込んで、明菜と研音の関係にひびを入れた。その結果、明菜は翌年に研音から独立。マッチの担当だったという元ビクターのディレクターだった小杉理宇造(現ジャニーズ・エンタテイメント代表)と個人事務所コレクションを設立したが、活動を再開しないうちに小杉が降りてしまい、はしごを外されてしまった

 

引用:“明菜利権”に群がる大人たちに翻弄された稀代のアーティスト中森明菜の人生

 

また中森明菜さんと近藤真彦さんの破局のきっかけには、マッチと松田聖子さんとの密会疑惑もささやかれています。

松田聖子と近藤真彦が紅白歌合戦のトリ 中森明菜をまた追い詰める?

 

どちらにしろ中森明菜さんが受けた仕打ちは、あまりに非道に見えます。

 

中森明菜さんは、このことから人間不信に陥ったり、うつ病になったなど精神的なダメージがあったと言われています。もともと自傷行動もしていたらしいので、かなり深刻だったのではないでしょうか。

 

独立後は事務所の後ろ盾もなく活動していたためか、いろいろと怪しい人も中森明菜さんに近づいてきたそうです。

 

だが、女優としての活動も評価されはじめた。才能豊かな明菜の周辺には、その利権に群がる連中は後を絶たなかった。

 

記憶に残っているのは明菜が一時、”お母さん”と慕っていた自称・制作会社社長のK女史だった。留学詐欺まがいのようなことをやっていたK女史に明菜の事務所の経営を務められるわけがない。マネジメントに失敗したK女史は明菜を、写真集の契約を一方的に破棄したと訴え、明菜の暴露本で一儲けしてどこかに消えた。

 

引用:“明菜利権”に群がる大人たちに翻弄された稀代のアーティスト中森明菜の人生

 

”伝説の歌姫”として今なお多くのファンがいる中森明菜さんですが、必ずしも周りの人間に恵まれていたとは言えない芸能生活の始まりだったようです。

 

 

中森明菜さんの結婚相手とは?

中森明菜さんは、2014年1月の芸能活動休止時に、結婚も近いのではないかと噂されました。

お相手は神職の40代の男性でしたが、その後の続報はなく、2014年3月の段階で交際相手もマネージャーの男性になっています。

 

マネージャー(左)と、中森明菜さん(右)

 

明菜は現在、交際相手とも報じられているマネジャーが一棟まるごと所有する都内の億ションで生活。明菜の部屋は最上階の6階で、めったに外出せず。たまに部屋を訪ねるのは4階に住むマネジャーで、生活用品などは彼が買い求めて明菜に渡しているという。


明菜といえば、今年の元旦、一部スポーツ紙で、都内の有名神社で神職に就く40代の一般男性と結婚を前提に真剣交際中で、年内にもゴールインする可能性も報じられたが、「新潮」の記事にまったくそんな気配はなし。

 

引用:結婚報道は立ち消え、外出もせず、父親とも絶縁状態……復帰の兆し見えた中森明菜の今


中森明菜さんが結婚しているとなれば大スクープですので、それがないのを見ると現在も独身と考えるのが普通ですね。

 

 

中森明菜さんの家族との確執〜現在も絶縁状態が続く〜

中森明菜さんが歌手を志したきっかけとも言える”家族”の存在。

 

中森明菜さんの、レコード大賞受賞に駆けつけた母の千恵子さん

 

しかし、現在この家族と絶縁状態だと言われており、その始まりは1995年の母親千恵子さんの死からと言われています。

 

2016年5月、週刊誌「女性自身」のインタビューで父親の明夫さんが、千恵子さんの死後約20年間中森明菜さんと会っていないこと、明菜さんが中森家から戸籍も抜いていることを明かしています。

 

「初めてお話しすることですが……。お母ちゃんが亡くなる少し前のことでした。明菜の所属事務所の人間が2人来て、『明菜が中森家の戸籍を抜けたいと言っている』と突然言ってきたんです。もちろん私は『そんなことはできない』って突っぱねました。だって、明菜本人から一度もそんなことは聞いていなかったですからね。その後、明菜本人か、事務所の人間か、どちらが市役所に行ったのかはわかりませんが、あの子は勝手に家族の戸籍から、自分だけ籍を抜いてしまったんです……」

 

引用:中森明菜「実家の戸籍を抜いていた」82歳父が涙の初告白

 

家族のために歌手を目指した中森明菜さんに何があったのでしょうか。

 

その原因を、中森明菜さんの稼いだお金を家族が使い込んだと誤解しているためだと、父親である明夫さんは言っています。

 

「それは、明菜が私たち家族に“自分のお金を勝手に使われてしまった”と、固く信じ込んでいるからなんですよ。明菜は、当時の事務所のスタッフから『清瀬(の家族)にいっぱいお金が行っていて、大変なんだよ』と言われたそうです」

 

当時、家族で経営していたスナックや中華料理店に、明菜のお金がつぎ込まれていると、誤解しているのだと明男さんは語る。

引用:中森明菜 父が告白「誤解が生んだ“家族との断絶”18年」

 

このインタビュー記事だけでは、誤解しているとは言いつつも、父親がキッパリ否定したり事実を述べていないようにも受けとれます。

 

中森明菜さんは家族のために歌手になったぐらいですので、それだけの理由だけはないと思いますが、戸籍を抜くぐらいですので、よほどのきっかけがあったと推察できます。

 

 

父親のいう「当時の所属事務所のスタッフ」が、いつを指すか具体的にわかりませんが、少なくとも1995年の母親の死をきっかけに始まったという絶縁ですので、1995年以前です。

 

つまり1989年の近藤真彦さんとの破局騒動など、いろいろなことが中森明菜さんにあった時代が背景にあると考えられます。

 

特に個人事務所設立後は、明菜さんを利用しよう人が近寄ってきた時期でもあります。

 

そんな時に、もしお金をしらない所で使われていたというのであれば、中森明菜さんにとって大切な家族であっても、過敏に反応してしまうということも十分考えられます。

 

そして、この”家族との確執・絶縁状態”の話題についても、週刊誌への親族からの電話が始まりでしたから、家族がお金に困っていたからという面も否定できません。

 

「実は、明菜の母親の葬儀以来、明菜と私たち家族は今日までずっと音信不通で、一度も会えていないんです」

 

10月中旬、本誌にかかってきた1本の電話ーー。中森明菜(48)の“親族”と名乗るこの女性は、明菜が家族と“絶縁状態”にあるという衝撃の事実を明かした。

 

引用:中森明菜 父が告白「誤解が生んだ“家族との断絶”18年」

 

ただ家族間に誤解があり、かつ約20年もの間親兄弟に会わず、戸籍まで抜いているのであれば、これ以上悲しいことはありませんが・・・。

 

また母親の千恵子さんが中森家の墓に入らずに、実家の墓に入ったことも関係しているのかもしれません。

 

中森家にもいろいろと複雑な事情があるようです。

中森明菜 実父との断絶生んだ最愛の母の「悲しすぎる遺言」

 

まとめ

中森明菜さんは、芸能界の荒波に飲まれていくにあまりにも純粋すぎたのかもしれません。

 

2010年からの休業も重度のうつ病を患っていたためと噂されるなど、彼女が精神的に脆い面を持ち合わせているのは確かです。

 

2014年末の紅白歌合戦に出演した中森明菜さん

 

 

2015年に発売したアルバム「FIXER」では、オリコン週間7位にランクインしています。

 

2014年末には紅白歌合戦で歌声を披露していますが、アメリカのスタジオからの中継だったので、その生歌は2009年8月の横浜BLIZでのライブ以降遠ざかっています。

 

今後、ライブ活動やテレビ出演なども含め幅広い中森明菜さんの活動が見れることを期待します。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_0

ORANGE RANGEが現在は復活!今まで消えた理由はパクリ疑惑で干されたから?【疑惑まとめ】

20769_original

【病気と薬】華原朋美は小室哲哉との破局が理由で体調不良?2人の交際と現在の状況まとめ

藍井エイル

藍井エイルの黒歴史・衝撃過去まとめ!年齢・手首・ヤバイ自撮りの秘密も公開

ミゲルくん

ミゲルくんの現在!消臭力CMに出演・身長も伸びイケメンに成長したと話題【動画・画像あり】

G20141105009226280_view-246x200

知念里奈の離婚は元旦那・中村健太郎の薬物逮捕が原因!?現在は?

hyde

【ラルク】HYDEの本当の身長・年齢・すっぴん素顔の画像まとめ【現在は少し太った?】

ファンキー加藤

【モン吉・DJケミカル】FUNKY MONKEY BABYS解散理由と現在まとめ【ファンキー加藤】【結婚・嫁情報あり】

ICONIQ

【伊藤ゆみ】ICONIQとGACKTの熱愛破局の真相&歴代彼氏まとめ!【本名:李亞由美】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

澤部佑・嫁

【妻画像あり】ハライチ澤部佑の嫁は白洋舎の社長令嬢!結婚の馴れ初めから子供誕生まとめ【五十嵐暁子】

351081.jpg time=

【かおりん】木村拓哉の元カノの現在の写真発見!キムタクとの馴れ初めから破局、今の生活を徹底調査

ヨン様

【ヨン様】ペヨンジュンの嫁・子供・現在まとめ!パクスジンとの間に男児誕生【結婚式画像あり】

6452-640x420

大谷亮平の彼女や結婚は?逃げ恥で竹野内豊に似てると話題!韓国ドラマでの活躍などの経歴・気になる噂まとめ

b9c66aa1

上杉昇のWANDS脱退理由や現在の活動を画像と共にまとめ!【猫騙ボーカル】

志村けん

志村けんの彼女まとめ!優香・いしのようこ・みひろ…【現在交際中の女性の画像あり】

E6AF94E59889E6849BE69CAA

比嘉愛美の母親が美人!父・母・弟・妹など家族の情報まとめ【インスタに両親画像あり】

Cf1Qr_xWEAAhyCk

【ゴマキ】後藤真希の旦那の情報まとめ!結婚相手に怪しい噂も!?【画像あり】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

成海璃子

【熱愛】成海璃子の現在の彼氏&タバコ喫煙フライデーを画像付でまとめ【クラウドモーガン・山下翔平・綾野剛】

眞鍋かをり

【太った】眞鍋かをり、出産後の現在は激太り?体重変化まとめ【画像で検証】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す