宮根誠司さんは結婚・離婚歴2回のフリーアナウンサーです。2人目の妻との婚姻中に隠し子がいると騒動になったこともありました。
記事では宮根誠司さんの2人の元嫁や愛人との間に子供がいるという騒動をまとめてみました。
宮根誠司アナのプロフィール
名前:宮根誠司(みやねせいじ)
出身地:島根県大田市
生年月日:1963年4月27日
血液型:B型
身長:173cm
所属事務所:TakeOff(テイクオフ)
最終学歴:関西大学経済学部卒業
島根県立大田高等学校を卒業後、一浪の末関西大学経済学部に入学。大学卒業後は、朝日放送(現ABC)に入社。
驚くべきことに、当初はアナウンサー志望ではなく、ふと立ち寄った就職課で見かけた際の募集要項を見て応募し、面接でのトークが功を奏して採用されることになったそうです。
そのため、新人時代はアナウンサーとしての基礎知識で他のアナウンサーから遅れをとってしまい、しばらくは担当番組をもらえない状態でのニュース読みを続ける苦悩の時代を過ごされた苦労人でもあります。
2004年3月末で、アナウンス部課長職を最後としてABCを退社。その後、フリーアナウンサーとして活躍。独立には、関西の重鎮であった「やしきたかじん」さんの強い後押しがあったそうです。
2005年以降、ミヤネ屋が全国ネットとなり、この頃から全国に名を轟かせることとなりました。2006年7月末には「情報ライブミヤネ屋」として帯番組がスタート。現在まで続く長寿番組となっています。
・山田孝之の結婚や嫁と子供情報!隠し子と母Chihoの現在も総まとめ
・市川海老蔵の隠し子&浮気相手まとめ!日置明子との子供の現在は?
・千葉真一の息子・新田真剣佑に隠し子?子供の母親などスキャンダル内容まとめ
宮根誠司アナの隠し子騒動と妻についてまとめ
宮根誠司アナの2人の妻について
宮根誠司さんは1993年に1回目の結婚をされています。お相手は元モデルの女性で、イラストレーターの黒田征太郎さんの娘さんだと言われています。
宮根さんはその後2004年に1人目の妻と離婚され、2006年に2人目の妻と再婚されました。2人目の妻は当時出版社に勤務していた女性で、北川景子さん似の美人だそうです。
「A子さんは北川景子さん似の美人で、サバサバとした姐御肌タイプ。多忙を極める宮根さんを支えながらも、自分の興味関心を突き詰めて、生活を楽しめる方です。新婚生活のベースは大阪でしたが、2011年に誕生した娘さんが東京の名門私立校に入学したタイミングで、家族は東京に転居。もともと宮根さんは『Mr.サンデー』の放送で毎週日曜に東京に来ていたので、大阪と東京の二拠点生活になりました」
2012年、宮根さんが2人目の妻と結婚してから2年も経たずに、愛人との間に隠し子が誕生していたことが発覚しました。
宮根誠司アナの二股不倫疑惑の時系列まとめ
・2人目の妻(出版社勤務)と知り合い、交際(不倫関係)
・2004年7月:子供を二人とも嫁に押し付け離婚。夜のお店で愛人と知り合い、交際開始 (二股、ただし愛人は二股の事実を知らなかった可能性)
・2006年8月15日:2人目の妻と入籍(公表せず―愛人に結婚を隠す為だった可能性)
・2007年4月:愛人が妊娠 2人目の妻、宮根の二股と不倫の経緯をこの時初めて知る
・2008年2月:愛人が女の子出産
・2008年11月:再婚していることを公表
・2011年4~5月:2人目の妻が出産 同時期(4月)愛人の店と思われるカジノバーにて、宮根の誕生パーティー
・2012年1月:女児隠し子報道
ソース:【放送事故】 ミヤネ屋でコメンテーターが宮根の不倫隠し子騒動に触れる 宮根ガチ焦り
宮根誠司アナの愛人との間に隠し子報道
以下は2012年のニュースですが、宮根誠司さんには、長年付き合ってきたA子さん(当時32歳)という愛人がおり、3歳になるお子さんまでいるという情報が「女性セブン」の記事で報じられました。
「A子さんと知り合ったのは6~7年前のことです。彼女は当時、夜のお店の接客スタッフとして大阪・北新地で働いていて、はじめはホステスと単なるお客という間柄でした。(中略)そのうち男女の関係になって、彼女の家にも行くようになりました」
「07年の春ごろでした。ちょうど仕事が終わって夕方ぐらいに、ひさびさにA子さんから電話があって…。単刀直入に『子供ができた』といわれました。(中略)そのとき、ぼくが一瞬でも悩まなかったかといったら、嘘になると思います。正直、『困ったな…』とも思いました。だけど、尊い命が、すでに彼女のお腹の中にいると思ったら、ぼくがそれを奪ってええんかって考えて…」(宮根)
引用:全文表示 | 宮根誠司できた女房「隠し子」にも「中絶しなくて正解や。ちゃんとやりなさい」 : J-CASTテレビウォッチ
2004年に最初の妻と離婚され、同じ年に先述のA子さんと親密な交際に発展されたようです。この時点で2人目の妻(最初の妻との婚姻中から不倫関係だった)とも交際中だったはずですので、二股に近い状態にあったと思われます。
2006年に2人目の妻と結婚され、2008年に隠し子が誕生(認知済み)。同年、2人目の妻との再婚を世間に公表。2011年頃には2人目の妻との間にもお子様が生まれています。
自身がワイドショーで司会を務めているだけに、他局ワイドショーの格好の餌食となるのではないか?と思われましたが、後追い報道はほとんど出てくることがありませんでした。
宮根の事務所の後ろ盾にはマスコミに睨みがきく芸能界のドンがいるから、ワイドショーやスポーツ紙が後追いしないようにお膳立てしたと文春は批判している。
「宮根は飲食店経営女性との間に当時4歳になる女の子がおり、すでに認知をしていることを明かしました。宮根はその女性と知り合った時、すでに現在の妻と交際しており、二股をかけたうえにはらませてしまい、女性たちから総スカンを食らいました」(週刊誌記者)
宮根誠司アナは隠し子の存在を認めて謝罪している
「女性セブン」の隠し子報道の後、宮根誠司さんは「情報ライブ ミヤネ屋」で隠し子の存在を認めて謝罪をしています。これまでに紹介した報道は全て事実ということですね。
フリーアナウンサーの宮根誠司(48)が6日、司会を務める読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で“隠し子”の存在を報じた女性週刊誌「女性セブン」の報道を「すべて事実です」と認め、謝罪した。宮根はこの日、番組冒頭で「年明け早々、私どものことでお騒がせしてすみませんでした」と深々と頭を下げた。
宮根誠司アナの隠し子報道と謝罪に対するネットの反応
宮根誠司アナの隠し子報道と謝罪に対するネットの反応
宮根誠司さんの謝罪に対する当時のネットの反応。
宮根さんが発した「私ども」という声に関するツッコミが多かったようですね。
563 2012/01/07(土) 11:44:47.85
謝罪では「わたくしどもの件で、、、っと言って、隣の女子アナも一緒に
頭下げてたw
585:2012/01/07(土)
これはひどい
宮根の1分謝罪
見どころは「私ども」、薄ら笑い他
592名:2012/01/07(土)
お茶らけ謝罪かw
ニヤ根、詳細は週刊誌嫁ってか
592:2012/01/07(土)
この「私ども」に愛人や宝も含まれて
いるのか?
それともミヤネ屋スタッフか?
相変わらず面白い迷司会者さんだな。
616::2012/01/07(土) 12:17:24.94
なんで「私ども」なんだろうな?
「ミヤネ屋」って人によってはかなりえげつない取材や取りげ方してる印象あるが 自分話題はこれで終了なのか !
多分、女子アナまで一緒に謝らてるところをみると 宮根個人の題ではなく、「番組」としての問題ようにみせかけるためだろうな。
情報を知らない人がみたら「番組」なにかあったんだろうなとしか思わない。
そういう計算なんじゃないかな他局も報道を控えてるし呆れるよ。
宮根誠司アナ「嫌いなアナウンサー1位」は隠し子騒動も一因か
また、現在のネットの声を見ると、宮根誠司アナは隠し子騒動があったから嫌いという声が多いです。理由はそれだけではありませんが、「嫌いなアナウンサー」や「嫌いな司会者」の1位になることも多いようですね。
浮気して隠し子がいる事が明らかになってもキャスターしてる宮根はいつ降板するの?
— ひとづまほうしょうじょ☆おみな (@cobra_twist2) 2018年12月20日
貴方が嫌われる理由だそうです😒
— yuunosuke (@010388kokoroari) 2018年11月28日
・エセ関西弁
・人の話を聞かない
・無知
・キレる
・偉そう
この5つが主に嫌われている原因のようです。
また、隠し子騒動が原因となり
嫌っている方も多数いました。
宮根誠司が嫌いなアナウンサー1位を獲得ww隠し子騒動って本当? https://t.co/XzFBfQndk4
宮根誠司アナが2人目の妻とも離婚
宮根誠司さんが2人目の妻とも離婚していたことが2023年8月に「女性セブン」の報道で明らかになりました。
宮根さんは「女性セブン」の直撃取材に対し妻との離婚を認め、2022年末に離婚が成立していたことを明かしています。
「そうですね…。ぼくはキャスターなので、プライベートなことを公表する必要はないと思っていたんですが、たしかに離婚はしましたよ。昨年の年末までに離婚は成立しています」
宮根さんは、離婚の一番の理由として「コロナ禍で還暦を迎えたこと」を挙げていました。
新型コロナでリアルに死を意識するようになり、そんな中で還暦を迎え残りの人生について考えるようになったといいます。「介護とかで家族に迷惑もかけたくない」という思いもあるようで、財産分与もしっかりした上で、それぞれの人生をしっかり歩んでいくために離婚という選択を決断したようです。
宮根誠司アナは今年4月に還暦を迎え、2019年のデータでは男性の健康寿命(日常生活に制限がない期間)は約72.7歳(平均寿命は81.4歳)となっていて、元気でいられる期間も残り少なく、加えて新型コロナウイルスによってリアルに死を意識し、今後を見据えて終活を始める中で、「ぼくはぼくの人生をしっかり生きたい、奥さんには奥さんの人生をしっかり生きてほしい」との気持ちが強くなったそうです。
離婚の決断に至るまでに「揉めたとかはまったくない」とのことで、現在、宮根さんは2人目の妻と子供が住むマンションの別フロアに住み、子供の行事などには変わらず参加しているそうです。
まとめ
宮根誠司さんの隠し子騒動と2人の妻についてまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。
2人目の奥様は隠し子の事実が発覚しても結婚生活を続けられていたあたり、内助の功というか、女性としての器の大きさを感じさせられますね。
しかし、隠し子騒動から10年で2人目の奥様とも離婚となってしまった宮根さん。3度目の結婚はあるのか要注目ですね。