前田健

【マエケン死去】前田健さんの死因・病名・ツイッターの発言まとめ。ロンハーや食生活の影響は?

2016年4月26日に急逝したお笑い芸人の前田健さん。


この記事では、その死因の虚血性心不全や、マエケンさんのツイッターなどからみる生活習慣、最後の収録となったロンドンハーツについてまとめています。

前田健さんのプロフィール

名前:前田健(まえだけん)
出身地:東京都杉並区
生年月日:1971年4月26日
身長:174cm

体重:73kg
血液型:O型
最終学歴:東京都立農芸高等学校卒業
所属事務所:ケイダッシュステージ

 

前田健さんは俳優・芸人・振付け師として、活躍。

 

芸人としてはあややこと松浦亜弥さんや渡辺真知子さんなどのものまね芸で人気を博し、

俳優としては大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」にも結城秀康役として出演しています。

また、本場ブロードウェイにて、約4年ほど歌とダンスを修行してきた経歴があり、

ドラマ「ギャルサー」、人気アニメシリーズ「プリキュア」のテーマ曲などで

振り付けを担当していました。

 

しかし、2016年4月26日に、満44歳という若さで急逝。

前田健さん死去 「ロンハー」で体調不良も診察受け収録続けていた

 

 

前田健さんの死因とは

前田健さんの死因は、虚血性心不全です。

 

歌手・松浦亜弥(29)のモノマネで知られ、26日未明に急死したタレント・前田健さんの死因が、虚血性心不全だったことが26日分かった。所属事務所が発表した。44歳だった。

 

引用:前田健さんの死因は虚血性心不全…26日午前1時36分に帰らぬ人に

 

また、不整脈の持病を持っていたことともわかっています。

 

 

虚血性心不全(虚血性心疾患)は、心筋への血流が不足し、酸素などが行き渡りにくくなって心臓機能が低下する病気。冠動脈が狭くなる狭心症や、冠動脈が詰まって心筋細胞が壊死(えし)する心筋梗塞などが含まれる。


福田医院(横浜市)の福田伴男院長は「冠動脈硬化が起きて血流が悪くなることが原因」と説明。不整脈との関連についても、「不整脈を放っておくと、心筋梗塞、脳梗塞につながりやすい。不整脈が出たらそれらの病気を想定し、精密検査を受けて、血管を拡張するステントなどの治療で解消しなければいけない」と指摘した。

 

引用:前田健さん死去 「誰にでも起こり得る」虚血性心不全…暴飲暴食、喫煙など関与

 

虚血性心不全というと、少し馴染みのない病名ですが、狭心症や心筋梗塞などを指す心疾患です。

突然死の大半はこの虚血性心不全であるといわれています。虚血性心不全は冠動脈硬化によって心臓の筋肉に虚血が起こるもので、生活習慣(睡眠不足・運動不足・食事内容と量・タバコ・アルコールなど)が大きく影響してくるといわれています。

 

前田健さんの持病である不整脈は、脈が不規則で早かったり遅かったりとすることですので、

病気が原因という他にも、運動後などの興奮状態時には生理的に起こりうることもあります。

実際の症状としては、動悸、めまい、息切れ、病気由来のものだと胸痛・失神するなどの状態に陥ることも。

前田健さんは、不整脈の持病で手術を受ける予定だったことも明らかになっています。

 

「マエケンさんは不整脈を持っていて、激しく動くと症状が出てしまうので、話をしたり、休憩を入れながら、気を付けてはいました。不整脈の手術は来月あたりにする予定だったんです。しようと思っていると聞いていたので、絶対にした方がいいと伝えていました。もうちょっと早ければなと思いました」と後悔の念をあらわにした。

 

前田さんには不整脈の持病があり、周囲には「心臓が悪い」と説明。先月にはツイッターで不摂生な生活を送っていることを明かしていた。

 

引用:急死の前田健さん 来月に不整脈の手術受ける予定だった

 

前田健さんは不整脈の持病があったということで、心臓に負担がかかりやすかったのは間違いなさそうですね。

 

 

前田健さんのツイッターの発言にみる生活習慣

前田健さんの死因である虚血性心不全は、日頃の生活習慣に影響してくると言われています。

喫煙・食事・睡眠・ストレスなどの面を、ツイッターなどから垣間見てみましょう。

 

まずは前田健さんの最後のツイートをご紹介します。

 

 

なかなか味の濃そうな大盛りパスタですが、口コミサイトでは人気のレストランです。

前田健さんのツイートを遡ると、このお店には何度か行かれていたようで、お気に入りのレストランだったようです。

 

他にも、味の濃い目であろう美味しそうな外食がたまにツイートされていました。

 

 

 

 

確かによく食べていますが、40代男性ならば・・・といった感じもしなくはありません。

しかし前田健さん自身、ツイートにて、健康について以下のように語ることもありました。

 

 

きっと誰もが、そう思ったことが一度はある言葉ではないでしょうか。

その後の対応が人によって違ってくるとはいえ、ご自身の体調を考慮しなければならないのは、老若男女関係ありませんね。

持病もあり、不摂生の自覚もありながらも前田健さんはそこから抜けられなかったようです。

 

また、前田健さんは今年2月に、失恋。

 

 

精神的にも少しきていたものもあるのかもしれません。

 

告別式に訪れた山田邦子さんからは以下のようなことも。

 

「マエケンはお酒を飲まないから よくジュースをおごった」と思い出を明かすと、「たわいない話して 聞いてくれて 頭が良くて 変な奴だけど いい奴で でもずっと具合悪そうだった」とつづった。

 そのため「椅子に座りなよ」と言ったことが何度もあったといい、「心臓の事や、病院の話も聞いたけど タバコも吸ってた もちろん、やめるように言ったけど」と体調を心配していたことを明かした。

 

引用:山田邦子 前田健さんに最後の別れ「マエケン、バイバイ、またね」

 

お酒は飲んでいなくても、喫煙はしていたようですね。

 

生活習慣としても、やはり不整脈の持病があるにもかかわらず、日頃の不摂生(主に食事や煙草)があったことは間違いないようです。

 

前田健さん急逝に対する芸能界の反応

まずは松浦亜弥さんから。

まえけんさんのあややのモノマネ。

 

特徴をうまく捉えていて、面白かったです。

 

「私のことをおもしろ可愛くモノマネをしてくれて、楽しく話題にしてくれて嬉しかったです。まえけんさんのモノマネで自分のクセを知ったりして」とコメント。「初めて共演させていただいた時には、私の体調やスケジュールまで気遣って下さったり、プレゼントと一緒に手書きのとっても丁寧なお手紙をいただいたことを覚えています」と偲び、「まえけんさん、『あやや』の思い出をありがとうございます」と冥福を祈った。

引用:“本家”松浦亜弥「まえけんさん『あやや』の思い出をありがとう」

 

前田健さんのあややのものまねはご本人からも似ていると称されていましたね。

あややの文面からも、まえけんさんの人柄の良さが感じられます。

 

その他、芸能界の大御所や先輩からもお悔やみの声が。 

 

取材に応じた堺正章は「何もできない自分の無力さにガッカリしまして、大変残念な結果になってしまった」とうつむいた。今年1月に行われた新年会が生前最後に会った場所だといい「まだ志半ば……。これから大きく花咲いていく人間だった。本人としては無念だったと思う」と早すぎる別れを悔やんだ。

 

公私共に親交の深かった南野陽子は「突然のことでびっくり…。自分もこんなに早くとは思ってなかったと思う。悔しいですね」とポツリ。前田さんが、コンサートで振り付けを担当をしたこともあり「私は未だにマエケンをすごくあてにしていて、ちょっと一段落ついたら相談しようとしていたところなので、どうしよう…。後輩でしたけど、先輩のように頼もしく説教をしてくれることもあった」と大切な支えを失い、茫然自失な様子で話していた。

引用:前田健さん通夜、堺正章や南野陽子らが追悼

 

 

最後の収録となった「ロンドンハーツ」

前田健さんは、4月24日にロンドンハーツのロケ(オネエタレントの運動会)に参加していました。

ロケ中の昼休み中に一度具合が悪くなり、医務室に訪れていますが、午後はそのまま撮影を続行。50メートル走や、走り幅跳び、リレーなどをしたそうです。

 

以前ロンハーに出ていたまえけんさん。

 

 

その後、東京に戻ってきて新宿でご飯を済ませ(上記の前田健さんのツイートでご紹介したパスタ店にて)、午後7時ごろに新宿三丁目の路上で嘔吐、心肺停止状態で救急搬送され、25日に一旦蘇生しましたが、26日午前1時36分に死亡が確認されました。

 

番組関係者によると、収録時に具合が悪いそぶりはなく、複数の種目で上位争いに食い込んだ。笑いも取って「オンエアが楽しみですね」などと話していたという。関係者は「医務室に行ったことは全く気付かなかった。前田さんは後輩タレントにも優しく声を掛けて、周囲を気遣っていた」と明かした。

 

同局は持病の不整脈について把握していなかったといい「前田さんから持病の説明はなかった。所属事務所は把握しており、本人と事務所が相談した上で収録に参加したと聞いている」と説明。前田さんが同様の企画に参加するのは2度目で、以前は体調不良を訴えることはなかったという。

 

引用:前田健さん死去 「ロンハー」で体調不良も診察受け収録続けていた

 

事前に持病についての説明が番組側にしていなかったのは、前田健さんの判断だったとは思いますが・・・。

 

ロケ中の体調不良については、医務室に行くぐらいですから知らなかったではなく、もう少し気遣ってあげても良かったのではとも考えてしまいますね。

 

また、ロンドンハーツでは、番組内で前田健さんへの追悼メッセージも放映されました。

 

実際に番組内で流れた追悼メッセージです。

 

 

番組司会者の淳さんもツイッターにて、お悔やみの声が。

 

 

前田健さんが参加したロケの放映については、4月26日の段階で、テレ朝からは未定とされています。

 

テレ朝は放送予定については26日の会見で「現段階では詳細を把握できていないので、未定」と説明。J-CASTニュースが27日、テレ朝広報部に取材した際も「現時点でも放送については未定で、結論を出す時期についても決まっておりません」とのことだった。

同局に対し放送を求める意見が届いているかどうかについては「視聴者の皆様から寄せられたご意見については公表することを前提に伺っていませんので、内容や件数等は控えさせて頂きます」としている。

 

引用:前田健さん「遺作番組」放送求める声殺到 「お蔵入りにしないで」「もう一度笑顔観たい」

 

ネットからは件の遺作とも言える「オネエタレントの運動会」放映を求める人もいますが、

やはり当日の収録だったこともあり、厳しいのでは・・・という声も。

  

 

 

前田健さんのご冥福をお祈りします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山口智充

【消えた】ぐっさん山口智充が干された理由まとめ!相方・平畠啓史とのDonDokoDon解散やリンカーン降板の真相は?

高橋健一

キングオブコメディ高橋健一の生い立ちが壮絶…父親と母親まとめ【過去から現在】

博多大吉

博多大吉が結婚した嫁と子供の情報まとめ!イケメン愛妻家で好感度アップ

maxresdefault

【訃報】木梨憲武が死去?盲腸で急死?追悼番組の内容まとめ【動画あり】

山本圭壱

極楽とんぼ・山本圭壱の不祥事と事件の真相まとめ!被害女性の画像あり

加藤茶

加藤茶の元嫁と子供まとめ!離婚後に病気を支えた前妻の鈴子さんは命の恩人!

8.6秒バズーカー

【反日説】8.6秒バズーカーの今現在は?消えた4つの理由と最近の活動まとめ【素顔画像あり】

news_20160607195304-thumb-645x380-87978

【不仲】カズレーザーが共演NGの芸人は誰?予想・考察まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

神戸蘭子

【旦那画像有】神戸蘭子が出産!元木大介との不倫・夫との結婚・子供誕生まで総まとめ

米朝

【なぜ】上岡龍太郎の引退理由と現在まとめ!横山ノック弔辞や弟子テントさん死去で話題に

小林麻耶

小林麻耶の病名・パニック障害はデマ!バイキング退席の真相と現在まとめ【小林麻央が乳がん】

8.6秒バズーカー

【反日説】8.6秒バズーカーの今現在は?消えた4つの理由と最近の活動まとめ【素顔画像あり】

71dcd78955af6e67574544308268fc9d_21164

山田邦子が干された理由は現在の旦那との不倫?消えた時に乳がんで闘病も【人気絶頂時から現在までまとめ】

46

木梨憲武の嫁と子供まとめ!妻の安田成美の韓国人説や別居で離婚危機疑惑も検証!

小松愛唯・小島よしお

【嫁が美人】小島よしおの結婚相手は小松愛唯!妻アイのインスタで2ショット画像公開、馴れ初めや経歴まとめ

柴田英嗣

アンタッチャブル柴田英嗣の活動休止事件の真相・浮気相手の元カノまとめ!休業理由は女性トラブルではない?今後復帰はあるの?

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

上原さくら

上原さくら、青山光司との離婚~東海大学の現在までまとめ!旦那殺人計画・精神病で入院など壮絶

観月あこ

錦織圭の彼女「観月あこ」の噂まとめ!玉森裕太・杉良太郎・関東連合との関係は?【過去の芸名は山内舞・立花舞】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す