94c4c192-s

松野莉奈の死因・病名が判明!病気で18歳のエビ中メンバー死去

私立恵比寿中学のメンバー・松野莉奈さんが18歳の若さで死去。

ここでは、松野莉奈さんの死因と噂された病名など、情報が錯綜していた松野莉奈さん急死関連の情報をまとめました。

松野莉奈さんのプロフィール

松野莉奈さん、小1でスカウトされ芸能界デビュー

出典:mdpr.jp

私立恵比寿中学のメンバー

本名:松野莉奈(まつの りな)
生年月日:1998年7月16日
没年月日:2017年2月8日(満18歳没)
出生地:東京都
国籍:日本
身長:169.5cm
血液型:A型
職業:歌手、モデル、女優、タレント
ジャンル:アイドル活動など
活動期間:2006年 – 2017年
事務所:スターダストプロモーション

 

松野莉奈さんは小学1年生のとき、表参道でスカウトされたことをきっかけに芸能界入りしました。

 

2010年2月、私立恵比寿中学にメンバー入りを果たし、2012年5月にデビューしました。私立恵比寿中学での出席番号は9番でイメージカラーは青です。松野莉奈さんは長身の美形でエビ中の中でも人気メンバーでした。

 

2017年2月7日にコンサート中に体調を崩し、翌日の8日に病院に緊急搬送されましたが、そのままお亡くなりになられました。

 

 

松野莉奈さんが所属していた私立恵比寿中学とは?

 

エビ中


私立恵比寿中学は、スターダストプロモーションに所属する女性タレントらで2009年に結成された日本の女性アイドルグループです。

グループ名の「恵比寿」はスターダストプロモーションの所在地である東京都渋谷区恵比寿に由来しています。

略称はエビ中で「ももいろクローバーZ」、「チームしゃちほこ」、「たこやきレインボー」の姉妹グループに当たります。

 

架空の学校「私立恵比寿中学 1年B組」として『永遠に中学生』というコンセプトを掲げており、日々活動を行っています。

 

現在活動をしているメンバーは8人となっています。

 

 

3141c3b0

 

 

松野莉奈さんが18歳の若さで死去~死因は病気?

松野莉奈さんの死因は病死(警視庁発表)

 

松野莉奈さんが病死


2017年2月8日、松野莉奈さんが18歳の若さでお亡くなりになられました。

警視庁の発表によると死因は「病死」と言われています。

 

アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー、松野莉奈(りな)さん(18)が8日未明、東京都内の自宅から救急車で搬送され、病院で死亡が確認された。所属事務所が同日、発表した。

所属事務所は、死因について確認中としており、警視庁によると病死とみられる。松野さんは体調不良のため、7日に大阪で開かれたコンサートへの出演を取りやめ、自宅療養していたという。

 

引用:<エビ中>松野莉奈さん急死 18歳 前日体調不良訴え

 

当日の所属事務所のコメント

 

死因についての記載はなし


松野莉奈さんの所属事務所スターダストが後にコメントを発表しましたが、死因に関する説明はありませんでした。

 

当事務所の所属タレント松野莉奈(私立恵比寿中学メンバー)が、平成29年2月8日未明に死去いたしました。

 

松野は、体調不良により2月7日のコンサートへの出演を取りやめ、自宅で休養をしておりましたが、翌8日に搬送された病院にて死亡が確認されました。

 

これまでの皆様のご支援ご声援に感謝いたしますとともに、謹んでご報告申し上げます。

 

引用:松野莉奈に関してのお知らせ

 

※追記

 

その後、スターダストは「病院からの発表がないため把握していない」とコメントしました。

 

女性アイドルグループ「私立恵比寿中学(エビ中)」のメンバー松野莉奈さん(享年18)の死去から一夜明けた9日、所属事務所は死因について「病院からの発表がないため把握していない」とした。

 

引用:エビ中松野莉奈さん死因把握できず 病院の発表なし

 

松野莉奈さん、死去前日について

松野莉奈さんは死去前日にインスタグラムを更新し、家族で箱根旅行に行っていたことを報告していました。コンサートで体調不良になる前は普通だったので、あまりの突然の訃報に驚きが隠せません。

 

 

 

 

松野莉奈さんの病名のデマが流れた経緯とは


松野莉奈さんの病名について、Twitterでは「ウイルス性急性脳症」「インフルエンザ脳症」との噂が流れていました。またWikipediaにも「病死(ウイルス性急性脳症)」との記載があったことが確認されています。

 

しかし、情報元をよく調べてみると、Twitter民が「公式サイトにウイルス性急性脳症と書いてあった」と最初に言ったのが噂が流れたきっかけのようです。

 

bb99631b

出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

 

 

 

 

 

 

ウイルス性急性脳症とは

 

ウイルス性急性脳症


ウイルス性急性脳症は、感染したウイルスが体内で増殖し、それが脳や脊髄に入り込むことにより起こる病気と言われています。

 

ウイルス性脳炎(ういるすせいのうえん)とは、感染したウイルスが体内で増殖し、それが脳や脊髄に入り込むことにより起こる病気です。代表的な疾患として「日本脳炎」「単純ヘルペス脳炎」「インフルエンザ脳炎」などが挙げられます。

 

それぞれ風邪に似た症状から始まりますが、急速に進行し高熱や激しい頭痛、嘔吐などの症状が現れます。さらに、けいれんや手足の麻痺、意識障害に至る場合もあります。発症から数日で症状がピークに達します。重症化すると呼吸困難や昏睡状態に陥って死亡するケースもあります。

 

重症化した場合は、脳にダメージを与えてしまい、治療後も記憶障害や言語障害などの後遺症が出る場合があります。

 

引用:ウイルス性脳炎の症状、原因、治療法 | 病気診断.net

 

インフルエンザウイルスによる急性脳症が特に有名と言われています。

 

インフルエンザウイルスによる急性脳症(インフルエンザ脳症)が特に有名で、21世紀初頭に(特に日本で)社会問題化した。しかし、その他さまざまなウイルス(エンテロウイルス属、アデノウイルスなど)が急性脳症を引き起こす可能性がある。多くの場合、ウイルス性急性脳症の原因ウイルスは不明であり、「ウイルス感染」もあくまで推定、ということが多い。

 

引用:ウイルス性急性脳症 wikipedia

 

他の病気の可能性

松野莉奈さんの死因についてネットでは他の病気も予測されていました。

 

218: 2017/02/08(水) 14:07:06.78 ID:temMTlD80
ふつうに生活してた18歳の子供が急死する病気ってどんなのがあるの?

 

276: 2017/02/08(水) 14:10:22.22 ID:HBnju74+0
>>218
心筋炎 風邪と見分けがつきにくい
インフルエンザからの脳症や肺炎など
くも膜下出血、動脈瘤破裂など脳血管関係 先天的なリスクもある

あたりはいくら若くても急死リスクあり

引用:【訃報】エビ中・松野莉奈(18)が死去…死因は病気?病名を2ch民が推測した結果…(画像あり)

 

若くても急死リスクのある病気は多々あるそうです。

 

また、医師によると18歳以下の健康な男女の突然死の大きな要因として以下の3つを挙げています。

 

(1)ウイルス性脳出血は、脳脊髄液を好むインフルエンザなどのウイルスが短時間で脊髄に達し、脳症を引き起こすもので一晩で死に至ることもある。


(2)突発性心不全は「心臓のどこかに何らかの故障がある状態が下地になって起こる」場合が多い。心臓の血管が詰まる心筋梗塞や、冷たい水に入ったときに起こる心臓まひなどがあたる。


(3)てんかんは、脳の神経細胞のリズムが突然崩れて発症する。脳に何らかの障がいがあることによって起こる症候性と、原因不明の特発性に分けられ、発症率は100人に1人程度という。

 

引用:健康な若者の突然死、3つの大きな要因とは 医師が解説

 

ただ、今の時期はインフルエンザが流行っているので「インフルエンザウイルスからの脳症や肺炎」を予想している人が多かったですね。

 

季節性のインフルエンザは、例年11~12月頃に流行が始まり、1~3月にピークを迎えます。

 

引用:インフルエンザとは~インフルエンザウィルス、流行時期、感染経路~

 

インフルエンザ脳症もSNSで拡散されていましたが、有力なソースがありませんでした。

 

人気女性アイドルグループの18歳のメンバーが8日亡くなったことに関連して、ソーシャルメディアなどでは、「インフルエンザのときに解熱剤を飲むとインフルエンザ脳症になることがあるらしい」という情報が拡散しましたが、これについて専門家は、「これまで詳しい研究が行われたことはなく科学的な証拠はない」と話しています。

 

引用:【社会】アイドル急死 ”解熱剤でインフル脳症”がネットに拡散★3

 

 

松野莉奈さんの死因「致死性不整脈の疑い」事務所が公表

松野莉奈さんの死因について事務所が発表

情報が錯綜していた松野莉奈さんの死因ですが、事務所が「致死性不整脈の疑い」と発表しました。

 

今月8日未明に死去した女性アイドル8人組「私立恵比寿中学」の松野莉奈さん(享年18)の死因について、所属事務所は10日、致死性不整脈の疑いと発表した。

 

引用:エビ中・松野莉奈さんの死因は致死性不整脈の疑い 所属事務所が発表

 

致死性不整脈とは、危険性の高い不整脈のことを指します。

 

1)致死性不整脈 基礎疾患の有無に関わらず、放置すると短時間で死亡してしまう危険 性の高い不整脈を「致死性不整脈」といいます。つまり、不整脈そのものの重症度が 極めて高く、怖い不整脈の代表です。

 

引用:不整脈 | 疾患別解説 | 心臓病の知識 | 公益財団法人 日本心臓財団

 

①「1分間あたり60~100回のペースで、かつ規則正しいリズムで拍動している脈」以外はすべて不整脈

 

②不整脈は、さまざまな原因によって心臓の電気経路に異常が生じた状態

 

引用:不整脈って何?原因とメカニズムに迫ります!

 

不整脈の原因は?

松野莉奈さんの死因は「致死性不整脈の疑い」と発表されましたが、そもそもなぜ不整脈になったのかが気になるところです。

 

不整脈の原因は色々あると言われています。

 

(1)年齢

不整脈の主な原因が、加齢です。歳を取ると、誰もが徐々に不整脈になっていきます。

 

(2)病気

不整脈がある方の半数以上は、心臓に病気を患っています。

 

(3)ストレス

ストレスからくる不整脈は、年齢を問わず誰にでも起こりうるものです。特に期外収縮は、多くがストレスによるものです。

 

(4)不摂生

飲酒や喫煙、睡眠不足、不規則な食事、運動不足などによっても不整脈が起こります。

 

引用:不整脈の原因って?注意したい4大原因と症状を解説

 

松野莉奈さんが持病を抱えていたという情報はなく、松野莉奈さんがなぜ不整脈になったのかは今のところはわかりません。

 

 

松野莉奈さん死去について総まとめすると…

・アイドルグループ・私立恵比寿中学の松野莉奈さんは2017年2月8日に18歳の若さで亡くなった。

・松野莉奈さん死因は「致死性不整脈の疑い」と所属事務所が発表した。

 

松野莉奈さん死去に関する情報をまとめてみましたが、いかがでしたか。

 

松野莉奈さん病名について色々と憶測が飛び交い、多くのデマが流れましたが、所属事務所が「致死性不整脈」の疑いと公表しています。松野莉奈さんが不整脈に至った原因として有力な情報は今のところありません。

 

松野莉奈さんのような若くて美人な女性がお亡くなりになられたのは非常に残念です。

 

松野莉奈さんのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小池唯

小池唯の現在!引退騒動と結婚の噂・消息不明の噂も総まとめ

保田圭

保田圭の旦那と子供情報!妊活や出産&豪華なベンツなど総まとめ

e71aaf16eb8367208f2613cbc873c110e2ac59911457769023

宮脇咲良の顔の整形疑惑を画像で検証!目・涙袋・鼻などが大幅変化【最新版】

週刊文春喫煙事件

おニャン子クラブ喫煙事件と解雇メンバーの現在まとめ!週刊文春にタバコを吸っている写真が掲載

西野未姫

元AKB西野未姫の現在!スキャンダル解雇の真相や激太り画像まとめ

kie

今泉佑唯の卒業理由と現在!いじめで病気説や激やせした姿・結婚・出産など総まとめ

028e45f9

平手友梨奈と樹木希林の若い頃がそっくり?似てる芸能人まとめ【比較画像あり】

野呂佳代

元AKB野呂佳代の体重変化!彼氏や結婚の噂・現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アイルトン・セナ

アイルトン・セナの事故原因や死因と真相~嫁や子供情報も総まとめ

吉澤ひとみ

吉澤ひとみの激太り&激やせ!弟の事故死も大幅な体重変動の原因?【画像付き】

5cfa1c212400002c0f859d02

美女と野獣の芸能人カップルの組み合わせ30組!旦那と嫁の容姿が違い過ぎる【2024最新版】

51vJ1cIFA1L._SX355_

嵐の活動休止理由や解散説の真相!結婚の噂や今後の活動も総まとめ

田中理恵

山寺宏一が岡田ロビン翔子と結婚!元嫁かないみかや田中理恵との離婚原因・子供も総まとめ

15003-lg7t4td1md

TOKIOメンバーの人気順ランキングTOP5【2024最新版】

一ノ瀬文香

【同性婚】一ノ瀬文香と杉森茜が破局!結婚から離婚まで総まとめ

火垂るの墓

火垂るの墓の都市伝説や考察13選!節子の死因・評価と感想や海外の反応も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 温泉から感染する病気もあったよね? 井藤光枝
    • 2:
    • 劇団GDF主催坂田アキカズ
    • 2017/02/09 20:55
    • 返信する
    エビ中は今まで気にも留めなかったが こんなに色気のあるかわいいコいたんだな
  2. なんで無関係の人がそこまで知る必要がある?
  3. 自由が無いと生きていけない
  4. 4 4:平気でいられないもの

前後の記事

興味があればチェックしてね

81599b96df1cef7db0b3033068fc4b88_12064

ビビる大木の嫁AKINAや子供の現在!身長や痩せた理由も総まとめ

mig

パパイヤ鈴木が家族で沖縄移住!嫁と子供(娘/息子)や現在の生活まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す