DbqRUs5U0AEZlfW

山口達也メンバー呼びの理由!ジャニーズの圧力など情報まとめ【書類送検】

2018年4月25日、TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検されましたが、メディアで「山口達也メンバー」と報道されていたことに違和感を感じた人が多いようです。

今回は、「山口達也メンバー」と報道されていた理由について情報をまとめました。

TOKIO山口達也が書類送検!報道では「山口達也メンバー」と呼ばれる

DbqRUs5U0AEZlfW

出典:https://twitter.com/

 

2018年4月25日、TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検されました。

 

TOKIO山口達也の犯行の時系列

・2018年2月12日20時頃、山口達也が自宅で女子高生にキスをする強制わいせつ事件を起こす。その後、女子高生が警察に被害届を提出。

・2018年3月末、山口達也は被害届が提出された事を知る。

・2018年4月、山口達也が事件のことをジャニーズ事務所に報告。その後、被害者との示談交渉が始まり、23日に示談成立。24日に被害届が取り下げられるも、25日に書類送検される。

 

その際に、多くのメディアが「山口達也容疑者」ではなく「山口達也メンバー」と報じました。

 

書類送検されたのは「TOKIO」の山口達也メンバー(46)で、今年2月、東京・港区の自宅で女子高校生に対してキスをするなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。自宅で山口メンバーは、女子高校生にお酒を飲むように勧めたということです。

 

引用:「TOKIO」山口達也メンバーを強制わいせつの疑いで書類送検

 

強制わいせつの容疑で警視庁に書類送検された、TOKIOの山口達也(46)メンバーが、26日午後2時から都内のホテルで会見を開き、活動を無期限謹慎することを発表した。

 

引用:TOKIO山口達也、涙の謝罪会見の全文掲載「酩酊泥酔になってしまった…」【前編】〈dot.〉

 

山口達也さんの書類送検事件の概要については下記の記事をご確認下さい。

 

「山口達也メンバー」呼びの理由の答えを先に言ってしまうと、「ジャニーズ事務所からメディアへの圧力」「書類送検であることに加え、示談が成立してるので起訴される可能性はほとんどない」ことが理由と言われています。

その詳細は後ほど触れますが、山口達也さん以外でも過去で「メンバー」呼びが使われたケースがあったので以下でご紹介しましょう。

 

過去に「メンバー」呼びが使われたケース:2001年 稲垣吾郎メンバー

2001年、稲垣吾郎の逮捕の時

 

hqdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

元SMAPの稲垣吾郎さんは2001年8月24日に公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で逮捕されています。

 

その際に、週刊誌や新聞社では「稲垣吾郎容疑者」という表現が使われました。

 

2001年8月24日、東京都渋谷区内で、駐車禁止の路上に止めていた乗用車に戻ってきたところを取り締まり中の女性警察官に見つかる。免許提示を求められたところ、車を発進させ制止しようとした女性警官1人の膝に接触した疑いとして、公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕された。

 

引用:稲垣吾郎 wikipedia

 

しかしテレビなどの報道メディアでは「稲垣メンバー」という表現が使われました。

 

稲垣さんが逮捕されたとき、朝毎読はいずれも「容疑者」を使っている。総合週刊誌や女性週刊誌も「容疑者」か呼び捨てのどちらかだ。問題はテレビだった。

 

釈放されると同時に各ニュース番組は呼称を“稲垣容疑者”から“稲垣メンバー”への変更。つまり“容疑者”では強すぎるし、かといって“さん”や“氏”もどうか? それじゃあ“SMAPのメンバー”ってことにしとこう、ってことに!!」(「週刊女性」2004年11月23日号)

 

逮捕されたとき、一般人であれば「容疑者」だ。「『メンバー』では公平性が保てない」と、テレビ各局に抗議が殺到したという。

 

引用:「山口メンバー」報道から振り返る、芸能人呼称の歴史 逮捕・書類送検で各社対応は?

 

「週刊ポスト」では「本人が釈放され、社会復帰への第一歩を踏み出したと認識したから」メンバー呼びにしたと発言しています。

 

稲垣さんの「メンバー」呼称について、「週刊ポスト」(2001年9月14日号)は、各局広報の次のようなコメントを紹介している。

 

本人が釈放され、社会復帰への第一歩を踏み出したと認識したからです。ただ、容疑者という法的な側面があるのも事実なので“さん”や“氏”は不適当と判断し、“メンバー”ということになりました」

 

引用:「山口メンバー」報道から振り返る、芸能人呼称の歴史 逮捕・書類送検で各社対応は?

 

 

 

2009年、草なぎ剛の逮捕の時は・・・

 

20090423093240

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

2009年には元SMAPメンバーの草なぎ剛さんが2009年、公園で裸になったとして公然わいせつで現行犯逮捕(不起訴処分)されました。

 

この時はあまりメンバーは使われなかったそうです。

 

一方、同じSMAPの草彅剛さんが2009年、公園で裸になったとして公然わいせつで現行犯逮捕(不起訴処分)されたときはどうだったか。実はこのとき、「メンバー」はあまり使われなかったようだ。

 

引用:「草彅メンバー」実はあまり使われなかった?

 

一部ネットでは「草なぎメンバー」という書き込みは見られましたが、草なぎメンバーと報じたメディアはほとんどありません。

 

2014年、山下智久の書類送検の時は・・・

a259a2ba

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

2014年、山下智久さん書類送検の時は「山下智久さん」と呼ばれていました。さらに「書類送検」ではなく「捜査書類を送付」など奇妙な表現が使われています。

 

2014年、山下智久が錦戸亮、元ジャニーズの赤西仁と六本木で過ごしていた際、路上で女性と口論に。女性がその様子を撮影していたとして山下が携帯電話を持ち去り、その後使用不能にしたとして器物破損の疑いで書類送検された。


その事件が報じられる際、山下智久は“山下メンバー”ではなく、“山下智久さん”呼びに。また、書類送検どころか、山下の場合は「捜査書類を送付」という奇妙な言い回しが使われ、さらに報道では、錦戸亮、赤西仁の名前は出されず、「歌手仲間2人」と表記されていた。


ネット上からは「偏向報道では?」「印象操作に聞こえる」といった声が多数集まっていたものの、山下が起訴されなかったこともあり、「山下さんが被害届を出された件について謝罪した」と報道したマスメディアもあった。

引用:TOKIO山口“書類送検”で蘇る、山下智久“書類送付”事件…ジャニーズ忖度が弱まった?

 

 

 

山口達也「メンバー」呼びの理由を暴露

1dfeaa7a

 

山口達也「メンバー」呼びの理由① ジャニーズ事務所がマスコミに圧力をかけた?

山口達也「メンバー」呼びの理由について、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんがTwitterで暴露しています。

 

 

 

長谷川豊さんによると、「容疑者」はイメージが悪いので、「メンバー」呼びを使うようにジャニーズ側から強要があったと発言しています。



山口達也「メンバー」呼びの理由② 逮捕ではなく書類送検&被害者とは示談が成立している

その他、山口達也「メンバー」呼びの理由としては、

・山口達也さんは「逮捕」ではなく「書類送検」
・山口達也さんと被害者の示談は成立しており、不起訴になる可能性が高い

ことが挙げられるようです。

 

今回の「山口メンバー」報道のポイントは、書類送検であることに加え、示談が成立してるので起訴される可能性はほとんどないという点だ。

 

市販されている共同通信の記者ハンドブックでは、書類送検で実名を出す際は「肩書・敬称」をつけるよう書かれている。朝日新聞も基本は同じだが、社会的影響が大きいときは「容疑者」を使う場合があるとしている。

 

引用:「山口メンバー」報道から振り返る、芸能人呼称の歴史 逮捕・書類送検で各社対応は?

 

 

そもそも書類送検の時の呼び方の基準は曖昧になっている

過去の書類送検の例を見ても、書類送検の時の呼び方の基準は曖昧になっていることが伺えます。

 

一方で、芸能人の書類送検に関しては、稲垣さん以来、微妙な呼称が増えたと見える。

各社への取材結果も書かれており、記事からは書類送検に際し、多くのテレビ局で「一般人は匿名」、「公人は肩書または敬称付き実名」という基準が設けられていることが読み取れる。

 

引用:「山口メンバー」報道から振り返る、芸能人呼称の歴史 逮捕・書類送検で各社対応は?

 

一部、書類送検の時でも「容疑者」を付けるメディアもありますが、起訴の見込みが薄い書類送検事案で「容疑者」は珍しいケースと言えるそうです。


 

山口達也「メンバー」呼びに対するネットの反応

山口達也「メンバー」呼びに対しては違和感を感じる声がほとんどです。やっていることは悪質だから「容疑者」でいいとの声もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山口達也「メンバー」呼びの理由をまとめると・・・

・ジャニーズの逮捕や書類送検の時の「メンバー」呼びは2001年の稲垣吾郎逮捕の時から始まった。

・山口達也「メンバー」呼びの理由としては「ジャニーズ事務所からメディアへの圧力」「逮捕ではなく書類送検だから」「被害者と示談が成立していて不起訴になる可能性が高い」からと噂されている。

・書類送検の時は呼び方が曖昧になりやすく、各メディアも迷っている様子が伺える。

 

以上になります。

山口達也さんの今後の芸能活動は絶望的と言えそうですが、参考になれば幸いです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

keiou

高内三恵子の現在!櫻井翔の結婚相手の嫁?実家が韓国焼肉店の噂・出身高校やミス慶應の経歴・朝日放送勤務も総まとめ

mNkW5Wo7

V6メンバーの人気順ランキングTOP6まとめ【2024最新版】

kusano-ryushutu01

草野博紀の現在!彼女や結婚観~NEWS脱退理由や最近の様子まとめ

小島啓

小島啓の現在!脱退理由と近況まとめ【TOKIO幻のメンバー】

ETbzSknUcAY_ODq

木村拓哉と工藤静香の娘の現在!子供(長女と次女)のダウン症疑惑もまとめ

2f615fc8

光GENJI・山本淳一の現在!嫁の告発・松山道後温泉バーで月収20万・プロレスラーデビュー…今の姿にネットで驚きの声

aoyamareiko

青山玲子の現在!渋谷すばると結婚の噂・年齢と出身高校などプロフィールもまとめ

49539742_333694397233647_4330165173841239848_n

光GENJI内海光司の現在!彼女の北嶋マミとの結婚の噂や病気説も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

間下このみ

子役・間下このみの現在は?旦那と娘・難病・離婚の噂まとめ

EwS9PveVEAAWKQp

V6解散の理由と真相まとめ~メンバー4人が結婚・以前から流れていた解散危機説から現在までを紹介

北斗晶

北斗晶の現在!乳がんステージ・余命・病状まとめ【闘病ブログ】

松村沙友理

松村沙友理の文春スキャンダルと現在!路チュー相手と画像・その後を徹底紹介

hreye

張本勲の国籍は韓国!老害や嫌いと炎上した発言5選も徹底まとめ

もののけ姫

もののけ姫の都市伝説や裏話の考察20選!その後の結末・評価と感想も総まとめ

img_37ab2a9275b7cede79977360bf97ffe3280370

平山綾拳の国籍は中国?韓国?高校や経歴・親や家族・結婚と自宅・事件の動機と現在まとめ【栃木那須町殺人事件】

上重聡

上重聡の現在!安座間美優との結婚説~ABCマート三木正浩会長との関係など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

軽井沢スキーバス転落事故

軽井沢バス事故の原因!小室結など犠牲者と運転手・その後現在も総まとめ

風見しんご

風見しんごの娘の事故まとめ~長女えみるさん死後には長男の死産・現在は嫁と次女との3人家族に

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す