2018年4月25日、TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検されましたが、メディアで「山口達也メンバー」と報道されていたことに違和感を感じた人が多いようです。
今回は、「山口達也メンバー」と報道されていた理由について情報をまとめました。
この記事の目次
TOKIO山口達也が書類送検!報道では「山口達也メンバー」と呼ばれる
2018年4月25日、TOKIOの山口達也さんが強制わいせつ容疑で書類送検されました。
・2018年2月12日20時頃、山口達也が自宅で女子高生にキスをする強制わいせつ事件を起こす。その後、女子高生が警察に被害届を提出。
・2018年3月末、山口達也は被害届が提出された事を知る。
・2018年4月、山口達也が事件のことをジャニーズ事務所に報告。その後、被害者との示談交渉が始まり、23日に示談成立。24日に被害届が取り下げられるも、25日に書類送検される。
その際に、多くのメディアが「山口達也容疑者」ではなく「山口達也メンバー」と報じました。
書類送検されたのは「TOKIO」の山口達也メンバー(46)で、今年2月、東京・港区の自宅で女子高校生に対してキスをするなど、わいせつな行為をした疑いが持たれています。自宅で山口メンバーは、女子高校生にお酒を飲むように勧めたということです。
強制わいせつの容疑で警視庁に書類送検された、TOKIOの山口達也(46)メンバーが、26日午後2時から都内のホテルで会見を開き、活動を無期限謹慎することを発表した。
山口達也さんの書類送検事件の概要については下記の記事をご確認下さい。
「山口達也メンバー」呼びの理由の答えを先に言ってしまうと、「ジャニーズ事務所からメディアへの圧力」「書類送検であることに加え、示談が成立してるので起訴される可能性はほとんどない」ことが理由と言われています。
その詳細は後ほど触れますが、山口達也さん以外でも過去で「メンバー」呼びが使われたケースがあったので以下でご紹介しましょう。
・山口達也の現在&病院はどこ?酒癖の悪さやアルコール依存症疑惑も総まとめ
・山口達也の被害者女性|相手の女の情報やハニートラップ説の真相まとめ
・TOKIO山口達也の嫁と子供&離婚理由!書類送検事件の詳細も総まとめ
・山口達也の被害者女性|相手の女の情報やハニートラップ説の真相まとめ
過去に「メンバー」呼びが使われたケース:2001年 稲垣吾郎メンバー
2001年、稲垣吾郎の逮捕の時
元SMAPの稲垣吾郎さんは2001年8月24日に公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で逮捕されています。
2001年8月24日、東京都渋谷区内で、駐車禁止の路上に止めていた乗用車に戻ってきたところを取り締まり中の女性警察官に見つかる。免許提示を求められたところ、車を発進させ制止しようとした女性警官1人の膝に接触した疑いとして、公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で警視庁渋谷警察署に現行犯逮捕された。
しかしテレビなどの報道メディアでは「稲垣メンバー」という表現が使われました。
稲垣さんが逮捕されたとき、朝毎読はいずれも「容疑者」を使っている。総合週刊誌や女性週刊誌も「容疑者」か呼び捨てのどちらかだ。問題はテレビだった。
「釈放されると同時に各ニュース番組は呼称を“稲垣容疑者”から“稲垣メンバー”への変更。つまり“容疑者”では強すぎるし、かといって“さん”や“氏”もどうか? それじゃあ“SMAPのメンバー”ってことにしとこう、ってことに!!」(「週刊女性」2004年11月23日号)
逮捕されたとき、一般人であれば「容疑者」だ。「『メンバー』では公平性が保てない」と、テレビ各局に抗議が殺到したという。
「週刊ポスト」では「本人が釈放され、社会復帰への第一歩を踏み出したと認識したから」メンバー呼びにしたと発言しています。
稲垣さんの「メンバー」呼称について、「週刊ポスト」(2001年9月14日号)は、各局広報の次のようなコメントを紹介している。
「本人が釈放され、社会復帰への第一歩を踏み出したと認識したからです。ただ、容疑者という法的な側面があるのも事実なので“さん”や“氏”は不適当と判断し、“メンバー”ということになりました」
2009年、草なぎ剛の逮捕の時は・・・
出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/
2009年には元SMAPメンバーの草なぎ剛さんが2009年、公園で裸になったとして公然わいせつで現行犯逮捕(不起訴処分)されました。
この時はあまりメンバーは使われなかったそうです。
一方、同じSMAPの草彅剛さんが2009年、公園で裸になったとして公然わいせつで現行犯逮捕(不起訴処分)されたときはどうだったか。実はこのとき、「メンバー」はあまり使われなかったようだ。
一部ネットでは「草なぎメンバー」という書き込みは見られましたが、草なぎメンバーと報じたメディアはほとんどありません。
2014年、山下智久の書類送検の時は・・・
出典:http://livedoor.blogimg.jp/
2014年、山下智久さん書類送検の時は「山下智久さん」と呼ばれていました。さらに「書類送検」ではなく「捜査書類を送付」など奇妙な表現が使われています。
2014年、山下智久が錦戸亮、元ジャニーズの赤西仁と六本木で過ごしていた際、路上で女性と口論に。女性がその様子を撮影していたとして山下が携帯電話を持ち去り、その後使用不能にしたとして器物破損の疑いで書類送検された。
その事件が報じられる際、山下智久は“山下メンバー”ではなく、“山下智久さん”呼びに。また、書類送検どころか、山下の場合は「捜査書類を送付」という奇妙な言い回しが使われ、さらに報道では、錦戸亮、赤西仁の名前は出されず、「歌手仲間2人」と表記されていた。
ネット上からは「偏向報道では?」「印象操作に聞こえる」といった声が多数集まっていたものの、山下が起訴されなかったこともあり、「山下さんが被害届を出された件について謝罪した」と報道したマスメディアもあった。
・【山P】山下智久の短髪&激やせ理由!病気や薬の噂~現在の様子まとめ
・山下智久の妹・山下莉奈の現在の仕事や結婚は?兄弟や家族情報も総まとめ
・山下智久の筋肉特集!身長や体重&筋トレとダイエット法を総まとめ
山口達也「メンバー」呼びの理由を暴露
山口達也「メンバー」呼びの理由① ジャニーズ事務所がマスコミに圧力をかけた?
山口達也「メンバー」呼びの理由について、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊さんがTwitterで暴露しています。
ジャニーズ事務所から圧力かけられたんです。
— 長谷川 豊 (@y___hasegawa) 2018年4月25日
他の番組のメンバーも全員降ろすぞって。フジ出さないぞって。
「容疑者」はイメージ悪いからって。
で、局の上層部が震え上がって「メンバー」って言えって強要されたんです。
ニュース読みながら、恥ずかしくて情けなくて…。 https://t.co/Eer0Nn7ctW
「犯罪」を「疑われる」という事で「検」察に書類を「送」る事を「書類」「送検」って言います。「容疑」がかけられている人、という意味で送検された人を「容疑者」と表現します。民法の統一ルールなんです。
— 長谷川 豊 (@y___hasegawa) 2018年4月25日
それをジャニーズさんの脅しに震え上がって「メンバー」と呼んでるんです。
恥ずかしい。 https://t.co/V2lwbIbIwX
長谷川豊さんによると、「容疑者」はイメージが悪いので、「メンバー」呼びを使うようにジャニーズ側から強要があったと発言しています。
山口達也「メンバー」呼びの理由② 逮捕ではなく書類送検&被害者とは示談が成立している
その他、山口達也「メンバー」呼びの理由としては、
・山口達也さんは「逮捕」ではなく「書類送検」
・山口達也さんと被害者の示談は成立しており、不起訴になる可能性が高い
ことが挙げられるようです。
今回の「山口メンバー」報道のポイントは、書類送検であることに加え、示談が成立してるので起訴される可能性はほとんどないという点だ。
市販されている共同通信の記者ハンドブックでは、書類送検で実名を出す際は「肩書・敬称」をつけるよう書かれている。朝日新聞も基本は同じだが、社会的影響が大きいときは「容疑者」を使う場合があるとしている。
そもそも書類送検の時の呼び方の基準は曖昧になっている
過去の書類送検の例を見ても、書類送検の時の呼び方の基準は曖昧になっていることが伺えます。
一方で、芸能人の書類送検に関しては、稲垣さん以来、微妙な呼称が増えたと見える。
各社への取材結果も書かれており、記事からは書類送検に際し、多くのテレビ局で「一般人は匿名」、「公人は肩書または敬称付き実名」という基準が設けられていることが読み取れる。
一部、書類送検の時でも「容疑者」を付けるメディアもありますが、起訴の見込みが薄い書類送検事案で「容疑者」は珍しいケースと言えるそうです。
山口達也「メンバー」呼びに対するネットの反応
山口達也「メンバー」呼びに対しては違和感を感じる声がほとんどです。やっていることは悪質だから「容疑者」でいいとの声もありました。
【本音】「山口達也メンバー」の呼称にMBS・西靖アナ「僕らも違和感」https://t.co/RSZbWtwNFS
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2018年4月28日
「仮に彼がソロだったら、どう呼んでいたのかは分かりません」とし、「◯◯司会者」と呼んだ事例もあると明かした。 pic.twitter.com/SjpIHUuASM
だからずっとそう言って来ました。ツイッターでは変な方々に絡まれましたし、マスコミやネットからもおかしな情報発信が多々ありましたが、これにて一件落着!!
— 小野寺まさる (@onoderamasaru) 2018年4月27日
【山口達也をメンバーと呼称して報道 元刑事が「容疑者で問題ない」 #ldnews 】https://t.co/foVJXpgc5h
山口達也の名称に「メンバー」をつけないTV局が無い事にビックリ。
— sugisugi 総理に感謝 (@sugipeak) 2018年4月29日
ジャニーズ事務所のそこまで配慮させようとする尊大な態度と媚びるTV局にドン引き。
終わってるわ・・・
松本人志「(マスコミによる山口”メンバー”表現について)中途半端な擁護は、逆にタレントを苦しめることになる」
— xyz@政治アマジャーナル復活希望 (@xyz38270945) 2018年4月29日
→
正論
山口達也だって46歳の大人
自分の行為の悪質性くらい自覚しているだろう
徹底的に非難した方が本人の為だ#ワイドナショー#私は黙らない0428 pic.twitter.com/M739wPGkao
山口達也「メンバー」呼びの理由をまとめると・・・
・山口達也「メンバー」呼びの理由としては「ジャニーズ事務所からメディアへの圧力」「逮捕ではなく書類送検だから」「被害者と示談が成立していて不起訴になる可能性が高い」からと噂されている。
・書類送検の時は呼び方が曖昧になりやすく、各メディアも迷っている様子が伺える。
以上になります。
山口達也さんの今後の芸能活動は絶望的と言えそうですが、参考になれば幸いです。