TOKIO山口達也さんの「強制わいせつ事件」ですが、ネット上では被害者の女子高生の身元特定班が現れるなど、カオスな状況です。
山口達也さんの被害者女性はNHK「Rの法則」に出演していた女子高生とのことですが、書類送検事件の経緯、そしてハニートラップ説の真相や相手の女子学生との示談金の金額などの情報を総まとめしました。
この記事の目次
TOKIO・山口達也の強制わいせつ事件とは
山口達也のプロフィール&犯行の時系列
名前:山口達也(やまぐち たつや)
本名:山口達也(やまぐち たつや)
生年月日:1972年1月10日
出身:埼玉県草加市
身長:167cm
所属事務所:ジャニーズ事務所
所属グループ:TOKIO
・2018年2月12日20時頃、山口達也が自宅で女子高生にキスをする強制わいせつ事件を起こす。その後、女子高生が警察に被害届を提出。
・2018年3月末、山口達也は被害届が提出された事を知る。
・2018年4月、山口達也が事件のことをジャニーズ事務所に報告。
・2018年4月20日、山口達也が書類送検される。
・その後、被害者との示談交渉が始まり、23日に示談成立。24日に被害届が取り下げられた。
事件の第一報が入ったのは2018年4月25日夕方
日本中の話題を独占することとなったTOKIO・山口達也さんの「強制わいせつ事件」の第一報が入ったのは、2018年4月25日夕方のこととなりました。
TOKIO山口達也の嫁と子供&離婚理由!書類送検事件の詳細も総まとめ
自宅マンションで女子高校生に無理やりキスをするなどしたとして、警視庁が、強制わいせつ容疑で人気グループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)を書類送検していたことが25日、捜査関係者への取材で分かった。
捜査関係者によると、今年2月、東京都港区のマンションにある自宅の部屋で、女子高校生にキスするなど、わいせつな行為をした疑いが持たれている。先週、書類送検されたという。
被害者の女性は女子高生…接点はRの法則
山口さんがキスなどを迫った女子高校生ですが、もちろん一般人の少女というわけではなく、山口さんがMCを勤める教養バラエティ番組「Rの法則」に出演していたタレントだったそうですね。
また現場にはキスを迫られた女子高生の他に、もう1人の女子高生がいたと言われています。
山口達也メンバーは、自宅で16歳の女子高生に酒をすすめ、無理やりキスをしていたという。また、その際、17歳の別の少女もいたということだ。
さらに、Rの法則スタッフの勧めで、山口達也さんと女子高生は連絡先を交換したといわれています。
この点について、Aさんは警察でこう証言しているという。
「『Rの法則』のスタッフに言われて、山口さんと連絡先を交換した。山口さんに興味はなかったけど、LINE交換をすることになった」
つまり未成年の出演者を保護すべき立場にある番組スタッフ自らが、連絡先交換禁止のルールを破ったというのである。そしてLINE交換から約2カ月後、今回の事件が起こったのである。
謝罪記者会見では無期限活動停止を発表した山口達也
事件の発覚を受けて、山口達也さんは2018年4月26日に謝罪記者会見を開いております。
山口さんの謝罪会見の全文を知りたい読者の方は、下記のリンク先から記事をお読み下さい。
TOKIO・山口達也が謝罪会見(全文1)焼酎の瓶を1本ぐらいは飲んでいた
女子高校生への強制わいせつの疑いで警視庁に書類送検されたアイドルグループ「TOKIO」の山口達也メンバー(46)が26日、東京都内のホテルで記者会見し、「(被害者にとって)一生忘れられない出来事だったのかと考えると、本当に申し訳ない」と涙ながらに謝罪した。所属するジャニーズ事務所は、無期限謹慎にすると発表した。
事件が起こった2018年2月12日は、アルコールが原因で悪化していた肝臓の治療のための入院生活が明けたばかりだったという山口さん。
番組で共演していた女子高校生を自宅に招いた際には、久々に自由の身となった開放感から焼酎を1升(1.8リットル)ほど空けており、泥酔状態だったそうですね。
山口メンバーの説明によると、彼は1月15日ごろ、酒が原因で身体を壊して入院。その後1カ月ほど、入院しながら仕事場へ向かう生活を続けていた。2月12日に退院したが、その日に飲酒し、女子高生への強制わいせつ事件を起こした。
もちろん、泥酔状態だったことが強制わいせつの言い訳にはなりませんが、素面の状況だったならば起こらなかった可能性もある事件だけに、多くの関係者にとっては悔やまれてならない山口さんの判断ミスとなりました。
山口達也の無期限活動停止を受けたテレビ業界の反応は?
事件発覚当時、TOKIOとして2本のレギュラーを持っていた他、ピン活動でも3本のレギュラーを持つなど、売れっ子タレントとして活躍していた山口達也さんだけに、事件の対応にテレビ関係者は四苦八苦の状況となりました。
山口さんがMCを務めていた上、番組出演者の中から被害者が出る形となった「Rの法則」は、6月いっぱいまでの番組の休止を発表しています。
山口さんが月曜日と水曜日のメインパーソナリティを務めていた情報番組「ZIP!」に関しては、生放送の帯番組という性質上番組を休止することはなく、山口さんの代役を他の出演者たちが務める形で放送が続いている状況です。
山口さんがMCを務めていた「幸せ!ボンビーガール」は、山口さんの出演シーンのカットはするものの、レギュラー放送の休止などはしない方針を打ち出しております。
バラエティ番組「ザ!鉄腕!DASH!!」も、事件後から2週間分は他番組の特番で放送がないという幸運に恵まれたため、編集で対応する時間が十分にあったことで、山口さんの出演シーンのカットという形の対応になる予定だとか。
「TOKIOカケル」に関しては、放送日の夕方に事件が発覚したこともあり、1週だけ放送を休止し、以降は山口さんの出演シーンのカットという形の対応になる模様ですね。
CMの話となると、事件前にTOKIOとして4本のCMに出演していた山口さんでしたが、いずれも放送差し替えや中止という状況に陥っています。
山口単体ではなくグループのメンバーと共に出演するCMは4本(スズキ自動車、福島県、フマキラー、ヤマト運輸)。これらはすでに差し替えや放送中止などが決定されている。
山口達也の女癖の悪さは事件以前から実話ナックルズで暴露されていた
山口達也は「強制わいせつ事件」以前から共演者に手を出していた?
近年は、不祥事の多い芸能界ですが、その中でも特大の騒動だったと言えるのが山口達也さんの「強制わいせつ事件」です。
国民的タレントであった山口さんの裏の顔に気が付かなかった日本国民が多い中で、事件発覚以前から山口さんの醜聞を記事にしていたゴシップ誌もあります。
ゴシップ誌「実話ナックルズ」は、2018年2月時点で、山口さんが「Rの法則」の女子高校生出演者と浮気をしていた過去があるとの暴露記事を(イニシャルトークながら)書いておりました。
2月28日発売の2018年4月号に「人気情報番組『ZIP!』出演者に未成年アイドル喰い疑惑」と題した記事が掲載された。
内容は人気アイドルグループのZが、当時17歳の未成年アイドルとプライベートでも交流を持ち、衣裳部屋として都内に借りているマンションに連れ込んでいた。浮気を疑ったZ夫人が、監視カメラを確認して発覚したと具体的な情報が記されている。事件が起きた今となっては、これは山口を指しているのではと見る声が強い。
ちなみに、女子高校生出演者との浮気問題が一因となり、山口さんは2016年8月5日に離婚をする羽目となったようですね。
2人の浮気問題に関しては、「Rの法則」関係者からも問題視はされていたようで、女子高校生出演者は、山口さんとの浮気発覚後に番組を降板させられたと言われております。
山口達也の浮気相手は菅沼もにかだったのか?
山口達也さんの離婚の一因となった浮気相手の女子高校生出演者ですが、ネット上では候補者の名前が挙がっています。
ネット上で、山口さんの浮気相手として怪しまれている人物に関しては、アイドルグループ「ハコイリムスメ」の元メンバー・菅沼もにかさん(2000年8月12日生まれ)となります。
菅沼さんが山口さんの浮気相手として怪しまれた原因は、山口さんの離婚直後の2016年9月に「Rの法則」を降板しているためです。
しかしながら、よくよく調べてみると、菅沼さんが「Rの法則」を降板した理由は、俳優の山形匠さん(21)らとの未成年飲酒問題を「週刊文春」にスクープされたことが原因だったりします。
さらに言ってしまうと、山口さんの「強制わいせつ事件」発覚当時は確かに17歳だった菅沼さんですが、山口さんが前妻と離婚をした2016年8月5日時点では15歳だったりもしました。
こうなってくると、菅沼さんが山口さんのかつての浮気相手という説は濡れ衣である可能性が高いと言えます。
ちなみに、菅沼さんは未成年飲酒問題が発覚して以降は、「Rの法則」降板だけはなく、「ハコイリムスメ」脱退のうえ、事務所も退所する羽目になっております。
2017年12月からは、三田萌日香名義で芸能活動を再開している菅沼さんですが、若気の至りにしては大きな代償を支払ったと言えそうですね。
ネット上では山口達也の被害者女性の身元特定騒動が起こった
被害者女性の情報まとめ!身元特定騒動が起こった
・Rの法則に出演していた16歳または17歳の女子高生
メディアでは当初被害者は16歳の女子高生と報道されていましたが、その後は17歳と訂正されています。17歳に訂正したのは「被害者が特定されないためのカモフラージュ」という説もあり、16歳か17歳かハッキリしない状況となっています。
山口達也メンバーは、自宅で16歳の女子高生に酒をすすめ、無理やりキスをしていたという。また、その際、17歳の別の少女もいたということだ。
訂正後
山口達也メンバーは、自宅で17歳の女子高生に酒をすすめ、無理やりキスをしていたという。また、その際、16歳の別の少女もいたということだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010014-fnnprimev-soci
大抵の事件の場合は、成人・未成年関係なく被害者は実名報道されるものですが、今回は「強制わいせつ事件」という性質上、被害者の今後の人生を配慮した報道規制が敷かれており、被害者に関する個人情報はほぼ公開されていない状況だったりします。
そんな事情で匿名報道をされている以上は、このまま被害者の正体は謎のまま終わらせるのが正しい対応なのでしょうが、そういった正論よりも好奇心が勝ってしまうのがネットの世界の常です。
そのため、事件発覚以降は、「Rの法則」に出演した経験のある16歳の少女タレント(現在は17歳に訂正されている)という、当初報道されていたごくわずかな情報を元に、ネット上では被害者の身元特定作業が進みました。
事件発覚当時16歳の「Rの法則」レギュラーメンバーは2人しかいなかった!
「Rの法則」は、10代のトレンドを探るという番組の主旨上、R’s(アールズ)と名付けられた10代の少女たちを中心としたレギュラーメンバーたちがいます。
「R」はリサーチ&ランキングの意味。中高生や10代、特に女子高生が興味を持っている話題をR’sと呼ばれるメンバーが町に飛び出しリサーチ、テーマごとにランキングを作成。そのランキングを基にスタジオに集まった主に中高生と大学生の出演者がトークを繰り広げる教育情報バラエティー番組。
引用:Rの法則
上記画像を見ても分かる通り、R’sのメンバーたちは大勢いるため、当初は被害者の身元特定は不可能だと思われていました。
しかしながら、よくよく調べてみるとR’sのメンバー中2018年4月時点で16歳の少女たちは下記の3人しかいないことが判明します。
赤沼葵さん(2001年5月19日生まれ)
石郷朱莉さん(2002年3月28日生まれ)
金谷鞠杏さん(2001年12月31日)
さらに石郷さんは、山口達也さんの「強制わいせつ事件」が起こった2018年2月時点では15歳だったことから、被害者候補からは外れることになります。
2018年2月12日時点で16歳か17歳だったRの法則メンバーを整理すると以下のようになります。
(2018年2月12日時点で16歳か17歳だったメンバー)
城田サクラ:17歳
熊坂瑠家: 17歳
赤沼葵:16歳
木村葉月:17歳
桃果:17歳
石野瑠見:17歳
田辺真南葉:17歳
アンジェリカ:17歳
反田葉月:17歳
金谷鞠杏:16歳
和野優衣菜:17歳
出典:Rの法則 wikipedia
こうなってくると、被害者はほぼ特定したも同然のような状況に感じられたため、ネット上では被害者特定間近と大盛り上がりな状況となりました。
ネット上では「被害者=赤沼葵説」が拡散した!
思った以上に絞り込みが容易だったような印象を受ける山口達也さんの「強制わいせつ事件」の被害者候補ですが、ネット上ではさらなる追加情報が投下されました。
105 : 名無し募集中。。。[sage] 投稿日:2018/04/25(水) 18:09:50.67 0.net
>>81
81 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2018/04/25(水) 18:03:27.59 ID:HLbOFWE40
437 47の素敵な(pc?) 2018/04/25(水) 17:54:31.39
>>210>>253
今日も普通にツイッター更新してる子は違うだろうな江籠裕奈 普通にツイッター更新
塩川莉世 普通にツイッター更新
アンジェリカ 普通にツイッター更新
石野瑠見 普通にツイッター更新
田辺真南葉 普通にツイッター更新
齋藤真緒 普通にツイッター更新
大渕野々花 普通にツイッター更新
鈴原ゆりあ 普通にツイッター更新
日下部美愛 普通にツイッター更新
木村葉月 普通にツイッター更新
菅沼もにか 文春砲で解雇→改名してツイッター更新
桃果 普通にツイッター更新
和野優衣菜 普通にツイッター更新
金谷鞠杏 普通にツイッター更新
反田葉月 普通にツイッター更新
伊藤小春 普通にツイッター更新
石郷朱莉 普通にツイッター更新
レイモンド愛華 普通にツイッター更新
坪内夕起子 普通にツイッター更新
彩田真鈴 2日前にツイッター更新赤沼葵 4/11を最後に停止
城田サクラ 4/14を最後に停止
春山明香里 SNSなし
木下愛華 SNSなし
↑
この4人に絞っていいのでは?
こうなってくると、赤沼葵さんこそが被害者ではないかという疑惑が高まってくるわけですが、その疑惑をさらに高めるツィートまで見つかります。
携帯が使えなくなったのでラインができません
— 赤沼 葵 (@akanumaaoi) 2018年2月6日
関係者の方とお友達は
TwitterのDMで連絡くださいっ(><)!!
.
.
(パソコンにアカウント入れといてよかった〜)
このツィートを見たネットユーザーの一部が、「スマホが使えない=事件の捜査のために警察がスマホを押収している」と連想してしまった結果、赤沼さんが被害者との風説が、一気にネット上に広まってしまうことになりました。
しかしながら、赤沼さんが当該ツィートをした時期は、山口さんの「強制わいせつ事件」の起こった2018年2月12日以前となっており、実は事件とは何の関係もないツィートだったりします。
良くあるネットの早とちりの一種なのですが、山口さんの「強制わいせつ事件」の起こった時期が、2018年2月と日付が特定されていない状況で報道される機会が多かったため、勘違いに気がつくネットユーザーが少なかったようですね。
赤沼葵のSNSにはジャニーズファンからの誹謗中傷が殺到
ネット上で山口達也さんの「強制わいせつ事件」の被害者とされてしまった赤沼葵さんですが、自身のSNSのアカウントには、ジャニーズファンと思われる女性たちからの誹謗中傷が殺到することになりました。
誹謗中傷の内容はかなり酷く、赤沼さんに対してハニートラップ疑惑や売名行為疑惑を投げかけるSNSユーザーもいたようですね。
赤沼さんが本当に山口達也さんの「強制わいせつ事件」の被害者だったならば、完全にセカンドレイプと言える状況でした。
赤沼葵は自身の被害者説をインスタグラム上で否定
自身のSNSアカウントへ相次ぐ誹謗中傷に困惑をした赤沼葵さんは、事件発覚翌日となる2018年4月26日には、インスタグラムを更新して、自身の被害者説を否定するコメントを発表しました。
赤沼さんがSNSをしばらく更新していなかった理由に関しては、別の案件で炎上騒動に巻き込まれていたため、しばらく更新を控えていただけというオチでした。
山口のトラブルについて「私も昨日知り、正直信じられないぐらいびっくりしました」と明かし、「MCの方の連絡先を知らない連絡取ったことがない」と説明。「twitterを最近更新していなかったのも、全く別の件のRの法則で炎上してしまってからです。今何を更新しても荒れてしまうので二週間ぐらいはtwitterから離れよう、と事務所から言われそうしていました」とした。
そもそも当初流れていた山口達也さんの「強制わいせつ事件」の被害者が16歳という情報は、フジテレビ発の誤報だったようですね。
赤沼さんが濡れ衣を被り、ネットで誹謗中傷を受け始めると、山口さんの被害者となった女子高校生の年齢は17歳へと修正されております。
もしかしたら、「被害者が16歳」との誤情報は、被害者の身元特定を避けるために、マスコミがあえて流していたダミー情報の1つだったのかもしれませんね。
赤沼葵の否定後も山口達也の被害者女性はまだまだ続いた
赤沼葵の次に上がった被害者候補は城田サクラ
赤沼葵さんが山口達也さんの「強制わいせつ事件」の被害者ではないと判明をした直後から、ネットでは次なる被害者候補の特定が始まっています。
城田サクラ(17):4/14を最後に停止
春山明香里(15): SNSなし
木下愛華(18):SNSなし
赤沼さんの次に山口さんの被害者候補に上がった人物は、上記の当時SNSを更新していなかった面々の中で唯一の17歳だった城田サクラさん(2001年1月2日生まれ)となりました。
城田さんは、「ZiP☆CODE」というガールズグループのメンバーの1人であり、日仏ハーフという身の上でもあるそうですね。
城田サクラが被害者女子高校生である可能性は低い
容姿的には美少女ですので、山口達也さんが部屋に呼び寄せたくなる可能性も否定出来ない城田サクラさんですが、実際のところは、被害者説にはかなり疑問符がつく状況だったりします。
ぼんそわー( ・∀・)b
— 🇫🇷城田サクラ🇫🇷 (@sl_sakura) 2018年2月11日
今日の23区女子の稽古終わり!
私の見せ場に大いに磨きがかかったぞ…
私が因縁の戦いに決着を付けるべく1体1で戦う最高にかっこいいシーンや下町三馬鹿トリオとしての神シーンまで盛りだくさん!!
まだの人はチケットはココから!私を見に来てね↓https://t.co/L7DwXatRjY pic.twitter.com/sOaVA07NRi
山口さんの「強制わいせつ事件」の起こった2018年2月12日前後の城田さんは、出演する舞台「23区女子-survive-」の稽古中だったりしました。
今日も23区女子の稽古行ってきました!
— 🇫🇷城田サクラ🇫🇷 (@sl_sakura) 2018年2月17日
今日は千代田区代表の西本りみさんと!
ゲームとか歌とかいろんな話してる内に盛り上がって意気投合して写真撮った!( *´艸`)
さてさていよいよ稽古も大詰め!!
疲れもピーク!本番まであと4日!
まだ買ってない人!間に合うぞ!↓↓https://t.co/uSNWPAwyIQ pic.twitter.com/UlTVXDAXD0
その後も舞台の稽古に参加し続けた城田さんは、2月21日の「23区女子-survive-」初日公演にも出演しております。
ぼんそわー!
— 🇫🇷城田サクラ🇫🇷 (@sl_sakura) 2018年2月21日
無事!23区女子初日公演終了!
そして私の初舞台が終わったぞ!!!
写真は千代田区の西本りみちゃんと中野区の木村葉月と!それと野尻の前田真弥さんと見に来てくれた事務所のふうとくん!
笑いあり涙あり!迫力満点のやるかやられるかのアクションあり!まだやってるから見に来てよ? pic.twitter.com/4ucbIR4qyd
17歳の少女が、本当に「強制わいせつ事件」に巻き込まれていた場合は、ショックで舞台稽古どころではないでしょうし、舞台も降板していてもおかしくはない状況だと言えます。
そのため、2月12日以降も平然と芸能活動を続けていた城田さんが、被害者である可能性はかなり低いのではないかと思われます。
山口達也の被害者女性は結局誰なのか?
もう1度情報を整理していみます。
(2018年2月12日時点で16歳か17歳だったメンバー)
城田サクラ:17歳
熊坂瑠家: 17歳
赤沼葵:16歳
木村葉月:17歳
桃果:17歳
石野瑠見:17歳
田辺真南葉:17歳
アンジェリカ:17歳
反田葉月:17歳
金谷鞠杏:16歳
和野優衣菜:17歳
出典:Rの法則 wikipedia
山口達也さんの被害者女性の候補を挙げると上のようになります。
しかし、被害者女性の年齢は現在は17歳と報道されていますが、17歳のメンバーは複数いるため特定が困難な状態になっています。
ネットで被害者女性を特定したというサイトは複数あるものの、明確な根拠はなく関係のない人が巻き込まれている状況です。現在ある情報だけでは被害者の特定は困難、かつ正しい情報を報じているメディアはないと言えるでしょう。
ハニートラップ説もある山口達也の「強制わいせつ事件」騒動
ハニートラップ説が生まれた原因は?
山口達也さんの「強制わいせつ事件」には、山口さんが被害者の女子高校生にハメられたという、ハニートラップ説も存在します。
また、今回の事案は「ハニートラップだったのではないか」という憶測までもが飛び交い、ツイッター上には…
・ただの売名行為でしょ
・結局お金目当てなのかな? って思っちゃう
・自宅まで行って被害者とか…(省略)
・女子高生特定したけどそんなかわいくなくて困惑してる
・炎上商法わろた
など、被害者を侮辱するようなツイートがあがっている
山口さんの「強制わいせつ事件」にハニートラップ説が生まれた原因は、山口さんがこんな事件を起こしてしまったことを信じたくないジャニーズファンの願望が発端だったりします。
ちなみに、山口さんはタレントですので、ハニートラップにハメられても流す機密も持ち合わせていないということで、どちらかというと示談金目当ての美人局的な意味合いでのハニートラップ説が流れているようですね。
ハメられたのは山口達也ではなく被害者という現実がある
実際のところ、山口達也さんがハニートラップにハメられたのか否かの問題では、ただのわいせつ事件だった可能性が高いでしょうね。
前述の「実話ナックルズ」の記事以外でも、山口さんが事件以前から「Rの法則」出演者にちょっかいを出していたことは、複数のメディアで記事になっています。
業界関係者の中では、『Rの法則』や『ZIP!』関係者たちは、かねてから山口を“要注意人物”と認識していたとの情報も流れている。
番組関係者、特に、共演者が所属する事務所の人たちの間で、『山口さんは共演者女性に手を出すらしいから、気をつけた方がいい』と、警戒されていました。だから今回の報道を見て『ようやく明るみになった』と感じましたね。万が一、自社タレントも手を出されていたら……と思うと、心中穏やかではいられません」(山口と番組共演する女性タレントの事務所関係者)
被害者が山口さんのマンションに足を運んだ理由も、山口さんがジャニーズJrを餌に呼び出したとの噂もあり、そうなるとハメられたのは被害者の側と言えます。
被害者は、友人の女子高校生を1人連れて山口さんのマンションに向かっていたとの報道もあり、番組関連の飲み会に参加する程度の認識だった可能性が高そうです。
さらには、山口さんから迫られた際には抵抗してトイレに逃げ込むなどしているため、被害者にとって山口さんからわいせつ行為を受けるのは想定外だったことが分かります。
ちなみに被害者は、事件当日に母親と一緒に警察に駆け込んでおります。
捜査関係者などの話によると、被害に遭った女子高生は山口メンバーから迫られたため、トイレに駆け込んで携帯電話で母親に連絡。駆けつけた母親が娘たちを連れ出すとともに、警視庁麻布署に被害届を出したとしている。
美人局的なハニートラップの場合は、警察に被害届を提出しない代わりに示談金を請求するのが定番となりますから、被害者たちの行動はむしろハニートラップ説を否定する根拠にしかならなかったりします。
被害者側は当初示談を拒否していた
山口達也さんを刑事告発した後の被害者一家に関しては、山口さん側からの示談の申し入れを当初は拒否しておりました。
山口さん側にとっては、示談が成立しない場合はこのまま書類送検をされてしまうわけですから、かなりの額の示談金を積んだことは間違いないと思われます。
一方で、山口さんへの処罰感情が強かった被害者一家側は、示談を受け入れて事件が隠蔽されることを拒否していたということになります。
しかしながら、本当に裁判となってしまった場合は、被害者が証人として出廷しなければならないという難題がありました。
そのため、被害者一家側は、最終的には4月20日に山口さんが検察に書類送検をされ、刑事事件化されたことを見届けた後、示談を了承して被害届を取り下げることとなったそうですね。
女子高生の親は当初、山口メンバーの行為に激怒し、示談には応じない意向だったというが、太田弁護士は「示談が成立せずに裁判になったとすると、場合によっては裁判に娘さんが証人として出廷しなければいけないということが生じますので、それを避けたいという事もあるかもしれない」と示談成立となった背景について述べた。
「強制わいせつ事件」の示談金は2000万円?
ちなみに、山口達也さん側が被害者に支払った示談金額ですが、2000万円という噂が流れています。
「書類送検後に多額の示談金を支払っても意味がないのでは?」と思われる方もおられると思いますが、示談成立で被害者側が被害届を取り下げたおかげで、山口さんは起訴猶予処分となっております。
女子高生に対する強制わいせつ容疑で書類送検されたアイドルグループ「TOKIO」の山口達也さん(46)について、東京地検は5月1日、不起訴処分(起訴猶予)とした。
3.「起訴猶予」とは、罪を犯しており証明もできるが、軽い犯罪であるとか、被害者と示談ができて被害者も許してくれた、社会的制裁を既に受けている、深く反省しているなどの理由で、今回は、起訴しないであげますということです。
起訴猶予は無罪放免というわけではないものの前科はつかないため、人気タレントである山口さんが前科者になる状況を回避するためには、是が非でも被害者側と示談をするしかなかったという事情があったようですね。
ただし、2000万円という額は、「強制わいせつ事件」の示談金にしてはやはり高額すぎるため、ネット上で新たなる噂を呼ぶことになりました。
示談金額が高額すぎて「キスだけじゃない疑惑」が広がっている→ 実際にやっていた
強制わいせつ事件は、被害者との示談が成立して被害届が取り下げられさえすれば、不起訴処分になりやすい傾向がある犯罪だと言えます。
そのため、だいたいの示談金相場というものが目安として存在します。
強制わいせつ罪の示談金相場2018年版!
その示談金相場を参考にした場合、成人女性を相手にキスをしたり、胸やお尻を撫で回した程度の犯罪は、100万円以下の示談金で和解をするケースが一般的となっております。
もちろん、未成年を相手の性犯罪の場合は罪が重く見られるため、示談金の相場が跳ね上がる傾向がありますが、それを踏まえても今回の2000万円という示談金額は多すぎることは確かです。
そのため、山口達也さんが被害者にしたわいせつ行為は、もっとディープなものだったのではないかという風説がネット上では生まれていました。
示談は話し合いで「どう落とし前をつけるか」ということを決める行為であり、示談金は慰謝料という意味のほかに「相手に要望を飲んでもらう」という意味も込められている。よって「実はディープな男女の関係になったがキスだけで終わったことにしてほしい」という作り話を被害者側に飲んでもらうため、示談金を2000万円に設定した可能性があるのである。
その後、週刊新潮が「キス以上のことをやっていた」と報じており、顔をなめまわすなどの行為もあったといわれています。
「山口が被害女性に近づき、キスをしようとしたのです。彼女は嫌がって顔を背けるんだけど、その際、山口の唇が彼女の頬に触れた。それをきっかけに山口は顔面を舐めまわし、さらに腕や腰、胸に触り、ソファに押し倒そうとしました。その間、“やらせろ”とか卑猥な言葉を投げ続けエスカレートしていたから、寸前でした」(同)
事件後突然退所したジャニーズJrたちに注目が集まっている?
2018年3月いっぱいで「Rの法則」レギュラーだったJr2人が退所した
各方面に騒動の余波が及んでいる山口達也さんの「強制わいせつ事件」ですが、「Rの法則」にレギュラー出演していたジャニーズJr2人が、2018年3月いっぱいで「Rの法則」を降板し、事務所を退所していたことが発覚しております。
山口さんといえば、事務所の後輩にあたるジャニーズJrたちを利用して、「Rの法則」の出演者たちに粉をかけていたと言われているだけに、ネット上では退所した2人が「強制わいせつ事件」に関わっているのではないかという憶測まで飛んでいます。
ちなみに、2018年3月いっぱいで「Rの法則」を降板し、ジャニーズ事務所を退所した2人のジャニーズJrに関しては、下記の面々となっております。
石田直也さん(1997年4月15日生まれ)
村木亮太さん(1999年1月26日生まれ)
NHKの番組『Rの法則』に出演していたジャニーズJr.が4月頭に退所していたことがわかった。退所していたのはレギュラーだった石田直也と村木亮太の2名。
石田直也は3月で4期メンバーを追えており、番組も卒業。同月末にジャニーズを退所していたことがわかった。村木亮太も3月31日にジャニーズ事務所を退所していることがわかった。
退所した2人のジャニーズJrたちは事件とは無関係?
山口達也さんの素行問題のせいで、ネット上であらぬ疑いをかけられている石田直也さんたちですが、実のところ事件とは無関係な可能性が高かったりします。
石田さん・村木亮太さん共に、ジャニーズ事務所との契約が切れた直後に、ツイッター上でファンに退所報告をするなど、その行動に、やましい事件に関わっていたような後ろめたさを感じさせる要素がありません。
また4月1日には、『Rの法則』(NHK Eテレ)などに出演していた石田直也がTwitterにて退所を発表。「3/31でジャニーズ事務所退所致しました。ジャニーズJr.でトランピーとして活動してきて得られたことは人生の宝物です」などと、ファンへの感謝をつづっている。続けて4日には、Jr.内ユニット「天才Genius」に所属していた村木亮太が、Twitterにて「元ジャニーズjrの村木亮太と申します 約6年応援してくださりありがとうございました」と退所を発表している。
石田さんたちがジャニーズ事務所を退所した原因に関しては、ジャニーズJrで同世代だった「King&Prince」の面々のCDデビューが、活動に見切りをつけるきっかけになったのではないかと、ジャニーズファン内では囁かれている状況ですね。
山口達也の被害者女性を特定するネットの動きにジャニーズ事務所が警告
ネット上では、山口達也さんの被害者女性を特定しようという動きが活発でしたが、間違った人が誹謗中傷を受けるという事態にまで発展してしまいました。
ジャニーズ事務所からの警告
そこで2018年5月4日にはジャニーズ事務所が以下のような警告コメントを出しています。
FAXの全文は以下の通り。
「このたびは、山口達也の起こしました事件につきまして、報道各社の皆様には多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。また、そのような中で会見へのご出席、報道などご協力いただき、厚く御礼申し上げます。
今回の事件では、すでにお伝えさせていただいている通り、被害者様とは示談が成立しており、被害者様、ならびに保護者様からも、未成年であるご本人に最大の配慮をしてほしいとご要望をいただいておりました。
引用:<ジャニーズ事務所>TOKIO山口の事件で報道各社へ被害者への取材自粛を要請!「被害者の保護者様のコメント」も添付
被害者女性の親のコメント
さらに被害者女性の親からも以下のようなコメントが発表されました。
「被害者の保護者様のコメント」は以下の通り。
「今回の事件につきまして、山口氏、事務所関係の方々、さらには先日拝見した会見でのTOKIOメンバーの方々の、心からの謝意をお伝えいただいていると受け止めております。先にも述べました通り、私達は、娘はもちろん、誰一人の人生の未来も、この事件によって奪われて欲しくないと切に願っております。娘について、また関係する方々についても、どうかそっとしておいていただきたいと重ねてお願い申し上げます」。
引用:<ジャニーズ事務所>TOKIO山口の事件で報道各社へ被害者への取材自粛を要請!「被害者の保護者様のコメント」も添付
ジャニーズ事務所や両親のコメントを出してから、山口達也さんの被害者女性を特定しようとするネットの行為は少しは減ってきています。
山口達也の強制わいせつの相手の女子高生を特定して、個人情報を書き込んだら犯罪者ですよw
— リーシャ・T・H (@lth_go) 2018年5月1日
自分の個人情報晒されたら嫌でしょう。
自分勝手な人達ですねw
山口達也と女子高生どちらも間違った事しています。
双方で反省して。
それで終わりです。#山口達也 #強制わいせつ
山口達也の余罪発覚!?被害女性は他にもいた
2018年5月9日、週刊文春の記事によると、15年前に当時15歳だった女性が山口達也さんから性的被害を受けたことを告白しています。
15歳だった被害者は宿泊先のホテルに友人、マネージャーを名乗る男と半ば強引に連れられ、招き入れられると、強制的に酒を飲まされたという。
そして、女性がトイレに立つと、酒に酔った山口から抱きつかれ、キスをされたうえ、腕を引っ張られ、性的被害を受けた模様。
その際、一緒に部屋に入ったという友人とマネージャーを名乗る男は消えていたという。女性は誰にも相談できず、泣き寝入りしていたそう。
仮に週刊文春の記事が本当なのであれば、山口達也さんは常習犯ということになりますね。この件でもいきなり抱きついてキスをしたそうですが、常習的という印象を受けます。
山口達也の被害者の女子学生についてまとめると・・・
・山口達也の被害者女性は16歳または17歳の女子高生と言われている(現在は17歳の女子高生と報道されているので、こちらが正しい可能性が高い)
・山口達也と被害者女性の示談金は2000万円と言われている。
・山口達也の被害者女性を特定しようとするネットの動きにジャニーズ事務所が警告を出しており、無関係の女子高生が晒されているケースもあった。現在ネットに出ている情報だけでは山口達也の被害者女性を特定するのは困難であり、ネット上には間違った情報も多い。
2018年5月2日に開かれたTOKIO4人の謝罪会見では、山口達也さんがリーダーである城島茂さんに辞表まで提出したことが判明しました。
TOKIO城島さんとジャニーズ事務所側はその後協議を行い、山口達也さんはジャニーズ事務所を契約解除となりました。
芸能界で、今後このような犯罪が起こらないことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。