f8e33e84-261d-4625-b968-4dd6b8eb689e (1)

三瓶明雄さんの死因は白血病!息子など家族・TOKIO鉄腕ダッシュでの活躍まとめ

「ザ!鉄腕!DASH!!」のダッシュ村のコーナーでお馴染みだった農家・三瓶明雄さんですが、2014年に84歳で亡くなられています。

 

この記事では、三瓶明雄さんの嫁と息子など家族情報や死因の他、TOKIOとの関係についてまとめてみました。

三瓶明雄さんのプロフィール&生い立ちと経歴

 

名前:三瓶明雄(さんぺい あきお)
生年月日:1929年11月27日
出身地:福島県

 

 

三瓶明雄さん、開拓農民として浪江町の発展に寄与した半生

 

太平洋戦争中は、戦災を避ける疎開先として全国から多くの人間が集まっていた浪江町は、幸いなことに、戦禍に巻き込まれることはありませんでした。

 

そのため、空襲などに怯える日々とは無縁に育った三瓶明雄さんですが、戦時中に米軍からの空襲がなかったということは、それだけ街が発展していなかったという証でもあります。

 

1950年以降に、三瓶明雄さんが両親たちと一緒に「DASH村」がある浪江町津島地区の開拓に乗り出した時点では、周囲は原生林に覆われていた状況だったそうですね。

 

その後の三瓶明雄さんは、開拓農民という立場で両親たちと共に20年かけて一帯を開墾して行くことになりました。

 

ちなみに、その時の開拓農民仲間が、「DASH村」でお馴染みの津島地区の農家の面々だったとか。

 

原生林を人力で切り開くことは容易ではなく、畑が出来るまでの期間、三瓶明雄さん一家は炭焼きで生計を立てていました。

 

当然ながら家に電気なども通っていなかったため、開拓当初の三瓶明雄さんは、夜になるとランプを灯しながら暮らす日々だったと言われております。

 

「DASH村」で見せた養蜂から農業土木に至るまでの多岐に渡る三瓶明雄さんの知識は、この時代に経験知として蓄積されたものだったりします。

 

 

三瓶明雄さん、2000年より「DASH村」に出演を開始

 

三瓶明雄さんが「ザ!鉄腕!DASH!!」の人気企画である「DASH村」に携わるようになったのは、2000年からでした。

TOKIOの鉄腕ダッシュADのミスに神対応まとめ!絶賛の声が殺到

 

「日本地図にDASHの文字を載せる」事を目的に、新たな村落を作るプロジェクトとして2000年6月4日放送分よりスタート。月3万円で借りられる土地を条件に城島茂と山口達也が見つけた2つの候補地(生活に重点を置いた1万3000坪の現・DASH村と、広さに重点を置いた採石場跡のような12万坪の場所)から、同年7月24日放送分にてインターネット視聴者投票で選ばれた。以降人の生活できる村づくりを目指し、TOKIO5人が地元の人などの協力を得ながら、民家の再生や農作物の栽培、動物の飼育などに励む企画に発展。現在では当初の目的はほぼ触れられず、昔ながらの古き良き山村を忠実に再現する企画となっている。

引用:DASH村

 

「DASH村」の農業関連のアドバイザーとして仕事の依頼を受けた三瓶明雄さんは、当初は裏方仕事のつもりでオファーを承諾していたようですね。

 

そのため、撮影の邪魔にならないようにとアドバイスをしていたつもりだった三瓶明雄さんでしたが、いざ「DASH村」が放送されてみると、出演メンバーの1人として自分の姿が映っていたため、びっくり仰天してしまったとか。

 

三瓶明雄さんの聞き書きを収めた『DASH村からワシが伝えたかったこと』によれば、本人は当初あくまで裏方のつもりで、「撮影のじゃまにならないように」アドバイスを行っていたという。ところが放映された番組を見てみると、「農業指導 三瓶明雄さん」のテロップ付きで、自分の姿がでかでかと映っていた。

 

引用:84年の人生を全うした「三瓶明雄さん」 DASH村を支えたのはその開拓者魂だった!

 

しかしながら、あえて三瓶明雄さんを出演者としてテレビに映して行く番組のスタイルは、「DASH村」の人気の一因ともなり、三瓶明雄さんは「6人目のTOKIO」と称されるまでの知名度を獲得することになりました。

 

 

三瓶明雄さん、2011年に東日本大震災に被災

 

三瓶明雄さんの人生の大きな転機となったのが、2011年3月に起こった東日本大震災でした。

 

浪江町も震度6強の地震と津波に襲われ、6平方kmが浸水するという被害にあうことになりました。

 

この地震や津波自体の被害も大きかったことは言うまでもなく、人口2.1万人の浪江町で651戸の家屋が全壊したうえ、182人もの死者が出たという記録が残っております。

 

しかしながら、浪江町を襲った本当の悲劇は、隣接する大熊町に設置されていた「福島第一原子力発電」の事故となります。

 

この原発事故のせいで、浪江町全体が避難対象となり、町民全員が浪江町を後にせざるを得ない状況へと追い込まれてしまいました。

 

ちなみに、住み慣れた故郷を離れた心労や避難生活の苦労により、元浪江町住民の震災関連死は2016年2月までで378名にも及んでしまっているようですね。

 

建物の倒壊や火災、津波など地震による直接的な被害ではなく、その後の避難生活での体調悪化や過労など間接的な原因で死亡すること。

引用:震災関連死

 

福島県浪江町 震災・原発事故の記録と5年間の歩み

 

 

 

三瓶明雄さんは福島市内の借上げ住宅に避難していた

 

原発事故当時の浪江町の2.1万人の住民のうち、7割は福島県内に避難したという記録が残っております。

 

三瓶明雄さんも、家族と一緒に福島県内に避難をした浪江町の住人の1人となっており、福島市内の借上げ住宅を新たな住まいにしていました。

 

原発事故のせいで、自らの手で開墾した土地から離れないとならなくなった三瓶明雄さんの無念は、我々には想像出来ないほどだったことは確かです。

 

 

 

 

三瓶明雄さんの家族情報① 妻・アキエさんを2001年に亡くしていた

 

三瓶明雄さんは、2001年に40年以上連れ添った妻・アキエさんを亡くしております。

妻に先立たれた男性は早死しやすいなどという俗説がありますが、アキエさんが亡くなった後は、三瓶明雄さんも憔悴しきっていたようですね。

 

そんな三瓶明雄さんの心の支えとなったが「DASH村」だったようで、真摯な態度で自分のアドバイスを聞いて成長して行くTOKIOの面々の姿に、三瓶明雄さんは生きがいを見出してたと言われています。

 

三瓶さんの知人が、こう振り返る。

「『DASH村』に出演するようになった直後に、三瓶さんは奥さんを亡くしました。大事な人を失い、子供たちも独立していたため、ひとりになってしまった。三瓶さんは憔悴しきっていました。でも、『DASH村』にかかわっていたおかげで“大変な時期だったけど、村に新しい生きる目的を見つけられた”“一生懸命な彼らに教えるのが、すごく楽しい”なんて嬉しそうに話していました

引用:「DASH村の父」 一生懸命なTOKIOに農業教えることを楽しんだ

 

 

三瓶明雄さんの家族情報② 息子・三瓶鉄雄さんは若くして亡くなっていた

 

三瓶明雄さんには、1964年7月生まれの長男・三瓶鉄雄さんがおり、露天風呂の石垣作り回にも登場するなど、「DASH村」に協力をしてくれた浪江町の住人の1人でした。

 

左官工をしていたと言われている鉄雄さんは、本来なら今年で54歳とまだまだ現役バリバリの年齢であるはずの世代なのですが、実は三瓶明雄さんよりも早くに亡くなられていたようですね。

 

鉄雄さんは完全な一般人なため、死因や死亡時期などは判明しておりませんが、三瓶明雄さんの葬儀の喪主を鉄雄さんの妻である美智子さんが務めることが話題となった際に、鉄雄さんが既に亡くなられていたという情報がネット上を駆け巡ることになりました。

出典:https://tokyopastpresent.files.wordpress.com

 

 

三瓶明雄さんの死因は白血病…死亡情報はTwitter発だった

三瓶明雄さんの死亡情報はTwitter発だった

 

2014年6月6日に、84歳で永眠された三瓶明雄さんですが、三瓶明雄さんの訃報の第一報が発信されたのは、新聞やテレビではなくツイッターでした。

 

同日正午過ぎに投稿された上記ツィートの発信者は、福島県葛尾村社会福祉協議会の川島博幸さんという人物であり、情報源は三瓶明雄さんの親戚筋だったようですね。

 

東日本大震災後も「三瓶明雄さんのにっぽん農業ノート」という企画で、引き続き「ザ!鉄腕!DASH!!」に出演し続けていた三瓶明雄さんの訃報は、あまりにも現実味がなさすぎる情報でした。

 

そのため、当初はネット上でもデマ扱いされていた当該ツィートでしたが、マスコミの後追い報道により真実だということが証明されました。

 

 

三瓶明雄さんの死因は急性骨髄性白血病

 

三瓶明雄さんの死因に関しては、急性骨髄性白血病だったそうです。

 

三瓶明雄さんが亡くなられた場所は、福島県伊達市にある病院だったと言われているため、おそらくは市内で唯一血液内科の設置されている総合病院「北福島医療センター」が、三瓶明雄さんの入院先だったのではないかと思われます。

 

国民的人気番組に長年出演を続けていた三瓶明雄さんだけに、その訃報に対しては、ネット上でも追悼の声が溢れかえることになりました。

 

22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/06/06(金) 21:42:29.46 ID:tlPQCFSE0.net
ああ、Twitter情報がガセだと信じていたのに・・・

50 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/06/06(金) 21:44:17.59 ID:tE/24e93O.net
あぁ残念…。

自分の畑に戻って土いじりしたかったろうに…。

ご冥福をお祈りします。

77 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/06/06(金) 21:45:32.26 ID:SsXLXZ2B0.net
84歳なら大往生と言っていい年齢だけど
テレビでしゃきしゃき働いていたのを知ってるから寂しいな

125 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/06/06(金) 21:48:37.40 ID:t2kc/9570.net
どんな有名人が死んだときよりも悲しい。
避難生活で心労もあったのだろうな。

あの優しい笑顔と、ご高齢にも関わらず好奇心旺盛な姿、忘れません。

199 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/06/06(金) 21:53:30.29 ID:sz1PcupZ0.net
数ヶ月前のダッシュ村特集は、アキオさんを励ますためなのかなって
何となく思ってた。長い間楽しませて頂きました
故郷に戻れなくても、新しい環境を楽しむ姿
素敵でした。お疲れ様でした

 

引用:【訃報】DASH村「農業の達人」三瓶さん死去…84歳

 

 

三瓶明雄さん、反原発派による不謹慎な言動もあった

 

三瓶明雄さんの訃報を前に、日本中が追悼ムードの中、一部に残念な声もありました。

 

それは、原発避難民の1人である瓶明雄さんの死因が白血病であったため、福島原発能から漏れた放射能の影響により、病気になってしまったのではないかという主張をした人間が、ネット上に少なからずいたことです。

 

三瓶明雄さんの訃報を掲載した2014年6月7日付の朝日新聞、読売新聞、毎日新聞朝刊では死因は書かれていなかったが、福島民報朝刊のおくやみ欄に、「急性骨髄性白血病のため、伊達市の病院で死去」と書かれていた。

このおくやみ欄を撮影した写真がツイッターで拡散されると、「ご冥福をお祈りします」など追悼のつぶやきに交じって、「福島で、白血病だからアレの影響もあるよね、たぶん」「放射能が猛威を振るい始めたのかもしれません。こわい、こわい」「これでも食べて応援ですか?」など、「放射能の影響」を疑うような声が上がり始めた。大手紙には死因が書かれていなかったことも憶測に拍車をかけたようだ。

 

引用:「三瓶明雄さん」死因は「急性骨髄性白血病」との報道 「放射能のせいだ!」ネットで脱原発派?が騒ぐ

 

三瓶明雄さんの死を自身の政治的主張に利用しようとした人間たちに対しては、強い反発を覚えるネットユーザーも少なくなく、ネット上には反原発派への批判の声が溢れました。

 

 

 

 

実際のところ、白血病は下記記事のようなメカニズムで起こる病気なため、60代以上の高齢者がかかる可能性が高い病気となります。

 

エビデンス社が運営するサイト「がんサポート」によると、急性骨髄性白血病とは、「骨髄の中で造られる造血幹細胞から白血球に分化する途中の細胞ががん化し、正常な白血球ができなくなる」病気と書かれている。

引用:「三瓶明雄さん」死因は「急性骨髄性白血病」との報道 「放射能のせいだ!」ネットで脱原発派?が騒ぐ

 

白血病が後天的に発症する原因も多岐に渡り、現代医学ではほとんどのケースでその発症原因を解明出来ない状況だったりもします。

 

遺伝子異常が起きる原因として放射線被曝、ベンゼンやトルエン、抗がん剤など一部の化学物質、HTLVウイルスなどは発症のリスクファクターとされているが、しかしそれらが原因と推察できる白血病はごく一部に限られ、白血病のほとんどは原因は不明である。

 

引用:白血病

 

そのため、三瓶明雄さんのケースでも放射線被曝が原因で白血病を発症した可能性は低いと言わざるを得ない状況であり、ネット上の反原発主義者の方たちの発言の数々が、風説の流布にあたるものであったことは確かです。

 

 

 

三瓶明雄さんとTOKIOはプライベートでも交流があった

三瓶明雄さんの自室には常にTOKIOのポスターが飾ってあった

 

三瓶明雄さんとTOKIOの面々との仲ですが、長年の共演関係にあったことから、プライベートでも交流が続いていたそうですね。

TOKIOメンバーの人気順ランキングTOP5【最新版】

 

三瓶明雄さんにとってTOKIOの5人は息子のような存在にも感じられていたらしく、彼らとの共演が「DASH村」に出演をし続けるモチベーションにもなっていたとか。

 

そんな5人に対し、三瓶さんはこんなことを語っていた。
「最初はみんな小さな虫を怖がっていたほどだったけど、一生懸命勉強して、今ではとても頼もしい存在になったね。息子に教えている感じだよ」
自宅の自分の部屋には、TOKIOのポスターを飾っていたという。

 

引用:三瓶明雄さん、DASH村出演直後に悲劇

 

TOKIOの面々も三瓶明雄さんを慕っており、プライベートでも「三瓶明雄さん」と呼び、度々ライブに招待していました。

 

特に山口達也さんは、三瓶明雄さんの生前は離婚前ということもあり、三瓶明雄さんとは家族ぐるみの付き合いがあったと言われております。

TOKIO山口達也の嫁と子供&離婚理由!書類送検事件の詳細も総まとめ

 

TOKIO城島茂、「24時間テレビ」で三瓶明雄さんのために激走!

 

日本の夏の風物詩である「24時間テレビ」のチャリティマラソンですが、2014年はTOKIOの城島茂さんがランナーとなりました。

城島茂の彼女・菊池梨沙とは?結婚観や交際報道まとめ

 

当時43歳だった城島さんが、101kmのマラソンに挑んだ理由は、仕事のオファーを受けた2014年5月時点で、既に体調を崩して入院状態にあった三瓶明雄さんを元気づけるためだったようですね。

 

番組では、『ザ!鉄腕!DASH!!』(同)でTOKIOに農作業を指導してきた三瓶明雄さんへの思いも明かされた。城島が今回走ることを決めた理由の1つに、「三瓶明雄さんのために走りたい」「自分が姿を見せるだけで生きる気力を取り戻してくれる」という思いがあったという。

 

引用:「城島渋滞」「ハチマキは三瓶明雄さん」TOKIO・城島茂の『24時間』マラソンに感動の声

 

三瓶明雄さんは、5月に城島のマラソン挑戦が決まった時には体調を崩していたが、「当日は必ず武道館に応援に行くから」と本番を楽しみにしていたという。

引用:TOKIO城島 101キロ男気完走!亡き恩人との約束果たす

 

三瓶明雄さんは闘病生活の末に2014年6月6日に永眠しており、同年8月に放送された「24時間テレビ」を見ることは叶いませんでしたが、城島さんの想いは、しっかりと三瓶明雄さんに伝わっていたことは確かです。

 

 

 

三瓶明雄さんの家族や死因について総まとめすると…

・三瓶明雄さんは2000年からTOKIOの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」のダッシュ村のコーナーに出演し人気者となった。

・三瓶明雄さんは妻・アキエさんと2001年に、息子の鉄雄さんも死亡時期や死因は不明だが亡くしている。

・三瓶明雄さんは2014年6月6日、84歳で亡くなった。死因は急性骨髄性白血病。

 

三瓶明雄さんとTOKIOたちの絆に関しては、現在も「ザ!鉄腕!DASH!!」の新男米関連の企画で残り続けております。

 

2018年は山口達也さんの不祥事により、「ザ!鉄腕!DASH!!」の存続自体が危ぶまれる時期もありましたが、新男米企画共々、今後も継続して行く流れとなっているようですね。

 

三瓶明雄さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ent1806277342-m1

織田無道の現在!逮捕やがんの余命~死亡など最近の様子まとめ

1280x720-kwJ

山咲トオルの今現在と消えた理由!干された原因をカミングアウト

村田琳

村田琳(蓮舫の息子)の学歴は?父親や双子の妹・村田翠蘭も総まとめ

saeye

西城秀樹が死去…死因は韓国や脳梗塞|嫁と子供や闘病生活も総まとめ

C-gKMOWV0AA9Szo

久保裕丈の現在!身長と性格・学歴と経歴や会社・彼女や結婚情報まとめ【初代バチェラー】

5100C69GpML._SX339_BO1,204,203,200_

栗原類の現在!病気と発達障害&消えた理由や最近の様子まとめ

keye

北村晴男弁護士の娘と息子情報!結婚した嫁と子供まとめ

kisidakensaku4-500x280

岸田健作の今現在は?顔の整形や薬の噂・意識不明と病名など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

田中理恵

山寺宏一が岡田ロビン翔子と結婚!元嫁かないみかや田中理恵との離婚原因・子供も総まとめ

豊田商事事件

豊田商事・永野一男会長刺殺事件の犯人と黒幕の真相!被害総額2000億円の日本犯罪史上最悪の詐欺事件

内田有紀

内田有紀と吉岡秀隆の結婚と子供&離婚原因!現在や再婚の可能性まで総まとめ

unnamed

じゅんやの昔と現在!本名と年齢・大学など学歴と経歴・実家の家族・彼女や結婚情報・自宅や年収も総まとめ【TikTokやYouTubeの動画配信者】

浜崎あゆみ

浜崎あゆみの現在の劣化&タトゥー画像!昔・若い頃との違いに対するネットの反応は?

Br4hzAz4_400x400

有村壮央(焼肉ライク社長)の現在!身長と経歴・家族(結婚した嫁/子供)・炎上騒動とその後も総まとめ

プリンス

歌手プリンスの死因は薬!股関節の病気を宗教「エホバの証人」を理由に治さず医療用麻薬を使用していた

山口智子

山口智子の子供産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

26ef3474

明治大学クライス集団昏倒事件のその後・現在!テニスサークルの女子学生が泥酔で倒れる

default_2bfa3dd2ff88089ce9a475e924e18df2

中島美嘉と旦那/清水邦広が離婚!子供や現在の夫/馬谷勇との再婚も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す