山口達也e

山口達也の現在!酒癖の悪さやアルコール依存症で入院していた病院も総まとめ

元TOKIO山口達也さんは酒癖が悪いことで知られていたようで、2018年には泥酔状態で女子高生に対し強制わいせつを行った容疑で書類送検されています。

 

今回は山口達也さんの酒癖の悪さ、入院していた病院がどこなのか、また現在の様子について総まとめしました。

山口達也のプロフィール

 

名前:山口 達也(やまぐち たつや)

生年月日:1972年1月10日

出身:埼玉県草加市

身長:167cm

血液型:O型

 

山口達也さんは1993年にドラマ「同窓会」で斉藤由貴さん演じる主人公の女性を相手に「売り専」をして男性とのホテル代を稼ぐバイセクシュアルの少年という役柄で俳優デビューを飾りました。

 

その後1994年9月21日、城嶋茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さん、長瀬智也さんとともに「TOKIO」として「LOVE YOU ONLY」でCDデビューを果たします。

 

 

1997年には「24時間テレビ 「愛は地球を救う」」で100kmのチャリティーマラソンに挑戦し、完走しています。


2008年3月8日には5歳年下の元モデルと入籍し、同年5月6日に第1子となる男児が誕生、2010年9月17日には第2子が誕生しています。しかし、2016年8月、離婚をしたことが明らかとなりました。

 

 

山口達也、強制わいせつ容疑でTOKIOから脱退

 

山口達也さんは2018年4月下旬、2月に女子高生に対して泥酔状態で強制わいせつを行った容疑で書類送検されたことが報道され、ジャニーズ事務所から無期限謹慎処分を受けます。

 

これを受け、レギュラー番組からの降板・放映終了などが相次ぎ、5月1日には起訴猶予処分となりますが、6日には本人の辞意が受け入れられ、TOKIOからの脱退およびジャニーズ事務所との契約の解除をしたことが発表されました。

 

この事件はネット上などでも様々な議論を呼び、大きな話題となりました。

 

 

 

山口達也の酒癖の悪さは業界でも有名だった

 

 

山口達也、事件で浮き彫りとなったとんでもない酒癖

事件により、山口達也さんの酒癖の悪さが浮き彫りになりました。実際山口達也さんの酒癖の悪さは業界でも有名な話だったそうで、関係者などの証言も多くあります。

 

山口が酒を飲むと女癖が悪いというのは、有名な話だった。私たちは、起こるべくして起こった事件だと思っている」(テレビ局関係者)

 

引用:酒癖の悪さで有名だった山口達也「女は衣裳部屋に気をつけろ」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

 

山口は嵐の二宮和也にテキーラを吐くまで飲ませたり、酔った山口が一般人と揉めそうになったのを、一緒に飲んでいた関ジャニ∞の横山裕が止めたこともあります。酒のトラブルは有名でした。

 

 酒に飲まれるタイプで、酩酊状態になると記憶をなくし、後日、店主の『山口さん、見知らぬ人にからんでもらっては困りますよ』という言葉に、『えっ、俺そんなことしたの?』と驚くことさえあったそうです」(芸能事務所関係者)

 

引用:酒癖の悪さで有名だった山口達也「女は衣裳部屋に気をつけろ」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

 

このいくつかの証言を見るだけでも山口達也さんの酒癖は手にとるようにわかりますし、典型的な酒癖の悪い男性だということがわかります。

 

更には関係者だけではなく、TOKIOのメンバーの城嶋茂さんからも「お酒の匂いがするとか、二日酔いでロケが円滑に進まないことがあった」と記者会見の際に酒癖の悪さを暴露されたこともありました。

 

もちろんこのような酒癖の悪さに事務所もマネージャーも何もしなかったわけではなく、マネージャーが見張る場面もあったそうです。

 

「ジャニーズ事務所のマネージャーも酒癖の悪さを警戒し、テレビ局に『山口にお酒を飲ませないでください』と言っていた。地方ロケの終わりで飲むときは、いつも同行するマネージャーが、飲みすぎないように気を配っていた」(テレビ局関係者)

 

引用:酒癖の悪さで有名だった山口達也「女は衣裳部屋に気をつけろ」 | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

 

ここまでしなければ自分を制御できない程ということは相当な酒癖だったということもわかります。

 

山口達也は元々女癖も悪いと評判だった

 

 

強制わいせつの事件は酒に酔ってしまった勢いからやってしまったことではありますが、実際は酒のせいだけではなく、元々女癖が悪いことも原因と見られています。

 

噂ではこれまでにも多くの女性、中でも女子高生を中心とした数々のスキャンダルをもみ消してきたという噂が多いのです。


噂の中には「口癖は”避妊”」「何人も妊娠・中絶させている」といったものもあり、事件をきっかけに「報道されてよかった」という発言もありました。

 

山口達也さんと言えば一度結婚し離婚もしていますが、離婚の原因にはこのような酒癖や女癖の悪さもあったのかもしれません。

 

 

山口達也はアルコール依存症?入院していた病院はどこ?

 

 

関係者からメンバーまでも認める程の酒好きであり、誰かが見張っていないと飲みすぎてしまうという部分など、そんな部分を見ていくとただのお酒好きではなく、アルコール依存症ではないか?とも見られていました。

 

しかしこれは噂レベルではなく、実際にアルコール依存症で病院に通っていたのだそうです。

 

女子高生と問題を起こす日までの1カ月間ほど、彼はアルコール依存の治療で有名な病院に入院していたことを明かしました。本人は肝臓の治療のためと言っていましたが、退院したその日に、焼酎を1本空けたというのですから、かなり深刻な依存なのかもしれません」(芸能リポーター)

 

引用:メンバー間格差”に不満も 山口達也が酒に溺れたきっかけ|日刊ゲンダイDIGITAL

 

人気グループに所属し、更には様々な番組の司会もこなすなど仕事は順調そのものだった山口達也さんですが、お酒に逃げてしまう程のストレスを感じていたのでしょうか?

 

実は、そこには山口達也さんだけが感じるストレスがあったそうです。

 

 

山口達也はメンバー格差を感じていた?

 

 

山口達也さんはTOKIOのメンバーの中で格差を感じ、それがストレスとなり、そこからアルコール依存症になってしまったとも言われています。

 

「どうも、メンバー間での格差に彼は不満を抱いていたようですね。映画やドラマで主演を務める長瀬智也(39)は絶対的なエースだし、国分太一(43)はMCとして地位を確立している彼らより自分は軽視されていると思っていたところもあるようです」(芸能プロ関係者)

 

引用:メンバー間格差”に不満も 山口達也が酒に溺れたきっかけ|日刊ゲンダイDIGITAL

 

確かに他のメンバーと比べればドラマなどに出演する機会は少なかったように思います。また、他のメンバーに関しては城島茂さんはやはりリーダーということもあり、事務所からも大切にされていたそうです。

 

そして松岡昌宏さんに関してはトークが上手く、ジャニーズの当時の副社長も「彼のトークは絶品よ」と太鼓判を押し、副社長のお友達である黒柳徹子さんの「徹子の部屋」には、毎年のように出演していました。

 

このように見ていくと、それぞれがしっかり各分野で活躍していることがわかります。このことから山口達也さんは劣等感を感じ、お酒に逃げてしまったのかもしれません。

 

 

山口達也が入院していた病院は久里浜医療センターと判明

 

 

ここで注目されるのが山口達也さんが通っていた病院です。
 
病院も個人情報を守る義務があるので病院側から情報を開示することもありませんが、週刊誌やネットでは山口達也さんが入院している病院を特定していました。
 
それが神奈川県横須賀市にある久里浜医療センターです。
 
ここは特殊な病院で、昭和38年に日本で初めてアルコール依存症専門病棟を設立。その他にもギャンブル依存治療やネットやスマホ依存治療なども行っています。
 
ここは数年前にも通院している山口達也さんが目撃されている病院で、脱退後の再入院も
こちらに入院していたようですね。

 

山口さんは、会見の後で再入院しました。’16年から通院していた病院と同じところで、心身ともに弱っているといいますから、じっくり時間をかけて治すんでしょう」(スポーツ紙記者)

 その病院は関東地方の端に位置し、最寄り駅からは車で20分ほどかかる。海と山に囲まれた自然豊かな場所だ。

「アルコール依存症に付随する精神疾患を抱える患者さんのために昔からある精神科病院で、治療方針は精神科のやり方です。閉鎖病棟と自由病棟があり、外出可能な自由病棟でもナースセンターを通らないと外出できない構造です」(近所の住民)

 

引用:TOKIO山口達也さんが入院したアルコール依存症対応の精神科病院を取材すると

 

山口達也さんは当初、この病院の自由病棟に入院していたそうですが、閉鎖病棟に移ったようです。

 

この閉鎖病棟はドアノブやフックもないそうで、すべては自殺防止のためだとか…

24時間監視下におかれ、しっかりとアルコール依存症の治療をする施設だそうです。

 

 

 

 

山口達也はハワイへ療養と言う名の逃亡の噂が立っていた

出典:http://miyabiki.com/

 

24時間監視下におかれ、断酒のために治療していた山口達也さんですが、実は退院後はハワイに行く計画が立っていたそうです。

 

体調が良くなり次第、ハワイに行く計画があるんです。これまでも山口さんは毎年ハワイを訪れ、趣味のサーフィンを満喫してきました。ハワイならサーフィンやこれまでの仕事で培った人脈や土地勘があり、生活に心配がないんです。今後、社会復帰を目指して更生するのに最適な場所だと考えているそうです」(テレビ局関係者)

 

引用:山口達也 退院後はハワイ療養…水面下で進む驚きの更生計画 | 女性自身[光文社女性週刊誌]

 

ただハワイと言うとバカンスのイメージがあり、この噂は世間からはバッシングの的となってしまいました。

 

 

不祥事をおこしたにも関わらず、最終的にハワイへ行き、貯めたお金で余生をのんびり暮らすなんて、実際贅沢な生活ですよね。

 

『芸能人は悪いことをしてもハワイでバカンスができるのか』という声もあります。いずれにせよ、一般常識としては納得いくものではありません」(記者)

引用:元TOKIO山口達也「ハワイ逃亡」報道で思い出すアノ役者? もっとやましいことが……? | GJ

 

本人は療養の為だとしても、世間から見れば療養ではなく逃亡だと思われてしまうのも仕方のないことです。

 

 

 

山口達也のその後① お寺に通い自分を見つめ直す

 

出典:http://moo.fiora-di-pace.co.jp

 

山口達也さんのその後ですが、2019年8月発売の『女性セブン』にインタビューが掲載されました。

 

山口達也さんは現在の生活について、週に何日かお寺に通い、読経や写経、境内の掃除などの作務を通じて、自分を見つめ直していると話していました。

 

この5月から病状も落ち着いてきたので、お寺に通っています。私は大工仕事が得意なものですから、お寺が持つ山に入って、木の伐採なんかもやっています。そうやって自分と向き合っています。私はどういう人間なのか、それを見つめ直していました。

出典:NEWSポストセブン

 

また、芸能界引退後はTOKIOのメンバーに会っていないことも明かしています。

 

事件当時、女子高生だった被害者とも連絡は取っていないとのことでしたが、しっかり更生して変わった姿を見せたいとも語っていました。

 

さらに、数ヶ月に1回程度で通院はしているものの、お酒は飲んでいないと明かし落ち着いた様子を見せていました。

 

 

山口達也のその後② 酒気帯び運転で逮捕

出典:https://physalis-blog.net/

 

 

2019年にお酒は飲んでいないと語っていた山口達也さんですが、2020年9月に、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕されたことが報じられました。

 

山口達也さんはお酒を飲んだ状態でバイクを運転し、知人宅に向かう途中で事故を起こしてしまったようです。

 

警視庁の発表によると、山口達也容疑者は22日午前9時半ごろに、東京都練馬区桜台2丁目の交差点で、乗っていたバイクで信号待ちしている前方の車に追突、山口容疑者の呼気を調べたところ、基準値を大幅に上回る1リットルあたり0.7ミリグラム前後のアルコール(500mlの缶ビール7~8本に相当)が検出されたことから、飲酒運転の疑いで現行犯逮捕したとのことです。

 

引用:山口達也を逮捕。飲酒運転で追突事故、アルコール依存症治らず酒気帯び運転か…TOKIO復帰計画は消滅? 画像あり

 

断酒を続け、更生の道を歩んでいると思われていただけに、山口達也さんがまたしてもお酒絡みの事件を起こしてしまったことに呆れの声も聞かれていました。

 

山口達也さんはその後、2020年11月に道交法違反(酒気帯び運転)の罪で略式起訴され35万円の罰金刑となっています。

 

略式起訴されたことを受けて、山口達也さんは「真摯にその罪を償っていく」とのコメントを発表しました。

 

また、これまで「アルコール依存症を克服しようと努めてまいりました」と、初めて自らアルコール依存症であることを明かしています。

 

「飲酒運転という行動については弁明の余地はなく、真摯(しんし)にその罪を償っていく」と表明。ジャニーズ事務所退所後に「第二の社会人生活を送るため、アルコール依存症を克服しようと努めてまいりました」と病気であることも初めて明かした。

 山口さんの友人によると、本人は一人暮らしをしていたマンションを離れ、現在は親族の元に身を寄せているという。山口さんは、今後について「多感な時期の子供を持つ親としての自覚の下、再度専門医のご指導を仰ぐ」と説明。2018年5月から19年4月まで東京近郊の専門病院で入院治療し、現在は通院治療を行っているという。身元引受人となった山口さんの実兄は、今後もサポートしていくことを誓った。

 

引用:元TOKIO・山口達也さん 略式起訴受け謝罪 「アルコール依存症」認めた

 

 

 

山口達也のその後③ 息子のShotaroがハワイで芸能界デビュー

 

出典:https://geitopi.com

山口達也の元妻の高沢悠子さん

 

 

山口達也さんの離婚した元奥さんや子供たちは現在ハワイで生活しているようです。

 

2021年11月には、長男の笑大郎(しょうたろう)さんが、ハワイ初のボーイズグループ「CROSSING RAIN」のメンバーとしてデビューしています。

 

 

出典:https://mdpr.jp/

長男の笑大郎さん

 

 

笑大郎さんは「Shotaro」名義で活動しており、「CROSSING RAIN」が、ハワイのグラミー賞とも呼ばれる「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」で「Top Ten Favorite Entertainer of the Year」に輝いた時には、SNS上で両親への感謝の思いも述べていました。

 

また、芸能界を事実上引退している山口さんへも「お父さん本当にありがとう」「僕のパパとママは僕にとって世界一なんだ。だから、本当にありがとう」と、深い尊敬の思いをあらわにしてコメントしていました。

 

引用:山口達也の14歳息子・Shotaro、所属グループが音楽賞獲得 尊敬する両親へ「僕のパパとママは世界一」「本当にありがとう」

 

 

 

山口達也の現在…「株式会社山口達也」を立ち上げる

 

出典:https://twitter.com/

 

 

2023年3月、山口達也さんが「株式会社山口達也」を立ち上げたことを報告しました。

 

会社の代表取締役を務める山口達也さんは、アルコール依存症の治療に取り組んできた経験を生かし、アルコールをはじめとする様々な依存症に対する講演活動や企業向けの危機管理セミナーを行っていくとしていました。

 

「株式会社山口達也」のHPには、「私がこの度患っている『アルコール依存症』は、完治しないと医師に宣告されました」として、「この病気と一生付き合って行こうと決めました」「アルコールを一生一口も飲まない」など、山口氏の決意と覚悟が綴られている。続けて、「2018年、2020年に私が起こしてしまった事件、事故につきまして、誠に申し訳ございませんでした 改めてお詫び申し上げます」と自身が犯した過去について謝罪し、「今は何故このような事態を招いたのか深く反省を続け、自戒をしつつ日々過ごしております」と現況を語っている。

 

引用:山口達也、株式会社設立発表で賛否両論…アルコール依存症の壮絶な闘病実態

 

山口達也さんは、2022年に「飲酒運転防止インストラクター資格」や「メンタル心理カウンセラー資格」、「依存症予防教育アドバイザー資格」などを取得していたようで、新たな活動に向けての本気度がうかがえます。

 

これまで何度も世間を騒がせてきた山口達也さんですが、高沢悠子さんと長男の笑大郎さんはそれぞれのSNSで会社設立を祝福しており、元妻や子供たちとは現在も良好な関係が続いているようです。

 

同日、元妻でハワイでサロン経営をしている高沢悠子さんは山口さんの会社設立をInstagramを通して報告。「We’re so proud of you」(私たちはあなたをとても誇りに思っています)とコメントしており、長男のShotaroさんもInstagramストーリーズでこの投稿をリポストしながら「おめでとう」と3つのハートマークを添えて祝福しています。

 

引用:山口達也さん、会社設立を元妻&アイドルの息子が祝福 “一生断酒”宣言も「一口も飲まない」

 

 

山口達也の現在やアルコール依存症について総まとめすると…

・山口達也は2018年に女子高生に対して泥酔状態で強制わいせつを行った容疑で書類送検され、TOKIOを脱退、ジャニーズ事務所とも契約解除となった。

・山口達也は酒癖の悪さは業界内では有名で、酒に飲まれ酩酊状態になると記憶を亡くししばしばトラブルを起こしていた。

・山口達也はアルコール依存症治療で有名な病院の久里浜医療センターに入院していた。

・山口達也は2019年にお寺に通い自分を見つめ直していることを明かした。

・山口達也は2020年には酒気帯び運転で逮捕されている。

・山口達也は2023年に「株式会社山口達也」を立ち上げ、アルコール依存症の治療に取り組んできた経験を活かし活動している。

 

人気アイドルからの突然の転落は、自業自得とは言え、自分でも予測していなかったことでしょう。

 

芸能界引退後も酒気帯び運転を起こすなどしていますが、現在は会社を設立し自身の経験を活かしながら真面目に活動しているようです。山口達也さんの今後にも注目していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20160728072424e07s

TOKIO松岡昌宏と彼女に結婚の噂!?熱愛報道と交際相手まとめ【画像あり】

国分太一

【嫁画像あり】国分太一の結婚相手と子供の情報まとめ!奥さんとの間に第2子誕生

DbqRUs5U0AEZlfW

山口達也メンバー呼びの理由!ジャニーズの圧力など情報まとめ【書類送検】

645900a2

山口達也の嫁と子供&離婚理由!書類送検事件の詳細も総まとめ

26a897fb0a2d56fccfe8658f33257deb

城島茂の手の震えの原因は?薬で近々逮捕のデマも?不穏な噂まとめ

15003-lg7t4td1md

TOKIOメンバーの人気順ランキングTOP5【2024最新版】

小島啓

小島啓の現在!脱退理由と近況まとめ【TOKIO幻のメンバー】

144864

山口達也の被害者女性/相手の女の情報やハニートラップ説の真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ZONEe

ZONEメンバーの現在と解散理由!人気曲ランキング10も総まとめ

top_image

馬場裕之(ロバート)の現在!歴代彼女や結婚・宮古島の店と料理の才能・年収も総まとめ

lqip

学校へ行こうが終わった理由!飛び降りのデマ・現在も総まとめ

有安杏果

有安杏果の引退理由はぼっち?出身大学・彼氏や結婚の噂~現在まで総まとめ

伴都美子

伴都美子の現在!夫と子供や離婚原因・生い立ちやハーフ説まとめ【Do As Infinity】

E5JaURxXIAEafPx

ツール・ド・フランス2021事故と犯人女性のその後!クラッシュ詳細と現在までの情報まとめ

せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

大久保嘉人

大久保嘉人の嫁と子供4人&性格まとめ!現在までの活躍を徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

FkgslX8akAENyaV

リチ(クロちゃん彼女)の本名は福田莉千!熊本大使の真偽・水ダウで売名の噂・出身大学など経歴・身長などプロフィールを総まとめ

2f615fc8

光GENJI・山本淳一の現在!嫁の告発・松山道後温泉バーで月収20万・プロレスラーデビュー…今の姿にネットで驚きの声

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す