news_20151207190556-thumb-autox380-77739

ワタミ元社長・渡辺美樹の今現在!資産・嫁と息子など総まとめ

2009年にワタミ社長を辞任した渡辺美樹さんですが、今現在は政治家引退宣言や吉本芸人の闇営業問題が飛び火したりと、色々と話題が絶えない状況のようです。

 

この記事では、渡辺美樹のこれまでの経歴、年収や資産、そして結婚した嫁や息子など家族情報と今現在などについてまとめてみました。

渡邉美樹のプロフィール

 

名前:渡辺美樹(わたなべ みき)
生年月日:1959年10月5日
出身地:神奈川県横浜市

 

渡辺美樹、少年時代はエホバの証人の信者だった

 

 

渡辺美樹さんは、映画やテレビのCM制作会社を経営する父親と病弱ながらも優しい母親の元に生まれており、幼少期は大変に幸せな日々が続いていたそうですね。

 

しかしながら、10歳の時に父親の会社の倒産と母親の病死といった不幸を立て続けに経験することになり、人生が一変してしまいます。

 

母親と一緒の布団で眠るほどのママッ子だった渡辺さんにとっては、母親との死別は特にショッキングな出来事だったらしく、一時的にとはいえ引き籠り状況に陥ってしまったこともありました。

 

そんな渡辺さんの心の隙間を埋めることとなったのが宗教だったそうで、近所の大学生から「エボバの証人」という新興宗教を紹介された渡辺さんは、宣教師の資格を取り伝道活動に従事するほどの熱心な信徒となりました。

 

しかしながら、次第に「信者以外は救われない」といった教えに疑問を抱くようになった渡辺さんは、中学卒業を機に「エボバの証人」を脱会したそうですね。

 

 

渡邉美樹の学歴と経歴~一代でワタミグループを築き上げる

渡辺美樹、明治大学在学中に外食産業での起業を決意

 

 

中学を卒業後は、神奈川県下の名門進学校である県立希望ケ丘高校に進学した渡辺美樹さんは、引き続き優秀な成績を維持しており、明治大学商学部に現役合格を果たしています。

 

明治大学時代の渡辺さんは非常にアクティブな学生だったらしく、交友会の1つである横浜会の幹事長に就任して、数々のイベントを成功させていたそうですね。

 

中でも歌手の森進一さんをゲストに招いて開催したチャリティコンサートは、1万2000人もの観客を動員し、明治大学内でも伝説として語り継がれているとか。

 

その他にも渡辺さんは、夏休みや春休みになると、アルバイトで貯めた資金を元手に日本一周旅行や北半球一周旅行などに興じるなど、青春を謳歌していました。

 

多感な学生時代に色々な経験を積むことは、人生においてプラスに働くケースが多いことは言うまでもなく、渡辺さんも世界を旅する間に将来の夢が具現化することになります。

 

具体的には、大学4年時に訪れたアメリカ・NYのライブハウス「ケニーズ・キャスタウェイ」にて、人種国籍関係なく楽し気にくつろぐお客たちの姿を見た渡辺さんは、そこに理想郷を見出して外食産業での起業を決意したそうです。

 

渡辺美樹、起業資金は佐川急便で働き溜め込んでいた

 

 

明治大学卒業後の渡辺美樹さんについては、会社経営の際に必要な実務を学ぶために経理会社「ミクロ経理」に就職しており、半年間ほど勤務することになりました。

 

その後は、「佐川急便」に転職してセールスドライバーとして働くこととなった渡辺さんですが、激務すぎてギスギスした職場環境だったため、大卒を理由に同僚からイジメを受けるなど色々と苦労を重ねたそうです。

 

それでも石にかじりつく覚悟で仕事を続けた渡辺さんは、起業に必要な300万円を1年間で溜め込むことに成功し、1984年5月に東京・高円寺にて居酒屋チェーン「つぼ八」のFC店舗を開業しています。

 

1986年5月に「株式会社ワタミ」を設立した後は、傘下の店舗を順調に増やしていった渡辺さんは、1992年4月になると「つぼ八」から独立して、オリジナルブランドの居酒屋「和民」の出店攻勢に出ます。

 

リーズナブルな料金で外飲みを楽しめる「和民」は、不景気に苦しむ日本のサラリーマンたちから爆発的な支持を受けて急成長を見せることとなり、1998年には「ワタミ」の東証2部への上場が実現するほどの成功を掴んでおります。

 

渡辺美樹、和民の賃金未払いや過労自殺発覚

 

 

2000年には、「ワタミ」の東証一部への昇格も実現したうえ、2005年には介護事業にも進出するなど、我が世の春を謳歌していた渡辺美樹さん。

 

2006年10月にアルバイト従業員への賃金未払い騒動が発覚しました。

 

ワタミの傘下企業である「ワタミフードサービス」は、アルバイト従業員の勤務時間を30分単位で記録し、端数を切り捨てて賃金計算を行っていた。
北大阪労働基準監督署は、「和民香里園駅前店」と「坐・和民枚方市駅前店」を調査し、未払い賃金の存在を明らかにした。その上で、ワタミフードサービスに対し是正勧告を行い、他店舗でも同様の問題がないか調査するよう指導した。ワタミフードサービスが内部調査を実施したところ、全国47店舗で同様の事例が確認された。

 

引用:ワタミ

 

その後も2008年6月になると、新入社員の女性が過労自殺をするといった騒動が起こりました。

 

08年6月、持ち株会社ワタミ傘下の外食事業会社ワタミフードサービスが運営する居酒屋「和民」で働いていた女性従業員(当時26歳)が入社2カ月後に自殺。この従業員に対し、7日間連続の深夜勤務を含む長時間労働をさせ、月140時間に及ぶ時間外労働を強いていた。遺族の労災申請を不支給とした横須賀労働基準監督署の決定を取り消し、神奈川労災補償保険審査官は12年2月、労災の適用を認定した。

 

引用:ワタミ、渡邉氏復帰で「鼻血出すまで働け」経営復活か…過去に過労自殺社員の遺族へ謝罪拒否

 

渡辺美樹、政治家に転身をはかる

 

2011年になると「ワタミ」の会長職を辞任し、取締役最高顧問という非常勤の役職に退いた渡辺美樹さんは、東京都知事選に無所属で出馬しております。

 

 

とはいえ、「ワタミ」の経営者が政治家に転身することに対しては、世間の反発は想像以上に激しく、渡辺さんはあえなく落選の憂き目となります。

 

その後も政治家になる夢が諦めきれなかった渡辺さんは、2013年に「ワタミ」関連の役職をすべて投げ捨てて、「第23回参議院議員通常選挙」の比例区に再出馬しています。

 

今度は自民党の公認が取れたことで当選を果たした渡辺さんでしたが、比例区の当選者18人中16位での当選という薄氷を踏む勝利だったようですね。

 

 

渡邉美樹の資産~年収12億円稼いでいた時期もあった

渡辺美樹、最新の資産は148億円以上

 

 

渡辺美樹さんの資産額に関しては、国会議員となった2014年1月になると「国会議員資産公開法」に基づいて公開されており、その額は17億580万円でした。

 

とはいえ、「ワタミ」の創業者である渡辺さんの資産額が17億円との公開結果に対しては、ネット上でも「少なすぎるだろ!」という突込みの声が多かったりもしました。

 

この辺のカラクリについては、資産管理会社である「アレーテー」の代表を家族にしていたため、渡辺さんの資産として同社の資産状況を公開する義務がなかったという逃げ道があったようですね。

 

実際の渡辺さんの資産額に関しては、「ワタミ」の2018年3月期決算の資料を読む限り、「アレーテー」がいまだに同社の株式を26.76%ほど所有していることが確認されております。

 

そのため、当時の「ワタミ」の株価から換算する限りでは、渡辺さんは自社株だけでも148億円もの資産を保有していることになります。

 

渡辺美樹、年収12億円を稼いでいた時期もあった

 

 

渡辺美樹さんの年収に関しては、国会議員になって以降は「国会議員の所得に関する報告書」により公開されております。

 

2014年度には外国株式の譲渡益などにより12億8109万円の収入があり、全国会議員中1位の年収となったことでも話題となった渡辺さんですが、最新版となる2017年度の収入は8050万円となっており、全体の6位だったようですね。

 

 

渡邉美樹の自宅~時価5億円のタワーマンションを現金一括購入

 

出典:https://article-image-ix.nikkei.com

 

渡辺美樹さんの自宅に関しては、神奈川県横浜市内の超高層マンションの41階にあるそうですね。

 

居住面積110坪弱を誇る自宅マンションについては、時価5億円とも言われている価値があるそうですが、渡辺さんはキャッシュで一括購入しているとか。

 

渡辺さんは、その他に同じフロア内に居住面積30坪の別宅マンションを保有しているとの情報もあります。

 

 

渡邉美樹の結婚した嫁と子供について

渡辺美樹、ウェイトレスをしていた女性と略奪結婚

 

 

既婚者となる渡辺美樹さんですが、妻・洋子さんとの馴れ初めに関しては、渡辺さんのアクティブすぎる行動力を象徴するエピソードが存在します。

 

2人の出会いは「ミクロ経理」時代まで遡り、同僚と一緒にたまたま立ち寄った先のレストランでウェイトレスをしていた洋子さんに一目惚れをした渡辺さんは、学生時代の勢いのそのままに猛アタックを仕掛けたそうです。

 

しかしながら、洋子さんは既に人妻の身の上だったこともあり、しつこく口説き続けたものの最終的には振られてしまった渡辺さんは、傷心のあまり当初は1年間勤務する予定だった「ミクロ経理」を半年で退社してしまいます。

 

とはいえ、渡辺さんの情熱は洋子さんの心に深い爪痕を残していたようで、自分から振ったはずの青年を忘れられずにいた洋子さんは、1年後に離婚して渡辺さんと再婚する道を選ぶことになりました。

 

その後の洋子さんは、渡辺さんの夢をアシストするためにホステスをしていた時代もあるなど、良妻賢母として夫の実業家としての成功を下支えし続けたそうですね。

 

渡辺美樹に子供は息子が2人

 

 

渡辺美樹さん・洋子さん夫妻には、現在までに2人の息子が生まれています。

 

長男・将也さんについては、2009年頃に「ワタミ」傘下の「わたみん家(現:三代目 鳥メロ)」の横浜西口南幸町店においてインターン研修をしていたことが、同店の関係者のブログにより明らかとなりました。

 

その後の将也さんが「ワタミ」に入社したかどうかは不明となっておりますが、近年の消息としては、渡辺家の資産管理会社である「アレーテー」の代表取締役に将也さんの名前があることが確認されております。

 

次男・烈士さんに関しては、2017年に将也さんに先駆けて結婚をしているらしく、子供も誕生しているようですね。

 

 

渡邉美樹の現在~国会議員引退宣言と入江慎也の闇営業問題が飛び火

渡辺美樹、参院選不出馬宣言をしていた

 

 

渡辺美樹さんは、2019年2月になると「第25回参議院議員通常選挙」への不出馬を宣言し、政治家を引退する意向であることが明らかとなっております。

 

渡辺は2月13日、国会内で記者会見し、次の参院選に立候補しない意向を表明。「財政再建と原発ゼロが私の公約だったが、何一つ力を発揮できなかった」と述べた。

引用:ワタミ<上>創業者・渡辺美樹の経営復帰がもたらす影響は

 

渡辺さんが政治家引退を決意した原因については、限りある予算を有効活用せずに利権獲得合戦ばかり繰り広げている政治家や官僚たちに失望したことが大きかったようですね。

 

渡辺さんの今後については、参議院議員の任期満了後に「ワタミ」の取締役への復帰が内定しています。

 

渡辺美樹、入江慎也と友達ではないときっぱり否定

 

 

渡辺美樹さんの現在については、2019年6月に勃発した「カラテカ」の入江慎也さん絡みの闇営業問題が飛び火するといった災難に巻き込まれています。

 

 

ワタミは吉本と共同で2013年から約2年間にわたり「ワタミ×よしもと おもしろ宴会部」などのプロモーション企画を立ち上げると、入江と入江軍団と呼ばれる若手芸人も「よしもと宴会部」として“中途入社”。入江は“宴会部長”に任命され、13年4月23日にはワタミ本社で「中途採用入社式」なるイベントも開かれた。

 

引用:「闇営業」のカラテカ入江、ワタミ渡辺美樹氏を「友達」と公言も本人は否定

 

「ワタミ×よしもと おもしろ宴会部」企画をきっかけに、2人の間には交流なども生まれていたらしく、「中途採用入社式」のイベント中に渡辺さんが入江さんたちをプライベートの宴会に招待したことを言及する一幕もありました。

 

とはいえ、その後は特に親密な交流はなかったようで、「週刊文春」からの取材申し込みに対しては、「ワタミ」広報部は下記のような対応を見せています。

 

「(『ワタミ×よしもと おもしろ宴会部』は)正規の『契約書を締結した会社間契約』であり、渡邉と入江氏は連絡先を交換しておらず、社会通念上の『友達』という表現はあたらないと思います。『友達』という表現は、入江氏の演出上の表現で事実と異なります。ワタミ及び渡邉のイメージを意図的に傷つける報道がなされた場合は(略)顧問弁護士と協議の上相応の措置を取らせて頂くこともあります」

 

引用:「闇営業」のカラテカ入江、ワタミ渡辺美樹氏を「友達」と公言も本人は否定

 

 

渡邉美樹についてまとめると…

・渡辺美樹は神奈川県立希望ケ丘高校を経て明治大学商学部を卒業している

・渡辺美樹はウエイトレスをしていた女性と結婚、子供は息子が2人いる

・渡辺美樹の資産は148億円以上あり、自宅はタワーマンションで時価5億円といわれている

・渡辺美樹は2019年2月、国会議員引退宣言をした

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ビットコイン

サトシナカモトの正体と資産&ビットコイン論文まとめ!米政府だけが正体を知っている?

三崎優太

三崎優太(青汁王子)の経歴や現在!親や高校時代・自宅や年収・彼女情報も総まとめ

06948fc4 (1)

渡辺恒雄の現在&死去はデマ!嫁や息子・年収と資産・老害の理由も総まとめ

06-1-24

ホリエモン堀江貴文の逮捕理由~ライブドア事件をわかりやすく説明【黒幕・真相は闇の中】

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

前澤友作

ZOZO前澤友作社長の子供&資産と年収・車の情報まとめ!金持ちエピソードが凄い

三木谷浩史

三木谷浩史の資産と年収&自宅情報!嫁と子供の情報も総まとめ

Tehu

Tehu君の今現在!灘高校や慶應大学の学歴・国籍と親や家族も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

一青窈

一青窈が出産!旦那と子供情報&小林武史を略奪不倫の全貌まとめ

川島章良 嫁

はんにゃ川島章良の嫁・現在まとめ!結婚前に腎臓がん発覚も妻の菜月さんと共に乗り越えた

fje

藤崎マーケット・トキの仮想通貨被害額!彼女や結婚情報も総まとめ

山本美憂

山本美憂の結婚歴と離婚歴&元旦那や子供まとめ【ダルビッシュ嫁の山本聖子は妹!】

重盛さと美

重盛さと美は在日韓国人?父親・母親・兄は?家族改姓の理由まとめ

後藤浩輝

後藤浩輝の死因&自殺の真相!嫁や子供&吉田豊暴行事件も総まとめ

maxresdefault

【無免許逮捕】北見寛明の元彼女のAKBのYや女優のhって誰?現在はラストキス共演の河西美希と熱愛の噂【ベイビーギャング・吉本解雇】

00100_l

横山やすしの死因と伝説まとめ|西川きよしとの漫才コンビは国民的人気だった

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

サニブラウン

サニブラウンは日本人~ハーフの母と父・身長・高校・英語と日本語力など総まとめ

CgaRoJ-UUAAO0pm

Hey! Say! JUMPの身長差が凄い!?山田涼介・知念侑李・伊野尾慧・中島裕翔・高木雄也・薮宏太・有岡大貴・岡本圭人・八乙女光の9人

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す