e0aff81e1394be3cd9264935cc243355_18564

瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴の秘書)は辞めた?結婚や子供・大学や学歴・身長と年齢・現在も総まとめ

瀬戸内寂聴さんの美人秘書として注目を集めた瀬尾まなほさんが注目されています。

 

今回は瀬尾まなほさんの身長と年齢などプロフィール、出身大学など学歴、秘書を辞めた噂や遺産目当て説の真相(デマ)、結婚した旦那や子供の出産、そして現在についてまとめました。

瀬尾まな穂の身長と年齢などプロフィール…最終学歴は京都外国語大学卒業

 

瀬尾まなほ(せお まなほ)

生年月日:1988222

出身:兵庫県

 

 

瀬尾まなほは高身長

 

 

瀬尾まなほさんは身長を公表していませんが、瀬戸内寂聴さんの身長は151-152cmくらいと言われていますが、それよりも頭0.8つ分くらい大きく見えます。

 

瀬尾まなほさんの身長について検索すると160cm台と紹介しているサイトが多いのですが、写真を見た限り167-170cmくらいあるかもしれませんね。

 

瀬尾まなほさんの生年月日は1988年2月22日なので、年齢は30代ということになります。

 

 

瀬尾まなほ、京都外国語大学卒業後に瀬戸内寂聴の秘書に

 

 

瀬尾まなほさんは父親の仕事の関係で、兵庫県の出石町(現在の豊岡市)や朝来市で生まれ育ちました。両親と3姉妹の5人家族で、瀬尾さんは次女なので2歳年上の姉と7歳年下の妹がいます。

 

中学生の頃にいじめにあった経験があり、そんな苦痛から解放されるために瀬尾さんは中学生でアメリカに交換留学をします。

 

これが転機となり、高校ではカナダに留学し帰国後は京都外国語大学へ進学を決めました。

 

中学、高校での留学によって身につけた堪能な語学力を武器に大学へ進学し、京都外国語大学では英文科で学んでいたそうです。

 

こうして京都外国語大学へ進学しましたが、就職活動を前に、1年間休学して瀬尾さんは自分が本当にやりたいことを考えました。

 

そして最終的に就職した先は、一般企業ではなく、瀬戸内寂聴さんの家である「寂庵」だったのです。ここで、瀬尾さんは瀬戸内寂聴さんの秘書という名のマネージャー業務をたった1人でこなしていました。

 

瀬尾まなほが瀬戸内寂聴の秘書を辞めた?クビになった噂の真相

瀬尾まなほが瀬戸内寂聴の秘書になった理由

 

大学を卒業後、一般企業には就職せずに瀬戸内寂聴さんの秘書として働き始めた瀬尾まなほさんですが、いったいなぜ瀬戸内寂聴さんの秘書になったのか、その経緯が気になりますよね。

 

瀬戸内寂聴さんは晩年も尼僧としての仕事以外に、作家として執筆活動、テレビ出演、取材、講演、イベント開催など様々な業務を抱えていました。それを一手に担っていたのが瀬尾まなほさんなわけです。

 

瀬尾まなほさんは、祇園にある「みの家」の女将さんの紹介で瀬戸内寂聴さんと出会いました。卒業後の進路として女将さんが瀬戸内さんの秘書になるよう瀬尾さんに勧めたのです。

 

瀬戸内さんは初めて瀬尾さんを見たとき「変わった感じの子だな」という印象を受けたと言います。過去にいじめを受けたという経験があり、大人になってからも自分を卑下することが多かったという瀬尾さん。

 

瀬戸内さんがそんな瀬尾さんの過去まで見抜いていたとは思いませんが、何か特別なものを感じ、秘書として雇い入れたことは確かでしょう。

 

実は、瀬尾まなほさんが秘書になった当時は、同じように瀬戸内寂聴さんを支える存在として他に3人のスタッフがいました。瀬尾さんを含めて4人のスタッフで分担して瀬戸内さんの身の回りの世話をしていました。

 

瀬尾さんが秘書として加わり3年が経った2013年頃には、秘書やスタッフは56人になっていましたが、ある時、瀬尾さん以外のスタッフが全員退職を申し出たのです。

 

全員退職だなんてただ事ではない気がしますが、いったい何があったのでしょうか。最も古株として瀬戸内寂聴さんのそばにいたスタッフが改まって話を始めたそう。(寂聴さんは)歳を取った」

 

91歳ともなれば当たり前のことですが、それでも瀬戸内寂聴さんは尼僧としての仕事だけではなく、執筆活動、取材、テレビ出演など多くをこなしています。

 

そんな瀬戸内さんの姿を見て、スタッフたちは「(寂聴さんが)働くのは、従業員を養わなきゃいけないから。だからこれ以上働かせるのは辛い」と言ったそうです。

 

瀬戸内さんの体を気遣ったスタッフたちは「そのためには私たちが辞めます」と涙を流したと言います。

 

こうして、瀬戸内寂聴さんの秘書として1人残った瀬尾まなほさんは1人でその業務を引き継ぎ、週に5日間泊まり込みで寂聴さんのお世話をしていたのです。

 

 

 

 

瀬尾まなほ、秘書をクビになった噂はデマだった

 

 

瀬戸内寂聴さんの秘書として、マネージャー的な役割から、ハウスキーパーさんのような仕事まで、仕事、生活に関わる身の回りのことを担っていた瀬尾まなほさんですが、一時クビになったという噂がネット上であがっていました。

 

いったいなぜこのような噂が出ていたのでしょうか。

 

結論から言えば、瀬尾まなほさんが秘書を辞めたというのは全てデマ情報です。

 

決して瀬尾さんはクビにもなっていませんし、自ら秘書を辞めたりもしていませんし、もちろん結婚、出産を経てこれからも秘書として仕事を続けることを明かしていました。

 

ではなぜそのような噂が出たかというと、寂聴さんと瀬尾さんの会話の中で、冗談で寂聴さんが「クビよ」と発言したことで、そこだけが切り取られて噂になってしまったようです。

 

ま:先生は今日もわざと私にいやなこと言って、私が耳を引っ張ったら「そんなのクビだ」って。そんなやりとり、毎日ですよ。もう8年一緒にいます。

寂:8年って感じ、しないね!

 

引用:【追悼】瀬戸内寂聴が最愛の66歳年下秘書にクビ宣言?!生前明かした手紙の秘密

 

2人の会話は名物になっていて、その掛け合いは息ぴったりの夫婦漫才のようでした。

 

寂聴さんは、「まなほほど、言いたいことをずけずけ言う秘書はいないね」と話し、それに対して瀬尾さんは「言いたいことはいっぱいあるけど全然言えてません」と皮肉たっぷりに返答。

 

タメ口はもちろん、寂聴さんとあれほど対等な会話ができた人は瀬尾さんしかいないでしょう。それが成り立っていたのは寂聴さんと瀬尾さんの間に強い信頼関係と絆が築かれていたからです。

 

言いたいことを言うだけでは止まらず、瀬尾さんは寂聴さんにいたずらまで仕掛けていたそう。

 

ある時は、瀬尾さんが寂聴さんの手の甲に虫の絵をボールペンで描き、「ここに虫がいる」と寂聴さんに伝えると「気持ち悪い」と不快感をあらわにしたと言います。

 

その姿を見て、瀬尾さんはケラケラと笑っていたと言い、「ふつう、秘書がそんなことする?」と呆れていた寂聴さん。

 

しかしそんな2人の会話からはお互いに心を許し、子どもが母親と戯れ合うような、そんな印象を受けました。

 

ですから、瀬尾まなほさんが瀬戸内寂聴さんの秘書をクビなったなどというのは完全に噂に過ぎず、真相は寂聴さんの冗談だったようです。

 

 

瀬尾まなほの黒い噂…タトゥー疑惑や遺産目当てで胡散臭いとの声も

瀬尾まなほ、ネット上では遺産目当てで胡散臭いとの噂も

 

 

 

秘書をクビになったという噂のほかに、瀬尾まなほさんは「胡散臭い遺産目当て秘書」だったなどとネットで中傷されているのもちらほらちら見かけます。

 

1分間の深イイ話」などの番組で、瀬尾さんが瀬戸内寂聴さんの美人秘書として紹介されると大変な反響があったと言います。

 

2人の関係が素敵だと言う声が多く聞かれる一方で、瀬尾さんが「胡散臭い」「絶対遺産目当て」などという心ない声も聞こえてくるようになりました。

 

瀬戸内寂聴さんは作家としての活動だけでもかなりの収入があったでしょうし、自宅兼お寺のある京都の「寂庵」は500坪を超える豪邸です。

 

確かにみんなが欲しいと思うような多額の財産を瀬戸内寂聴さんは有していたと言えます。しかし、瀬戸内寂聴さんには血縁関係のある娘が1人います。

 

3歳の頃に、寂聴さんは自身が不倫に走ってしまい、当時の夫と娘を置いて家を出たそうです。しかし、和解してお孫さんにも会ったと言うことなので、寂聴さんの遺産が瀬尾さんに入るということではないのです。

 

遺言を作成していて、多少なりとも瀬尾さんにも遺産が残るように配慮している可能性はありますが、それを目当てに瀬尾さんが寂聴さんの秘書を続けていたとは考えづらいですね。

 

瀬尾まなほさんが出産後もなお寂聴さんのもとで秘書を続けていたのは、決して遺産目当てなどではなく、純粋に最も信頼し慕っている寂聴さんの役に立ちたい、最期までお世話をしたいという気持ちからだったのでしょう。

 

瀬尾まなほ、タトゥーをいれている噂もあった

 

 

瀬尾まなほさんにはタトゥーがある噂もあるようですが、こちらも何の確証もないネット上のデマのようです。

 

メディアへの露出が増えたことにより、デマ情報も蔓延しているようです。

 

 

瀬尾まなほが結婚した旦那と子供について

瀬尾まなほ、2019年5月に一般男性と結婚

 

 

そんな生活を送る瀬尾まなほさんは恋愛や結婚からは程遠いように思われましたが、2019515日に一般男性と入籍し、68日に披露宴を行いました。

 

寂聴さんからいつも「早く結婚しなさい!」と言われていた瀬尾さん。お相手は関西在住の年下男性で、交際期間は1年ほどだったという。入籍日は5月15日、寂聴さん97歳の誕生日を選んだ。

引用:“寂聴さんの美人秘書”瀬尾まなほさんが年下男性と結婚

 

瀬戸内寂聴さんは「恋愛に臆病だったまなほが電撃婚だなんて」と驚きをあらわにしました。恋愛=結婚だと考えてきた瀬尾さんは、軽い気持ちで男性と付き合うことができず、いろんな条件がいろいろとあったようで、考えすぎてなかなか踏み出せなかったと言います。

 

優しくて、仕事に情熱を持っていて、子供が好きでと挙げたらきりがないほどの条件があった瀬尾さんですが、そんなすべての条件を、旦那様はほぼ満たしているそう。

 

結婚が決まり、瀬戸内寂聴さんの元を2人で挨拶に訪れた際には、寂聴さんを笑わそうと2人は急に変なダンスを踊り出したのだとか。

 

笑うどころか、寂聴さんは大真面目に「ダンスは旦那さんの方がうまいわね」とコメント。「こんな変わり者な旦那ならまなほにぴったりだ」と思った寂聴さんは、心から2人の結婚を祝福しました。

 

瀬尾まなほ、仏滅に京都市内で披露宴

 

出典:https://dot.asahi.com/

 

瀬尾まなほさんは、高齢の寂聴さんはいつ何時、何があるかわからないということを常日頃から考え、結婚式はできるだけ早く行いたいと思ったそうです。

 

5月に入籍し、6月に結婚式となるとかなりハードスケジュールだったため、仏滅での結婚式となりました。

 

仏滅での結婚式は大丈夫かと不安がる瀬尾さんに、「位の高いお坊さんの私が出席するのだから大丈夫!」と冗談を言ってのけた寂聴さん。

 

2人が心から信頼し合い、本当の親子や孫と祖母のような関係を築いていたことが伺えます。

 

瀬尾まなほ、2019年12月に第1子男児を出産

 

 

瀬尾まなほさんが、2019123日に第一子となる男の子を出産したことを、瀬戸内寂聴さんが明かしました。元気な男の子で美男子だと言います。

 

20日早く生まれたということですが、母子ともに健康で、特に瀬尾さんは、自身の赤ちゃんを瀬戸内寂聴さんに抱いてもらうことができて本当に嬉しかったようです。

 

瀬尾さんと瀬戸内さんの歳の差は66歳ですから、瀬尾さんの赤ちゃんとなると、ひ孫のような存在だったのでしょうか。

 

瀬戸内寂聴さんには実の娘さんがいますが、まだ小さい頃に家に置いて瀬戸内さんは家を出ているため一緒に暮らしたことはありません。

 

瀬戸内寂聴さんと娘さんはお互い年を重ねてから和解したとのことですが、やはり瀬尾まなほさんという存在は瀬戸内さんにとっては唯一の家族のような存在だったと言えます。

 

そんな瀬尾さんが結婚して赤ちゃんを産んだというのは、本当に嬉しいことだったでしょうし、寂聴さんも安心できたのではないでしょうか。

 

 

瀬尾まなほの現在…死去した瀬戸内寂聴の最期を看取った

 

出典:https://pikaribox.com/

 

 

2021年11月9日、瀬戸内寂聴さんが心不全のため、京都市内の病院で99歳で亡くなられました。

 

瀬尾まなほさんは著書で「先生の最期は、わたしが看取るんだ」とつづっていましたが、寂聴さんを最期まで支え続け、言葉通り看取ったようです。

 

瀬戸内寂聴さんは晩年もメディアでは元気な姿を見せていたものの、腰椎の圧迫骨折や胆のうがんの手術などが続いたこともありました。そんな寂聴さんを献身的に看護し励ましていたのも瀬尾まなほさんでした。

 

 

出典:https://www.kyoto-np.co.jp/

 

 

瀬戸内寂聴さんは2021年10月に肺炎で入院し、その後退院しましたが、再び体調を崩し病院で療養していたと言います。

 

入院の一か月前の9月には、瀬尾まなほさんはインスタグラムに「息子は先生が大好きすぎて、いつまでも一緒がいいみたい」と元気な様子の寂聴さんと自身の息子の姿を撮影した動画を投稿していました。瀬尾まなほさんと息子さんは、最後まで寂聴さんと本当の家族のように穏やかな時間を過ごせていたようです。

 

 瀬戸内寂聴さんは生前、瀬尾まなほさんについて「この人が来てから私はいつも笑っている。大切な友人。」と語っていました。寂聴さんにとって、瀬尾さんはかけがえのない大切な存在だったのでしょう。

 

寂聴さんを亡くした瀬尾まなほさんの悲しみは計り知れませんが、今後も幸せな人生を歩まれることを願っています。

 

 

瀬尾まなほについてまとめると…

・瀬尾まなほは京都外国語大学卒業後に、瀬戸内寂聴の秘書となった

・瀬尾まなほは2019年5月に一般男性と結婚し、同年12月に第1子男児を出産した

・瀬尾まなほはメディア露出が増えたため、ネット上で様々なデマ情報を流されていた

・瀬尾まなほは結婚・出産後も瀬戸内寂聴の秘書として活躍していた

 

瀬戸内寂聴さんの美人秘書として話題になった瀬尾まなほさんについてまとめました。

 

2019年には結婚し出産も経験され、子供や孫と同じように可愛がり信頼関係を築いてきた寂聴さんも大いに祝福しました。2人の強い絆と信頼関係は血縁関係がなくてもそれ以上のものだったことがうかがえます。寂聴さんにとっても、瀬尾さんに出会えたのは幸せなことだったといえるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

img_799c13827576d55b69c6302fd4f9afaf196051

田中富広(統一教会会長)は韓国人?経歴と指画像・結婚や子供など家族・自宅や年収・安倍晋三元首相との関係もまとめ

幸福の科学

幸福の科学の芸能人一覧表!危険?カルト宗教?の噂も徹底調査

m_dot-2019111400070

瀬戸内寂聴の若い頃がクズ?元旦那や子供(娘)・本名と経歴・死去の現在も総まとめ

日蓮正宗

日蓮正宗の芸能人は?カルトの噂や創価学会との関係まとめ

真如苑

真如苑の被害・評判とは?芸能人・有名人10名も総まとめ

大川隆法

大川隆法の嫁&息子と娘まとめ!離婚した元妻との間に子供5人

01

福永法源(法の華三法行)の現在!身長や足の裏・結婚や嫁と子供(息子/娘)・詐欺事件と解散・その後まとめ

統一教会

統一教会の芸能人・政治家一覧表!合同結婚式についても徹底解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

14

早乙女太一と西山茉希のDV騒動・離婚の真相まとめ【路上で喧嘩画像あり】

190625_baseball_image1image2

石毛宏典の現在!人間性と性格がヤバイ?結婚/離婚歴や嫁と子供・経歴や年俸の推移・監督に向かない理由も総まとめ

ビートたけし

ビートたけしフライデー襲撃事件の真相まとめ!逮捕で前科持ちに

熊沢英昭

熊沢英昭が息子を殺害~経歴や出身高校と大学・嫁や子供・自宅など総まとめ

wbe

オードリー若林正恭と彼女・南沢奈央の破局原因!熱愛・結婚情報まとめ

3bd117acd6526d906809244c2d33a3ab

福島由紀の彼氏は桃田賢斗?結婚は?身長や高校時代・かわいい私服画像も総まとめ

原千晶

原千晶の現在!結婚した夫と子供・子宮頸がんの病状まとめ

[[ƒLƒƒƒvƒVƒ‡ƒ“]]“n•Ó’q’ji¼•j
[[ŽB‰e“úŽž]]1992/02
[[‘åƒWƒƒƒ“ƒ‹]]–ì‹…
[[¬ƒWƒƒƒ“ƒ‹]]ƒvƒ

渡辺智男の現在!成績と年俸・清原和博との対戦・引退や結婚と自宅も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

060eb67a

渡邊博史の現在!黒子のバスケ脅迫事件犯人の生い立ちとその後まとめ

unnamed

かつみ・さゆりの本名や年齢!結婚や子供・若い頃から現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す