talkimg02

辰巳琢郎の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(娘/息子)・長男の大学や医学部進学も総まとめ【元祖インテリ俳優】

インテリ俳優としてクイズ番組でも活躍している俳優の辰巳琢郎さんですが、子供も高学歴で医学部や有名大学に進学し話題です。

 

今回は辰巳琢郎さんの経歴や代表作、若い頃の画像、結婚した嫁や子供(娘・息子)、現在を紹介します。

辰巳琢郎は元祖インテリ俳優

 

辰巳琢郎

生年月日:1958年8月6日

出身:石川県小松市

身長:181cm

所属:タクスオフィス

血液型:B型

活動:俳優、タレント

 

辰巳琢郎さんは石川県小松市出身の俳優・タレントです。小松市で生まれて、大阪府大阪市で育ちました。

 

高校2年生の時、つかこうへい氏の舞台「ストリッパー物語」を見て役者を志し、高校生の時に友人の堤啓介さんと演劇愛好会の劇団軟派船を設立します。

 

修学旅行中に北海道のホテルで第1回公演「オテナの塔」を上演しました。

 

大学進学後は、卒塔婆小町(劇団そとばこまち)を主宰し、初代座長を務めています。この時の劇団員には生瀬勝久さんや川下大洋さんなどがいました。

 

そして、大学卒業後すぐにNHKの朝の連続テレビ小説(朝ドラ)の「ロマンス」でヒロインの相手役に抜擢されて、俳優デビューしています。

 

 

辰巳琢郎は京都大学卒業の高学歴芸能人

talkimg02

出典:pref.wakayama.lg.jp

 

高校時代から役者志望で、劇団を主宰していた辰巳琢郎さんですが、皆さんご存知のように学歴がすごいんです。

 

まずは、小学校からの学歴を見ていきましょう。

 

・小学校:大阪市立敷津浦小学校
・中学校:大阪教育大学附属天王寺中学校
・高校:大阪教育大学附属高校天王寺校舎
・大学:京都大学文学部

 

中学校は大阪教育大学附属天王寺中学校に進学しています。

 

この学校は中高一貫の国立の名門中学・高校で、中学の偏差値は65。関西を代表する名門校であることは間違いありません。

 

そして、大学はあの京都大学に進学しています。

 

高校時代から劇団を主宰して活動していたのに、京都大学に合格しているんです。さらに、修学旅行中に第1回公演をしていたのに、しつこいようですが、京都大学合格です!

 

高校時代にみっちり勉強に費やしても、京都大学に合格するのは狭き門のはずです。

 

なのに、劇団の活動をしながらも京都大学に合格なんて、辰巳琢郎さんは本当に勉強ができたし、頭の回転が速く、IQが高いのでしょう。

 

辰巳琢郎さんはもちろん、京都大学を卒業していますので、最終学歴は「京都大学卒業」になります。

 

クイズ番組で無双

hqdefault

出典:youtube.com

 

京都大学を卒業後に、NHKの朝ドラ「ロマンス」で俳優デビューした辰巳琢郎さんは、その知性を生かして、俳優としてだけでなく、タレントとしても活動を開始します。

 

辰巳琢郎さんが注目されたのは「たけし・逸見の平成教育委員会」でしょう。

 

それ以前にもNHKの「連想ゲーム」にも出演していましたが、その知性が話題になったのは「たけし・逸見の平成教育委員会」でした。

 

人気番組だったこともありますが、辰巳琢郎さんは番組内ではラサール石井さんや田中康夫さんと共に正答率が非常に高く、パーフェクトを達成することも

 

辰巳琢郎さんはその後、「クイズ雑学王」や「タイムショック」、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」などにも出演。京大卒の知性を見せつけ、無双状態になることも多々ありました。

 

「クイズ$ミリオネア」では1000万円挑戦まで行きましたが、最後の最後で解答を間違えてしまい、賞金獲得はなりませんでした。

 

これらのクイズ番組出演から、辰巳琢郎さんはインテリ俳優芸能人クイズ王と呼ばれるようになりました。

 

 

そのほか知的な活動も多い

2421d4846a1bd8910a8f2b3f0757e1ce

出典:sankei-nara-iga.jp

 

辰巳琢郎さんはクイズ番組で無双しただけでなく、知的な活動も多く行っています。

 

2007年からは広島経済大学の特別客員教授、2009年からは近畿大学文芸学部客員教授を務めています。

 

また、2013年には日本棋院の評議員になり、東京オリンピックで囲碁を正式種目にするための活動も行っています。

 

さらには、国連WFP協会顧問も務めています。

 

また、次のような観光・文化大使にも任命されています。

 

  • ・京都市観光大使(1998 ~ 2011)
  • ・焼酎大使〔鹿児島県〕(2001)
  • ・金沢冬まつり大使(2001 ~ 2004)
  • ・隠岐乃国・海士町観光大使 (2002 ~ )
  • ・名誉利酒師酒匠(2003)
  • ・韓国キムチ大使(2005 ~ 2007)
  • ・韓国伝統酒親善大使(2005 ~)
  • ・会津親善大使(2007 ~)
  • ・小笠原諸島返還 40 周年大使(2008)
  • ・高知県観光特使(2010 ~)
  • ・国民文化祭・京都 2011 特命大使
  • ・観光庁アドバイザー(2011 ~)
  • ・あったかふくしま観光交流大使(2011 ~)
  • ・酒サムライ(2012)
  • ・甲州市観光大使(2013~)
  • ・やまなし大使(2013~)
  • ・2015年ミラノ国際博覧会 日本館サポーター(2015)
  • ・奈良市観光大使 (2015~) 

 

おそらく、ダークな印象がまったくなく、知的でクリーンなイメージが強い俳優さんなので、このような文化・観光大使に任命されているのでしょう。

 

 

辰巳琢郎の代表作まとめ

辰巳琢郎さんの代表作を見ていきましょう。

 

 

辰巳琢郎のくいしん坊!万才

history_illu08

出典:fujitv.co.jp

 

辰巳琢郎さんの代表作の1つに「辰巳琢郎のくいしん坊!万才」があります。

 

辰巳琢郎さんは村野武範さんからバトンを引き継ぐ形で、1991年1月から番組を担当し、1993年12月までの計606回出演しています。

 

辰巳琢郎さんは語彙が豊富で、知的な食レポをしたことで人気になりました。

 

 

浅見光彦シリーズ

442

出典:bs-tbs.co.jp

 

「辰巳琢郎のくいしん坊!万才」やクイズ番組でのタレント活動以外に、「俳優・辰巳琢郎」の代表作となったのが、浅見光彦シリーズです。

 

TBSの「月曜ドラマシリーズ」の中で、内田康夫原作の人気小説「浅見光彦シリーズ」がドラマ化されましたが、主役の浅見光彦を辰巳琢郎さんが演じています。

 

辰巳琢郎さんの浅見光彦シリーズは第1作~第13作になります。

 

・第1作「高千穂伝説殺人事件」(1994年)
・第2作「天城峠殺人事件」(1994年)
・第3作「隅田川殺人事件」(1995年)
・第4作「佐渡伝説殺人事件」(1995年)
・第5作「城崎殺人事件」(1995年)
・第6作「小樽殺人事件」(1996年)
・第7作「風葬の城」(1996年)
・第8作「鳥取雛送り殺人事件」(1997年)
・第9作「天河伝説殺人事件」(1997年)
・第10作「隠岐伝説殺人事件」(1998年)
・第11作「蜃気楼」(1998年)
・第12作「札幌殺人事件」(1999年)
・第13作「「須磨明石」殺人事件」(2000年)

 

1994年から2000年まで、1年に1~2作ペースで放送されていました。

 

小説の中の浅見光彦は育ちがよくスマートな2枚目でしたので、辰巳琢郎さんのイメージにピッタリでハマり役でした。

人気作品だったことに加え、役柄と辰巳琢郎さんのイメージが合っていたために、浅見光彦シリーズは辰巳琢郎さんの代表作になっています。

 

 

NHKの朝ドラ&大河ドラマ

DNEhxpmVQAAJ3EJ

出典:twitter.com

 

辰巳琢郎さんはNHKの朝ドラや大河ドラマにもたくさん出演しています。

 

辰巳琢郎さんが出演したNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)はこちらです。

 

・ロマンス:1984年
・はっさい先生:1987年~1988年
・京、ふたり:1990年
・天花:2004年
・カーネーション:2012年
・あさが来た:2015年

 

辰巳琢郎さん出演の大河ドラマも確認しておきましょう。

 

・信長 KING OF ZIPANGU:1992年
・八代将軍吉宗:1995年
・元禄繚乱:1999年
・利家とまつ〜加賀百万石物語〜:2002年
・篤姫:2008年
・おんな城主 直虎:2017年

 

辰巳琢郎さんは俳優歴が長いということもありますが、ここまでたくさんのNHKドラマに出演している人はなかなかいません。

 

ある意味、「NHK御用達俳優」と言えるのではないでしょうか。

 

ここまでNHKに重宝されているのも、知的でクリーンなイメージが強いからでしょう。

 

 

舞台でも活躍

1999.12

出典:shochiku.co.jp

 

辰巳琢郎さんはドラマや映画だけでなく、舞台でも活躍しています。近年の代表作はこちらです。

 

・ジョルジュ:2015年
・舞妓はレディ:2018年
・さよならチャーリー:2018年
・仮面山荘殺人事件:2019年
・シリーズ恋文:2019年
・わが愛の譜~滝廉太郎物語~:2020年
・愛する母、マリの肖像:2020年

 

2020年の「わが愛の譜~滝廉太郎物語~」は音楽朗読劇でしたが、辰巳琢郎さんの長女・辰巳真理恵さんとの親子共演が話題になりました。

 

また、舞台以外にミュージカルにも多数出演しています。

 

 

辰巳琢郎の若い頃のイケメン画像を紹介

辰巳琢郎さんは、現在は「清潔感のある渋いおじさま」になってますが、若い頃はイケメン俳優でした。

 

辰巳琢郎さんの若い頃の画像を見ていきましょう。まずは、デビュー作のNHK朝ドラ「ロマンス」の時の画像です。

 

 

CTlXbdqUEAAfI9h

出典:twitter.com

 

こちらは「浅見光彦シリーズ」の時の辰巳琢郎さんです。

 

 

2e873ec4

出典:blog.livedoor.jp

 

 

447

出典:bs-tbs.co.jp

 

スッキリとしたイケメンですよね。時代的にイケメンというよりも「ハンサム」に近いかもしれません。

 

育ちの良さと知性がにじみ出ているイケメンです。

 

この「育ちの良さと知性があるイケメン」というのは、他の俳優にはない特性ですので、辰巳琢郎さんは今まで長く活躍しているのでしょう。

 

 

辰巳琢郎が結婚した嫁は薬剤師

辰巳琢郎さんが結婚した女性の情報をまとめました。

 

 

1985年に結婚

img_146740_1

出典:atpress.ne.jp

 

辰巳琢郎さんは、1985年4月28日に結婚しています。

 

朝ドラの「ロマンス」が放送された翌年のことですね。この時、辰巳琢郎さんは26歳でした。

 

奥様は2歳年上の真由美さんという女性です。奥様が年上ということもあって、辰巳琢郎さんは若くして結婚したのかもしれません。

 

奥様は辰巳琢郎さんが学生時代に主催していた劇団「そとばこまち」のファンの友人だったとのことで、それが縁で知り合い、交際したことが馴れ初めのようです。

 

 

嫁は元薬剤師

img_77eb8a55ba50daff7c9f728c1439d4c0224343

出典:taishu.jp

 

嫁の真由美さんは、兵庫県出身で京都薬科大学を卒業した元薬剤師という経歴の持ち主です。

 

嫁の父親は枚方市民病院の元名誉院長だった外科医の森田邦夫氏ですから、嫁の家系は医療系の名門だったことが分かります。

 

奥様は現在は薬剤師ではなく、テーブルコーディネーターをしているそうです。

 

 

辰巳琢郎の子供:娘は辰巳真理恵

辰巳琢郎さんには子供が2人います。まずは、娘の辰巳真理恵さんについての情報を調べました。

 

 

東京音楽大学卒業

AAQBrfKG

出典:twitter.com

 

辰巳真理恵さんは1987年10月11日生まれで、大阪府枚方市出身です。

 

母方の家系の影響もあり、子供の頃は医師を志望していて、医学部を目指していました。

 

しかし、高校2年生の春に父親の辰巳琢郎さんのミュージカル「キャンディード」を見たことで、声楽の道に進むことを決意しました。

 

そして、東京音楽大学声楽科に進学し、さらに東京音楽大学大学院修士課程声楽専攻独唱研究領域を修了しています。

 

高校2年の春に進路を変更して、東京音楽大学に合格するなんて、元々声楽の才能があったんですね。

 

 

現在は歌手・ミュージカル女優

prm1810120005-p3

出典:sankei.com

 

東京音楽大学大学院を修了している辰巳真理恵さんは、現在はソプラノ歌手やミュージカル女優として活動しています。

 

ソプラノ歌手として定期的にコンサートを開催したり、ミュージカルに出演しています。

 

また、辰巳琢郎さんとの親子共演も少なくなく、一緒にクイズ番組やバラエティ番組に出演したりしています。

 

辰巳琢郎さんは真理恵さんの歌のレッスンのために、1億2000万円でリハーサル室(地上3階・地下1階)の離れ(一軒家)を作ったとのこと。

 

練習用のピアノはなんと推定1000万円のベーゼンドルファー社のものとのことです。

 

辰巳琢郎さんが娘の真理恵さんを溺愛していることがよくわかりますね。

 

 

東大受験を宣言

o1080144214947529683

出典:ameblo.jp

 

高校2年生の春までは医学部を志望していた辰巳真理恵さんは、当時はかなり優秀な成績だったと思われます。学問が好きでないと、音大の大学院まで行こうと思わないでしょう。

 

そして、そんな辰巳真理恵さんは、2018年に東大受験を宣言しています。

 

私はこの度、
いえ、正しくは来年の冬にですね、
東大を受験します!!

 

引用:ご報告。 | 辰巳真理恵オフィシャルブログ「Piccoli Brillanti!」Powered by Ameba

 

2年後を目標に、東大合格を目指すとのことです。

 

仕事もパンパンに入っている中、東大を受験をするのは簡単なことではありませんが、素晴らしい挑戦ですね。

 

ただ、その後、東大受験がどうなったのかという結果はブログには報告されていません

 

2019年・2020年のどちらも受験シーズンは仕事で忙しかったようなので、受験勉強が思うようにはかどらず、受験を断念したのかもしれません。

 

それでも、アラサーになってから東大を受験しようと思う志は素晴らしいですし、勉強を始める行動力は本当にすごいですね。

 

 

辰巳琢郎の子供:息子は医学部に進学

辰巳琢郎さんには息子が1人います。辰巳琢郎さんの息子さんはどのような方なのでしょうか。

 

 

息子は貴英さん

9

出典:mainichi.jp

 

辰巳達郎さんの息子さんは貴英さんという名前です。

 

1993年9月26日に生まれていることはわかっていますが、娘の真理恵さんのように芸能人ではなく一般人ですので、それ以上の情報はありません。

 

ただ、2012年3月に、辰巳琢郎さんがフジテレビの「ウチくる!?」に出演した時、姉の真理恵さんと一緒に貴英さんも出演しています。当時は高校3年生でした。

 

 

医学部から医師に

2020041000034_1

出典:dot.asahi.com

 

辰巳琢郎さんの息子の貴英さんは、医学部に進学し、現在は医師になっています

 

東京の自宅から通える医学系大学とのことで、インターネット上で情報を集めてみたところ、東京医科歯科大学医学部に進学していた可能性が高いです。

 

ただ、貴英さんの名前を検索してもヒットしません。

 

もしかしたら、医師家系であり、母方の祖父が名医だったこともあり、母方の姓である森田姓を名乗って医師として働いているのかもしれませんね。

 

 

辰巳琢郎はワイン好きでも有名

be642590d0d484647640a0b22819aede

出典:tv-tokyo.co.jp

 

辰巳琢郎さんはワイン好きとしても知られています。2001年からは日本ソムリエ協会の名誉ソムリエ(ソムリエ・ドヌール)になっています。

 

また、ワイン番組である「辰巳琢郎のワイン番組」や「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」も担当していて、番組では長女の辰巳真理恵さんと共演していることもありました。

 

辰巳琢郎さんはワインが似合いますよね。

 

 

辰巳琢郎の現在

20190310s00041000545000p_view

出典:sponichi.co.jp

 

辰巳琢郎さんは、現在もドラマや舞台などで俳優として活動し続けています。

 

2021年には、舞台「Mogut」、ドラマ「向こうの果て」、「今ここにある危機とぼくの好感度について」、映画「歳三の刀」などに出演しています。

 

また、2019年には自民党から大阪府知事選挙への出馬を打診されて話題になりましたが、出馬は断ったとFacebookで語っていました。

 

昨日の深夜、大阪府知事選への出馬を正式にお断りしました。

 

引用:辰巳琢郎(official) – 投稿

 

辰巳琢郎さんは知的でクリーンなイメージがありますので、今後も大阪府知事に限らず、国会議員などへの出馬要請はあるかもしれませんね。

 

 

辰巳琢郎のまとめ

辰巳琢郎さんのプロフィールや経歴・代表作、若い頃のイケメン画像、結婚した嫁や子供(息子・娘)の大学や医学部への進学情報、現在の活動をまとめました。

 

辰巳琢郎さんは唯一無二の俳優であり、高学歴で知性・清潔感があるのは強みですよね。

 

今後も俳優として、インテリタレントとして活躍していくと思われます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

jpp11076517-e1555040200191

竹内力の現在!若い頃や銀行員時代・嫁と子供(息子/娘)や自宅も総まとめ

中村雅俊

中村雅俊の嫁&娘と息子の逮捕まとめ!長男は中村俊太・三女は中村里砂

高橋英樹

高橋英樹の嫁と娘まとめ!小林亜紀子との夫婦仲や高橋真麻との関係も徹底紹介

o0960096014905018718

根津仁香(根津甚八の嫁)の現在!結婚や子供(息子)・夫の闘病や死因・本名/年齢などプロフィール・韓国籍の噂も総まとめ

橋爪功

橋爪功の嫁&息子と娘まとめ!子供の橋爪遼逮捕で現在は活動自粛

top_photo_sp

山本圭(俳優)の若い頃や死因!兄弟&嫁と子供(娘)など家族・自宅での転倒や晩年も総まとめ

WS000122

布川敏和とつちやかおりの息子や娘&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

e8zSBdihvNd2nfl_6eWn4_56

吹越満と久本雅美が熱愛?馴れ初めや破局原因・共演NGの噂まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

karen1

牧島かれんの若い頃&学歴と経歴!父親と結婚歴(旦那/子供)など家族・資産と文春砲も総まとめ

尾崎豊

尾崎豊の嫁/尾崎繁美と息子まとめ!斉藤由貴と浮気しても妻とは離婚せず

unnamed

白井祐矢(格闘家)の現在!所沢のタイソン久保広海に喧嘩で負けた噂はデマ?経歴とプロフィールも紹介

F2x1WWcbEAAm7kH

北畠成文(日大アメフト部)の現在!親や家族・出身高校・逮捕事件とその後まとめ

c0144828_23563746

藤田まことの嫁&息子や娘の現在!若い頃から死因まで総まとめ

岡田将生

岡田将生の歴代彼女と結婚観まとめ!熱愛の噂があった女性は9人?

唐橋充

水野美紀の旦那と子供情報!結婚相手・唐橋充の経歴やイラスト絵も総まとめ

001

加藤未央の結婚相手や彼氏&現在まとめ!旦那はナイル高橋飛翔社長?【画像付き】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

71yJkDAU2zL._AC_SY355_

ハラミちゃんの本名と年齢・身長と手首の謎・出身大学など学歴・推定年収・彼氏や結婚など気になる情報まとめ

o0294037314028224155

三浦和義とロス疑惑事件の現在!死因は他殺?嫁の三浦一美や三浦良枝など結婚歴と家族・逮捕理由と真相も徹底解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す