90a46bd514d71cd57ec8a94c640fb2bb_1

寺脇康文の現在と若い頃!結婚や嫁と子供・自宅・相棒の降板理由と復帰まとめ

「相棒」の亀山薫役で知られる俳優の寺脇康文さんの14年ぶりの相棒復帰が話題です。

 

この記事では、寺脇康文さんの若い頃の経歴、結婚した嫁や子供、自宅、相棒降板理由として噂された水谷豊さんとの不仲説の真相、相棒への復帰が話題の現在などについてまとめました。

寺脇康文のプロフィール

 

寺脇康文のプロフィール

 

生年月日:1962年2月25日

出身地 :大阪府大阪市

身長  :180cm

血液型 :O型

 

寺脇康文(てらわき・やすふみ)さんは、刑事ドラマ「相棒」シリーズの初代相棒・亀山薫役で知られる名俳優です。

 

「相棒」での正義感あふれる刑事のイメージが定着しており、2009年に相棒を卒業して以降は、「警部補・佐々木丈太郎」シリーズ、「守護神・ボディーガード 進藤輝」シリーズ、「信濃のコロンボ」シリーズ、「検事・沢木正夫」シリーズなど、数々の2時間サスペンスの人気シリーズで主演を務めています。

 

また、相棒のスタッフが大勢参加した事でも話題になった2010年にテレビ朝日系で放送された刑事モノの連続ドラマ「853〜刑事・加茂伸之介」でも主演されています。

 

そんな寺脇康文さんですが、2022年10月から放送の新シリーズ「相棒season21」にて、再び亀山薫役として復帰する事が発表され、大きな話題を呼んでいます。

 

ここでは、そんな寺脇康文さんについてあらためてまとめていきます。

 

 

 

寺脇康文の若い頃① 高校生までは漫画家やアニメーターに憧れていた

 

寺脇康文さんの若い頃についてみていきます。

 

寺脇康文さんは、美術商を営む父親と、女性としては珍しい寿司職人だった母親の下、大阪府大阪市で生まれました。

 

幼少期に大阪から岐阜県岐阜市へと家族で引っ越し、地元の公立校「岐阜市立長良小学校」を経て「岐阜市立長良中学校」を卒業されています。

 

寺脇康文さんは、子供時代の両親との思い出として、自宅には父親が海外から輸入した珍しい品物がたくさんあった事や、小学生時代に友達が自宅に遊びに来ると、母親がおやつに寿司を握ってくれた事などを話されています。

 

小・中学時代の寺脇康文さんは、人を楽しませる事や絵を描く事が好きだったそうで、将来の夢は漫画家だったそうです。しかし、どうしても背景を上手く描く事ができず、中学時代の途中に「自分にはプロの漫画家になる才能はない」と気付いたのだそうです。

 

その後、寺脇康文さんは岐阜県立岐陽高校(現在の岐阜県立本巣松陽高校)へと進学されています。高校時代は漫画家の夢は諦めていたものの、アニメーターになれたらいいなとなんとなく考えていたそうです。ただ、こちらも次第に「無理だな」と諦めてしまい、その後は普通に大学進学を目指して受験勉強をされていたそうです。

 

 

 

寺脇康文の若い頃② 大学受験に失敗し俳優を志して名古屋の養成所へ

 

寺脇康文さんは早稲田大学を受験しましたが失敗し、高校卒業後は予備校に通いながら、スーパーマーケットの地下のお惣菜売り場でアルバイトを始めています。(デパートの地下食材コーナーという情報も)

 

高校時代はアルバイトが禁止だっため、この時のお惣菜コーナーが寺脇康文さんにとって初めての労働だったそうです。そして、1ヶ月目に初めての給料をもらった時、電車での帰り道の新岐阜駅(当時)のエスカレーターに乗っている時(デパートのエスカレーターという説も)にふと、給料袋を開けて中身を見てみたそうです。

 

若い頃の寺脇康文さんはその中に入っていた、自分の力で初めて稼いだ何枚かの1万円札を見て、不意に「自分はこの先どんな仕事をしてお金を稼いでいくつもりなのだろう?」と思ったそうです。

 

この時に、寺脇康文さんは始めて真剣に自分の将来について考え、自分がこれまでに何かを達成しようと本気を出した事がない事も改めて考えられたそうです。

 

そして、寺脇康文さんは、子供時代からテレビが好きでドラマを見ては、松田優作さんや水谷豊さんの演技のモノマネをして悦に入るようなところがあったのを思い出し、根拠もなく「役者ならできるかな」と思い至り、役者を目指してみようと決心されたのだそうです。

 

俳優になる事を決めた寺脇康文さんは、それからすぐに予備校を辞めて、名古屋の俳優養成所のオーディションを受験しています。

 

当時まだ俳優の道の厳しさを知らなかった若い頃の寺脇康文さんは、養成所からの合格通知が届いた時に「これで俺もスターだな」と思ったのだとか。

 

俳優養成所に入った後は、月曜日から土曜日まではスーパーの惣菜コーナーでアルバイトを続け、日曜日は養成所でレッスンを受けるという日々を1年ほど続けられています。

 

エキストラとして映画やドラマなどの作品に出演し、その度に監督からスカウトされるのではと期待していましたが、当然そんなに甘い世界ではなく、声はかかりませんでした。

 

そんなある日、通っていた俳優養成所の東京本社から「上京してもっと本格的に俳優を目指さないか」と声がかかり、19歳の時に上京して1人暮らしを始められています。

 

 

 

寺脇康文の若い頃③ 劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団

 

ERtiyWZU4AEoaEd

出典:https://pbs.twimg.com/

 

上京した若い頃の寺脇康文さんですが、その後も月曜から土曜までアルバイトをし、日曜日にレッスンを受けるという日々は相変わらずでした。

 

1984年、22歳になった寺脇康文さんは、「このままではダメだ、劇団に入らなくては」と考えるようになり、当時、東京で活躍していた様々な劇団の舞台を観て回ったそうです。

 

そんな中で寺脇康文さんはコメディアンで俳優の三宅裕司さんが主宰する「劇団スーパー・エキセントリック・シアター」(略称・SET)に「こんな面白いものがあるのか!」強い衝撃を受けます。

 

寺脇康文さんは何度か劇団スーパー・エキセントリック・シアターの舞台に足を運んだ後、同劇団のオーディションに挑戦して見事一発合格しています。

 

この時の歓迎会で、寺脇康文さんは後に盟友となる俳優の岸谷五朗さんと出会い意気投合されています。(岸谷五朗さんは当時、前年の1983年入団の若手だった)

 

寺脇康文さんは、その年(1984年)の11月公演のSET第17回目公演の舞台「超絶技巧殺人事件」で舞台俳優としてのデビューを飾っています。

 

 

 

寺脇康文の若い頃④ コントユニット・SET隊を岸谷五朗らと結成

 

EtwwPPtVEAUwUvI

出典:https://pbs.twimg.com/

 

寺脇康文さんはデビューから3年後の1987年に、SETの仲間だった岸谷五朗さんと山田幸伸さんと3人で、コントユニット「SET隊(せったい)」を結成しています。

 

このユニット名は、劇団スーパー・エキセントリック・シアターの略称の“SET”と、舞台を見に来てくれたお客さんを“接待”するという意味を掛けたものでした。

 

「SET隊」は、SET公演内やラジオドラマなどでコントを披露して人気を上げ、三宅裕司さんの出演する番組の前説やバラエティ番組などに出演し、1990年代前半まで活動しました。

 

 

 

 

寺脇康文の若い頃⑤ 水谷豊主演ドラマ「刑事貴族」のレギュラーに抜擢

 

DMQFPfoUIAIGXA_

出典:https://pbs.twimg.com/

 

寺脇康文さんは劇団スーパー・エキセントリック・シアターに入団して「SET隊」で人気を得た頃も劇団からの給料は10万円に届かなかったそうで、アルバイトをしながら生活されていたそうです。

 

そうしたアルバイト生活から卒業できたのは、28歳だった1991年に芸能事務所「アミューズ」への所属が決まり、水谷豊さん主演の刑事ドラマ「刑事貴族」のレギュラーに抜擢されてからでした。

 

寺脇康文さんは、元々水谷豊さんに対して俳優の先輩として強い憧れを持っており、この「刑事貴族」での共演によって夢を叶えた形でした。この作品での共演が後の「相棒」への出演につながりました。

 

 

 

寺脇康文の若い頃⑥ SETを退団し岸谷五朗と地球ゴージャスを立ち上げ

 

stage01

出典:https://www.chikyu-gorgeous.jp/

 

寺脇康文さんは、デビュー以来の盟友である岸谷五朗さんと相談し合い、三宅裕司さんにのれん分けしてもらおうと決めて、1994年に10年在籍したSETを退団し新たに2人で演劇ユニット「地球ゴージャス」を立ち上げています。

 

「地球ゴージャス」は、寺脇康文さんと岸谷五朗さん以外のメンバーを固定せずにゲストを迎えて公演を行うスタイルで現在も活動が続いています。2022年までに17本の本公演を上演し、延べ80万人以上を動員しています。

 

 

 

寺脇康文の若い頃⑦ 王様のブランチの総合司会に起用される

 

FDMJmU5aAAA3d2x

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「刑事貴族」へのレギュラー出演をきっかけにドラマや映画にも多数出演するようになり、俳優としての格を上げた寺脇康文さんは、活躍の幅を広げ、34歳の時に、1996年4月に放送がスタートした情報バラエティ番組「王様のブランチ」の初代総合司会に抜擢されました。

 

寺脇康文さんはこの「王様のブランチ」の総合司会を2006年12月まで10年にわたって務め、その明るく親しみやすい人柄で多くの視聴者に愛されました。

 

 

 

寺脇康文の若い頃⑧ 相棒で大ブレイクを果たす

 

CZ-RB7EUMAAX3mN

出典:https://pbs.twimg.com/

 

寺脇康文さんは、2000年にスタートしたバディものの刑事ドラマ「相棒シリーズ」で、憧れの先輩だったという水谷豊さんタッグを組んでW主演し、この作品をきっかけに大ブレイクを果たしました。

 

寺脇康文さんは、2008年の「相棒season7」まで、8年にわたって同作品に出演されました。この年には水谷豊さんとともにこの作品での演技により、第16回橋田賞俳優部門に輝いています。

 

現在も、「相棒」の亀山薫は、寺脇康文さんの代名詞的なキャラクターとして知られています。2022年10月からスタートする「相棒 season21」に寺脇康文さんが復活する事が発表され、往年のファンが盛り上がっているのはもちろん、寺脇康文さんの1度目の卒業後に「相棒シリーズ」のファンになったという方の間でも話題になっているようです。

 

 

 

寺脇康文の結婚した嫁はスーパー・エキセントリック・シアターの元女優

 

2173271_202010010829237001601514031c

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

寺脇康文さんは結婚されています。結婚の正確な時期は明かされていませんが、往年のファンからの情報によれば、1986年、寺脇康文さんが24歳の時に結婚されたという事です。

 

寺脇康文さんの結婚した嫁は、劇団スーパー・エキセントリック・シアター時代の同僚で、同劇団で女優として活躍されていた方だという事です。

 

寺脇康文さんの嫁は現在は女優としては活動されておらず、おそらく結婚を機に引退したのではと言われています。結婚している事は明かしている寺脇康文さんですが、嫁についての詳細な情報は年齢や馴れ初めも含めて一切公開されていません。

 

 

 

寺脇康文の子供は3人

 

90a46bd514d71cd57ec8a94c640fb2bb_1

出典:https://static.chunichi.co.jp/

 

寺脇康文さんには、前述の嫁との間に3人の子供がいる事が公表されています。

 

寺脇康文さんの子供は長男、長女、次女の3人で、2022年の時点で、長男が34歳、長女が32歳、次女が30歳だと言われています。最初の子供は1988年前後に誕生しているようです。

 

寺脇康文さんの子供達は芸能活動などはされておらず、全員が一般人という事で詳細な情報は公開されていません。

 

 

 

寺脇康文の自宅

 

ab8d8e41-c353-4324-9b62-39fa8c0e9901

出典:https://image.gallery.play.jp/

 

寺脇康文さんの自宅に関心があるファンが一部いるようですが、寺脇康文さんはこれまでに自宅に関する情報を公開された事がなく不明です。

 

これまでに芸能人の自宅紹介番組などにも出演された事はなく、噂も含めて寺脇康文さんの自宅の情報が流れた事もないようです。

 

寺脇康文さんは、子供や嫁についてもほとんど公の場で話されない事などを考えても、自宅の場所などを含め、自身の家族のプライバシーに気を遣われているのだと思われます。

 

 

 

寺脇康文の相棒降板理由には水谷豊との不仲説の噂があった

 

PSLRL7YV2NLQHP4EYYKY2QI64A

出典:https://www.sankei.com/

 

ここまででも何度もその名前が登場しているように、寺脇康文さんの代表作として真っ先に名前が上がるのが、ドラマ「相棒」シリーズです。

 

しかし、寺脇康文さんが2008年放送の「相棒 season7」の第9話で、ストーリーの中で死亡した、古い友人の志を継ぐために海外へ行くという設定で8年間にわたって出演した「相棒」シリーズから降板してしまいました。

 

特に人気が低迷したといった理由などもなく、かなり唐突に降板した印象を強かったため、視聴者からも「いったいなぜ降板?」と、その降板理由を訝しがる声が多く上がりました。

 

この寺脇康文さんの相棒降板理由として、当時盛んに週刊誌などで報じられていたのが、主演の水谷豊さんとの不仲説でした。

 

当時の報道によると、寺脇康文さんと水谷豊さんは、毎回リハーサル前からスタッフを交えた入念な打ち合わせをするなど、相当な熱意を持って相棒の撮影にのぞんでいたが、シリーズが進むにつれて、寺脇康文さんと水谷豊さんの距離は次第に開いていったという事でした。

 

2人の距離が開いた理由として、一部週刊誌では以下のような経緯が語られていました。

 

相棒シリーズが長期人気シリーズ化するに従って、寺脇康文さんが、相棒の高い人気には自分も少なからず貢献しているという自負を持つようになり、次第に撮影現場で意見する事が多くなり、水谷豊さんが推している演出とは異なる演出を提案する場面も目立つようになったそうです。

 

そして、寺脇康文さんの意見が、水谷豊さんや他のスタッフと合わなくなる事が増えるにつれて、周囲から「主役を立てないで自分が目立とうとしている」などと囁かれるようにもなって、次第に水谷豊さんとの仲もぎくしゃくしていったのだとか。

 

やがて、恒例であったリハーサル前の寺脇康文さんと水谷豊さんの打ち合わせも行われなくなり、撮影中に寺脇康文さんが意見を言っても、受け入れられない事が増えていったのだそうです。

 

こうした状況に寺脇康文さんも思い悩んでいたそうで、酒の席で仲の良い俳優仲間に「水谷さんに気持ちが届かなかった」、「水谷さんとは空気が違うのかと思った」などと打ち明けるようになったのだとか。そして、意を決したように「水谷さんから卒業する時期なのかもしれない」と俳優仲間に相棒を卒業する決意を固めたように言い放ったのだとか。

 

それからほど無くして、寺脇康文さんん方から降板を申し入れ、それが受け入れられた事で突然の相棒降板となったのだそうです。

 

この内容はあくまでも当時の週刊誌が報じていたネタで信憑性については微妙なところでしたが、こうした報道が実際に出てしまった事で、寺脇康文さんの相棒降板理由は水谷豊さんとの不仲だったという説が定説化するようになったのでした。

 

しかし、今回、寺脇康文さんが相棒に再登板する事が発表された事で、この不仲説は払拭されています。

 

当時を知る関係者からも、寺脇康文さんの相棒降板理由は不仲説などではなく、水谷豊さんが「(寺脇康文さんに)独り立ちをしてほしい」という想いから背中を押したの本当の理由だった事が明かされています。

 

当時、寺脇卒業の際には水谷との不仲説もウワサされたが、〝出戻り〟でそれも払拭されよう。
「そもそも寺脇さんの卒業は不仲説ではなく、水谷さんが〝独り立ち〟して欲しいという思いから背中を押しただけ。関係は良好ですよ」とはドラマ関係者。

 

引用:不仲説は… 水谷豊「相棒」に寺脇康文が出戻り 成宮寛貴の追随あるか

 

 

 

寺脇康文の現在① 相棒への復帰が大きな話題に

 

FV3GQedUUAA4Mx-

出典:https://pbs.twimg.com/

 

ここまででも触れているように、寺脇康文さんが2022年10月にスタートする「相棒 season21」にて、初代相棒の亀山薫役として復帰する事が発表され、現在大きな話題になっています。

 

水谷豊(69)主演のテレビ朝日系人気ドラマ「相棒」(水曜午後9時)のシーズン21が10月期(2クール)に放送され、初代相棒だった寺脇康文(60)演じる亀山薫が、約14年ぶりに“5代目相棒”となることが決まった。

 

引用:寺脇康文の「亀山薫」が14年ぶり「相棒」に帰還「シン亀山薫でございます」5代目に就任

 

ネット上にも寺山康文さんの相棒への復帰を喜ぶ声が多く上がっているようです。

 

 

 

 

 

寺脇康文の現在② 今も俳優として高い人気を誇り数々の作品に出演

 

FSEOLcPakAAt6fJ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

現在は相棒への復帰の話題で持ちきりの寺脇康文さんですが、それ以外にも、数々の作品に出演し俳優として高い人気を誇っています。

 

直近では、2022年7月18日に放送開始の連続ドラマ「魔法のリノベ」や、2022年5月上演の舞台「エレファント・ソング」に出演されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、「相棒」への14年ぶりとなる復帰が発表され話題になっている俳優の寺脇康文さんについてまとめてみました。

 

寺脇康文さんは、若い頃は劇団スーパー・エキセントリック・シアターに所属し、岸谷五朗さんらとコントユニット「SET隊」や企画演劇ユニット「地球ゴージャス」などを立ち上げ、前衛的な活動で人気を集めました。

 

結婚は1986年頃で、嫁は、劇団スーパー・エキセントリック・シアターで女優をさえていた方だそうです。子供は長男、長女、次女の3人で、全員が既に成人されています。

 

寺脇康文さんは家族のプライバシーを考慮されているようで、嫁や子供の詳細や自宅などの情報などは一切明かされていません。

 

寺脇康文さんの相棒の降板理由は、当時の報道では水谷豊さんとの不仲説が囁かれていましたが、今回の復帰によって不仲説は払拭されています。

 

現在は、相棒への復帰が大きな話題になっており、往年のファンからは喜びの声が多数上がっている様子です。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

堤真一

堤真一が結婚した嫁と子供の情報まとめ!奥さんは美人との噂

91PSuxWzikL._AC_SX342_

高倉健の若い頃と死因!養女の小田貴月や遺産・江利チエミとの結婚や子供も総まとめ

top_photo_sp

山本圭(俳優)の若い頃や死因!兄弟&嫁と子供(娘)など家族・自宅での転倒や晩年も総まとめ

main

吉田鋼太郎の嫁と子供は?結婚歴と離婚歴・身長と出身大学や若い頃の画像まとめ

芳本美代子

大渕愛子の旦那・金山一彦と芳本美代子の離婚原因は?嫁にDVや浮気の噂も?

Ego3SuVUYAAo3_N

別所哲也の嫁と子供は?実家の父親・若い頃も総まとめ

G20140405007913740_view

蟹江敬三の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)や孫・自宅・死因や葬儀も総まとめ

松重豊

松重豊の嫁や息子とは?若い頃から現在までの活躍まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

栗山千明

栗山千明のエラや顔変わった原因は整形?昔と現在の画像で比較検証

D4uiqNfUYAA_ooj

上級国民とは?逮捕されない&無罪説を池袋飯塚や千野志麻の件で検証

織田裕二

織田裕二の嫁と子供まとめ!結婚した妻の野田舞衣子が美人すぎる【画像あり】

香取慎吾

香取慎吾が結婚!嫁と子供や歴代彼女・隠し子がいる疑惑も総まとめ

20210804-00047698-bunshun-000-4-view

玉木伸弥(タマホーム社長)の経歴!福岡大学の学歴・嫁と子供・国籍や宗教の噂まとめ

藤原紀香・片岡愛之助

【劣化】藤原紀香が太った?顔でかい?若い頃と現在の画像で真偽を検証

D6KK3G0UUAAACDM

竹内由恵アナ結婚!旦那と子供・歴代彼氏など熱愛情報を総まとめ

EJ5kmt2UUAE4N7m

夏目雅子の死因の真相と最後の写真!兄と姪・夫と子供など家族も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

3JKC4GPX35KHRC6DHPYTGF4FSQ

真木よう子の元旦那と子供!片山怜雄との結婚と離婚原因・娘の入学式・再婚の話題まとめ

96077b75aef10fe4cefac1ef0ae7617a006fbf95.04.2.9.2

韓鶴子(統一教会総裁)の若い頃と現在!旦那の文鮮明と子供14人・安倍晋三暗殺事件の山上徹也に狙われた過去もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す