eb1440c8-dc24-4697-87c5-7f8b7327678a

財津一郎の今現在!生きてる?嫁や息子・死亡説の真相まとめ

俳優の財津一郎さんですが、近年は「タケモトピアノ」のCM以外で見かける機会も減り、死亡説なども流れています。

 

この記事では、財津一郎さんの若い頃や嫁や息子などの家族情報の他、死亡説の真相などについてまとめてみました。

財津一郎のプロフィール

 

名前:財津一郎(ざいつ いちろう)
本名:財津永栄(ざいつ ながひで)
生年月日:1934年2月22日
出身地:熊本県熊本市
身長:176cm

 

 

財津一郎、近年はタケモトピアノのCMでしか見かけない俳優に

 

 

財津一郎さんといえば、大河ドラマ「秀吉」の竹阿弥役や「3年B組金八先生」シリーズの左右田役などを代表作に持つ実力派俳優となります。

 

 

近年は「タケモトピアノ」のCMに出演していることでもお馴染みな財津さんですが、同CMが「探偵ナイトスクープ」にて「赤ん坊が泣き止む魔法のCMソング」として取り上げられたこともありました。

 

番組内の検証でも100人中100人の赤ん坊が泣き止んだという伝説を残した「タケモトピアノ」のCMですが、その魔法の秘密は、財津さんの歌声が赤ん坊にとって心地良い440Hzだからという話となっています。

 

「探偵ナイトスクープ」でも取り上げられましたが、歌っている財津さんの声が、赤ちゃんにとって心地よい440ヘルツの音域に合っているとのことらしいです。不思議で素敵な事ですね。

引用:赤ちゃんが泣き止むあのメロディの正体とは・・・?

 

「タケモトピアノのCMソング」の効力は医療現場で認められているらしく、赤ん坊と接する機会の多い医療関係者の中には、スマホの中に「タケモトピアノのCMソング」が入っているケースも少なくないとか。

 

 

 

財津一郎の若い頃~元々は吉本新喜劇の座長を務めていた

財津一郎、父親はシベリアに抑留されて死亡

 

 

財津一郎さんの実家については、熊本県阿蘇郡黒川村(現在の阿蘇町)の地主の家系だったそうですが、父親は東京に上京して農林省の役人をしていました。

 

そのため、幼少期は一家揃って東京で暮らしていた財津さんでしたが、父親が中国に出征したことをきっかけに、1944年に熊本県熊本市に移住することになりました。

 

出征した父親の運命に関しては、終戦後に中国でソビエト軍(現ロシア軍)に拘束された後シベリア抑留となり、結局は現地で命を落としてしまったそうですね。

 

 

財津一郎、農地改革で地主だった実家が没落

 

 

終戦後の混乱期に、女手1つで一家6人の子供たちを育てる羽目となった財津家ですが、1947年から始まった農地改革により、先祖代々の農地の大半を失ってしまうといった悲劇まで起こりました。

 

その後は農地改革で残った農地を守るために、1947年に黒川村に移住して来た財津一家でしたが、地元の人間に完全に余所者扱いされる立場だったことも手伝い、財津一郎さんには学校でイジメを受ける日々が待っていました。

 

地元の少年たちによる財津さんイジメはかなり壮絶なものがあったらしく、意味もなく後ろから殴り倒されるだけでなく、学費まで盗まれたこともあったと言われております。

 

そんな財津さんの窮状を見かねて声をかけてくれたのが、当時通っていた阿蘇農業高校の英語教師・高橋伯夫さんでした。

 

財津さんを農業実習地での麦踏みに誘った高橋先生は、「今は勝負の時じゃない。踏まれた麦ほど豊かに実る」と語り、辛い時こそ踏ん張る必要性を説いたそうです。

 

高橋先生の言葉は、財津さんにとって人生観を変えるほどの感銘を受けた一言となり、以降の財津さんは、逆境の時こそ志を持って努力をすることを心に誓うようになりました。

 

財津一郎、俳優を志すも所属劇団が次々に解散の憂き目に

高校を卒業後の財津一郎さんは、1953年になると俳優を志して上京し、早稲田大学文学部演劇科を受験していますが、受験には失敗してしまい入学はかないませんでした。 

 

 

その後の財津さんは、早稲田大学近くの印刷所で住み込みのアルバイトをしながら榎本健一映画演劇研究所に通い役者の勉強をした後、帝劇ミュージカルの研修生となっています。

 

財津さんが、邦画実写全盛期となる1950年代にあえて舞台演劇への道を進んだ理由については、下積み時代に社会でもまれた方が役者として表現の幅が増えるのではないかといった思惑があったようですね。

 

「30歳までは砂をかむ思いをしよう」と最低限の収入がある撮影所には入らず、実社会でもまれながら芸を磨く道へ。

引用:逆境乗り越える! “ネアカの魂” 

 

この時代の財津さんは、「ジミー財津」と名乗って進駐軍のキャンプ回りまでするなど、色々なことにチャレンジをしていました。

 

しかしながら、下積み時代の財津さんには、所属した劇団が次々に解散するといった大逆風が待っており、一旦東京を離れて大阪から再起することになりました。

 

財津一郎、「てなもんや三度笠」で大ブレイクしていた

大阪移住後の財津一郎さんに対しては、1962年に吉本興業に所属しております。

 

吉本興行時代の財津さんは1965年に吉本新喜劇座長に就任するなど次第に頭角を現していくことになりました。

 

 

そんな財津さんがお茶の間でブレイクするきっかけとなったのが、1966年より蛇口一角役で出演することとなった時代劇風コメディ「てなもんや三度笠」でした。

 

藤田まこと主演の『てなもんや三度笠』に浪人・蛇口一角(へびぐち いっかく)役で出演し、手を頭の後ろから回して反対側の耳をつかんで甲高い声で叫ぶ「非っ常にキビシ〜ッ!」「〜してチョウダィ!」のギャグや抜いた刀の刃を蛇のようになめまわす、といった奇怪な動きが評判となり、一世を風靡(ふうび)した(当初はギャグで言った台詞ではなかったそうで、演技中に突発的に奇声を発すると予想外にウケたことが由来)。

 

引用:財津一郎

 

その後、1969年に吉本興業を退社して東京へと拠点を戻した財津さんは、実力派俳優としてドラマや映画に大活躍をすることになっています。

 

 

財津一郎の結婚した嫁や子供(息子)について

財津一郎、嫁とはどん底時代に知り合っていた

 

 

財津一郎さんに関しては、1960年に妻・Aさんと結婚しているようですね。

 

財津さんとAさんとの馴れ初めについては、石井均一座に所属していた1950年代中盤頃に知り合ったと言われております。

 

財津さんが大阪に拠点を移した1960年代前半頃は、お寺の離れで下宿する極貧時代も経験するなど、Aさんはまさに糟糠の妻となりました。

 

当初は妻と幼い息子を抱え、寺の離れで食うや食わずの下宿生活だったが、「座長になると少しずつ食べられるように。大阪に成長させてもらった」と感慨深げだ。

 

引用:逆境乗り越える! “ネアカの魂”

 

そんなAさんに深い感謝の念を抱いているのか、財津さんは同世代の大物芸能人には珍しく、離婚をすることもなくAさんと添い遂げしています。

 

財津一郎、息子・財津功はテレビプロデューサーとして活躍

 

 

財津一郎さんの長男である財津功さんは、1961年8月に誕生していたようですね。

 

幼少期は極貧生活も味わうこととなった功さんですが、財津さんが「てなもんや三度笠」でブレイクして以降は経済的に恵まれるようになったこともあり、大学を卒業後は日本テレビに入社するほどのエリートに育つことになりました。

 

日本テレビのプロデューサーとして活躍することになった功さんの代表作には、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」や「宝探しアドベンチャー謎解きバトルTORE!」などがあります。

 

近年の功さんの役職については、情報カルチャー局専門局次長にまで出世している模様です。

 

ちなみに、功さんは既婚者であり、2019年で19歳になる息子も生まれています。

 

財津一郎と財津和夫が親戚関係にあることが判明

 

財津一郎さんには、「青春の影」や「サボテンの花」のヒット曲などで知られている元チューリップの財津和夫さんと親戚関係にあるという意外な情報もあります。

 

財津和夫さんの先祖に関しては、熊本藩の下級武士の家系だったそうですが、明治10年に西南戦争のせいで家屋が焼け落ちたうえ、明治12年になると一家の大黒柱だった曾祖父・緒方小平太さんが亡くなってしまうなど、生活は困窮を極めていました。

 

そのせいで祖父・緒方民平さんは小学校に通うことも出来ずに、校舎の窓の外から授業に耳を傾ける日々が続いていたと言われております。

 

そんな姿を見かねた小学校の教師・財津永枝さんが、ある時学校に掛け合ってくれたおかげで民平さんは小学校に通うことが可能となり、警察官にもなることも出来ました。

 

その後熊本県の役人へと転職した後、最終的には農場経営者となった民平さんでしたが、恩師となる永枝さんとは死別するまで連絡を取り合う仲だったそうですね。

 

そして、永枝さんの死後に跡取りが子をなさずに死んでしまったせいで財津家が断絶しそうになると、民平さんは次男・國平さんに財津姓を名乗らせるようになり、その國平さんの息子が財津和夫さんだという話となっています。

 

つまりは、財津和夫さんの父親が養子に入った家系の縁戚に財津一郎さんがおり、2人に直接的な血縁関係自体はないことになります。

 

そのため、2016年9月に放映されたドキュメンタリー番組「ファミリーヒストリー」にて、財津和夫さんの一族の歴史が調べ上げられて2人の親戚関係が判明するまでは、お互いに親戚付き合いなども一切なかったとか。

 

 

財津一郎の病気歴~1995年に脳出血を発症していた

 

 

財津一郎さんは、1995年に脳出血に倒れて緊急手術を受けたこともありました。

 

脳出血というと重い後遺症が心配される病気の1つとなりますが、財津さんの場合は幸いにも身体的な後遺症はほとんどなく、術後3ケ月ほどで仕事に復帰出来ることになりました。

 

とはいえ、身体機能的な障害が残らなかった一方で、頭がピリピリするといった感覚的な後遺症は残っていたらしく、財津さんも不安に思うことはあったようですね。

 

財津さんは61歳の時、脳出血で倒れ緊急手術を受けた。後遺症はなかったものの、今も何本もの“びょう”が右脳を固定する。「時々頭にピリピリと感じると、『そろそろお迎えなのか、もうちょっと待って』と不安になる」。

引用:逆境乗り越える! “ネアカの魂” 

 

 

その他にも、脳出血といえば再発率の高さでも厄介な病気だったりしますが、財津さんの場合は、術後10年たっても脳出血の再発は起こらずに元気に俳優活動を続けることが出来ました。

 

財津一郎の現在~ネットで死亡説vs生きてる説論争が話題に

財津一郎、以前からネット上で死亡説が流れていた

 

 

財津一郎さんの現在については、ネット上では死亡説も流れています。

 

 

財津さんに死亡説が流れてしまった理由については、2010年に公開された映画「ふたたび swing me again」への出演を最後に俳優活動が停滞していることが原因のようです。

 

2010年時点で財津さんは76歳とかなり高齢だったうえ、2004年に出演したNHK朝の連続テレビ小説「天花」以来7年ぶりのドラマ・映画出演となりました。

 

 

その他にも財津さんの所属していた親睦団体「昭和九年会」のメンバーたちが、2010年代に次々と亡くなっていたことも、財津さんに死亡したイメージがついた原因だったのかもしれませんね。

〇2010年代に亡くなった「昭和九年会」の主なメンバー
・坂上二郎(2011年3月没)
・長門裕之(2011年5月没)
・愛川欽也(2015年4月没)
・大橋巨泉(2016年7月没)
・藤村俊二(2017年1月没)

 

財津一郎、息子夫婦と健やかな老後を過ごしていた

 

 

 

ネット上では勝手に死亡説やまだ生きてる説論争が話題となっていますが、実際のところは芸能活動を休止しているだけでまだまだ健在であり、「タケモトピアノ」のCM仕事が継続している都合上、志母澤事務所にも籍がある状況になっています。

 

そんな財津さんは、息子夫婦との同居生活が長らく続いており、孫の成長を楽しみに見守っているそうですね。

 

 

財津一郎についてまとめると…

・財津一郎は1960年に結婚、息子の財津功は日本テレビに勤務している

・財津一郎は若い頃、吉本新喜劇の座長を務めたこともある

・財津一郎は現在、タケモトピアノのCM以外の露出はなく、ネット上では死亡説もあったが息子夫婦と穏やかに暮らしている

 

 

80代という年齢に加え、近年CM以外での活動を見かけないといった活動内容もあり、ネット上では勝手に死んだ扱いされている財津一郎さんですが、実際のところは芸能界をセミリタイアし、家族と共に悠々自適な老後を過ごしていることになります。

 

財津さんと家族たちの健やかな日々が続くことを祈りつつ、この記事のまとめ終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

上川隆也

上川隆也の嫁は小垣外翔?結婚相手と子供・現在まで総まとめ

tye

豊川悦司は韓国人!嫁や子供・若い頃から現在まで総まとめ

tke

高橋克典の嫁や子供&友人の逮捕の情報!現在の様子も総まとめ

木下ほうか

木下ほうかは韓国人?本名や性格&彼女や結婚できない理由まで総まとめ

中村雅俊

中村雅俊の嫁&娘と息子の逮捕まとめ!長男は中村俊太・三女は中村里砂

83783d6659d311954ad421790b453195

役所広司の嫁や息子の情報!若い頃から現在までのエピソードまとめ

松方弘樹

松方弘樹の嫁遍歴と子供・山本万里子の情報!息子と娘が3人ずついた

梅沢富美男

梅沢富美男の嫁と娘・浮気遍歴まとめ!現在は離婚危機の噂も徹底調査

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hyde

【ラルク】HYDEの本当の身長・年齢・すっぴん素顔の画像まとめ【現在は少し太った?】

sze

鈴木あきえが結婚した旦那&破局した元彼氏の情報まとめ

山口智子

山口智子の子供産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声まとめ

麻生祐未

麻生祐未の夫や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

ode

小田和正の結婚や嫁と子供&人気曲ランキングTOP10まとめ

安東弘樹・川幡由佳

安東弘樹の嫁と子供&益子直美との関係!生い立ちから退社した現在まで総まとめ

o0512051214047708121

CMソング!人気曲ランキングTOP30【最新版・動画付き】

工藤静香

【キムタク】木村拓哉と工藤静香の馴れ初め・結婚まとめ!離婚説もあったが夫婦仲は良好?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

que-11209528586

ガンバレルーヤ・よしこの身長と体重・病気や出身高校~昔のかわいい写真やスナック時代も紹介

せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す