t.A.T.u.

t.A.T.u.の現在!Mステドタキャンの真相や解散理由&近況まとめ

2003年に日本でブレークしたロシアの女性デュオ「t.A.T.u.(タトゥー)」が2018年のとあるツイッターでにわかに再注目されました。

 

この記事では、「t.A.T.u.」の「Mステドタキャン事件」の経緯や理由、そして現在の活動について詳しくまとめました。

「t.A.T.u.」のプロフィール

「t.A.T.u.」全世界で1500万以上のアルバムセールスで大ヒット

 

 

「t.A.T.u.」は1998年~2011年まで活動していたロシア連邦出身のリェーナ・カーチナとユーリャ・ヴォルコヴァによる女性アイドルデュオです。

 

ふたりは1998年に開催された歌手オーディションに参加し、最初にリェーナだけが合格してソロプロジェクトが始動しました。

 

しかし、ウケが悪かったことからユーリャとのアイドルデュオ「t.A.T.u.」として売り出したところ、全世界で1500万枚以上アルバムが売れるなど大ブレークを果たしました。

 

ロシア出身という珍しさや、リェーナとユーリャがレズビアンという設定、エレクトロニカ調のキャッチーな曲調も相まって日本でも人気を博しました。

 

 

 

「t.A.T.u.」リェーナ・カーチナのプロフィール

 

リェーナの愛称で親しまれている

 

本名: エリェーナ・セルゲーエヴナ・カーチナ

生年月日: 1984年10月4日
出身地: ロシア モスクワ
身長: 162 cm
体重: 非公開
配偶者: Sasho Kuzmanović (2013年から)
子供: Aleksandr Katin

 

引用:Wikipedia – リェーナ・カーチナ

 

リェーナは8歳頃からロシアで有名な児童合唱団「Avenue」に所属し、11歳の頃からはさらにレベルの高い児童合唱団「Neposedi」に抜擢されて所属していました。

 

この合唱団でリェーナは後に「t.A.T.u.」として相方になるユーリャと出会うことになります。

 

作詞家だった父親の影響で子供時代から「レッド・ツェッペリン」や「ディープ・パープル」、「ピンク・フロイド」などのファンでよく聴いていたことがリェーナの音楽のルーツのようです。

 

音楽と同時にピアノや体操競技、フィギュアスケートも習っていたようで、社交ダンスや乗馬などを趣味としてたしなむなど、リェーナは色々な教育を受けて育ったようです。

 

 

「t.A.T.u.」ユーリャ・ヴォルコヴァのプロフィール

 

ユーリャの愛称で親しまれている

 

本名: ユーリヤ・オレーゴヴナ・ヴォルコヴァ
生年月日: 1985年2月20日
出身地: ロシア モスクワ
身長: 157 cm
体重: 非公開
子供: Samir Yasinov、 Viktoria Volkova

 

引用:Wikipedia – ユーリャ・ヴォルコヴァ

 

ユーリャは6歳の頃に音楽学校に入ってピアノのレッスンを始めましたが、9歳の頃に児童合唱団「Neposedi」に所属して後にリェーナと出会いました。

 

その後、ユーリャは11歳の頃にタレント養成学校に入学し、3年間のレッスンを経て「t.A.T.u.」メンバーとしてデビューすることになったため「Neposedi」を脱退しました。

 

 

 

「t.A.T.u.」Mステドタキャン事件の経緯と理由~炎上目的だった可能性も

「t.A.T.u.」の人気が失墜したMステドタキャン事件【2003年】

 

日本での人気を失墜させた「Mステドタキャン事件」

 

すでに世界で注目を集めていた「t.A.T.u.」は、2003年に日本でもブレークし、同年3月に発売されたアルバムはミリオンヒットを飛ばしました。

 

そして同年6月に『ミュージックステーション(テレビ朝日系)』に出演した「t.A.T.u.」は、出演直前にドタキャンするというアクシデントを起こしてしまいました。

 

 

・伝説の「t.A.T.u.事変」
特に2003年6月放送のミュージックステーションで、当時絶大な人気を誇ったロシア出身の2人組のデュオが、突如ドタキャンしたのは有名な話。タモリさんが発した「t.A.T.u.が “出たくねえ” ということです」は、伝説としてテレビ史に刻まれている。

 

引用:ロケットニュース24 – 【速報】『ジャスティン・ビーバー』がミュージックステーションに初出演決定 / ネットの声「楽しみ」「t.A.T.u.の二の舞にならないことを祈る」

 

タモリさんは司会者として「t.A.T.u.」の出演を何度も呼びかけ、他の出演アーティストの順番を変えてまで対応しようとしましたが、結局最後まで現れませんでした。

 

「t.A.T.u.」の枠の分だけ時間が余ってしまったため、急遽出演していた「ミッシェル・ガン・エレファント」がもう一曲追加で歌ってくれたため番組はなんとか体裁を保つことができました。

 

しかし、この後世に語り継がれるようになった日本テレビ史上異例の事件「Mステドタキャン事件」により、「t.A.T.u.」の日本での人気は失墜することになります。

 

 

「t.A.T.u.」Mステドタキャン事件で日本のファンから総スカン

 

 

 

「Mステドタキャン事件」直後の東京ドームでのライブでは、観客数が半分以下でガラガラの状態など、日本のファン離れが顕著に出ていました。

 

その後、「t.A.T.u.」は2005年10月に新アルバムのRPで3度目の来日をして音楽番組『うたばん(TBS系)』に出演しましたが、同アルバムの中には日本のファンへの謝罪の気持ちを歌った「GOMENNASAI(ごめんなさい)」という曲が収録されていました。

 

しかし、その効果は薄く2006年9月にリリースされた「t.A.T.u.」初のベストアルバムはオリコン初登場186位という無残な結果に終わりました。

 

「あれから何度も謝罪をしました。『ゴメンナサイ』という曲も書いたほど。ですから、今日はこうして日本の皆さまの前に立ててうれしいです」と貴重な機会に感謝すると、ユーリャはあらためて「悪いことはみんなで早く忘れて、良いことだけを考えるように心がけましょう」。リェーナも、「悪いことを忘れてくれることを心から願っています」と切実な思いを語った。

 

引用:マイナビニュース – ドタキャン騒動から10年! t.A.T.u.が7年ぶりに来日し「悪いことは忘れて」

 

 

「t.A.T.u.」ヒット曲に恵まれずひっそりと解散していた【2011年】

 

2006年以降はヒットに恵まれず2011年に解散した「t.A.T.u.」

 

2011年4月6日に「t.A.T.u.」が解散してリェーナとユーリャがそれぞれソロ歌手として活動していくことを発表しました。

 

レナはBillboard.comにこう話している。「2年以上、それぞれ別のことをやってきた。だから、理にかなった結論よ。前に進むときがきたわ」

 

引用:BARKS – t.A.T.u、解散

 

リェーナとユーリャは2009年頃からそれぞれソロ活動に専念して「t.A.T.u.」としては活動しておらず、事実上の解散状態となっていましたが、発表によりけじめをつける形となりました。

 

 

「t.A.T.u.」Mステドタキャンはプロデューサーの指示と明かす【2013年】

 

再結成の意欲を見せた「t.A.T.u.」

 

2013年10月17日に「t.A.T.u.」は7年ぶりに来日し、歌手の故・内田裕也さんや、モノマネタレントのコージー冨田さんらとともにマースジャパンのチョコレートバー「スニッカーズ」の新CM発表会に参加しました。

 

 

報道陣からの「どうしてドタキャンを?」という直球質問に、ユーリャは「でも、今日はちゃんと出てきましたよ!」と冗談を交え、「そういうネガティブなことは、できれば思い出してほしくないです。前を向いて良いことだけを話しましょう。前進しなければならないんです」と笑顔で語った。

一方のリェーナは、「私たちはあれはよくないことだと分かっていましたけど、出演しなかったのは私たちが決めたことではないんです」と釈明。

 

引用:マイナビニュース – ドタキャン騒動から10年! t.A.T.u.が7年ぶりに来日し「悪いことは忘れて」

 

リェーナが経緯を説明した通り、「Mステドタキャン事件」は本人らの意思で出演拒否をしたのではなく、「t.A.T.u.」のプロデューサーが炎上商法目的で指示したものといわれています。

 

 

 

 

「t.A.T.u.」再結成直前で完全解散を発表【2014年】

 

完全に仲違いをしてしまったリェーナとユーリャ

 

「t.A.T.u.」は2014年ソチ五輪の開会式直前にショーを務めて完全復活が期待されていましたが、直後の2014年2月19日にリェーナが完全な解散を発表しました。

 

リェーナの声明によれば、相方であるユーリャおよびそのチームから誹謗中傷され、さらに活動の方向性に関してユーリャの意向に従わないならばデュオは組まないとの最終通告を突きつけられていたという。そうした圧力から、リェーナはユーリャとのこれ以上のコラボは不可能だと判断。すでにコラボどころではなくコミュニケーションを取ることもままならない状況にあるとのことで、「t.A.T.u.の新しい章は、始まる前に終わってしまいました」と、再結成話は白紙となったことを明かした。今後行われる予定だったイベントも全てキャンセルになったとしている。

 

引用:ライドアニュ-ス – やっぱりお騒がせ……再結成ならずt.A.T.u.がもう“解散”

 

ユーリャは「t.A.T.u.」結成当時から不倫相手との子供を出産したり、二人目の子供を生んだ後に産後うつにより休業したり、突然唇を整形手術するなどお騒がせな面がありました。

 

リェーナとユーリャの関係回復は絶望視されているようで、今後「t.A.T.u.」として活動することは無くなったようです。

 

 

 

「t.A.T.u.」メンバーの私生活~現在は2人ともママになっていた

 

リェーナ・カーチナ、2013年に結婚し1児のママに

 

2015年に第一子が誕生したリェーナ

 

リェーナはスロヴェニア出身のロック歌手・サーショ・クズマノヴィチさんと2013年8月に結婚し、2015年5月22日に第一子となる男児を出産したことが報じられました。

 

 

ロシアの音楽デュエット「タトゥー」の元歌手、リェーナ・カーチナさんが5月22日、2244グラムの男の子を出産。リェーナさんが自身のインスタグラムで明らかにした。

「友達のみんな! 幸せな気持ちを分け合いたいの! 今日、小さい子がこの世に誕生したの。サーショと私の息子、アレクサンドルよ!」

 

引用:スプートニク – 「タトゥー」の元歌手、リェーナ・カーチナさんが男児出産

 

この頃すでに「t.A.T.u.」は解散していますが、ソロ歌手として海外で活躍するリェーナは公私ともに順調なようです。

 

 

 

ユーリャ・ヴォルコヴァ、不倫相手と内縁の夫の間に2人の子供が誕生

 

 

ユーリャは18歳の頃に当時妻子持ちの不倫相手だったPavel Sidorovと子供を妊娠したことを公表し、2004年9月23日にモスクワで第一子となる娘のViktoria Pavlovna Volkovaを出しました。

 

そして、その後交際を始めたビジネスマンのParviz Yasinovとの子供を妊娠し、2007年12月27日にSamと名付けられた男児を出産しました。

 

ユーリャは結婚する予定と発表はしていましたが、現在までに内縁の夫という関係を続けており関係は良好のようです。

 

 

 

「t.A.T.u.」の現在~アラブタンバリン奏者・大石竜輔のツイートで再注目

「t.A.T.u.」ツイートがきっかけで日本で再注目されていた【2018年】

 

アラブタンバリン奏者、大石竜輔さんのツイートで「t.A.T.u.」が再び話題に

 

アラブタンバリン奏者として活躍している大石竜輔さんが2018年8月23日にツイッターで投稿したツイートにより「t.A.T.u.」が再注目され、リツイートは3万9千回以上、「いいね」は10万件を突破していました。

 

 

近年、タトゥー(刺青)をファッションとして楽しむ若い世代が増えたことで、日本でのタトゥーのあり方が論議されてきましたが、その話題にかけて「t.A.T.u.」を引き合いに出したことから多くの人を笑わせてしまったようです。

 

今後こうした形であっても「t.A.T.u.」が再注目されることは中々無いかもしれませんが、もしかしたら何かのきっかけで曲が再ブレークした際には再注目されることでしょう。

 

 

 

「t.A.T.u.」についてまとめると…

・「t.A.T.u.」がMステをドタキャンしたのはプロデューサーの指示だった

・「t.A.T.u.」2人はママとなっており、リェーナは息子が1人、ユーリヤには娘と息子が2人いる

・「t.A.T.u.」は2014年にユーリャ側が問題を起こして完全な解散に至った

 

2003年に日本でブレークし「Mステドタキャン事件」で人気を失墜させた「t.A.T.u.」について総まとめしてきました。

 

「Mステドタキャン事件」が直接的なきっかけではないようですが、当時の「t.A.T.u.」のプロデューサーはその後解雇されているようです。

 

リェーナは今後ソロ歌手として日本でも活動することはできると思いますが、「t.A.T.u.」完全解散のきっかけとなったユーリャは厳しいかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

chae

チャランポランタンももの彼氏は徳井義実!ハゲやブサイク&整形説の真相も画像で検証

大貫亜美・TERU

【略奪婚】PUFFY大貫亜美とTERUの結婚・子供・現在の関係まとめ【娘の画像あり】

伴都美子

伴都美子の現在!夫と子供や離婚原因・生い立ちやハーフ説まとめ【Do As Infinity】

cached

PUFFY吉村由美と元旦那の西川貴教の離婚理由と現在の関係!再婚した元夫との間には子供あり【結婚歴まとめ】

che

チャットモンチー解散理由&人気曲ランキングTOP10まとめ【動画付き】

持田香織

ELT持田香織と旦那の結婚秘話や馴れ初めまとめ!お相手のジムトレーナーはどんな人?

ce

ClariS顔バレ!素顔や年齢・解散の噂まとめ【クララ・カレン】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

sasakinozomi_a07-9da79

佐々木希のヤンキー疑惑・元カレとのプリクラ流出画像まとめ!

はしのえみ

はしのえみの旦那と子供&現在まとめ!綱島郷太郎との娘を高齢出産

牧野結美

牧野結美アナ現在は引退!フライデーの検証画像&降板と今後まとめ

hne

羽野晶紀と旦那・和泉元彌の離婚疑惑&子供!若い頃から現在まで総まとめ

堀田茜e

堀田茜は潔癖症!高校や大学と彼氏&ハーフ説や整形の噂も検証!

井上和香

井上和香の現在は?旦那の飯塚健との結婚・子供・出産後まとめ【最近の画像あり】

藤原竜也

藤原竜也の嫁と子供まとめ!結婚相手の情報を徹底調査【写真あり】

メリー喜多川

メリー喜多川は年齢的に老害?マッチ元カノ中森明菜を潰した?SMAP解散におけるネットの反応まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

aAT2zTW

NGT48山口真帆の現在!事件の黒幕と真相~犯人の相関図など総まとめ

岡村孝子

岡村孝子の現在!旦那と子供~石井浩郎との娘や離婚原因も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す