安藤桃子e

安藤桃子の旦那や子供&離婚原因!父・母・妹など家族も総まとめ

映画監督・安藤桃子さんが修行僧の旦那との離婚を発表しました。

 

父・母・妹・義弟も芸能人であることが知られていますが、安藤桃子さんの家族、元旦那や子供と離婚原因、そして現在の様子を総まとめしました。

安藤桃子プロフィール

 

名前:安藤 桃子(あんどう ももこ)

別名義:安藤 モモ子

生年月日:1982年3月19日

 

 

 

安藤桃子、2010年に映画監督デビュー

高校時代よりイギリスに留学し、ロンドン大学芸術学部を次席で卒業しました。その後、ニューヨーク大学に進学し、映画作りを学び、監督助手として働きはじめることとなります。

 

そして2010年に安藤モモ子名義で「カケラ」で監督デビューを果たすと2011年には小説「0.5ミリ」を出版し、作家デビューを果たします。

 

 

そして2014年にその自身の小説「0.5ミリ」を映画化し、自身で監督・脚本を務め、主演には妹の安藤サクラを迎え、姉妹共作を実現しました。

 

 

 

安藤桃子は芸能一家!~妹の安藤サクラは女優としてブレイク!

 

 

安藤桃子さんの家族は全員が芸能人です。ここでは安藤桃子さんの家族を全て紹介します。

 

 

安藤桃子の父・奥田瑛二

 

名前:奥田 瑛二(おくだ えいじ)

本名:安藤 豊明(あんどう とよあき)

旧芸名:奥田 英二

生年月日:1950年3月18日

出身:愛知県春日井市高蔵寺

身長:175cm

体重:60kg

血液型:AB型

 

奥田瑛二さんは俳優であり映画監督、画家、声優にナレーターまでこなしています。安藤桃子さんは助監督として、二女の安藤サクラさんは女優として父親の作品に参加するなど家族共演も多いです。

 

東邦高等学校卒業後に上京し、明治学院大学法学部入学と同時に父の伝で丹羽兵助代議士の秘書となり、住みこみの書生生活を送ります。

 

大学では演劇部にも参加し、議員秘書としての仕事もこなす学生生活を過ごすうちに自身の本分の是非に悩み出奔してしまい、大学も中退することとなります。

 

その後、改めて役者を志願し、いくつかの劇団を当たったもののタイミング悪く、試験を受けることも出来ず頓挫、そして高校の先輩でもある俳優の天知茂さんに師事し、約2年ほど付き人を務めます。

 

その後1976年に「円盤戦争バンキッド」の主人公・天馬昇 / バンキッドペガサス役でデビューしたものの、その後しばらくは役に恵まれず不遇時代が続き、更に親から勘当され、家賃が払えずにアパートから夜逃げし、代々木公園で3ヶ月の間、野宿生活をしたこともあるのだそうです。

 

そして1979年、日活の「もっとしなやかに、もっとしたたかに」で実力を認められ、「宮本武蔵」の又八役を演じて以降、TVドラマ「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」「男女7人夏物語」「金曜日には花を買って」などへの出演により人気が上昇し、テレビドラマや映画を中心に活躍しています。


42歳のときには「監督やるぞ!」と思い立ち、周囲に宣言し、基礎から映画製作を学び、48歳にして助監督を経験、50歳を迎えた2001年に「少女〜AN ADOLESCENT」で念願の監督デビューとなります。

 

 

安藤桃子の母・安藤 和津

 

名前:安藤 和津(あんどう かづ)

生年月日:1948年3月6日
出身:東京都台東区

 

安藤和津さんはエッセイストであり、タレントもされています。

 

東京柳橋に、後に法務大臣を務める犬養健さんの妾の子として生まれ、のちに子として認知されます。

 

犬養健さんとは年が離れていたため、親子というよりはむしろ孫と祖父と見られることも多かったそうです。ちなみに祖父は内閣総理大臣を務めた犬養毅さんです。

 

そんな家庭で育ったので、安藤和津さんが友人を映画などに出かける予定と知ると、友人宅に電話して確認するほど厳しく管理されて育ったそうです。

 

その他、評論家犬養道子さんは異母姉、犬養康彦さんは異母兄で、国際協力機構理事長の緒方貞子さんは従姉の娘にあります。

 

安藤和津さんは学習院初等科・女子中等科・女子高等科を経て、上智大学文学部独文科を中退、2年間の英国留学などを経て、1979年に俳優の奥田瑛二と同棲を経て結婚しました。

 

「犬養和」時代に、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO」で中継キャスターとしてデビューし、TVリポーターやニュースキャスターを務め、一時期ニッポン放送「テレフォン人生相談」のパーソナリティを務めていたこともあります。

 

 

 

安藤桃子の妹・安藤サクラ

 

名前:安藤 サクラ(あんどう サクラ)

生年月日:1986年2月18日
出身:東京都
身長:160cm
血液型:A型

 

安藤桃子さんの妹の安藤サクラさんは役者として活動されています。

 

5歳の時に父の舞台を見て女優になろうと決意するものの、芸能一家という周りの声が気になり小学2年生のときにその夢を一旦封印してしまいます。

 

しかし、学生時代にアルバイトなどの経験を積んだ後に高校生の時に女優の道へ進みます。

 

2007年に父・奥田瑛二さんが監督を務める映画「風の外側」にクランクイン直前に降板した主演女優の代役として出演しデビューを飾ります。この作品では両親が出演しているほか、安藤桃子さんも助監督として参加している為、家族総出演の映画となりました。

 

2009年には園子温監督の映画「愛のむきだし」で、カルト教団の勧誘員・コイケを演じ、ひと際強い存在感を発揮し、CNNの「まだ世界的に名前は売れていないが、演技力のある日本の俳優7人」の一人に選ばれています。

 

更に2011年、映画「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」を始め、立て続けに注目作に出演し、第84回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞を受賞、その後の2013年1月、映画「かぞくのくに」でも演技が高く評価され、第86回キネマ旬報ベスト・テン主演女優賞を受賞、また同賞で助演女優賞を受賞と主演女優賞、助演女優賞のダブル受賞はキネマ旬報ベスト・テン開始以来初めての快挙を成し遂げます。

 

2012年には結婚し、2017年には第1子を出産。近年は知名度もグンと上がり、2018年後期のNHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』のヒロインに抜擢されています。

 

 

安藤桃子の義弟・柄本佑

 

名前:柄本 佑(えもと たすく)

生年月日:1986年12月16日

出身:東京都
身長:182cm
血液型:B型

 

柄本佑さんは安藤桃子さんの妹、安藤サクラさんと結婚したことにより、安藤桃子さんの義弟となりました。そして、柄本佑さんの父は俳優の柄本明さん、母は女優の角替和枝さんなので、柄本明さんなども安藤桃子さんと家族関係にあたることになります。

 

 

安藤桃子の曽祖父や祖父もスゴイ!!

 

曽祖父の犬養毅

 

 

父親や母親の紹介で名前が出てきましたが、曽祖父には政治家の犬養毅さん、祖父は法務大臣の犬養健さんとなり、再従姉妹として国際政治学者の緒方貞子さんがいます。

 

父や母だけでも芸術一家ですが、家族全体、代々の家族を見ていくと芸術一家というよりはエリート一家になるのでしょう。

 

 

安藤桃子、修行僧の旦那との結婚と離婚原因~子供は娘が1人

 

 

安藤桃子、修行僧男性との4年の結婚生活にピリオド!

 

 

安藤桃子さんは2014年3月14日、修行僧の男性と結婚しました。

 

旦那さんに関しては今まであまり情報は出回っていなかったのですが、なんと旦那さんは修行僧だったそうで、なんでも山で鹿を狩ったり、その皮をなめしたりなどなど出来るようです。

 

 

 

 

結婚当初は「とても心強く、この人が一緒なら何があっても生き残れるなと思いました」と語っていた安藤桃子さん。

 

しかし、2018年6月14日、修行僧の旦那さんとが5月下旬に離婚していたことが明らかとなりました。

 

3才のお子さんを抱えて高知に住んでいるんですが、つい最近離婚したんですよ。もともとご主人は修行僧で、すれ違いも多かったようですね。それで和津さんがワンオペ育児を支えています。3月に仕事でローマに行った際もお孫さんを連れて一緒に行っていました。桃子さんが東京に来ることも多くなったようです」

 

引用:安藤サクラの姉・安藤桃子監督、修行僧の夫と離婚していた│NEWSポストセブン

 

 

 

安藤桃子、修行僧の旦那との離婚原因はすれ違い生活??

 

 

修行僧の旦那と聞いただけでインパクトが大きいですが、生活のすれ違いが離婚の原因とみられています。

 

特に慰謝料などが発生するようなケンカ別れではないようですね。

 

関係者によると、離婚は5月下旬で、慰謝料などは発生しない円満な離婚という。3歳の長女は桃子監督が引き取り、今後も拠点とする高知で暮らしていくという。

 

引用:安藤サクラの姉・安藤桃子監督が離婚…14年結婚の僧侶と : スポーツ報知

 

相手も修行僧ということなので、浮気などということはありえないでしょう。

 

それにしても、映画監督と修行僧では生活スタイルもあまりにも違い過ぎるので結婚生活を維持するのが難しかったのかもしれませんね。

 

 

 

安藤桃子の現在創造的な人材育成を目指す「桃子塾」を開講

 

 

安藤桃子さんは現在も精力的に映画監督として活躍しています。

 

高知市在住の安藤桃子監督作など6編の短編を収めるオムニバス映画「ウタモノガタリ―CINEMA FIGHTERS project―」の公開に合わせて6月30日、高知市のおびさんロードで、舞台あいさつ前にレッドカーペットセレモニーが行われる。「GENERATIONS from EXILE TRIBE」リーダーの白浜亜嵐(あらん)さんや奥田瑛二さんらが歩いて、上映を盛り上げる。

 

引用:白浜亜嵐が6/30に高知で舞台挨拶 安藤桃子監督作の映画公開|高知新聞

 

また、自身の経験を生かし、クリエイティブな人材を育成する「桃子塾」も開講しています。

 

高知市在住の映画監督、安藤桃子さん(36)が塾長を務め、演劇や映像製作などを通じて創造的な人材育成を目指す「桃子塾」が16日開講。同市内で12~23歳の塾生16人が初めて顔を合わせ、自己紹介をしながら取り組んでいくテーマなどを探り合った。

引用:表現する個性伸ばそう 高知市で安藤桃子さん「桃子塾」始動|高知新聞

 

 

 

安藤桃子について総まとめすると…

・安藤桃子の家族は全員が芸能人で父が奥田瑛二、母が安藤和津、妹が安藤サクラである。

・安藤桃子は2014年3月14日、修行僧の男性と結婚するも2018年5月下旬に離婚。子供は娘が1人おり、親権は安藤桃子さん。

・安藤桃子は現在、居住している高知市内でクリエイティブな人材を育てる「桃子塾」を開講した。

 

現在も高知県に住み、精力的に映画監督として活動している安藤桃子さん。修行僧との結婚生活はいったいどんな感じだったのでしょう。

 

そもそも収入はあるの?毎日狩りをしているの?など興味深いところですが、映画監督と修行僧ではあまりにも生活スタイルが違い過ぎたのかもしれませんね。

 

今後も映画監督としての活躍に期待です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大東駿介・水川あさみ

水川あさみの彼氏遍歴&大東駿介との結婚説まとめ!現在の2人の関係は?

佐藤仁美

佐藤仁美の彼氏や結婚&体重情報!若い頃から現在まで総まとめ!元彼は岡田准一?

90ce34dbc7296729e4129a2ce302468e

ディーンフジオカ妹・藤岡麻美が結婚した旦那とは?チェキッ娘時代から現在まで総まとめ

saekihinako

佐伯日菜子の現在!元旦那・奥大介との離婚原因や子供情報も総まとめ

田畑智子

田畑智子&岡田義徳が結婚!かぼちゃ破局から復縁・現在の関係まとめ

231eec1eccfb3c09098fd37a3ab8b730

沢尻エリカと元旦那・高城剛の結婚式や離婚原因&子供の有無まとめ

酒井法子

酒井法子の元旦那・高相祐一と息子の現在まとめ【薬で逮捕後に離婚】

o0480043713252396215

高岡早紀の次男が事件!元夫との子供や離婚原因&現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大沢ケイミ

大沢ケイミが引退!旦那や離婚の噂&現在や消えた理由も総まとめ

美山加恋

美山加恋の子役時代と現在!通う大学や身長&熱愛彼氏もご紹介

花田光司

霊友会の被害や評判&芸能人9名を総まとめ!貴乃花親方は?

城田優

ハーフ城田優の兄弟や妹&父親と母親など家族情報を総まとめ

藤田菜七子

藤田菜七子がかわいい!彼氏と飲酒で騎乗停止の噂の真相も総まとめ

myu

安田純平の嫁myuなど家族&本名や国籍まとめ【シリア拘束】

西村博之

【ひろゆき】西村博之の嫁や子供!年収と資産&天才的名言も総まとめ

堂本光一

堂本光一の彼女遍歴&結婚しない理由まとめ!現在も独身のワケとは?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

73975_201003040454426001267701431c

日南響子の現在と事件&彼氏や結婚情報!米津玄師や山田涼介とのキスプリ疑惑も総まとめ

xWS0000201.jpg.pagespeed.ic.C20FunKjyi

豊原功補の嫁や息子&離婚の噂!韓国人説&小泉今日子との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す