香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

精神科医の香山リカさんですがプライベートで様々な噂があります。

 

今回は香山リカさんの本名、病気や発達障害、結婚した旦那と子供、逮捕の噂や中指を立てる奇行など現在までの話題を総まとめしました。

香山リカのプロフィール

 

名前:香山 リカ(かやま りか)

生年月日:1960年7月1日

 

 

 

香山リカは過激すぎる発言で有名になった精神科医

 

 

香山リカさんは、北海道小樽市で育ち東京学芸大学附属高等学校を経て、東京医科大学卒業をしています。

 

地元の中学校を卒業してから単身上京し、女子学生専用の賄いつき下宿から高校に通学、1978年高校3年生のとき親に買ってもらった三軒茶屋のマンションで独り暮らしを始めます。

 

70年代後半に、松岡正剛さん率いる工作舎に出入りしていましたが、やがて工作舎で知り合った山崎春美さんの誘いにより、高杉弾さんが創刊した伝説的自販機本「HEAVEN」のライター及び編集者となり、タコのライブ「自殺未遂ギグ」では山崎さんのドクターストップ役をつとめ、山崎さんが失踪した後の「HEAVEN」末期は代理で編集長役をつとめていたそうです。

 

大学卒業後は市立小樽第二病院への勤務、神戸芸術工科大学助教授、専修大学教授、帝塚山学院大学教授を経て、現在は立教大学教授を務めるまでとなりました。

 

立教大学教授になってからはテレビなどにも出演するようにもなり、活動の幅も広げ、政治活動にも携わっていて、「九条の会・医療者の会」に参加しており、「マガジン9条」発起人でもあります。

 

2011年3月の原発事故の当初は「ネットで原発にのめり込むのは引きこもりやニートが多く見える」と主張し、2012年7月の反原発集会では原発維持派や原発推進派を「心の病気」と批判するなど比較的過激な発言も見せています。

 

さらに2015年7月24日に「安倍政権NO! ☆ 0724 首相官邸包囲 -民主主義を取り戻せ!戦争させるな!-」でスピーチを行ったり、安倍政権NO! 実行委員会に寄稿するなどの活動、2016年1月、銀座で行われた「慰安婦問題 日韓合意を糾弾する国民大行進」に対して抗議の姿勢を示しました。

 

 

香山リカ、父は医師、弟は歯科医師の裕福な家庭に育つ

 

 

上記のプロフィールで「高校3年生のとき親にマンションを買ってもらった」とありますが、ここから家族がただものではないことがわかります。実際に香山リカの家族は凄い面々ばかりなのです。

 

まず父親ですが、父親は北海道大学を卒業している医師です。香山リカさんは精神科医ですが、父親に関しては何の専門医かまではわかっていません。また、母親に関しての情報は全く出てこなかったので母親に関しては不明です。

 

さらに弟は5歳年下の弟がいて、弟も北海道医療大学歯学部を卒業し歯科医師になっています。歯医者として仕事しながらミュージシャンもやっていて、香山リカさんプロデュースの元アルバムもリリースしています。

 

 

名前:中塚 圭骸(なかつか けいがい)

生年月日:1965年7月28日

 

弟の中塚圭骸さんはミュージシャン、歯科医の他にフリーライターとしても活躍されており、テクノ、環境音楽などの分野で活動しています。

 

 

香山リカに在日韓国人?~本名が「金梨花」の噂も浮上

香山リカ、本名は「金梨花」通名は「中塚尚子」

 

 

香山リカさんはペンネームであり、立教大学教授としてはペンネームを用いているものの、医師てしての活動にはこの名義が使用できません。

 

そんな香山リカさんの本名は「中塚尚子」さんとされていますが、一部ではこれは通名で本名は「金梨花」とも噂されています。

 

 

ただこの韓国名に関してはあくまで噂程度のものであり、裏付ける証拠などは見つかっていません。

 

 

香山リカ、著書「発達障害」と言いたがる人たちが話題に!

 

 

 

香山リカ、著書ヒットの裏に「発達障害」になりたい人が増えたと語る

 

 

 

過去に多数の著書がある香山リカさんですが、2018年6月に発売された著書『「発達障害」と言いたがる人たち』が話題となっています。

 

「今の発達障害を巡る状況を見ていると、いくつかに分類できると思っています。まずは本当に発達障害で困っている人。次に正確な診断は出ていないけど症状があるグレーゾーンの人。それに加えて、『自分が仕事などでミスをするのは発達障害のせいではないか』と、発達障害に原因を求めたがる人。

 もちろん、なかには本当に発達障害の人もいるでしょうが、そうではないのに信じ込んでしまっている人が生まれていると思います」

 

引用:「自分は発達障害」と言いたがる人が増えている 精神科医の懸念 – ライブドアニュース

 

香山リカさんがこのような本を出版したのにはある理由がありました。

 

香山氏が見聞きした話では、ある女性の患者が精神科にかかった際に「症状は出ていない」と診断を受け、「じゃあ私が片付けができないのは、単にダメな人間だからって言うんですか!」と憤激したケースがあったという。

 

引用:「自分は発達障害」と言いたがる人が増えている 精神科医の懸念 – ライブドアニュース

 

実際にこのまま言われるがままに発達障害と診断してしまうと多くの人が発達障害になってしまうことも危惧されています。

 

「そうして発達障害の範囲が広がっていくと、それこそ3人に1人くらいが当てはまることになる気がします。精神疾患にはトレンドがあって、少し前はうつ病・新型うつブームでした。今は発達障害も一種のトレンド化している部分があるのではないでしょうか

 

引用:「自分は発達障害」と言いたがる人が増えている 精神科医の懸念 – ライブドアニュース

 

また、このままだと本当に発達障害の人が隠れてしまい、わかりにくくなってしまうということも危険視されています。

 

「発達障害」の定義とは?

 

 

最近ではよく耳にするようになったこの「発達障害」ですが、そもそも発達障害は1つの病名ではなく様々な障害の総称でもあります。

 

「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるもの」

 

引用:発達障害とは:文部科学省

 

それぞれの定義に関してもしっかりと文部科学省で定められています。

 

最近では発達障害を告白する芸能人も出てきたことや、少しでもおかしな言動や行動があると発達障害にしてしまう風潮は今のトレンドのようです。

 

栗原類の現在!病気と発達障害&消えた理由や最近の様子まとめ

 

 

香山リカの結婚した旦那は斎藤文彦~事実婚で子供はいない

香山リカの旦那はライターの斎藤文彦

 

名前:斎藤 文彦(さいとう ふみひこ)

生年月日:1962年1月1日

 

斎藤文彦さんは編集者、ライター、コラムニスト、構成作家、プロレス解説者、大学講師などを務めている方です。

 

学歴はアメリカ合衆国のオーガスバーグ大学教養学部卒、早稲田大学大学院スポーツ科学学術院スポーツ科学研究科修士課程修了、筑波大学大学院人間総合科学研究科体育科学専攻博士後期課程満期退学で専修大学、国士舘大学、帝塚山学院大学、大正大学などで非常勤講師として教壇に立つこともあります。


ライターとしてはプロレス関係のライターとして活躍しており、週刊プロレスで執筆したり、1993年には「プロレス大辞典」を刊行、更に1994年にはゲームソフト「スーパーファイヤープロレスリングSPECIAL」のストーリーモードを監修するなど、プロレス好きならば一度は名前を聞いたことがある人物でしょう。

 

2017年4月からはスポーツ専門動画配信のDAZNでWWE Monday Night RAWとSmack Down Liveのライブストリーミング配信の日本語版解説・同時通訳などをしています。

 

 

香山リカと斎藤文彦は事実婚だった!正式に結婚しない理由とは?

 

 

斎藤文彦さんは香山リカさんの旦那とされていますが、この2人は実は正式な結婚をしておらず事実婚関係なのです。

 

何故正式な結婚をせずに事実婚という形をとっているのかはわかっていませんが、香山リカさんの著書には結婚に否定的な著書が多く存在します。

 

 

香山リカの著書『結婚がこわい』

 

 

2005年発売の著書『結婚がこわい』では、「結婚出産をしていない女性が後ろめたさを感じなければならない社会はおかしい」と主張。また、結婚のマイナス面を前面に押し出しており、婚姻制度そのものに否定的なのかもしれません。

 

はあちゅうが彼氏しみけんと事実婚!炎上遍歴や旦那の浮気疑惑も総まとめ

香山リカ、子供がいないことで患者から傷つく一言

 

 

事実婚だからということも関係しているのか、現在2人の間に子供はいません。

 

「子供がいない」ことに関しては著書も多くあり、2016年7月発売の『ノンママという生き方 子のない女はダメですか?』は反響を呼び、鈴木保奈美さん主演で「ノンママ白書」(フジテレビ系)も放送されています。

 

 

話題を呼んだ香山リカの著書

 

 

また、患者の子供の親から「子供がいないアナタじゃ、分かりませんよね」と傷つく言葉を投げかけられたことも1度や2度ではないそうです。

 

 

香山リカの奇行やお騒がせ騒動は病気?~橋下徹とのバトルも話題に!

香山リカ、橋下徹を診察もせずに病気と診断

 

 

香山リカさんの騒動の中で有名なものでは政治家の橋下徹さんを病気扱いしたというものがあります。

 

大阪市の橋下徹市長を激しく批判する論客のひとりとして有名なのが精神科医の香山リカ氏だ。香山氏が橋下氏を診察もせずに「病気だと診断」したとして、橋下氏からツイッターで「サイババか!」と罵倒されたこともあった。

 

引用:全文表示 | 橋下氏を「精神疾患」と診断した男性精神科医に賠償命令 香山リカ氏の批判との違いはどこに? : J-CASTニュース

 

この発言に対して香山リカさんと橋下徹さんとのネット上での論争に発展してしまいました。

 

また、橋下徹さんを非難する別の精神科医・野田正彰さんは、「大阪府知事は『病気』である」のタイトルで2011年10月発売の「新潮45」に記事を掲載。

 

これが橋下徹さんの逆鱗に触れ、訴訟まで発展する事態となるも、1審で敗訴するも逆転勝訴となっています。

 

橋下徹氏が大阪府知事時代、月刊「新潮45」の記事で名誉を傷つけられたとして、執筆者の精神科医野田正彰氏と新潮社に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は22日までに、計110万円の支払いを命じた一審判決を取り消し、請求を退けた。
引用:橋下氏が逆転敗訴 精神科医の月刊誌記事、大阪高裁

 

訴訟まで起こされた精神科医と香山リカさんの違いとしては香山リカさんはあくまで橋下徹さんをめぐる社会的状況のことを指しているという点でした。

 

香山リカは病気?~中指立て暴言を吐く奇行も

 

 

橋下徹さんとの論争も繰り広げるなど過激な発言や行動がある香山リカさんですが、それ以外にも香山リカさんの奇行や過激な発言は多くあるのです。

 

その中でも有名なものが右翼団体へ中指を立てて奇声をあげていたものです。

 

この奇行は2016年1月10日、元在特会会長の桜井誠主催で行われた「慰安婦問題での日韓合意を糾弾する国民大行進」と題したデモに対し、香山リカさんが中指を立て「バカヤロー!」「豚ヤロー死ね!」などと奇声を上げているというもので、この様子はyoutubeなどにもアップされ拡散されてしまいました。

 

さらに香山リカさんの奇行の数々には以下のようなものがあります。

・「虎ノ門ニュース!8時入り」で番組を公開放送している局のサテライトスタジオまで観覧しにくる熱心な視聴者に「仕事しろよ」と揶揄。


・スポーツ国際試合において日本チームを応援するような「「日本人」意識の高揚」を不健全で偏狭な「ぷちナショナリズム」症候群としている。


・沖縄に行った際、誰も香山リカさんの顔を差さなかったことを受けて、「北川景子だと思ったんじゃないかな。」「北川景子の妹さんと間違えたのかな。」など、本気なのかボケなのか解釈しにくい投稿を連発。

 

 

このような過激な発言に奇行から香山リカさんは危ない人というイメージもついてしまいました。

 

 

香山リカは沖縄で逮捕の噂?~警察もマークする要注意人物に

香山リカ、沖縄で機動隊員に囲まれ拘束される

 

 

様々な奇行の数々で危ない人のイメージも定着させてしまった香山リカさんですが、実はなんと逮捕されたという噂もあるのです。

 

香山リカさんが沖縄差別を考える為に高江に行ったとき、香山リカさんは機動隊員に車を止められ、車から降りると機動隊員にびっしりと見張られるということがあったようです。

 

クルマから降りた人全員の前にそれぞれ機動隊員が配置された。私の前にも、まだ20代に見える細身の隊員がずっと立っていて、少しでも歩くと影のようにくっついてくる。「どうして止められているのですか?」「いつまでここにいなければならないんですか?」などと質問しても、目さえあわせてもらえない。  

 

引用:香山リカが「沖縄差別」を考えるため高江に向かった【中編】 | 日刊SPA! | ページ 3

 

この内容を見る限りはあくまで逮捕までされたわけではなく、拘束されていたというだけのもので、逮捕されたというのはここから広がったものでしょう。

 

しかし、この運動に参加していた仲間が数人逮捕されてしまったようです。

 

 

 

 

香山リカの「虎8」虚言騒動とは?~出演者批判、暴言ツイートで降板へ

 

 

香山リカ、青山繁晴のファンを「信者」「宗教」と誹謗中傷

 

現在は自民党参議院議員の青山繁晴

 

 

ここまででも奇行に過激な発言の数々と騒動を繰り返している香山リカさんですが、番組も過激発言が原因で降板となってしまいました。

 

事の発端は、YouTubeなどでライブ配信される番組『虎ノ門ニュース!8時入り』(2015年4月23日放送分)で青山繁晴さんやファンのことを「信者」「宗教」と誹謗中傷したことでした。

 

過激発言をした後に視聴者からは多くのクレームが殺到、プロデューサーと共に謝罪をしています。

 

しかし、これに納得いかなかったのか、香山リカさんは「青山繁晴、池田信夫、ホント下劣!」などと逆切れツイートを展開。大炎上し、騒動は大きくなっていきました。

 

 

 

香山リカ、下劣ツイートは乗っ取りと虚言をはじめる

 

 

誹謗中傷ツイートでネットが大炎上した香山リカさんは、「自分がツイートしたものではない。ツイッターアカウントが乗っ取られた」と苦しい言い訳をはじめます。

 

これに対し、番組の山田プロデューサーは「警察に届けたほうがいい」とアドバイス。

その後、「私信の下書きが知らないうちにツイートされてしまった」「乗っ取りではなくアプリケーションの誤作動かもしれない」とまたもや違う言い訳をはじめました。

 

香山氏のツイッターに、青山氏を「ホント下劣」などと非難する文章が投稿されて、騒動が大きくなったという。5日1日の放送で、香山氏は自分が書いたものではないとし、アカウント乗っ取り被害の可能性も示唆した。

 ところが、山田氏は8日の番組で一連の経緯を説明し、香山氏から「私信の下書きが知らないうちにツイートされてしまった」「乗っ取りではなくアプリケーションの誤作動かもしれない」と告げられたと語った。

 

引用:香山リカ氏“番組降板”で騒動 「下劣」ツイートの真相は…

 

これに対し、山田プロデューサーは、詳しい調査をした方がいいと事務所に関係者に依頼。もう嘘も限界に達したのか、詳しい説明もないまま降板しました。

 

「香山氏は周囲には、番組スタッフが自分を守ってくれなかったことへの不満をぶちまけている。『スタッフ、スポンサーも含めてすべて(青山氏の)言いなり』『右派の人たちにハメられた』などと言い放ち、今回の騒動で評論家としての信頼が大きく失われたことで、局側に対しても『名誉毀損などで裁判で訴える』と強気な姿勢を崩していません」と明かす。

 

引用:香山リカ「降板騒動」のドロ

 

 

香山リカ、「スッキリ!!」降板は「虎8」虚言騒動が原因?

 

 

香山リカさんは2015年までの9年間、朝の情報番組「スッキリ!!」でコメンテーターを務めていました。

 

しかし、テリー伊藤さんの番組降板にあわせて香山リカさんも降板。当時の降板理由は「大きな研究が控えている為」という理由でしたが、これに関しても「虎8」騒動と時期が一緒の為、クビになったのではないかと言われています。

 

 

 

 

香山リカに対してネット民の反応は?~「これでBPO委員か」の声も

 

 

過激な発言をする芸能人やタレントなどは批判されることが多いですが、その分根強い肯定派や支持派もいます。

 

前述の「虎8」虚言騒動では「自身が精神科にみてもらった方がいいのでは」「こんな人がBPO放送倫理委員ですか」などの声もあがりました。

 

ここではネット民の意見を集め、香山リカさんに対してどのような意見が多いのか見ていきましょう。

 

香山リカ支持派の意見

まずは、香山リカさん支持派の意見をご紹介します。

 

 

 

 

今の行動には疑問を感じている人が多いようですね。「昔は好きだったけど今は…」といった心境でしょう。

香山リカ否定派の意見

否定派の意見に関してはやはり多くありました。

 

 

 

 

 

否定派の意見はかなり多くあり、ネット上を見ても行動が行き過ぎていることやそこから嫌われてしまっているのがわかります。

 

 

香山リカについて総まとめすると…

・香山リカの本名は中塚尚子といわれているが、一部の噂レベルの情報では在日韓国人で本名は「金梨花」で通名が「中塚尚子」いわれている。

・香山リカの旦那はライターの斎藤文彦氏。正式に籍を入れない「事実婚」選択している。

・香山リカは2018年6月に上梓した『「発達障害」と言いたがる人たち』大ヒットしている。

・香山リカには子供はおらず、「子供がいない人生」について書かれた『ノンママという生き方 子のない女はダメですか?』は反響を呼びドラマ化された。

・香山リカは中指を立て暴言を吐く動画がYouTubeで拡散。目に余る数々の奇行・暴言に「病気では?」といわれている。

・香山リカは縄での活動中に、逮捕は撒逃れたものの沖機動隊員に囲まれ一時拘束された。

・香山リカは、出演者批判や暴言ツイート、虚言が原因でネット番組『虎ノ門ニュース!8時入り』を降板。同時期に9年間レギュラーを務めた『スッキリ!!』も降板した。

 

数々の奇行騒動などがありましたが、香山リカさんは決して自粛したわけでもなく現在も活動されています。

 

様々な問題にしっかりと向き合う姿は素晴らしいですが、精神科医で大学教授という立場もわきまえた振る舞いをしてほしいものですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

tetsuko2

黒柳徹子の恋人&結婚しない理由!若い頃から現在まで総まとめ

西村知美

西村知美の旦那と娘情報!マラソンワープや姉誘拐の真相も総まとめ

菊池桃子

菊池桃子の元旦那や子供&離婚原因!ストーカー犯人など現在まで総まとめ

91hDYSiUDsL._AC_SL1500_

あべ静江の若い頃と現在!昔の大根事件・結婚歴と旦那や子供・ギタリストとの婚約破棄も総まとめ

室田伊緒e

室田伊緒と元旦那/井山裕太との結婚や離婚原因!森本尚太アナとの再婚も総まとめ

2d50a02cf34244270332834ae44e0e08-1

山田美保子は何者?年齢や若い頃・旦那と子供・病気や痩せた噂まとめ

田嶋陽子

田嶋陽子の現在!若い頃や結婚・韓国籍説のデマやバカ発言の特集まとめ

yamamura_young11

山村紅葉の夫や子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

9

高橋治之の現在!電通の経歴・家族(弟/嫁/息子)・密会女優・豪邸の自宅やマイバッハ・逮捕も総まとめ

川崎老人ホーム連続殺人事件

今井隼人の現在!川崎老人ホーム殺人事件の犯人の生い立ちや母親・死刑判決など総まとめ

hakuseihou5-1

北青鵬治の現在!引退は何した?国籍と親や家族・素行不良やロールスロイス・引退後まとめ

cats-116

ミルクボーイ内海崇の彼女や結婚は?出身の姫路や中学・角刈りの理由・里崎に似てる説も総まとめ

及川奈央

及川奈央の結婚相手・旦那とは?元カレ陣内智則との破局原因もまとめ

img_80acfb82b8f01397ae599f57757a28aa140778

ムンビン(ASTRO)の死因!自殺原因と病気の関係・遺書や葬儀を総まとめ

内田有紀

内田有紀と吉岡秀隆の結婚と子供&離婚原因!現在や再婚の可能性まで総まとめ

84e2a12e

黒木メイサ・赤西仁の現在!結婚や離婚理由・子供の画像まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 顔のアップ怖い
  2. 中指たててたんだ。 女性として軽蔑します。
  3. 骨相学から、また気性の激しさから、モンゴル人ですね。 v
  4. 名無しって親は文字の読み書きが出来なかったのかな、つまらない文字を今読んで居る自分も詰まらない人間だな金さんでも中塚さんでも香山さんでも皆此の世に生まれ育った人間ですねリカさん。

前後の記事

興味があればチェックしてね

鼠先輩

鼠先輩の現在!関東連合との関係・嫁や子供情報を総まとめ

福山雅治

【劣化】福山雅治が吹石一恵と結婚後に太った&老けた!画像で検証

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す