ガサツで“残念な兄”ということで長年ダメキャラかと思われてきたお笑いコンビ「千原兄弟」の兄・千原せいじさん。その数々の伝説エピソードが規格外だとして実は”凄い兄”だとこれまでに話題になってきました。
千原せいじさんの結婚した嫁と息子の情報、また伝説と名言11選など現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介しましょう。
千原せいじのプロフィール&生い立ち
千原せいじは誰とも仲良くなれる驚異的な社交性の持ち主
”モンスター級”の社交性を持つ千原せいじ
千原せいじさんはバラエティ番組『世界の村で発見!こんなところに日本人(テレビ朝日系)』や『千原せいじ漫遊記(読売テレビ系)』など異国の地を旅して現地の人と触れ合う旅番組によく出演していますが、言葉は通じなくてもいつの間にか尊敬されてしまう驚異的な社交性を持っています。
千原せいじさんについての詳しいプロフィールはこちら。
本名: 千原靖史(ちはら せいじ)
ニックネーム: せいじ
生年月日: 1970年1月25日
出身地: 京都府福知山市
血液型: O型
身長: 181cm
体重: 不明
最終学歴: 福知山商業高等学校
コンビ名: 千原兄弟
相方: 千原ジュニア
芸風: ツッコミ
事務所: 吉本興業
活動時期: 1989年 –
同期: FUJIWARA、バッファロー吾郎、なだぎ武など
配偶者: 既婚
弟子: レジくん
引用:Wikipedia – 千原せいじ
千原せいじさんといえば海外ロケのイメージですが、どこに旅をしても必ず現地で伝説を起こしてしまうことで知られています。
千原せいじさんはまるで隣県に行くかのような感覚でアフリカ奥地にも行けてしまう根っからのマイペースを武器に、ハラハラさせられるような乱暴な言葉も多いながらなぜか現地の人と簡単に打ち解けて終いには尊敬されてしまうことも少なくありません。
バラエティ番組『人志松本のすべらない話(フジテレビ系)』で、弟の千原ジュニアさんが千原せいじさんの数々の伝説を語り明かしてきました。
数々の伝説を持つ千原せいじさんの現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介しましょう。
千原せいじの生い立ち~小さい頃は誘拐されかけたことも
千原せいじは小さい頃は可愛かった
千原せいじさんは現在はゴリラのような顔立ちをしていますが、小さい頃は可愛かったようで誘拐されかけたこともあるようです。
千原せいじさんの父親は一級建築士ということで家庭はそこそこ裕福だったのかもしれません。
母親のエピソードは不明ですが、千原せいじさんには4歳年下の弟・千原ジュニアさん(千原 浩史/ちはら こうじ)と妹がいるようです。
一級建築士だった父親は街の建築物を見ながら車を運転するためスピードがとても遅かったというエピソードが語れているようです。
千原せいじさんは小さい頃から閉所恐怖症で暗所恐怖症だったため、夜2階に上がる際には千原ジュニアさんに先に見に行って貰い、電気をつけて貰って何もいないことを確認してもらうと「ありがとう」とお礼を言って2階にあがっていたそうです。
トイレは開けっ放しでするなど現在はガサツで知られる千原せいじさんも可愛い面があったようですね。
千原せいじの出身小学校は不明
千原せいじさんの出身小学校は不明ですが、小学校時代から伝説を作り始めていたようです。
千原せいじさんの小学校時代の伝説的エピソードは以下の通りです。
・近所の川で魚を捕ろうとモリを突いたら自分の左手を突いてしまった。
・千原ジュニアさんのハンバーグが自分のより大きかったため拗ねて家出しかけた
・千原ジュニアさんとの兄弟喧嘩で腕を脱臼させた
・千原ジュニアさんを友達の弟と交換する”弟交換ごっこ”をしていた。
・小学校の卒業文集には「外国に行って色んなところを自分の目で見てみたい」と書いた。
千原せいじさんの小学校の頃の夢は現在まさに適っているということですね。
千原せいじの出身中学校は不明
千原せいじさんの出身中学校は不明ですが、中学校からは少しやんちゃさが鳴りを潜めていたようです。
千原せいじさんは中学校時代は将来パティシエになりたいと思っていたそうです。
ケーキを作るのが好きで、千原ジュニアさんの誕生日に焼いてあげたりもしていたようです。
千原ジュニアさんは非常に千原せいじさんを兄として尊敬しているようですが、昔から面倒見が良かったのでしょう。
千原せいじは福知山商業高等学校(現・福知山成美高等学校)に進学した
千原せいじさんは非常にレベルの低い福知山商業高等学校(現・福知山成美高等学校)に進学し、プチ不良になっていたようです。
同学校はアルファベットをA~Zまで書ければ入学できるほど簡単な高校だったそうです。
そのため千原せいじさんの周りには九九も言えない同級生が多くいたようです。
脱走防止のためなのか何故か学校の塀には有刺鉄線が内側に向けて張ってありましたが、それは不良が多かったからなのかもしれません。
千原せいじさんの高校時代の伝説的エピソードは以下の通りです。
・千原せいじさんが昼寝していると、千原ジュニアさんにベッドに縛り付けられて大量の爆竹を鳴らされた。
・カンニングなど問題行動を度々起こして8回停学になった。
・妹と非常に仲が良かったため彼女とのデートに連れて行くこともあった。
・学校の不良グループを仕切っていたため女子にモテたため、3股交際をしたこともあった。
・彼女とファーストキスの時に「その風邪を俺に移して」と口説いた
千原せいじさんは高校時代は非常にリア充で謳歌していたようですね。
千原せいじさんはお小遣い稼ぎためネジの積み下ろしのアルバイトもしていたようです。
千原せいじの嫁や子供の情報まとめ
千原せいじは駆け出しの頃からのファンの女性と結婚
千原ジュニアを誘ってお笑い界に入った千原せいじ
千原せいじさんは高校卒業後に引きこもりだった千原ジュニアさんを誘ってNSCに8期生として入学しました。お笑いコンビ「千原兄弟」を結成しましたが、2007年に芸名を”千原せいじ”に正式に改名してピン芸人として活動しています。
千原せいじさんは弟の千原ジュニアさんと「千原兄弟」というお笑いコンビながら一緒に活動することは少なく、ピン芸人としてバラエティ番組『世界の村で発見!こんなところに日本人』や『千原せいじ漫遊記』など旅番組を中心に出演して現在まで活躍してきました。
そして、2002年6月には千原せいじさんは結婚しており、宮古島の教会で挙式しました。
千原せいじさんの嫁は元々ファンの女性で、千原兄弟として開催していた『ファンと行く沖縄ツアー』にも参加していたようで、駆け出しの頃からのファンだったということになります。
頻繁に追っかけをしていたということは、千原せいじさんの嫁は大阪圏の出身ということでしょう。
千原せいじさんと嫁は芸歴3年目くらいに交際をスタートさせましたが、その後千原兄弟として上京したためしばらく遠距離恋愛をしていたそうです。
その後、千原せいじさんは当時彼女だった嫁に「東京に来るか?」と誘ったところ「結婚じゃないとイヤ」と言われたため「じゃあ結婚でええわ」と迷うこともなく即決で結婚を決めたというエピソードも伝説の一つでしょう。
千原せいじに子供は1人~1人息子は度々テレビに出演
千原せいじには一人子供がいる
千原せいじさんには2003年に生まれた一人息子の夕(ゆう)くんがいます。
千原せいじさんの子供の夕くんは5歳の頃にバラエティ番組『幸せの黄色い仔犬(中京テレビ)』に出演して冠コーナーまで持っていましたが、さすが子供も早くも伝説を残し始めているようです。
千原せいじが子供の名前は「かずひろ」ならカズと二文字で呼ばれるのに憧れ、姓名判断もして「千原夕」と命名。友達と夕が公園で遊んでるのを、せいじが見守っていたら、友達が夕をまさかの呼び方をしたらしい
— tommy ☆ 夢雀 (@tommy777_tommy) 2017年12月4日
「ちっはー!」
夕…じゃなくても良かったかも
涙でた(笑)
千原せいじが残してきた数々の名言と伝説
千原せいじが残した数々の伝説エピソード
千原せいじさんに関するエピソードは主に千原ジュニアさんにより多く語られてきましたが、その中でも特に伝説級のエピソードをご紹介していきましょう。
千原せいじさんは小さい頃から現在までに、特に番組では『世界の村で発見!こんなところに日本人』や『千原せいじ漫遊記』などの海外ロケ番組で伝説を残してきました。
ここからは千原せいじさんが仕事やプライベートで残してきた伝説や名言について総まとめしましたのでご紹介しましょう。
千原せいじの伝説と名言① アフリカ・マサイ族に尊敬される
言葉は通じなくても心を通わせ尊敬される千原せいじ
千原せいじさんの日本人離れしたコミュニケーション能力は言語の壁も軽々と超えてしまうようです。
千原せいじさんは番組でアフリカ・マサイ族の村を訪れた際に、村人男性にいきなり「おい!お前の子供はどれや?」と話しかけると、一夫多妻制のため「ここにいるのは皆私の子供です」と男性が答えると千原せいじさんは「メッチャやるやんけ、お前!」と陽気に肩を組んで男性を褒め称えました。
すると、千原せいじさんはすぐに村人たちに受け入れられて翌日にはマサイ族の村人たちが後ろについてくるまでになってしまいました。
言葉は通じなくても尊敬される何かを千原せいじさんは持っているのでしょう。
千原せいじの伝説と名言② 小学校時代の場を一変させるツッコミ
ツッコミは小学生時代に得意だった
千原せいじさんは千原兄弟のボケ担当ですが、ツッコミに関しては小学校の頃に伝説的なエピソードがあります。
千原せいじさんが小学校時代に全校集会で千原ジュニアさんのキレやすいクラスメートが椅子を持ち上げて「お前ら包丁で刺殺したろか~!」と叫んだところ、千原せいじさんは「それやったら椅子いらんやんけー!」とツッコミを入れたところ殺伐とした場の空気は一転して大笑いに包まれて和んでしまいました。
何でも笑いに変えてしまう千原せいじさんの周りではそうそう揉め事は起きないかもしれません。
千原せいじの伝説と名言③ 懐かない猿にも仲間と思われる
千原せいじは動物とのコミュニケーション能力が高い
千原せいじさんは人間のみならず言語の通じない動物にも感覚だけで打ち解けてしまうようです。
バラエティ番組『やりすぎコージー(テレビ東京系)』の「どうぶつ都市伝説-タイで猿に支配された街を大捜査!猿が街を占拠!!知能を持つ猿が住む無人島へ」の回で千原せいじさんは絶対人に懐かない猿軍団がいる無人島へロケに行きました。
そこで千原せいじさんは岩に着いた牡蠣を石で割る猿の餌の取り方の真似をして餌を差し出したところ餌を受け取ってもらえたばかりか、他の猿まで列をなして餌の順番待ちを始めてしまいました。
猿系の顔をしている千原せいじさんは仲間だと思われていたのかもしれませんね。
千原せいじの伝説と名言④ 言葉が通じなくても仲良くなれる
千原せいじには言葉は不要?
千原せいじさんは海外ロケ先で当然言葉がわからないため始終関西弁ですが、何故かどこの国でも結果的に言葉が通じなくても理解を得てしまうようです。
千原せいじさんが海外ロケでの代表的なエピソードは、アフリカを訪れた際に現地で全く言葉が分からず関西弁だけで対応していたにもかかわらず、現地の村人たちに好かれていつの間にか神輿のように担がれてしまったロケでしょう。
また、ベトナムに行った時にはバイクタクシーの運転手に行き先を伝えるも道が分からなくて悩んでいたため、しびれを切らした千原せいじさんは運転手を強引にどけて自分で運転して目的地に向かいました。
千原せいじさんの海外ロケ番組は、まったく言葉が通じなくても千原せいじさんのガサツな関西弁で不思議と強引に理解させてしまう面白さに魅力があります。
千原せいじさんは海外に行くとよく「お前のようにはっきりと意見を言う日本人は初めて」だと言われるようです。
千原せいじの伝説と名言⑤ 動物に言葉が通じる?
猿のみならずラクダにも好かれている千原せいじ
千原せいじさんは無人島の猿だけでなく、アフリカロケでのラクダともコミュニケーションを取ってしまい伝説を残しました。
千原せいじさんは車で目的地に向かっていましたが、道中でラクダが道路を塞いでしまい先に進めなくなってしまいました。
運転手は「こうなってしまってはラクダが移動するまで待つしかない」と言いましたが、千原せいじさんが「ちょっとどいてくれや!」とラクダにお願いしたところ、ラクダたちは一斉に移動を始めて道を空けてくれ、これには現地の人も驚くばかりでした。
千原せいじの伝説と名言⑥ 敏腕経営者?
千原せいじは人間力だけで経営している?
千原せいじさんは当然経営学など学んでいませんが、現在までにいくつかのお店をプロデュースし、ダンススタジオも経営しています。
千原せいじさんは2010年に初めてとなる居酒屋「せじけん」をオープンさせました。
元々千原せいじさんは飲食店経営に興味はありませんでしたが、面倒を見ている売れない後輩芸人たちに乗せられて開店させました。
店員が全員芸人という居酒屋で評判は上場でしたが、従業員の芸人に200万円を持ち逃げされるなど裏切りも受けましたが、千原せいじさんは当然怒ったものの刑事事件にするなど追求することなく不問としました。
その後も千原せいじさんは仲間や客などに炊きつけられて、中華そば店、甘味処、バー、ダンススタジオと次々とお店をオープンさせ、東京幡ヶ谷一帯に「せじけんグループ」を広げていきました。
千原せいじの伝説と名言⑦ 霊感が強い?
千原せいじが人、動物に好かれるのは霊感も影響している?
千原せいじさんの伝説エピソードの中に霊感が強いというものがあります。
一般的に”鳩が集まりやすい場所は霊も集まりやすい”と言われていますが、千原せいじさんが過去に住んでいたマンションには常に鳩だらけだったそうです。
この時は何か霊的なことが起きなかったか聞かれても千原せいじさんは「鳩が鳥の巣を作るので困っていた」というだけで霊感について言及はしませんでした。
しかし、その後千原せいじさんは霊が見えると「お前こんなとこで何しとんねん!」とツッコミを入れたり、アフリカロケで原住民に悪魔祓いをされたりと何かと霊感の強さを伺わせるエピソードがあるようです。
千原せいじの伝説と名言⑧ 人の1年を小一時間でやる男
千原せいじのコミュニケーションは展開が早い
千原せいじさんが他人と心を通わせるスピードは人の1年分を小一時間でやってしまうこともあるようです。
千原せいじさんは過去に新幹線で新大阪から名古屋まで移動している際に、社内で中年女性と仲良くなって到着まで1時間ほど話していたそうですが、その後大喧嘩に発展して別れたそうです。
また、番組の企画で千原せいじさんが初対面のカメラマンと二人きりになったらどうなるかという実験をしたところ、開始数秒でカメラマンに気さくに話しかけてすぐに打ち解けてしまいました。
千原ジュニアさんが言うには、千原せいじさんは「人が1年かけてやることを小一時間でやってしまう男」ということです。
千原せいじの伝説と名言⑨ 場所を選ばない
千原せいじは場所や状況を顧みない
千原せいじさんは良くも悪くも行動に空気を読まないようです。
千原せいじさんは千原ジュニアさんが交通事故で入院した際に、お見舞いに病院を訪れましたが関係を持っていたホステスを連れていたそうです。
そして、怪我で包帯が巻かれた千原ジュニアさんを観て大笑いしていました。
他にも、千原せいじさんはお笑いコンビ・ライセンスの藤原一裕さんと一緒にルミネよしもとのエレベーターに乗っていた際に、3階に入っている無印良品の従業員が乗り込んで来た時に「なんや、棚卸か?」と気さくに話しかけてすぐに打ち解けていたようです。
人見知りの藤原一裕さんは改めて千原せいじさんのコミュニケーション能力に舌を巻いていたようですが、千原せいじさんは常に自然体でいるようですね。
千原せいじの伝説と名言⑩ 弟・千原ジュニアから尊敬されている
”残念な兄”と呼ばれながら千原ジュニアから尊敬されている千原せいじ
千原せいじさんは空気を読まない乱暴な発言やガサツなエピソードから”残念な兄”と呼ばれていますが、千原ジュニアさんからは大いに尊敬されているようです。
千原ジュニアさんにとっては引きこもって将来が見えていなかった時期にお笑い界に誘って貰い、現在は成功するに至ったことから千原せいじさんは恩人のような存在でもあるでしょう。
そのため千原ジュニアさんは千原せいじさんを非常に尊敬しているようで、理想の女性像を聞かれた時には「千原せいじ女版」と答えています。
千原せいじさんの一見乱暴に見えても裏表がなく人への思いやりに溢れている性格は、言語の通じない国でも魅力的に受け止められるのでしょう。
千原せいじの伝説と名言⑪ ガサツ・大雑把に見えてとても繊細
千原せいじは実は人一倍繊細な性格?
ガサツで豪放、緊張感の欠片もないような性格をしている千原せいじさんですが、一方でとても繊細な心の持ち主でもあるようです。
千原せいじさんは表向きなガサツな性格とは対照的に「繊細すぎる」と言われるほど気を病みやすい性格をしているようです。
お笑い芸人としてデビューしてしばらく売れない時期は落ち込み過ぎて円形脱毛症になっていたと言われています。
そして、東野幸治さんは過去に番組で「顔の作りは大雑把だけど尋常じゃないくらい繊細なハートの持ち主」だと千原せいじさんを評価しています。
アフリカ・モロッコに現地で生活する日本人女性を訪ねて行った際に、その女性は結婚を機に適応障害になったことを明かしましたが、千原せいじさんもそうだったと同調していました。
環境の変化に人一倍強いように見える千原せいじさんですが、実は内心では非常に気を使っているのかもしれませんね。
RT私、元気でないときって千原せいじ伝説を片っ端から読むんですよね・・・
— レスのすけ👺 (@yurinosukeadgjm) 2017年12月22日
元気が出ないときは千原せいじ伝説を見ることにしています。 pic.twitter.com/MJgXOTnCMK
— めがほん@3m (@24w17) 2017年11月2日
千原せいじについて総まとめすると・・・
・千原せいじは2002年6月に駆け出しの頃からのファンの女性と結婚した。
・千原せいじには子供は1人おり、2003年生まれの1人息子・夕くんは度々テレビに出演している。
弟・千原ジュニアさんとのお笑いコンビ「千原兄弟」でデビューし、その後ピン芸人として成功してきた千原せいじさんについて総まとめしてきました。
千原せいじさんは世間では”残念な兄”、”デリカシーがない”とよく言われていますが、どんな国、人とでもすぐに打ち解けてしまう”モンスター級”のコミュニケーション力を持った人物だと言われています。
野生の動物とも打ち解けてしまう千原せいじさんは本能に従って生きているのかもしれませんね。
千原せいじさんが結婚した嫁との子供・夕くんは今後もしかしたらお笑い界を目指す可能性はあるでしょう。