M98-0074

エスパー伊東の現在!引退理由と悲惨な最近の様子まとめ

エスパー伊東さんが2018年12月31日をもって芸能界引退を正式発表しましたが、現在が大変なことになっています。

 

ここでは、以前から東スポでも報じられていたエスパー伊東さんの引退理由と当時の年収や現在の様子をまとめてみました。

エスパー伊東のプロフィール

 

出典:http://contents.oricon.co.jp/

芸名:エスパー伊東
本名:伊東万寿男(いとう ますお)
出身地:熊本県阿蘇郡南小国町
生年月日:1960年12月26日
身長:165cm

体重:56kg
デビュー:1989年
出身高校:埼玉県立和光高等学校
最終学歴:埼玉県立和光高等学校卒業
所属事務所:アネット

 

エスパー伊東さんは、1989年から芸人として活動を開始したとされています。一時期は電撃ネットワークらとともに身体を張ったパフォーマンスをしていたこともあったとされ、当時から身体を張る芸に定評があったことが窺えます。

 

代表的な芸として、「ボストンバッグの中に身体すべてを収納することができる」というものがあり、ステージに登場する際などは、ボストンバッグから顔だけ出した状態で登場することが多くなっています。

 

身体を張った芸に定評があるためか、これまで数回、命の危険にさらされたこともあり、中でも、「20mビルの屋上からパラシュートで飛び降りる」という企画では、風によって為す術もなく飛ばされるという事態にも遭遇しています。

 

ちなみに、このときはビル突撃寸前でパラシュートが開いたため、九死に一生を得ましたが、もし風が吹かずに飛び降りていたら、高度の関係でパラシュートが開かず、そのまま地面に激突して死んでいた可能性があるほどの危険なチャレンジだったとされています。

 

最近はテレビ出演が減少しているものの、結婚式の余興で全国を回り、かなりの金額(後述)を稼いでいることを、エスパー伊東さん自らが明かしています。

 

 

 

エスパー伊東の引退を2017年1月に東スポが報道!当時本人は即否定

エスパー伊東の引退を東スポが報道

 

出典:http://gogotsu.com/

 

2017年1月10日、東京スポーツ(東スポ)がエスパー伊東さんの引退および芸術家転身を報じました。

 

高能力芸人として一世を風靡したエスパー伊東(本名・伊東万寿男=56)が、芸能界を引退し芸術家に転身することが本紙の取材で分かった。

 

「長年、ネタ道具一式が詰まった重さ20キロのバッグを一人で抱えて、毎日のように営業で全国を走り回ってきた。最近、重さに耐えられず転ぶことが多くなり、全身が重さの影響でゆがんできた。昨秋には疲労の蓄積で、朝起きたら肋骨が3本自然骨折していた。このままではいずれ車いす生活になると医者から警告された

 

記事では、芸術家に転身し(先輩芸人であり芸術家としても成功を収めている)片岡鶴太郎さんを超えるとの目標を語っていることも報じられています。

 

 あまり知られていないが、エスパーは学生のころから絵画コンクールで入選するなど才能を発揮し、漫画家のアシスタントやアニメーター、図鑑の挿絵を担当していたことがある。芸能界入り後も漫画の連載や、占い本の執筆などを手掛けてきた。

 

絵を描いてきた時間は、大先輩の片岡鶴太郎さん(62)やジミーちゃん(大西=53)より長い。2人を超える自信はある」。現在、アイデアを練っており、いずれ個展を開くという。

 

所属事務所の声として「本人が体調不良で”辞める”と言っている」ことも同記事では報じられています。

 

<所属事務所の話>本人が体調不良で「辞める」と言っているのは事実。以前から酒癖が悪い上、最近は酒に弱くなった。神経に問題があるのか、酒を飲んでいないのに酔っているような雰囲気があり、10メートル歩くのに1分かかることもある。所属していた春一番さん(2014年に肝硬変で死去)のこともあるので、精密検査を受けさせたいが、なかなかOKしない。半年先まで仕事が決まっており、その分はこなす。以後は未定。本人がアートをやりたいと言っているのは承知している。家庭など失うものがないのでヤケになっている印象があり、心配している。

 

引用:エスパー伊東「体力限界」で芸能界引退へ 芸術家に転身

 

 

エスパー伊東本人により引退報道が即否定される

 

出典:http://stat.news.ameba.jp/

 

東スポの記事が出て、程なくして、今度はエスパー伊東さん本人が自身のブログで引退報道を否定する事態となりました。

 

某スポーツ新聞誌が「エスパー伊東引退」と報道したため
反響が凄まじく対応に追われた一日だった。

 

芸能は今まで通りではなく副にし、
アート主に活動してゆきたい。これが本音だ。

「引退」するなんて一言も言っていないのにスポーツ新聞には良いように書かれた。

不本意。

皆様に心配・ご迷惑おかけ致しました。

申し訳御座いませんでした。

 

引用:お騒がせしました|結婚式余興芸人 エスパー伊東ブログ Powered by Ameba

 

どうやら、エスパー伊東さんが東スポに対して回答を行ったのは事実のようですが、そのコメントに対する認識に相違があったことが、当時の引退報道の原因となってしまったようです。

 

ブログの文面からは、当時はエスパー伊東さんが怒り心頭に発していることが伝わってきました。

 

 

エスパー伊東の過去の年収が凄い!結婚式の余興で儲けていた

 

出典:http://common-topics.com/

 

2015年に放送された「月曜から夜ふかし」の中で、年収が2,000万円であることを公表し、視聴者に驚きを与えたエスパー伊東さん。

 

驚くべきことに、結婚式の余興営業だけで1,800万円もの大金を稼いでいることを公表されていました。

 

伊東は多い月で20本の営業があるほど大人気。その理由は、お手頃な価格にあるといい、上クラスの芸人になると100〜200万円の料金が発生するところ、20~30万円の料金で伊東を呼ぶことができるのだとか。

 

引用:エスパー伊東が年収2000万円だと告白 収入源は結婚式の余興 – ライブドアニュース

 

さらに驚くべきことに、年収2,000万円も稼いでいながら、独身のエスパー伊東さんが暮らしていたのは、板橋区内の3LDK(家賃14万)の賃貸とのことで、貧しい人に余ったお金を恵んであげることもあったそうです。

 

  • 結婚式余興の営業で、全国各地を回っている。営業はかなり盛況で、テレビ露出が少ないながらも年に2000万円ほど稼いでいるという(『小島×狩野×エスパー3P』より)。しかしあまりお金に執着心はなく、趣味の漫画・フィギュア収集以外には注ぎ込まない。自身は板橋区の3LDKのアパートに住み[3]幼少の貧しかった経験から、お金のない人などにあげたり、お酒を振舞ったりしている。

 

引用:エスパー伊東 – Wikipedia

 

なんとなくエスパーさんらしいというか、ちょっとほっこりするエピソードですね(笑)

 

 

 

エスパー伊東の現在① 2018年12月31日をもって芸能界引退を正式発表

2018年12月、エスパー伊東さんが2018年限りで芸能界を引退することを表明しました。

 

引退の理由を「かねてより股関節の状態が悪く、ここに来て動かすことが困難になってきました」と説明。「ワザを披露できない、うまく歩けない、トークもままならず任せているような状態です。このような最悪の状態の中で芸を披露することはできないと思い、今回、芸能活動から引退をすることを決めました」と苦渋の決断を明かした。

 

今後に関しては「これからは実家の真鶴に戻り、股関節の治療、また、手術等も考えております」と説明。

 

引用:エスパー伊東 芸能界引退を表明…股関節状態悪く「芸を披露することはできない」

 

引退理由を「かねてより股関節の状態が悪く、ここに来て動かすことが困難になってきました」と説明しています。体が動かせない「右変形性股関節症」という病気を患っているそうです。

 

以前から東スポが報じていたように、体の状態がやはり悪かったそうですね。

 

 

 

エスパー伊東の現在② 多発性脳梗塞で入院生活・生活保護も受けていた

引退をしたエスパー伊東さんですが、2019年1月に人工股関節の手術も受けています。さらには多発性脳梗塞まで発症、言語障害と手足の痺れに悩まされ、仕事もできなくなった現在は生活保護を受けているといいます。

 

その後、体が動かないため、階段もはって移動するほどに。ついに精密検査を受けると、「右変形性股関節症」という診断が下された。骨と骨の間の軟骨がすり減り、激痛が走る症状。全ては股関節を酷使した「カバン芸」に原因があった。

 

「ここまでになっちゃうと…。すぐ病院に行けば良かったね」と振り返った伊東。多発性脳梗塞まで発症。言語障害、手足のマヒが引き起こされ、食事も一人で食べられないほどに。昨年1月には人工股関節の手術も受けた。

 

「今の状況は語りたくない感じで…」と伊東。仕事もできないため、ブレイク時に最高月収500万円を稼いでいた伊東の現在の収入はゼロ。貧困状態に陥り、生活保護を受けていた。月に2万円ほどの収入しかないため、入院費などは友人のお笑い芸人・ビトタケシが援助していた。

 

引用:【芸能】エスパー伊東「今の状況は語りたくない感じで…」変形性股関節症と多発性脳梗塞で入院生活 生活保護も受けていた

 

 

 

エスパー伊東の現在③ 結婚はしておらず独身

現在は生活保護を受けているエスパー伊東さんですが、ご結婚はされておらず独身です。

 

エスパー伊東さんを支えていてくれる奥さんがいれば少しは安心できそうなのですが、このまま状態が悪ければ介護も必要となるかもしれません。

 

ますます心配になってきます。

 

 

 

 

まとめ

・エスパー伊東が2017年に芸能界引退と報道されたが、実際はアート活動を主軸に芸能活動を副業として活動すると発表した。

・エスパー伊東は2018年12月に芸能界引退を正式発表した。引退理由は股関節の状態が悪く、芸を披露できないため。

・エスパー伊東の現在は股関節の状態が悪く、脳梗塞で仕事もできない状態になっている。

・エスパー伊東の年収は約2000万円あったが、現在は仕事ができない状況なので生活保護を受けている。

 

以上、エスパー伊東さんの引退報道や年収の噂についてまとめました。

 

芸術家を本業にしつつ、副業の結婚式余興営業などで活動しているエスパーさんでしたが、現在は股関節の病気と脳梗塞で生活保護も受けているそうです。

 

今後良くなることをお祈りします。

 

【関連記事】

テツandトモ、営業のギャラで現在の年収が凄いことに!「なんでだろう」ネタで大ブレーク

ダンディ坂野の営業の年収が凄い!現在も消えない理由とは?【CM動画まとめ有】

【芸人】ヒロシのネタ&昔と現在の月収・年収まとめ!今も十分稼いでいる?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

グレート義太夫

グレート義太夫の現在!糖尿病と人工透析&最近の活動まとめ

ワッキー

ワッキーの嫁と子供&干された理由まとめ!現在は驚きの月収に

news_xlarge_medaka4

池乃めだかの嫁や娘と年収~有名ギャグや病気など現在まで総まとめ

志村けん

志村けんの歴代彼女と結婚観!優香・いしのようこ・みひろ…結婚できなかった3つの理由は?

mig

エハラマサヒロと遠藤要は似てる!顔を比較&関係まとめ【兄弟ではない】

加藤茶

加藤茶の元嫁と子供まとめ!離婚後に病気を支えた前妻の鈴子さんは命の恩人!

つまみe

つまみ枝豆の嫁は江口ともみ!子供&元妻との離婚理由も総まとめ

つぶやきシロー

つぶやきシローの現在!本名や出身地と実家~彼女や結婚観など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

増田貴久

増田貴久の歴代彼女の噂8人と指輪騒動まとめ~好きなタイプも紹介

小泉孝太郎

島谷ひとみの結婚と旦那とは?歴代彼氏から現在の活動まで総まとめ

草なぎ剛

草なぎ剛の彼女・結婚観まとめ!現在交際中の女性の画像あり【竹内結子らと熱愛の噂】

芸能人AV女優デビュー

芸能人のAV女優デビュー30選!グラビアタレント・女性アイドル等【最新版】

柏木由紀

柏木由紀と手越祐也の熱愛スキャンダルまとめ~総選挙スピーチで徳光さんに苛立つ場面も…

紀里谷和明

宇多田ヒカルと元旦那・紀里谷和明の離婚原因&再婚など現在の動向まとめ

7a8ba50a-s

SHIHOの旦那は韓国人の秋山成勲!娘サランの現在や結婚生活まとめ

Takeru20Kobayashi20E3839EE38383E38381E383A7

小林尊の嫁や現在&逮捕の詳細まとめ!今は結婚しておりアメリカでセレブ生活

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 可変戦闘機のデザインとかするのかな?

前後の記事

興味があればチェックしてね

20190908-00141718-roupeiro-000-3-view

板尾創路は性犯罪者?若い頃や伝説・逮捕詳細・文春砲の現在まで総まとめ

Ds2PZ5xVsAAaY_A

綾小路きみまろの息子や現在!歴代の嫁と子供・結婚歴や離婚歴まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す