058b0cc10f89c005db1e15c7777dabc5 (1)

田中裕子の現在と若い頃~沢田研二との子供や略奪愛で結婚も総まとめ

演技派女優の田中裕子さんですが、歌手の沢田研二さんとの不倫略奪騒動でも有名な人物となります。

 

この記事では、田中裕子さんの若い頃から現在までの経歴に加えて、沢田研二さんとの不倫略奪結婚の詳細や子供情報についてまとめてみました。

田中裕子のプロフィール

 

名前:田中裕子(たなか ゆうこ)
生年月日:1955年4月29日
出身地:大阪府池田市
身長:160cm
所属事務所:アニマ出版

 

田中裕子、朝ドラ「マー姉ちゃん」の長谷川町子役で芸能界デビュー

 

 

田中裕子さんは、明治大学文学部演劇科在学中の1978年に新劇系の名門劇団「文学座」に入団した日本を代表する演技派女優のひとりです。

 

 

名門劇団に所属することとなった田中さんですが、舞台畑よりもドラマ・映画畑を中心にキャリアを積んでおり、1979年になると、NHK朝の連続テレビ小説「マー姉ちゃん」の長谷川町子役にて芸能デビューを飾っています。

 

「マー姉ちゃん」は、「サザエさん」でお馴染みの漫画家・長谷川町子さんの姉・毬子さんを主役にした作品であったため、田中さんはデビュー作で国民的漫画家その人を演じることになりました。

 

「マー姉ちゃん」は、視聴率30%台後半が標準だった当時の朝ドラの中でも、頭1つ抜けた成功となる42.8%の平均視聴率を記録しており、田中さんは幸先の良い女優デビューを飾ることが出来ました。

 

その後は民放のドラマなどに出演していた田中さんでしたが、1983年に「おしん」の第2部主人公・田倉しん役という大役を得て、再度朝ドラの世界に舞い戻って来ております。

 

 

「おしん」は朝ドラ史上最高となる52.6%の平均視聴率を記録した作品で、同ドラマの最高視聴率は、田中さんが主人公を務めた第2部・太平洋戦争編(第186回)の62.9%だったそうです。

 

また、「おしん」は、日本のみならず中国やイスラム圏でも大ヒットとなった作品なため、田中さんにとって生涯の代表作にもなっています。

 

 

最近では広瀬すず主演のドラマ『anone』や2019年2月に公開された映画『ねことじいちゃん』などに出演しています。

 

 

 

田中裕子の若い頃…女優・蒼井優に似ていると話題に

田中裕子、若い頃の色気がスゴイ

 

 

どちらかというと地味顔な田中裕子さんですが、若い頃の色気が凄まじかったとの評判も存在します。

 

 

 

田中さんの色気方面の代表作については、1983年2月に公開された映画「天城越え」の大塚ハナ役が挙げられます。

 

さらには、逆境や苦難に耐える女一代記であった「おしん」主演時にすら、田中さんに色気を感じたとの声も少なくありません。

 

 

どうやら田中さんの色気とは、女優としての演技で発生していたわけではなく、元々その身に備わっていた天性のものだったようですね。

 

 

ちなみに、田中さんが1983年に出演していたサントリー「樹氷」のCMについても、色気が凄すぎると、時を経てネットで話題になっております。

 

 

 

田中裕子、若い頃が蒼井優にそっくりだった

 

1982年頃の田中裕子さん

 

 

蒼井優さん

 

田中裕子さんは、若い頃が女優の蒼井優さんに似ているといわれています。

 

 

蒼井さんといえば、ドラマ「Dr.コトー診療所2006」の仲依ミナ役や映画「るろうに剣心」シリーズの高荷恵役でお馴染みな存在となります。

 

 

 

顔立ちも田中さんに似ている蒼井さんですが、実生活で人気俳優たちを翻弄する魔性の女ぶりが、一番似ている部分なのかもしれませんね。

 

 

 

田中裕子と旦那・沢田研二の馴れ初め…不倫略奪騒動に大バッシング

田中裕子の旦那・沢田研二のプロフィール

田中裕子さんといえば、人気歌手の沢田研二さんとの不倫略奪結婚でも有名な存在となります。

 

 

 

沢田さんは、GSバンド「ザ・タイガース」のボーカルとして1967年に芸能デビューを果たしており、当時のGSブームの波に乗り「君だけに愛を」や「シーシーシー」といったヒット曲を残しています。

 

関連記事

【太った】沢田研二の現在が劣化!昔・若い頃との比較画像で激太り具合を検証!

 

「ザ・タイガース」解散後はソロ歌手に転向した沢田さんですが、累計のレコード売上が1500万枚を突破するなど、1970年代を代表するスーパースターでした。

 

〇沢田研二のシングル売上TOP5
1位:「時の過ぎゆくままに」91.6万枚(1975年)
2位:「勝手にしやがれ」89.3万枚(1977年)
3位:「危険なふたり」65.1万枚(1973年)
4位:「憎みきれないろくでなし」62.5万枚(1977年)
5位:「追憶」57.9万枚(1974年)

 

私生活では、1975年に「恋のバカンス」などのヒット曲で知られている「ザ・ピーナッツ」の伊藤エミさんと結婚した沢田さんでしたが、田中さんとの不倫騒動により芸能人生初の苦境へと追いやられることになりました。

 

 

田中裕子、沢田研二と映画共演をきっかけに不倫関係に

 

 

田中裕子さんと沢田研二さんとの馴れ初めは、1982年に映画「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」で共演したことがきっかけだったようです。

 

2人の出会いは、昭和57(1982)年と言われている。

「年末に公開された映画『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』で共演したのをきっかけに、2人の関係が様々な形で報じられるようになりました」(芸能レポーター)

 

引用:振り返る「平成元年」の芸能界(3)沢田研二と田中裕子、困難を乗り越え結婚!

 

兼ねてより沢田さんの大ファンだったという田中さんは、沢田さんが既婚者だったことは十二分に承知していたようですが、憧れのスターを前にした際に理性のたがが外れてしまい、禁断の関係に足を踏み入れてしまうことになりました。

 

芸能界にも沢田のファンという女性は多く、田中もその1人でした。エミさんとは違い控え目な田中と、沢田が恋仲になるのは自然だった。

引用:過去には暴力沙汰も!? 沢田研二の信念と、妻を愛し続ける一途な思い

 

沢田研二、田中裕子との不倫発覚で大バッシング

 

 

田中裕子さんと沢田研二さんの不倫騒動に関しては、ワイドショーでも話題のネタとなり、主に沢田さんが大々的なバッシングを受けるようになりました。

 

沢田さんがマスコミの不評を買ってしまった原因については、伊藤エミさんを自分のわがままにより芸能界引退させたのも関わらず不倫をしたことが、重大な裏切り行為だと認識されていたようですね。

 

「恋愛も御法度の時代にいきなり結婚でしたから、驚きました。それも年上。沢田が寝る暇もない忙しい時期。女性に求めたのは“癒し”と言われました。最初はエミさんに口説かれたという話でしたが、結婚発表時は沢田がメロメロでした。沢田は妻には家庭に入ってもらいたいタイプでしたが、それをエミさんは受け入れ、家庭に入って男の子も出産。幸せな結婚生活を送っていました」(元女性誌編集者)

 

引用:過去には暴力沙汰も!? 沢田研二の信念と、妻を愛し続ける一途な思い

 

「ザ・ピーナッツ」は、沢田さんが当時所属していた「渡辺プロダクション」の黎明期を支えた大スターでもあったため、テレビ・芸能業界内で怒りの声が大きかったのも当然のことだったのかもしれませんね。

 

沢田研二、18億円の慰謝料を支払い嫁・伊藤エミと離婚

 

 

国民的関心事となっていた田中裕子さんと沢田研二さんの不倫騒動ですが、1987年になると、沢田さんが伊藤さん側に18億円もの慰謝料を支払う形で離婚が成立しております。

 

急展開を見せたのは昭和61(1986)年。沢田が妻と一人息子を置いて家を出たことがわかったのです。判を押した離婚届を置いてきたとも言われ、約1年後に離婚が成立。沢田は、不動産を含めた総額18億円もの資産をすべて慰謝料として譲渡しての成立でした」(前出・芸能レポーター)

 

引用:振り返る「平成元年」の芸能界(3)沢田研二と田中裕子、困難を乗り越え結婚!

 

 

足掛け6年に及んだ不倫劇は、沢田さんの人気にも深刻な悪影響を及ぼしことは言うまでもありません。
 
不倫騒動によるイメージダウンにより、ヒット曲もさっぱり出なくなった結果、スーパースターだった沢田さんも過去の人へと転落してしまうことになりました。
 

 

 
 

田中裕子と沢田研二の結婚と子供について…8年越しの不倫愛が成就

田中裕子、1989年に沢田研二と結婚

 

 

 沢田研二さんの離婚成立後の2人は田中裕子さんの父親に不幸があったこともあり、一周忌が明けるのを待った後に1989年11月に出雲大社にて結婚式を挙げています。

 

挙式は89年11月12日に出雲大社で行われた。他の5組のカップルと一緒に、初穂料2万円の挙式だった。28日の都内ホテルでの披露宴も中継や取材はなし。宴の最後には「私は沢田さんという大好きな神様に会えたことを感謝します」という田中の日記が読み上げられた。

引用:沢田研二 田中裕子 8年越しの交際実らせて結婚

 

 

田中裕子、沢田研二の意向で仕事量をセーブしていた

 

 

結婚後の田中さんについては、大河ドラマ「飛ぶ如く」の西郷いと役や「蒼穹の昴」の主役・西太后など印象的な役柄も多数演じていますが、沢田さんの意向により仕事量自体はセーブしている状況です。

 

田中が結婚後に女優業を控えるようになったのは、沢田の意向と言われています。今は5億円ともいわれる横浜の豪邸で主婦業が中心の生活。

 

引用:過去には暴力沙汰も!? 沢田研二の信念と、妻を愛し続ける一途な思い

 

田中裕子、沢田研二との夫婦仲は良好だった

 

 

 結婚後の2人に関しては、不倫カップルにありがちな結婚前が情熱のピークだったというような状況に陥ることもなく、仲睦まじいオシドリ夫婦となっています。 

 

沢田も田中と結婚後はほとんど遊び歩くこともなくなり、仕事場と家庭の往復だけ。今も近所の居酒屋へ一緒に飲みに行くなど仲睦まじい夫婦。沢田もそんな田中に感謝するように、仕事のことも常に田中に相談。彼女が沢田の一番の理解者と言われています。

引用:過去には暴力沙汰も!? 沢田研二の信念と、妻を愛し続ける一途な思い

 

昔堅気なイメージも強い沢田研二さんですが、積極的に家事を手伝うなど、意外な一面もあるようですね。

 

ジュリーさんは家事も率先して手伝う方で、ゴミ出しは彼の仕事です。太っちゃったから、彼だと気づかない人もいるけど(笑い)」(近隣住人)

引用:妻・田中裕子と仲睦まじい沢田研二 家事手伝いゴミ出しも担当

 

 田中裕子さん本人も自身の結婚生活には何の不満もないようで、「女性セブン」のインタビューに対して下記のように語っております。
 

《結婚して良かったと思いますね。独身でいるのと、両方やってみられたら一番いいんでしょうが(笑)。多分結婚しないでこういう仕事をしていたらしんどかったと思います。背負う荷物も、一人だと大変ですが、結構助けてもらっていると思います》

 

引用:妻・田中裕子と仲睦まじい沢田研二 家事手伝いゴミ出しも担当

 

田中裕子と沢田研二の間に子供は?

 

 

 結婚歴が30年近い田中裕子さん・沢田研二さん夫妻ですが、子供はいないようです。
 
結婚時34歳とまだまだ妊活が可能だった田中さんでしたが、沢田さんと前妻・伊藤エミさんとの間に生まれた1人息子が当時10歳と幼かったため、色々な配慮から積極的な子作りは控えていたのかもしれませんね。
 

 

田中裕子の現在…旦那・沢田研二のわがままドタキャン騒動に激怒

田中裕子の旦那・沢田研二がドタキャン騒動で話題に

 

 田中裕子さんの現在については、2018年10月になると、夫・沢田研二さんがコンサートのドタキャン騒動を起こしてしまいました。
 

10月17日に埼玉県のさいたまスーパーアリーナ(SSA)で開催予定だった沢田研二のコンサートが、開演30分前に突如、開催中止となった。会場では「契約上の重大な問題が発生したため」との説明が繰り返され、SSAに押し寄せたファンはがっくりと肩を落としていたという。

引用:沢田研二ドタキャン、「集客不足」の裏で指摘された“禁止行為が原因”説!

 

 

沢田さんがコンサートをドタキャンした理由については、イベンター側との集客に関するトラブルがあったと沢田さん側は主張しております。
 

ライブ翌日の18日になって取材に応じた沢田は、9000人と聞いていた集客が実際は7000人だったと告白。「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと」「ボクにも意地がある」と胸の内を明かし、イベンター会社からは土下座で開催を懇願されるも、みずから中止を決断したと語った。

 

引用:沢田研二ドタキャン、「集客不足」の裏で指摘された“禁止行為が原因”説!

 

一方で反原発運動に熱心な沢田さんはコンサートで署名活動を展開していた背景もあり、「反原発運動絡みのトラブルでコンサートが中止になったのではないか?」との疑惑を報じたマスメディアもありました。
 

会場によってはこの手の署名活動を利用規約で禁止しているところもあり、沢田のツアーでも日本武道館やNHKホールでは署名ブースが設置されていなかったという。ここSSAの利用規定では署名活動禁止を明確にはうたっていないものの、禁止事項には《当社が不適当であると認めること》との定めが。そしてSSAの運営会社には東京電力が株主として名を連ねており、会場側が反原発の署名活動を禁止行為に該当すると認定した可能性があるというのだ。

 

引用:沢田研二ドタキャン、「集客不足」の裏で指摘された“禁止行為が原因”説!

 

田中裕子、沢田研二のドタキャン騒動に怒っていた

 

 コンサートドタキャン騒動の本当の原因がどれだったのかは定かではありませんが、観客を置き去りにしてワガママを通した形となってしまった沢田さんに対して、田中さんもさすがに怒ったとか。
 
「仕事に関することには互いに不介入」というルールがあった沢田家において、田中さんが夫の仕事面に口を挟んだのはこの時が初めてだったようで、さしもの沢田さんもたじたじになって事情を説明したと言われております。

 

「日常生活での細かい夫婦喧嘩はあっても、お互いの仕事スタイルには口を出さないのが沢田夫妻の流儀。沢田さんが反原発ソングを歌っても、政権批判を繰り広げようとも、田中さんはずっと見守ってきました。でも今回は7千人のファンを置き去りにしたわけですからね。田中さんも今回のドタキャンについては怒っていたそうで、自分の音楽活動については唯我独尊の沢田さんもトラブルのいきさつについて奥さんに説明せざるをえなかったようです。

引用:沢田研二に妻・田中裕子叱責「結婚28年目で初めて」と知人

 

 

田中裕子についてまとめると…

・田中裕子の若い頃が女優の蒼井優に似ていると話題になった

・田中裕子は映画共演で出会った沢田研二と不倫関係となり、1989年11月に8年越しの交際を実らせ結婚した

・田中裕子と沢田研二の間に子供はいない

・田中裕子は現在もコンスタントに女優として活躍、沢田研二のドタキャン騒動の際は激怒したと報道された

 

 現在は演技派の大女優というイメージのある田中裕子さんですが、過去には情熱的すぎる一面を見せていた時代があったということになります。
 
田中さんの女優人生が今後も素晴らしいものであることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

武田久美子

武田久美子と元旦那の離婚原因!娘の現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

伊藤蘭e

伊藤蘭の娘が可愛い!旦那・水谷豊との結婚や子供&若い頃や現在まとめ

べっぴんさん いしのようこ 画像

いしのようこの今現在!昔や志村けんとの熱愛・事実婚相手など総まとめ

石原真理

石原真理子の現在は病気?おかしい内容~万引き逮捕疑惑まで総まとめ

野際陽子

野際陽子さん死去|死因の肺腺がんやタバコとの関係まとめ!元旦那は千葉真一

izeye

泉ピン子が現在は病気に?首振りや震えの原因・旦那情報を徹底調査

ne

仁科亜季子の娘と息子&松方弘樹との離婚原因!再婚相手との現在も総まとめ

斉藤由貴

斉藤由貴と医師のキス写真! 尾崎豊・川崎麻世との不倫も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ans-67463276

成宮寛貴の性格は?カミングアウトって本当?新宿二丁目時代やゲイ疑惑まとめ

hn7

花田優一が嫁と離婚!元結婚相手&妹・父・母など家族情報まとめ【元妻画像あり】

IMG_4658

並木万里菜はブサイクで太った?出身大学と高校&可愛くない疑惑まとめ

snapcrab_noname_2014-5-9_14-31-37_no-00

【劣化】松嶋菜々子の旦那・子供・現在の画像まとめ!娘2人出産後は急激に老けたと話題

l8rlFh1Nhp9BnFz_11kh7_37

河相我聞の嫁と息子情報!若い頃から今現在まで総まとめ

nosuke

misonoの現在!旦那Nosukeとの結婚~病気の病名や元彼氏など総まとめ

DVQMiuYVAAAZ3Kw

有賀さつき死因は癌|激痩せとかつら姿&元旦那と娘の情報など現在まで総まとめ

冨浦智嗣

冨浦智嗣の現在や引退理由~おねえカミングアウトやカルマン症候群の真相など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

2083018_201612140868027001481686681c

長澤茉里奈の解雇理由は彼氏?年齢や身長&スッポンポン撮影など現在までの様子まとめ

蛭子能収

蛭子能収の嫁と子供・再婚相手まとめ!息子と娘の画像あり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す