DChjrVHV0AAg8Qw

指原莉乃はなぜ人気?総選挙1位連覇できた理由や魅力まとめ

指原莉乃さんは、2017年度のAKB48総選挙でも1位になりましたが、2019年4月28日をもってHKT48を卒業しています。

この記事では、ブスを公言していて熱愛スキャンダルもあった指原莉乃さんが、なぜ人気なのか?その理由についてまとめています。 

指原莉乃のプロフィール

プロフィール

 

名前:指原莉乃(さしはらりの)
出身地:大分県大分市
生年月日:1992年11月21日
身長:159cm
血液型:O型
所属事務所:太田プロダクション

所属グループ:HKT48(福岡市拠点)

デビュー年:2008年〜

 

指原莉乃さんは、元HKT48チームHのメンバーで、HKT48劇場支配人の肩書きも持っています。

デビューは2007年に第二回研究生(5期生)オーディションに合格したことからで、2008年3月にバックダンサーとして初舞台、その後同年8月に正規のAKB48メンバーに昇格しました。

指原莉乃さんはAKB48としてアイドル活動だけではなく、バラエティ番組などでも幅広く活動し始めましたが、2012年6月に週刊文春で元ファンとの交際を過去にしていたことが報じられてしまいます。その後、ラジオで本人が謝罪しましたが、秋元康プロデューサーからHKT48へ行くよう言い渡され移籍しました。

しかしそれで腐ることなく、HKT48はもちろんAKB48グループの主力メンバーとして、活躍し続けます。

それを物語るかのような、2017年度までの総選挙結果は以下の通りです。

2009年第1回:27位(1,170票)

2010年第2回:19位(6,704票)

2011年第3回:9位(45,227票)

2012年第4回:4位(67,339票)

2013年第5回:1位(150,570票)

2014年第6回:2位(141,954票)

2015年第7回:1位(194,049票)

2016年第8回:1位(243,011票)

2017年第9回:1位(246,376票)

2016年度と2017年度の総選挙結果…1位!

指原莉乃さんは、2016年度の総選挙AKB48 45thシングル選抜総選挙」で1位になりました。AKB48総選挙では歴代最多3回の1位獲得で、連覇はAKB総選挙史上初めての快挙です。

 

2016年のスピーチでは、自身のスキャンダルに言及し「スキャンダル成金」と自称する一面もありました。とても潔いスピーチです。

私は、スキャンダルで仕事が増えましたし、スキャンダル成金と思われてもおかしくないような仕事っぷりなんですが…(「そんなことない!」の声に)そんなことあるでしょ(笑)。だけど、私はあっちゃんや優子ちゃんや麻友とはちがって企画モノだと思われても仕方がない。自分でもそう思っています。間違えたことばかりだし、叩けばホコリしか出てきません。

引用:【AKB総選挙】初連覇!1位指原莉乃スピーチ全文「私をどうか1位と認めてください」

 

2017年のスピーチでは素直に感謝を表すコメントでした。

 

ガッチリとトロフィーを握りしめた「本当にうれしいです。私の今までのアイドルとしての活動は、総選挙とともにあったと思います。今こうやってテレビに出ているのも、テレビに出ている自分に少しずつ自信が持てているのも、迷惑ばかりかけてきた両親に恩返しできているのも、皆さんが私を1位にしてくれた、そこからだと思っています」と、支えてくれた全ての人に感謝。

 

「これからもAKB48スタッフメンバー、一体となって頑張っていくので、見捨てないでください。私は、頼もしいスピーチをしてくれた後輩たちに託して、これからは後ろからついていきたいと思います。こんな私をアイドルにしてくれた、ファンの皆さんに感謝です。最後にやってもいいですか? これからもAKB48グループ一緒に作ってくれるかな?」と声をかけると、メンバーも「いいとも!」と応えた。

 

引用:ここにテキストを入力(URL変更も忘れずに)

 

 

この指原莉乃さんのスピーチ力には、乃木坂46メンバーからも賞賛の声があがります。

乃木坂46西野七瀬 総選挙指原スピーチに感動「もし自分だったら絶対喋れない」

指原莉乃さんらしいスピーチだと感じましたが、実は徹底的に練りこまれたものだったのかもしれませんね。

 

 

指原莉乃はなぜ人気?ファンの声に見るその理由

2016年のAKB48総選挙で1位に輝いた指原莉乃さん。2位だった渡辺麻友さん(175613票)には、約7万票という大差をつけての1位獲得でした。

2017年のAKB48総選挙では、指原莉乃さん246376票、渡辺麻友さん149132票と約10万票弱まで差が広がっています。

約24万票という数値には、およそ4億円ものCD売り上げがあるとも言われます。

指原莉乃1人で4億円のCD売上…渡辺麻友と圧倒的な差

しかし、その圧倒的人気にはどのような理由があるのでしょうか。

 

 

指原莉乃さん自身も以前に「自分はブス」と公言していて、2012年には熱愛スキャンダルでHKT48への移籍もありました。

では、なぜ人気なのか?それがわかるのはやはりファンや一般の方の声です。

AKB48総選挙は、あくまで”人気投票”であること。

熱愛騒動なども含め、抜群のメディア対応。

程よいかわいさが良いという声。

指原莉乃の人気の理由はやはり抜群の知名度?

 

 

上記でファンやネットからの声をお届けしましたが、そこから考えられる指原莉乃さんの人気の理由は、結局AKB48総選挙も”人気投票”であるということから言える、その抜群の知名度です。

 

現在、AKB48で頻繁にテレビを中心にメディア出演をこなしているのは、指原のみと言っていい。他にもちょくちょく顔を出してはいるが、お茶の間に浸透しているのは指原以外にいるだろうか。小嶋陽菜や渡辺麻友は知名度こそ高いが、それはあくまでもファンや若年層の間だけの話。AKB48の絶頂期に名前を覚えられたに過ぎない印象だ。

引用:AKB総選挙、指原莉乃圧勝に「そりゃそうだろ」「単勝1.0倍」と呆れる理由……「大量投票」かつ「1強他弱」でグループ価値は消え失せた?

 

彼女のメディア対応のうまさという点もその後のテレビ番組出演につながりますし、それもまた知名度に貢献していると言えますね。

 

簡単にいえば、知名度が高ければ高いほどファンが増えるのは自然な流れです。その入り口がアイドルだろうがタレントだろうが、ファンになってくれれば次の行動(投票)にもつながりやすいです。

 

たとえば、いくら正統派アイドルとしての素質を持っていても知名度が、その半分もなければ、人気投票のときにはタレントに負けることだって考えられます。

 

 

 

指原莉乃さんのメディア対応の素晴らしさも、忘れてはいけない要素です。

 

指原がスゴイのは、テレビ番組、SNSなど媒体をしっかりと効果的に使い分けているところです。民放に出演する時は、例えば「MUSIC STATION ウルトラFES」では大先輩の木村拓哉を巻き込み、タモリとのトークではSKE48、NMB48両グループのライバル関係を突っ込むなど必ず自分だけではなく相手に合わせて話題を作る。これにより、様々なメディアが記事にしてくれる。それとは逆に、SNSでは個人的なことにファンを絡め話題を大きくしていく。この使い分けが意外に難しくアイドルやタレントは苦戦している。

引用:指原莉乃はなぜスゴイ?人気の秘密に迫る

 

BL好き女子(腐女子と呼ばれる)が取り上げられたテレビ番組では、その対応に好感度があがったとも。

NHK番組でBL特集 HKT48の指原莉乃の配慮に腐女子が好感か

 

指原莉乃さんは、そのタレント性からたくさんのテレビに出ることによって知名度を得て、その番組内での間違いのないメディア対応によってファンを獲得する……こういった図式ができなくもありませんね。

 

ちなみに有吉弘行さん開催の2016年の太田プロ総選挙でも指原さんが1位になりましたが、そのタレント性は、彼にも認められているところなのかもしれません。(ちなみに前年度は9位だったそう)

 

 

 

指原莉乃の総選挙連覇にやらせ疑惑!?

 

 

ただどうしても指原莉乃さんの圧勝1位には納得できない声も多く、”やらせだったのでは?”とも言われています。

 

今回の総選挙に関しても、速報段階では、渡辺麻友に約900票差で負けていたにもかかわらず、最終的には、総得票数24万3,011票を獲得し、渡辺に7万票近くもの大差をつけ圧勝したことや、その得票数を逆から読むと、『いちいをさっしーに』と読めることが話題となり、『はい、ヤラセ!』『運営側の悪ふざけが過ぎるな』などと、批判されてしまっているようです。また、AKB48総選挙といえば、1人1票でないことが、以前から問題視されていたのですが、指原といえばバラエティ番組に引っ張りダコで、他のメンバーよりも荒稼ぎしているため、『自分でCDを買い占めて、投票したのでは?』という疑惑も浮上してしまっているようです

引用:AKB48総選挙 HKT48指原莉乃の連覇にネットで「ヤラセ疑惑」が再燃

 

確かに2016年の「得票243011」を逆に読むと、「110342(いちいをさっしーに)」と読めなくもありません。

 

AKB48総選挙も1人1票にすべきという議論も以前から言われているものの、公的な選挙でもあるまいしと思います。しかし、純粋な1人1票というものも見てみたい気も……!

まとめ

指原莉乃さんは、2017年のAKB48総選挙1位で、3連覇を成し遂げました。

 

いろいろ言われてはいますが、AKB48現役時における知名度は、まさに抜群と言っても良いのではないでしょうか。

 

そんな指原莉乃さんですが、2019年4月28日をもってHKT48を卒業しています。AKB48グループのメンバーは卒業後に消えることが多いのですが、指原莉乃さんは現在もバラエティ番組などで活躍中です。やはり他のAKBグループメンバーとは違うものを持っているのでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2018032708-1-300x248

小嶋陽菜が顔を整形?目・鼻・顎のパーツ別&昔~現在の画像で検証

野呂佳代

元AKB野呂佳代の体重変化!彼氏や結婚の噂・現在まで総まとめ

05d90c80-e1504321785418

板野友美と彼氏TAKAHIROの破局理由!歴代の元カレや結婚も総まとめ

菅本裕子

菅本裕子のHKT48脱退理由の真相と現在!スキャンダルによる解雇を本人は否定

高城亜樹

高城亜樹の現在!高橋祐治との結婚やAKB時代の彼氏スキャンダルなど総まとめ

大和田南那

大和田南那の彼氏は高橋海人!永瀬廉などスキャンダル4選と匂わせ投稿を総まとめ

島崎遥香

【AKBぱるる】島崎遥香の性格や態度の悪さがわかるエピソードまとめ【総選挙8位】

OKNTtR1HQOPXrCQ_K13z4_37

【ぱるる】島崎遥香が激痩せ劣化?鼻や目に整形疑惑?昔と今の画像で検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

laeye

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielが解散で独立!?不仲の真相も徹底調査!

黒島結菜

黒島結菜は彼氏いる?大学時代や性格&似てる芸能人やかわいい画像も総まとめ

oreye

ORANGE RANGEの現在!消えた4つの理由&人気曲や最近の様子まとめ

友井

純烈・友井雄亮の元嫁や離婚原因&A子へのDV浮気の文春報道まとめ!現在は芸能界引退

143431

米森麻美の死因と真相!自殺/他殺/事故/病気などの説・夫と子供の現在も総まとめ

7

ケインコスギの現在!嫁と子供・父など家族情報&最近の活動まとめ

EhgYi6SU0AANbdv

伊勢谷友介(薬中)と長澤まさみの熱愛・破局原因はDV?逮捕なども総まとめ

木崎ゆりあ

木崎ゆりあの出身校・ルネサンス高校とは?実は性格が可愛くない?【めちゃイケ・テスト2016】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ちょいブサだから女子からの人気も得られやすいんじゃない? 親しみもてるブスとして。
  2. 1位になったら、さしこ100パーセントすると、とある番組で言っていたけど、楽しみにしてます。

前後の記事

興味があればチェックしてね

尾木直樹e

尾木直樹(尾木ママ)の経歴と大学・嫁や子供の情報!娘の子育てに失敗したワケとは

hi

ハイヒールモモコの旦那と子供!芦屋の自宅豪邸や離婚説も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す