20210129-00000094-dal-000-5-view

志垣太郎の若い頃と現在!嫁と息子・病気・事故と愛車・死去を総まとめ

1970年代の国民的大ヒットドラマ「あかんたれ」などの代表作で知られる俳優の志垣太郎さんが2022年3月に急逝しました。

 

この記事では志垣太郎さんの若い頃や嫁の白坂紀子さん、息子の匠さん、病気の噂や交通事故報道とそれにより判明した愛車、死去した現在までについてまとめました。

志垣太郎のプロフィール

 

志垣太郎のプロフィール

 

本名  :河村稔

生年月日:1951年9月22日

出身地 :東京都大田区山王

身長  :170cm

血液型 :O型

 

 

志垣太郎さんは1969年にデビューした俳優です。シリアスな役からコミカルな役まで幅広くこなす演技力は高く評価され、多数の作品に出演されてきました。

 

若い頃の志垣太郎さんはイケメン俳優としてアイドル的な人気を博し、当時の代表的主演作としては、1974年放送のテレビドラマ「青い山脈」や、1976年から1978年にかけて放送されたテレビドラマ「あかんたれ」、1980年から1981年放送の「氷山のごとく」、1973年公開の映画「狼の紋章」などがあります。

 

また、志垣太郎さんは1972年のNHK大河ドラマ「新・平家物語」では、ヒーロー的キャラクターとして描かれる源義経役を演じています。

 

2000年代以降も人気の高いベテラン俳優として第一線で活躍を続け、2009年のNHKのショートドラマシリーズ「サラリーマンNEO シーズン4」、2014年公開の映画「黒執事」、2018年に放送され話題になったドラマ「ブラックペアン」などに出演されていました。

 

 

 

志垣太郎の若い頃① 2.5次元舞台の元祖「巨人の星」で俳優デビュー

 

DffSLZJU8AEN22I

出典:https://pbs.twimg.com/

 

志垣太郎さんは、1969年に芸術座の舞台「巨人の星」で、オーディションで170人の中から主人公・星飛雄馬役に選ばれ俳優としてデビューしました。

 

現在は漫画作品などの舞台化が「2.5次元作品」として人気を集めていますが、この舞台「巨人の星」はその元祖とも呼ばれている作品です。

 

 

 

志垣太郎の若い頃② ドラマ「おれは男だ!」で注目を集める

 

DovK1tzUYAA10g2

出典:https://pbs.twimg.com/

 

志垣太郎さんが若い頃一躍注目を集めるきっかけになったのは、1971年に日本テレビで放送されたドラマ「おれは男だ!」への出演でした。

 

このドラマ「おれは男だ!」では、当時青春ドラマで絶大な人気を誇っていた森田健作さんが主役の小林弘二役を演じ、そのライバル役の西条信太郎役を志垣太郎さんが演じています。

 

志垣太郎さんは転校生の役で第28話から第31話までの短期的な出演でしたが、その凛々しさと甘さを併せ持ったルックスが話題になり、女性を中心に人気を獲得しました。

 

 

 

志垣太郎の若い頃③ アニメ「ベルサイユのばら」のアンドレ役で声優も

 

 

志垣太郎さんの若い頃の代表作として忘れてはならないのが、1979年から1980年にかけて放送され、爆発的な人気を集めたアニメ「ベルサイユのばら」です。

 

志垣太郎さんは、主人公のオスカルの相手役のアンドレ・グランディエの声を声優として演じています。

 

アンドレは「ベルサイユのばら」のキャラクターの中でも絶大な人気を集めるキャラである事に加え、オスカルとの身分違いの恋や、他にも様々な苦境が降りかかり苦悩する難しい役でしたが、志垣太郎さんは見事演じて原作のファンからも支持され、声もアンドレのイメージにぴったりだとして話題になりました。

 

2017年5月19日に、CSチャンネル「女性チャンネル♪LaLa TV」で、「ベルサイユのばら」誕生45周年を記念して放送された」特別番組では、志垣太郎さんがオスカルの声でナレーションを担当されています。

 

 

 

志垣太郎の若い頃④ 主演ドラマ「あかんたれ」が国民的人気作に

 

EGbvj9TUEAAWqRo

出典:https://pbs.twimg.com/

 

若い頃の志垣太郎さんの出世作が、1976年から1978年にかけて東海テレビで放送されたドラマ「あかんたれ」です。志垣太郎さんは同ドラマで主人公の秀太郎役を好演し、国民的人気を獲得しました。

 

この「あかんたれ」は、明治時代の大阪船場の呉服問屋・成田屋を舞台に描かれる人情劇で、視聴者からの絶大な支持を集め、当初の予定放送回数80数回を大幅に延長し、全210話が放送されました。

 

しかも、その後もドラマは続く予定だったのですが、後続ドラマが「あかんたれ」の延長によって放送が延期されていたために、そのドラマの制作関係者からの抗議が出て、中途半端な形でいったん放送を終了するという形での最終回でした。

 

人気ドラマだった「あかんたれ」が中途半端な結末を迎えた事から、今度は視聴者から大量のクレームが寄せられ、続編として「続・あかんたれ」の放送が決定。こちらも全155話の超長編作品になっています。

 

「あかんたれ」は当時の国民的人気ドラマとなり舞台化もされ、その舞台版でも志垣太郎さんが主演されています。

 

若い頃の志垣太郎さんはイケメンのアイドル俳優として人気を得ていましたが、「あかんたれ」は、それまでのアイドル的イメージを覆して演技派俳優として高い評価を得るきっかけとなる作品にもなりました。

 

 

志垣太郎の嫁は元女優の白坂紀子

 

987

出典:https://halnostyle.com/

 

志垣太郎さんの嫁は元女優で歌手としても活躍した白坂紀子さんです。

 

志垣太郎さんと嫁の白坂紀子さんの出会いは、1982年から1983年に放送された時代劇「水戸黄門」の第13部でした。

 

1話から10話までレギュラー出演していた白坂紀子さんに、第10話にゲスト出演した志垣太郎さんが一目惚れしてアプローチをかけたそうです。

 

嫁の白坂紀子さんは、最初はイケメンのモテ男として知られていた志垣太郎さんからの猛アプローチに警戒したそうなのですが、実際に会ってデートをしてみると「楽しくて気さくな人だし、意外と真面目で、思っていたイメージとは違う」と思い、すぐに真剣交際に発展したのだとか。

 

志垣太郎さんと嫁の白坂紀子さんは、出会いから3年後の1985年6月に結婚されています。1984年12月24日のクリスマスイブに、志垣太郎さんの方から「来年は結婚しようね」とプロポーズされたのだそうです。

 

 

白坂紀子のプロフィール

 

本名  :河村朱実

生年月日:1958年1月10日

出身地 :東京都渋谷区

身長  :156cm

血液型 :O型

 

 

志垣太郎さんの嫁の白坂紀子さんは、1958年1月10日生まれで、志垣太郎さんの6歳年下です。

 

白坂紀子さんは小学校から名門私立の成蹊学園に通い、ピアノやヴァイオリンを習うお嬢様でしたが、1978年、20歳の頃に大学を中退して芸能界デビューし、タレントや女優、歌手として活躍しました。

 

代表出演作は特撮ドラマ「ウルトラマン80」や、志垣太郎さんとの出会いのきっかけになった時代劇「水戸黄門 第13部」などがあります。

 

 

 

志垣太郎の息子は元俳優・タレントの匠(たくみ)

 

志垣太郎さんは嫁の白坂紀子さんとの間に1988年5月13日に息子が1人誕生しています。

 

この息子さんは「匠(たくみ)」の名前で俳優として活躍されていました。

 

 

匠(たくみ)のプロフィール

 

旧芸名 :和音匠

生年月日:1988年5月13日

出身地 :東京都

身長  :171cm

血液型 :O型

 

 

志垣太郎さんと嫁の白坂紀子さんの息子の匠さんは、両親の影響を受けてか子供の頃から音楽や映画、お笑いなどの芸能の世界に興味を持っていたそうです。

 

特に音楽には興味を持ち、5歳からクラシックピアノを習い始め、小学校時代にはピアノコンクールの優秀賞を受賞されています。

 

高校時代は聖歌隊、大学時代には軽音楽部に所属し、この頃にエレキギターも始めたそうです。

 

次第にプロのエンターテイナーになりたいと思うようになり、2013年公開の奥田瑛二監督の映画「今日子と修一の場合」のオーディションに合格して俳優としてデビューしています。

 

この作品で匠さんが演じたのは、いじめや少年院に入院した暗い過去を持ち、過去には音大を目指していたためピアノが特技の青年ケンイチでした。作中では、ケンイチがピアノを弾くシーンがあるのですが、撮影で匠さんが弾いたピアノの音源がそのまま劇中音楽として使用されています。

 

その後は、バラエティタレントをメインに活動し、かなり個性的かつ卓越したトークスタイルで人気を集め、2016年5月には「踊るさんま御殿」に初出演し面白トークを展開、見事「踊るヒット賞」を獲得されています。

 

D3e2xoJUYAADpC-

出典:https://pbs.twimg.com/l

 

また、2016年には「徹子の部屋」に父の志垣太郎さんと共演し数々の親子エピソードを披露、その仲の良さが話題になりました。

 

後述しますが、匠さんは2022年12月に父親・志垣太郎さんの訃報をTwitterで伝えており、その際に自身がすでに芸能界から引退していることも報告しています。現在、匠さんは一般企業に勤めているとのことです。

 

 

 

志垣太郎の現在① 「半沢直樹」降板で病気の噂が浮上

 

hqdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

志垣太郎さんは病気を患っているという噂があったようです。これは2013年に放送されブームになったドラマ「半沢直樹」の第1話に、志垣太郎さんは「高木」という役で出演したのですが、第4話で再び登場した「高木」が全く別の役者になっていた事から、志垣太郎さんが病気になって急遽降板したのでは?という噂につながったという事のようです。

 

この突然の降板と病気の噂については、当時、週刊誌女性セブンが記事にしています。

 

ドラマ『半沢直樹』(TBS系)は、関西地区で平均視聴率32.8%を記録した。いかにも悪そうな新キャラが続々参戦しているが、そんななか、実は第1話に登場していた志垣太郎(61才)が降板し、第4話から三浦浩一(59才)に代わっているのだ。

「いくら脇役とはいえ、これだけの人気ドラマでの降板は異例のこと。しかも代役が立っているのに発表がないのは異例といえます」

 

引用:『半沢直樹』高木役が志垣太郎から三浦浩一に 理由に緘口令

 

女性セブンは志垣太郎さんが病気ではないかとの噂の取材も行い、志垣太郎さんの元気な姿を確認したとして病気の噂は否定されています。

 

その後も、志垣太郎さんは俳優として元気に活躍する姿を見せていたので病気の噂はデマだったようです。

 

後に、志垣太郎さんの突然の降板は共演者や監督とのトラブルが原因だったと報じられています。

 

「志垣さんが現場で共演者とおしゃべりをして、そこで見聞きしたことを周囲に話したことがあったそうです。その内容を巡って共演陣がギクシャクしてしまい……これに監督が激怒し、降板となってしまいました。志垣さんはこのときのことがトラウマになり、ドラマ撮影の現場で堂々とした演技ができなくなってしまったようです」

 

引用:志垣太郎さん 数千万円単位の借金、『半沢直樹』降板騒動…苦しみの晩年

 

 

 

志垣太郎の現在② デザイナーとしてブランド「Shibaki-ism」を立ち上げ

 

shigaki-jewelly

出典:https://fakementary.com/

 

志垣太郎さんは、俳優業の他にオリジナルジュエリーブランド「Sigaki-ism」を立ち上げ、デザイナーとしても活躍されていたようです。

 

この志垣太郎さんのブランド「Sigaki-ism」は、かなり限定的に展開されていたようで、一般に公開されている情報はほとんどありませんでした。

 

志垣太郎さん本人が招待客限定のジュエリーフェアの販売会に出向くなどしていたようなので、クオリティを高め、一部の顧客に特別に販売するスタイルでブランド展開されていたという事かも知れません。

 

 

志垣太郎の現在③ 交通事故を起こしてニュースに

 

ダウンロード

出典:https://i.smalljoys.me/

 

志垣太郎さんが、2021年1月に交通事故を起こした事が報じられました。

 

俳優の志垣太郎(69)が東京都江東区で乗用車を運転中、軽ワゴン車と衝突する事故を起こしていたことが29日、警視庁東京湾岸署への取材で分かった。

署によると軽ワゴン車は横転し、運転していた50代男性が軽傷を負った。志垣にけがはなかった。

 

引用:俳優志垣太郎が交通事故 ベンツが軽ワゴン車と衝突

 

記事によれば、志垣太郎さんの運転する車が、東京都江東区の丁字路交差点で軽ワゴン車に横から衝突する事故だったようです。軽ワゴン車は横転し、乗っていた50代の男性が怪我をして入院したという事なので、ある程度激しい事故だったようです。

 

志垣太郎さんはこの事故で怪我は負っていないという事でした。事故後に「この度は、お騒がせして申し訳ございません」などとコメントしています。

 

志垣太郎の愛車はメルセデスベンツAMGモデルのCクラスと判明

2021012904-2

出典:https://geitopi.com/

 

志垣太郎さんが愛車の運転中に交通事故を起こしてしまいましたが、この事故のニュース映像から志垣太郎さんの愛車はメルセデスベンツのAMGモデルCクラス「C43 4MATIC」である事が判明しています。4代目W205型で車体カラーは白でした。

 

志垣太郎さんの愛車のベンツAMG「C43 4MATIC」の市場価格は660万円ほどです。

 

 

 

志垣太郎の現在④ 心不全により70歳で死去

 

出典:https://www.daily.co.jp/

 

 

志垣太郎の訃報を長男・匠が報告

2022年12月、志垣太郎さんが同年3月に急逝していたことが明らかになりました。

 

長男の匠さんがTwitterで報告したことにより判明したもので、匠さんによると、志垣太郎さんは2022年3月5日に遠征先の佐賀県で、急な体調不良による心不全のため亡くなったとの事です。

 

また、匠さんと志垣太郎さんの嫁である白坂紀子さんが現実を受け止める事ができない状況が続ていていたため、死去から約9カ月後の公表になったと説明しています。

 

そして志垣さんのことを「父は常に物事を前向きに捉えて生きている明るく元気な人でした。私も母も、そんな父の事が本当に大好きでした。父は恐らくそれ以上に私達の事を沢山愛してくれたと思っています」と振り返り、関係者やファンに「本当にお世話になりました。ありがとうございました」と記した。

 

引用:志垣太郎さん死去から9カ月後に訃報「あまりに突然の出来事」長男で元俳優匠さんが報告

 

 

志垣太郎は借金問題を抱えていた

志垣太郎さんの訃報に、俳優仲間やファンから多くの追悼コメントが寄せられました。

 

志垣さんは歌手松崎しげる(73)俳優柴俊夫(75)西田敏行(75)田中健(71)とともに「五人会」として親交が深かったという。7日、松崎は「僕の学校の後輩でもあり、五人会のメンバーでもあった志垣…。今日の発表を聞いて驚きを隠せません…。我々の青春時代の仲間であり、志垣とは数多くの思い出があります…彼の結婚式では司会進行をやり、歌も歌いました…。安らかにお眠りください…。ご冥福をお祈りいたします…」、西田は「志垣太郎兄 逝去 未だ信じられず 合掌 ただ ただ 合掌」とそれぞれ追悼コメントを発表した。田中はブログで「空高く、安らかに過ごしてますか?ご家族を心配してそうだけどきっと大丈夫だから。どうぞ安らかに。どうぞ安らかに」とつづった。

 

引用:志垣太郎さん死去から9カ月後に訃報「あまりに突然の出来事」長男で元俳優匠さんが報告

 

一方で、志垣太郎さんの死後、志垣さんが生前数千万円の借金を抱えていたという報道も出ています。

 

志垣太郎さんは、50代以降ドラマの仕事が減っていき、この頃から仕事関係者や友人にお金を貸してくれないかと連絡するようになっていたそうです。

 

複数人からそれぞれ数百万円単位で借り、合計で数千万円の借金を抱えるまでになっていたといい、志垣太郎さんがお金を返してくれないと債権者から事務所に電話がかかってきて、大騒ぎになったこともあったそうです。

 

若い頃から俳優として活躍を続けてきた志垣太郎さんですので、仕事量が減っても派手な生活が辞められず借金を作るようになっていたとみられています。

 

「何人かの友人が、『どこにそんなお金を使うの?』と聞くと本人は『生活を維持するため』だと言うんです。『生活を改めたらどうか』と指摘しても、彼が改まることはありませんでした。何にそんなに使っていたのかはわかりません。ギャンブルなどに使っていたのではないと思いますが……もともと『人生は太く短く、やりたいことをやって好きなように生き、パッと散りたい』という考えの持ち主で、若い頃は毎晩飲み歩いていた。中年になってからも派手な生活をやめられなかったみたいです」(前出・テレビ局関係者)

 

引用:志垣太郎さん 数千万円単位の借金、『半沢直樹』降板騒動…苦しみの晩年

 

志垣太郎さんは亡くなる4年ほど前にベイエリアのタワーマンションから、家賃が半額程のマンションに引っ越しをしていたそうです。

 

仕事やお金に関する悩みを抱えながらも家族に支えられ一念発起しようとしていた志垣太郎さん。佐賀に行く前日にも「俺は100歳まで生きる」と息子の匠さんに語っていたようですが、突然の不幸に襲われこの世を去ることになってしまったようです。

 

 

まとめ

 

今回は国民的大ヒットドラマ「あかんたれ」などの代表作で知られる俳優・志垣太郎さんについてまとめてみました。

 

志垣太郎さんは若い頃、舞台「巨人の星」の主役としてデビューし、ドラマ「おれは男だ!」、「あかんたれ」、アニメ「ベルサイユのばら」などへの出演で人気を得ました。

 

志垣太郎さんの嫁は元女優の白坂紀子さんで、息子は俳優やタレントとして活躍していた匠(たくみ)さんです。

 

多くの作品に出演してきた名優とも言える志垣太郎さんですが、2022年3月、70歳の時に心不全により亡くなられました。

 

志垣太郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

tye

豊川悦司は韓国人!嫁や子供・若い頃から現在まで総まとめ

田中邦衛

田中邦衛の今現在と死因!結婚や嫁と娘2人・死去の真相を総まとめ

news769-min

船越英一郎の浮気相手は成田美和?松居一代の暴露・不倫相手特定の経緯とプロフィールまとめ

村野武範の若い頃と現在!嫁と子供(娘/息子)や自宅・末期がんや今の活動まとめ

2142354_202005180232128001589779184c

宝田明の若い頃と現在!身長や戦争体験・嫁と娘など家族・晩年と死因まとめ

01-9

森本レオの現在と若い頃!女性遍歴がくず?嫁と子供情報も総まとめ

渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

2138282_201906240987634001561364415c

勝野洋の若い頃と現在!キャシー中島との娘(長女/次女)と息子・自宅もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

藤村俊二

藤村俊二が結婚した嫁と子供まとめ!死去後に息子がコメント

高橋健一

キングオブコメディ高橋健一の生い立ちが壮絶…父親と母親まとめ【過去から現在】

62f7130a58f2be99fda86304d55ba6df

セカオワSaoriと池田大が結婚!旦那との馴れ初め~子供や現在まとめ

香山リカe

香山リカが逮捕?本名・中指の奇行・病気・旦那や子供の情報も総まとめ

要潤

要潤の嫁と子供情報!結婚相手の松藤あつこに数々の黒い噂

武田久美子

武田久美子と元旦那の離婚原因!娘の現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

Rio

Rio(柚木ティナ)の現在!整形で劣化?ハーフ顔の初期・全盛期・最近の画像まとめ

paper101010

広末涼子の旦那と子供!佐藤健や鳥羽周作と不倫でキャンドルジュンとは離婚

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

xywD67D

渡辺リサの現在!元彼氏きっぺい・いっせいの子供の出産・旦那の小園海斗との結婚など総まとめ

Emv9b1XUYAAclR9

高橋奎二(板野友美の旦那)の中学と高校・兄や家族・年俸と年収・馴れ初めと結婚・子供情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す