o1240069514708479471

岡田晴恵の結婚や旦那は?出身大学など学歴・医師免許の有無などプロフィールまとめ

大学教授の岡田晴恵さんは、2020年の新型コロナウィルス関連のニュースで感染症学の専門家として、多くのテレビ番組に出演し知名度を高めました。

 

ここでは一躍時の人となった岡田晴恵さんの年齢や出身大学など学歴・経歴プロフィール、医師免許の有無、評判、結婚や旦那と子供情報、そして文春報道等についてまとめています。

岡田晴恵のプロフィールや年齢

 

岡田晴恵(おかだはるえ)

生年月日:1963年生まれ

出身地:埼玉県

職業:白鴎大学教育学部教授(現在)

 

 

 

岡田晴恵さんは、感染症学、公衆衛生学、児童文学を専門とする研究者(教授)です。2020年に起きた新型コロナウィルス問題では、感染症の専門家として多い時には5つの番組をハシゴするなど一躍時の人となっています。

 

そんな岡田さんの気になる年齢ですが、1963年生まれの57歳(2020年3月報道時)となります。

 

ニュース記事などを見ても「岡田晴恵(57)」とあるものもありますので、間違いないでしょう。

 

 

岡田晴恵の学歴と経歴…医師免許を持っていなかったことも判明

岡田晴恵の詳しい学歴

 

元国立感染症研究所の研究員という肩書きから、新型コロナ関連で多くのテレビ番組に出演する岡田晴恵さんですが、その気になる経歴は?

 

岡田晴恵さんの学歴・経歴でわかっているのは以下カッコ内の通りです。

(※カッコ内の情報は岡田晴恵著書・大学公式HP・文春報道より。)

 

〜学歴〜

出身高校:不明

出身大学:千葉工業大学工学部応用科学(卒)

→共立薬科大学大学院薬学研究科前期の修士課程修了(卒)

→順天堂大学大学院医学研究科後期でエイズ研究(中退)

(→就職)

 

岡田晴恵さんは、3つの大学でそれぞれ工学部・薬学部・医学部を学んでいます。ただ白鷗大学HPや著作プロフィールなどを見ても、千葉工業大学工学部応用化学については触れられておらず、ネット上では学歴ロンダリングと言われることがあるようです。

 

 

岡田晴恵の詳しい経歴

~経歴~

・国立感染研究所のウイルス第一部の実験補助員(1990年代後半)

・科学技術庁重点支援研究員

・ドイツマールブルク大学ウイルス学研究所留学(アレクサンダー・フォン・フンボルト奨学研究員として)

・国立感染症研究所ウイルス第三部三室研究員

・日本経済団体連合会21世紀政策研究所シニア・ アソシエイト

・白鷗大学教育学部教授(現在)

 

2ch掲示板などの情報を見ると、大学教授になる前にフリーライターとして活動していた時期があり、2015年から白鷗大学で教鞭。また順天堂大学医学部中退の5年後に論文博士号(医学)取得とあります。

 

 

岡田晴恵、医師免許や薬剤師免許は持っていなかった

 

岡田晴恵さんは、医学博士&薬学修士

新型コロナウィルス関連でテレビ出演しているコメンテーターはやはりお医者さんなど医療系の方が多いですが、岡田晴恵さんは医学博士と薬学修士という肩書きをお持ちです。

 

〜岡田晴恵さんの学歴より〜

共立薬科大学大学院薬学研究科前期の修士課程修了→薬学修士

順天堂大学大学院医学研究科後期中退→医学博士

 

以上のような形で、岡田晴恵さんはそれぞれの号を獲得しています。順天堂大学大学院医学研究科は中退になりますが、論文博士号は退学(中退)後でもいくつかの条件を満たせば取得できることがあります。また修士も博士も、大学院の修士・博士課程を経て取得できる単位です。

 

なお岡田晴恵さんは薬学修士・医学博士ですが、医者や薬剤師ではありません医者や薬剤師になるためには、医科大学・薬科大学(いずれも6年制)での課程を卒業し、その後の国家試験に受かる必要があります。

医師国家試験受験資格認定についてー厚生労働省

薬剤師国家試験についてー薬学教育協議会

 

岡田晴恵さんは判明している限り医科・薬科大学を出ておらず、厚生労働省HPで名前を検索をしても医師免許・薬剤師資格ともにヒットがありません。

薬剤師資格確認検索/医師等資格確認検索

 

 

岡田晴恵の評判…かわいいとの声がある一方専門家としての実力は?

岡田晴恵、だんだんあか抜けて洗練されていると話題に

 

 

岡田晴恵さんの評判はどうなのでしょう?新型コロナウィルスがニュースになってから、ほぼ毎日テレビ出演している岡田晴恵さんは、専門的な知識に関する評判だけではなく、違うところでも注目を集めるようです。

 

着ているファッションやヘアメイクが、だんだんと垢抜けてかわいくなっているとの声が多い岡田晴恵さん。

 

 

 

ただもちろん本業はそこじゃないだろうというツッコミもあります。

 

 

 

岡田晴恵、専門家としての実力に厳しい意見も

 

 

そして一番大事な専門家としての評判は…。

 

8. 匿名 2020/03/17(火) 18:36:44  [通報]

最近信じていいのか?どっちなんだろう?と
不安な気持ちで見てる
 

 

17. 匿名 2020/03/17(火) 18:37:05  [通報]

コロナのおかげで億稼ぐ女
 

25. 匿名 2020/03/17(火) 18:38:11  [通報]

イライラを顔に出すから苦手

引用:コロナで引っ張りだこ・岡田晴恵教授に「実験データ不適切使用」証言

 

 

出始めた当初は「わかりやすい」など好意的な声があった岡田晴恵さんですが、現在では厳しい声も多いようですね。

 

 

岡田晴恵の出演料は1回5万円…新型コロナで荒稼ぎと話題に

 

 

岡田晴恵さんは多い時で5つの番組をハシゴしていましたが、きになるテレビのギャラは1回5万円ともいわれています。

 

「2月のテレビ出演は60本以上で、3月はそれを上回るハイペース。今のところ文化人・専門家枠なので、ギャラは多くても1本5万円ほどかと思われるが、今後、自分のところで囲いたい局は値上げするのでは」

引用:岡田晴恵教授が“黒歴史”を報じられてしまった背景 コロナ報道で収入大幅アップ?

 

岡田さんは2月だけでも約300円以上を稼ぎ出した計算に。しかし、4月からは大学の授業があるため、出演回数は減っていくと思われます。

 

白鴎大学の広報課によれば、

「今でも大学宛てに、テレビや新聞から岡田教授の出演依頼が毎日3、4件あります。すべてお受けすると体が持ちませんから、依頼は岡田教授に転送し、ご自身で選別しているようです。出演が決まれば、メールで知らせてくれることになっています。本校は2月6日から春休みに入っていて、4月6日から授業が始まります。4月からは授業を優先していただかないと……

引用:「新型コロナ」でテレビに出ずっぱりの「岡田晴恵さん」 1日5番組、驚異的な出演回数

 

 

 

岡田晴恵が結婚した旦那と子供について

岡田晴恵さんは感染症学や公衆衛生学の専門家ですので、芸能人ではありません。そのためプライベートなことはあまり公表されていませんが、文春報道などで彼女の結婚情報が明らかになりました。

 

岡田晴恵さんは既婚者で、旦那さんはかつての彼女と同じく国立感染症研究所所属の医師免許を持つ研究者でした。

 

旦那さんは岡田さんが感染研に入る前からの職員だったといいますので、先輩ですね。ただ部署は違ったとのこと。

 

現在岡田晴恵さんの旦那さんはどんなお仕事をされているかわかりませんでしたが、一部では「京都府の保健所長」との噂があります。

 

また子供の有無は不明ですが、旦那さんとの結婚は1990年代頃かと思われますので、いても不思議ではありません。

 

 

 

 

岡田晴恵の現在…週刊文春が過去の不倫・パワハラ・データ不適切使用問題を報道

 

 

新型コロナウィルス問題で多くのニュース番組に出演し、一躍時の人となった岡田晴恵さん。けれど、そういう人物にはそれなりの洗礼があるものです。

 

2020年3月、週刊文春が岡田晴恵さんの国立感染症研究所時代の疑惑を報じています。

 

岡田晴恵の文春報道① 実験データ不適切使用疑惑

 

国立感染症研究所時代の岡田晴恵の論文に使用されたデータの捏造疑惑。当時の所長のもと内部調査が行われ実験データの提出を要請されたが、岡田の部下は彼女に怯えて提出せず。当の岡田本人も所長の要請を無視し、結局疑惑はうやむやに。

 

岡田晴恵の文春報道② 国立感染症研究所時代の上司・田代眞人との不倫疑惑

岡田晴恵さんは国立感染症研究所時代の上司・田代眞人さんと不倫していた過去があったようです。不倫相手の田代さんは、岡田さんを溺愛し、「僕の後継者です」とまわりに紹介していたとか。岡田さんも「(田代)部長命令です」が口癖で、周囲からは影で女王様と呼ばれていたそうです。

 

 

その後、不倫相手の田代さんがが昇進するにあたり、後継者として(室長)に岡田さんが推されるはずだったそうですが、周囲の猛反対にあったため、岡田さんは2009年に国立感染症研究所を退職しています。

 

岡田晴恵の文春報道③ パワハラ疑惑

岡田晴恵さんは、不倫相手の田代さんとの関係を盾に無茶な要望を周囲に押し通していたとか。その影響からか職員も何人かは退職に追い込まれ、実際に部下に対して気に入らないことがあると「首にしてやる!」と言っていたとの証言もあるそうです。

 

これらの報道に対して、岡田さんはパワハラに対しては否定していたようですが…

 

――実験データの改ざんが問題になったのは事実でしょうか?

「……」

――実験補助員へのパワハラ行為は?

「なにもないです、なにもないです」

引用:コロナで引っ張りだこ・岡田晴恵教授に「実験データ不適切使用」証言

 

 

岡田晴恵についてまとめると…

・岡田晴恵は1963年生まれの57歳(2020年3月報道時)である

・岡田晴恵は千葉工業大学を卒業後に共立薬科大学大学院で薬学修士、順天堂大学大学院で医学博士を取得しているが、医師免許や薬剤師免許は持っていない

・岡田晴恵は新型コロナ問題でテレビ出演が激増し、最高で月に60本もの番組に出演し300万円以上を稼ぎ出した

・岡田晴恵は既婚者で子供の有無については不明だが、旦那は
国立感染症研究所所属の医師免許を持つ元研究者で現在は京都府の保健所長をしている

・岡田晴恵は週刊文春に過去の不倫やパワハラ、データ不適切使用疑惑を報道された

 

一部からは「コロナの女王」「コロナが生んだアイドル」等という不謹慎な異名をつけられるほど一躍時の人となった岡田晴恵についてまとめました。今後の岡田さんの動向にも注目ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

北乃きい

北乃きいの激太りを画像で検証!太った原因はZIP司会・スキャンダル・女優業不振!?

c457844bbab021276bb0e1ec65acfc24

トラウデン直美の父や弟&出身高校と大学・彼氏情報まとめ!同志社国際高校からAO入試で慶応大学法学部に合格

若槻千夏

若槻千夏の旦那と子供・現在まとめ!結婚相手など家族の情報を出さない理由とは

又吉直樹・森口博子

又吉直樹と森口博子がお似合いで可愛い!結婚はある?

釈由美子

【夫画像あり】釈由美子の旦那と子供まとめ!結婚相手は噂通りのイケメンだった

倉沢淳美e

倉沢淳美の旦那と子供まとめ!娘ケイナが可愛い&現在はドバイで生活

a3400ca2

【うつ病・奇行】泰葉と春風亭小朝の離婚理由は旦那の浮気?真相まとめ【双極性障害】

美奈子

美奈子の現在は?タトゥー公開・激太り・再婚…元旦那ビッグダディとの離婚後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

a7a62f7e-s

生田斗真と清野菜名が彼氏彼女の関係に!結婚も?2人の熱愛まとめ

ウサイン・ボルト

ウサインボルトの身長や世界記録!引退理由や結婚&年収も総まとめ

2006265_201201260174737001327575818c

里田まいが子供を出産!田中将大との馴れ初め-結婚-息子誕生まとめ【画像あり】

菅田将暉・二階堂ふみ

菅田将暉の彼女は二階堂ふみ?熱愛フライデーまとめ【画像付き】

hqdefault

マリエの現在と消えた理由!干された原因は震災での発言&今はセレブから転落して借金苦

田中邦衛

田中邦衛に死去説?今現在の状況・嫁や娘との過ごし方まとめ

小川彩佳

小川彩佳アナの父親が凄い!父・母・弟など家族&実家情報まとめ

2017y01m07d_184550817

【太った】仲間由紀恵が妊娠&双子出産で激太り!昔と現在の画像で検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. >ギャラは多くても1本5万円ほど 少な過ぎだわ 60本もこなして月に300万じゃ割に合わん 専門家で数字も取ってるのにこれじゃ どうでもいい芸能人が1本300万なんてアホらしい
  2. 二か月見てたけどーーーこの人の言う通りの現在の日本になってるなーー言ってることが見事に的中してるなーー見習うべきではーー
  3. ただ学術的に述べてるだけ。臨床を知らないし、異変もしてるから、この人もう追っつかないよ。最近TVでてないじゃん。 それだけの人。
    • 4:
    • もう、メッキ剥がれたの?
    • 2020/05/07 22:43
    • 返信する
    今朝、WHOの感染症専門家にもっと情報を発信してくれって喧嘩売ってたな。相手が大人な対応してくれたおかげで大ごとにならずに済んだが。さすが朝日のモーニングショウに出るだけのことはある。
  4. 千葉工大って・・・
  5. このオバハン。調子に乗ってるわ。取り上げてくれるのは、 パヨク番組だから、テレ朝によく出演するのだよ。
  6. 立憲としては、とても素敵なおば様?
  7. 岡田ってのは、立憲の岡田の 親戚?
  8. このおばちゃん、ほんとに専門家かなあ。 近所のおばちゃんとしか見えないのだが。
  9. 知らんし 当方はタダのド素人だとしか認識していません ってか慰安婦の人でつかネ?

前後の記事

興味があればチェックしてね

WS008321

渡辺二郎の現在!島田紳助・伊東美咲・山口組との関係/伝説や逮捕歴まとめ

ES2K7DNUwAAKyhU

村中璃子の経歴!本名と年齢や学歴・結婚の噂・ワクチン記事裁判の敗訴など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す