松野明美

松野明美の旦那と子供情報!ダウン症の次男や離婚の噂も総まとめ

早口でまくしたてる話し方が特徴的な”おばちゃんタレント”で、元マラソン選手、現熊本県議会議員の松野明美さん。次男は重い心臓病を持って生まれ、ダウン症ですがその成長の様子が話題を呼んでいます。

 

松野明美さんと旦那である前田真治さんの結婚や離婚のルール、そして子供の情報など若い頃から現在までを総まとめしました。

松野明美のプロフィール

 

苦難を走り続けてきた元マラソン選手・松野明美

松野明美さんは一時期よくバラエティ番組に出演し、早口のおばちゃんタレントというイメージでしたが、元々マラソン選手として五輪選手候補にもなった選手でした。

現在はタレント活動はセーブし、熊本県の県議会議員として働きながらダウン症の次男の成長を見守り続けてきました。

 

松野明美さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 松野 明美(まつの あけみ)
生年月日: 1968年4月27日
出生地: 熊本県鹿本郡植木町(現・熊本市北区)
出身校: 熊本県立鹿本高等学校
前職: 陸上競技選手、タレント
所属政党: 無所属
配偶者: あり
公式サイト: 松野明美公式サイト
選挙区: 熊本市第1区
当選回数: 1回
在任期間: 2015年4月30日 –

 

引用:Wikipedia – 松野明美

 

松野明美さんの次男は出産に際して心臓の病気があることが分かったそうですが、出産後にダウン症の合併症であることが分かりました。

 

当時、タレントとしてバラエティ番組への出演が多かったことから松野明美さんは明るいキャラクターを壊さないようにダウン症という重い病気を抱えている次男について公表は避けてきました。

 

しかし、その後、松野明美さんは考え方が一変する出来事があり、直近では2018年6月1日に放送されたバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS系)』に出演して、ダウン症を持つ次男の近況を報告しました。

 

松野明美さんの子供についてや、現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

 

松野明美の生い立ち&経歴

 

松野明美の父親も陸上選手だった

松野明美さんの父親は陸上選手だったそうですが、幼い頃は内気な性格でスポーツは愚か外で遊ぶことも嫌いだったそうです。

 

松野明美さんには7歳年上の姉と3歳年下の弟がおり、3人姉弟の中間子でした。

 

内気な正確だった松野明美さんはいつも母親のユイ子さんの影に隠れてついて回っていたそうです。

 

田原小学校に入学した松野明美

松野明美さんは地元の田原小学校に入学しました。

 

小学校に挙がっても引っ込み思案で無口な性格はそのままだった松野明美さんはいじめられていたそうですが、小学校5年生の頃に出場した市内のマラソン大会で優勝して人生が変わりました。

 

母・ユイ子さんがとても喜んでくれたことが嬉しかった松野明美さんは陸上に目覚め、同時に特技と目標ができたことで性格も明るくなったそうです。

 

松野明美さんは確実に陸上選手だった父親のDNAを受け継いで生まれたのでしょう。

 

それ以降、松野明美さんは母親にバイクで伴走をしてもらって親子二人三脚でのマラソンの特訓が始まりました。

 

そして、松野明美さんは小学校卒業時の文集には「大きくなったら陸上でオリンピックに出場したい」と書いていました。

 

 

鹿南中学校、県立鹿本高校に進学した松野明美

松野明美さんは特に受験することなく地元の鹿南中学校、県立鹿本高校に進学しました。

 

松野明美さんは中学校時代は陸上ではなくバスケットボール部に所属していましたが、高校に上がると陸上部に所属しました。

 

しかし、特に目覚しい成績を残したわけではなく松野明美さんは九州地区では体の小さいランナーとして知られていたものの全国区では全くの無名選手でした。

 

とはいえ、松野明美さんは高校3年生時にインターハイ予選で2位に大差をつけてゴールしていましたが、体が小さかったため強風に煽られてインフィールドを踏んでいたことから失格になっています。

 

松野明美さんのマラソン選手としての不運はこの時からすでに始まっていたのでしょう。

 

そのため、松野明美さんの将来の夢はすでにオリンピック出場ではなく看護師という現実的なものになっていたそうです。

 

 

松野明美、実業団「ニコニコドー」に入社

 

岡田正裕との出会いが運命を変えた

インターハイ予選でぶっちぎりの速さでゴールしながらも失格した松野明美さんを見た岡田正裕さんは、小さい体で頑張るその姿に感動してスカウトすることになります。

 

岡田正裕さんはこの後に亜細亜大学の監督として箱根駅伝総合優勝を飾った優秀な指導者でした。

 

松野明美さんは高校卒業後に地元熊本にあるスーパーマーケット「ニコニコドー」に入社しましたが、岡田正裕さんは奇しくも当時同社の取引先企業の営業マンをしており、同社に掛け合ってマラソンの実業団チームを創設してもらい、その初代監督に就任しました。

それから松野明美さんは岡田正裕さんの指導の下で月間1000キロもの距離を走り込んで実力を伸ばし、国体優勝など全国的な実績を積み上げていきました。

松野明美、日本最高記録を打ち立て全国区ランナーに

 

女子駅伝でその存在を世間に知らしめた松野明美

松野明美さんは1987年から「全日本実業団対抗女子駅伝」などの女子駅伝で全国的にその存在が知られるようになっていきました。

 

松野明美さんは147センチという小柄な体格ながら、自分よりも大きな選手を次々とごぼう抜きして、当時では日本最高となる記録を打ち立てたことから各メディアはこぞって松野明美さんを取り上げました。

 

 

また、当時全く無名企業だった「ニコニコドー」は初出場でもあり、ショッキングピンクの派手なユニフォームと小柄で個性的な松野明美さんのキャラクターもあり一躍知られた存在となりました。

 

松野明美さんは1988年にはソウルオリンピックの女子長距離トラック10000mの代表に選ばれましたが、日本記録を打ち立てたものの世界の壁は厚く予選落ちしてしまいました。

 

 

松野明美、バルセロナ五輪落選と現役引退

 

松野明美

後々まで禍根を残した松野明美のバルセロナ五輪落選

日本陸連の不手際と思われる選考により松野明美さんはバルセロナ五輪の女子マラソン代表選手から落選してしまい失意の底に沈みました。

 

松野明美さんはバルセロナ五輪の女子マラソン代表選考の前の会見で、以下のような”松野節”を全開にしたコメントをしていました。

 

「私、ホント(オリンピック)に出たら、メダル…獲れるとは、本当に確実に思っていますので、その為にも今精一杯頑張ってますので、どうぞ…選んで下さい(笑)」「やっぱり、強い人は強いと思いますので、強い人を選んで欲しいです。(私は)負けませんから!」

 

引用:Wikipedia – 松野明美

 

しかし、日本陸連の選考の仕方に問題があったようで松野明美さんはまさかの落選をしてしまい、自身よりも公式タイムが遅い有森裕子さんがオリンピック代表選手に選ばれました。

 

世間的にも予想外の選考結果に、「裏で金が動いていた」「松野明美の会見が印象を悪くした」など様々な憶測が飛び交うことになってしまいました。

 

松野明美さんは最後のチャンスとなったバルセロナ五輪に落選したことで失意の底に沈み、その後20年以上経ってから恨み続けてきた有森裕子さんと対面する機会があった時にも「私が出場していれば金だった」と執念を見せていました。

 

有森裕子さんはバルセロナ五輪の本番で、日本の女子マラソン界では64年ぶりとなる銀メダルを獲得したことで世間も代表選手に選ばれたことについて肯定的なムードになったことも松野明美さんを苦しめていたようです。

 

 

花を咲かせる前に引退に追い込まれた松野明美

バルセロナ五輪で落選してからも1996年のアトランタ五輪を目指して練習を続けていた松野明美さんでしたが、不運にも怪我により引退に追い込まれてしまいました。

 

松野明美さんは足の怪我が完治しないことからアトランタ五輪の国内選考会出場を諦めて現役引退を1995年12月28日に発表しました。

 

その後、松野明美さんは1999年にニコニコドーを退職すると「松野明美ヒューマンライフ」という個人事務所を設立して講演活動やタレント活動に力を入れるようになりました。

 

そして、2010年には初めて熊本市議会議員に当選し、2015年には熊本県議会議員に当選して現在まで現職として職務に当たっています。

 

 

松野明美、結婚した旦那は高校の先輩~子供がダウン症で話題に!

松野明美、高校の先輩・前田真治さんと2001年に結婚

 

松野明美の旦那は高校時代の先輩でマネージャーだった

松野明美さんは鹿本高校時代の先輩だった前田真治さんと2001年に結婚しました。

 

松野明美さんと前田真治さんの馴れ初めは高校ではなく、高校時代は全く面識はなかったそうです。

 

松野明美さんが積極的に前田真治さんにアプローチして交際に発展し結婚しました。

 

結婚式は2011年9月10日にハワイにて行いましたが、翌日に9.11アメリカ同時多発テロが起きてしまい、松野明美さんと前田真治さんは帰りの飛行機が飛ばずにしばらく帰国ができなかったそうです。

 

松野明美さんは結婚後に旦那の前田真治さんがマネージャーを務めるようになり、松野明美さんの甲高い声のマシンガントークと対照的な温和で優しい旦那であることから夫婦出演も増えていきました。

 

 

松野明美、旦那が合コン・キャバクラにいっただけで即離婚のルールも

 

温和に見えて旦那・前田真治は女好きだった

写真では温和で大人しそうに見える松野明美さんの旦那ですが、実は女好きだったことから私生活では数々の縛りを設けているようです。

 

松野明美さんは旦那に結婚前に二股をかけられた経験から結婚後は数々のルールを設けています。

 

浮気・不倫は即離婚であることは当たり前で、合コン・キャバクラに行っても離婚だということです。

 

松野明美さんは可能な限り自分以外の女性とも会話をして欲しくないそうで、浮気防止のために旦那の携帯やレシートなどを毎日チェックしているそうです。

 

それでも安心できないため松野明美さんは旦那に大量に食べさせて太らせ、女性にモテないような容姿に仕立て上げました。

 

旦那が外食に行く時には1か月前から申告をしないと松野明美さんは認められないようで、あまりの毒嫁ぶりから離婚も近いと言われていましたが現在までに離婚はしていません。

 

ちなみに、2002年に長男が生まれ、2003年に次男が生まれています。

 

 

松野明美、ダウン症の次男をテレビで公開

 

ダウン症の次男を溺愛してきた松野明美

松野明美さんは自分の息子がダウン症であることをなかなか受け入れられなかったそうですが、受け入れられてからは自分の人生観も一変したようです。

 

松野明美さんの次男は「心内膜症欠損症」と「ファロー四徴症」という2つの重篤な心臓病を抱えて生まれてきました。

 

こうした心臓病を抱えた子供は50%の確立でダウン症児だと言われており、次男が生後5カ月が経過した時に松野明美さんは初めて対面できましたが、自力で酸素を取り込めないため酸素ボンベが手放せないチューブが常に繋がれた状態でした。

 

当時、松野明美さんはバラエティ番組に多数出演しており、”明るくお喋りなおばちゃんタレント”というイメージを壊さないためにも、次男がダウン症であることを公表していませんでした。

 

 

ダウン症と向き合う中で気持ちの変化が現れた松野明美

松野明美さんはダウン症の次男を心から愛していましたが、通常の育児よりもはるかに大変なダウン症という病気はなかなか受け入れられなかったそうです。

 

松野明美さんは次男が2歳になった時に7時間におよぶ大手術を受けて酸素ボンベなしでも生活ができるようになったことで、初めてダウン症の次男を世間に公表する勇気を持てるようになったそうです。

 

松野明美さんは2008年に著書「いちばんじゃなくて、いいんだね。」を出版し、ダウン症の次男の成長について初めて公表しました。

 

松野明美さんはそれまでは何事も1番にならないと意味がないという考え方だったそうですが、障害児専門のデイサービスに通い日々少しずつでも成長をするダウン症の次男を見ていく内に「自分のペースで歩む大切さ」に気づかされたそうです。

 

 

松野明美、現在の家族の様子を『金スマ』で公開

 

 

その後も松野明美さんはテレビに出演してダウン症の次男の成長について公開してきましたが、2018年6月1日放送のバラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(TBS系)』では最新の様子が報じられ、旦那と長男と合わせて4人で次男を支え幸せに生活している様子を見せていました。

 

 

松野明美の昔の若い頃の画像特集

 

松野明美の昔の若い頃の画像①

松野明美さんはこの小さな体で日本記録を塗り替えてきました。

 

松野明美の昔の若い頃の画像②

松野明美さんの走り続けてきた姿は多くの人に勇気を与えたことでしょう。

松野明美の昔の若い頃の画像③

松野明美さんは喋らなければ美人な知的女性という感じですが、一度口を開くと”おしゃべりおばさん”になります。

松野明美の昔の若い頃の画像④

結果的にマラソンで偉大な功績は残せませんでしたが、その後の人生で松野明美さんは多くの人に勇気を与えているようです。

松野明美の昔の若い頃の画像⑤

松野明美さんがダウン症の次男の成長を公表したことは同じダウン症の子供を持つ親に勇気を与えたことでしょう。

 

 

 

松野明美の私生活エピソードから分かる性格

 

松野明美の私生活エピソードから性格を探る

ネット上で公開されている松野明美さんの私生活エピソードから性格の傾向を探ってみましたのでご紹介しましょう。

 

松野明美の健康法

松野明美さんは健康法としてやはりジョギングをしているようで、毎日90分は走る他、トレーニングとして買い物の片道10㎞を走っているそうです。

松野明美は几帳面な性格

松野明美さんは掃除や整理整頓が大好きなようで几帳面な性格をしているようです。

松野明美は倹約家な性格

松野明美さんはシャンプーやリンスを薄めて使うようで、電化製品も待機電力を節約するために使ったらコンセントを抜いているそうです。

松野明美は裏表が無い性格

松野明美さんは私生活でもテレビで見せるようなお喋りな性格のようです。

松野明美流の子育て法

松野明美さんは子供を丈夫に育てたかったのか、ミルクにプロテインを入れて飲ませていたそうです。

松野明美は母親と仲がよい

松野明美さんは現在は分かりませんが独身時代は毎月母親と一緒に温泉に行っていたそうです。

松野明美はカラオケ好き

松野明美さんはカラオケが大好きで、十八番は酒井法子の「碧いうさぎ」だということです。

 

松野明美さんの私生活エピソードから分かる性格を一言で表すなら「マイペース」ということかもしれませんね。

 

松野明美さんがダウン症の次男を育てながらもタレント、政治家、講演家など精力的に活動できてきたのは自分のスタンスを崩さない強さがあるからなのかもしれません。

 

ダウン症児の子育ては普通の子育ての比ではないほど大変だと言われていますが、選手としても不遇な人生を歩んできた松野明美さんだからこそ乗り越えられている試練なのでしょう。

 

 

 

 

 

松野明美について総まとめすると・・・

・松野明美は2001年、鹿本高校時代の先輩だった前田真治さんと結婚した。

・松野明美は旦那がモテないように太らせ、もし合コン・キャバクラに行った場合は即離婚と公言している。

・松野明美に子供は2人おり、次男は重度のダウン症であることを告白している、

 

かつてのソウルオリンピック出場選手で、独特なキャラクターでタレントとして活躍してきた熊本県県議会議員の松野明美さんについて総まとめしてきました。

 

松野明美さんは身長147センチというアスリートとしては不利な小柄な体ながら、逆境を乗り越えてきた異色のマラソン選手でした。

 

普通な選手生活を引退してからも、私生活でも次男が重い心臓病とダウン症を持って生まれてしまうなど試練続きだった松野明美さん。

 

そうした大変な人生を歩んできた松野明美さんだからこそ、現在は県議会議員として国のために働き、人に気づきを与えられる講演活動を続けてきているのでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

WS000117-300x248

高部知子の今現在!若い頃のニャン喫煙写真・旦那と娘など総まとめ

20130905_andoumiki_03

西原理恵子の漫画に高須克弥と清水富美加の枕営業の描写?画像で検証

西村知美

西村知美の旦那と娘情報!マラソンワープや姉誘拐の真相も総まとめ

橋本志穂・ガダルカナル・タカ

橋本志穂の旦那・子供・母まとめ|母親死去でブログやFacebookにネット民が非常識なコメント…

倉沢淳美e

倉沢淳美の旦那と子供まとめ!娘ケイナが可愛い&現在はドバイで生活

赤坂尊子

赤阪尊子(大食い女王)の現在!病気や結婚の噂&若い頃から最近の様子まで総まとめ

桜田淳子

桜田淳子の今現在!夫/東伸行との統一教会の合同結婚式・子供・最近の活動まとめ

松本明子

松本明子の放送禁止用語の真相!旦那の本宮泰風との離婚説や子供情報など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hqdefault

佐藤真弥(鳴門高校チアガール)の現在!彼氏特定や大学進学・最近の様子まとめ

88

元チャイドル野村佑香の現在は?結婚相手の旦那や子供の情報まとめ【第1子出産!】

fb8861_1234949881173

上地雄輔の嫁と子供&現在まとめ!結婚に至るまでのエピソードあり

112641a6-s

杉崎美香の旦那や子供情報!離婚の噂や涌井秀章との破局原因も総まとめ

000295875_1920

木村隆二の生い立ち&父親と母親など家族!高校や経歴・韓国籍の噂・岸田首相襲撃事件の動機もまとめ

20151114-OHT1I50001-T

木口亜矢の旦那・堤裕貴が逮捕で離婚!子供・現在までを総まとめ

eee

遠藤保仁の嫁と子供&浮気相手まとめ!現在の生活も徹底紹介

渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

女子アナスキャンダルランキング

女子アナの結婚やスキャンダル15選!衝撃順にランキング【最新版】

ans-67463276

成宮寛貴の性格は?カミングアウトって本当?新宿二丁目時代やゲイ疑惑まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す