0m0e742f43d154241d2528604925666c7a32397e692345204f177f35302d2f3e306865606733323906346b37363d2f62603475

【嫌い】キンコン西野亮廣が嫌われる理由は?芸人引退や炎上騒動もまとめ

昨年6月に「芸人引退」を宣言し、その後は絵本作家として活動している元お笑い芸人の西野亮廣さんがまた、炎上騒動で話題となりました。

 

この記事では、西野亮廣さんの芸人引退理由や嫌いと言われる理由などについてまとめています。

西野亮廣さんのプロフィール

 

出典:amazonaws.com

名前:西野亮廣(にしの あきひろ)
出身地:兵庫県川西市
生年月日:1980年7月3日
身長:173cm
デビュー:1999年
出身高校:県立川西緑台高等学校
最終学歴:県立川西緑台高等学校卒業
所属事務所:吉本興業

 

西野亮廣さんは、1999年に梶原雄太さんとお笑いコンビ・キングコングを結成しました。

 

結成から間もない2001年(当時21歳)で「はねるのトびら」レギュラーに抜擢され、番組内ではツッコミ兼司会担当として個性派揃いの若手芸人をまとめました。

 

2005年7月には、フジテレビ月9ドラマ「スローダンス」で俳優としてもデビューし、その後数本の作品に出演。アーティストとしての一面も持ち、現在までに、ムード歌謡・舞台脚本・絵本制作(絵本作家)など、その活動は多岐に渡っています。

 

2015年4月には、米国・ニューヨークのPlaywrights Horizons The MainStage Theaterにて初の海外独演会「西野亮廣独演会 in ニューヨーク」を開催。現地の方々から才能の高さを絶賛されています。

 

その後、2016年6月28日に、自身のツイッター上で「芸人引退」を発表。なお、「芸人引退であって芸能界引退ではない」ことも語られており、現在は絵本作家として活動中です。

 

 

西野亮廣さんの芸人引退の理由は「二足のわらじに対する批判」への反抗?

 

出典:http://plginrt-project.com/

 

2016年6月28日付けの記事「【お笑い芸人】キングコング西野、引退」の中で、自身の引退理由を語った西野亮廣さん。

 

芸人引退にまで至った理由として「世間との”芸人”という言葉に対する認識の違い」を挙げられています。

 

以下、彼の真意を正確に伝えるために、長文引用をさせていただくことをご了承ください。

 

僕は、たとえば、あと数年で退職で、退職金も出るのに、我慢できずに

「沖縄に移住して喫茶店を始める」

と言っちゃう、皆が右に行くところを左に行っちゃうような、「そんなことしていいの?」「そんな生き方、アリなの?」と、生き方そのものが質問になってしまうような人が、その瞬間とっている姿勢の名前を『芸人』と呼ぶようにしています。

 

「これと、これと、この仕事をする人」といった感じで仕事内容を制限し、職業名を『芸人』としてしまうと、実は、僕が考えている『芸人』の定義から、一番遠のいてしまうと常々、思っています。

 

西野さんはテレビ番組で、芸人と絵本作家の二足のわらじを履いて活動している自分に違和感を持っている一般視聴者との対談を敢行しました。

 

テレビカメラの前で殴られ続けている間、疑問が確信に変わります。

さんまサンがドラマに出るのは良くて、
たけしサンが映画監督するのは良くて、
又吉君が小説を書くのは良くて、
石ちゃんがグルメレポートをするのは良くて、
オリラジあっちゃんがコメンテーターをするのは良くて、
たむらけんじサンが焼き肉屋をするのは良くて、
厚切りジェイソン君が日本人の生活習慣を斬る本を出版するのは良くて、
キングコング西野が絵本を出版するのはダメ。


もしかして、俺…

ただ、嫌われてるだけじゃね?

 

結局、議論は平行線をたどるばかりで、お互いの理解のズレが埋まることはありませんでした。そこで、西野さんが出した結論こそ「絵本作家になる」という答えだったのです。

 

聞けば、芸人が絵本を描くのはアウトだけれど、絵本作家がテレビに出るのはアリだと、彼らは言います。

なるほど、そういうルールなのね!

僕は絵本制作を辞めるわけにはいきませんし、梶原君との漫才をこれからも続けていきたいです。

そんなこんなで、僕が出した結論がコチラ。
絵本作家になります。

 

引用:キングコング 西野 公式ブログ – 【お笑い芸人】キングコング西野、引退 – Powered by LINE

 

そしてこの後、(全国各地にネットされていて多くの視聴者が証拠を目撃している)テレビで「芸人 辞めます」との宣言を行うこととなりました。

 

このような経緯があって、現在は絵本作家として活動をされているわけですが、そもそも西野さんの人生の選択をなぜ視聴者(世間)に断りを入れる必要があるのか?と思わざるを得ないように私個人としては感じました。

 

ただ、世間としては、実態は絵本作家でありながら「芸人」を名乗る(名乗っていた)西野さんの姿勢は許しがたい所業だったようで、芸人引退を宣言した後も、彼に対する厳しい意見が各所から噴出しています。

 

 

西野亮廣さんのことを「嫌い」と公言する人々

 

出典:https://obs.line-scdn.net/

 

日本だけでなく米国・ニューヨークでも絵画展を成功させ、現在は絵本作家として注目を集める存在となっている、そんな才能の塊な西野亮廣さんですが、なぜか世間では彼を嫌う声が頻繁に上がっています。

 

芸人仲間からの意見

芸人の土田晃之さんは自身のラジオ番組「日曜のへそ」の中で、西野さんの番組内での立ちふるまいを「嫌い」とバッサリと切ったとされています。

 

以下の発言は、西野さんが以前、ハロウィン後の澁谷を清掃しようと呼びかけた際、彼を嫌う人々が先回りして清掃をしたことで結果的に街がキレイになったというエピソードを踏まえての発言です。

 

この話を終えた後、土田は苦笑しつつ、「すごいですね、西野さんってね」と漏らす。OA中も、「西野って、何でこういう立ち振る舞いするんだろう?」と感じながら見ていたのだとか。土田によると、現場で出くわしたり、収録合間に話す分には、何一つとして嫌な部分が無いのだという。

 

それだけに、土田は、西野に対し「(番組中の)あの立ち振る舞い見てると、嫌い」「『何なん?コイツ』って思って」と容赦なく言い放っていた。そして、残念そうな様子で「すごい良いヤツなのに、なんかもったいないな、アイツ」「出し方が下手なのかなと思って。自分の」と残念そうに語っていた。

 

引用:土田晃之 キングコング・西野亮廣の立ち居振る舞いに「嫌い」 – ライブドアニュース

 

人間的に悪印象は無いにもかかわらず、番組での立ちふるまいは「嫌い」と言われるのは、よほど問題があるのか?と思ってしまうのですが、編集後の映像しか見ることのできない私たちには見えない何かがあるのでしょうか?

 

土田晃之さんと同じ太田プロ所属の有吉弘行さんも自身のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」の中で、西野さんに対する嫌悪感を告白しています。

 

この日の放送では、この騒動を茶化したリスナーからのメールを紹介していた。有吉は呆れているようで、ため息混じりに「西野はこういうところあるね」「大風呂敷広げて、『やったぞ』つって、セコく回収して」と非難する。そして、「小賢しいわな」とぽつりつぶやいたのだ。

 

引用:有吉弘行が西野亮廣をメッタ斬り「炎上的なやり方はもうダメ」 – ライブドアニュース

 

また、他にも芸人の岡村隆史さんとの対立(後に共演後、和解したとされる)や、芸人対談企画「芸人交換日記」批判による森三中・大島美幸さんとの対立など、これまでに度々、その発言が話題を呼んでいる西野さんですが、最近再び炎上騒動を起こしているとされています。

 

 

ネット民の意見

ネットを見ると、西野亮廣さんの小賢しさが嫌い、人を煽る発言が多いから嫌いと言った意見があります。

 

 

 

 

 

 

西野亮廣さん「お金の奴隷解放宣言」で再び炎上騒ぎ

出典:http://s.eximg.jp/

 

今月19日付の記事「お金の奴隷解放宣言。」で、自身の作品を無料公開することを発表し、大きな話題を呼んでいる西野さんですが、クリエイターといわれる方々を中心に賛否両論が巻き起こる大炎上となっています。

 

無料公開に至った経緯はこちらから。

 

キングコング 西野 公式ブログ – お金の奴隷解放宣言。 – Powered by LINE

 

炎上騒動に発展してしまった理由の1つに、「言葉の選び方」があると言われているようです。

 

じゃあ、なぜこれが批判を浴びているのかと言えば、有り体に言えば「言葉の選び方」の問題だ。徹底的に炎上するための言葉の選び方をしている・してしまっていると言える。というわけで、今回の炎上を解剖・観察してみたいと思う。

 

「炎上の要件」というのを2つ挙げた。

  • 相手の上に立ち、見下すこと(=マウンティング)
  • 主語を大きくすること

このふたつである。

 

引用:炎上の解剖「お金の奴隷解放宣言」編 – MISTPOUFFERS

 

以上のような理由があって、今回のような大炎上へと繋がってしまったとされています。

 

そして、その火の勢いは依然として収まる気配を見せていません。

 

 

まとめ

以上、西野亮廣さんの芸人引退理由や炎上騒動についてまとめました。

 

絶賛炎上中の西野亮廣さんですが、彼の取った行動自体は、ソフトウェア開発などの分野では普通に見受けられるものであり、特に目くじらを立てるようなものでもないとの意見もあるようです。

 

しかし、彼の不遜とも取れる物言いが今回のような炎上を引き起こす原因になったとも言われており、「言葉の使い方」の怖さを思い知らされています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

IMG_7167_R

尾野真千子と浮気でほっしゃんは嫁と離婚!2人の不倫交際まとめ【現在は共に再婚】

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供・浮気で離婚の噂・消えた最近の様子まとめ

09835277

松本人志と角田信朗の確執まとめ!角田は嫌われ者で性格が面倒?

d2a6414765e0b10309658b3ac327ffe1

【嫁】ココリコ遠藤章造の再婚相手の顔画像流出!石田雅美さんという関根勤元マネージャーとできちゃった結婚

山口智充

ぐっさん山口智充が干された理由と現在!リンカーンや相方とのコンビ解散が原因?

ビートたけし

お笑い芸人の年収ランキングBEST20まとめ【最新版】

DCpA0tYVYAAEcwf

ムーディ勝山の今現在!消えた理由&結婚した嫁と子供情報まとめ

249a066b-s

ノブコブ吉村崇とウーマン村本大輔の不仲・共演NGの真相まとめ!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

kEqwpsf6

タカアンドトシの現在!消えた・干された真相&最近の活動まとめ

御伽ねこむ

御伽ねこむ・藤島康介の結婚&現在まとめ!旦那は離婚歴有で元嫁と子供もいるバツイチ

森博貴

尾野真千子が旦那と離婚!LDH森博貴専務は双子役員パワハラ騒動の当事者だった?

CzyAAHIUkAATuOX

ブルゾンちえみの魅力は?本名やすっぴん画像&メイク方法も大公開!

s_ice_screenshot_20160822-040732

NHK貧困女子うららさん炎上騒動まとめ!姉もTwitterに登場し大炎上に発展

渡辺直美

【昔】台湾ハーフ!渡辺直美の衝撃過去と現在・体重変化まとめ

長井秀和

長井秀和の現在!フィリピン逮捕&嫁ヘレンとの再婚など情報まとめ

京本大我

京本大我の彼女とFLASHスキャンダル情報!京本政樹の息子が暴行事件?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 私の妻はこいつの下らん有料サイトで男を作り、不貞行為を犯し離婚に至りました。 18年間の時間が全く無駄となり、多感な時期の子供の将来も滅茶苦茶になりました。 下劣な出会い系サイト化している下らんサイトをさっさと閉鎖しろボケ西野!
  2. なんか1のやつ変なこといってるけど私は西野さん好き。
  3. なんか、すごく面白くなくて嫌われる人の典型的な感じ 炎上しないといつも存在忘れてるわ 人がやってたことをでかい声であたかも新しいですって行ってるだけの印象 その度まだやってたんだって思うくらいかげうすぃ また次の日には存在わすれてるんだろうなぁ

前後の記事

興味があればチェックしてね

斎藤佑樹

斎藤佑樹の歴代彼女・女性スキャンダルまとめ!深田恭子・小林麻耶・宇賀なつみアナらと熱愛の噂の真相は?

20160621_nagasawamasami_34

塚本高史が現在は太った&白髪に?最近は消えた理由も徹底調査!

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す