laeye

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielが解散で独立!?不仲の真相も徹底調査!

人気もあり、日本だけではなく海外でも有名なL’Arc〜en〜Cielが解散間近!?実は不仲という噂も…。


確かに最近はL’Arc〜en〜Cielの活動よりもメンバー個々の活動の方が目立っていますね。今回はそんなL’Arc〜en〜Cielの解散の噂や不仲説に関してまとめさせて頂きました。

L’Arc〜en〜Cielプロフィール

出典:https://www.larc-en-ciel.com/

名前:L’Arc〜en〜Ciel (ラルク アン シエル)
結成:1991年

通称:ラルク
リーダー:tetsuya

プロダクション:MAVERICK

レコード会社:Ki/oon Music

 

1991年2月頃大阪市でtetsuyaを中心に結成。

 

バンド名前の由来はフランス語において「虹」を意味する l’arc〜en〜cielからとも言われていますが、tetsuyaが阪急梅田三番街にある喫茶店の名前を気に入り、そこから取ったという説、または本屋などで資料を探していた際にtetsuyaがこの言葉の見た目や響きなどを気に入りこの名前をつけたという説もあります。


結成当時のメンバーはtetsuya、hyde、hiro、pero の4人で、インディーズ時代は関西を拠点活動。結成ファーストライブは、対バン形式ながらも100人以上を動員し、初のワンマンライブでは300人以上の動員を記録し、当時のインディーズバンドの中でも異例の記録となっています。


1992年からは関東地方にも活動拠点を広げるが、6月にhiroが脱退しtetsuyaと学生時代に親交のあったkenが加入し事務所もデンジャークルーへ移籍。


1993年1月にはperoに代わりsakuraが加入しアルバム「DUNE」を発売、オリコンインディーズアルバムチャートでは1位を獲得し、「キューン・ソニーレコード」と契約を結ぶ。


1994年には「眠りによせて」でメジャーデビュー。10月には1stシングル「Blurry Eyes」を発売するなどメジャーでの活動も勢力的に行う。


1996年に発売したアルバム「True」は初のオリコン1位を獲得しミリオンセラーを記録。


しかし、1997年2月にドラマーであるsakuraが逮捕され一時休止せざる負えない状況になってしまいます。休止を経て、ドラムにはyukihiroを迎え、その直後発売したシングル「虹」は当時の自己最高初動・最高売上を記録し、1998年から2000年の間では3年間でシングル13作、アルバム3作がリリースし、その内の8作がミリオンセラーを記録するなどの快挙を成し遂げる。


その後2001年、シングル「Spirit dreams inside -another dream-」の発売前後から、個々の活動にも力を入れる様になり、実質的に活動休止状態に入りますが、2004年にはアルバム「SMILE」を発売、翌年2月にシングル「READY STEADY GO」を発売し活動を再開させます。


また、2004年には、海外公演も行い、アメリカ、ソウル、上海でもライブを行い、海外でも人気が上昇し、その後も上海、台北、パリ、ソウル、香港という世界7都市を廻るライブツアーを開催したり、フランスでのライブも行う。


2012年からは更に活動を広げ香港、バンコク、上海、台北、ニューヨーク、ロンドン、パリ、シンガポール、ジャカルタ、ソウル、ホノルル等、世界10カ国14都市を廻るワールドツアーを開催。

 

 

L’Arc〜en〜Cielメンバー

 

出典:https://jp.pinterest.com/

名前:hyde(はいど)

本名:寶井 秀人(たからい ひでと)
生年月日:1969年1月29日
出身:和歌山県和歌山市
パート:ボーカル

 

バンドの顔でもあるボーカルを務めるhyde。別名はHYDE、HYDE P’UNK、HYDE DARK、HIDEなど。身長は161cmと小柄な身長でありながらもボーカルとしての声量や歌のスキルなどの評価も高いです。

 

L’Arc〜en〜Ciel以外にはVAMPSやソロで、2000年12月25日にはタレントの大石恵さんと入籍し2003年には第1子が誕生し、一児のパパです。

 

 

出典:http://jiyuubito21102.com

名前:ken(けん)

本名:北村 健(きたむら けん)

生年月日:1968年11月28日

出身:滋賀県米原市

パート:ギター

 

L’Arc〜en〜Cielのギタリストken、kenちゃん。L’Arc〜en〜Ciel内ではギターのみに徹していますがSONS OF ALL PUSSYSというバンドではボーカルも務める。ソロではKen名義、P’UNK〜EN〜CIELではKEN P’UNK名義で活動。

 

L’Arc〜en〜Cielの楽曲を一番多く作っているL’Arc〜en〜Cielの要。

 

 

 

出典:https://www.barks.jp/

名前:tetsuya(てつや)

生年月日:1969年10月3日

パート:ベース

 

L’Arc〜en〜Cielのリーダー兼ベーシストのtetsuya、愛称は「てっちゃん」。L’Arc〜en〜Cielのコーラスなども主にtetsuyaが担当。

 

2009年11月までは「tetsu」と名乗っていました。また、ソロでは「TETSU69」という名義で活動。

 

2007年末にモデル、タレントの酒井彩名さんと結婚し2014年に長男、2016年に長女が誕生。

 

 

 

出典:https://matome.naver.jp/

名前:yukihiro(ゆきひろ)

本名:淡路 幸宏(あわじ ゆきひろ)

生年月日:1968年11月24日

出身:千葉県市川市

パート:ドラム

 

 

L’Arc〜en〜Cielのドラマーyukihiro、愛称は「ユッキー」。現在ではgeek sleep sheepというバンドでも活動中。L’Arc〜en〜Cielには1997年からサポートドラマーとして参加し1998年1月1日付けで正式加入。


ドラムだけでなくギターやキーボード、プログラミング、ベースなども演奏出来ます。

 

 

L’Arc〜en〜Ciel人気曲TOP3

出典:http://youthofeuphoria.blog65.fc2.com/

まずはL’Arc〜en〜Cielの人気曲TOP3を紹介します。

L’Arc〜en〜Cielは活動歴も長いので3曲に絞るのはファンでも難しい所ではありますが、L’Arc〜en〜Cielの曲なら知っておかなければ損という程の曲を紹介します。

 

HONEY

 

1998年7月8日発売L’Arc〜en〜Cielの10作目のシングル「HONEY」。

「花葬」「浸食 〜lose control〜」の2作と同時発売され、3作同時発売は当時異例だったので、マスコミなどの各メディアでとり上げらました。
オリコンウィークリーチャートで、初登場は2位、シングル作品としては、初のミリオンセラーを記録。

 

 

READY STEADY GO

L’Arc〜en〜Cielの22作目のシングル、2004年2月4日発売。2004年に活動再開してから初のシングルとなる「READY STEADY GO」。オリコンシングルチャートでは、首位を獲得。

 

 

Flower

L’Arc〜en〜Cielの5作目のシングル、1996年10月17日発売した「Flower」。

ボーカルのhydeは「この曲が売れなきゃ世の中が間違っている」と発言し、最終的な売上は、30万枚以上を記録し、フジテレビ系番組「プロ野球ニュース」のテーマソングとして起用されています。

 

 

 

L’Arc〜en〜Cielは仲が悪い!?

19e1cbcbde1281f94006623e137b9358

出典:otowota.com 

以前からhydeとtetsuyaが不仲でないかの噂が囁かれています。ただ、ネットの情報を見てみると不仲であるという根拠は特にありません。

活動期間も長く現在でも人気があるL’Arc〜en〜Cielですが、活動期間が長いという事や休止する事もある為、時折不仲説が囁かれる事がありますが、決して不仲ではない様です。

 

ロックミュージシャンって変わった人が多いじゃないですか、僕も含めて(笑)。まぁ今のところ、お互い弁護士を通してしゃべるわけじゃないので、その辺はよかったかなっていう(笑)。そういうバンドもいますからね。何十年もやってるバンドでお互い横にいるのに、弁護士を通じてしゃべるっていう。

引用:HYDEインタヴュー

 

このインタビューを見る限りは決して不仲ではないという事がわかります。しかし、プライベートで特別仲が良いというわけでもないそうです。

 

また、こちらのインタビューではL’Arc〜en〜Cielは4人の社長がいる様な感じで活動しているというコメントもしています。バンドにはリーダーがいて、リーダーに従って動くバンドもいますがL’Arc〜en〜Cielに関してはそれぞれがリーダーの様な形なのでしょう。

 

それぞれ個々の活動も勢力的にしているので、そのコメントにも納得できますね。それぞれが社長の様に自身の活動もしっかりしているのであればプライベートで遊ぶ時間などもあまりないでしょう。

 

つまり決して不仲ではないものの、仲良くやるというよりも個々がL’Arc〜en〜Cielというやる為に集まっているメンバーなのでしょう。バンドと言えば普段から仲の良いイメージもありますが、L’Arc〜en〜Cielはどちらかと言えば仕事仲間という感覚なのでしょう。

 

 

 

 

L’Arc〜en〜Ciel解散説は!?

2017041804-1

出典:geitopi.com

時折不仲説が囁かれてしまう為、解散に関しても噂されることが多いL’Arc〜en〜Cielですが、また2017年に入っても解散説が浮上しています。

解散の噂の発端は2017年4月19日の東スポの記事。

 

4人組ロックバンド「L’Arc~en~Ciel」(ラルクアンシエル)が、25年間所属している芸能事務所「マーヴェリック」から年内に独立する意向であることが、本紙の取材で分かった。ボーカルのhyde(48)らがギャラの未払いなど、問題が頻発する同事務所に強烈な不信感を抱いているためだという。最悪の場合、バンド解散の可能性も急浮上している

引用:内紛ラルクアンシエル解散も!hydeとtetsuyaは事務所と断絶状態

 

この事務所に対しての問題の中でhydeとtetsuyaは独立派、kenは残留派、yukihiroは中間派と分かれてしまっているのだそうです。独立派のhydeとtetsuyaに関しては事務所と断絶状態と事務所関係者からのコメントもあります。

 

こういった内部の分裂から解散の危機もあるのでは?という噂が立ちました。

 

しかし、この噂についてはガセの様で、東スポが事実として分かっているのは給料未払いでの事務所とのトラブルに関してのみなので、解散に関しては東スポが無理やり解散に繋げて購買意欲をそそる為ではないのか?とも言われています。

 

また、2017年5月21日hydeのインスタグラムでは「こいつ(ファン)らのために僕がラルクを続けるのは大した問題じゃない」とつづっているので、解散に関しては可能性はなくはないものの、ガセの噂という事になります。

 

 

L’Arc〜en〜Ciel個々の活動

東スポで報じられた解散説に関してはガセという事がわかりましたが、やはり個々の活動も多いL’Arc〜en〜Cielなので、解散説が出回ってしまうのも仕方のない事かもしれません。そこで、現在のメンバーの個々の活動にも注目してみましょう。

VAMPS

hydeがOblivion Dustのギタリスト・K.A.Zと組んでいるロックユニット。最近ではフェスなどのイベントやライブに出演する際にはL’Arc〜en〜CielよりもVAMPSとしての活動が多く見られます。
結成は2008年、ワールドツアーやVAMPS主催のイベントを開催するなど、勢力的に活動しています。

 

ken

ギタリストのkenに関してはソロでの活動もしており、現在までにシングル2作、アルバム2作をリリース。2016年には、自ら声をかけて集めたバンドらによるライヴイベント「PARTY ZOO 〜Ken Entwines Naughty stars〜」を開催、また、近年はムック、BAROQUEといった他バンドの楽曲プロデュースも行いプロデューサーとしての活動も見られます。

 

TETSUYA

リーダー兼ベーシストのtetsyaに関してはソロ名義としては大文字表記の「TETSUYA」を使用。ソロでもワンマンライブやファンクラブの発足など人気があり、勢力的に活動しています。近年では2017年4月28日にファンクラブライブを開催、6月にはシングル、7月には映像作品を発売予定。

 

geek sleep sheep

geek sleep sheepはドラムのyukihiroがMO’SOME TONEBENDERのボーカリスト・ギタリストである百々和宏さん、凛として時雨のボーカリスト・ベーシストである345さんと結成したスリーピースロックバンド。L’Arc〜en〜Cielとは音楽性も異なり、ニュー・ウェーヴ、グランジ、オルタナティヴ・ロック、シューゲイザーなどの要素を取り込んだサウンドのバンドとなっています。

 

 

まとめ

出典:http://renote.jp/

 

今回はL’Arc〜en〜Cielの解散説に関しての真相をまとめさせて頂きましたが、解散説はデマだそうなので、ファンの方々は安心してください。


しかし、活動の中で休止なども多いので事務所とのトラブルがきっかけで休止になる事は可能性としてありえるでしょう。

 

ただファンの間では休止に関してはL’Arc〜en〜Cielの活動の中ではよくある事と認知されているそうなので、たとえ休止したとしても解散という事にはならずしっかりと復帰してくれるのがL’Arc〜en〜Cielです。


日本を代表するロックバンドとしてこれからもL’Arc〜en〜Cielには頑張ってほしいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

TAKAHIRO

TAKAHIROが武井咲と結婚!妊娠2回目?子供誕生など現在まで総まとめ

AKIRA

EXILE・AKIRAが結婚!歴代彼女や嫁リンチーリンとの入籍と子供まとめ

20171025193615

漢 a.k.a. GAMI(ラッパー)の現在!薬で逮捕・生い立ちと結婚・関東連合との関係や喧嘩騒動まとめ

oreye

ORANGE RANGEの現在!消えた4つの理由&人気曲や最近の様子まとめ

daa3ecce2d44c7b90f8b1e85a52008e7

ローラが登坂広臣との熱愛で炎上!2人の元彼氏・元彼女も徹底まとめ

岩田剛典

実家は金持ち!岩田剛典の彼女遍歴&昔から現在まで総まとめ

BmYPghjCQAErwOV

セカオワFukase「深瀬慧は本名じゃない」卒アル等から本当の名前を検証【深瀬智?】

Cw-bRJtUcAAv2uw

IKUZONE(馬場育三)の死因は薬?タトゥーや結婚も総まとめ【Dragon Ashのベース】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

37614fbdb7b13c49e98a6855bf3617766f028

岡田祥吾(弘中綾香アナ旦那)の経歴!結婚と子供・身長や家族(父親)・学歴(高校/大学)・起業した会社と年収も総まとめ

d_16387509

山川穂高の現在!結婚や嫁と子供・文春のA子とホテルの場所・書類送検と解雇の噂も総まとめ

千野志麻

千野志麻の現在!夫と子供情報~事故で逮捕されない理由と上級国民説まとめ

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

En9ug6uUYAEC79X

竹中平蔵の国籍や経歴!年収・嫁と子供など家族・中国と韓国との関わりなど総まとめ

cea63744

桐生祥秀の結婚や嫁は?出身高校と大学・身長や韓国人疑惑も調査

鼠先輩

鼠先輩の現在!関東連合との関係・嫁や子供情報を総まとめ

geo21020112330021-p1

松浦雅の引退理由と現在!彼氏が西畑大吾の噂や結婚情報もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐藤亜美菜

佐藤亜美菜の現在!結婚した旦那の正体・関東連合との関係まとめ

松居一代

【離婚】船越英一郎と松居一代の息子とは?馴れ初めから現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す