351e2ab62d44972c731b01d9e8c6b628

那須サファリパークの事故と現在!過去のライオンとトラの事件・その後も総まとめ

栃木県那須郡の動物園「那須サファリパーク」で発生したトラが3人の飼育員を襲い重傷を負わせた事故が注目されています。

 

この記事では那須サファリパークの事故の概要や原因、同園での過去の2度にわたるライオンの事故、その後の展開や現在の状況などについてまとめました。

那須サファリパーク飼育員3人がトラに襲われ負傷した事故の概要

 

351e2ab62d44972c731b01d9e8c6b628

出典:https://javelinmitsu.com/

 

2022年1月5日、栃木県那須郡那須町高久乙の動物園「那須サファリパーク」で、いずれも20代の飼育員3人(女性2人、男性1人)が、同園で飼育されている雄のベンガルトラ「ボルタ」に襲われ、重傷を負う事故が発生しました。

 

 

同日午前8時半頃に119番通報があり、駆けつけた獣医師が麻酔銃を使用してトラを眠らせた後、最初に襲われた女性飼育員がドクターヘリで、後の2人は救急車で救急搬送されています。

 

被害者は3人とも命に別状はありませんでしたが、21歳の女性飼育員は右手首から先を失う重傷、26歳の女性飼育員が頭部や腕などを噛まれ頭蓋骨骨折と裂傷などの重傷、24歳の男性飼育員も後頭部を負傷しています。

 

5日午前8時半ごろ、那須町高久乙の「那須サファリパーク」のベンガルトラ舎で、いずれも那須塩原市在住の20代の飼育員3人が雄のトラ1頭に襲われ、ドクターヘリなどで救急搬送された。3人のうち女性2人が頭や手首など複数箇所をかまれ重傷を負い、男性が後頭部を負傷した。命に別条はないという。

 

引用:獣舎外の通路でトラに襲われる 那須サファリパークで飼育員3人けが

 

 

那須サファリパークのトラによる飼育員負傷事故発生時の状況

 

現在までに明らかになっている、那須サファリパークのトラによる飼育員負傷事故の発生時の状況をみていきます。

 

事故の発生する直前の2022年1月5日の午前、被害者3人を含む4人の飼育員はトラの飼育舎で開園の準備をしていたという事です。

 

img_5e0af1ac6992f3dc732e01de6ac2b774117277

出典:https://www.shimotsuke.co.jp/

 

午前8時20分頃、26歳の女性飼育員が「キーパー通路」と呼ばれる飼育員作業スペースから、獣舎と展示スペースをつなぐ「アニマル通路」と呼ばれるトラが通るための通路に入ったところ、本来その時間にはそこにいるはずのないベンガルトラの「ボルタ」と鉢合わせになり襲われました。

 

26歳の女性飼育員はキーパー通路の方向へと戻りながら逃げていますが、追いかけてきたトラもキーパー通路へと出てしまい、悲鳴を聞いて助けようと駆けつけた22歳女性飼育員と、24歳男性飼育員も相次いで襲われたようです。

 

26歳女性飼育員と男性飼育員はその後、自力で「前室」(上の図参照)へと逃げ込みましたが、22歳女性飼育員は逃げ遅れ、キーパー通路の奥へと追い詰められ倒れているところを救助されたという事です。

 

 

 

那須サファリパークのトラによる負傷事故の原因は杜撰な管理体制か

 

hw414_AS20220107001000_comm

出典:https://www.asahicom.jp/

 

那須サファリパークで起きたトラによる飼育員3人負傷事故は、現在のところ園側の杜撰な管理体制が原因で発生したとの見方が有力となっています。

 

2022年1月15日の「下野新聞」の記事によれば、本来はトラを獣舎に入れる際には2人で作業する事がマニュアルで定められていたにも関わらず、事故のあった前日の4日は1人でその作業が行われていたという事です。

 

この時に担当した飼育員は、「トラを獣舎に入れたか覚えていない」と話しているという事で、トラ用通路(アニマル通路)にトラを入れた後、獣舎の扉を開け忘れた可能性があると見られています。

 

飼育員が事故前日にトラを獣舎へ収容する際、マニュアルに定められた2人ではなく、1人で作業していたことが14日、園への取材で分かった。この飼育員は「トラを獣舎に入れたか覚えていない」と話しており、園はトラ用通路と獣舎の間の扉を開け忘れ、トラを獣舎に収容しなかった可能性があるとみている。

 

引用:事故前日に1人でトラ収容作業 獣舎への扉開け忘れとの見方 那須サファリパーク・飼育員負傷事故

 

マニュアルでは、2人で獣舎の中に入ったことを目視で確認することになっていたが、確認が不十分となった可能性がある。トラが獣舎に入るのを嫌がるなど異常事態があった時は日誌に記録するが、そのような記録もなかった。

 

引用:事故前日に1人でトラ収容作業 獣舎への扉開け忘れとの見方 那須サファリパーク・飼育員負傷事故

 

また、2022年1月8日に配信された「週刊女性PRIME」の記事には、前日に獣舎に置かれたエサが事故当日に手付かずのまま残されていたとする同園支配人の証言が掲載されています。

 

本来ボルタのいる獣舎に事故前夜に置いたエサは、手つかずに残っていました」(前出の葛原支配人)

 

引用:飼育員3人を襲ったトラ、那須サファリパークは「殺処分されることはありません」

 

こうした情報から、トラの「ボルタ」はアニマル通路に取り残されたまま獣舎に入ってエサを食べる事ができずに空腹な状態だった可能性が指摘されており、これが従業員を襲った原因ではないかとの見方も出ています。

 

さらに、最初にトラに襲われた女性飼育員はアニマル通路と呼ばれるトラ用の通路を使用して展示スペースへ向かおうとしたという事でしたが、別にトラ舎を抜けずに展示スペースに出入りできる扉があり、事故当時はその扉が壊れて使えない状態で、開店準備のためにアニマル通路を使用して展示スペースに入る事が常態化していた可能性も指摘されています。

 

トラ舎を抜けずに展示スペースへ出入りするための外部からの扉は壊れて使えない状態だったことも判明。県警はこうした複数の要因が重なって事故につながったとみて、業務上過失傷害容疑で捜査している。

 

引用:事故前日に1人でトラ収容作業 獣舎への扉開け忘れとの見方 那須サファリパーク・飼育員負傷事故

 

こうした情報から、事故の原因は園側の杜撰な管理体制が原因ではとする見方が多く出ています。

 

 

 

 

 

ただし、壊れていたとされたトラ舎を抜けずに展示スペースに出入りするための扉については、当日は凍結して開かない状態になっていただけで、破損していたわけではない事が判明しています。

 

 

 

那須サファリパークでは過去にもライオンによる飼育員負傷事故が2度発生

 

img1_200_61f283f9-2808-4527-a0c4-35f79d07c5b7

出典:https://www.nasusafari.com/

 

那須サファリパークのトラによる飼育員負傷事故は、園側の杜撰な管理体制が原因ではとの見方が強まっていますが、実は、この那須サファリパークでは過去にも2度、ライオンによる飼育員の負傷事故が発生していました。

 

 

那須サファリパークでのライオンによる咬傷事故① 飼育員と実習生が襲われ重軽傷

 

那須サファリパークで発生した1度目のライオンによる飼育員負傷事故は、1997年11月13日に発生しています。

 

被害者は飼育員と実習生の女性2名で、ライオンの餌やりを行っている最中に飛び出してきたメスライオンに噛まれるなどして重軽傷を負っています。

 

この事故の原因も人的ミスで、2人は獣舎内のスペースを隔てる扉を閉めないままこの作業を行い、隣のスペースから飛び出してきたライオンに襲われて負傷しました。

 

那須サファリパークでは、この当時、飼育員向けの安全管理マニュアルが整備されておらず、この事故後に肉食獣への餌付けを担当する飼育員向けの詳細なマニュアルが制定されています。

 

この事故の原因は園側の管理体制の不備にあったとされ、当時の責任者が労働安全衛生法違反容疑で書類送検されています。

 

 

那須サファリパークでのライオンによる咬傷事故② 飼育員が一時意識不明の重傷

 

那須サファリパークでの2度目のライオンによる飼育員負傷事故は、2000年12月25日の午前中に発生しています。

 

その日は同園は閉園中で、獣舎内の清掃を行っていた当時21歳の男性飼育員がメスのライオン(上の事故のライオンとは別の個体)に襲われ、腹などを噛まれました。男性飼育員はひどい出血などで一時は意識不明の重体となっています。(その後回復)

 

この事故でも、原因は園側の管理体制にあったとされ、当時の責任者が労働安全衛生法違反容疑で書類送検されています。

 

 

本社にあたる東北サファリパークでも過去に飼育員がトラに襲われる事故が発生

 

ライオンやトラに飼育員が襲われて負傷する事故を3度も起こしている那須サファリパークですが、実は同園は、福島県二本松市の動物園「野生の王国 東北サファリパーク」の支店にあたります。

 

そして、那須サファリパークにとって本社にあたる東北サファリパークでも過去にトラに女性飼育員が襲われて肘から先を失う事故が発生しています。

 

この事故は、まだ入社したばかりであった当時19歳の女性飼育員が、展示用のケージ内のオスのベンガルトラに、ホースを使って飲み水を与えていた際に、腕ごとケージ内に引っ張られて被害に遭ったというものでした。

 

なお、2022年1月に発生した那須サファリパークでの事故、東北サファリパークの責任者はメディアの取材に対して「那須支店の発表をもって会社の発表ということです」と回答したとの事です。

 

那須サファリは「東北サファリパーク那須支店」という位置づけである。本社である東北サファリパーク(福島県二本松市)に、事故をどう受け止めているか、スタッフ体制や人員構成は適切だったかといった点を尋ねると、副社長は「那須支店の発表をもって会社の発表ということです」と答えた。

 

引用:なぜ那須サファリで猛獣の飼育係襲撃が続くのか 脆弱な安全体制を検証すると…

 

 

 

那須サファリパークのトラによる飼育員負傷事故のその後

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

那須サファリパークのトラによる飼育員負傷事故ではその後、1月7日に栃木県警が業務上過失傷害容疑で同園の家宅捜索を行い、現在も捜査が進められています。

 

1月10日には、日本動物園水族館協会による再発防止策を検討するため現地調査が行われています。この調査により、事故前日にトラ舎を含む閉業作業を担当していた従業員2人が、獣舎周辺の除雪作業など、本来のマニュアル行程にない作業を強いられていた事などが判明し、これが事故の原因となるヒューマンエラーにつながった可能性などを指摘する報告が出されています。

 

今回の現地調査の結果、前日の担当飼育員2人は、当時、おりのある建物周辺に雪が積もっていたため、業務マニュアルの手順にない雪かきを行っていたことが新たに分かったということです。日本動物園水族館協会は、ふだん行わない除雪作業に追われてトラがおりに入ったかどうか確認が不十分になったとみて、事故原因と再発防止の指針を近くまとめ、全国の動物園やサファリパークに注意喚起する方針です。

 

引用:トラに襲われけが 現地調査 “除雪作業に追われ確認不十分か”

 

 

 

飼育員に怪我を負わせたトラを心配する声も多数

 

今回の那須サファリパークの事故のその後、飼育員に怪我を負わせてしまったトラの「ボルタ」を心配する声がかなり多数上がっています。

 

那須サファリパークにも、「トラを殺処分にしないでほしい」と求める声が多数寄せられているそうです。

 

こうした声がある事を受けて、那須サファリパークの支配人は「殺処分される事はない」とする方針を示していました。

 

「人を襲ったからといってその動物を殺処分する動物園はどこにもないと思います。一般の方にはそんなイメージがあるのかもしれませんが、管理動物のやったことはみな人間の責任です。ボルタが殺処分されることはありません。管理している人間側の責任です」

 

引用:飼育員3人を襲ったトラ、那須サファリパークは「殺処分されることはありません」

 

 

 

那須サファリパークのトラによる飼育員負傷事故の現在

 

202201280000824-w500_0

出典:https://www.nikkansports.com/

 

那須サファリパークは今回の事故後に臨時休業していましたが、現在は営業を再開しています。

 

心配の声が多く寄せられていたトラの「ボルタ」についても、これまで通り展示するとの発表も出され、多数の人々から安堵の声が上がったようです。

 

 

また、営業再開にあわせて、外扉などをを含めた施設の改修や、獣舎内の監視カメラ増設などの安全対策を行なった事も発表されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2022年1月5日に、栃木県那須郡の動物園「那須サファリパーク」で発生した、従業員3人がトラに襲われ重傷を負った事故についてまとめてみました。

 

この事故では、本来は獣舎にいるはずのトラが通路に取り残されており、それを知らずに通路に立ち入った女性飼育員が鉢合わせして襲われました。

 

女性飼育員の悲鳴を聞いた2人の飼育員も襲われる2次被害も発生し、1人は手首から先を失う大怪我を負っています。

 

その後の調査により、事故の原因は園側の杜撰な管理体制との見方が強まっており、栃木県警による捜査が続いています。

 

また、那須サファリパークでは過去にもライオンが飼育員を襲い重傷を負わせる事故が2度起こっており、それも批判につながっているようです。

 

現在は、那須サファリパークは、安全対策を整備した上で営業を再開しています。

 

また、多くの人々から「殺処分されてしまうのでは」と心配する声が上がっていた飼育員に怪我を負わせてしまったトラの「ボルタ」も、これまで通り展示されるという事が発表され、安堵の声が多数上がっています。トラに罪はないです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

神宮外苑イベント火災

神宮火災事故・日本工業大学の現在!ジャングルジム火事の原因とその後まとめ

img_d5b6ad8cab486d82c31b3adb6cc45ac43476281

文星芸術大学・西岡洸さんやけど死亡事故の原因は?学長やその後現在も総まとめ

DutrG74U0AAhzjs

アパマンショップ爆発・店長のその後現在!事故と犯人の詳細まとめ

2020-05-21-7

中川真理紗(ベンツ女)の現在!高校や卒アル・彼氏や旦那・Facebookの嘘セレブ生活・事件とその後まとめ

鳥人間コンテスト

鳥人間コンテスト事故の真相!川畑明菜の現在や裁判の判決も総まとめ

0

福知山花火大会事故の犯人・渡辺良平の現在!加害者と被害者・事故原因とその後まとめ

images (4)

スープおじさんとは?本物の動画や画像・死因など詳細を徹底解説

福島原発事故

福島原発事故の真実と現在!原因や死者数・がん急増との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

d9025f29257a9576aad621603d765958

仲村みうの現在!引退理由・結婚した旦那と子供・最近の様子まとめ

trend_20200518134924-thumb-288xauto-177888

吾峠呼世晴(鬼滅の刃の作者)が引退?性別や顔写真・過去の作品・文春の内容まとめ

unnamed

スーパークレイジー君(西本誠)は何者?学歴と経歴・身長と刺青・父親など家族・嫁と子供・当選無効の黒幕が創価学会説まとめ

laeye

【ラルク】L’Arc〜en〜Cielが解散で独立!?不仲の真相も徹底調査!

mig

ドラマの主題歌~歴代の人気曲ランキングTOP50【動画付き・最新版】

main

吉田鋼太郎の嫁と子供は?結婚歴と離婚歴・身長と出身大学や若い頃の画像まとめ

tke

高橋克典の嫁は中西ハンナ!子供や逮捕の噂・現在の様子も総まとめ

original

miwaの性格があざとい?嫌われてる理由&坂口健太郎イチャイチャ炎上も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ホントにホントにホントにホントに

前後の記事

興味があればチェックしてね

20210224s00041000144000p_view

中井貴一と嫁・吉谷麻友子の子供は?馴れ初めと結婚・自宅も総まとめ

f_14967673

宮下兼史鷹(宮下草薙)の結婚や家族!父と母や兄弟・身長や高校など学歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す