fc685f4f0c1c28089adc983339e159d5

水木一郎の若い頃と現在!結婚した嫁と子供・肺がんや喫煙者の噂・死去も総まとめ

ステージ4の肺がんを公表していた「アニソン界の帝王」こと水木一郎さんが、2022年12月に亡くなられました。

 

この記事では水木一郎さんの若い頃の画像や活躍、結婚した嫁や3人の子供、肺がん公表から死去した現在までについてまとめました。

水木一郎のプロフィール

 

水木一郎のプロフィール

 

本名  :早川俊夫(はやかわ・としお)

生年月日:1948年1月7日

出身地 :東京都世田谷区

身長  :170cm

血液型 :O型

 

水木一郎(みずき・いちろう)さんは、「マジンガーZ」、「宇宙海賊キャプテンハーロック」、「仮面ライダーストロンガー」など、アニメや特撮の名作の主題歌を数多く担当してきた伝説的アニソン歌手です。

 

最初のブレイクは1970年代から1980年代はじめにかけてでしたが、1990年代に人気が再燃し、アニメソングや特撮挿入歌、CMオリジナルソング、中日ドラゴンズの応援歌「燃えよドラゴンズ」、バラエテイ番組出演やアニメへの声優出演など、幅広い活躍を続けられていました。

 

アニソンとしては異例のレコード・CD販売枚数を誇り、その人気から「アニソン界の帝王」の異名でも呼ばれていた存在です。また、その頼りがいのある男前なキャラクターや聴く者の心を揺さぶるような熱い歌唱に加え、過去にNHK「おかあさんといっしょ」の「うたのおにいさん」を務めた経歴がある事から、ファンからは「ANIKI(アニキ)」の愛称で親しまれていました。

 

 

 

水木一郎の若い頃① レコード店の実家の生まれで落語家を目指していた

 

Techinsight_20160110_221578_1

出典:https://s.eximg.jp/

 

水木一郎さんの若い頃からの経歴と画像を紹介していきます。

 

1948年、水木一郎さんは都内でレコード店を経営する家に生まれ、幼少時代からジャズのレコードを聴くなど音楽に親しんで成長したそうです。

 

母親がアメリカンジャズが好きだったそうで、その影響で2歳くらいでビング・クロスビーの「ホワイトクリスマス」をデタラメの英語風歌詞で歌っていたのだとか。

 

5歳の時に歌手になろうと思ったそうなのですが、その後、中学校の夏休みに友達と落語を見に行ったのをきっかけに落語にハマり、自分で「水中亭源五郎」を名乗って落語をやり始めたのだそうです。

 

そして、「饅頭怖い」などの古典落語をいくつか覚えて、仲間達と慰問グループを作って老人ホームを訪れて披露するなど、かなり本格的に活動されています。

 

 

一時は、実際にプロの落語家に電話をかけて弟子入りを希望したそうですが、その落語家の方に「うちは高校を卒業してからじゃないと弟子は取れない」と言われ、落語家の道は諦めたのだそうです。

 

 

 

水木一郎の若い頃② 歌謡曲歌手として20歳でデビュー

 

DqZPfb_XcAE29a5 (1)

出典:https://pbs.twimg.com/

 

水木一郎さんは16歳だった1964年頃から、音楽好きが高じてジャズ喫茶に入り浸るようになり、そこでザ・ドリフターズの2代目リーダーの桜井輝夫さんと懇意になり、ドリフターズの練習に参加させてもらったのをきっかけに本格的に音楽の道へと入っています。

 

そして、水木一郎さんはこの年に桜井輝夫さんの勧めで、歌舞伎町のジャズ喫茶「新宿ラ・セーヌ」で開催された歌手オーディションに出場。ジョニー・シンバルの「僕のマシュマロちゃん」を歌って見事グランプリを獲得しています。

 

翌1965年、水木一郎さんは当時コロンビアレコード(日本コロムビア)に所属していた作曲家の和田香苗さんに弟子入りし、18歳の時にテレビドラマの西部劇「シェナンドー」を歌いレコーディングしています。これは業界向けのプロモーション用に作られた音源だったそうです。

 

水木一郎さんはその後、3年の下積み期間を経て、20歳だった1968年にカンツォーネ歌謡「君に捧げる僕の歌」にて、プロの歌手としてのデビューを飾りました。

 

しかし、水木一郎さんのこのデビュー曲はあまり売れず、一時歌手を引退されています。

 

 

水木一郎の若い頃③ アニソンで次々と異例のヒットを飛ばしブレイク

 

Ey-G5yNVEAAC3yq

出典:https://pbs.twimg.com/

 

水木一郎さんは生活のためにナイトクラブやキャバレーで歌う日々を送っていましたが、1度目の歌手デビューから3年を経た1971年に、テレビアニメ「原始少年リュウ」の主題歌「原始少年リュウが行く」を歌う仕事の依頼を受けます。

 

当時は、アニソンという言葉もなく、全くの新しいジャンルでしたが、水木一郎さんは「ぜひやらせてください」とそれを引き受けています。この頃、日本コロムビアが、アニソン専門歌手を売り出したいと考えていた事もあって、水木一郎さんはこれをきっかけに次々とアニメや特撮の主題歌に起用され、毎日1度はテレビで水木一郎さんが歌う曲が流れるほどの状態になりました。

 

アニソン歌手としてデビュー後、「ぼくらのバロム1」(超人バロム・1)、「マジンガーZ」、「バビル2世」、「侍ジャイアンツ」、「おれはグレートマジンガー」(グレートマジンガー)、「セタップ!仮面ライダーX」(仮面ライダーX)、「がんばれロボコン」、「仮面ライダーストロンガーのうた」(仮面ライダーストロンガー)、「テッカマンのうた」(宇宙の騎士テッカマン)、「鋼鉄ジーグのうた」(鋼鉄ジーグ)、「コン・バトラーVのテーマ」(超電磁ロボ コン・バトラーV)、「キャプテンハーロック」(宇宙海賊キャプテンハーロック)、「ルパン三世 愛のテーマ」(ルパン三世)、「燃えろ!仮面ライダー」(仮面ライダー)、「夢を勝ちとろう」(プロゴルファー猿)など、数々の名作の主題歌を歌いヒットを連発しています。

 

特に、「マジンガーZ」は70万枚という空前の大ヒットを記録し、現在も水木一郎さんの代表曲としてよく知られています。

 

 

 

 

水木一郎の若い頃④ 「おかあさんといっしょ」の2代目うたのおにいさん

 

EudfuMdU4AU2EaQ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

アニメソングのヒット曲連発で、子供達からの絶大な人気を得た水木一郎さんは、1976年4月から1979年3月にかけて、NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」の2代目うたのおにいさんを務めています。

 

2018年の24時間テレビでは、水木一郎さんと11代目うたのおにいさんの横山だいすけさんが一瞬でしたが同じ画面に映り一部のファンの間で話題になっていました。

 

水木一郎さんも自身のTwitterで横山だいすけさんと一緒に写真を撮った事を嬉しそうにツイートされていました。

 

 

 

 

水木一郎の若い頃⑤ 自身が歌う主題歌のレコード販売数のギネス記録樹立

 

FIdFbz-akAAQV3o

出典:https://pbs.twimg.com/

 

水木一郎さんは、1982年に自身が歌った主題歌レコードのトータル販売枚数が700万枚以上で、ギネス記録を樹立しています。

 

また、1983年には、日本コロムビアの「ゴールデンディスク賞」、「ゴールデンLPテープ賞」を受賞されています。

 

 

 

水木一郎の若い頃⑥ 「時空戦士スピルバン」のベン博士役を熱演

 

ErVT2rZVgAMvjV2

出典:https://pbs.twimg.com/

 

水木一郎さんは歌手以外にも活動の幅を広げ、1986年から1987年にかけて放送された特撮ドラマ「時空戦士スピルバン」に、主人公の城洋介の父親のベン博士役で出演しています。物語に大きく関わる重要な役でした。

 

また、水木一郎さんはこの「時空戦士スピルバン」の主題歌とエンディングテーマ、挿入歌を歌っています。

 

 

 

水木一郎の結婚した嫁は歌手の九条万里子

 

o0550054814674218759

出典:https://stat.ameba.jp/

 

水木一郎さんは1971年に4歳年上の歌手・九条万里子さんと結婚されています。

 

嫁の九条万里子さんは所属レコード会社日本コロムビアで水木一郎さんの先輩歌手にあたり、当時既に「たそがれの街」、「あなたに逢いたい」、「すすきのブルース」、「マリモの唄」などのヒット曲を持っていました。

 

当時新人歌手だった水木一郎さんは、九条万里子さんのステージの前座をよく務めていて、それをきっかけに交際されたそうです。ちなみに、アプローチは嫁の九条万里子さんの方からだったそうです。

 

新人歌手と実績のある歌手との結婚という事で、水木一郎さんが身を引く形で一時歌手業から退いています。

 

また、水木一郎さんはアニソンの仕事を受けるべきかどうか嫁の九条万里子さんに相談して決められたそうです。

 

x979-as

出典:https://colaboy.ocnk.net/

 

水木一郎さんがアニソン歌手としてブレイクを果たした後の1984年には、九条万里子さんとの夫婦デュエット曲「恋人きどり」も発表されています。

 

 

 

水木一郎の子供は3人

 

850f3d65-s

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

水木一郎さんは嫁の九条万里子さんとの間に子供が3人います。

 

水木一郎さんの子供は長女と長男と次男で、長女は理恵子さんという方で、何度か水木一郎さんの娘としてテレビ番組に出演されています。下の子供2人、長男と次男は双子の兄弟です。

 

娘の理恵子さんは、2013年6月25日に放送のNHK BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」に出演(上の画像)された際に、41歳と紹介されていたので、2022年の現在は50歳前後のはずです。

 

この娘の理恵子さんには娘さんがおり、水木一郎さんの孫に当たります。水木一郎さんの孫は女の子で名前は真矢さんです。水木一郎さんの孫の真矢さんは、2010年7月31日放送の日本テレビ「メレンゲの気持ち」で娘の理恵子さんと一緒に紹介されていましたが、この時点で年齢は5歳だったので、2022年の現在は17歳前後で高校生になられているはずです。

 

下の子供2人、双子の長男と次男の名前や年齢や職業、現在などは公開されておらず不明です。

 

水木一郎さんは、2022年7月にステージ4の肺がんを公表されていますが、その事を報じたスポーツ紙「サンスポ」に下の一文がありました。

 

妻と3人の子供の応援を支えに、これまで大きな病気やけがもなく順調だったアニソン人生。

 

引用:水木一郎、肺がんステージ4公表 30日にはステージ登場予定「生涯現役目指します。頑張るゼーット!」

 

この内容から、水木一郎さんは妻や子供達とは良好な関係を築かれていたのは間違いないようです。

 

 

 

水木一郎の現在① ステージ4の肺がんをTwitterで公表

 

ここまででも触れていますが、水木一郎さんは2022年7月26日にステージ4の肺がんを患い闘病中である事を自身のTwitterで公表されています。

 

 

水木一郎さんの発表された文章によると、2021年4月に声帯不全麻痺の症状が出た際に、検査を受けた結果、リンパ節転移、脳転移を伴う肺がんが発見されたという事です。

 

これらの癌に対しては放射線治療や薬物療法の効果が出て病変が落ち着いている事と、定期的な検査を受けながら治療を続けている事、そして、2022年に入って新たな肺がんが見つかったものの、6月に手術を受けて成功し、経過は良好だという事でした。

 

ただ、水木一郎さんの肺がんがステージ4と発表された事もあって、その病状を心配する声が数多く上がっていました。

 

水木一郎の肺がん公表で喫煙者だったのかも話題に

水木一郎さんがステージ4の肺がんを公表された事で、水木さんが喫煙者だったのかにも注目が集まりました。

 

水木一郎さんは若い頃は喫煙者で、タバコを吹かせている姿のグラビア写真なども残っています。当時はタバコが身体に悪いというイメージはそこまで強くはなく、歌手であっても喫煙をするのは一般的な事でした。

 

 

若い頃は喫煙者だった水木一郎さんですが、2000年のはじめ頃には喫煙の量を減らし、禁煙に成功されていたという事です。

 

ちなみに20年ほど前にはヘビースモーカーをやめ、禁煙もしてきた。

 

引用:水木一郎、肺がんステージ4公表 30日にはステージ登場予定「生涯現役目指します。頑張るゼーット!」

 

 

水木一郎の肺がんと新型コロナワクチンの関連を指摘する声も

水木一郎さんがステージ4の肺がんを公表した件では、例のごとく新型コロナウイルスワクチンとの関連性を疑う声も上がっていたようです。2022年2月に水木一郎さんがコロナワクチンの3回目接種を完了した事をツイートされていた事も引っ張り出されています。

 

 

そして、こちらも例のごとく、安易に肺がんとコロナワクチンを関連付ける事への批判の声も上がっていました。

 

 

 

 

 

水木一郎の現在② 肺がん公表後もステージで元気な姿を見せる

元気な歌声を披露する

20220730-00000082-chuspo-000-3-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

ステージ4の肺がんを公表してファンや関係者から心配する声が上がっていた水木一郎さんでしたが、公表から4日後の2022年7月30日に大阪・なんばHatchにて開催された「ANIME JAPAN FES 2022大阪」に出演して代表曲「マジンガーZ」を熱唱。肺がんを患っているとは思えないほどの見事な歌唱を披露しファンに元気を与えてくれました。

 

アニソン歌手の水木一郎が30日、大阪・なんばHatchで行われた「ANIME JAPAN FES 2022大阪」に出演。2021年4月にリンパ節転移と脳転移を伴う肺がんが見つかり治療中であることを、26日に公表して以来、初めてステージに立った。

 

引用:水木一郎 肺がん公表後初ステージ マジンガーZ熱唱「帰ってくることができた」

 

水木一郎さんはこのステージにて、ファンからの激励が自分に力を与えてくれていると、感謝の気持ちを伝え、今も「(ステージから客席のファンの)顔を見るだけで泣けてくる」と話されていました。

 

がん公表後、水木のもとに届いた激励の声に「元気をもらったし、本当に感激しています」と感謝し、ステージから見える景色に「うれしくて言葉がないんですよ、顔を見るだけで泣けてくる」と感慨深く言葉をつむいだ。

 

引用:水木一郎 肺がん公表後初ステージ マジンガーZ熱唱「帰ってくることができた」

 

 

テレビ番組やコンサートに出演

FZ6doa9UsAAN5FV

出典:https://pbs.twimg.com/

 

水木一郎さんは、「ANIME JAPAN FES 2022大阪」への出演に続き、2022年8月11日に奈良県のなら100年会館で開催された「アニソンBIG3スーパーライブ2022」にも出演されています。

 

 

水木一郎さんはこのように、がん公表後も全国各地で開催のコンサートに出演する他、アニソンデビュー50周年を記念したベストアルバム制作に取り組んだり、2022年11月には森口博子さんMCの音楽番組「Anison Days」に出演したりと精力的に活動を続けていました。

 

出典:https://www.cop10-origami.com/

 

 

2022年11月27日には、東京・よみうり大手町ホールで開催された「水木一郎・堀江美都子 ふたりのアニソン#19」に車いす姿で出演しています。しかし、これが水木一郎さんにとっての最後のステージとなってしまいました。

 

 

 

水木一郎の現在③ 肺がんのため74歳で死去 

 

出典:https://post.tv-asahi.co.jp/

 

 

闘病しながら活動を続けていた水木一郎さんですが、2022年12月6日、肺がんのため亡くなられました。74歳でした。

 

水木一郎さんは12月6日に体調が急変し、搬送先の都内の病院で息を引き取ったとの事です。

 

事務所は、「脳転移、リンパ節転移、髄膜播種を伴う厳しい病状ではありましたが、“生涯現役”を目標に、治療とリハビリに励み、活動を続けてきました。思うようなパフォーマンスができなくなってもその強い意志は変わらず、最後のステージとなった11月27日のライブでも満面の笑みを浮かべておりました。これまで支えてくださったみなさまに厚く御礼申し上げます。」としています。

 

引用:アニソン歌手・水木一郎が急死、死因を事務所公表。肺ガンのステージ4で闘病、テレビやコンサート出演継続も…

 

“生涯現役”を目標にしていたという水木一郎さん。身体が辛い中でもステージに立ち続け、最後まで現役歌手としてファンに勇気と元気を与えてくれました。

 

水木一郎さんの訃報を受け、ファンや芸能関係者から多くの追悼コメントが寄せられていました。

 

https://twitter.com/shoko55mmts/status/1602193988932448256?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1602193988932448256%7Ctwgr%5Ef967871f72ac00f8b5e0e6ac718d0d75728f1254%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.oricon.co.jp%2Fnews%2F2260369%2Ffull%2F

 

 

まとめ

 

今回は「アニソン界の帝王」の異名を持ち、「ANIKI」の愛称でファンから慕われてきた歌手の水木一郎さんについてまとめてみました。

 

水木一郎さんは若い頃に歌謡曲歌手として最初のデビューをしていますが、この時には売れずに1度は歌手活動から退いています。しかし、1970年代にアニソン専門歌手として数々の名作アニメや特撮作品の主題歌や劇中歌を歌い、これによってブレイクを果たしました。

 

結婚は、ブレイク直前の1971年のことで、嫁は4歳年上の所属レコード会社の先輩歌手だった九条万里子さんです。九条万里子さんとの間には3人の子供に恵まれていて、長女の理恵子さんと、その下に双子の長男と次男がいます。長女の理恵子さんは水木一郎さんの孫(真矢さんという女の子)も出産されています。

 

水木一郎さんは2022年7月にステージ4の肺がんである事を公表し、ファンや関係者から心配する声が上がっていました。肺がん公表後もステージに立ち、力強い歌唱を披露してファンに元気を与えてくれていましたが、同年12月に74歳で亡くなられています。

 

水木一郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

1279192005

氷川きよしの恋人は松村雄基?結婚は?彼女いない理由も総まとめ

yuki-amami-married-yoshikawa-koji_o0800045011264320755

吉川晃司の嫁と子供情報!若い頃から現在~元彼女の天海祐希との破局も総まとめ

ジェロe

ジェロの現在!活動休止理由や就職先&結婚やハゲの真相も総まとめ

8761e3ccae2d62e2325af82cf0e883a5-e1570932445839

香田晋の今現在は僧侶!元嫁や子供・芸能界引退理由も総まとめ

米良美一

米良美一の死去と逮捕はデマ!病気など生い立ちから現在まで総まとめ

31D422Q7RXL._AC_

フランク永井の死因と晩年!自殺未遂と後遺症・姉と嫁など家族まとめ

429b835e

【文春】GACKT元愛人のグラビアアイドルは松川佑依子?A子の情報まとめ

E382B9E382AFE383AAE383BCE383B3E382B7E383A7E38383E38388202017-08-31203.33.44

日野皓正のビンタ動画!中学生への体罰&嫁や娘情報を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

火野正平

火野正平の息子は濱田岳?若い頃の顔がそっくり!親子説の真偽まとめ

ミムラ

女優ミムラの現在!旦那と結婚や子供&美村里江に改名理由や本名まとめ

img-main-kanehara

金原宜保(河合奈保子の夫)の今現在!韓国人説と年齢・結婚と子供・自宅が豪邸の噂まとめ

kanoeikou1

狩野英孝の歴代彼女!川本真琴と加藤紗里含む6股浮気の真相も調査

20180526s00041000195000p_view

隅田美保(アジアン)の現在!結婚は?学歴(高校/大学)・身長や可愛い画像・遅刻癖や性格ブスエピソード・彼氏や婚活も総まとめ

本田朋子

本田朋子&長谷部誠の熱愛・破局原因まとめ!2人が別れた理由とは?

18ac6f84-s

谷口元一の現在!年齢と顔写真・様々な噂まとめ/関東連合との関係や女性関係など

DW22NtdU8AAXgb6

南沢奈央の現在!彼氏・若林正恭との結婚破局原因や消えた理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

90ce34dbc7296729e4129a2ce302468e

藤岡麻美の現在!結婚した旦那と子供・チェキッ娘時代を総まとめ【ディーンフジオカ妹】

289858379_2351117931706688_1874830042775765375_n-300x300

桐貴清羽は韓国人?本名と経歴・旦那と子供・舞妓の実態告発や歌舞伎俳優の関連まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す