宮里藍さんは注目度の高い女子プロゴルファーでしたが、2017年シーズン限りで引退をしています。
ここでは宮里藍さんの彼氏や結婚した旦那・子供の情報、そして引退理由や現在の様子についてまとめています。
この記事の目次
宮里藍のプロフィール
名前:宮里藍(みやざとあい)
愛称:藍ちゃん
出身地:沖縄県国頭郡東村
生年月日:1985年6月19日
身長:155cm
血液型:B型
出身校:東北高校
所属:サントリー
宮里藍さんは、2017年シーズン限りでの引退を表明したプロゴルファーです。
4歳の頃にゴルフを始め、東北高校時代には釜山アジア大会・金メダル獲得などで注目を集めるようになり、高校3年時の2003年10月にプロ宣言しました。宮里藍さんは史上初の高校生プロゴルファーとなります。
2004年には獲得賞金が1億円突破し賞金ランキング2位となるなど、女子ゴルフ界のニュー・ヒロインとして横峯さくらさんとともにメディアでも多く取り上げられるようになりました。そして2005年10月の日本女子オープンゴルフ選手権競技で、20歳3か月という史上最年少でのツアー通算10勝を飾りました。
2006年度からはアメリカに拠点をうつし米国ツアー参戦を中心に活動、当時発表された世界ランキングでは6位にランクづけ。2009年にはエビアン・マスターズでLPGAツアー初優勝し、米国女子賞金ランキングでは3位になり、2010年には世界ランキングトップにもなります。
そして2017年5月、現役引退を表明しました。
その後、2018年6月19日に結婚したことをブログで公表しました。
宮里藍の彼氏情報まとめ!マネージャーと交際の噂
宮里藍の彼氏はマネージャーのタクミさんとの噂(画像あり)
宮里藍さんは、長く交際している恋人の存在が言われていました。
お相手は10年来の彼氏でマネージャーとのこと。
マネージャーのタクミさん。
こちらが宮里藍さんのマネージャーでタクミさん。この方が恋人ではないかと言われていたのです。
宮里藍さんとタクミさんは以前から同棲状態とも言われ結婚も近いのではとかねてから噂されていました。
なかなか結婚しなかった理由は宮里さんが目標を達成するまで……という気持ちがあったからでは?という見方も。
宮里さんには10年連れ添った30代のマネジャーと同棲中とされていましたが、ここまで結婚してきませんでした。宮里さんが『米メジャーで優勝』を目標に、達成するまでは結婚しないという気持ちだった、という情報もあります。ただ、近年は成績が振るわなかったのも事実。
ちなみに2017年5月に、2017年シーズン限りの引退を表明した宮里藍さんは、会見の場でまだ”メジャータイトル”を諦めていないと語っていました。
全米女子オープン優勝の夢は、まだ実現していない。未勝利のメジャータイトルについて「年内、メジャーに出場するチャンスは残っているので、そこはまだ諦めていない」と意欲を示した。
宮里藍は結婚の予定はないと語っていた【2017年5月】
また引退にあたって結婚するのではないか?という質問も会見で飛んでいましたが、2017年5月時点では結婚の予定はないと語っていました。
--結婚は
「いまのところはない、すみません」
--子供ができたらゴルフを勧めるか「一緒に遊ぶような感じであればやらせたい」
宮里藍が引退発表…引退理由はモチベーション維持困難【2017年5月】
調子を落としていたという評価もありましたが、やや復調してきているとも言われていた中での引退発表。
引退表明後には会見を開き、その理由や今後についてお話しました。
宮里藍さんの引退理由
引退理由については、”モチベーションの維持が難しくなったこと”を挙げています。
「モチベーションの維持が難しくなったのが一番の決め手なんですけど、(それを)感じたのが4、5年前でして、自分の中でそこをどう消化していけばいいのか、ちょっと手探りで進むしかなかった」
具体的な事柄としては、世界ランキング1位になった一方、メジャータイトルなし……そんな状況にジレンマを感じていたと言います。
「2012年の後半なんですが、そのシーズンは2勝していて、2009年に試合を勝ってから4年間勝ち続けていて、ナンバー1になったり、プロゴルファーとしてピークを迎えている感覚があって、それなのにメジャータイトルが取れないというところで葛藤もありまして」
(続けて)「自分の中でそういう風に考えなくてよかったんじゃないかとも今は思うんですが、こんなに一番いい時に、調子がよくて自信がある時にメジャー勝てなくて次はどうしたらいいんだと一度立ち止まってしまったというところが原因だと思っていて。そこから自分自身をちょっと見失ったというか、次はどこにモチベーションを置いて、どう立ち治したらいいんだろうというのをすごく悩みました。そこが難しかったです」
そんな葛藤を感じてから約4年間。宮里藍さんはメンタルコーチに相談したりとモチベーションをどうあげるべきか模索したそうですが、結局そこが取り戻せずに引退を決意。それが2016年夏頃であったといいます、リオ・オリンピックでの影響でツアーがなかったため3週間の長いお休み……その時に自分と向きあう時間が持てたと話しました。
宮里藍さんの今後について
宮里藍さんは2017年シーズンが終わってからの引退となりましたが、その後については明言していませんでした。
「そこも具体的には決まっていないのが現状なんですけど、そこのはざまでも悩んだところというか。次、自分がどういう風にしていきたいか確約がないと引退はできないと思っていて、逆に一度現役の視点を外れてこないと次自分が何ができるか可能性の広がりも違ってくるんじゃないかと思えた。年内は自分の今あるエネルギーを今シーズンの残りの試合に注いで、それからゆっくりして自分に何ができるか考えたいと思います」
それとあわせ、復帰の可能性も否定しています。
ただ周囲の人は、宮里藍さんのこれからについていろいろと期待していることがあった模様。
それは、やはりゴルフ指導者としての道です。
都内で開かれた日本プロゴルフ協会理事会に出席した倉本氏は強化委員長の立場で「彼女の持つ経験は素晴らしい。五輪の場で代表、候補選手に伝えてほしい」と願った。丸山茂樹ヘッドコーチが男女とも担当する現体制にあって、女子の指導を任せたい考え。倉本氏はリオ五輪前の15年にも宮里をコーチに起用する私案を披露しており、引退決断を機に実現へ向けて本腰を入れる構えだ。
愛娘の会見後、報道陣に対応した父でコーチの優氏(70)も「指導者になってほしいか」という質問に「そうですね」と答えている。五輪コーチを念頭に置いた発言ではないが「日本も世界も、ゴルフに関するメンタルの科学的な分析が、まだまだ遅れている。藍には自分のスランプを通じて学んだことを生かして、貢献してほしい。そうしたトレーナーとして、選手を助けることもいいと思います」。後進を育てる道へ進むことには賛成している。
宮里藍が結婚発表【2018年6月】
その後、宮里藍さんが33歳の誕生である2018年6月19日に結婚していたことをブログで明らかにしました。
いつも応援して頂きありがとうございます。
今日は突然の報告になる事をお許しください。この度、私事ではありますが、兼ねてからお付き合いしていた方と6月19日に入籍致しました。
私がアメリカに渡ってから彼と出会い、いい時も悪い時も現役生活を最後まで支えてくれた彼には本当に感謝しかありません。これからは、私自身が成長していきながら、また1人の女性としても彼を支えていけるよう、温かい家庭を築いていきたいと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
平成30年6月21日宮里藍
引用:ご報告
出典:https://geitopi.com/
旦那はマネージャーの座親匠さん
引退から1年して落ち着いてきたので結婚を発表したというところでしょうか。
宮里藍さんは結婚相手について「兼ねてからお付き合いしていた方」と説明しているだけで名前は明かしていないのですが、交際を噂されていたマネージャーのタクミさんであると報じられています。
タクミさんは2007年から宮里藍さんのマネージャーを務めている座親匠(ざおや たくみ)さんという方のようです。
2人は10年以上の交際期間を経てゴールインとなりました。公私ともにパートナーとしてお互いを支え合っているのでしょうね。
宮里藍が第一子を出産【2021年12月】
出典:https://newmediabible.org/
結婚から3年が経った2021年7月、宮里藍さんが第一子を妊娠中であることを明らかにしました。
「この度、新しい命を授かりました。日々成長する小さな命に、夫婦共々、幸せと喜びで胸がいっぱいです。出産は今年の冬を予定しております」
そして、2021年12月12日、インスタグラムで第一子となる女児を出産したことを報告しました。
宮里さんは「この度無事に第一子を出産いたしました。元気な女の子です」と伝え、「既に生活が一変していますが、本当に命をつなぐ事は凄い事なんだとお産を通じて心から感じました」と出産を終えた現在の心境をつづった。
「母としても成長出来るように、子育ても楽しみながら頑張っていきたい」と母親としての決意を綴っていた宮里藍さん。家族3人、幸せな日々を送ってもらいたいですね。
宮里藍の現在
東京オリンピックのキャスターに
出典:https://mdpr.jp/
宮里藍さんは、フジテレビ系で放送された『東京2020オリンピック』で「アスリート・メーンキャスター」を務めました。
私はオリンピックに出場する機会がなかったので、最初は不安でしたし「自分にできるのか?」と思いました。ただ、こういった形でオリンピックに携われるチャンスだと思いましたし、さまざまな競技のアスリートの皆さんと一人でも多くお会いして話を伺ってみたいと強く思いました。新しい自分の在り方にも挑戦するきっかけにもなると感じています!
この時第一子妊娠中だった宮里藍さんですが、オリンピックの期間、キャスターとしての大役を見事に務めあげました。現役時代に輝かしい戦歴を残し好感度も高い宮里藍さんなので、今後もキャスターとしての活動が増えていくかもしれませんね。
「宮里藍インビテーショナル」を開催
出典:https://news.yahoo.co.jp/
宮里藍さんは現役を引退後、2019年9月に「宮里藍インビテーショナル」というジュニアの大会を開催しています。
「宮里藍インビテーショナル」は、ジュニア世代のアマチュアゴルファーが技術向上のために集まり学ぶことを目的にした大会とのこと。宮里藍さんは以前からジュニアの成長に関わりたいと考えていたようです。
「引退して、ジュニアに何かしら携わりたいという思いがずっとあったので、それがようやく『宮里藍インビテーショナル』というジュニア大会という形として本格的に動けるかなと思っていて、9月22日と23日と日程も決まりましたし、私にしかできないジュニアとの関わり方というのがこの大会でできると思うので、すごくワクワクしています」(宮里藍)
2021年9月には第2回「宮里藍インビテーショナル」も開催されました。
引退後もゴルフに関わる活動を続けている宮里藍さん。子育てで忙しい毎日を送られていると思いますが、今後の活躍にも注目していきたいですね。