120159_ext_04_0

駒野友一の現在!結婚したと嫁と子供・戦犯のPK・引退試合や年俸推移もまとめ

2010年に南アフリカで開催されたワールドカップを覚えていますか?あの大会で日本の戦犯として叩かれてしまったのが、駒野友一選手でした。

 

駒野友一さんのプロフィールやサッカー選手としての経歴、年俸推移、ワールドカップ南アフリカ大会でのPKや家族、結婚した嫁や子供、引退試合、自宅や現在をまとめました。

駒野友一は元プロサッカー選手

 

駒野友一

生年月日:1981年7月25日

出身:和歌山県海南市

身長:173cm

体重:72kg

所属:FC今治

利き足:右足

活動:元プロサッカー選手

 

駒野友一選手は元プロサッカー選手です。サンフレッチェ広島やジュビロ磐田などでプレーし、日本代表としても2回ワールドカップに出場しました。

 

日本屈指の運動量を誇り、強靭なスタミナを武器としていて、クロスの精度も高いディフェンダーで、ひたむきなプレーでチームに貢献し、サポーターからも愛されている選手でしたが、2022年出現役を引退しています。

 

 

駒野友一の経歴

駒野友一さんは国内大会通算677試合(J1は430試合)に出場し、日本代表(A代表)78試合に出場していて、2006年のドイツワールドカップと2010年の南アフリカワールドカップに出場しました。

 

個人タイトルはこちらです。

 

・Jリーグアウォーズ・優秀選手賞:3回 (2005, 2007, 2012)
・Jリーグベストイレブン:1回 (2012)
・JFLベストイレブン:1回(2019)


日本屈指のディフェンダーと言って良い成績を残しています。

 

 

プロ入り前

 

駒野友一さんは、1981年に和歌山県海南市で生まれました。

 

小学校の頃からサッカーを始めます。小学生の頃はFWでしたが、中学2年生の時に関西選抜に選ばれ、そこで「左足でも蹴れるから」と左サイドハーフに抜擢され、大きな注目を集めるようになり、中学3年生になると有名高校や複数のクラブからスカウトが来るようになりました。

 

中学3年生の秋に父親が病気で亡くなったこともあり、寮費減免があるサンフレッチェ広島ユースを選択し、広島県の吉田中学校に転校し、高校は吉田高校に進学しています。そして、高校入学と同時に広島ユースに加入して、高校3年生の時にサンフレッチェ広島の2種登録選手になりました。

 

 

サンフレッチェ広島時代

 

高校卒業後の2000年にサンフレッチェ広島とプロ契約を結び、2001年には右サイドバックでレギュラーになります。

 

しかし、2003年に左膝前十字靭帯を断裂し、しかも静脈血栓塞栓症を発症して命の危機に陥りますが、懸命のリハビリで2004年4月から復帰しました。復帰後のアテネオリンピックでは鎖骨骨折、さらに9月にはぶどう膜炎を発症し失明のリスクを負いますが、無事治癒しました。

 

その後は、佐藤寿人への正確なクロスでチャンスを量産し、サッカー専門誌の「クロスボール部門」ではJリーガー第1位に輝いています。また、2005年から継続的にA代表に呼ばれるようになり、2006年のドイツワールドカップに出場しています。

 

2007年オフには複数のクラブからオファーを受け、ジュビロ磐田への移籍を発表しました。

 

 

ジュビロ磐田時代

FYcDUL8agAA434P

出典:twitter.com

 

2008年シーズンからはジュビロ磐田に移籍し、主にサイドバックとしてプレーします。2010年にはワールドカップの南アフリカ大会に出場し、2011年シーズンはJ1全試合フル出場を果たし、リーグ最多のアシストを記録しました。2012年1月にはベルギー1部リーグへの移籍で基本合意に至りましたが、違約金の話がまとまらずに、ジュビロ磐田へに残留することになっています。

 

2012年シーズンもリーグ戦全試合出場し、Jリーグベストイレブンにも選ばれました。その後、チームでキャプテンを務めましたが、J2降格を味わうなどチームは低迷し、2015年シーズンはJ1昇格に貢献しますが、オフにはジュビロを退団しました。

 

また、日本代表でも2014年のワールドカップブラジル大会では予備登録の30名には選ばれたものの、メンバーには選出されず、それ以降は日本代表にも呼ばれなくなっています。

 

 

FC東京から引退まで

2022_03_Yuichi KOMANO_EG01

出典:fcimabari.com

 

ジュビロ磐田を退団した駒野友一さんは、2016年シーズンからはFC東京に移籍します。また、シーズン途中からアビスパ福岡に期限付きで移籍します。期限付き移籍でしたが、そのまま完全移籍となり、2017年・2018年シーズンはアビスパ福岡でプレーしました。

 

2019年シーズンからは、岡田武史氏が代表を務め、サンフレッチェ広島時代の監督だった小野剛氏が監督を務めるFC今治に移籍します。2019年~2022年まで4シーズン、FC今治でプレーして、現役を引退しています。

 

 

駒野友一はW杯で戦犯に・・・

駒野友一さんといえば、2010年のワールドカップ南アフリカ大会を思い出す人が多いのではないでしょうか?

 

 

PKを外してベスト8入りを逃す

駒野友一さんは2010年のワールドカップ南アフリカ大会に出場していました。日本代表はグループEで、オランダ・デンマーク・カメルーンと同じ組でグループリーグを2位通過しています。そして、決勝トーナメントはパラグアイとの対戦でした。両チーム0-0のまま延長戦に入り、延長でも決着はつかず、PK戦にもつれ込みます。

 

日本の1番手は遠藤保仁、2番手は長谷部誠、2人とも決めました。パラグアイの選手も3人ともPKを決めています。そして、日本の3番手が駒野友一さんでした。駒野友一さんはディフェンダーながらPKが得意で、PK前のエンジンで岡田監督から3人目で行くことを伝えられていました。

 

駒野友一選手
「PKの前に円陣を組んだ時、当時の岡田監督から3人目で蹴ることを伝えられました。過去の試合でも3人目で蹴って成功していましたし、練習でもPKを失敗することはなかったので得意という意識で臨んでいました」

 

引用:ただ1つの後悔が教えてくれた ワールドカップ 元日本代表 駒野友一 | NHK | WEB特集 | サッカー

 

 

しかし、駒野選手が蹴ったボールは無情にもゴールポストに当たり、PKは失敗してしまいます。その後、パラグアイの4番手・5番手もPKを決めたので、日本はベスト16での敗退が決まってしまいました。

 

 

どん底に落ちる

 

日本初のベスト8のチャンスが、駒野友一さんのPK失敗で消えてしまいました。PK失敗後の駒野選手はどん底に落ちます。PK失敗後は一度も顔を上げることができず、松井大輔さんなどのチームメートに駆け寄られても、ずっと下を向いたままでした。

 

ワールドカップで盛り上がっていた日本人は、駒野選手に対して手のひら返しをして、「戦犯駒野」と想像を絶するほどのバッシングを受けました。当時は今ほどスマホが普及しておらず、さらにTwitterやSNSも今ほど使われていませんでした。それでも、「戦犯駒野」のバッシングはすごかったんです。

 

駒野さんは当時、外を歩くのも怖い状態になったと語っています。

 

南アから戻って声をかけられることも多くなりましたけど、最初はすれ違うだけでも正直、怖かったです

 

引用:「人とすれ違うのも怖かった」南アW杯の“戦犯”と呼ばれた駒野友一が明かす10年前の真実(元川悦子) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

また、駒野選手のお母さんも、このパラグアイ戦をパブリックビューイングで観戦していましたが、駒野さんがPKを外した後に母親のところにマスコミが殺到して、母親の顔をアップで映しながら、母親から「みんなに申し訳ない」というコメントを言わせたことがあり、当時は駒野友一さんだけでなく、その家族もどん底を味わうことになりました。

 

 

サポーターや家族の支えで立ち直る

image03

出典:news.yahoo.co.jp

 

どん底の状態で日本に帰国した駒野友一さんでしたが、クラブスタッフやサポーター、そして何より家族の支えで立ち直ることができました。

 

駒野友一さんの妻の映己子さんは、試合後に駒野選手の母親に次のようなメールを送っています。

 

浜松市内の自宅で観戦していた駒野選手の妻映己子(えみこ)さん(30)からは「帰ってきたら一緒に友一を支えましょう。それが妻の役目ですよね」というメールが届いたという。

 

引用:asahi.com(朝日新聞社):PK失敗に母も涙、サポーターは「ありがとう」 和歌山 – サッカーワールドカップ

 

また、駒野さんには電話で「胸を張って帰ってきて」と伝えています。メチャクチャいい奥様ですよね。

 

ワールドカップ後は休暇を取って家族で沖縄旅行に行きましたが、その時に2歳の娘さんの無邪気な笑顔を見て、心が軽くなっていったそうです。

 

そして、現在は人生最高の舞台での失敗と向き合えるようになっているとインタビューで語っていました。

 

 

サポーターの応援とスタッフの気遣い

ジュビロ磐田の広報担当の方は、プライベートでも駒野友一さんと仲良くしていますが、テレビでPKを失敗した駒野さんを見て、メンタル的に相当ヤバいと感じたそうです。

 

「駒野はどんなに苦しい状況でも感情を表情に出さない選手で、あのように人前で泣く姿を初めて見ました。精神と気持ちが普通ではないと感じました」

 

引用:ただ1つの後悔が教えてくれた ワールドカップ 元日本代表 駒野友一 | NHK | WEB特集 | サッカー

 

そこで、この広報の方は駒野選手宛てにクラブに届いた励ましのFAXを持って、関西国際空港まで駒野さんを迎えに行き、車に乗り込んだらすぐにそのサポーターからのFAXを渡したそうです。クラブには駒野選手への励ましや感謝の言葉がたくさん届いていたそうです。

 

このような気遣いができるスタッフが近くにいてくれるというのは、本当に貴重なことですし、駒野選手の人柄によるところも大きいのかもしれませんね。

 

 

駒野友一は家族思い

0UiTz47

出典:sakamato.com

 

駒野友一さんは家族思いのサッカー選手です。中学3年生の時にお父さんを病気で亡くしています。経済的に困窮し、遠征費用などは自費になるため、一時はサッカーを辞めようと思ったそうです。

 

しかし、寮に住むことができて、経済的な負担が少ないサンフレッチェ広島のユースに入ることができました。そこでは求道者のような熱心な生活を送ります。休日でも遊びに行かず、トップチームのビデオを見てサッカーの研究を続けました。

 

練習のない休日、ほとんどの寮生は広島市内へ遊びに繰り出す。駒野は誰もいない寮の食堂でトップチームの試合のビデオを見て過ごした。「3年間を通じ、無駄遣いは一切しなかった」。寮長の稲田稔さん(64)は振り返る。

 

引用:asahi.com(朝日新聞社):逆境バネ「静」の駒野 – サッカーワールドカップ

 

そして、高校卒業後にプロサッカー選手になると、そこからはずっと母親に仕送りをし続けて、さらに弟さんの大学の学費は全部、駒野さんが出したとのことです。これは簡単にできることではありませんよね。

 

 

駒野友一の年俸推移

 

 

駒野友一さんの年俸の推移を見ていきましょう。

 

・2000年:400万円
・2001年:800万円
・2002年:1000万円
・2003年:1000万円
・2004年:1400万円
・2005年:1800万円
・2006年:3100万円
・2007年:4100万円
・2008年:5000万円
・2009年:5000万円
・2010年:5400万円
・2011年:5800万円
・2012年:6500万円
・2013年:8000万円
・2014年:1億円
・2015年:5000万円
・2016年:3200万円
・2017年:3200万円
・2018年:3200万円
・2019年:3000万円
・2020年:3000万円

 

ここまでで合計は7億9900万円。最高年俸は1億円。国内のリーグだと駒野友一選手ほどの実力でも、このくらいの年俸になるんですね。

 

 

駒野友一が結婚した嫁や子供

2

出典:nhk.or.jp

 

駒野友一さんは2005年1月に映巳子さんと結婚しています。映巳子さんは、元呉観光大使だった女性です。呉観光大使ということは、サンフレッチェ広島時代に知り合って交際し、結婚に至ったものと思われます。

 

引退試合で奥様が登場しましたが、とてもきれいな方ですよね。

 

お子さんは2人います。

 

・2007年3月:長女誕生(京香さん)
・2011年4月:長男誕生(友春さん)

 

長男の友春さんは少年団でサッカーをしているそうです。お父さんの影響かもしれませんね。

 

 

駒野友一の引退試合

9

出典:mainichi.jp

 

駒野友一さんは2022年シーズンで現役を引退しています。引退を決意したのは、ホーム最終戦の6日前、11月に入ってからのことでした。先発出場をすると足がつってしまい、体力的にきつくなってきたため、引退を決意したそうです。

 

この度弊クラブに所属する駒野 友一選手が、2022シーズンをもって現役を引退することになりましたのでお知らせいたします。尚、11月13日のホーム戦終了後にファン・サポーターの皆様に向けて、ご挨拶をさせていただきます。

 

引用:【トップチーム】駒野 友一選手 現役引退のお知らせ|ニュース|FC今治 公式サイト / FC.IMABARI Official Site – commonHeader

 

そして、2022年シーズンのホーム最終戦で圧11月13日、今治FCのホームでは駒野選手の引退試合が行われました。駒野選手の引退試合には3000人以上のサポーターが集まり、さらに家族や元チームメイトの森崎和幸、林卓人、前田遼一なども駆けつけ、引退試合に花を添えています。

 

長男の友春さんは駒野さんへの手紙を朗読しています。

 

だけど…。本当は幼稚園生の頃から、パパと離れて暮らして、寂しかったです。

これからはパパと一緒にたくさんサッカーしたり、日本に2人で旅行に行ったり、2人で自転車に乗って公園に行ったりしたいです。
最後に、僕の憧れのサッカー選手、駒野友一選手、日本のために戦ってくれてありがとう。感動を与えてくれて、ありがとうございました。

 

引用:いつも前を向いて 駒野友一のサッカー人生|WEB ニュース特集 愛媛インサイト|NHK松山放送局

 

息子にこんなことを言われたら、誰だって泣いてしまいますよね。

 

家族からもチームメイトからも、サポーターからも愛される駒野さんらしい引退試合・引退セレモニーでした。

 

 

駒野友一の自宅

 

駒野友一さんの自宅は浜松市にあります。ジュビロ磐田に所属していた時に、家を購入したようです。2010年のワールドカップの時には、奥様の映己子さんは「浜松市内の自宅で観戦していた」と報道されています。

 

ジュビロ磐田を退団後はFC東京・アビスパ福岡・FC今治でプレーしていますが、その時は単身赴任をしていたそうです。

 

磐田を離れたのを機に単身生活を始めたが、FC東京、福岡とも寮で暮らしていたので、食事は用意してもらっていた。

 

引用:駒野友一が今治で脱いだ2つの殻。チームの「怒り役」と、料理男子。 – Jリーグ – Number Web – ナンバー

 

FC今治では寮ではなく一人暮らしをして、食事や家事なども全部自分でやっていたとのこと。現役を引退したら、自宅がある浜松市に戻るものと思われます。

 

 

駒野友一の現在

Fhe7rxSUoAEOymB

出典:twitter.com

 

駒野友一さんは、2022年シーズンで現役を引退しました。現役引退後はどうするのか、現在の時点では発表されていません。吉本興業に所属していますので、タレント活動をするのかもしれませんが、駒野友一さんほどの実績があれば、指導者としてのオファーは引く手あまたと思われます。

 

少し、家族の時間を大切にして、ゆっくりしてから再始動するのかもしれませんね。

 

 

駒野友一のまとめ

駒野友一さんのプロフィールや経歴・成績、W杯での戦犯扱い、年俸や結婚した嫁や子供、引退試合と自宅・現在などをまとめました。

 

駒野友一さんは戦犯扱いされ、苦い経験をしていますが、現在はそれを後進に伝えています。失敗から逃げずにしっかりと受け止めたからこそ、駒野さんは現役を長く続けていくことができたのでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

鈴木隆行

鈴木隆行の嫁と子供&現在まとめ!師匠と言われる理由も徹底解説

EPChwaeW4AAvXLd

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の結婚は?馴れ初めや匂わせもまとめ

42ed72b1f36d8e70024eff94a0e96673

平山相太の現在!結婚や嫁&引退理由など高校時代から最近まで総まとめ

EJQurdhVUAAC_wA

鈴木啓太の現在!嫁/畑野ひろ子との結婚や子供・若い頃と引退理由・経営する会社まとめ

20221129-00095991-soccerh-000-1-view

権田修一の結婚や嫁と子供!身長と出身大学・サバンナ高橋に似てる説・田中陽子との偽造家族写真もまとめ

81a0e4df00085c7091dc58b97275f842

本田圭佑の目はバセドウ病が原因で変?昔と現在の画像で比較検証

0101

三幸秀稔と彼女/木下優樹菜の馴れ初めや結婚は?身長や筋肉・出身高校・年俸と年収やプレースタイルも総まとめ

久保裕也e

サッカー久保裕也の彼女や結婚&日本代表落選理由まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hqdefault

広瀬ゆうちゅーぶの現在!削除動画や逮捕その後まとめ【佐藤亜耶】

oeye

大塚愛の現在!旦那SUとの離婚原因や子供&浮気相手からの嫌がらせや劣化の噂まとめ

b78e626090dffeaeafe68e0ef52f7e8f

森川夕貴が医師の旦那と結婚!実家の父や弟など家族・大学など学歴を総まとめ

40525228_529439954146179_8990729517246865949_n

上田まりえと旦那が離婚危機?竹内大輔との結婚や子供~現在まとめ

CESaWG-WYAABiE8

イモムシ雄太(安井雄太)の現在!事故その後・自殺で死亡説や生きてる説を総まとめ

20160216-00000127-spnannex-000-2-view

【なっち】安倍なつみの旦那と子供情報!山崎育三郎の結婚はでき婚なのかも検証

山田浩二

寝屋川事件・山田浩二の前科!本名や家族&生い立ち~現在まで総まとめ

井口資仁

井口資仁の嫁と娘&離婚原因!ハーフ説や浮気相手との再婚まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

EjZoSskWsAAWQI8

仲宗根泉(HY)の若い頃と現在!旦那との結婚と離婚・子供・年齢も総まとめ

e4fbf3b3484dc702c8df2122bf53e289-200x300

山本辰生(大友愛の元旦那)の現在!結婚と子供(娘)・離婚原因・身長や経歴もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す