e4fbf3b3484dc702c8df2122bf53e289-200x300

山本辰生(大友愛の元旦那)の現在!結婚と子供(娘)・離婚原因・身長や経歴もまとめ

元バレーボール選手、ビーチバレー選手で、大友愛さんの元夫としても知られる山本辰生さんが話題です。

 

この記事では山本辰生さんの身長や若い頃の経歴、元妻の大友愛さんとの馴れ初めや結婚、有望バレー選手である子供の美空さん、大友愛さんとの離婚原因や現在などについてまとめました。

山本辰生のプロフィール

 

山本辰生のプロフィール

 

生年月日:1976年5月25日

出身地 :大阪府

身長  :187cm

体重  :72kg(現役時代データ)

血液型 :O型

 

山本辰生(やまもと・たつお)さんは、Vリーグ「堺ブレイザーズ」などでプレーした元バレーボール選手でウイングスパイカー(アウトサイドヒッター)として活躍しました。

 

2003年からはプロビーチバレー選手に転向しビーチボールジャパン3位、アジアビーチバレーボール選手権5位などの成績を残しました。

 

現役を引退後は、バレーボール指導者や大学講師として活躍し、一般社団法人アスリートサポートの代表理事も務められています。

 

山本辰生さんは、元バレーボール日本代表の大友愛さんと2006年に結婚し、子供を1人儲けましたが、2012年に離婚した事でも知られています。

 

 

 

山本辰生の身長は187cm

 

56044338

出典:https://img08.shop-pro.jp/

 

山本辰生さんの身長は「187cm」です。

 

バレーボール選手、ビーチバレー選手の現役時代に公表されていたデータなので間違いありません。

 

元妻の大友愛さんも184cmと高身長なので、結婚が発表された当時は2人合わせて4メートル近い高身長夫婦としても話題になっていました。

 

 

 

山本辰生の若い頃の経歴① 立命館大学バレーボール部で活躍

 

TATSUO

出典:http://ritsvbc.la.coocan.jp/

 

山本辰生さんは若い頃は立命館大学バレーボール部で副将として活躍しました。

 

山本辰生さんが在籍していた頃の立命館大学バレーボール部は4年連続で全日本大学選手権出場を果たしています。

 

 

 

山本辰生の若い頃の経歴② 堺ブレイザーズでプレー

 

立命館大学卒業後の1999年、山本辰生さんはVリーグ「堺ブレイザーズ(入団当時は新日鉄ブレイザーズ)」に入団しプレーされています。

 

堺ブレイザーズではレフトスパイカーとして活躍し、2001/2002年シーズンのチームのリーグ戦3位に貢献しました。

 

 

 

山本辰生の若い頃の経歴③ プロビーチバレー選手に転向

 

yamamoto

出典:https://web.archive.org/

 

山本辰生さんは2001/2002シーズンを最後に堺ブレイザーズを退団し、プロビーチバレー選手に転向されています。チームや実業団には所属せずフリーの選手として活躍後、プロビーチバレーチーム「ビーチウィンズ」にも所属されていました。

 

山本辰生さんはビーチバレーでは転向1年目の2003年から国内最大のビーチバレー大会「ビーチバレージャパン」で3位入賞と結果を残しています。

 

2005年には、NECブルーロケッツなどで活躍した元バレーボール選手で、元日本代表の菅山かおるさんの夫としても知られる西村晃一さんとペアを組んで第5回アジアビーチバレーボール選手権に出場し第5位の成績を収めています。

 

 

 

山本辰生の元妻は元バレーボール日本代表の大友愛

 

山本辰生の元妻・大友愛のプロフィール

 

生年月日:1982年3月24日

出身地 :宮城県泉市(現在の仙台市泉区)

身長  :184cm

血液型 :O型

 

山本辰生さんの元妻は元バレーボール選手の大友愛さんです。

 

大友愛さんは、NECレッドロケッツ、久光製薬スプリングス、JTマーヴェラスなどでレギュラーセンターとして活躍し、日本代表では、アテネオリンピックやロンドンオリンピック(銅メダル獲得)、ワールドグランプリや世界選手権などで得点源としてチームに大きく貢献した名選手でした。

 

2012-2013シーズンを最後に現役を引退しています。

 

 

 

山本辰生と大友愛の結婚

 

SONY DSC

出典:https://blog-imgs-12-origin.fc2.com/

 

山本辰生さんと大友愛さんは、2006年1月12日に結婚されています。(発表は13日)

 

結婚発表では、大友愛さんが妊娠2ヶ月である事と、子供の出産予定は2006年8月である事、出産準備と育児に専念するためにVリーグの残り試合を欠場する事。日本代表としての試合にも出場しない事なども併せて発表されました。

 

バレーボール女子のアテネ五輪代表でVリーグのNECに所属する大友愛さん(23)が結婚、妊娠しているため今季のVリーグの残り試合を欠場することになった。NECが13日、発表した。相手はビーチバレー選手の山本辰生さん(29)=フリー=で、12日に婚姻届を出したという。8月に出産予定。今後は出産準備や育児に専念したいとしている。

 

引用:バレーの大友、結婚と妊娠でVリーグ欠場

 

 

 

山本辰生と大友愛の馴れ初め

 

d1e96d8ec3d349443fa683f37e44ccf07d453c7b-thumb-600xauto-249685

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

 

山本辰生さんと大友愛さんの馴れ初めについては具体的な内容は明かされていませんが、大友愛さんの本人のメッセージや当時の報道などによると、2人はバレーボールを通じて知り合い、2005年の5月頃から交際を始めたようです。

 

当時、大友愛さんはバレーボール界でも人気の高いスター選手だった事もあり、極秘で交際していたという事です。

 

しかし、2005年10月に写真週刊誌「FRIDAY」が大友愛さんと山本辰生さんの熱愛をスクープし、2人が自転車に乗って神奈川県大磯でデートしている写真も掲載されました。この記事によれば、2人が抱き合う姿も目撃されたという事でした。

 

さらに、2005年11月には山本辰生さんが、大友愛さんの応援のためにグランドチャンピオンズ杯の会場を訪れたのが確認されており、大友愛さんが山本辰生さんのために入手困難なチケットをバレーボール関係者に頼み込んで入手した事まで明かされていました。

 

 

 

山本辰生と大友愛の子供は娘が1人

 

20211124-OHT1I51069-L

出典:https://hochi.news/

 

山本辰生さんと大友愛さんの結婚発表時に、大友愛さんが妊娠2ヶ月である事も併せて発表されました。

 

大友愛さんはこの子供を2006年8月18日に神奈川県内の病院で無事出産されています。山本辰生さんと大友愛さんの子供は女の子で出産時の体重は3296グラムだった事も明かされています。

 

出産予定日よりも1週間遅れての誕生だったものの、母子ともに健康との情報も報じられていました。

 

山本辰生さんと大友愛さんの子供は「美空(みく)」さんと名付けられ、両親と同じようにバレーボールをやっています。2022年には共栄学園高校に入学した事とバレーボール女子ユース入りした事が話題になっています。

 

山本辰生さんと大友愛さんの子供の美空さんは高校1年生にして身長が「182cm」あるという事で、バレーボール選手としての将来を嘱望されています。

 

元バレーボール女子日本代表の大友愛さん(40)が29日、自身のインスタグラムを更新。長女の秋本美空(みく)さん、バレーボール女子ユース日本代表の三枝大地監督(42)との写真を投稿し「親子でお世話になる日がくるなんて不思議な感覚!!」とつづった。

 美空さんは共栄学園高1年で身長はすでに1メートル84の母とほぼ同じ1メートル82。

 

引用:大友愛さん 長女・美空さんの「親子でユース」入り感慨 高1で母とほぼ同じ1メートル82の逸材

 

ちなみに、大友愛さんは結婚と子供出産を機に当時所属していたNECを退社し、子育てに専念するためにバレーボール選手としては休養期間に入りました。

 

その後、2008年4月14日に久光製薬スプリングスに入団が発表され2年ぶりの復帰を果たし、2012-2013シーズンまで活躍されました。

 

 

元妻の大友愛は再婚相手の秋本啓之との間にも3人の子供

 

山本辰生さんと大友愛さんの子供は、長女の美空さん1人だけですが、大友愛さんは2013年に柔道家の秋本啓之さんと再婚し、秋本さんとの間にも3人の子供に恵まれています。

 

 

 

山本辰生と大友愛は2012年に離婚

 

山本辰生さんと大友愛さんは、2012年3月中旬に離婚されています。当時、子供の美空さんは5歳で、親権は大友愛さんが持つ事も報じられています。

 

バレーボール女子日本代表の山本愛(29)=JT=が、夫で元ビーチバレー選手の山本辰生(35)と離婚していたことが24日、分かった。関係者によると、離婚が正式に成立したのは今月中旬。5歳の長女の親権は山本愛が持ち、今後は旧姓の大友で活動する。

 

引用:山本愛、離婚…今月中旬に成立/バレー

 

 

 

山本辰生と大友愛の離婚原因

 

山本辰生さんと大友愛さんの離婚原因は明かされていませんが、ネット上では色々な噂がささやかれています。

 

山本辰生さんと大友愛さんの離婚原因としてよく噂されているのが、大友愛さんの若い頃の合宿先での入浴中の写真を山本辰生さんが流出させてしまい夫婦間でトラブルが発生したというものです。

 

しかしこれはデマ情報で、大友愛さんの若い頃の入浴写真は実在するものの、これを山本辰生さんが流出させたという事実はありません。

 

他にも山本辰生さんと大友愛さんの離婚原因の噂として、2人の経済格差がすれ違いにつながったのでは?との噂もあるようです。これは、山本辰生さんがフリーのビーチーバレー選手だったのに対して大友愛さんが女子バレーボール界を代表するスター選手だった事から生まれた噂のようです。

 

 

 

元妻の大友愛は柔道家の秋本啓之と2013年に再婚

 

2044449_201411120051054001415774483c

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

山本辰生さんとの離婚から約1年半後の2013年8月8日、大友愛さんは柔道家の秋本啓之さんと再婚されています。

 

大友愛さんと山本辰生さんの馴れ初めは、2012年始め頃に怪我の治療やリハビリのために利用していた「味の素ナショナルトレーニングセンター」で知り合った事だと明かされています。

 

大友愛さんと山本辰生さんの離婚の時期とちょうど重なるため、大友愛さんの不倫が離婚原因になったのでは?との噂も浮上しましたが、大友愛さんは秋本啓之さんとの1年の交際期間を経て結婚されたという事で、一応は離婚が成立した後に交際に発展したという事のようです。

 

なお、山本辰生さんが再婚したという情報は現在のところ出ていません。ただ、山本辰生さんは現役を引退し一般人として活動されているので、仮に2度目の結婚をしていたとしてもあえて情報を公開する事はないと思われるので再婚している可能性も考えられます。

 

 

 

山本辰生の現在…バレーボール指導者や大学の非常勤講師として活躍

 

山本辰生さんは現在、バレーボール指導者や大学の非常勤講師として活躍されています。

 

山本辰生さんは、一般社団法人アスリートサポートの代表理事を務められており、この団体は小・中学生対象のバレーボール教室「ブルーエンジェルス」の運営や、バレーボールコーチの派遣などを行っています。

 

依頼を受ければ、代表理事である山本辰生さん自身がコーチとして赴く事もあるようです。

 

山本辰生さんは、大学の非常勤講師としてスポーツ(主にバレーボール)を教えられていて、2022年現在は大阪学院大学、神戸女子大学、大阪経済大学の非常勤講師を務められています。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、バレーボール、ビーチバレーの元選手の山本辰生さんについてまとめてみました。

 

山本辰生さんは、身長187cmのウイングスパイカーで、若い頃は立命館大学バレーボール部副将として活躍し、全日本大学選手権4年連続出場も果たしています。

 

その後は、Vリーグ「堺ブレイザーズ」を経てプロビーチバレー選手に転向し活躍しました。

 

2006年に元バレーボール日本代表の大友愛さんと結婚し、子供も1人誕生しています。山本辰生さんと大友愛さんの子供は長女の美空さんで、現在は高校1年生でバレーボール女子ユースに選出されるなど将来有望なバレー選手として注目されています。

 

山本辰生さんは大友愛さんとは2012年に離婚されていますが、離婚原因は明かされていません。ネットの噂では、2人の経済格差や性格の不一致により夫婦間に亀裂が生じたのではとも言われていますが、本当のところはわかりません。

 

山本辰生さんは現在は、一般社団法人アスリートサポートの代表理事を務めていて、バレーボール教室の運営やバレーボールのコーチ派遣などの事業を展開されている他、複数の大学で非常勤講師を務められています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

IMG_0419

浅尾美和の旦那と子供まとめ!現在は夫の堀江俊彦と岐阜で生活

202203050000918-w500_0

藤井直伸の現在!結婚した嫁の佐藤美弥や子供・目の不調・胃がんステージ4・死去まとめ

サビーナ・アルシンベコバ

女子バレー選手かわいいランキング30選!日本と世界のTOP15【2024最新版】

naito

内藤香菜子の死因はがん?結婚した旦那と子供・女子バレー日本代表時代まとめ

7fdb387c

益子直美が結婚した旦那と子供・不妊治療や病気の詳細まとめ!

滝沢ななえ

滝沢ななえの彼女や現在まとめ!彼氏や結婚願望の有無も徹底調査

maxresdefault

古賀紗理那と旦那/西田有志の結婚の馴れ初めは?身長やかわいい画像・出身高校・姉など家族・愛用ネックレスや年収も総まとめ

20210701-06301219-sph-000-1-view

中田久美の若い頃と現在!旦那との結婚と離婚・子供・白髪や痩せた画像まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

oreye

ORANGE RANGEの現在!消えた4つの理由&人気曲や最近の様子まとめ

キャプチャ

玉井さん(毘沙門天)の現在!本名や年齢・刺青と職業・家や金持ち説まとめ

22173ea432b4dc5a261ede21b6a53ad5

渋沢栄一の子孫と家系図~会社一覧や大学設立・名言など総まとめ

山村隆太

山村隆太が結婚した嫁と子供まとめ!月9かわいそうの理由とは?

img_791fcc88027d317de1a9731fa7e647d3822837

井上拓真の結婚や嫁と子供・不倫LINEまとめ!井上尚弥の弟にスキャンダル

5caf39b4ca407efe44e339faeabba0cf_400x400

松田優作の死因!身長と家系図・嫁と子供(息子/娘)など家族・膀胱がんの闘病と最期まとめ

東住吉事件e

東住吉事件の真相!青木恵子と朴龍晧の冤罪説や娘の性的被害&長男の現在も徹底紹介

nosuke

misonoの現在!旦那Nosukeとの結婚~病気の病名や元彼氏など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

120159_ext_04_0

駒野友一の現在!結婚したと嫁と子供・戦犯のPK・引退試合や年俸推移もまとめ

20221129-00095991-soccerh-000-1-view

権田修一の結婚や嫁と子供!身長と出身大学・サバンナ高橋に似てる説・田中陽子との偽造家族写真もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す