e1840feaf50cf5e1ec12ff12e9cad66d2b1896bc

小林幸司シェフの現在!高校と大学など経歴・結婚や嫁と子供・ジョブチューンでのツナマヨおにぎり酷評とその後まとめ

「ジョブチューン」でファミマのツナマヨおにぎりを食べようとせずに批判した小林幸司シェフが大炎上中です。

 

この記事では小林幸司シェフのジョブチューン炎上騒動の詳細、高校や大学などの学歴とシェフとしての経歴、年収、結婚した嫁や2人の子供、炎上継続中の現在などについてまとめました。

小林幸司シェフのプロフィール

 

小林幸司のプロフィール

 

生年月日:1958年9月14日

出身地 :愛知県

血液型 :O型

 

小林幸司シェフは、長野県軽井沢町でイタリアンレストラン「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」を経営する有名シェフです。

 

過去には、東京都中目黒や銀座でもイタリアンレストランを経営し、当時から著名人や食通からの圧倒的な支持を受け、その独創的なスタイルから「イタリアンの鬼才」とも称されています。

 

そんな、国内を代表するイタリアンシェフである小林幸司シェフですが、2022年1月1日にTBSで放送された「ジョブチューン 元日SP」に出演した際の言動が批判され、ネットでの大炎上騒動に発展して注目を集めています。

 

今回はこの小林幸司シェフについてまとめていきます。

 

 

 

小林幸司シェフがジョブチューン出演で炎上

 

6B7987AC-DFD3-498B-99CA-08AE0A7C7B6F

出典:https://wp2019.jp/

 

まず最初に、現在ネットを中心に話題になっている、小林幸司さんのジョブチューンでの言動による炎上騒動について改めてみていきます。

 

小林幸司シェフは、2022年1月1日にTBSで放送された「ジョブチューン〜元旦SP〜」の、プロの料理人が大手コンビニ3社の商品を試食して合格か不合格かの評価を下す企画に審査員の1人として出演しました。

 

小林幸司シェフが炎上したのは、ファミリーマートの人気商品「和風ツナマヨネーズ」のおにぎりを評価した際の言動が原因でした。

 

小林幸司シェフは、出された和風ツナマヨネーズを開封して少し眺めただけで、食べる事なくお皿に戻してしまいます。それを見た司会のアナウンサーが「小林さん、何かありましたでしょうか」と尋ねると、小林幸司シェフは「いや、もう僕いいです」と冷たく言い放ちました。

 

アナウンサーは「食べなくてもジャッジが、結果が出せる?」と確認しますが、小林幸司シェフは「はい」、とぶっきらぼうに答えるのみでした。

 

アナウンサーは重ねて「一応、美味しいか美味しくないかの判断なので、一口だけでも召し上がっていただきたい」と求め、ファミリーマートの開発担当者の女性も「ぜひお願いしたい」と懇願しました。

 

しかし、それでも小林幸司シェフは、「食べたいなって気にさせない」、「美味しい、美味しくないは、まず食べてみてからじゃないですか、でもこのおにぎりは、僕に食べてみたいって気にさせない」と食べる事を拒否します。

 

そこで、ファミリーマートの開発担当の女性が動揺しながらも「この商品は長年、お客様だったり、お店の方々だったりに愛されてきた商品で、毎年、美味しくできるようにリニューアルを重ねておりまして、味の評価を是非していただきたいと思っているのですが」と訴えました。

 

これを受けて、ようやく小林幸司シェフは和風ツナマヨおにぎりを一口だけ試食しました。

 

そして、小林幸司シェフの出したジャッジはやはり「不合格」というものでした。(シェフ7人全体でも合格2不合格5という結果)

 

この一連の流れが、コンビニのツナマヨおにぎりを愛する一部の視聴者(ツナマヨ民)から、「食べもせずに評価しようとするのは開発者に失礼」、「あまりにも上から目線で横暴すぎるのでは?」、「数万円のコースを出す料理人が1個118円の庶民の味を見下しているように見えて不快」などといった反感を買い、ネットでの炎上騒動に発展しました。

 

 

 

小林幸司シェフは評価後、食べなかった理由を示し、改良点のアドバイスも

 

jobchen-shinsain-2

出典:https://hina-interest.com/

 

ただ、この評価の後、小林幸司シェフは、「椎名さん(ファミマ開発担当者の女性)、ごめんなさいね」と切り出し、「ビジュアルって大事じゃないですか、美味しい、美味しくないはその後、食べてみたいって気にならないこのビジュアルが僕の中ではどうしても許せない」と、最初に食べようとしなかった理由を説明。

 

さらに、「美味しいご飯はどうやったら美味しいかといえば、ツヤとふっくら」、「このおにぎりは色んな出汁を使って炊いているし、だったらツナと一緒に炊くとか、だったら油脂分がご飯に回ればツヤも出るし、マヨネーズ使うんだったらマヨネーズとツナを合わせたのをちょっとだけ中に入れるとか」、「1個だけ見るんじゃなくて、全部トータルで見てちょっとずつ(改良を)進めていく方がいい」とアドバイスを送られていました。

 

炎上している小林幸司シェフですが、こうした試食後のアドバイスの様子を見ていた視聴者からは「炎上するほど嫌な感じには見えなかった」、「最終的には親身にアドバイスをしているので、本当は温かい人だと思う」といった声も少なからず出ており、小林幸司シェフを擁護する方も多くいるようです。

 

 

 

小林幸司シェフの出身高校

 

続けて炎上で話題になっている小林幸司シェフ本人の学歴や経歴についてみていきます。

 

小林幸司シェフの出身高校は公表されておらず不明ですが、出身地の愛知県の高校に通っていた可能性が高いとみられています。

 

 

 

小林幸司シェフは「中部工業大学(現在の中部大学)」を中退

 

スクリーンショット-2022-01-05-16.09.33

出典:https://wp2019.jp/

 

小林幸司シェフの通っていた大学は「中部工業大学(現在の中部大学)」ですが、プロの料理人を目指すために中退されています。

 

小林幸司シェフはこの大学在学中に調理師免許を取得されています。

 

 

 

小林幸司シェフの経歴① 26歳でイタリア料理店をオープンも3年で閉店

 

スクリーンショット-2022-01-05-16.09.38

出典:https://wp2019.jp/

 

小林幸司シェフは中部工業大学を中退後、料理人の修行を続け、26歳の時に愛知県名古屋市でイタリア料理店「CUCINA」をオープンさせています。

 

このお店は繁盛していましたが、3年後に店を閉めています。閉店の理由は、小林幸司さん自身が本場イタリアの料理を知らずに経営を続けていく事に葛藤を持っていたからだったそうです。

 

また、当時から小林幸司さんは料理に対するこだわりが非常に強く、それによってお店のスタッフとの間に溝ができてしまった部分もあったそうです。

 

 

 

小林幸司シェフの経歴② イタリアに単身修行へ

 

スクリーンショット-2022-01-01-20.52.48

出典:https://wp2019.jp/

 

小林幸司シェフは、1989年、29歳の時に本場イタリアへと単身渡り、トスカーナ州シエナの料理学校に入学し、当時イタリアでも最高峰のレストランとして知られていた、ウンブリア州にある「リストランテ・ヴィッサーニ(Ristorante Vissani)」に入店して修行しています。

 

小林幸司シェフはお店のオーナーから高く評価され、入店からわずか1年半、31歳の時に料理長に抜擢されています。

 

しかし、小林幸司シェフの料理への高い理想とこだわりはここでもスタッフとの間に軋轢を生み、1991年中に店を辞めて日本へと帰国する事になります。

 

 

 

小林幸司シェフの経歴③ 一時トラック運転手になるも再び料理人の道へ

 

1991年にイタリアから帰国した小林幸司シェフは、一時は料理人を辞めて千葉県の中央卸売市場で食材を運ぶトラックの運転手として働き始めています。

 

食材を運ぶ仕事をするうちに、小林幸司シェフの料理への想い復活したのか、再び料理人の道へと戻り、西麻布の「マリーエ」、銀座の「ラディーチェ」といったイタリアンの名店でシェフを務めています。

 

1994年には、フジテレビの伝説的料理対決番組「料理の鉄人」に出演し、中華の鉄人・陳建一さんを破って注目を集めました。

 

 

 

小林幸司シェフの経歴④ 中目黒に完全予約制のお店をオープン

 

002-42636

出典:https://otto-e-mezzo.up.seesaa.net/

 

その後、小林幸司シェフは、2002年、44歳の時に独立し、東京中目黒に「1日1組の完全予約制」のイタリアンレストラン「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ(Fogliolina della Porta Fortuna)」を開店し著名人や食通からの絶大な支持を得ます。

 

2009年、51歳の時には「アンティーカ・トラットリーア・ノスタルジーカ(Antica Trattoria Nostalgica)」と店名を改めて新装開店されています。

 

同店はミシュランガイドで星1つを獲得。

 

 

 

小林幸司シェフの経歴⑤ 軽井沢と銀座にもお店を開店

 

586570

出典:https://image.hldy-cdn.com/

 

2011年、小林幸司シェフは、より良い環境(究極の調理空間とサービス空間)を求めて、軽井沢に「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」を移転させています。

 

この軽井沢のお店は2019年の時点で、食べログで「4.82」でイタリアン部門日本一を記録するなど、現在も絶大な支持を得ています。

 

2015年8月には、東京銀座で「リストランテ・エッフェ(Ristorante Fèffe)」をオープン。

 

2015_effe0001-1500x844

出典:https://ginzadelunch.jp/

 

小林幸司シェフはこの銀座のお店を開店するにあたり、人気を得ていた軽井沢の店を一時休業さえ、4000万円の借金もしています。そうまでしてこのお店をオープンした理由は、本人の言葉をそのまま引用すると「ハレの場のモデル=銀座=ハレのステータスであり、ハレの食事ができるレストランが今あると思えない 俺が銀座を変える」というものでした。

 

しかし、期待をかけていた弟子がうまく育たず、経営も危機に陥り、2018年に同店は閉店する事になりました。

 

 

 

小林幸司シェフの年収

 

小林幸司シェフの年収は公開されていませんが、シェフの年収はおおよそ360〜700万円程度とされています。

 

ただ、小林幸司シェフは国内でも有数の有名シェフであり、自身ので店舗を経営するオーナーシェフでもあるので、年収は少なく見積もっても1000万円以上はあるとみられています。

 

 

小林幸司シェフの結婚と嫁の葉子さんについて

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

小林幸司シェフは、結婚されており、嫁は葉子さんという方です。嫁の葉子さんは小林幸司シェフの紹介動画にも登場されています。

 

小林幸司シェフの嫁の葉子さんもシェフだそうで、小林幸司さんがイタリアから帰国して都内の有名店で雇われシェフをされていた頃に知り合い、結婚したと言われています。

 

仕事面でも嫁の葉子さんは小林幸司さんの片腕のような存在となっており、提供する料理のテーマを考える他、実際のレストランでの調理も担当されているそうです。

 

 

 

小林幸司シェフの子供は息子が2人

 

ダウンロード

出典:https://wp2019.jp/

 

小林幸司シェフには嫁の葉子さんとの間に子供が2人います。

 

小林幸司シェフの子供は2人とも息子さんで、長男が匠之介さん、次男が駿之介さんと言う名前であることも明かされています。

 

長男の匠之介さんは、小林幸司シェフの紹介動画にも出演されていましたが、すでに成人されているようです。

 

 

 

小林幸司シェフの現在① 炎上でお店のクチコミが荒らされる

 

FIAhhjPacAEt9GO

出典:https://pbs.twimg.com/

 

料理人として絶大な支持を集めている小林幸司シェフですが、「ジョブチューン」での言動がツナマヨ民の反感を買い、ネット上で炎上騒動に発展しています。

 

この炎上は現在、度を越した騒動にまで発展しており、小林幸司シェフのお店のネットのクチコミに誹謗中傷が書き込まれるなどの荒らし被害が起きています。

 

大半のクチコミサイトはこうした誹謗中傷コメントはすでに削除されていますが、一部ではまだ確認できます。

 

ネット上では、小林幸司シェフが過去に作った料理の画像を掲載してまで口汚く罵っているような内容も確認できるようです。

 

色々な考え方があるかとは思いますが、個人を口汚く罵るような度を越した誹謗中傷行為はやめておいた方が良いでしょう。

 

 

 

小林幸司シェフの現在② 炎上でTwitterとYouTubeを全削除

 

小林幸司シェフは、YouTubeチャンネル「小林幸司の世界」を開設し、料理のテクニックなどを丁寧に解説する動画をアップして好評を博していました。

 

しかし、今回の炎上騒動後にこのYouTube動画のコメント欄も荒れまくり、現在ついにYouTubeチャンネル自体が削除されてしまいました。

 

 

小林幸司のYouTubeチャンネルのファンからはツナマヨ民に対する怒りの声多数

 

この小林幸司シェフのYouTubeチャンネルは、とても内容が濃く、駆け出しの料理人を含めて多くのファンを抱えていたので、チャンネルが閉鎖に追い込まれたことに対して怒りの声も多く上がっています。

 

 

 

 

 

一流料理人が丁寧に解説してくれるYouTubeチャンネルはとても貴重なので、これだけでも復活して欲しいです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2022年1月1日の「ジョブチューン」での言動で炎上騒動に発展しているイタリアンシェフの小林幸司シェフについてまとめてみました。

 

小林浩司シェフは、この番組に審査員として出演し、ファミマのツナマヨおにぎりを審査したのですが、見た目が気に入らないので食べたくないと言った趣旨の発言をし、それが「あまりにも横柄すぎるのではないか」と言った批判を呼び、炎上騒動に発展しました。

 

炎上してしまった小林浩司シェフですが、料理人としての経歴は超一流で、中部工業大学在学中に調理師免許を取得し、大学を中退して単身イタリアへと料理修行へ渡り、一流店で料理長を務めた後、帰国。その後は国内で独立して数々の名店を手がけ、都名人や食通からの絶大な支持を集めている方です。

 

小林浩司シェフは現在は軽井沢でイタリア料理店を経営されており、2019年の時点で食べログの評価がイタリアン国内1位と言う圧倒的な支持を得ていました。ただ、現在は今回の炎上の影響もあり、そうしたクチコミでの評価が荒らされ放題になっています。

 

この炎上騒動後、小林浩司シェフはTwitterを閉鎖。好評であったYouTubeチャンネルも閉鎖されています。YouTubeチャンネルに関しては、多くのファンを抱えており、駆け出しの料理人も含めてとても参考になると人気だっただけに、その閉鎖を惜しむ声も多く上がっているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

山形マット死事件

山形マット死事件の加害者の現在!被害者や犯人のその後も総まとめ

43cd290e4b20e47d19cf5c52db7b20d1

小野寺章仁の生い立ち&親や家族!高校や経歴・統合失調症の噂・栗原市の事件とその後まとめ

埼玉愛犬家連続殺人事件

埼玉愛犬家連続殺人事件の犯人・関根元の生い立ち!風間博子の死刑執行も総まとめ

和田真一郎

和田真一郎の現在!生い立ちと父親・スーフリ事件と出所後の様子まとめ

81ofPrGuTkL._AC_SY445_

宝塚市学童誘拐事件の犯人&その後と現在!被害者や裁判の判決・映画化を総まとめ

20200220-00010010-abema-000-6-view

岩田健太郎の現在!経歴や高校・コロナウイルスでの日本批判とその後まとめ

img_5bc69a407c989db288f73a4977bddcfa112413

歌舞伎町ホスト殺人未遂事件の犯人(女)の顔画像は?被害者や犯行動画と動機・その後現在まで総まとめ

1022eb8d0ba4fb07e1eedfc8f782c327

加藤聖哉(立川殺人事件の犯人)の現在!生い立ち・両親や妹など家族・学歴と経歴・犯行動機など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

G20120207002584730_view

田中圭の嫁はさくら!結婚相手や子供&浮気疑惑や現在まとめ

中村雅俊

中村雅俊の嫁&娘と息子の逮捕まとめ!長男は中村俊太・三女は中村里砂

7890c5bb126482972ee594437f32417d-520x300

大越健介の現在!身長と経歴・嫁と息子・NHK退職理由・左遷や更迭の噂も総まとめ

20210318-00000145-spnannex-000-11-view

八代英輝の家族と学歴!嫁と子供・父と母や姉・出身大学など総まとめ

D_WqSXBU8AAh5b-

小畑健の現在!銃刀法違反で逮捕とその後・作品や画力まとめ

07d60291

清水由貴子は他殺?硫化水素自殺の真相・母親と妹や結婚情報・母の現在も総まとめ

IVAN

IVANが性転換手術!性別や元彼氏の野村祐希&男時代の画像まとめ

花田光司

霊友会の被害や評判&芸能人9名を総まとめ!貴乃花親方は?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

maki_fukuda_S

福田麻貴の彼氏は?身長とタバコや宗教の噂・かわいいアイドル時代・高校と大学など経歴も総まとめ【3時のヒロイン】

92e64889168c5ce9541ce7662a892512_1

東大前刺傷事件の犯人17歳少年(東海高校)の父親など家族!顔写真や名前・犯行動機を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す