清宮幸太郎くんは、怪物スラッガーとして世に名を知らしめた高校球児です。父親がラクビー監督の清宮克幸さんであることも有名ですね。
ここでは清宮幸太郎くんの家族(父親・母親・弟)と彼女情報についてまとめています。
清宮幸太郎くんのプロフィール
名前:清宮幸太郎(きよみやこうたろう)
出身地:東京都新宿区
生年月日:1999年5月25日
身長:186cm
体重:105kg
高校:早稲田実業学校高等部
清宮幸太郎くんは、2015年の早稲田実業高等部1年生時から高校球界を賑わした球児です。高校卒業後(2018年〜)は、大学ではなくプロ野球へ進む事を表明しその進路が注目されています。
清宮くんは2006年甲子園決勝・早稲田実業学校対駒大苫小牧高校戦(※現在プロ野球で活動する斎藤佑樹選手、そしてメジャーリーガーの田中将大選手が登板した試合)を見たことから、野球を始めました。
以降、リトルリーグ世界選手権優勝などの輝かしい実績をおさめながら、2015年からは高校球児として大活躍しました。高校時代の通算成績は247打数100安打、29本塁打等を記録(公式戦70試合における)。
清宮幸太郎くんの家族(父親・母親・弟)情報まとめ
父親・清宮克幸さん
名前:清宮克幸(きよみやかつゆき)
出身地:大阪府大阪市福島区
生年月日:1967年7月17日
出身高校:大阪府立茨田高校
最終学歴:早稲田大学
清宮克幸さんはアンダー世代では代表に選ばれたこともある元ラクビー選手です。現役時代はサントリーラクビー部で主将をつとめていました。
2001年に現役引退以降はラクビー監督として活動。母校である早大を大学日本一に導いた実績を持ち、現在はトップリーグの強豪・ヤマハ発動機ジュビロを率いています。ちなみにヤマハ発動機ジュビロは五郎丸歩選手が所属しているチームですね。
以上のように、もともと”清宮幸太郎くんの父親”という以外にも著名人。最初は”清宮ジュニア”と息子が話題になっていましたが、やがて父親の方が”清宮パパ”と呼ばれるようになるなど主役が変わっていった様も、清宮幸太郎くんの注目度の高さが伺えます。
清宮パパの教育論とは?!
やはり著名人の父親ということで、清宮幸太郎くん関連の話題で登場することが多い清宮克幸さんは、息子に関する秘話を披露してくれる事があります。
・小さい頃から早稲田系列学校に通っていたのは、清宮くんの意思!
「僕が早大の監督をしていた頃、小さかった幸太郎は『早稲田は大学しかない』と思っていた。ある日、早実初等部という存在を知ったとき、『そこに行きたい』と自分の意思をはっきり言ってくる子どもでした。それ以来、何をしたい、野球をやりたいと。言ったことに関しては本人の意思を尊重することを教育方針としてやってきた」
・清宮パパの教育論には、考えさせられます。
清宮は3歳から水泳とラグビーを習い、その後も、テニスと陸上などさまざまなスポーツを始めた。その理由について、2012年のサンケイスポーツのインタビューで清宮監督はこう語る。「4~6歳は神経発達する第1次の黄金期なんです。刺激が必要な年代って聞いていました。そこでいろんな感覚が身に付くんです」
清宮に対して、幼いころから「世界を獲れ!」と言い続け、小学校にあがると、父親のラグビーの試合の分析を“厳命”。さらに、ラグビーの試合後のパーティーでは壇上に上がらせて、あいさつや試合の感想を述べさせていたというのだ。前出のインタビューで、清宮監督は「一流の選手になれるかなれないかは“頭”だと思っています。思考するという習慣をつけないといけない」と持論を展開。
一流の試合も観戦させたが、極めつけは清宮が小学生のころに新築した豪邸だ。地下に40平方メートルのトレーニングルームを完備し、息子のために雨の日も風の日も練習できる環境を整えた。「第2次のゴールデンエージは10~12歳と言われています。その時にどういう生活をするのかが大事。野球はいろんな感覚が必要な総合スポーツだし、ラグビーも同じですけど、手を使った練習を取り入れないと発達しないんですよ」
その他のメディアでも取り上げる”清宮パパの教育”。もちろんダブってる内容もありますが、面白いです。
・長男は早実の“怪物1年” 清宮克幸氏が語る「才能の伸ばし方」
高校生でありながら”怪物”と呼ばれた清宮幸太郎くん、そこに至るまでは親の支え・協力・教育が重要であったのだと、改めて考えさせられます。
清宮パパは、そんな息子のプロ入り表明を”旅立ち”と話します。きっと感慨もひとしおでしょう。
父の目は少し潤んでいた。克幸氏は、長男・幸太郎のプロ志望について問われると、周囲への感謝の念を真っ先に挙げた。「独り立ち、旅立ちの思いが強い。『幸太郎を何とかしたい、見守ってあげたい』。多分、周りをそういう思いにしていく特徴がある息子だと思う。多くの人たちに支えられて、ようやく旅立ちの宣言ができた」。
母親・幸世さん
清宮幸太郎くんの母親は、幸世さん。
幸世さんは慶応大学時代にゴルフ部主将をつとめたほどのスポーツウーマンですので、清宮家はアスリート家系であることが言えそうですね。
ご両親は大学卒業後にそれぞれサントリーに入社し、そこで出会いました。
大学卒業後、サントリーに入社。宣伝部で働いていた1歳年上の幸世さんを“猛タックル”で攻略し、結婚している。ちなみに、幸世さんは幸太郎君を出産後に同社を退社した。
父親の克幸さんに比べると幸世さんは表に出てきませんが、母親も怪物・清宮に欠かせない存在だったよう。
食の面から、そして時には野球に関するアドバイスをしていたのが母親の幸世さんです。
「幸世さんは、田中将大投手(26才)の妻・里田まい(31才)が取得したことでも知られている『アスリートフードマイスター』の資格も持っていて、小さい頃から息子さんの食事には気を使っていた。筋肉のもとになるたんぱく質を多く摂らせて、炭酸飲料やスナック菓子、ファストフード系は一切食べさせなかったといいます。だから、清宮はぽっちゃりしているように見えても、贅肉はなく、パワーが詰まった筋肉質の体をしているんです」(前出・スポーツ紙記者)
清宮くんのバッターとしての大きな特長は右利きながら左打ちであることだ。
「実は清宮に左打ちを勧めたのは幸世さんです。“左のほうがファーストに近いからセーフになる可能性が高いので左バッターの方が有利”とアドバイスしたそうです」(前出・スポーツ紙記者)
清宮幸太郎くんのプロ入りは、父親と母親、そして自身という3者による家族会議を重ね、そこで結論を出しといいます。
弟・福太郎くん
弟・清宮福太郎くん
弟の福太郎くんはお兄さんより4歳年下で、2017年現在は早稲田実業中等部2年生です。清宮兄弟の名前はあわせると「幸福」、名付けたのは父親の克幸さんだそう。
怪物と呼ばれる高校球界のスーパースターを兄に持つ福太郎くんですが、彼自身もなかなかの逸材だと言われています。
まず現在中学2年生でありながら、すでに身長178cmの体重93kgという恵まれた体格を持っているため、年齢的にもこれからお兄さんに負けないほどののびしろがあってもおかしくありません。
2015年にはリトルリーグ世界一に輝くなどしています。
そんな福太郎くんは、兄について以下のように語ります。
幸太郎について「高3と中2で、普通だったらそんなに話とか付き合ってくれなかったりするんですけど、兄の場合は結構話を聞いてくれたりするんで優しいなと思います」と切り出した福太郎君は、兄のスゴさを「高1くらいで金属バットが2本くらい折れた。普通はあまり高校野球でバットは折れない」などと明かす。
また、家での様子を「家では努力して。体幹(トレーニング)したりとか腕立てしたりして、ひたすら素振りをしている。頭もいいですし全部見習わなきゃいけない」とした福太郎君だが、インタビューの最後には「夢はお兄ちゃんに勝ちたいというか、超えたい」とも。
ライバル意識を持ちながらも、仲の良い兄弟のようですね。
福太郎くん自身は負けん気が強く、かつお兄さんに負けずとも劣らない逸材で、すでに注目されています。
「兄が右投げ左打ちなのは“左打席の方が一塁に近い”というアドバイスを母親から受けて。だが、弟は右投げ右打ち。これは克幸氏によれば“兄貴と一緒じゃイヤ”ということかららしい。負けん気ということでは弟の方が性格的にラグビーに向いているといわれるほど」(清宮家と親しい関係者)
打撃センスも弟の方が上、という見方がある。
「福太郎君は今年の新チームではファーストで主軸を打つことが決まっています。スイングスピードもずば抜けていて、素質も十分。ただ課題は守備。克幸氏からは『一塁以外の守備もやれ』といわれているそうです。幸太郎君がリトル時代はピッチャーもやっていたことを意識しているのでしょう」(スポーツ紙の担当記者)
清宮幸太郎くんはもちろん、弟の福太郎くんの今後も楽しみです!
清宮幸太郎くんの彼女とは?実はモテモテだった!
清宮幸太郎くんに広瀬すず似の彼女??
2015年頃に週刊誌で報じられたもので、同い年のガールフレンドと紹介されています。
清宮幸太郎くんの彼女?亀井美来さん
(※画像はテレビに美人姉妹を探せという企画で登場してきたもの。)
一部ネットではサロンモデルなどの経験がある亀井美来さんが清宮幸太郎くんの彼女では?と言われています。なんでも早稲田実業に所属する高校生が組んだバンドグループに、彼女の名前が乗っていたというのが理由だそう。その上、彼女は未成年飲酒で学校を退学したという噂まで…。
ただ週刊誌報道では広瀬すず似という情報しか報じられていませんし、裏付けする証拠が弱い気がしますね。
以上のように高校時分から、彼女の存在まで週刊誌で報じられてしまう清宮幸太郎くんには同情の声も聞かれますが、 実際に文武両道で優しくてモテモテだそう。
誰もが口にしたのが文武両道との声。「頭はいいですね。テストはいつも90点以上。(中学時代は)英語部に入っていたから、英語もペラペラですよ」「朝練後なのかな。いつも一番に教室に来て、一人で勉強してる。野球部の友達とやってることも」。通知表はオール5という噂は本当なのかもしれない。
また、ラグビーの名将清宮克幸氏(ヤマハ発動機監督)の息子ということもあり、体調管理の意識も高い。「好きな食べ物は柿。嫌いな食べ物は牛肉。脂っこいのが苦手って言ってました。あと、炭酸飲料も飲まないです」。たんぱく質中心の食事で、牛乳は1日3リットルも飲むという。
学校では“親衛隊”が発足するなど女子にも大人気(本紙既報)。ただ、これは単に注目されているからという理由ではなく、清宮の人柄だという。「男女問わず、友達は多いです。誰とでも気さくに話すから。クマさんみたいな感じ」「優しいからかな。私が(バレーボールの)練習でケガしたときも、クラスが同じだけなのにわざわざ『大丈夫?』って声をかけてくれました」
ちなみに好みのタイプは、西野カナさんとのことです。
人気歌手・西野カナ(26)だ。「清宮は『彼女の顔が好き』というほど西野カナにゾッコン。何でも(早実)中等部時代に校内の文化祭があった時、学校側に『お願いだから西野カナの曲をかけてくれ』と懇願したこともあったらしいです。基本的に清宮は洋楽派なのですが、邦楽ジャンルで唯一聴いているのが西野カナの曲。
清宮幸太郎くんの今後に注目です!
メディアで連日取り上げられた清宮幸太郎くんですが、まだ18歳!(2017年現在)
高校卒業後の進路はプロ入りを志望し、すでに10球団との面談を行うなどプロ野球界からも熱い視線が向けられています。(すでにドラフト1位指名を匂わせる球団もあるぐらい!)。
一方で、プロ入り後の課題を指摘する声もあります。
まずは守備力。
・清宮幸太郎の守備・走塁の拙さを愛甲猛氏が述べ、プロで使えるポジションがないと指摘
・長嶋一茂、プロ志望表明の早実・清宮に「あの守備は無理です」
さらに守備だけではなく、打撃についても課題を残しているとの厳しい見方があります。
・早実・清宮の弱点露呈、左の外角スライダー ポスト大谷&筒香&ゴジラ松井…プロ球界の期待、重すぎる? (1/2ページ)
超一流のアスリート並にメディアに取り上げられているせいか厳しい声も飛び交いますが、なんと言ってもまだ18歳。事実としてはいろいろ弱点があるのかもしれませんが、周りの声に負けずに清宮くんらしく頑張って欲しいですね。