笠井信輔さんはフジテレビに所属するアナウンサーでしたが、2019年にフリーに転身しました。しかし、その直後に悪性リンパ腫に患っていることを公表し休養に入っています。私生活では、1990年にテレビ東京社員の茅原ますみさんと結婚し、子供は息子が3人います。
ここでは笠井信輔さんの家族情報(嫁・子供)と悪性リンパ腫(ステージ・予後余命)、現在の状態などについてまとめています。
この記事の目次
笠井信輔のプロフィール
笠井信輔(かさいしんすけ)
出身地:東京都世田谷区
生年月日:1963年4月12日
身長:170cm/血液型:A型
出身高校:東京都立狛江高等学校
最終学歴:早稲田大学商学部
職業:フリーアナウンサー(元フジテレビ)
所属事務所:フジテレビ(1987年〜2019年)→オールラウンダー(2019年〜)
笠井信輔さんは、1987年にフジテレビにアナウンサーとして入社しました。フジテレビでは『FNNニュース555 ザ・ヒューマン』や『ナイスデイ』、『とくダネ』などに出演し、2007年からはアナウンス室専任部長に就任。スキー・カラオケ・演劇鑑賞・ミステリー小説・鉄道などに造詣が深く、多趣味なことでも知られています。
2019年9月末で在籍していたフジテレビを退社し、フリーアナウンサーに転身。10月1日からフリーとして活動はじめましたが、2019年12月に悪性リンパ腫を公表し現在は闘病生活をしています。
笠井信輔が結婚した嫁はテレビ東京の茅原ますみ
笠井信輔の嫁・茅原ますみのプロフィール
茅原ますみ(ちはら)
本名:笠井ますみ
生年月日:1964年6月23日
最終学歴:日本女子大学文学部英文学科
職業:テレビ局社員/所属:テレビ東京
茅原ますみさんは、1987年にテレビ東京に入社しました。記者、アナウンサー、デスク、ドラマ製作を経て、現在は総務部門に属しています。アナウンサー時代は主にニュース番組を担当。
なお茅原さんの母親は元モデルで、祖母は元女優の酒井米子。
笠井信輔と茅原ますみの馴れ初めと結婚生活
笠井信輔さんと茅原ますみさんの出会いは、大学3年生のときでした。2人は別々の大学でしたが、同じアナウンサー学校に同期として通っていたそうです(年齢は違うが、ともにテレビ局入社が1987年。笠井さんが浪人)。
1990年6月にめでたく結婚した2人の出会いは、アナウンススクールだったようです。
そもそも妻と出会ったのは、大学3年生の終わり。「アナウンスアカデミー」というアナウンサー養成学校で同じクラスになりました。とてもか弱い、迷い猫のような、かわいらしい女の子でした。(おっと過去形でごめん(^_^; ))
その時は何もなかったのですが日本テレビやテレビ朝日の最終試験が近づくところで再会。“周りがみんな敵”という緊張感の中での再会のシチュエーションというのはかなり心が動くものです。就職活動中なんですが、告白して交際を始めました。
友達からは非常に評判が悪かったです。「リクルートナンパ」と言われ、最低の男というレッテルが…(笑)。自分でもそう思いますよ。もし息子が就活中にそんなことしてたら「お前何考えてるんだよ!」ですよね!
笠井さんは奥さんの茅原ますみさんについて、「私の人生の羅針盤のような人」と話しており、とても信頼を寄せているようですね。
笠井ご夫妻は局こそ違いましたが、豆まきイベントに登場したり雑誌の表紙を飾ったりと、これまでにも一緒にお仕事する機会が何度かありました。
笠井信輔に子供は息子が3人…長男と次男は立教大学を卒業?
笠井信輔アナは息子が3人!
笠井さんは男三兄弟の長男で、子供たちも三兄弟!
〜笠井さんの息子たち〜
・長男…1994年1月生まれの優之介(ゆうのすけ)
・次男…1998年2月生まれの春ノ丞は(はるのじょう)
・三男…2003年5月生まれの涼乃心(すずのしん)
息子さんたちのお名前は、笠井さんやその奥さんである茅原さんがインターネット上で掲載していた記事・ブログ等から。笠井親子が登場する漫画『鉄子の旅』では、それぞれ「ユウくん、はるボン、すずくん」という愛称で息子たちが登場しています。
笠井信輔さんはイクメンとしても知られ子供たちの出産には全て立会い、『ボクの出産日記』を出していたり、3人の子育てをした”イクメン”として市町村のイベントに登場したりすることもありました。
子供たちが小さい頃は特に奥さんの茅原ますみさんがアナウンサーをしていた頃で、2人は忙しくなりながらも周囲の助けをかりて子育てしていたそうです。
笠井信輔オフィシャルブログではよく息子達の話題が出ていますので、その他気になる方はご覧ください。ブログなどから、三兄弟について少しまとめています↓
長男は社会人(2020年3月現在)をしており、笠井さんによると「いつも冷静」で、病気を告白した時も「(仕事で)あんな無茶してたら病気にもなるよ」と客観的な対応だったそうです。
次男は大学卒業で4月から社会人(2020年3月現在)で、笠井さんによると「小さい頃は体が弱かったが、真面目な性格で希望通りの会社に就職できた」そうです。
そして三男は高校生1年(寮生活だそう/2020年3月現在)で、「口数が少ないシャイボーイ」だそうですが、病室の笠井さんに”おばあちゃんの味”である卵焼きを持ってきてくれたこともある心優しい少年のようです。
なお笠井信輔さんの長男と次男の出身大学についてですが、ネットでは”立教大学”との噂があるようです。
なお2020年3月に大学を卒業した笠井さんの次男は卒業式が中止になったようですが、立教大学も卒業式が中止になっています(※卒業式が中止になった大学は山ほどありますが)。
笠井信輔が悪性リンパ腫を公表…現在のステージや予後・余命は?
笠井信輔、フリー転身直後に悪性リンパ腫を公表
2019年12月、悪性リンパ腫公表
笠井信輔さんはフリー転身を機に受けた健康診断で悪性リンパ腫であることが判明しました。がんは全身に散らばっている状態とのことです。
笠井さんは病名を悪性リンパ腫のなかの「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」だと説明。あわせて、自身の病を公表した理由にも触れました。
病名は「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」と公表。進行速度は「中程度のスピードで、アグレッシブなタイプ」と診断されたと話し、「ちょっと強い抗がん剤治療が必要だねと。生存率は7割程度」と言われたという。
悪性リンパ腫を公表した理由として、「32年間ワイドアナウンサーとして生きてきて、あらゆる有名人のプライバシーを自分の言葉で紹介してきて、いざ自分でも病気になったときにそっとしておいてくださいというのは自分の生き方としては許さない。話せることは皆さんに知ってもらう義務がある」と説明。
笠井信輔が罹患した「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」とは
悪性リンパ腫の一種
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫は悪性リンパ腫の一種です。
日本ではもっとも多い病型の悪性リンパ腫とされ、進行度は月単位で進行する「中悪性度(アグレッシブリンパ腫)」に属しています。症状は病変がある部位によって異なるため人それぞれになりますが、多くは発熱や寝汗、体重減少などを伴います。
笠井信輔さんの場合は、病巣が腰にあったそうです。
私の場合は、腰にがんの病巣があるので、フリー後2か月ほど腰痛との闘いでした。
しかし、「悪性リンパ腫」が原因で腰が痛いなんて思うはずもなく…。
ただ、最終的に前立腺肥大症の検査で「骨盤に影らしきものが見える」という診断が下ったときに、更なる精密検査をお願いしたのは腰痛があったからなんです。
引用:「痛み」笠井信輔ブログ
笠井信輔のステージや余命情報
笠井信輔アナの生存率は7割程度
悪性リンパ腫の生存率は、ガン情報センターHPによると非ホジキンリンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫が属する分類)の場合は、全ステージ合わせても約7割程度です。
5年相対生存率はステージ1が約86%、ステージ2が約74%、ステージ3が約64%、ステージ4は約54%ということで、ガンの中では比較的予後が良い方ではないでしょうか。(ただこれは2001年〜2005年ぐらいの治療患者から算出されたやや古い数値とのこと)
笠井信輔さんも医者から「生存率が7割程度」と言われたことを明かしており、またテレビ出演時より「早期発見だった」との情報があります。それを考えると公表はしていませんが、笠井信輔さんのステージは2ぐらいが妥当な感じがしますね。
笠井信輔の現在とこれからの治療…ブログで闘病生活を発信中
2019年末から治療入院し、復帰を目指す!
笠井信輔さんは、2019年に悪性リンパ腫を公表し、その後から治療に入っています。
公式ブログやニュースの情報によると、2019年末頃から入院し抗がん剤を用いた治療を行い、2020年6月頃までの復帰を目指しています。
抗がん剤の注入口を作る肩の手術を受け、年内にも約4カ月の抗がん剤治療を始めることを明かし、「担当医からは髪の毛が全部抜けてやせますといわれたけど、命には代えられないからね」と力を込めた。
抗がん剤治療後は退院し、2カ月の自宅療養を経て、テレビ出演や各種イベント司会、講演など来年6月の仕事復帰を目指す。
「女房が『大丈夫』と励ましてくれる。結婚30周年記念日と女房の誕生日がある来年6月には完治して、東京五輪にも関わりたい」
笠井さんの抗がん治療は、ブログを見ると2020年3月時点で5回までが終了。ただ抗がん剤の副作用はもちろんながら、白血球の数値が悪くて無菌室から出れなかったり、笠井さんがA型のRHマイナス型という珍しい血液型であることから闘病生活は大変なようです。
しかし、笠井さん曰く、病気が家族の形を少しだけ変えてくれたようです。
みなさんからのコメントを読んで思いました。素敵な家族に見えるかもしれないけど、うちも普通の家族なんだって。喧嘩もするし衝突もする。
でも、私の病気で「ワンチーム」になれた。
それはやっぱり、”家族”だからなんですね。
ブログで発信を続ける笠井さん
(画像は2020年3月のブログで新型コロナの外出自粛要請のニュースに関連する投稿より。)
現在は治療入院中で仕事は休養していますが、笠井さんのブログでは自身の病状が中心になりますが、日々の出来事・ニュースなどにも触れています。
「人生プラマイゼロがちょうどいい」笠井信輔オフィシャルブログ
笠井信輔についてまとめると…
・笠井信輔は1990年6月にテレビ東京社員の茅原ますみと結婚した
・笠井信輔と茅原ますみには息子が3人おり、長男と次男は立教大学を卒業したと噂されている
・笠井信輔はフリー転身後に悪性リンパ腫が発覚し、現在は闘病生活を送っている
・笠井信輔の詳しい病名はびまん性大細胞型B細胞リンパ腫で、生存率は7割程度といわれている
笠井信輔さんの家族情報と病気についてまとめてきました。現在は家族に支えられながら、闘病生活を送っています。
今は抗がん剤治療をしているということで辛い時期になりますが、いつかまた元気な姿を見せてくれればと思います。