安東弘樹・川幡由佳

安東弘樹の現在!嫁と子供・益子直美との関係・TBS退社理由や生い立ちもまとめ

長年TBSアナウンサーとして活躍していた安東弘樹アナですが、50歳にして2018年3月末での退社、フリーへと転向しています。

安東弘樹アナの生い立ちや過去の益子直美さんとの婚約破棄、結婚した嫁と子供(息子2人)、そして退社理由と現在をまとめました。

安東弘樹のプロフィール

 

安東 弘樹(あんどう・ひろき)


愛称: アンディ
出身地: 神奈川県横浜市
生年月日: 1967年10月8日
最終学歴: 成城大学法学部
活動期間: 1991年 –
配偶者: 川幡由佳
家族: 安東茂樹(弟)

 

安東弘樹アナは1991年にTBSに入社。

1996年から『王様のブランチ』や、1998年~2014年までは『アッコにおまかせ!』に出演し幅広く知られるようになりました。


安東アナはカトリック信者として知られており、洗礼名は「グレゴリオ」となっています。

成城大学時代には弓道部主将も務め、弓道三段を所持。
小型船舶2級免許も取得しています。

 

大の車好きとしても知られており、これまでに40台ほどの車を乗り継いでいるそう。
『日本カー・オブ・ザ・イヤー』選考委員も務めています。


2017年には衝突事故も起こしており、報道され話題になりました。

安東アナは4日に、東京・港区六本木1丁目付近の路上で車を運転中、タクシーに後ろから追突した。安東アナにけがはなかったが、タクシー運転手は首に軽傷を負ったという。安東アナは「先週、追突事故を起こしてしまいました。リスナーの皆さんや、いろいろな方にご迷惑をお掛けしました。申し訳ございませんでした。いろいろな記事がありましたが、責任は全面的に私にあります。

 

引用:TBS安東弘樹アナが衝突事故を謝罪「ご迷惑を」

 

 

 

安東弘樹の苦労した生い立ちや家族

安東弘樹アナは、苦労した生い立ちを持っています。

 

安東アナの父親は上智大学在学中に学内オーケストラの創立に携わっており、就職して結婚し安東アナが誕生してからもその道が忘れられずに仕事を辞めて奨学金で広島の音楽大学に入学。一家は広島に移り住みアパート暮らしだったそうです。

その後大学を卒業した安藤アナの父親はスペインへ留学。


再び一家も移住しますが、かなり貧しい生活で卵かけご飯とカップラーメンの日々が続いたそうです。当時から両親が不仲だったため、安藤アナはもし異国で兄弟2人になったらという可能性も考えるようになり、そのため慎重な性格になったと言います。

当時、スペインの生活で記憶に残っているのは、子ども心に、親以外に誰も頼る人のいない異国の地で、兄弟2人だけになったら弟をどうやって養って行こうかと真剣に考えていたことですね。ある日、夜、ふと目覚めたら両親が家に居なかったことがあったのですが、もしこのまま両親が帰って来なかったら、スペイン人の知り合いの夫婦について行って養ってもらおうかなとか、物乞いでもしたらお金がもらえるのかなとか、スゴイことを常に考えていました。まだ5歳の頃です。

 

引用:TBS安東弘樹アナウンサー クルマ好き有名人紹介 第1回

 

 

幼少時の安東弘樹

こちらはスペイン滞在時の安東アナと弟さんの写真です。

貧乏だったにも関わらず、父親は車を持っていたと言いますが、なんとアパートの前に停めていたところ盗まれてしまったそうです。

 

2年後には母親と兄弟で帰国し広島の公立小学校に入学しますが、両親が離婚。


安東アナ兄弟は横浜の母親の実家で住むことになり転校し、母親の祖父は弁護士で非常に裕福でしたが、祖父が亡くなった後はお嬢様育ちの母親には生活力があまりなかったために安東アナは3つの奨学金とアルバイトで稼いで高校に通っています。

一方で、別の高校にファンクラブができ、通学していた横浜市立桜丘高等学校ではミスターコンテストで1位に輝くなど安東アナはかなりモテて注目されていたようです。

その後、安藤アナは成城大学法学部に進学。大好きな車のために免許を取得する際には、やはり徹夜でバイトをして約20万ほどを貯めて19歳で安く済む合宿免許で取ったそうです。
安東アナは車好きとしても知られていますが、これは父親の影響だと語っています。

マスコミに興味を持った安東アナは、大学卒業後にTBSに入社しました。

 

なお、安東アナの弟さんは安東茂樹さんで、現在は介護職を経て作家となっています。

 

 

弟・安東茂樹

 

 

安東茂樹
1969年神奈川県横浜市に生まれる。1996年関東学院大学経済学部卒業。現在、横浜市にある、聖母会「聖母の園老人ホーム」に介護職員として勤務。影響を受けた作家は、宮沢賢治、サン・テグジュペリなど

 

引用:神さまの贈り物 | 安東 茂樹 |本 | 通販 | Amazon

 

2001年 無資格・無経験で特養介護職員となる。
2003年 児童文学「神さまの贈り物」を出版
2004年 日本児童文学者協会入会
2005年 介護福祉士資格取得
2007年 実習教育担当 特養介護主任となる。
2012年 小説「潮風の行方」を出版 介護職を退職

 

引用:作家・介護福祉士 安東 茂樹さん

 

 

安東弘樹と益子直美の過去の婚約破棄の真相について

 

photo01

 

安東弘樹アナは、過去に元バレーボール選手の益子直美さんと婚約していたことがわかっています。

 

以前、元バレーボール選手の益子直美さんとTBSアナウンサーの安東弘樹さんが婚約していましたよね。 益子さんがテレビで「私にはもったいない人」とまで言っていたのにその後婚約破棄しました。婚約破棄の理由って何だったんでしょうか?

 

引用:以前、元バレーボール選手の益子直美さんと…

 

安東アナと益子さんの婚約破棄の理由については安東アナの浮気が原因だという説もありましたが、このような話がありました。

婚約ではありませんよ。

二人が交際を始めて間もない頃、親友だった女性(記者)に「私を信じて裏切る訳無いじゃない!」と言われた益子さんが、親友への内緒話として「安藤さんと交際中」と話した所、翌日の新聞にスクープとして発表されてしまったのです。

 

引用:TBSの安東アナが先日結婚されましたが…

 

益子さんが親友の記者に安東アナとの交際を打ち明けたところ、翌日に熱愛が報じられてしまい、これにより2人は破局を迎えてしまったと言います。

益子さんはこれにより、当時人間不信になっていたと語っていたようです。

益子さんはその後、自転車プロロードレース選手の山本雅道さんと結婚し、不妊治療や心臓の病気などを乗り越えて現在は幸せな結婚生活を送っています。

益子直美が結婚した旦那と子供・不妊治療や病気の詳細まとめ!

 

 

安東弘樹は2005年に結婚!嫁は川幡由佳

安東弘樹と川幡由佳は2005年に結婚

 

安東弘樹アナは、2005年9月19日にタレント・川幡由佳さんと結婚しています。

 

 

川幡 由佳(かわはた・ゆうか)


本名:安東 由佳
生年月日:1976年1月17日
出身地:千葉県船橋市
学歴:女子美術大学付属高等学校・中学校、女子美術短期大学造形科卒業


川幡さんは1998年から『世界・ふしぎ発見!』のミステリーハンターを長年務めました。
女子美術大学付属高等学校・中学校、女子美術短期大学造形科と学生時代はずっと美術系を学んでいます。

実家は地元では天然オレンジオイル洗剤の輸入販売元にもなっている有名な金物店で、店内のPOP広告は全て川幡さんが手がけていると言います。

 

 

 

安東弘樹と川幡由佳の間には息子が2人

 

現在、安東弘樹アナと川幡由佳さんの間には2人の息子さんがいます。

 

長男は2006年7月7日に2,780gで、次男は2010年2月9日に2,514gで誕生しています。

 

2009年には、夫婦の子育て体験記「安東さんちの子育てちからこぶ」を刊行。
安東アナはコラムを、川幡さんがイラストと漫画を担当しています。

 

「安東さんちの子育てちからこぶ」


安東アナもイラストになっています。

 

 

安東弘樹と川幡由佳の家族写真

家族4人の集合写真。

息子さんの名前や顔は公表されていないようです。

 

 

長男の入学式写真

2013年に長男は小学校に入学していますが、安東アナも入学式に出席しています。


「長男の入学式☆」

 

2018年1月には、川幡さんの誕生日を祝い2人でランチをした写真も公開されています。

 

 この日川幡は、ランチのためにお洒落をしたものの、ズボンを履き替え忘れてしまったという。「夫に「ゆうかどん…毛玉がついてるよ。ローラーコロコロをした方がいい。」と、指摘されて、ハッ!」と慌てた様子をつづり、「だから記念写真は上半身です」と付け加えた。

引用:夫・安東弘樹アナとお祝いランチ ズボンの毛玉指摘され慌てる

 

 

安東弘樹と川幡由佳

安東アナは川幡さんを「ゆうかどん」と呼んでいるようですね。

 

 

川幡由佳はLINEスタンプや化粧品で一攫千金?

 

川幡さんは、得意のイラストを生かし安東家のLINEスタンプも販売しています。

 

LINEスタンプ

ゆうかどんの名前で「ドタバタ家族」というLINEスタンプです。

 

 

川幡さんのLINEスタンプがどれくらいの売上かは不明ですが、今ではその売上によってはかなりの額になり、グッズなど幅広い展開になるクリエイターの方も多くいます。

 

さらに川幡さんは、「うる美オールインワンゲル」という化粧品のイメージキャラクターも務めていたようです。

 

オールインワンゲル

 

 

 

 

安東弘樹のTBS退社理由と現在

安東弘樹がTBS退社とフリー転向を報告

 

安東弘樹アナは2018年3月末に、長年勤めたTBSを退社することをラジオ『たまむすび』内で報告、その理由などを語りました。

 

安東アナはこの日の生放送の冒頭、自らが報じられたスポーツ紙の記事を紹介し、退社を認めた。理由として、自身がアナウンサーでありながらアナウンス部の部次長という“マネージャー”という立場も兼任し、また『日本カー・オブ・ザ・イヤー』選考委員を務めるなど多忙を極めるなか「すべての業務がほかの人に迷惑をかけなければできなくなってきた。限界を感じてきて、すべてを中途半端なまま後10年続けることはできないと思った」と説明した。

 

引用:TBS安東弘樹アナ、3月末退社を生報告「中途半端なまま10年続けられない」

 

50歳という年齢でのフリー転向に、世間からは驚きの声もあがりました。
妻の川幡由佳さんは賛成してくれたと言います。

 

「安東さんは7年前にアナウンス部の部次長に昇進。後輩の指導やスケジュール管理に追われるようになり、大好きなドライブを楽しむ時間が減ってしまった。現場にこだわりたい気持ちもあったようです。TBSには早期退職制度があり、一定の勤続年数を超えると退職金が上乗せされます。安東さんの場合、通常の退職金に加えて2000万円程度の別途金をもらえるといわれています。合計4000万円くらいを手にできるはずです」(TBS社員)

 

引用:フリー転身 TBS安東アナの背中押した高額“上乗せ退職金”

 

TBS退社後は、古田新太さんや生瀬勝久さんが所属しているキューブという事務所に所属することとなりました。

また、安東アナはラジオを一緒に長くやってきた俳優の古田新太や古田のマネジャーらと仲よくさせていただいているといい、古田が所属する芸能事務所に行くことを決心したそうだ。(略)ほかにも「小学生の子供ふたりもいるのに」と自虐的なコメントも飛び出し、「期待と不安が見事に50%ずつ」と現在の心境を素直に明かしていた。

引用:独立するTBS・安東弘樹アナ「後ろ盾」は和田アキ子


「子供ふたりもいるのに」という言葉には、過去に子供を連れて自分の夢に邁進した安東アナの父親の姿とどこか重なりますね。

また、理由については、実際にはTBSに見切りをつけた形なのではという推測もありました。

 

本人は50歳になるのを節目に『もっと視野を広げたい』としてフリー転身を決意したそうですが、実際は会社に見切りを付けたんじゃないかといわれています。安住アナが過去に自身のラジオ番組で暴露していましたが、TBSは社員に韓国語の習得を求めるなど、独特の社風があります。タレントの恵俊彰がMCを務める『ひるおび!』が何度となく偏向報道をしてインターネット上で批判を浴びているのも、そういった社風が根本にあるからでしょう。

 

引用:独立決意のTBS・安東弘樹アナ「知られざる苦労人の過去」

 

 

安東弘樹に独立を勧めた人物は?女性関係が不安視?

 

安東アナに独立を勧めたのは、『アッコにおまかせ!』で長年MCを担当した縁のある和田アキ子さんや玉袋筋太郎さんだとも言われています。

 玉袋は、フリーアナウンサー=出入り業者と位置づけ、そのイロハを語っていました。年賀状を書くのをやめたという安東に、年賀状を書き、盆暮れの付け届けと慶弔の花を忘れず出したり、舞台を観に行って、お土産を手渡すよう“厳命”。年金、保険などは人を雇ってきっちりやるよう進言した。

 

引用:安東弘樹アナにTBS退社を決意させた玉袋筋太郎「フリーの流儀」

 

また、フリーになるにあたり、安藤アナには女性関係が不安視されているという見方もあったようです。

 

「ズバリ女性問題です。“麿”の愛称で女性人気の高かった元NHKアナの登坂淳一の“ハラスメント騒動”の余波で、各局とも今、男性アナの女性関係に神経質になっている時期なんです。(略)安東アナにはハラスメント疑惑こそないものの、かねてより“オンナ好き”を公言していて、まず、退社のタイミングで何らかの報道が出てくるかもしれない。今すぐに彼をレギュラー起用できる勇気のある局は多くないでしょう」(前出・テレビ関係者)

 

引用:TBS安東弘樹アナ「フリー転身」で危惧される“麿の二の舞い”

 

NHKの麿・登坂淳一の現在!結婚や嫁&女性問題で左遷の噂まとめ

 

ネット上では、安東アナのTBS退社・フリー転向に対し様々な意見が寄せられていました。

 

70: 2018/02/09(金) 13:54:22.70 ID:JbwzZP9f0
tbsのアナの低給料は有名
いろいろ言ってるがこれが全て


72: 2018/02/09(金) 13:54:57.42 ID:WeiQ50yZ0
アンディなら収入は軽く10倍くらいになるんだろうな

 

引用:【激白】安東弘樹アナ、TBS退社の理由がこちら・・・

 

3. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:01

まあTBSにいても安住さんを超えることはできそうにないしね
新しい場所で自分を試してみたくなる気持ちわかる

5. 匿名 2018/02/09(金) 08:10:09

野心ばっかり大きくて結果がぜんぜん追い付いてこない人っていうイメージ

 

引用:安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ

 

 

安東弘樹が退社理由を「命守るため」だったと語る

 

TBS退社から約4年が経った2022年4月、安東弘樹アナがABEMAの番組「7.2 新しい別の窓」で、TBSを退社した理由について改めて語りました。

 

TBS時代はレギュラー番組を4、5本抱えていた安東アナ。加えて後輩13人のマネジメントをしていたこともあったそうです。

 

当時は「午前4時より先に寝たことがない」ほど激務だったといい、「これ以上やったら死んじゃう」と思い、「命を守るため」に退社を決意したと明かしています。

 

「会社の命令で40ぐらいになってくると、部長からマネジメントデスクという、いろんな仕事をやり終えた方がその役割をやることが多いんですけど、僕の場合は現役感があった中でやってたんで、両立が大変で。これを7年やったときに、これ以上やったら死んじゃうと思ったんで」と振り返った。

 

引用:安東弘樹アナ TBS退社理由は「命守るため」 激務で「午前4時より先に寝たことない」「死んじゃうと」

 

ベテラン人気アナウンサーとして多忙を極める中で、心身ともに疲弊していたということのようです。

 

安東アナは、現在はフリーアナウンサーとして「バラいろダンディ」といったテレビ番組や「MOTIVE!!」などのラジオ番組に出演しています。フリー転身後も順調に活躍を続けていますが、TBS時代よりは、自分に合ったペースで仕事ができているようです。

 

 

まとめ

 

2018年に長年勤めたTBSを退社した安東弘樹アナ。

フリー転向には様々な声が聞かれていましたが、多忙な日々が続いていたため「命を守るため」の決断だったようです。

安東アナにはフリーアナウンサーとして今後も頑張ってほしいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

wafu_20180919_01

増田和也の嫁は廣瀬智美!鷲見玲奈と不倫で異動の噂や現在も総まとめ

20210130s00041000166000p_view

篠原光アナの現在と今後!退社理由や女っぽい仕草・身長や筋肉・出身高校と大学など学歴・かわいい画像を総まとめ

20230222-00026969-jprime-000-8-view

船岡久嗣の現在!女子アナ山内泉にストーカー?結婚や嫁と子供など家族・自宅を総まとめ

上重聡

上重聡の現在!安座間美優との結婚説~ABCマート三木正浩会長との関係など総まとめ

田中大貴

田中大貴アナの現在!嫁と子供&フジテレビ退社後まとめ

news_20160926190749-thumb-645xauto-94940

長谷川豊の嫁と子供情報!人工透析患者への発言で炎上した経緯も総まとめ

SONY DSC

佐々木主浩の長男・佐々木彰吾はフジテレビにコネ入社?大学や高校も徹底調査

7890c5bb126482972ee594437f32417d-520x300

大越健介の現在!身長と経歴・嫁と息子・NHK退職理由・左遷や更迭の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EjbzCUkVcAAGqCX

山田裕貴の身長/父と母や妹など家族!彼女の西野七瀬との熱愛報道も総まとめ

1000041968_r

坪倉由幸(我が家)の父と兄など家族や結婚は?若い頃や髪の毛・佐藤かよとの関係も総まとめ

hqdefault

出井伸之(ソニー元社長)の若い頃と死因!経歴と自宅や資産・嫁や子供(息子/娘)・左遷された理由・現在への影響も総まとめ

FiqQCcYWYAM2YaM

丸山大輔(嫁殺害の県議)の生い立ちや経歴!実家の酒造や家族・息子2人など子供・女好き発言・事件の動機から現在も総まとめ

2018012704

山田涼介の彼女遍歴!宮田聡子との熱愛報道や好きなタイプも総まとめ

20210410-04100062-sph-000-1-view

やるせなすの現在!石井康太と中村豪の結婚情報・解散や消えた噂・マリエの告発など総まとめ

よど号ハイジャック事件

よど号ハイジャック事件とその後!犯人メンバーの目的や現在・わかりやすく総まとめ

a000974834_03

梶田冬磨の死因は?結婚した嫁と子供・出身高校・病気/事故/ワクチン説など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

af609ebb

梅田悟の現在!AKB握手会襲撃事件の犯人の経歴・その後の判決など総まとめ

大沢たかお

大沢たかおの彼女遍歴!熱愛写真流出も私服のダサさが話題に【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す