20230222-00026969-jprime-000-8-view

船岡久嗣の現在!女子アナ山内泉にストーカー?結婚や嫁と子供など家族・自宅を総まとめ

NHKのアナウンサーが同僚の女子アナの家に押し入って逮捕されたという衝撃的な事件がありました。

 

NHKアナウンサーの船岡久嗣の経歴や家族・結婚した嫁や子供、自宅や単身赴任について、女子アナへのストーカーでの逮捕や女子アナは山内泉という噂、逮捕後の現在をまとめました。

船岡久嗣はストーカーで逮捕のNHKアナ

船岡久嗣

生年月日:1975年11月20日
出身:北海道札幌市
活動:アナウンサー

 

船岡久嗣はNHKのアナウンサーだった人物です。NHKの札幌放送局に所属し、スポーツ中継を中心に活動していて、大相撲ファンにはお馴染みのアナウンサーでした。

 

2023年2月17日に後輩のNHKの女子アナウンサーの自宅に無理やり押し入ったとして、2月20日に邸宅侵入容疑で逮捕されました。

 

エリートで真面目なイメージがあるNHKアナウンサーが、ストーカー行為をしていたという事件は、世間に大きな衝撃を与えました。

 

 

船岡久嗣の経歴

 

船岡久嗣は1974年11月20日に北海道札幌市で生まれました。北海道札幌南高校を卒業後に、上京して早稲田大学政治経済学部を卒業しています。

 

札幌南高校は偏差値71で北海道では一番の進学校です。その札幌南高校から早稲田大学の政経学部に進学していますので、船岡久嗣はエリート街道まっしぐらのタイプだったのでしょう。

 

そして、1999年にNHKにアナウンサーとして入局します。岡山放送局に配属された後は、岐阜、名古屋、東京アナウンス室、名古屋、金沢、札幌と日本各地を転勤して回りました。

 

NHKでは大相撲中継を中心にたくさんのスポーツ中継を担当したスポーツアナウンサーとして知られていました。

 

・大相撲中継の実況
・平昌オリンピックや東京オリンピックでのラジオ実況
・フィギュアスケートの実況
・ウィンブルドンなどテニス実況
・メジャーリーグの実況

 

これらのスポーツ実況を数多く担当しています。大相撲中継の実況と言えば、船岡アナウンサーという大相撲ファンも少なくありませんでした。

 

本人もスポーツ実況には力を入れていて、ツイッターのプロフィール欄には「趣味はスポーツ観戦、特技は実況」と書かれています。また、自分でもスポーツをやっていて、スキーはスキー検定1級、またテニスも趣味として始めたそうです。

 

札幌放送局にはフィギュアスケートを題材にした人気アニメ「ユーリ!!! on ICE」では諸岡久志アナウンサーというキャラクターが登場しますが、このキャラクターは船岡久嗣アナウンサーをモデルにしたと言われています。

 

札幌放送局には2022年8月に金沢放送局から異動になっています。局内での評価も高いアナウンサーでした。

 

仕事はそつなくこなすタイプです。冷静でインテリっぽいイメージで、誰とでも仲良くするというよりは、一線をひいて相手をよく見て付き合っているような印象でしたね。とても真面目で勉強熱心。スポーツ実況のために、競技の特性や選手のデータなんかを一生懸命調べていたのを覚えています。

 

引用:(2ページ目)《NHKアナ家宅侵入》「地方アナウンサーの悲哀があった?」船岡久嗣容疑者(47)が同僚アナの家に押し入った“哀しいワケ” | 文春オンライン

 

実際、実況担当の競争は激しくて同僚たちはどんどんふるいにかけられていきます。そんな中、彼は相撲中継を中心に視聴者からも上層部からも高い評価を得て、エリートアナウンサーの仲間入りをしました。

 

引用:(2ページ目)《NHKアナ家宅侵入》「地方アナウンサーの悲哀があった?」船岡久嗣容疑者(47)が同僚アナの家に押し入った“哀しいワケ” | 文春オンライン

 

そんなスポーツ実況の真面目なアナウンサーが、同僚女子アナへのストーカー行為で逮捕されたのですから、世の中分からないですよね。

 

 

船岡久嗣の家族構成・結婚した嫁や子供

1

出典:sanspo.com

 

船岡久嗣は4人家族でした。結婚した嫁と息子が2人います。

 

結婚した時期はわかっていませんが、週刊文春の記事では「ずいぶん前に結婚して子供がいる」と書かれていました。

 

 

嫁との関係は微妙?

img_38682e9e1142a9ce6a6bf7e8554cb0a0286227

出典:jprime.jp

 

船岡久嗣がどんな女性と結婚したかは不明ですが、次のようなサラリーマン川柳を読んでいます。

 

「妻のチョコ 味は甘いが 気持ちはビター」

 

この川柳は夫婦関係の微妙な感じを表しているのか?それとも、若い女子アナに執着している自分の気持ちを表しているのか?

 

船岡久嗣のストーカー事件がなければ、「長年連れ添った夫婦ならそんなもんだよね」と思うだけかもしれません。もしくは、「妻とはラブラブ」とするのは恥ずかしいから、少し捻って「気持ちはビター」としているのかな?と思うだけだったと思います。

でも、ストーカー事件で逮捕された後は、このサラリーマン川柳が意味深に見えてきますよね。

 

 

息子2人は父親を尊敬していた?

息子さん2人については、札幌放送局のアナウンサー紹介のサイトで、「わたしがちょっぴり自慢したいこと」の欄に、「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです」と書いていました。

 

この事件を起こすまでは、NHKのスポーツ実況アナウンサーとして活躍している船岡久嗣のことを、息子さん2人は尊敬していたというのは間違いないのでしょう。

 

ただ・・・、この「いまのところ、息子二人は父親を尊敬している…はずです」を載せたのはいつのことかはわかりませんが、2022年8月の時点では、船岡久嗣は同僚の女子アナに執着していたことは間違いありません。

 

既婚者の父親の船岡久嗣が、若い女性に強い執着を抱いているのに、「今のところ、息子二人は父親を尊敬している」とし続けたなんて、どういう気持ちだったのでしょうか?こんなことになってしまって、皮肉としか言いようがありません。

 

 

船岡久嗣の自宅は札幌で家族は東京の単身赴任

 

船岡久嗣は2022年8月から札幌放送局に異動になりましたので、札幌に自宅があります。しかし、家族は東京にあるマンションに住んでいて、単身赴任状態だったようです。

 

「お子さんの学校のこともありますし、何度も転校させるのもかわいそうだと思ったのでしょう。時期的には船岡アナが名古屋にいるときでしたが、奥さんと息子さんはたびたび見かけましたよ。船岡アナは週末だけ帰ってくるというような感じだったのか、ほとんど見ませんでしたね」

 

引用:不法侵入の疑いで逮捕されたNHK札幌放送局・船岡久嗣アナ「男女間のトラブルとも」狙われた同僚女性アナがニュース番組を休まない理由 | 週刊女性PRIME

 

船岡久嗣は名古屋放送局時代に、家族は都内のマンションに住んで単身赴任を始めたのでしょうか?名古屋放送局には2006年~2010年、2015年~2019年の2回配属になっています。

 

具体的にはいつから単身赴任になったのかは不明ですが、子どもの教育面のことを考えると、単身赴任になるのは仕方がないことだったのかもしれません。

 

ただ、単身赴任で家族と離れた生活を送っていたからこそ、船岡久嗣の中で何かタガが外れて、若い女性アナウンサーに執着していったのでしょうか。

 

 

船岡久嗣はストーカー事件で逮捕

 

船岡久嗣は、2023年2月20日に邸宅侵入の容疑で逮捕されました。

 

船岡久嗣は2023年2月17日の深夜に東京都中野区にある20代の女性アナウンサーの自宅に侵入しました。女子アナのマンションはオートロックでしたが、船岡は別の住人の後についていく形でオートロックを突破し、女子アナの自宅に押し入りました

 

ちょうどその時、女子アナの自宅には本命彼氏の男性がいたため、女子アナにけがなどの被害はなく、船岡久嗣はその本命彼氏に取り押さえられました。

 

目撃者:
女性の何か「キャー」とか「やめて」とか、なんとかあって。それと、男性の「この野郎」みたいな声は聞こえましたね。

 

引用:「やめて」「この野郎」「ドーン」叫び声や物音が…“女性アナ宅侵入”NHK男性アナ逮捕 3階から飛び降りてケガ|FNNプライムオンライン

 

しかし、船岡久嗣は男性に取り押さえられた後、逃亡を図り、マンション3階の共用部分から飛び降りたんです。飛び降りたところには車が停めてあり、その車の上に落下して負傷しました。

飛び降りた後の船岡は足から落ちて、後頭部を打って出血していたものの、意識はあったようです。すぐに警察が到着して、船岡を取り囲み身柄を確保されました。

 

ただ、すぐに逮捕されたわけではなく、ケガをしていたために病院に搬送され、2日間の入院を経て、逮捕されました。逮捕時は車いすに乗った状態で警察署に身柄を移送されました。

 

 

本命彼氏から情報漏洩でスクープか?

この船岡久嗣のストーカー行為での逮捕は、すぐに報道されたわけではありませんでした。
また、最初に報道したのは船岡久嗣が所属しているNHKではなく、民放のフジテレビだったんです。

これは、本命彼氏がリークしたのではないか?と見られています。


被害者だった女子アナは、それほど大事にしようとしたわけではないと報じられています。

 

以前から船岡容疑者の行動には悩まされていたというが、それでも何とか穏便に済ませようとしていたという。
「警察に通報したのもAさんではなかった。むしろAさん自身は通報をためらっていたともいいます」(前出のNHK関係者)

 

引用:NHK船岡アナ逮捕 後輩女子アナ宅突入の「動機」と知人男性の「正体」 | 東スポWEB

 

被害者自身は通報をためらっている状態だったのに、フジテレビがスクープできたというのは、女子アナの本命彼氏がフジテレビ関係者だった可能性が高いです。

 

民放キー局に勤める人物だと聞いています。こちらは正真正銘、女性アナの本物の交際相手だということです。船岡容疑者はそういった存在がいるかもしれないという想像というか、妄想はしていたようですが、その時間にその場所にいることは想定していなかったのではないかと聞いています。

 

民放キー局の関係者がその現場にいたら、自分が勤めるテレビ局にリークするのは納得です。

 

 

船岡久嗣は女子アナへのストーカーで札幌に飛ばされた

 

Fpfdg_jaMAAAtaL

出典:twitter.com

 

船岡久嗣は2022年8月に金沢放送局から札幌放送局に異動になりましたが、この異動理由は女子アナへのストーカー行為だったと報じられています。

 

船岡久嗣は金沢放送局で女子アナにストーカーしていたんです。

 

船岡久嗣がその女子アナと親しくなったきっかけは、大相撲だったようです。船岡久嗣は実況を担当するほど大相撲に詳しく、相撲ファンからも認められた存在です。そして、その女子アナも大相撲ファンだったそうで、そこから距離が近くなりました。

 

女性アナは熱烈な大相撲ファンで、そこが接点になったとの話もありますが、どういう関係かはさておき、女性アナにとっては触れられたくない黒歴史だったのは間違いない。

 

引用:「NHK船岡アナ」逮捕 被害を受けた「同僚女性アナ」のこぼしていた悩みとNHKの抱える苦悩 | デイリー新潮

 

2人は親しくなったものの、女子アナが船岡久嗣からの電話に出なくなったことで、ストーカー化したと推測されています。ただ、船岡久嗣とその女子アナが不倫関係にあったかどうかはわかっていません。報道によっては不倫関係だったとしているものもあります。

 

被害者の女性アナウンサーにとっては、先輩に言い寄られ、無下に断るわけにはいかないという時期もあったようだ。
「しかし船岡容疑者にとっては不倫です。問題視され、札幌勤務が決まったと聞いています。

 

引用:(2ページ目)逮捕されたNHK「船岡久嗣アナ」は被害者「同僚女性アナ」のストーカーだった…関係者は「不倫で札幌に飛ばされたんです」 | デイリー新潮

 

しかし、船岡久嗣が一方的に執着していた可能性もあります。

 

なぜなら、その女子アナは2021年度から東京アナウンス室に異動になり、ニュースウォッチ9のメインキャスターになっているからです。もし、その女子アナと船岡久嗣が不倫をしていたなら、東京アナウンス室&ニュースウォッチ9という栄転はなく、もっと地方に飛ばされて閑職についていたはずです。

 

船岡久嗣は2022年8月に札幌放送局に異動となり、大相撲の実況からも外されることになりました。

 

 

それに対して、女子アナは栄転と言える異動・起用ですから、やはり船岡久嗣が一方的に女子アナに思いを寄せて、しつこく付きまとっていたのかもしれません。

 

 

自分だけ地方局で恨みを募らせた?

札幌放送局の船岡久嗣が、東京都中野区に住む女子アナの自宅に侵入するほど女子アナへの思いを募らせたのは、恋心だけでなく、「自分だけが地方局&干された」という恨みも拗らせたのではないか?と言われています。

 

「活躍するAさんに対し、船岡容疑者は好きな仕事を外されて札幌へ。その処遇の違いにどうしても納得がいかず、Aさんと会おうとしたようなんです」(同)

 

引用:NHK船岡アナ逮捕 後輩女子アナ宅突入の「動機」と知人男性の「正体」 | 東スポWEB

 

女子アナへの恋心を募らせ、でもその思いは拒否され、さらに仕事がうまくいかなくなったことで、船岡久嗣は周りが見えなくなり、自宅に侵入することになってしまったのでしょうか。

 

 

船岡久嗣のストーカー相手は女子アナの山内泉?

FpgRNtbaEAEa8e2

出典:twitter.com

 

船岡久嗣がストーカーした女子アナは山内泉ではないか?と言われています。山内泉さんは、

2017年に入局したNHKの女子アナで、2022年度からはニュースウォッチ9のメインキャスターとして活躍しています。


大手マスコミは、船岡久嗣の後輩の女子アナとしか報じていません。しかし、様々な報道をつなぎ合わせると、次のような情報が浮かび上がっています。

 

・船岡久嗣と金沢放送局で一緒だった
・現在は東京アナウンス室で勤務
・NHKの看板番組を担当
・20代の女子アナ

 

金沢放送局勤務経験があり、東京アナウンス室に在籍していて、NHKの看板番組を担当する20代の女子アナは山内泉さん1人しかいません。

 

一部のインターネットメディアでも、被害者の女子アナは山内泉さんであると報じられました。

今回、赤石氏が船岡アナの事件について警察関係者を取材したところ、被害者はNHKの人気アナ・山内泉だったことがわかったのだとか。

 

ただ、山内泉さんは事件後も変わらず番組に出演し続けています。休んでしまったら、自分が被害者であると公言しているようなものなので、出続けるしかないのだと思いますが、鋼のメンタルの持ち主だと思います。

 

 

船岡久嗣の現在

 

船岡久嗣の逮捕後、NHKは次のようにコメントしています。

 

船岡容疑者の逮捕を受けて、NHKは「職員が逮捕されたことは遺憾です。事実関係を確認し、厳正に対処します」とコメントした。

 

引用:「やめて」「この野郎」「ドーン」叫び声や物音が…“女性アナ宅侵入”NHK男性アナ逮捕 3階から飛び降りてケガ|FNNプライムオンライン

 

そして、現在は船岡久嗣の情報はNHKのホームページから削除されています。発表されていないだけで、懲戒解雇となったのかもしれません。

 

被害者と言われている女子アナの山内泉さんは、事件前から2023年4月からニュース7の金曜~日曜・祝日のサブキャスターになることが決まっています。この明暗の分かれ方を見ると、2人は不倫関係ではなく、船岡久嗣の一方的な執着だった可能性が高いですね。

 

 

船岡久嗣のまとめ

ストーカー事件で逮捕されたNHKアナウンサーの船岡久嗣のプロフィールや経歴、家族・結婚した嫁や子供、自宅の情報や女子アナへのストーカー事件の詳細や、被害者とされる女子アナの山内泉について、逮捕後の現在をまとめました。

 

順調そうに見えたアナウンサー人生を歩んでいた船岡久嗣、一体どこで踏み外してしまったのでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

fe

福留功男の現在!消えた理由は悪評?病気?嫁や娘情報も総まとめ

2068814_201603200335555001458417645c

福澤朗は性格が原因で干された?脊山麻理子の暴露は本当?気になる噂まとめ

渡辺和洋

渡辺和洋の不倫メール内容や現在!嫁と離婚の噂も総まとめ

20171009-00023826-nksports-000-14-view

辻岡義堂が嫁にモラハラ!鷲尾春果との結婚生活や子供&現在まとめ

ec252_1643_8877910e_831243ba

小林廣輝はハーフ?身長と筋肉やハゲ疑惑・実家と家族・出身中学/高校/大学・彼女の斎藤ちはるとの熱愛報道を二股疑惑まとめ

o0428060014123696221

伊藤利尋アナの嫁と子供は?身長や若い頃・当て逃げ事件も総まとめ

20210130s00041000166000p_view

篠原光アナの現在と今後!退社理由や女っぽい仕草・身長や筋肉・出身高校と大学など学歴・かわいい画像を総まとめ

20210826-08261095-sph-000-4-view

榎並大二郎の結婚や嫁と子供は?実家の兄弟や家族・身長や筋肉と学歴・ニュース読み上げ中に泣く放送事故まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中山秀征

中山秀征と今田耕司の確執!嫌われる理由や共演NGの真相まとめ

mig

藤あや子の元旦那と子供(娘)・結婚や再婚まとめ!木村一八との交際・元カレの自殺も紹介

C0H49HLUoAAZH2w

矢野富栄の生い立ち&実家と家族!母親や弟の美容室・事故の真相も総まとめ【島根女子大生殺人事件の犯人】

大原優乃e

大原優乃の彼氏とは?高校や大学&有吉反省会の反省まとめ

fje

藤田紀子の離婚理由は浮気?旦那や子供&顔面崩壊した現在まで総まとめ

3b34ed5c8ae7abd73ec46113a7f9e90e-700x464

歴代ドラマ視聴率ランキングTOP100!人気の名作を振り返る【最新版】

原千晶

原千晶の現在!結婚した夫と子供・子宮頸がんの病状まとめ

kke

柿谷曜一朗が丸高愛実と結婚前に浮気?馴れ初めから現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 船岡久嗣ストーカー容疑者は奥さんとの夫婦関係がよければこんなことにならなかった。それがすべての原因と思います。連れ添った奥さん以外助ける人はいないのでは。やり直し、是非再起してほしい!それしかないのでは。札幌局でも女性に手を出していた!いい年して何やってんだとは思いますが。
  2. ストーカー被害者女性の名誉のために言っておきたい! 全国視聴者に番組を通じてNHKアナウンサーとして全力投球している被害者アナの姿勢に感銘を受けております。人権侵害に繋がるような記事は少なくとも事実に基づいて書かれたものでなければなりません。メディアは、詮索せず、そっとしておくセンスも必要ではないでしょうか。もし彼女が責任をとらされるようなことがあるならば、NHKを金輪際信用しません。ニュースも見ません。後ろめたいことをした人が普段通りプロのアナウンサーとして毅然とした姿勢がとれますか?全面的に被害者アナを信頼していただきたいと思います。

前後の記事

興味があればチェックしてね

3c9cd7c3

元AKB大島麻衣の現在!顔変わった噂・経験人数や結婚情報・消えた理由も総まとめ

道端ジェシカ

道端ジェシカの旦那と子供情報!バトンとの離婚理由やケンカオとの交際まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す