およそ10年の空白期間を経て、芸能界復帰を果たしたヒロミさん。
最近では奥さんである松本伊代さんとの共演や、長男の小園凌央さんは俳優としての道を歩み始めるなど、ヒロミさんの家族を目にする機会も増えています。
ヒロミさんと松本伊代さんの馴れ初めや結婚、2人の息子さんについてまとめてみました。
ヒロミ・松本伊代のプロフィール
ヒロミのプロフィール
ヒロミ
本名: 小園 浩己(こぞの ひろみ)
生年月日: 1965年2月13日
出身地: 東京都八王子市
血液型: A型
身長: 175cm
方言: 標準語
最終学歴: 昭和第一工業高等学校、放送大学
事務所: ビィーカンパニー
配偶者: 松本伊代
息子: 小園凌央(長男)
芸能界に入る前は自動車のセールスマンをしていましたが、自動車事故で内臓破裂などの怪我で生死をさまよい、このことがきっかけで「好きなことをしよう」と芸能界入りを決意。
1986年にデビット伊東、ミスターちんとともにコントグループB21スペシャルを結成し人気に。
1993年には、番組共演で知り合った松本伊代さんと結婚しています。現在長男の小園凌央さんも、俳優として活動しています。
他にもレーシングドライバーとしてや、溶岩浴と加圧トレーニングジムを経営するなど事業者としても活躍。
【消えた】樫木裕実のスタジオ閉鎖の理由・現在の活動まとめ!【ヒロミのジムから独立】
2004年以降メディアからは姿を消していましたが、2014年から再び姿を見せるようになっています。
松本伊代のプロフィール
松本 伊代(まつもと・いよ)
本名: 小園 伊代(こぞの いよ)
生年月日: 1965年6月21日
出身地: 東京都大田区
学歴: 戸板女子短期大学卒業
職業: 歌手、女優
事務所:プロダクションノータイトル
活動期間: 1981年 – 現在
原宿でスカウトされ、1981年に『たのきん全力投球!』の田原俊彦さんの妹役オーディションに合格しデビュー。同年10月21日、「センチメンタル・ジャーニー」でアイドル歌手としてもデビューしています。
1982年の新人賞レースを争ったことから堀ちえみさん・小泉今日子さん・中森明菜さん・早見優さんらと共に「花の82年組」と呼ばれていました。
TV番組で夫婦共演も
不定期で放送されている『やっちまったTV』では、司会をヒロミさん、アシスタントを松本伊代さんが務めるなど、夫婦共演もしています。
ヒロミと松本伊代の馴れ初め
気になる馴れ初めですが、2人の性格からアタックはヒロミさんの方からと思われがちですが、実際は松本伊代さんの方がヒロミさんに猛烈なアタックをしていたと語っています。
当時テレビを見ていた松本伊代さんは、出演していたB21スペシャルを見て「真ん中の人カッコイイなあ」とヒロミさんに目をつけていたそうです。
当時、深夜番組をやっておりスタッフとゴルフによく行っており、そのうちに、ヒロミも深夜番組に出るようになった。
テレビ局に行ったときにヒロミを見つけ、「あ!いた!ゴルフに誘わなきゃ!」と思って、初対面なのに「ゴルフに行きましょうよ」と強引に誘った。
この深夜番組は『オールナイトフジ』だと言われています。
また、初デートはヒロミさんの家だったことも明かし、「美味しいメロンジュースを作るからお家に来ない?」と誘われたそうです。
ヒロミと松本伊代の結婚について
ヒロミさんと松本伊代さんは結婚のきっかけについて、次のように語っています。
今年で結婚22年目を迎えた2人だが、ヒロミは「ちょっとバタバタとしてたので、正確に『結婚してください』とかプロポーズの言葉はなかったですね」と振り返る。MCから結婚の決め手となった出来事について聞かれると「雑誌に写真を撮られた。それで『結婚するしかない』と思って、(伊代の)お父さんのところにお願いしに行った」と告白し、笑わせた。
特にプロポーズの言葉はないのですが、ヒロミさんが突然車中で、「万馬券が当たったんだ。」と言って、指輪を渡されました。
“いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー”にも
プロポーズの言葉はなかったそうですが、雑誌に撮られたことが結婚のきっかけになったようですね。2007年には、”いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー”にも選ばれています。
松本伊代さんは結婚できたため「雑誌に撮られてよかった」と思っているそうで、ヒロミさんの存在の大きさを語り、「ヒロミさん以外だったら離婚していたと思う」とも語っています。
ヒロミさんと伊代さんの円満ぶりが伝わるエピソードは数多く報道されています。ヒロミさんは伊代さんのことを「ママ」と呼んでいるのは有名な話ですが、週に1回のペースで「ママのお休みの日」をもうけて、実践しているとのことです。 「ママのお休みの日」には、夫婦が一日を仲良く過ごせるように、伊代さんの好きなカフェで朝食をとることにしていると言います。
夫婦円満の秘訣には、ヒロミさんの優しい気遣いが大きく影響しているようです。
パワハラなどがきっかけで干されていたとは思えないほど、奥さんの松本伊代さんには思いやりを持っているんですね。
ヒロミと松本伊代の長男で俳優の小園凌央が、おしどり夫婦の秘密を暴露。さんまやゲストの長嶋一茂も証言するほど厳しい父親として知られているヒロミだが、リビングのソファでテレビを見ていると「ママァ~ママァ~」と甘えた声を出したのを合図に、伊代とのラブラブタイムが始まることを小園が告白。「チューがはじまるので、空気を読んで部屋を出ていく。だって明らかにお邪魔ですもん!」と、両親の半端ないラブラブっぷりを明かした。
現在はお互いのことを「パパ」「ママ」と呼び合っているそうで、長男の小園凌央さんがこのように語るように2人は現在もラブラブな状態が続いているそうです。
ヒロミが松本伊代のことをママっていうのなんかイヤ
— 聖剣@西の四天王の一角 (@Durandalkj) 2016年9月28日
なんか気持ち悪い
ヒロミが奥さんのこと「ママ」っていうのめちゃくちゃキモいな。Taylerさんの「ママァ….」に通づるキモさがある。
— クソカンガルー (@StinkyKusoFunk) 2016年10月5日
ですがこの呼び名については、ネット上では「気持ち悪い」という意見も少なくありませんでした。
ヒロミと松本伊代の2人の息子
ヒロミさんと松本伊代さんとの間には、2人の息子さんがいます。
長男・小園凌央
2015年3月に自らの力量を試すため、両親の名前を伏せて参加したオーディションに合格し芸能事務所のエー・チームに所属。
芸人の父親・アイドルの母親には勝ち目がないと判断し、違う土俵で勝負するため俳優の道を選んだそうです。
デビューしてまだ間もないですが、ドラマや舞台にも徐々に出演しています。
両親について、母親の松本とは「友達のような感覚」と話し「“松本さん”とか“松っつん”って呼んでいます」と告白。一方、父・ヒロミのことは「一家の大番長」と表現。「尊敬し過ぎて甘えることができず、“パパ”と呼べない」「一線を引いて甘えないようにしている」と打ち明けた。
バラエティ番組に出演した際は、父親であるヒロミさんには一目置いていることを明かし、一方で母親である松本伊代さんは友達のようだと語っています。
公演には、「松本さんは毎日来るんじゃないですか。そういう人なんで。皆さんはおバカっぽいと思っているかもしれませんが、母親としてはかなりレベルの高い人間なんです。あまり言うと、ヒロミさんに怒られるので」と話していた。
このような発言もしており、松本伊代さんのことを母親としてとても評価しているようです。
息子さんにこんなことを言われたら、松本伊代さんも嬉しいでしょうね。
小園凌央さんについては、こちらのまとめもどうぞ。
ヒロミ&松本伊代の息子・小園凌央まとめ|成城大学に通いつつ本名で俳優活動
次男・小園隼輝
小園 隼輝(こぞの・としき)
成城学園高校時代は野球部に所属しており、高校野球西東京大会では3回線まで進出しました。お兄さんよりも、ヒロミさんの面影が強いですね。
タレントのヒロミ、松本伊代夫妻の次男、成城学園・小園隼輝(としき)捕手(3年)の最後の夏が終わった。「五番・捕手」で先発マスクをかぶったが、専大付打線に打ち込まれ七回途中で7点差をつけられてのコールド負け。スタンドには母の姿もあったが、勝利は届けられなかった。
スタンドには松本伊代の姿も
スタンドには、応援する松本伊代さんの姿も。
試合終了後には、隼輝さんと抱き合って労っていました。
小園隼輝さんは進路について、成城大学への進学を予定しているそうですが、もう野球はやらないと断言しています。お兄さんと同じ道への予定については、可能性はあるような発言をしていますが現在はまだ考えていないそうです。
まとめ
ブログにはたびたびツーショット写真を載せるなど、今でも夫婦円満なヒロミさんと松本伊代さん。
ヒロミさんが10年の空白期間を経て芸能界へ復帰したきっかけのひとつに、松本伊代さんの一言があったという逸話もあります。
結婚20年以上過ぎても、いまだにラブラブというのは羨ましい限りですね!