ジャニーズの東山紀之さんは木村佳乃さんと結婚し、嫁との間に2人の子供をもうけましたが、在日韓国人への差別に苦しむ過去がありました。
東山紀之さんの生い立ちから現在までを詳しくまとめたのでご紹介します。
この記事の目次
東山紀之のプロフィール
東山紀之の在日韓国人との深いつながりとは?
東山紀之さんについて検索すると”韓国”というワードが関連キーワードとして表示されますが、これは東山紀之さんの自著『カワサキ・キッド』で語られた生い立ちに関係があります。東山紀之さんの稀有な人生を詳しくまとめたのでご紹介していきましょう。
東山紀之さんのプロフィールはこちら。
本名: 東山 紀之(ひがしやま のりゆき)
生年月日: 1966年9月30日
出生地: 神奈川県川崎市
身長: 178 cm
体重: 不明
血液型: A型
職業: 俳優・歌手・ダンサー・ナレーター
活動期間: 1979年 –
配偶者: 木村佳乃
事務所: ジャニーズ事務所
引用:Wikipedia – 東山紀之
東山紀之さんは映画鑑賞や絵画鑑賞の他に、料理を趣味に挙げていますが、幼少期から母親に仕込まれていたことから料理に目覚め、現在も家族に手の込んだ料理を振舞っているそうです。
また、東山紀之さんはスキューバダイビングは1999年9月から始めたようで、アドバンスライセンスも取得しています。
特技は中学、高校時代に部活でやっていたバスケットボールと、ジャニーズ時代に影響を受けたブラックカルチャーから習得したタップダンス、そして整体のスキルも持っているようで人にやってあげるそうです。
東山紀之さんは自著「カワサキ・キッド」から在日韓国人との関係が話題になっていますが、詳しくまとめたのでご紹介していきます。
東山紀之の生い立ち① 在日韓国人への差別に苦しむ
東山紀之の生い立ち:極貧・劣悪な環境で育つ
東山紀之は過酷な生い立ちを背負っていた
東山紀之さんが自著「カワサキ・キッド」で語った生い立ちは過酷なもので、大変な幼少期を過ごしていたようです。
東山紀之さんは1966年9月30日に神奈川県川崎市で生まれました。
東山紀之さんの実家は父方の祖父母の家だったそうで、川崎駅近くにあるソープランドが密集する区画にあったそうです。
東山紀之さんはおじいちゃんっ子だったそうですが、祖父はロシア人の血を引いていたというので、東山紀之さんは八分の一(ワンエイス)ロシア人の血が流れていることになります。
祖父は大酒飲みでギャンブル好き、酒癖が悪かったようで、理容師をしていた東山紀之さんの母親が仕事で不在の時に酒に酔って暴れた祖父がポットをひっくり返して東山紀之さんは左足に酷いやけどを負ったそうです。
父親も酒飲みでギャンブル好きで借金を作っていたため、東山紀之さんの両親は離婚することになります。
東山紀之の生い立ち:両親の離婚
東山紀之が3歳の時に両親が離婚
東山紀之さんが3歳の時に妹が生まれたそうですが、旦那や祖父に耐えかねていた母親は東山紀之さんのやけどで不満が爆発して離婚してしまったそうです。
東山紀之さんと生まれたばかりの妹を連れて、母親はコリアンタウンである川崎市桜本に引っ越し、6畳+3畳の風呂なしボロアパートに移り住みました。
東山紀之さんは妹と二段ベッドで寝ていたそうで、アパートのすぐ近所に工場がたくさん立ち並んでいたため、洗濯物を干すと真っ黒になってしまうほど空気が悪かったそうです。
ちなみに東山紀之さんはベッドから飛び降りて着地に失敗して手首の骨折をした時に、脱臼したと思った母親は強引に手首を引っ張ったため複雑骨折になったという痛々しいエピソードがあります。治療費の支払いができない背景もあったのかもしれませんね。
東山紀之さんはこの劣悪な環境で、さらに極貧に苦しむことになります。
東山紀之の生い立ち:在日韓国人との出会い
在日韓国人の暖かさに救われた東山紀之
東山紀之さんは極貧生活でいつも妹ともにお腹を空かせていたようですが、とあるきっかけで在日韓国人の母子と出会い救われたそうです。
東山紀之さんは近所に住んでいた韓国焼肉屋をしている母子と出会ったことから貧困時代を乗り切れたそうです。
その焼き肉屋を運営する”おばちゃん”の子供で、東山紀之さんのふたつ上のシュウちゃんという”お兄ちゃん”と喧嘩をしたことから仲良くなり、毎日あがりこむようになったという。
そのおばちゃんは東山紀之さんと妹に焼き肉店で出していた豚足を食べさせてくれたそうで、貧困でろくに食べていなかったふたりはとても救われたそうです。
しかし、東山紀之さんは世間の在日韓国人に対する差別に苦しむことになったそうです。
東山紀之の生い立ち:在日韓国人への差別に苦しむ
東山紀之は差別に違和感を感じていた
在日韓国人の母子にお世話になっていた東山紀之さんは世間の在日に対する差別を目の当たりにして小学生の頃から苦悩していたようです。
東山紀之さんは川崎市立大島保育園から川崎市立桜本小学校にあがり、その後川崎市立古川小学校に転向していますが、その中で桜本の在日韓国人、朝鮮人の人たちがいわれのない差別を受けていることに違和感を感じていたそうです。
朝鮮学校の子供たちに会うと割り箸を鼻に突っ込まれるという噂が流れるようになり、東山紀之さんは日本人の感じている在日の人たちへのイメージに強いギャップを感じていました。
こうした少年期の想いは、成長して大人になってからも東山紀之さんの虐げれている人たちへの同調に繋がっているようで、東山紀之さんの心を強くするきっかけにもなったようですね。
この頃、東山紀之さんは王貞治さんに憧れていたそうで、将来は野球選手になりたいと考えていたようです。
そして、後に王貞治さんも国籍の問題で国体に出場できなかったことを黙って耐えていたエピソードを知って感銘を受けたという。
しかし、東山紀之さんは野球ではなく小学校3年生の頃から剣道に打ち込んでいたようで、6年生の頃には横浜市剣道大会の地区大会で優勝した実績があるそうです。
東山紀之の生い立ち:母の再婚相手にDVを受ける
東山紀之、母親の再婚で義父からDVを受ける
東山紀之さんの母親は再婚をしたようですが、その相手が酷い男で東山紀之さんはDVを受けていたという。そのためか、近所に住む叔父(母親の兄弟)によく面倒を見てもらっていたそうです。
離婚に極貧生活、そしてDVと過酷を極めていた東山紀之さんの少年期ですが、近所の叔父はよく川崎競馬場に連れて行ってくれたりと面倒を見てくれていたそうです。
しかし、ある時東山紀之さんが母親の財布からお金を盗んだことが叔父にバレて厳しく怒られてしまいましたが、その直後に叔父が42歳の若さで急死してしまいます。
そのことから東山紀之さんは「絶対に人のものを盗むのは止めよう」と心に誓ったそうです。
極貧生活は変わらなかったものの、東山紀之さんはよく勉強し、運動神経もよかったためいじめられることはなかったようです。
東山紀之さんは小学校時代に友達とバンドを結成してギターを担当し、卒業式で演奏するつもりが緊張のあまり頭が真っ白になってしまい演奏できなかったというエピソードもあるようです。
東山紀之さんが現在体脂肪9%の肉体を維持しているきっかけはブルース・リーだと語っていますが、この頃にブルース・リーに憧れ始めたそうです。
東山紀之の生い立ち② 芸能界入り
東山紀之の生い立ち:ジャニー喜多川にスカウトされ芸能界へ
母親のおかげで芸能界へのチャンスを掴んだ東山紀之
東山紀之さんの芸能界デビューのエピソードはまるで物語の主人公のような運命的なものだったようです。
東山紀之さんは小学校6年生もあと1か月で卒業という頃に、突如芸能界デビューのチャンスは生まれました。
母親はNHK放送センターの理容師だったため、音楽番組『レッツゴーヤング』の公開収録のチケットが手に入り、東山紀之さんにくれたそうです。
東山紀之さんは友人と3人でNHKホールに観覧に行ったそうですが、その帰りに渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていると車から男性が降りてきて声をかけられたという。
その男性はジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川さんで、信号待ちをしていた東山紀之さんに感じるものがあり自ら声をかけたそうです。
東山紀之さんの母親が、子供が芸能界につながる可能性を考えて勤務地を選んでいたのならまさに運命的なスカウトだったと言えるでしょう。
東山紀之の生い立ち:中学に通いながら芸能活動開始
ジャニーズとしてレッスンを開始した東山紀之
川崎市立塚越中学校に上がった東山紀之さんは、マイケル・ジャクソンとブラックカルチャーに深い影響を受けたそうです。
ブラックカルチャーとは文字通り黒人の文化のことですが、奴隷として虐げられていたアフリカの黒人たちは、鎖に繋がれて自由がない中で運動不足にならないために足踏みをさせられていたそうです。
その足踏みから次第にリズムを刻むようになり、黒人奴隷たちのささやかな遊び、楽しみになっていったという。
こうした過酷な背景に共感した東山紀之さんはタップダンスを学び始めたようですね。
東山紀之さんの学園生活は中学、高校とバスケットボールに打ち込んでいたようで、中学時代は1年生の頃からレギュラー入りを果たし、2年生で神奈川県大会準優勝、3年時にはキャプテンを務めていたという。
芸能界以外の仕事では体育の先生になろうと考えていたそうです。
しかし、東山紀之さんは少年隊としてデビューが決まります。
東山紀之の生い立ち:少年隊としてデビュー
東山紀之の長いジャニーズタレント人生が始まる
東山紀之さんは1982年に少年隊のメンバーとなり、1985年12月12日に「仮面舞踏会」でレコードデビューを果たしました。
東山紀之さんは少年隊としてデビューしてからはグループ活動と並行して、俳優としてもドラマ、映画、舞台で数多くの主演を務めて活躍してきました。
東山紀之さんは2000年前後からはバラエティ番組にも精力的に出演し、多くの番組で司会を務めています。
現在50歳になるまで全くぶれない活躍ぶりは、東山紀之さんがストイックに努力を重ねてきたからなのでしょう。
東山紀之の生い立ち:母親に借金を背負わされる
母親の事業の失敗でおよそ数億円の借金を背負った東山紀之
東山紀之さんは華々しい活躍の裏で、実は母親が作った多額の借金を返済していたようです。
少年期に極貧生活を送っていた東山紀之さんですが、母親は子供たちのためにお金を作ろうとマンション投資に手を出していたようですが、バブル崩壊の煽りで多額の借金を抱えてしまったようです。
「僕はこの道で生きていきたいですね。バブル経済の末期、理容師の母は生活を安定させようと自分の店を開こうとしたり、僕の将来を思ってマンションをいくつか買っていたようです。それがバブルの崩壊で巨額の借金が残って……。僕が7〜8年かけて返済しました。そのとき、僕は商才のない母の血を引いているのだから、芸道以外のことに絶対手を出すまいと決めたのです」
バブル崩壊の始まりは1991年なので、東山紀之さんは少年隊の人気が光GENJIに持って行かれて苦しい時期だったかもしれません。
俳優としては軌道に乗っていた頃だと思いますが、母親のマンション経営でいくつかの物件がバブル崩壊で大暴落して借金になったのなら少なくとも1億円以上はあったでしょう。
しかし、瀬戸内寂聴さんとの対談で質問されたように、東山紀之さんも多くの”うまい話”を持ちかけられていたことでしょう。
売れた芸能人にはハイエナがわんさか寄ってくるそうですが、もし母親の借金での教訓がなければ、東山紀之さんは詐欺師に引っ掛かってさらに大きな借金を作っていたかもしれないと考えれば良い社会勉強代だったのかもしれません。
東山紀之と嫁・木村佳乃の馴れ初めや結婚
結婚に無縁と思われた東山紀之がまさかの結婚
ジャニーズタレントは結婚が難しいことは周知の事実ですが、東山紀之さんはその中でも結婚の文字が似合わない、結婚とは無縁な永遠のアイドルなどと言われていました。しかし、女優の木村佳乃さんと結婚したことでびっくりした人も多いようです。
東山紀之さんと木村佳乃さんは2010年10月23日に、双方の事務所からふたりの直筆の署名が入ったFAXを関係各社に送信したことで結婚が明るみになりました。
そして各社から結婚発表が報じられましたが、東山紀之さんは結婚に無縁だと思われていたため世間は驚きました。
嫁の木村佳乃さん自身が「(東山紀之さんは)結婚願望がなかった」と語っているほどなので、東山紀之さんは交際中に結婚に関する素振りは全く見せていなかったのでしょう。
もともと「結婚願望はなかった。ひょんなことからタイミングがあって…」と結婚について振り返り、「子供が好きだったんで、子供は欲しかった」。
東山紀之と木村佳乃の馴れ初めは?
東山紀之と木村佳乃の馴れ初めは舞台だった
2008年3月に舞台「さらば、わが愛 覇王別姫」で共演した東山紀之さんと木村佳乃さんは交際がスタートし、同年5月頃からお互いの自宅を行き来するようになったそうです。
そして、2009年にスポニチから東山紀之さんと木村佳乃さんの熱愛が報じられると、双方とも交際を認めるコメントを事務所から出したことで、結婚も秒読みだと噂も立つようになったようです。
ジャニーズ事務所である東山紀之さん側が交際を認めるコメントを出すのは異例だったようで、東山紀之さんと木村佳乃さんの交際が本気のものであるとマスコミは確信したようです。
そして、同年12月にふたりはハワイ旅行から帰国した成田空港で直撃取材を受けましたが、その場で2010年中の結婚を発表。
会見も挙式もしていないようですが、結婚の翌年に第一子となる長女が誕生し、その2年後に次女が誕生しているためタイミングを失ったのかもしれませんね。
東山紀之の子育てとは?イクメンぶりを発揮
木村佳乃はジャニタレ嫁の暗黙のルールを無視
ジャニーズタレントの嫁は家庭のことをインタビュー等で聞かれてもあまり答えないというのが業界で暗黙のルールになっているようですが、木村佳乃さんはお構いなしに東山紀之さんの子育てについて語るので色々エピソードがあるようです。
東山紀之さんも木村佳乃さんもジャニーズタレントとその嫁には珍しく、プライベートの話は割と開けっぴろげにしているようです。
インタビューでも東山紀之さんは子煩悩ぶりを発揮しており、完全に親バカと化しているようです。
伝えていくのが大事なことだと思うので」と前置きしながら、1歳11か月の長女と、5か月の次女について「世界一だなと思う」と愛情いっぱいに〝親バカ〟を全開させた
引用:Johnny’s Watcher – 東山紀之が親バカぶりを披露!「おしゃれイズム」で結婚生活と子育てについて語る
東山紀之さんがひとりのお父さんになっている姿を想像すると微笑ましいですね。
子供の将来について健康だけを望む東山紀之さんは、完全にパパの顔になっているようです。
11月に長女が1歳になり、東山は「子育ては楽しいことの一つ。立ち始めたので非常にうれしい日々です」としみじみ。「(自分に似たところが)本質にあるのか、教えていないのに、リズムに合わせて動くのが面白い。手拍子したり」と子煩悩ぶりを明かし、将来には「何も考えてない。いい子に育ってくれれば」と目尻を下げていた。
どの親も我が子のちょっとした成長を取り上げては「うちの子は天才だ」と言いたくなるものですが、ジャニーズの皇帝と呼ばれた東山紀之さんも例外ではないようです。
そして、そんなパパ愛が通じたのか、東山紀之さんの長女は根っからのパパっ子のようで、木村佳乃さんも苦笑いをせざるを得ないようです。
東山のパパぶりについて「よく(子供の)面倒みます」といい、「長女がそっくりです。パパ大好きで、それこそトイレ一緒にいくのも着替えもパパがやってるし、何でもパパ。(ぱぱっ子で)パパがいないとしょうがなく私が」と苦笑いで明かした。
自分にとことん厳しく、超ストイックな東山紀之さんのことなので、子育てについても徹底的に調べ上げてストイックに実践しているのかもしれませんね。
東山紀之、嫁・木村佳乃をしっかりサポート
東山紀之は嫁想いの理想の旦那
木村佳乃さんはピジョンの新型ベビーカー「プレミージュ」の発表会の場で、旦那の東山紀之さんの子育てについて聞かれ「協力的で何でもやってくれる」としっかりサポートしてくれていることを明かしました。
子育てはまさに毎日が戦場ですが、木村佳乃さんは長女が生後2ヶ月の頃から女優業を復帰しているようで、その忙しさは想像を絶するものがあったでしょう。
現在は娘たちは5歳と3歳になっているようですが、毎日朝6時に起きては家事をバタバタと済ませ、料理もあらかじめ作り置きしているという。相当時短技を使いこなしていそうですね。
東山紀之さんもそんな嫁の育児を最大限サポートするために、同じ時間に起きて木村佳乃さんを助けているようです。
また子どもには「頑張っている姿を見せるのが一番。なまらないように姿勢をみせていきたい」とも。「朝早いからその時間に起きるようにはなりましたね。サポートしていかないと、それは務めであり、頑張っているところです」とイクメンぶりも披露。
東山紀之さんの得意分野は料理なので、木村佳乃さんもとても助かっているようですね。
東山紀之、得意の料理で嫁を助ける
母から仕込まれた料理の腕が生きる東山紀之
東山紀之さんは幼少期から母親に料理や裁縫など仕込まれたそうですが、その影響で現在も料理がとても好きなようです。
東山紀之さんは離乳食などを作っていたそうですが、子供たちが大人と同じ食事ができるようになると子供たちに喜んでもらおうと凝った料理を作るあまり食べてくれなかったそうです。
結局、子供が味がわかりやすいカレーやスパゲティに落ち着いたようです。
「じつは凝りすぎる料理は、子どもは食べないんです(笑)。最近ではカレーやナポリタン、ミートスパゲティ、から揚げみたいな子どもが喜んで食べてくれるシンプルなものを作ってくれます。忙しいときでもサッと作ってくれるので助かっているんです」
独身時代に「ナルシストで変わり者」だと思われていた東山紀之さんは、嫁の木村佳乃と子供たちのおかげで彩豊かな生活が遅れて幸せになっているようですね。
東山紀之の子供は医者になる?
困窮している人々への問題意識の高い東山紀之さんだからこそ、子供たちにも人の助けになるような職業に就いて欲しいと願っているようです。
インタビューで瀬戸内寂聴さんが東山紀之さんに「俳優にしたいかどうか」を聞いた際に、東山紀之さんは以下のように答えています。
「いや、僕は今の子もそうですけど、医学の道に行ってほしいなと思っているんです。大震災後に被災地をお訪ねする機会があり、人の命を救える医学がいちばん大事なのかなと、思いました。本人がどう選択するのかは任せるんですけど、僕の希望はやっぱりお医者さんですね」
人気ジャニーズタレントと人気女優の子供たちなので芸能界に憧れる可能性もあると思いますが、逆に親とは全く違う世界で生きようと思うかもしれません。
その時に、東山紀之さんのこうした願いは子供たちに少なからず良い影響を与えるでしょう。
東山紀之、娘の運動会に現れる
変装して娘の運動会に参加した東山紀之
2017年5月に東山紀之さんは長女が通う成城幼稚園の運動会に帽子とサングラスという出で立ちで参加して話題になっているようです。
長女の通う成城幼稚園は木村佳乃さんも通っており、成城大学までの一貫校に通っていたそうです。芸能人御用達となっている名門校のようですね。
東山紀之、愛娘の運動会でほかのお父さんたちをオーラと体形で圧倒する : https://t.co/DnV3hYDJnv #JPRIME pic.twitter.com/3yufyzm2Lr
— 週刊女性PRIME (@shujoprime) 2017年5月30日
東山紀之さんはグラウンドの一番見やすい最前列を陣取っていたようで、かなり朝早くから場所取りをしていたと言われています。
そして、徒競走で長女が入場してくると東山紀之さんは破顔して顔の前で両手を振っていた姿がとても微笑ましかったようですね。
東山紀之の自宅は億単位の豪邸
東山紀之、5億円の豪邸に住んでいる?
2億円とも5億円とも言われる東山紀之の豪邸
木村佳乃さんが第二子を妊娠した時に2億円の豪邸を建設したと言われていますが、一方で木村佳乃さんのお父さんが所有していた150坪の土地に東山紀之さんが5億円の豪邸を立てたとも言われています。
ネット上での情報から総合的に判断すると推定5億円の豪邸だと言われています。
都内の閑静な住宅街に150坪の敷地に地上3階建て、地下1階の4層の豪邸で、クリーム色の外壁をしているということです。
「10月23日の結婚記念日とジャニー社長の誕生日に合わせ、完成は9月の予定だったんですが、2ヶ月ほどずれ込んだようですね。広大な敷地が3億円、豪華な上物が2億円と、少なく見積もっても5億円はするんじゃないでしょうか。一帯に住む芸能人の豪邸と比べてもまったく見劣りしないですね」
引用:ジャニーズウォッチャー – 東山紀之と木村佳乃夫婦の推定5億円豪邸が完成!姉夫婦との2世帯住宅同居でマスオさん生活開始?
東山紀之さんの豪邸の住所は長女が成城幼稚園に通っていることから世田谷区成城だと言われています。
木村佳乃さんのお父さんが所有していた150坪の土地が3億円ということは、建設費用の2億円を東山紀之さんが出したということでしょう。
木村佳乃さんの姉夫婦と隣同士の2世帯住宅とも言われているようです。
東山紀之、自宅でとにかく明るい安村が流行る
東山紀之も自宅で安村になっている?
クールな東山紀之さんもやっているかはわかりませんが、東山家では(一時期?)とにかく明るい安村調で会話するのが流行っていたそうです。
「安心して下さい、出かけますよ」など日常の行動をとにかく明るい安村調で話すのが子供たちの間で流行っていたという。
東山紀之さんも子供たちに合わせてやっていたのなら想像が難しいですね。
東山紀之は結婚して家庭をもった影響で変化
東山紀之、嫁と子供のおかげで変わった?
嫁と子供のおかげで役者としての幅も広がった東山紀之
毎日きっちりと決めたルーチンワークをこなしていたストイックな生活をしていた東山紀之さんも、結婚して子供ができてからは責任感や使命感から仕事への考え方も大きく変わったようですね。
東山紀之さんは木村佳乃さんと結婚し、子供が生まれて家族持ったことで、それまでになかった新しい広がりを自分の中に感じているようです。
家族を持ったことで「表現できることや演じる役が変わる。それは芝居だけでなく踊りや歌でも一緒。これからの役やパフォーマンスに生きてくると思う」と語る
これは東山紀之さんのような芸能人ではなくても、仕事をする世のお父さんは共感するのではないでしょうか。
守るべき家族ができることで、独身時代とは比較にならないほど仕事へのやる気や情熱を持って働いている少なくないでしょう。
東山紀之さんはイクメンぶりが評判になったことで、世のパパママ層の新しいファンを獲得したかもしれませんね。
東山紀之、世の子育てパパ・ママを敵に回す
新番組の時間帯に子供を持つ親が激怒
東山紀之さんが2017年10月からキャスターを務めることになった新番組『サンデーLIVE(テレビ朝日)』により、子供向け番組が煽りを受けて世の子育て世代のパパママの怒りが噴出してそれが東山紀之さんにも向かってしまったようです。
10月スタートの情報番組『サンデーLIVE』が日曜日の5時50分~8時30分まで放送される都合上、子供向け番組の時間帯が押しやられて10月から変更となります。
7時30分から放送されていた『宇宙戦隊キュウレンジャー』は9時30分に、8時から放送されていた『仮面ライダーエグゼイド』は9時に変更となり、朝の忙しい時間帯に子供をテレビに釘付けに出来ていたのにそれが叶わなくなり不満が噴出しているということです。
東山紀之さんにとっては完全にとばっちりですが、特撮ドラマは子供以外に大人もハマっている人が少なくないので、テレビを見てから外出するといった習慣も最大で2時間ずれ込むことになってしまいます。
東山紀之のキャスター就任…
— (猫)神様婆さん ジンくん (@jinkuroneko) 2017年7月3日
カッコイイけど、子供と大人の犠牲の上に成り立ってることを忘れるなよ…
(俺は嬉しいんだよ。早起きできなかったからw)
なんでニュースの方をずらさないんだよ。あの時間は子供が起きてるけど親が忙しいから、子供はテレビ、親は用事なんだよ。
— 東京 (@i_love_tokio) 2017年7月4日
テレ朝の編成おかしいだろ。
東山紀之に批判の矛先を向ける人間もいて本末転倒だろ。悪いのは編成だよ。
批判はわかりますが、同じ世代の子供を持つ東山紀之さんにとって心苦しい批判に違いないでしょう。
東山紀之がハゲてきていると話題に
ハゲ、カツラ疑惑が浮上してしまった東山紀之
ジャニーズタレントにハゲ・薄毛の話題は多いですが、東山紀之さんにもハゲやカツラ疑惑が浮上してしまったようです。
東山紀之さんにハゲ疑惑が浮上したきっかけは2010年7月15日に出演した番組『ひみつの嵐ちゃん』でのことでした。
東山紀之さんは嵐との対決で負けてしまい氷水に落下することに。
勢いよく氷水に落ちた東山紀之さんは髪をかきあげたところ、生え際の交代が目立ってしまいました。
動画の25:00あたりから東山紀之さんが氷水に落下します。
女心がわからない烙印が押されてしまった東山紀之さんですが、現在は嫁の木村佳乃さんの気持ちはしっかり察しているのでしょうか。
カツラではないことは確かのようですが、東山紀之さんは油断するとさらにハゲが進行しそうですね。
東山紀之はミスター・ストイック~凄すぎるこだわり
芸能界随一の”ミスターストイック”・東山紀之
ジャニーズタレントの誰もが「ストイック」だと語る東山紀之さん。木村佳乃さんと結婚してからはさすがに独身の頃のようなルーチンワークはセーブしているようですが、現在も続けていることもあるようです。
東山紀之さんは独身時代は毎日決まった時間に決まったこと確実に実行するという、まるで機械のような生活をしていたそうです。
結婚して子育てのある現在は嫁の木村佳乃さんや子供たちに合わせていると思いますが、現在まで語り継がれてきた東山紀之さんのストイックさをまとめてみました。
東山紀之が毎日やるストイックなこと
(独身時代に)東山紀之がやっていたストイックな日課
東山紀之さんが現在もやっていたら離婚の可能性も出てくるようなストイックな日課をご紹介します。
東山紀之さんは体脂肪を10%以下に留めるために、毎日決まった時間に2食しか食べず、玄米と野菜中心のメニューだったそうです。
また、烏龍茶を1日3リットル飲み、マムシの粉末も摂取していたそうです。
そのため2007年(40歳の頃)測定時には肉体年齢は18.7歳と診断されていました。
カモミールにはストレス解消効果があるので、東山紀之さんはカモミール湯で漫画や台本を持ち込んで1時間はリラックスして入っていたようです。
東山紀之さんは20歳の頃から1日も欠かさずに毎日腹筋を1000回(15分)やっているため、腹筋が8つに割れており、17歳の頃から体型は変わっていないそうです。
舞台で息切れをしない体を作る目的があるようですが、元々始めた動機はブルースリーの鍛え抜かれた体に憧れを持ったからのようです。
東山紀之さんは「やりたくないと思う自分もいる、毎日葛藤です」と語っていますが、自分の弱い部分に勝つことが仕事への張りになっているそうです。
まさにストイックすぎるエピソードですね。
東山紀之さんは毎月合計1000km以上はジョギングをしているそうです。
東山紀之が定期的にやるストイックなこと
東山紀之が定期的にやっているストイックな趣味
東山紀之さんが自分に課しているというよりは趣味だと思いますが、それでもストイックさは失われないようです。
東山紀之さんは「男は酒に強くなくては」と思っているそうで、酒豪として知られています。
お酒に関するエピソードとしては…
・トレーニングをして風呂上りに氷を入れたシャンパンを飲む
・酔うとなぜか犬が恋しくなる
・1日に24軒ハシゴしたことがある
・飲んだら翌日に必ず20km走る(皇居周辺)
東山紀之さんはランニングマシンを後ろ向きで走るそうです。
前述した毎月1000km走るというのはこれも含まれているのでしょう。
不定期なのかもしれませんが、東山紀之さんは田口良一さんや内山高志さんなど世界チャンピオンのいるワタナベジムに通っているそうです。
一度内山高志さんの60%の力でパンチを腹に受けたところ血尿が出たという。
東山紀之がストイックでいられる理由
サボりたいけど信念で続けてきた東山紀之
東山紀之さんがこれほど自分をストイックにいじめ抜くことができるのも、いつも最高のパフォーマンスで舞台に立ちたいと思っているからのようですね。
まさにプロ根性の塊とも言うべき東山紀之さんのストイックさですが、本音ではやりたくないと思っているあたりが人間味があっていいですね。
何の感情もなく黙々とできてしまうのなら、東山紀之さんはさらに近づきがたいオーラを身にまとっていたでしょう。
「やりたくないと思う自分もいる。毎日、葛藤している感じです」とごく普通の心情を吐露した。それでも決してサボらないのは、「いつでも舞台に立てるように体を作っておく」という強いプロ意識の表れ。「自分の中にいる弱い自分に勝ちたい。それが原動力になっている」と明かす。
また、東山紀之さんは王貞治さんの精神、ブルース・リーの肉体、マイケル・ジャクソンの軽やかさに強い憧れを抱き続けているため、少しでも近づこうという信念がストイックで居続けられる一番の理由なのかもしれません。
東山紀之、嫁にもストイックさを要求していた
木村佳乃の産後ダイエットをストイックに支えた東山紀之
木村佳乃さんは産後ダイエットに成功したのは東山紀之さんのプレッシャーが一番効いたと語りました。
東山紀之さんの体づくりへの意欲のストイックさは周知の事実ですが、嫁の木村佳乃さんの産後ダイエットを徹底的に監督したようです。
ヒガシは「体重を戻せばいいってもんじゃないんだ」と言い切り「垂れた」「張りがない」とバストやヒップの形についても厳しくチェック。育児に振り回されて十分なケアができない木村が補整下着に逃げようとするのを叱り、子供を預けてまで、部分痩せを得意とするエステに行かせたりしたようなのです。
木村佳乃さんは産後疲れが取れない内から東山紀之さんの監修の元産後ダイエットをしたそうで、育児よりも疲れたと語っていたそうです。
今後、東山紀之さんのストイックさが暴走して夫婦不和が発生することがなければいいですね。
東山紀之についてまとめると…
ジャニーズ界で皇帝と呼ばれ、「ミスターストイック」「ミスターパーフェクト」とも言われる少年隊の東山紀之さんについてまとめてきました。
貧困や両親の離婚、母親の再婚相手からのDVなど苦しい少年期を過ごしてきた東山紀之さんですが、だからこそ弱者に寄り添うことができる精神性を身につけたようです。
木村佳乃さんと結婚してふたりの娘に恵まれてからは良き旦那、良きパパとして評判も良いようで、クールに尖っていた東山紀之さんも少し丸みを帯びたようです。
東山紀之さんと木村佳乃さんの子供ならきっと立派な女性に成長すると思いますが、芸能界への進出も期待したいところですね。