みきママ

みきママ藤原美樹の兄弟は小山慶一郎!旦那や子供&現在も総まとめ

ブログ『藤原家の毎日家ごはん。』で知られる人気の有名ブロガーで、多くのレシピ本を出版してきた”みきママ”こと藤原美樹さん。

 

この記事では、みきママの旦那や子供など家族から、本人よりさらに有名な兄弟について詳しくまとめました。

みきママ(藤原美樹)のプロフィール

 

みきママ(藤原美樹)
生年月日:1980年2月18日生まれ
出身地:神奈川県

 

 

みきママ、テレビや雑誌に引っ張りだこのおうち料理研究家

 

 

みきママさんのブログ『藤原家の毎日家ごはん。』は1日150万PV(ページビュー)超えのアクセスがあるようで、アメブロの「レシピブログランキング」で殿堂入り、「Ameba芸能人・有名人ブログ月間総合ランキング」でも有名芸能人を抑えて20位以内にランクインしています。

 

この圧倒的な人気理由は、子育てで忙しく食費にお金をかけられない主婦目線の節約時短レシピで、みきママのブログで子供たち3人が美味しそうに食べる姿や、見栄えのする料理の写真なども主婦を中心としたファンを多く獲得しています。

 

次第に”おうち料理研究家”として話題になっていったみきママは、テレビや雑誌に引っ張りだこになり、『藤原さんちの毎日ごはん』シリーズなど多くのレシピ本を出版しており累計発売部数は250万部を突破しています。

 

また、2015年2月にはYouTubeに「みきママChannel」を開設し、2023年現在で40万人以上の登録者数を誇る人気YouTuberとしても活躍しています。

 

みきママは2015年~2016年頃には番組『バイキング(フジテレビ系)』の料理コーナーにも出演しており、坂上忍さんと協力して料理するなど注目を集めていました。

 

 

みきママの兄弟(姉弟)情報~実弟はNEWSの小山慶一郎

弟・小山慶一郎のジャニーズ入りはみきママがきっかけだった

 

みきママの弟が「NEWS」の小山慶一郎だと噂される

 

みきママと小山慶一郎さんは現在までにテレビや雑誌での共演歴は無いものの、ずっと兄弟説が噂されてきました。

 

噂が浮上したきっかけは、かねてから紹介されていた小山慶一郎さんの実家が神奈川県相模原市南区相武台にある「ラーメン龍太郎」であり、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」でよく登場していた”料理上手の姉”の存在がみきママにそっくりだということでした。

 

みきママも出身地が同じであり、インタビューでも実家がラーメン屋(名前は明かさず)と答えていたところからも、小山慶一郎さんとの兄弟説は濃厚とされてきました。

 

みきママのブログ『藤原家の毎日家ごはん。』に”一人暮らしの弟”が時々登場しますが、名前は伏せているものの弟の家の画像をアップした際に小山慶一郎さんの自宅だっためファンの間で騒然となり噂が確定した瞬間だったようです。

 

また、みきママはよく小山慶一郎さんが(弟としか書いていないものの)飼っている猫に会いに自宅に遊びに行ったりしているようで、自身のトークショーイベントの際には弟が花束を持ってお祝いに来てくれたこともブログで綴っています。

 

なお、小山慶一郎さんがジャニーズ事務所に入ったきっかけは、みきママが勝手に履歴書を送ったためだと言われており、最初にその才能を見出してプロデュースしたのはみきママでした。

 

みきママ、小山慶一郎のアンチから叩かれている?

なぜかみきママが小山慶一郎のアンチから叩かれていると噂に

 

みきママは有名になり始めた2013年頃から小山慶一郎さんのアンチから叩かれていると言われており、特にみきママが何か炎上騒動を起こしたわけでも無いものの、なぜか叩かれているようです。

 

Q. みきママさん(小山慶一郎のお姉さん)が急に叩かれだしたのはどうしたんですか? 今日のヒルナンデスみてないんですが、なんで突然にネットでバッシングされてるんでしょう。 小山アンチがお姉さんまでたたき出したんですか?

A. みきママって五年以上前から徹底的に叩かれてるよね。 料理上手な人ってジャニヲタさんの最大の敵なのでは? 私みたいに料理ぜんぜんできないから、 みきママのブログを本気で必死で見てる人なんて、 ジャニヲタさんの中にはいないでしょ。

 

引用:Yahoo!知恵袋 – みきママさん(小山慶一郎のお姉さん)が急に

 

ネット上でみきママを批判する声を検索してみると、「鶏がらやオイスターソースばかりで味付けがワンパターン」「味の素や化学調味料を使いまくって健康に悪そう」「毎日レシピが脂っこいものばかり」とレシピに対する批判から、「うるさくてウザイ」「でかすぎる口やボトックス顔が気になる」など容姿や性格に関する誹謗中傷まで確かに多くの批判的なユーザーもいるようです。

 

これらのユーザーの中には、元々一般人なのに小山慶一郎さんの姉だと噂され始めたことでテレビ出演したり、有名になったことでお金持ちになっていると推察されることに嫉妬する声も多いのでしょう。

 

 

 

みきママの家族情報~職場結婚した旦那との間に3人の子供がいる

みきママ、旦那・速人さんは旅行代理店勤務時代の同僚だった

 

みきママは旦那のために料理を頑張り始めたことがきっかけだった

 

みきママと旦那の速人さんは結婚前は旅行代理店の同僚であり、社内恋愛の末の結婚でした。

 

みきママは結婚する前までは料理はほとんどしたことが無かったようで、実家がラーメン屋で手伝いはしていたものの料理を作ることに興味を持たなかったと語っています。

 

しかし、結婚後は速人さんが新入社員で給料も少なかったことから、レシピ本を買うお金も節約して図書館で料理をメモしていたようで、そうして研究する内に主婦ならではの時短節約レシピが上手になっていったようです。

 

新婚当時は夫もまだ新入社員で給料が少なくて、
給料日の2~3日前くらいになると、お金が100円しかない!
なんてこともあったんです。


その100円でパンを買って、朝昼はトーストでしのいで、
冷蔵庫の残り物でなんとか晩ご飯のおかずを作ったり…。

でも、倹約家の夫の影響を受けて、
私もだんだんムダなものを買わないようになってきました。

子どもが生まれる前の食費は週3000円。
でも、そんなにきついと思わなかったですね。

節約って、やってみるとゲーム感覚で楽しいんですよ。
3000円には見せないようにしよう、夫が好きなものを作ろう、
と思うとアイデアもいろいろ思い浮かんで…。

 

引用:口コミサンキュ – みきママさんインタビュー「藤原さんちの毎日ごはん」がおいしい理由

 

 

みきママのブログに登場する3人の子供たち

みきママの子供たち3人もブログやYouTubeに出演

 

みきママには3人の子供がおり、長男・遥人(はると)くん、次男・蓮(れん)くん、長女・杏菜(あんな)ちゃん、でよくブログに登場して料理を美味しそうに頬張る姿を見せています。

 

子供たち3人のそれぞれのプロフィールはこちら。

 

みきママの長男・はるとくん

 

本名: 藤原遥人(ふじわら はると)
ニックネーム: はると、はる兄

誕生日: 2004年5月12日

 

 

 

みきママの次男・れんくん

名前: 藤原蓮(ふじわられん)

ニックネーム: れん、れんちび

誕生日: 2008年3月4日

 

 

みきママの長女・杏ちゃん

 
名前: 藤原杏菜(ふじわらあんな)
ニックネーム: 杏ちゃん
誕生日: 2014年5月8日

 

 

 

みきママの現在① おうち料理研究家として大成功し年収は数千万レベルに

 

みきママは間違いなくお金持ちになっている

 

みきママが節約レシピを始めた元々のきっかけは、旦那・速人さんの給料が少なかったものの二人共旅行好きだったことから旅行費用を捻出するためや、マイホーム資金を貯めるためでした。

 

週3000円とはすごいですね!
節約は何か目的があったんですか?

はい。私は使うために貯める派なので。

夫も私も旅行が大好きで、
家族旅行やマイホームのために貯めていました。

今は家族4人で週6000円台をキープしていますが、
最近は子供がよく食べるようになってきたので、
だんだん難しくなりつつあるのを感じますね(笑)。

 

引用:口コミサンキュ – みきママさんインタビュー「藤原さんちの毎日ごはん」がおいしい理由

 

このインタビュー当時はまだお金持ちになる前だったようでみきママは週6000円台にキープしていると語っていますが、現在はトップクラスに有名な料理研究家のためかなり稼いでいると思われます。

 

本の印税は基本的に10%だと言われていますが、レシピ本は累計250万部突破と言われていますので、1冊が平均700円だとしても1億7500万円を本だけで稼いでいることになります。

 

しかし、みきママさんの場合、最も大きな収入源となっていると考えられるのがブログ『藤原家の毎日家ごはん。』で、1日150万以上のPV数があればクリック広告や企業タイアップ広告などで月間数百万円は稼げているでしょう。

 

トークショーなどのイベントやその他料理に関する仕事を含めると、みきママさんは少なくても年収3000万円以上は稼いでいるでしょう。

 

 

みきママの現在② 管理栄養士を目指し大学に入学

 

出典:https://hochi.news/

 42歳の時に大学に入学

 

みきママは法政大学出身と言われていますが、2022年4月に再び大学に入学し、24年ぶりに大学生になったことを報告しています。

 

管理栄養士を目指し大学に進学したとのことで、月曜~金曜まで朝9時過ぎから大学に通うことを明かしていました。

 

みきママさんは昨年11月に管理栄養士を目指し、大学に合格したことを報告していた。3日の投稿では「【私、大学に入学しました~!!】24年ぶりに大学生になりました 管理栄養士になりたくてね。4年後の国家試験目指して大学を受験しました 今日は入学式です なのにさ、大雨です」と報告。

 

引用:料理研究家・みきママさん、24年ぶりの大学生に…家族顔出しのお祝いショットも公開「4年間よろしく」

 

3人の子育てや仕事で忙しい中、大学にも通い始めるとは相当な覚悟が必要だったことでしょう。

 

長男のはるとさんは「ママが夕方まで学校がある時は俺が晩御飯作るよ。」と優しい言葉をかけてくれたそうで、家族のサポートもあり大学進学が実現したようですね。

 

みきママが進学した大学は、入学式の日にちやSNSに投稿された式場の画像から、東京家政学院大学ではないかと言われています。

 

 

みきママの現在③ 旦那との離婚を発表

結婚から約18年で離婚

出典:http://pinky-media.jp/

“みきママ”と“はやパパ”が離婚

 

2023年3月、みきママが旦那の速人さんと離婚したことを発表しました。

 

速人さんは、“はやパパ”としてみきママのSNSにも度々登場していましたが、2022年9月ごろから姿を見せなくなったことで、夫婦仲を心配する声もあがっていたようです。

 

結婚生活約18年で離婚となってしまった2人ですが、みきママは離婚理由については「すれ違い」だと説明しています。

 

みきママは自身のSNSを更新し、《はやパパがSNSに出てないことを心配してくださった方には申し訳ないと思ってます》とファンに謝罪。離婚の経緯については《いつの間にか夫婦の関係がすれ違ってしまいました。改善しようと何度も話し合って色々な形を探しましたが、家族5人の未来を考えた結果、離婚することになりました》としたうえで《私達夫婦は離れることに決めましたが、大切な子供達みんなが大人になるまで今後も協力して育てていきます》と決意を新たにした。

 

引用:料理研究科・みきママ離婚で明らかになった“家族売りYouTuber”の難しさ 過去には「プリ姫」泥沼離婚劇も

 

 

子供たちの親権は?

速人さんは、離婚発表と同時にブログ「新米シンパパの家族日記」を始めています。ブログのプロフィール欄には「新米シングルファザーのはやパパです」「小学生の娘、高校生・大学生の息子たちと過ごす毎日を綴ります。」と記載されており、速人さんが子供たちの親権を得たものとみられていました。

 

しかし、離婚発表直後、「NEWSポストセブン」の取材に対応した速人さんは、「親権はまだ決まっていない」と回答しています。

 

—シングルファーザーになるということで、親権ははやパパが持つのですか?

「その辺はまだ決まってないんです」

──みきママだけが出ていった格好ですか?

「いえ、まだいるんですけどね。これからちゃんと別れていくっていうか……。子供たちもまだ一緒にいる環境もあるし。その辺は、みんながいい方向に進めるようにと思っています」

 

引用:みきママが離婚発表、“シングルファーザー宣言”の元夫に直撃 親権は「まだ決まってない」

 

速人さんのブログには、娘の杏ちゃんを中心に子供たちと過ごす様子が綴られていますが、みきママのブログにも離婚発表前と変わらず子供たちが登場しており、疑問に思うファンも多かったようです。

 

 

みきママと元旦那は財産分与で揉めている?

離婚発表の翌月には、同じくNEWSポストセブンで、みきママと速人さんは円満離婚ではなく財産分与で揉めて調停中であると報じられています。

 

記事によると、2人は子育てやお金をめぐって夫婦げんかが絶えなかったそうで、長い家庭内別居の末、発表よりもだいぶ前に離婚していたとのこと。

 

話し合いにより、自宅を売却しそのお金を折半することで財産分与とし、速人さんが娘の杏ちゃんを連れて家を出ていくことになったそうですが、仕事場でもあるキッチンがある自宅を売りたくないとみきママが主張したため家を売ることは止めたようです。

 

「みきママは、“離婚をしてもこれまでの家庭内別居生活を続けたい”と言い出したそうです。さらに“自宅は大事な仕事場だから売りたくない”と提案したみたいで……。キッチンでは動画の撮影もしているので、引っ越してひとり暮らし用のキッチンへ撮影場所が変わってしまえば、主婦というイメージが崩れてしまいますからね……。でも、はやパパとしては、ビジネスのために一つ屋根の下に住み続けるのは現実的に受け入れがたかった。それで、話は平行線をたどり、財産分与をめぐって揉めに揉め、現在は離婚後の調停に入っているみたいです」(前出・2人の知人)

 

引用:みきママ、円満ではなかった離婚 財産分与で揉めて調停中、元夫と子供たちが住む自宅に“出勤”してブログ用の食事を作る日々

 

速人さんは、みきママが料理研究家として忙しくなってきてから、会社を辞めみきママのマネジャーに転身し、家事や育児も引き受けるなどみきママを陰で支えてきました。

 

ただ、みきママとしては、自分が頑張ってきたからこその成功という思いが強いようで、財産分与についても強気な姿勢を見せていると報じられていました。

 

また、近隣住民によると、元々家族で暮らしていた自宅には速人さんと子供たちが住み、みきママはブログに掲載するための食事を作るため、早朝にその家を訪れているとのことです。

 

「ブログを見ると、いまだに家族が一緒に生活をしているように見えるかもしれませんが、実態は異なります。早朝にみきママが別の家から、はやパパと子供たちが住む自宅に“出勤”し、ブログに掲載するための食事を作りに来るんです。写真を撮影したりして一仕事終えると、彼女は大学に行って勉強に励む。何とも違和感のある生活に、子供たちはだいぶ戸惑っているそうです。はやパパも、みきママが家に来ているときに接点を持たないようにしているようですが、内心では困惑しているみたいで……」(近隣住民)

 

引用:みきママ、円満ではなかった離婚 財産分与で揉めて調停中、元夫と子供たちが住む自宅に“出勤”してブログ用の食事を作る日々

 

 

みきママの現在④ 長男・遥人が東京大学に進学

 

出典:https://novel-nagasaki.com/

長男の大学の入学式

 

2022年に大学に入学したみきママですが、翌2023年には長男の遥人さんが大学に進学しています。

 

遥人さんは開成高校卒と言われており、進学先は日本の最高学府・東京大学であるようです。

 

みきママは長男の進学先について明言はしていませんが、ブログの画像に、東大の入学式会場である日本武道館やみきママの母親が購入したという東大のグッズが写っていたことから、東大であることは確実であるとみられています。

 

「昨日ははる兄の入学式に行きました~!!」と報告し、弟から贈られたというスーツを着用した遥人さんと武道館の前で撮影した2ショットを投稿した藤原さん。入学式には母も参列したそうで、“大学グッズ”を爆買いしていたことを明かしながら「お母さん、入学式はコンサートじゃないからね?」とツッコミを入れていました。

 

引用:みきママ、長男“はる兄”と東大入学式で親子2ショット 離婚した夫も肩組み「楽しみながら成長して」

 

ちなみに次男の蓮さんは中学受験をして難関中学校に進み、2023年4月に高校生になっています。

 

 

 

みきママ(藤原美樹)についてまとめると…

・みきママは公表していないが、実弟はNEWSの小山慶一郎である

・みきママは旅行代理店勤務時代の同僚だった速人さんと結婚、3人の子供に恵まれたが、結婚生活18年で離婚している

・みきママはおうち料理研究家として大成功し、年収は数千万レベルに達している

 

おうち料理研究家として活躍してきたみきママの弟・小山慶一郎さんや、元旦那・子供たちなど家族について総まとめしてきました。

 

みきママのサクセスストーリーは多くの主婦にとって魅力的ですが、人気ジャニーズタレントの小山慶一郎さんの姉というバックボーンはやはり強力でしょう。

 

それでも、さらに進化した主婦向け時短レシピのカリスマが今後も登場してくるのでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DSC_3659-640x424

キンタローの結婚式でmisonoが非常識発言!炎上騒動まとめ

noname-68

岡井千聖の現在!三谷竜生との不倫・フライデーや歴代彼氏まとめ【画像付き】

20130905_andoumiki_03

西原理恵子の漫画に高須克弥と清水富美加の枕営業の描写?画像で検証

瀧本美織

瀧本美織の現在!彼氏・藤ヶ谷太輔との熱愛報道や結婚説も総まとめ

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

梅宮アンナ

梅宮アンナの娘や現在!元夫との離婚真相や子供など総まとめ

大石恵

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂~馴れ初めや結婚生活まとめ

渡辺満里奈

渡辺満里奈と旦那・名倉潤に離婚の噂?子供など現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大橋のぞみ

大橋のぞみの現在2024!高校卒業後は大学に進学・芸能界復帰の可能性も

arimura

有村架純がエラを髪型でカバー?太った疑惑も画像で比較検証

20220405111653-1

キムゴンヒは整形!昔の顔や身長と年齢・若い頃のホステス疑惑と経歴・ユンソギョルとの結婚と馴れ初め・子供の有無も総まとめ【韓国大統領夫人】

hiraokayuuta2

平岡祐太の彼女遍歴&結婚や嫁の情報!現在はお腹出てる噂も画像で検証

f8e33e84-261d-4625-b968-4dd6b8eb689e (1)

三瓶明雄さんの死因は白血病!息子など家族・TOKIO鉄腕ダッシュでの活躍まとめ

20210411_Ienaga_GettyImages

家長昭博の嫁は家長晶!結婚と子供・身長や年俸・天才なのに代表実績がない理由・髪型画像も徹底紹介

a1834

丸山穂高の経歴!実家の親・結婚や嫁の噂・問題発言も総まとめ

紀子さま

紀子さまの若い頃が美人!性格が怖い噂・学生時代から現在まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

鈴木奈々

鈴木奈々と旦那が離婚!子供は?元夫の情報や現在の2人まとめ【画像あり】

愛川ゆず季e

愛川ゆず季の現在!旦那と結婚や子供・実家の父親も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す