b6c92677

林葉直子の現在は?病気・肝硬変の病状や劣化した姿まとめ【画像あり】

重度の肝硬変で闘病中とされる、元女流棋士の林葉直子さんが、今月25日にブログを更新。自身の肝硬変が「ステージ4」であることを公表しました。

 

この記事では、林葉直子さんの肝硬変や劣化したとされる外見、現在の姿などについてまとめています。

林葉直子さんのプロフィール

 

出典:so-net.ne.jp/

名前:林葉直子(はやしば なおこ)
出身地:福岡県福岡市
生年月日:1968年1月24日
デビュー:1980年(プロ入り年)
出身高校:福岡第一高等学校
最終学歴:第一薬科大学薬学部中退
所属:日本将棋連盟(退団済み)

 

林葉直子さんは、1979年(当時11歳)で女流アマ名人戦に優勝し、奨励会に6歳で入会しました。小学校在学中から、米長邦雄永世棋聖宅に住み込み弟子として師事し、1980年に女流2級でプロ入りを果たしています。

 

1982年(当時14歳)に初タイトルとなる女流王将を獲得。以降、女流王将戦10連覇。美人女流棋士として一世を風靡し、テレビ界にも進出。1987年末に放送された時代劇「田原坂」で、西郷従道の娘・桜子役で女優デビューを飾っています。

 

1994年5月29日「心身ともに疲労を感じ極限状態にあるのですべての活動を停止ししばらく休養したい、棋士としての処遇は日本将棋連盟理事会の決定に従う」との旨で休養願いを提出。

 

6月9日、10日の対局に現れなかったことにより、失踪が取り沙汰される事態となりましたが、その後7月18日に滞在先のイギリスから帰国。10月末までの出場停止と約150万円の損害金賠償のペナルティが課される形で処分を受けました。

 

結局、この翌年の1995年8月24日に、追われるように将棋連盟を去ることとなりました(最高位は女流五段)。同年、写真集「CONFESSION 告白」でヘアヌードを発表。続く写真集では豊胸手術後の乳房に加え、肢体も露出するなど過激な行動が目立ち始めるように。

 

その後、紆余曲折を経て(後述)現在に至るまで独身であることや数年前から重度の肝硬変を患っていることを公表。現在では、時折メディアで近況報告がされるにとどまっています。

 

 

林葉直子さんが重度の肝硬変(ステージ4)であることを公表

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

今年1月25日に更新された自身のブログで「肝硬変でステージ4」であることを公表した林葉直子さん。

 

みなさん、明けましておめでとうございますーーっと、ずいぶん日にちが過ぎましたがトリ本年も宜しくおねがいします満面肝硬変でステージ4だったのが、まだ元気に生きてます。おホホホオオミズアオkirakira

 

引用:トランプさん、将棋覚えて|林葉直子オフィシャルブログ「最後の食卓」Powered by Ameba

 

彼女が肝硬変を公表したのは今回はが初めてというわけではなく、今から3年前の2014年2月に、重度のアルコール性肝硬変であることを公表されていました。

 

 21日には、情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)の独占インタビューに登場。やせ細り、力なく話す姿にかつての面影はなく、「肝硬変でも肝不全に近い」「ここまでなったらもうダメ。いつ死んでもしょうがないなって感じ」などと語っていた。

 

引用:末期の肝硬変を告白…林葉直子の孤独と偏食、壮絶人生 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

重度のアルコール性肝硬変であることを公表したことで、ブログ運営会社のサーバがダウンするほどのアクセスが集中したとされています。多くのファンからの励ましの言葉を受けて、同年2月22日にブログで近況が明かされていました。

 

肝硬変はご覧のとおりの有り様です。あれでもだいぶ太ったんですよ(笑)。
病気になって思ったことは、病気の辛さは当然ですが、入院が辛いってことでした。
外に出られない、好きなものを食べられない辛さ。


治るならばいいけど、治らない病気の時はもう少し自由にさせてほしい。
3つの病院に入院したけど、結局、回復の見込みはなく、いまは一人暮らしをしています。

寝る時はこむら返りがひどくて寝れないし、
やっと寝たかと思えばこむろ返りで
「痛たたた!」って起きます。
でも、それでも入院している時よりは全然幸せです。

 

引用:2014年02月のブログ|林葉直子オフィシャルブログ「最後の食卓」Powered by Ameba -3ページ目

 

一時期は入院生活を余儀なくされたようですが、回復の見込みがないことから、既に退院して一人暮らし(林葉直子さんは独身)に戻られていることもブログに記載されていました。

 

その後、数カ月に1~2回のペースでブログが更新される度、肝硬変によるつらい症状を告白シている彼女。声も出ないほどの痛みが身体を襲っていることを明かしています。

 

前からのblog読者ならわかると思いますが、肝硬変のこむら返りはつらいんです。
足の裏側全体がビキビキビキと固まって、声も出ないぐらいに痛い上に、薬を飲まないとおさまらないのです。

 

ま、そんなコムラがやってきて、私は「はぐぅ~~!」。
その瞬間、なんとベッドから転落、思い切りケツから落ちて、いまお尻が紫色に腫れております。

 

引用:私のお尻がシリー・ポッター|林葉直子オフィシャルブログ「最後の食卓」Powered by Ameba

 

普通の人であれば何ということはない日常生活の動作すら苦痛であることを、2015年1月のブログで告白されています。

 

ほら、私、肝硬変で身体ボロボロでしょ。
お風呂に入ってシャンプーするために腕を上げる、たったそれだけのことで筋肉がプルプルしてヘトヘトになるんです。

 

だから、風呂上がりにすぐ髪の毛を乾かすことなどせず、
超ヌード姿(骨まで透けて見えるほどのガイコツヌードね)のままベッドの上でデロ~としていたのですよ、ぶっちゃけ。

 

しかし、これができるのって夏場だけ。
冬場にこんなことしたらすぐに冷えて終わりでしょ、私の場合。
お医者さんから「風邪引いたら終わりですよ」的なことを言われてるからねえ。

 

引用:モンチッチになるの巻|林葉直子オフィシャルブログ「最後の食卓」Powered by Ameba

 

 

林葉直子さんがアイドル棋士だった頃とは変わり果てた姿に

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

若くしてプロの世界で活躍し、美貌と才能を兼ね備えた棋士だった林葉直子さん。

 

今でこそ、若手女流棋士にも美人が増えてきましたが、当時は女流棋士自体がとても珍しかったことや高校の制服を着て対局に臨む姿が新鮮だったこともあり、当時のメディアはこぞって彼女を取り上げました。

 

当時の姿がこちら。

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

10代の頃はアイドル棋士として、20代は美人棋士として、将棋ファンのみならず一般の視聴者からも人気を集めていました。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

しかし、その後様々な苦労が彼女を襲うこととなり、美しかった彼女の容姿は別人のように変わり果ててしまいました。

 

mig

出典:https://rr.img.naver.jp

 

「父が亡くなり、1億2000万円の借金が発覚。私の名義になっていました。自己破産して、実家を差し押さえられました。お金がないので毎日、コンビニ弁当。おまけに、当時付き合ってた外国人の彼氏が酒乱でDVで。その憂さを晴らすために、またお酒の量が増えちゃったんです。ひどい食生活とお酒のせいでまたたく間に肝炎になってしまって、でもなんとかやっていたんですけど、本当に具合が悪くなって入院することに。そこで告知されたのが、治る見込みのない重度の肝硬変でした」

 

引用:林葉直子、1億2000万の借金に彼氏からのDVで入院生活 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

 

将棋連盟を追われるように去ったあとも、持ち前の文才で数千万円もの収入があったとされていますが、両親によって稼ぎを使い込まれ、挙句の果てに、多額の借金まで負わされることとなってしまいました。

 

文才のあった林葉はプロ棋士としての収入だけでなく、小説家としても活躍。小説だけで3000万円の収入があった年もあったと話す。その頃に両親から家を新築したいと言われ、彼女は自分が用意できる4000万円で建ててもらおうと思っていた。しかし実際は1億2000万円で家が新築され、娘の名義でローンが組まれていたという。他にも自家用車を複数所有するなど林葉は親に貯金を全て使われ、多額の借金まで背負わされたそうだ。

 

引用:【エンタがビタミン♪】元女流棋士の林葉直子が凄まじい姿に! 「多額の借金まで背負わされた」親の裏切り。 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト

 

棋士の中原誠さんとの不倫騒動によって酒量が増えたことが、後の肝硬変発症に繋がったことを林葉直子さん本人が語っています。

 

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/

画像左が中原誠さん

右に座っている対局相手は、先日お亡くなりになられたばかりの加藤一二三九段です。

 

「もともとお酒は好きだったんですけど、約20年前、将棋連盟を退会して、不倫騒動のあたりから酒量が増えて。多いときには1日1本、ウイスキーを空けていましたから。それがたたっての、このありさまですからね。それはちょっと反省していますね(笑い)」

 

引用:林葉直子、1億2000万の借金に彼氏からのDVで入院生活 | 週刊女性PRIME [シュージョプライム] | YOUのココロ刺激する

 

不倫が原因で大量飲酒に走ったとし、〈赤いバラをもらったこともある。「ありがとう」と言われたこともある。でも、それは子どもを堕(お)ろした日〉〈その後も、避妊する様子がなく、私もそれは言い出せなかった。だって、向こうは大先生なのだ〉と赤裸々に明かした。

 

引用:末期の肝硬変を告白…林葉直子の孤独と偏食、壮絶人生 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

「昼夜2回のコンビニ弁当や牛丼をつまみに、500ミリリットルの缶ビール2~4本を飲み続ける毎日でした。そんな生活で、肝炎程度だった病気が一気に進行。1カ月後には血便が出はじめました。死のうと思ったころもありました。20代で先輩のN先生との不倫を清算したころです。いちばんお酒を飲んでいたあのころは、アルコールが54度もあるバーボンを1日1本空け、吐いて寝るという日々を送っていました。そんな飲み方をしていたら普通は死ぬでしょう。でも死ねなかったんです……」

 

引用:林葉直子 肝硬変闘病を励ます中井広江・女流六段のお見舞い | 女性自身[光文社女性週刊誌]

 

彼女を知る関係者からは次のようなコメントが残されています。

 

 10代から林葉を知る将棋関係者はこう言う。
「不倫騒動後に破滅型になった印象。将棋界では元祖アイドルとして可愛がられてきた。不倫騒動で“追放”されたときも、かばう声や復帰を後押しする声もあったくらい。ただ、10年以上経った今は、ほとんどの人が交流を絶っていると思います」

 

引用:末期の肝硬変を告白…林葉直子の孤独と偏食、壮絶人生 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

 

まとめ

以上、林葉直子さんの肝硬変や容姿の劣化、現在の病状についてまとめました。

 

医師の見立てによれば「もはや手遅れ」の状態のようで、3年前の記事の時点ですでに厳しいコメントがなされています。

 

「重度の肝硬変と肝臓がんは、ほぼイコールとみていい。一般的に、40代でこれほど深刻な症状になるとは思えません。肝硬変の9割は感染症によるものと考えられます。林葉さんもB型かC型肝炎に感染していたのでは? 肝炎ウイルスが体に残った状態で大量に飲酒すると悪化します」

 

引用:末期の肝硬変を告白…林葉直子の孤独と偏食、壮絶人生 | 日刊ゲンダイDIGITAL

 

現在の女流棋士たちの大先輩として業界を盛り上げた立役者の最期としては、あまりにも悲しすぎる現在の姿。彼女の病状が少しでも緩和されることを願うばかりです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

一ノ瀬文香

【同性婚】一ノ瀬文香と杉森茜が破局!結婚から離婚まで総まとめ

20120807_taniryouko_10

磯野貴理子と元旦那の離婚原因は?現在の夫や最近の活動もまとめ【事務所退社で今後が心配】

20150223_mizuno_011

水野裕子が結婚できず現在も独身!彼氏ができない原因は性格?筋肉付け過ぎでイケメンのせい?

160107_ベッキーの家族-e1452118165900

ベッキーの本名と家族(父・母・妹)まとめ!サイモン・智佳子・英里・ジェシカのレイボーン一家画像あり

又吉直樹・森口博子

又吉直樹と森口博子がお似合いで可愛い!結婚はある?

20120917_katounatsuki_16

加藤夏希が干された理由「マネージャー横領事件」まとめ!元彼氏とのスキャンダルでイメージダウン?

小川菜摘

【鼻が】小川菜摘の顔が変わったと整形疑惑浮上…若い頃・昔と現在の比較画像などで検証しました

mig

益若つばさの歯&顔の整形疑惑を検証!交通事故で歯並びが変化?【昔から現在の写真まとめ】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

B73w-bFIQAACTxL

大神いずみが激太り劣化!太った原因は病気?薬?現在の画像あり

渡辺満里奈

渡辺満里奈と旦那・名倉潤に離婚の噂?2人の結婚・子供・現在まとめ

fba79830

西川史子の激やせ原因はがん?痩せた現在の画像や病気の噂まとめ

20150411-00000009-wordleaf-0e16eac0d8622b9f5e518d0dd487ef4ce

【学歴】桐谷美玲の本名・出身高校・出身大学まとめ!卒アル画像も流出していた

20140430-00000320-oric-000-1-view

【真相】ヒロミが干された理由4つ&現在までの活動まとめ【堺正章・パワハラ】

成海璃子

【熱愛】成海璃子の現在の彼氏&タバコ喫煙フライデーを画像付でまとめ【クラウドモーガン・山下翔平・綾野剛】

片岡鶴太郎

片岡鶴太郎の激やせダイエット方法!食事・健康法まとめ【昔と現在の比較画像あり】

大渕愛子

行列の大渕愛子弁護士が懲戒処分!被害者の会も?騒動と評判まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ひふみんタヒんでねーし
  2. だよな、俺も今ひふみんタヒんだって読んでビックらこいた。ひふみんは昔神武以来の天才で、余りの強さで加藤1239段って呼ばれてたww
  3. 酒と男で身を持ち崩した、か
  4. 加藤先生に失礼です!お元気ですよ!
  5. 画像左が中原誠さん 右に座っている対局相手は、先日お亡くなりになられたばかりの加藤一二三九段です。 訂正しろや!! 
  6. 加藤先生は、2017/4/29の超会議に元気に出演されていました。
  7. 生きている人、殺しちゃダメでしょう。
  8. 早く訂正しなよー❗ どんだけ放置してんだ…(-“”-;)
  9. 加藤一二三さんご健在ですよ!!
  10. 加藤九段は今日もテレビで見ましたよ このような間違えは大変失礼かと思いますよ

前後の記事

興味があればチェックしてね

img_2

麻木久仁子の現在は?病気(脳梗塞・乳がん)や闘病生活まとめ

12783e4694a1e27d2cb582fb964959f7

きゃりーぱみゅぱみゅの本名・すっぴん画像・過去まとめ!カラコンなしの写真もあり

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す