野際陽子

野際陽子の闘病&死因の肺腺がんやタバコとの関係まとめ!元旦那は千葉真一

2017年6月13日に野際陽子さんが死去されましたが、死因は肺腺がんとのことです。

 

野際陽子さんと元旦那である千葉真一さんの結婚と離婚、野際陽子さん死因の肺腺がんの闘病やタバコとの関係を詳しくまとめました。

野際陽子のプロフィールや経歴

 

数々の名作ドラマに出演してきた野際陽子

野際陽子さんは数々の名作ドラマで重要な役を演じましたので、多くの人の記憶に残っていることでしょう。まずは野際陽子さんの経歴から振り返ってみたいと思います。

 

野際陽子さんのプロフィールはこちら。

 

本名: 野際 陽子(のぎわ ようこ)
生年月日: 1936年1月24日
没年月日: 2017年6月13日(満81歳没)
出生地: 石川県河北郡津幡町
死没地: 東京都
国籍: 日本
身長: 163 cm
血液型: A型
職業: 女優・アナウンサー・司会者・歌手・ナレーター・声優
ジャンル: テレビドラマ・映画・トーク番組
活動期間: 1958年 – 2017年
配偶者: 千葉真一(1973年 – 1994年)
著名な家族: 真瀬樹里(娘)

 

引用:Wikipedia – 野際陽子

 

野際陽子さんは2017年6月13日に肺せんがんのため死去していたことが報じられましたが、81歳という年齢に驚いた人も少なくないでしょう。

 

それほど年齢を感じさせない美しさ、佇まいを持たれていた野際陽子さん。

 

50代以上の人は『キイハンター』、30代以上の人は『ずっとあなたが好きだった』あたりの作品が印象に残っていると思いますが、野際陽子さんの生い立ちや経歴をご紹介していきましょう。

 

 

野際陽子の生い立ち&経歴

ミス立教大学だった野際陽子

野際陽子さんの美しさは時代のファッションリーダー的存在でもあったようですが、立教大学時代にはミスキャンパスに輝いていたようです。

 

野際陽子さんは1936年1月24日に石川県河北郡津幡町で生まれ、富山県富山市で育ちました。

 

3歳の時に東京都杉並区天沼へ引越し、杉並区立杉並第五小学校に通ったと言われています。

 

野際陽子さんは立教女学院中学校・高等学校と進学し、立教大学文学部英米文学科へ入学。

 

在学中にミスキャンパスに選ばれましたが、当時の野際陽子さんの写真は少なかったものの次の写真は比較的近いのではないでしょうか。

 

 

20代前半だと思われる野際陽子

まさに完璧な美貌とはこのことでしょう。野際陽子さんはESS(英会話部、英語研究会)の英語劇セクションや、劇団テアトルジュンヌに所属し、四大学英語劇大会などに参加していたためこの頃から英語・フランス語が堪能だったのでしょう。

 

野際陽子さんは大学卒業後はNHKへアナウンサーとして入局します。

 

野際陽子、アナウンサーとしてNHKへ入局

NHKアナウンサーとなった野際陽子

1958年にNHKに入局した野際陽子さんは3ヶ月の研修を経て名古屋放送局に赴任しました。同期には作家の下重暁子さんがいます。

 

野際陽子さんはNHKアナウンサーとして天気予報や婦人向け番組のキャスターを担当。

 

1960年には東京放送局に異動し、番組『おはようみなさん』の司会を始め、週3本のレギュラー番組を務めるなど野際陽子さんは活躍の場を増やしていきました。

 

元NHKの堀尾正明アナウンサーは野際陽子さんとの思い出を下記のように語っています。

 

堀尾アナはNHKに入社したばかりの新人時代を振り返り、「仲間と一緒に廊下を歩いていたら、『キイハンター』の野際陽子が歩いてくる。『あなたたち新人アナウンサー? あのね、すべて仕事の基礎はアナウンサー時代の研修にあるから、一生懸命、勉強しなさいよ』って。なんでキイハンターの女スパイが言うんだろうなって思ってたら、先輩でNHKのアナウンサーだったって後に初めて知って、感動しました」と語った。

 

引用:日刊スポーツ – 堀尾正明アナ、NHK時代の野際陽子さん思い出

 

野際陽子さんが後輩思いで面倒見が良かったことが伺えるエピソードですね。

 

 

NHKアナウンサー時代に強盗に遭っていた野際陽子

野際陽子さんが名古屋放送局時代、給料日に寮に強盗が押し入り、ナイフを突きつけて給料を持って行かれたそうです。取られたのがお金だけだったのが不幸中の幸いでしょう。

 

野際陽子さんは1962年にNHKを退社。その後広告代理店へ転職するも3ヶ月は仕事が無かったそうです。

 

しかし、野際陽子さんは番組『女性専科(TBS)』の司会者のオファーがあり、その後は女優活動に邁進していいくことなります。

 

 

野際陽子、女優へ転身

TBSの大山勝美のオファーで女優になった野際陽子

当時TBSプロデューサーだった故・大山勝美さんに誘われる形で野際陽子さんはTBSのドラマ『悲の器』を皮切りに女優として活躍していきます。

 

故・大山勝美さんは当時NHKの花形アナウンサーだった野際陽子さんが退社してフリーになるということを聞きつけてドラマ女優へのオファーを出したそうです。

 

野際陽子さんは大学在学中に劇を経験していたことから女優になりたいと思っていたようで快諾。

 

野際陽子さんはドラマ『悲の器』では主演を務めた佐分利信さんの教え子を務めており、滅多に人を褒めないと言われていた佐分利信さんから褒められていたようで女優としての自信を深めることになったようです。

 

野際陽子、日本初のミニスカート披露

野際陽子が日本でのミニスカート第一号

野際陽子さんは1966年2月にずっと憧れていたパリに留学します。ソルボンヌ大学で古典仏文学を勉強しながら、フランス語やフランス文化が学べる非営利団体・アリアンスフランセーズにも通っていました。

 

 

野際陽子さんはファッションの本場パリでセンスを磨き、1967年3月の帰国時にフランスで購入したミニスカートを履いて飛行機のタラップを降りてきて話題になりました。

 

同年10月にイギリスの女優・ツイッギーが来日した際にミニスカートを履いていたことから日本でもブームが巻き起こりましたが、野際陽子さんが日本人でミニスカートを履いた第一号だと言われています。

 

 

野際陽子、代表作「キイハンター」へ出演

野際陽子、ドラマ『キイハンター』でブレーク

野際陽子さんは1968年に大ブレークするきっかけとなったドラマ『キイハンター』にヒロインとして出演しました。

 

野際陽子さんのクールビューティーな雰囲気がドラマ『キイハンター』の女性捜査官役にハマり、5年間放送される中で最高視聴率は30%以上を記録する大ヒット作となりました。

 

そして、野際陽子さんは主題歌でもあった「非情のライセンス」で歌手デビューも果たしています。

 

 

野際陽子、旦那・千葉真一と離婚

野際陽子、旦那だった千葉真一と結婚

野際陽子さんは1972年に俳優・千葉真一さんと婚約し、翌1973年に結婚しました。そして1975年には第一子となる長女で、現在女優として活躍している真瀬樹里さんを出産しました。当時、38歳11ヶ月での出産は芸能界において最高齢出産だったと言われています。

 

 

 

出産後、野際陽子さんは1992年に出演したドラマ『ずっとあなたが好きだった』で身勝手で意地悪な姑役を演じて話題を呼び、この年のドラマの中では最高視聴率となる34.1%を記録しました。

 

野際陽子さんが個性の強い母親や姑役のイメージが付き始めたのはこのドラマからでしょう。

 

その後も野際陽子さんは『ダブル・キッチン』、『スウィート・ホーム』、『長男の嫁』などでも存在感のある演技で人気を集めました。

 

本格的な演技の勉強もしていない野際陽子さんがここまで女優として大成した理由は、深い教養から滲み出る野際陽子さんにしか演じられない役があったからだと言われています。

 

 

千葉真一の渡米についていかなかった野際陽子

1994年にハリウッド進出を目指して活動の拠点をアメリカに移すために渡米した千葉真一さんについて行かないことを決めた野際陽子さんは離婚をしました。

 

野際陽子さんは元旦那の千葉真一さんとの離婚について、「自分のわがまま」だと記者会見で発表しています。

 

女優としての活動が忙しく、千葉真一さんの妻であることも忘れがちだったことも原因のようで、ドラマ『キイハンター』の頃のような友達に戻りたいと語りました。

 

ちなみに、千葉真一さんの息子で現在人気俳優として活躍している真剣佑さんは野際陽子さんとの子供ではなく一般人女性と再婚した後にもうけられた子供です。

 

 

 

野際陽子の闘病や死因となった”肺腺がん”とは

野際陽子の死去とその後

 

81歳で肺せんがんのため死去した野際陽子

ここまでご紹介してきたように女優として日本の芸能界の第一線で活躍を続けてきた野際陽子さんが2017年6月13日に肺腺がんのために81歳で死去していたことが分かりました。

 

野際陽子さんの訃報が伝えられた15日に親族のみで葬儀を済ませられ、喪主は長女の真瀬樹里さんが務めたということです。

 

有名芸能人が亡くなると大々的なお別れ会が開かれることが多いですが、野際陽子さんの願いでお別れ会は開いていないようです。

 

野際陽子さんの死因となった”肺腺がん”とはどのような病気かというと、まず肺がんの一種だということです。

 

肺がんの約6割を占めていて、主に女性が罹患しやすいという。

 

初期段階では目立った症状が出ないため早期発見が難しい病気のようですが、もし早期で見つかった場合は高い確立で完治するそうです。

 

肺腺がんの特徴 | 肺がんのガイド

 

少し前に歌舞伎役者の中村獅童さんも肺腺がんが早期で発見されましたが、医師には完治すると言われています。しかし、手術のために7月までの公演は休演となったようです。

 

 

野際陽子は3年以上も闘病生活を続けていた

野際陽子は2014年に肺腺がんが発覚し、それから3年以上闘病していたことを、娘で女優の真瀬樹里がFacebookにつづっています。

 

「3年前に肺腺癌が発覚し、先月5月8日肺炎を併発し入院してから1ヶ月強、一進一退を繰り返しながら必死に闘い抜きました。2度の手術、抗がん剤治療と、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした」

 

 

野際陽子さんは、2度の手術と抗がん剤治療をする壮絶な闘病生活であったそうです。

 

術後、野際陽子さんは体中に管を通され、健康な人に比べると肺がかなり小さくなってしまったため、“はぁ、はぁ”と息苦しそうに喋る姿は非常に痛々しかったといいます。退院時には酸素吸入器を携行していたほどで、関係者の頭には“引退”の2文字が過ぎっていたというエピソードもあります。

 

野際陽子さんは壮絶な闘病生活をつづけながら、女優としての活動も続けていました。

 

 

 

野際陽子の死因・肺腺がんにタバコは関係ない?

 

タバコは必ずしも肺腺がんに影響しない

肺がんの発症原因はほとんどが喫煙だと言われていますが、肺せんがんはタバコとの因果関係は低いと言われています。

 

野際陽子さんは昔は愛煙家だったそうで、一日に吸うタバコの本数も多かったようです。

 

肺がんは非喫煙者に比べて喫煙者の発症リスクは男性で4~5倍、女性で3倍と言われています。

 

しかし、肺せんがんに至っては男性で2~2.5倍、女性で1.5倍とやや影響するという程度であり、非喫煙者の肺腺がんを発症するリスクとそう変わらないことが分かっています。

 

なので、肺腺がんに関しては喫煙の有無にかかわらず、中村獅童さんのように毎年人間ドックなどで検診を受けるなどして早期発見できるように気をつけた方が良いようですね。

 

 

野際陽子の死去にツイッターの反応は?

野際陽子さんの死去に悲しみが広がっています

女優・野際陽子さんが好きだったファンはツイッターで悲しみを示し、追悼しています。

 

 

 

 

 

野際陽子についてまとめると…

2017年6月13日に肺せんがんのため死去した日本の名女優として活躍してきた野際陽子さんについてまとめてきました。

 

死因は肺炎とも発表したメディアもあったようですが、正しくは肺せんがんです。

 

まだ野際陽子さんの死去から半月あまりですが、悲しみに暮れているファンは少なくないと思います。

 

娘で女優の真瀬樹里さんも野際陽子さんのような名女優になれるように応援したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

松下由樹

松下由樹の彼氏や結婚観&若い頃から現在までの体重変化まとめ

m58728043732_1

伊藤つかさの現在!金八先生や若い頃・結婚した旦那と子供・ヘア写真集発売など総まとめ

高橋恵子

高橋恵子の現在!旦那や子供(娘と息子)&逃避行の真相など総まとめ

鈴木保奈美

鈴木保奈美の結婚歴と子供!元旦那の川井一仁や石橋貴明との離婚・現在まで総まとめ

mig

中村玉緒の若い頃!勝新太郎との娘や息子の死去など現在まで総まとめ

杉本彩

杉本彩の現在!旦那と子供や離婚の噂~生い立ちから最近の活動まで総まとめ

小林麻美

小林麻美の現在!夫の田邊昭知や子供(息子)・復帰や最近の様子まとめ

広田レオナ

吹越満と広田レオナの離婚原因&子供(娘/息子)と孫まとめ!高橋ひろ無との不倫騒動が決定打に?

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ゆりやんレトリィバァ

ゆりやんレトリィバァの昔と現在!体重&大学など学歴総まとめ

佐藤健

佐藤健の歴代彼女8人!吉岡里帆や前田敦子と熱愛の真相も総まとめ

ポールウォーカー

ポールウォーカーの事故原因や現場~弟・嫁・娘など家族も総まとめ

20210130s00041000166000p_view

篠原光アナの現在と今後!退社理由や女っぽい仕草・身長や筋肉・出身高校と大学など学歴・かわいい画像を総まとめ

50cc1ede

藤本美貴の韓国人&顔の整形疑惑を検証!実家や父親と母親情報あり

b6c92677

林葉直子の現在!死去説&肝硬変の病状や劣化した姿まとめ【画像あり】

東住吉事件e

東住吉事件の真相!青木恵子と朴龍晧の冤罪説や娘の性的被害&長男の現在も徹底紹介

横町慶子

横町慶子さん死去…死因は病気・脳梗塞、年齢48歳。ロマンチカTwitterやFacebookで姉が訃報を伝える

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉澤ひとみ

吉澤ひとみの旦那と子供&現在まとめ!ひき逃げ逮捕その後が衝撃

布袋寅泰

布袋寅泰の娘&元嫁・山下久美子の現在!今井美樹と再婚など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す