桜井俊

櫻井翔の父・桜井俊の若い頃&経歴まとめ!天下りで電通の執行役員に

櫻井翔さんの父親である桜井俊さんは、2016年6月に総務事務次官を退官しました。その後、三井住友信託銀行の顧問に就任し、2018年1月1日付で電通の執行役員になることが発表されました。

 

この記事では、桜井俊さんの群馬県の実家や、若い頃の画像やエピソード、また官僚になってからの経歴や評判などをまとめています。

櫻井翔の父:桜井俊さんのプロフィール

 

名前:桜井俊(さくらいしゅん)※本当の漢字は「櫻井」
出身地:群馬県
生年月日:1953年12月14日

出身高校:群馬県立前橋高等学校

最終学歴:東京大学法学部

 

家族構成について

妻:櫻井洋子さん

長男:櫻井翔さん(ジャニーズアイドル嵐)

長女:櫻井舞さん(日テレ社員)

次男:櫻井修さん(2016年現在慶應義塾在学)


詳細はコチラから→【嵐】櫻井翔の父・母・妹・弟まとめ!家族の経歴が凄い(櫻井俊・櫻井洋子・櫻井舞・櫻井修)

 

今や国民的アイドルグループになった嵐のメンバー櫻井翔さんの父親の桜井俊さん。

桜井俊さんは、群馬県内のトップ校である群馬県立前橋高等学校(偏差値71※2016年度より)を経て、東京大学法学部に進学卒業し、1977年に旧郵政省に入省しています。高校・大学・就職の流れを見るだけでも、エリート街道をまっしぐらに突き進んできたのがわかりますね。

桜井俊さんの経歴詳細は、後述しますが、さまざまな要職を経て2015年7月に総務事務次官に昇格し、2016年6月17日には総務事務次官を退任しています。

舛添要一氏の都知事退任に伴い、都知事選の候補としての出馬がうわさされましたが、本人はそれを否定しています。

出馬しない理由を問われると「自分のことは、自分が一番よくわかっておりまして。わたしは、情報通信行政をやってきただけの人間ですので、とても、そのような役を果たせるだけの器ではないというふうに思っております」と語った。

引用:桜井俊事務次官、都知事選への出馬否定「器ではないと思っています」 嵐・櫻井翔さんの父

 

その後、三井住友信託銀行の顧問に就任し、2018年1月1日付で電通の執行役員になることが発表されています。

 

 

桜井俊さんの実家や若い頃のエピソードは?

群馬県の実家・自宅について

桜井俊さんの父である櫻井三男さん(櫻井翔さんにとっては祖父)は、新聞記者であったとされています。

 

 

櫻井三男さんの画像。

三男だったのかと推察したくなるお名前です。

 

息子の櫻井翔さんが出演した、戦後70年の特番「戦後70年特別番組」で明かされています。

「パイロットの墓場」と呼ばれることとなったそのパプアニューギニアで、元日本兵や遺族たちが戦死者の遺骨収集活動を行ってきた。46年前に上毛新聞の特派員として櫻井三男さんも遺骨収集団に随行しており、彼が残したスクラップブックの新聞記事には「しゃれこうべには草の根がつまり、白い歯がしっかり並んでいた…」「うつろな両眼の穴が何かを訴えるように…」との描写がある。

引用:櫻井翔、新聞記者だった祖父が随行したラバウルの遺骨収集を体験。“戦後70年”の時を実感する。

 

上毛新聞は、1887年に創刊された群馬県の地方新聞です。

桜井俊さんの父櫻井三男さんは、そこの専務取締役にも上り詰めたと言われています。

敏腕記者で、群馬の地元紙『上毛新聞社』で専務取締役まで務めた人物。

引用:嵐の櫻井翔が両親にプレゼントした「軽井沢別荘」のお値段

 

桜井俊さんも正しくは「櫻井」ですが、「桜井」としているのは、この櫻井三男さんのジャーナリスト魂や仕事にかける意気込みを受け継いだからでは?とも言われています。

新聞では『櫻井』という漢字は文字が潰れてしまいます。ジャーナリストの精神として、お祖父さんは通常『桜井』と名乗っていたんです。父の俊さんもそれを受け継ぎ、仕事では『桜井』で通していると聞いています。翔くんはというと、『書くのが面倒』という理由で『桜井』としていたのを2002年に本名の『櫻井』に変えました

だが、2006年から「NEWS ZERO」のキャスターを務めたことで、祖父譲りのジャーナリスト魂に火が付いたという櫻井翔。「いつか報道で自分の番組を持てるようになったら、『桜井』にしたい」と語っているそうだ。

引用:いつか祖父、父親と同じ表記に!嵐・櫻井翔の目標は「“桜井”と名乗ること」!?

 

 

桜井俊さんの若い頃は、モテモテの秀才だった?(卒アル画像あり)

桜井俊さんは、著名落語家と小中高と同級生でした。

その人物こそが、立川談之助師匠です。

立川談之助師匠。

 

立川談之助師匠は桜井俊さんの学生時代を、頭のキレる参謀タイプだったと語っています。

学生時代の桜井氏について「勉強はできるくせに、あまりバリバリ表に立ってなんかやるような人じゃない。グループの中ではいわゆる参謀格だった。敵はいない。あいつとケンカしているやつはいなかった」と振り返った。

引用:櫻井翔の父・俊氏の都知事選出馬 元同級生の立川談之助が断言する訳

 

また息子に受け継がれたその容姿からもわかりますが、若い頃からモテモテだったそうです。

 

ガタイもあるし、ルックスもいいし、頭もいいし。頼りになりますよ。女の子にもモテました

引用:「ポスト舛添」最有力?櫻井翔パパどんな人?通信行政専門のエリート官僚

 

 

桜井パパ、若い頃の超イケメン画像!

 

桜井俊さんの特技はピアノ。奥様との馴れ初めもそうだったようです。

ワインが好きで、特技はピアノ。妻と出会ったのもピアノだった。

引用:「ポスト舛添」最有力?櫻井翔パパどんな人?通信行政専門のエリート官僚

 

ピアノも弾けちゃうインテリイケメン……そんな若い頃の桜井俊さんがモテないわけありませんね。

 

余談ですが、特技ピアノということもあってか、退官後については以下のように語ることもあるそうです。

総務省退官後については「やめたらカミさんと一緒に海外旅行をしたいと言っていた。ピアノのあるジャズバーを始めるっていう話もあった」と意外な素顔を明かした。

引用:“櫻井パパ”同級生の立川談之助「総理と官房長官に頭下げられたら断れる人物じゃない」

 

 

桜井俊さんの経歴まとめ

桜井俊さんの、主に旧郵政省に入省してからの経歴です。

 

 

平成17年までの、総務省 総合通信基盤局 電波部長の経歴までのまとめ画像。

 

 

 

その後も、大臣官房総括審議官(政策評価・広報担当)、

総合通信基盤局長(平成20〜24年)、

情報通信国際戦略局長(平成24〜25年)、

総務省NO2である総務審議官(郵政・通信担当)(平成25年〜27年)などを経て、

総務事務次官(平成27年7月31日就任、平成28年6月17日退官)に。

 

かなりすごい経歴の持ち主なのはわかりますが、官公庁出身でもない一般人からみると肩書きだけでは想像しづらい部分もあります。

ですので、実際の実力や評判などから、その凄さをご紹介していきたいと思います。

入省当時から期待されていた「花の77年組」

 

どこぞの黄金期のアイドルたちを指すような言葉ですが、桜井俊さんはその入省当時から将来を嘱望されていた人材でした。

 

同期に日本郵便の高橋亨社長らがおり、櫻井氏らは「花の77年組」と呼ばれて将来を嘱望された。中でも櫻井パパは図抜けた存在で、早くから「将来の事務次官」と目されてきた。

 

政策立案能力が高く、人を束ね組織を動かしていくマネジメント能力も高いし、人柄も温厚。同期だけでなく、OB、後輩からも慕われた。“必ず櫻井を次官にする”が旧郵政省グループの合言葉でした」(旧郵政OB)

引用:「嵐」櫻井パパ、総務省事務次官就任の舞台裏

 

そしてまさにその期待に応えるかのように、2015年にはそのトップに上り詰めていたというわけですね。

 

 

桜井俊さんの実力や評判は?

 

まず総務事務次官とは、トップ官僚です。

 

「事務次官はキャリアと呼ばれる官僚において最高位のポストで、つまり国家公務員のトップ。総務省は国民の生活に密接に関係し、国家の統括を行っているので、その事務次官は日本の生活を動かしているひとりといっても過言ではありません

引用:櫻井翔のパパ、桜井俊氏は事務次官就任で「年収2000万超え」

 

どうしても「櫻井翔のパパ」という面が前面に押し出されることが多いですが、その手腕は政治家たちからも高く評価されていると言われます。

 

翔パパなんて言われていますが、俊氏は“ミスター総務省”と呼ばれるほどの実力派。とくに電波・通信事業に精通しており、民主党政権が早期導入を目指した『電波オークション』を体を張って食い止めました。NTT出身の世耕弘成官房副長官とは昵懇の仲だし、総務副大臣、大臣を歴任した菅義偉官房長官も俊氏の力量を買っています」(霞が関に詳しいジャーナリスト)

引用:次官候補に躍り出た桜井翔パパ 「実力」と「評判」 (日刊ゲンダイ)

 

「櫻井翔のパパ」という高い知名度もあったと思いますが、自民党などが彼を都知事選の候補として擁立しようとしていたという動きも、その実力があったからこそなのかもしれませんね。

 

ただ、自民党と密接なかかわりがあるのでは?という声や、

官邸と“深い仲” 櫻井翔パパが舛添氏後任に期待されるワケ

 

父がテレビを総轄する総務省のトップ(元)+息子のジャニーズ所属ということで、最強タッグだという報道も中にはあります。

 

総務省はテレビ局電波免許を所轄する官庁で、テレビ局にとって頭の上がらない存在だ。安倍政権発足後はテレビ局への圧力の急先鋒的省庁として機能している。

 

 さらに、政権によって翔の存在自体が大きく利用される可能性が考えられる。櫻井パパが事務次官としてテレビ局支配を強め、さらに同じくテレビ局にとって頭の上がらないジャニーズアイドルがその息子という二重の縛りが生じるからだ。もし総務省や櫻井パパの不祥事があっても息子の存在がネックとなり、週刊誌さえ大幅に自粛する可能性がある。

引用:国民的アイドルの櫻井翔、総務省トップの櫻井俊の誕生でマスコミに生じる“二重の縛り”

 

しかし、いくら息子がトップアイドルだろうが自民党と密接なかかわりがあろうとも、その地位まで上り詰めることが大前提ですので、やはり有能だったのは間違ないのではないでしょうか。

 

 

 

省内での評判も良い方だったようです。

 

櫻井パパの人望の厚さは、知人の誰しもが口にするところ。先日の記者会見では“堅物”に見えた櫻井パパだが、

「省内ではいたって気さくで冗談が通じる方で通っています。仕事が終わるとデスクに足を投げ出し、大好きなワインを飲み干すなど、豪快な一面もあるんです。カラオケに行くと、周りが煽らなくても、『A・RA・SHI』などの息子さんの持ち歌を熱唱してくれますよ(笑)」

引用:櫻井翔の父、桜井俊氏の気さくな一面「カラオケでA・RA・SHI」

 

 

年収2000万越え、退職金8000万越え?

 

総務事務次官だった時の年収については、2000万越えだったとも言われています。

 

気になるのはお給料。総務省の窓口に聞いてみた。

 

「事務次官は指定職8号俸に該当し、一般的に、基本月給117万4000円に手当とボーナスがあります。昨年のある事務次官の例をみると、年収は2295万円でした」

 

ちなみに、退職金のほうは、

「変動はあるようですが、平均で約8700万円ですね」

引用:櫻井翔のパパ、桜井俊氏は事務次官就任で「年収2000万超え」

 

さすが国のキャリア官僚です……!

 

 

桜井俊さんが都知事選の出馬を断る

2016年の都知事選の出馬については、自民党から要請があったようですが、断っていたという桜井俊さん。

桜井俊氏、自民党からの出馬要請を断る「家族に迷惑がかかる」【都知事選】

 

 

退官の挨拶の時にも、「マスコミに出るのはこれが最後」と発言しています。

 

当時のもっぱらの興味ごとといえば、息子の櫻井翔さんからプレゼントされたという軽井沢での生活であったそうです。

 

「櫻井さん、よく見かけますよ。最近、軽井沢がお気に入りのようです。この春にも近くのゴルフコースでプレーされていましたよ」(地元住民)

 

昨年秋、その付近に土地を購入したのは、嵐の櫻井翔(34才)。広さ約300坪で、地元不動産会社によれば2億円前後の人気物件だったという。

 

「ご両親へのプレゼントだったようです。翔さんのお父さんはこの6月に総務省の事務次官を退官しました。寸暇を惜しんで仕事してきたお父さんにやっとゆっくりする時間ができた。“お疲れさま”という思いがあったんでしょう」(櫻井家の知人)

引用:嵐の櫻井翔が両親にプレゼントした「軽井沢別荘」のお値段

 

キャリア官僚として歩んできた道は平坦なものではなかったと思いますが、2016年6月に退官したばかりですぐに都知事選というよりは、まず余暇を楽しみたかったのかもしれません。

桜井俊さんが2018年1月1日付で電通の執行役員に就任

2017年11月30日、桜井俊さんが2018年1月1日付で電通の執行役員に就任することが発表されました。

 

電通は、2018年1月1日付で、元総務事務次官の桜井 俊三井住友信託銀行顧問が、執行役員に就任する人事を発表した。

 

社外から執行役員を迎えるのは初めてで、新入社員だった高橋 まつりさんの過労自殺などを受けて、桜井氏は、法令順守の徹底など、内部統制機能全般の強化を担当するという。

 

引用:電通 執行役員に桜井元総務次官招聘

 

この件について、ネット上では天下りだという声があります。

 

天下りとは

中央省庁の高級官僚が退官後,民間企業や特殊法人,地方自治体などの役員・幹部職に再就職すること。

 

引用:天下り

 

3: 2017/11/29(水) 17:26:09.70 ID:2ueTd7OP0
天下りやがった

 

53: 2017/11/29(水) 17:35:31.07 ID:939G4gJy0
>>3
総務省から電通はマズイでしょ

 

155: 2017/11/29(水) 17:47:21.30 ID:bFskIjO80
だね
倫理規定とかどうなってるの?

 

176: 2017/11/29(水) 17:50:09.28 ID:rYiAZt/O0
>>155
間に、他業種(三井信託銀行)入れてる。

 

193: 2017/11/29(水) 17:51:52.42 ID:ZzKMbkQq0
>>176
ホントだw

一年だけ三井住友信託銀行の顧問やってんじゃん
ガチの天下り工作やっててワロタw

 

引用:【衝撃】櫻井翔の父・桜井俊さんの現在

 

しかし、ネット上では櫻井翔さんの家族の凄さを褒め称える声も多く聞かれました。

桜井俊さんの今後の活動に注目ですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

https___imgix-proxy.n8s.jp_DSXMZO9195928019092015000002-7

塩川正十郎(塩爺)の死因!名言や経歴・家系と息子や孫と自宅など総まとめ

pic02_large

石破茂の身長と学歴・嫁と娘や自宅・ハニートラップの噂など総まとめ

9

二階俊博幹事長の若い頃と学歴・嫁や息子3人!辞めろなど引退を求める声も総まとめ

Db17Q5sVMAATatr

音喜多駿と嫁の三次ゆりか&子供情報~身長や学歴・経歴も総まとめ

sddefault

田村憲久の身長や若い頃と学歴は?結婚や嫁と娘・西岡徳馬に似てる噂もまとめ【元厚生労働大臣】

翁長雄志

翁長雄志の正体は中国人?すい臓がんで激やせした現在&かつらを取ったハゲ画像まとめ

yjimage-2-2

吉村洋文知事の元CA嫁と子供!身長や学歴・経歴など総まとめ

ah_kan1

菅直人の現在!学歴と経歴・嫁と息子・菅義偉との違い・原発事故や震災対応まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

1

橋本大輝の身長と筋肉・高校と大学・兄弟など家族・彼女や結婚情報まとめ

El52NMtU4AAhkzF

タイガー倉内の死因は?本名と年齢・身長と体重・実家と家族・仕事や炎上騒動もまとめ

2bbff8fa-f5bc-452f-be23-1ea5030ba093

レベッカのフレンズやMOONで心霊現象?先輩など幽霊の声が入る噂を動画で検証

森川葵

森川葵の歴代彼氏&錦戸亮と熱愛の噂まとめ!現在までの活躍を徹底紹介

4

ナガノ(ちいかわ作者)の顔は美人?年齢や経歴(高校/大学)・結婚と子供・年収・プロフィールも総まとめ【イラストレーター】

DpPBIdEVsAIzV0i

稲村謙太郎(稲村亜美の兄)の身長や経歴!父親/母親/妹など家族・結婚歴も総まとめ

VVLmBEL

新野りなの生い立ち&父親や家族!出身大学・FC2モデル名・犯人の三瓶博幸の動機まとめ【茨城監禁殺人事件の被害者】

o0428060014123696221

伊藤利尋アナの嫁と子供は?身長や若い頃・当て逃げ事件も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 管理人……ええ記事やないか……
  2. あれ~、500億溶かした話とかは出てこないんだ~? コイツって電通の手先?
  3. かっこいいよね。 息子よりもかっこいいと思うのはわたしだけ? 関係ないけど今政治に関わってる人やかかわろうとする人って一部を除いてなんであんなに汚い顔をしてるんだろうね。 やっぱり汚いことしてるからかなぁ。
  4. 不自然なぐらい持ち上げられてるよな 政治に興味のない女の票を取れるだろうというタレント議員枠になってる

前後の記事

興味があればチェックしてね

Cz2Ht9vUsAAKjOT

おでんツンツン男・豊嶋悠輔の現在!事件動画や家族・逮捕その後まとめ

狩野英孝

狩野英孝と元嫁アツコの離婚原因まとめ|浮気・神社・子供拒否【元妻画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す