7

PPAPピコ太郎の正体は古坂大魔王!結婚と嫁情報・YouTube広告収入・海外の反応などを総まとめ

自称千葉県出身のシンガー・ソングライター「ピコ太郎」が世界中で大ブレイクしています。


ピコ太郎がYouTubeに流した動画「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」をジャスティンビーバーさんがツイートしたことで一躍話題になりました。ぽっと出の芸人感ただよう「ピコ太郎」ですが、その正体は実はかなり多才な方のようです。

この記事では、気になるピコ太郎の正体、結婚・嫁情報、そしてPPAPの広告収入や海外の反応などをまとめました。

ピコ太郎の正体は過去には謎と言われていた

CtGzOyqVMAAtKEB

出典:pbs.twimg.com

 

ピコ太郎の正体について、当初、ワイドショーやスポーツ紙では「謎」という扱いでした。

 

ピコ太郎の公式Twitterでは、自己紹介欄はこのようになっています。

 

千葉県出身のシンガーソングライター「ピコ太郎」と、申しやすっ。目指せ紅白歌合戦とサマソニ。リスペクトシンガー→恩人ジャスティンビーバー、クラフトワーク、M.I.A、杏里、石川さゆり、八神純子、アリアナグランデ

 

引用:ピコ太郎 Twitter

 

シンガ―ソングライターということですが・・・。

 

その謎に最初に言及したのは、お笑い芸人の土田晃之さんでした。

 

そして10月2日放送のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送)で、お笑い芸人の土田晃之がその正体に触れたのです」(週刊誌記者)

 

引用:土田晃之が正体を暴露!“ピコ太郎”演じる古坂大魔王の素顔とは?

 

土田はこの動画について取り上げ、ピコ太郎=古坂大魔王だと明かしたうえで、「すごいことになってるなー」とコメントしている。

 

土田は、スポーツ新聞に“扮した”と書いてはあるものの本人だとは断定していなかったんので、本人に確認したと言っていました。(芸能ライター)

 

引用:土田晃之が正体を暴露!“ピコ太郎”演じる古坂大魔王の素顔とは?

 

ピコ太郎さんの正体が古坂大魔王だというのは間違いなさそうです。

 

 

ピコ太郎の正体「古坂大魔王」のプロフィール

出典:http://life-note.net/

本名:古坂 和仁(こさか かずひと)

生年月日:1973年7月17日

出身地:青森県青森市

血液型 :A型
身長 :186cm

ニックネーム:こっつぁん
趣味:バイク、ネットサーフィン

特技:リミックス、モノマネ

お笑いタレント、DJ。
青森県立青森東高等学校卒業。

エイベックス・マネジメント所属。

 

元底ぬけAIR-LINEのメンバーで、NBR(元ノーボトム!)のメンバー。

 

古坂大魔王の多才な経歴紹介

ピコ太郎としても、古坂大魔王としても、今回のブレイクまで世間の認知度が決して高かったとはいえない古坂さん。

 

ボキャブラ世代も含めてそうそうたる芸人たちに絶賛され、事実マルチな才能を発揮してきた古坂ではあるが、今回のブレイクまではあまり世間的には認知さてこなかった感がある。

 

引用:東京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王、ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意?

 

実は、調べてみるとお笑いから音楽活動までマルチな才能の持ち主です。そして、大物芸人からも一目置かれる存在でもあります。そんな小坂大魔王さんの多才な経歴をご紹介します。

 

最初の芸能活動は、お笑いトリオとしての活動でした。

 

元々はお笑いトリオ(後にコンビ)・底ぬけAIR-LINEとして活動を行っていた

 

引用:Wikipedia

 

底ぬけAIR-LINEはこちら。赤い服をきた一番上の人が古坂大魔王さんです。どうみてもピコ太郎ですね!

 

出典:http://netacube.com/pikotaro

 

2003年9月 「ノーボトム!」というテクノユニットの活動に専念するため、お笑いは休止。お笑いは休止といっても、ノーボトム!は、お笑いと音楽を融合させたユニットです。

 

NO BOTTOM!は、お笑いと音楽を融合させた音楽ユニットである。

引用:Wikipedia

 

そもそもテクノユニットとは・・・

 

音楽のジャンルで「テクノ」というジャンルがあって、それを演奏しているユニット(グループ)。電子音楽をしている団体

 

引用:Yahoo!知恵袋

 

「ノーボトム!」の画像はこちら。

 

出典:http://www.suruga-ya.jp/

 

この「ノーボトム!」は、のちにNBR(NEW BUSHIDOU RAVERS) と改名します。

そして、音楽の仕事で、たくさんの実績を残しています。

 

NBRとしてクラブイベントプロデュースや、個人でもmihimaru GTのアルバム・ライブツアー参加の他、鈴木亜美などの楽曲リミックスを手がけている。

 

引用:Wikipedia

 

 

その後、音楽活動を休止して、2008年よりお笑い芸人の活動再開。

当時の人気バラエティ『タモリのボキャブラ天国 大復活祭スペシャル』に出演もしています。

 

ボキャ天、懐かしいですね!まさか出演されていたなんて驚きです。

 

「ただ古坂さんは、底抜けAIR‐LINEとして90年代半ばから『タモリのボキャブラ天国』(フジテレビ系)で活躍してましたから、今の中高年でも覚えている人は多いでしょう。

 

引用:東京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王、ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意?

 

 

 

そして、意外なところで、当時大人気番組だった「マネーの虎」にも出演されています。

マネー出資希望額は、700万円。

 

内容は、

 

『ノーボトム』というバンドを立ち上げ、「そのバンドをロンドンでデビューさせたい」そして「世界を驚かせたい!」という依頼内容

 

出資希望者はいましたが、ロンドンでの予定滞在期間が1ヶ月しかなく、古坂さんがロンドンでの滞在経験なしということ、メンバーの生活費まで出資希望ということがネックとなり、ノーマネーでフィニッシュとなりました。

 

 

出典:http://dream1218.com/owarai/6740/

 

現在は、「関ジャニの仕分け∞」では天の声を担当したり、ラジオなどで芸人としての活躍しています。

 

古坂大魔王さんは、TVよりも、ラジオなど声だけの出演のほうが人気が高いようです。

 

古坂大魔王の面白さが発揮されていると評判のラジオ番組は、ニッポン放送のラジオ番組「古坂大魔王アイドル倶楽部」です。

 

 

出典:http://www.oricon.co.jp/

 

今回の企画は「プロフィール ツッコミ宣言」。各メンバーのプロフィールに、柴田英嗣と古坂大魔王がバシバシとツッコミを入れてダメ出しし、より興味を惹くプロフィールに変えていこうというものだ。

 

引用:『古坂大魔王のアイドル倶楽部』公開収録で、アイドルに無茶振り連発!

 

どんな内容かというと・・・

 

林愛夏の自己PRは、「芸能界という厳しい世界を15年間生きてきました。たくさん仲間が辞めていきました。続けることの根性や我慢強さは誰にも負けません」というものだ。

 だが、この内容があまりに重いということで、明るく言う練習をすることに。半笑いを浮かべながらなど工夫をするものの、最後まで真面目すぎる林に、古坂大魔王は「アイドル界の官僚だ!」と厳しい指摘を入れた。

 

引用:『古坂大魔王のアイドル倶楽部』公開収録で、アイドルに無茶振り連発!

 

野田真実が「せーの、さんみゅ~の“ちょこんと妖精”まみりんこと野田真実です」とプロフィールを口にすると、古坂大魔王から 「ひとりで言うのに“せーの”はいらないでしょ!」と納得のツッコミ。さらに、「ちょこんと」が「ちょっと」という意味だと判明すると、キャッチフレー ズの最後に「早く人間になりたい!」とつけるようにアドバイスを受けた。

 

引用:『古坂大魔王のアイドル倶楽部』公開収録で、アイドルに無茶振り連発!

 

かなり面白いと評判です。

 

 

 

アイドル倶楽部でのやりとりをみていると、小坂大魔王さんは、ボケより突っ込みが得意のようです。

 

 

ピコ太郎は、ボケ要素が強いような・・・。だから、長く続かないかもしれないですね。

 

大御所芸人からも一目おかれる小坂大魔王

太田光、くりぃむ、土田晃之ら“関東芸人”がこぞって認める芸人としての才能

 

引用:東京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王、ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意?

 

 

出典:http://www.oricon.co.jp/news/2037618/photo/1/

 

そうそうたる顔ぶれです。

 

くりぃむしちゅーの上田(晋也)さんは、“日本一面白い男”として古坂さんを(明石家)さんまさんに紹介してますし、土田晃之さんも“天才的に面白い!”と言ってます。爆笑問題の太田(光)さんも今回のブレイクに関して、“世界が相手だからすごい!”“これまでも散々、くりぃむもオレらも古坂は面白いといろんなところで言って売り込んできた”などと発言しています。」(エンタメ誌編集者)

引用:京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王、ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意?

 

カンニング竹山さんに至っては・・・

 

カンニング竹山にいたっては、『白熱ライブ ビビット』(TBS系)で「みなさん誤解して、一発屋だと思っている人がいるかもしれないけど、古坂大魔王のスキルはぜんぜん違います。これがすべてじゃない。音楽も作っている人。芸人としてすごい人。何でもできる、化け物くらいに面白い人」と大絶賛。

 

引用:東京お笑いシーンの支柱だった古坂大魔王、ピコ太郎のPPAPブレイクは不本意?

 

まさに、大絶賛ですね。

 

そんな名だたる芸人達から面白いと絶賛される古坂大魔王さんのネタをご覧ください。

 

 

しかし、今回のピコ太郎の大ブレイクは、一時的なものという見方が多いです。

 

10月7日に配信を開始したピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』が早くも失速している。わずか数日しか人気が持続しなかったことで、史上最速の一発屋という評価も出始めている。

 

引用:「PPAP」は5日で飽きられた!?ピコ太郎が「史上最速の一発屋」認定

 

人気の火付け元であった中高生からはすでに飽きられているとの声もある。この調子では秋を越えるのは難しいかもしれない。

 

引用:「「PPAP」は5日で飽きられた!?ピコ太郎が「史上最速の一発屋」認定

 

とはいえ、大物芸人に一目置かれるほど古坂大魔王さんに実力があるとすれば、今回の大ブレイクは偶然ではなく必然のもので、人気は継続するかもしれないです。

 

 

結婚についての冗談

ピコ太郎さんは、2016年10月19日放送の「スッキリ」で、新婚であることを暴露しました!

 

現在新婚であるというピコ太郎。78歳の嫁について、
「タミさんといいます。出会いは病院の便所の前でした。男子便所と女子便所からお互い出てきたところでチューをしました」と情熱的な出会いを告白。

 

引用:ねっぱる

 

しかも、結婚は4回目とのことです。

 

と、ここまでは冗談だったようですが、2017年8月に本当に結婚をしています。

 

 

安枝瞳と結婚!

ピコ太郎さんは、2017年8月3日に元レースクイーンの安枝瞳さんとの結婚を発表しています。

 

 

ピコ太郎と安枝瞳の結婚が発表

古坂大魔王さんは44歳、安枝さんは29歳と、15歳差婚であることがわかっています。

 

詳しくは下記記事をご覧ください。

 

 

安枝瞳が古坂大魔王と結婚!過去の黒い噂から現在まで総まとめ

 

 

 

ピコ太郎「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」面白アレンジ紹介

ピコ太郎の大ブレイクのきっかけとなった動画は、PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)というオリジナル曲を独特の振り付けと歌詞で歌っているものです。

 

Youtube再生回数ランキングで世界一を記録するという人気ぶり。

 

「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画が、YouTubeの週間再生回数ランキング『ミュージック全世界トップ100』(集計期間9/30~10/6付)で世界一となった。同ランキングで日本人が1位を獲得するのは初という。

 

引用:ピコ太郎「PPAP」週間再生数世界一 日本人初快挙に「なんですかこれ。。」

 

日本人初の快挙です!!

 

 

同30日から1週間の再生数はなんと、累計1億3400万回(関連動画含む)。「PPAP」オリジナル楽曲の再生数は4000万回(10月12日現在)を突破した。

 

引用:ピコ太郎「PPAP」週間再生数世界一 日本人初快挙に「なんですかこれ。。」

 

これほどまでの再生回数を出すきっかけとなったのは、ジャスティン・ビーバーさんがお気に入りビデオとして紹介したことからでした。

 

 

これだけの人気になると、ピコ太郎のPPAPを完全コピーした動画や、ダンスアレンジ、バラード調にしたものまで、あらゆるPPAPが動画でアップされるようになりました。

 

そこで、面白い動画を厳選してみました!

 

 

【元祖】ピコ太郎のPPAP

 

 

ピコ太郎のPPAP(ロングバージョン)

 

 

バラード風

メタル風

韓国アイドル セクシー風

 

ヒューマンビートボックス風

 

村上春樹風

 

みなさん、アレンジ上手で本家より面白くなってます。個人的には村上春樹風がツボでした。もはや歌ではなくなっていますが。

 

 

ピコ太郎「PPAP」気になる広告収入は?

2016年8月下旬に公開された「PPAP」ですが、約2か月間で5800万回再生されています。10月末現在では、7100万回となっています。

 

これだけの再生回数となるとやはり動画の広告収入が気になるところです。

 

YouTubeは動画に広告を表示させることにより、動画の著作権者に1再生0.01~0.5円ほどの広告収入を支払っている。場合によっては0.5円以上のケースもあるらしいが、高くても0.5円前後というのが一般的のようだ。

 

引用:バズプラスニュース

 

YouTubeは質の良い動画に対して高額な広告収入を支払う傾向(単価が高い広告を掲載する傾向)があるといわれており、ピコ太郎の動画は世界的に大ヒットしていることから、1再生につき0.5円はもらっていると推測

 

引用:バズプラスニュース

 

ということは、現在、「7100万回再生×0.5円」で、3550万円!!!!

 

ということになりますね。

 

ちなみに、PPAPの製作費は、10万円とのことですので、3540万円は利益です。再生回数は、今後も勢いこそ落ちるとしても増えていきます。当面、この動画で稼ぎ続けられることでしょう。

 

 

ピコ太郎「PPAP」海外の反応まとめ

 

このピコ太郎さんの動画は、ジャスティンビーバーさんのツイートを機に爆発的に人気がでました。そのため、海外でも話題です。海外では、先ほども紹介したようにPPAPを面白くアレンジすることが流行しているようです。

 

 

”ロシア人バージョンのPPAPのほうがもっと面白い”

 

気になって探しましたが、ロシア人バージョンのPPAPは見つかりませんでした・・・。

 

 

”「ペン」という言葉をPPAPの歌を脳内再生せずに聞けなくなってしまったわ!”

 

 

”一日中あのいまいましいPPAPを口ずさんじゃう。どうして頭の中はいちばんいらないものを選ぶのかしら”

 

独特のリズムと意味のない歌詞が頭について離れない人、続出です。

 

あのCNNでさえ、記事にしたほどです。

 

So if you have a pen, and combine it with a pineapple, what do you have?

A pineapple pen obviously.

引用:CNN(Is this the new Gangnam Style? Internet goes crazy for pineapple pen)

”もしも あなたがペンをもっていて、パイナップルと組み合わせたら、あなたは何をもっている? どうみても、それは、パイナップルペンです”

 

という文章から始まって、ピコ太郎の大ヒットを紹介しています。そして、ピコ太郎が小坂大魔王で、小坂大魔王は、古坂 和仁さんというピコ太郎の正体にまで触れています。

 

世界がピコ太郎に注目しているということですね。

 

そして、最近、中国のメディアが「PPAP」の爆発的ヒットの理由を分析しました。

 

中国メディア・今日頭条は10日、「どうして神曲『PPAP』はこんなにブームになったのか」とする記事を掲載。・・・単純ながらも中毒性のある曲調を「魔性の旋律」と形容している。

 

引用:爆発的ブーム起こした日本の「PPAP」は「魔性の旋律」・・・中国メディアがヒットの理由を分析

 

中国メディアが分析したヒットの理由をまとめると、模倣性とスター効果にあるようです。

 

他の人がマネしやすい単純な歌詞とリズム、振り付けということです。幼稚園児でも真似できるので楽しめる層、ファン層が広くなります。

 

それに、さきほどから取り上げているように、すぐにたくさんのPPAPのアレンジ動画が投稿されています。人気YoutuberやアイドルがPPAPのアレンジやマネをすることで、スター効果が生まれて、ますます本家PPAPをみたくなる人が増えて再生回数が爆発したという考察です。

 

その簡単さ、シンプルさゆえに、おもしろおかしくアレンジできる可能性が広がり、エンターテインメント性を高めているとの見立てだ。

 

引用:爆発的ブーム起こした日本の「PPAP」は「魔性の旋律」・・・中国メディアがヒットの理由を分析

 

ギネス認定も

cab43d0c

出典:livedoor.4.blogimg.jp

 

アメリカの音楽チャート「ビルボード」で77位にランクイン、100位以内にランクインした最も短い曲としてギネス世界記録に認定されたことが発表されました。

 

何にしてもここまで海外でも話題になっているのはすごいことですね。

 

日本ではこのピコ太郎について、「鼠先輩」に似ていると感じる人が多いです。容姿が似ているということ以外に、一発屋じゃないかという憶測も含められた感想と思われます。

 

似ているという噂の「鼠先輩」

出典:https://twitter.com/nezumisenpai_

 

なんとなくわかります。サングラス、短髪パーマ、コワモテ風、いろいろと似ています。

 

一方、海外では、このPPAPのピコ太郎を「カンナムスタイル」に似ていると思う人が多いようです。

 

日本では流行りませんでしたが、PSYの「江南スタイル(GANGNAM STYLE)」は、世界的に大流行しました。YouTube再生回数が4億回を超える大ヒットです。

 

韓国人歌手PSY(サイ・35)の「江南スタイル」が2日、オーストラリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、ルクセンブルク、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、英国など全世界10カ国の公式チャートで1位となったことが明らかとなった。

 

引用:PSY『江南スタイル』、オーストラリア・英国・カナダなどの海外音源チャート独占

 

出典:http://garakuta.chips.jp/

 

日本とは違って、アレンジ動画づくりが盛んな海外ですが、何にしても海外でもピコ太郎はかなり話題になっていることがわかりました。

 

 

最後に

この大ブレイクは、必然なのか偶然なのか、実力なのか、運なのか、これからの古坂大魔王さんの活躍でわかりそうですね。

 

一発屋といわれないために、ピコ太郎さんの今後に注目です!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

せんだみつお

せんだみつおの現在!嫁と息子や娘・若い頃と干された理由まとめ

2151821_201912240826211001577170287c

バカリズムの本名や年齢と身長!歴代彼女・嫁の夢眠ねむとの結婚も総まとめ

81599b96df1cef7db0b3033068fc4b88_12064

ビビる大木の嫁AKINAや子供の現在!身長や痩せた理由も総まとめ

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

hqdefault

【不適切発言】北野誠が干された理由・現在の活動まとめ【バーニング周防郁雄社長】

ぜんじろう

ぜんじろうの現在!結婚や干された理由~太田光とのバトルまとめ

江頭e

江頭2:50の生い立ちや伝説7選!結婚&年収や愛車の情報も徹底紹介

土田晃之

土田晃之の嫁と子供情報!事故で干される噂や現在の様子も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images

差し歯の芸能人&有名人25名を総まとめ!画像でチェック【最新版】

スクリーンショット 2021-05-17 22.43.09

モト冬樹の現在!結婚した嫁と娘・兄など家族・病気での入院とその後まとめ

藤井リナ

藤井リナの彼氏遍歴!結婚や旦那と子供・関東連合との関係もまとめ

o1080060715213030560

BreakingDownの逮捕者一覧!衝撃順にランキング【最新決定版】

8c39db4a

岩田聡の死因や激やせ画像!天才伝説と名言・嫁と息子・海外の反応も総まとめ

fueye

藤本敏史と木下優樹菜の娘&韓国人の真相!子供や離婚原因も徹底紹介

スクリーンショット 2022-06-13 111240

たぬかなの現在!身長と本名や年齢・出身高校など経歴と年収・徳島の家族・結婚歴・下ネタ配信や不適切発言なども総まとめ【元プロゲーマー】

20181208-OHT1I50145-L

小川美咲(競輪)の現在!旦那の野原雅也の死因・結婚や子供など家族を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

01-9

森本レオの現在と若い頃!女性遍歴がくず?嫁と子供情報も総まとめ

とにかく明るい安村

とにかく明るい安村の現在!嫁と子供・浮気で離婚の噂・消えた後の最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す