林家三平

「笑点」新メンバー林家三平はつまらない?実力や評判まとめ!起用理由は嫁と母の力やコネもある?

林家三平さんは、2016年5月末、日テレの長寿番組「笑点」の新メンバーになりました。

この記事では、林家三平さんの実力や評判を「笑点」新メンバーの起用理由などと合わせてまとめています。

林家三平さんのプロフィール

芸名:林家三平(はやしやさんぺい)

本名:海老名泰助(えびなたいすけ)
出身地:東京都台東区
生年月日:1970年12月11日

出身高校:東京都立竹台高等学校

最終学歴:中央大学経済学部国際経済学科卒業
所属事務所:ねぎし事務所

デビュー:1989年

 

〜家族構成〜

嫁:国分佐智子

父:初代林家三平/母:海老名香葉子/姉(長女):海老名みどり/姉(次女):泰葉/兄:9代目林家正蔵

 

 

林家三平さんは2009年3月21日に2代目として、その名を爆笑王である父:初代林家三平から襲名。

 

 

国分佐智子

出典:http://www.officiallyjd.com/

2011年には女優の国分佐智子さんとご結婚。

 

 

2016年5月29日には、1966年から放送を開始している日テレの長寿番組「笑点」の大喜利メンバーになりました。

 

 

「笑点」新メンバー林家三平さんの起用理由は、実力?コネ?

笑点といえば長寿番組だけではなく、その大喜利メンバーには落語界の大物が揃うイメージもありますが、新たに加入した林家三平さんの実力はどうなのでしょうか。

 

落語界のそうそうたる顔ぶれが揃う笑点大喜利メンバー。

 

2009年の三平襲名時にはビートたけしさんに「金とコネで勝ち取った」とも言われてしまった林家三平さんの評判を、笑点起用理由などとともにご紹介します。

 

起用理由は、その実力よりも目立つ嫁と母親の力?

まず笑点に新メンバー入りした起用には、嫁である女優の国分佐智子さんが美しいからと茶化されていますが、若さやキャラクター性が理由にあげられています。

 

 

番組プロデューサーも「確かに『奥さんが女優はいいな』というところで話が始まりました…」と認めつつ「40代が『笑点』にいない。朗らかで、屈託のない笑顔が空気を変えるということもあります」と、そのほかの起用理由を明かした。

引用:林家三平『笑点』加入は妻が決め手 司会・昇太&番組Pが明かす

しかし起用の裏には、林家三平一門、特に強烈な彼の母親海老名香葉子さんの力添えもあったのではないかと噂されることも。

ハッキリ言って“情実人事”以外の何物でもないでしょう。日テレ上層部とつながりが深い母親の(海老名)香葉子さんが頼み込んだとしか考えられない。私としては人気、実力からいって春風亭一之輔、桂竹丸、立川生志あたりに入って欲しかったんですけどね。

引用:「笑点」林家三平 早めのキャラ徹底で“コネ入社”も笑いに

 

海老名香葉子さんも新メンバー入りは知らずに、テレビで見て大喜びしていましたが・・。

(「笑点」新メンバー林家三平、母にも妻にも知らせず)

ちなみに2代目林家三平さんの父親である初代林家三平さんは数々の人気番組に出演しており、もちろんその中には日本テレビ「笑点」に登場したこともあります。(※大喜利メンバーではなく、特別企画などで)

やはり実力的には三平さんの笑点新メンバー入りを「?」と感じる人もいます。

偉大なる父やその他の落語家の師匠に比べると、実力的に劣るのも否めないようです。

「笑点」新メンバー起用理由は、実力だけではない!

 

笑点新メンバーが誰になるかわかっていない段階では、さまざまな人気噺家の名前が取り沙汰されていました。しかし、実力だけで笑点メンバーが決まるわけでもないようで、このオファーを断った噺家もいると報じられます。

その噺家とは林家正蔵師匠(53)、柳家花緑師匠(44)、立川談春師匠(49)の3人である。笑点メンバーになり知名度を上げることは、一門そのものの勢いにつながるほど。しかし、歌丸師匠入院時、円楽師匠を直撃取材したところ、「これだけは書いてほしい」と言ったのが次のことである。

「『笑点』をきっかけにただ売れて金儲けをする連中は相手にしない。私たちはタレントではなく、落語家という自負があるんです」

オファーに対してあがった3人の師匠はいずれも、「自分の芸を磨きたい」と断ったようで、円楽師匠の心意気を体現した。ありがたい話の返礼として代案を出したようである。

「それぞれ林家三平さん(45)、柳家喬太郎さん(52)、立川談笑さん(50)と同門を推したという話です」

引用:「大喜利」新メンバーは誰? 歌丸師匠の司会卒業で気になる「笑点」の“焦点”

 

円楽師匠の言葉が重みが凄いです!

またテレビ映えするという意味では、タレントとして活動した過去を持ち林家三平一門の林家三平さんを有力視する声も以前からあったのも事実です。

笑点は実力競争というより、テレビ的な華も必要。そういう意味では爆笑系のサラブレッド、三平のまさかの抜擢もあり得る

引用:笑点 新メンバー「座布団争い」 司会は春風亭昇太 さらなる若返りも

 

林家三平さんは落語家としての評判がつまらないと言われることもあります。

 

しかし、テレビに映った時の惹き、嫁の国分佐智子さんがキレイなこと、林家三平一門のサラブレットであることも含め、そういったコネ・タイミング・運も、彼の実力といえば実力です。

 

 

「笑点」新メンバー入りした林家三平さんに対する視聴者の反応は?

では、実際に林家三平さんの笑点新メンバー入りに対する視聴者の反応はどうでしょうか。

 

やはり納得がいかないという声。

 

 

 

林家三平さんの嫁が美人すぎるとの声。

 

 

林家三平さんが面白いという声。

 

 

 

今後に期待の声。

 

 

中には落語家の師弟関係の面で偏りがある人選だったと鋭い指摘をする人も。

 

 

笑点メンバーの所属協会は、以下のように解説されています。

 

落語界にはいくつか協会があり、『笑点』は、落語芸術協会(芸協)から歌丸さん、小遊三さん、昇太さん。落語協会から木久扇さん、たい平さん。円楽一門会から好楽さん、圓楽さんと、ここ数年、各協会の微妙なバランスで成り立っていました。

 

 以前、先代の圓楽さんの後に昇太さんが入りましたが、圓楽一門会と芸協は交友関係にあるので分かります。でも今回、芸協の歌丸さんの後に落語協会の三平さんが入ったのは違和感がありますね。では、なぜかというと、スポンサー問題です。三平さんの林家一門は先代の三平さんの頃から後援する企業や資産家がたくさんついています。それも影響しているでしょう

引用:「笑点」に林家三平が“落語界の派閥を超えて”抜擢された本当の理由

 

やはり最後の決め手も「金とコネ」でしょうか・・・。

 

 

まとめ

・林家三平は女優の国分佐智子と2011年3月に結婚。2016年11月に第一子となる男児が誕生している。

・林家三平は2016年5月、日テレの長寿番組「笑点」の大喜利メンバーに選ばれた。世間では「金とコネで勝ち取った」とも言われている。

林家三平さんの笑点新メンバー入りは、実力以外によるものが働いていたのかもしれませんが、今後の笑点を見ながら視聴者を納得させられることができてこそ真の落語家です。

 

是非、頑張って欲しいです!

 

【関連記事】

【独身】春風亭昇太のバツイチ疑惑や吉田羊と熱愛の噂まとめ!彼女の年齢50歳で結婚の約束も?

林家正蔵が激痩せ!嫁や子供&病気や姉・泰葉との関係まとめ

桂三木助の奇行・自死は春風亭小朝のいじめが原因?真相を調査!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

kteye

桂歌丸が死去!病気や死因など現在まで総まとめ【慢性閉塞性肺疾患】

592e82496b596da094327c1dbab379da_1

笑福亭仁鶴の若い頃や死因の病気!結婚した嫁と子供や自宅・伝説と弟子も総まとめ

三遊亭円楽

三遊亭円楽の嫁と息子・フライデー浮気相手・死去した現在まで総まとめ

o0695050613878233516 (1)

桂春蝶(3代目)がフライデー!嫁や子供&浮気相手とのLINE内容など総まとめ

DrD0bDUUUAAyoQ1

瀧川鯉斗の昔は暴走族の総長!身長や高校・彼女や結婚・田中みな実との関連まとめ

つe

笑福亭鶴瓶の息子が逮捕?結婚した嫁と子供など家族情報まとめ

四代目桂三木助

桂三木助の奇行・自死は春風亭小朝のいじめが原因?真相を調査!

立川志らく

立川志らくの嫁と子供&激怒で警告騒動まとめ!元嫁との離婚や現在の妻との再婚も徹底紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

fje

藤圭子(宇多田ヒカル母)の死因と精神疾患の病気!生い立ちから死去まで総まとめ

BpdDJBuCAAATpZw

宮崎あおいと二階堂ふみ!顔と性格の違いを徹底比較【共演NG・不仲の噂もまとめ】

前田敦子

前田敦子のエラの変化・整形疑惑まとめ!過去と現在の画像で比較検証【ボトックス?】

hqdefault

宅見勝の伝説や資産!嫁や息子と娘・渡辺芳則の命令でヒットマンに暗殺事件まとめ

岡井千聖

岡井千聖の歴代彼氏と結婚観~競輪・三谷竜生との略奪不倫など総まとめ【文春・フライデー】

スクリーンショット-2015-05-30-13.33.47

ロンブー淳の嫁・西村香那に黒い噂!田村淳の結婚相手と子供の情報まとめ

a-ewfyWM_400x400

シソンヌじろうが結婚!身長と英語・性格・実家の母親や姉も総まとめ

レズビアン

レズビアンの芸能人&有名人26選!カミングアウトから噂レベルまで【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 三平さんは親の七光りだけでまたくおもしろくない、あといまさらだけどしかいは、三遊亭円楽のほうがよかった。昇太さんはにくめないからおもしろいからいいけど
    • 2:
    • 落語が大好きな江戸っ子
    • 2016/10/06 14:00
    • 返信する
    先日の笑点で侍の格好をした姿に失望しました。 三平一人だけが刀を右腰に差していました。 先代の正蔵の血を引く噺家の名家に生まれ、噺家にあるまじきしぐさに失望です。 お題に対しての解答も「いい子ぶった解答」を意識し過ぎていてつまらない。 二つ目の噺家の多くは三平よりも努力していて良い芸を持っている。
  2. 何で三平がメンバーに入ったか不思議。 家系とか落語界の序列とか、どうしても分かりません。 即、交代させて下さい。 日曜の夕方のテレビ選択から外しております。 座布団運びの山田も要らないよ。 過去の笑点不安より。
  3. 三平師匠も面白いですよ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

村田琳

村田琳(蓮舫の息子)の学歴は?父親や双子の妹・村田翠蘭も総まとめ

加藤紗里

加藤紗里の整形前の昔~現在の顔写真!年齢や実家&怖い過去も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す