o0663049911401391808

長谷川豊アナ横領事件疑惑と真相~ブログに出た球体君の正体とは

フジテレビのアナウンサーとして活躍し、ニューヨーク赴任の際に滞在経費の不正使用により降格処分、後に退社となった長谷川豊さん。

 

退社後に開設した自身のブログで横領疑惑について暴露し、その内情をさらした内容が波紋を呼びました。

 

長谷川豊アナの横領事件疑惑の真相、そしてブログに出た球体君の正体などや現在の評判をまとめました。

長谷川豊のプロフィール

 

長谷川 豊(はせがわ・ゆたか)

 

出身地:奈良県奈良市
生年月日: 1975年8月12日
血液型: B型
最終学歴: 立命館大学産業社会学部
職歴: 元フジテレビアナウンサー
活動期間: 1999年 – 2012年6月(フジテレビアナウンサーとして)
      2013年4月 – 現在(フリーアナウンサーとして)
ジャンル: 情報・バラエティ・報道・スポーツ中継

 

 

1999年フジテレビ入社

 

内田恭子さん・大橋マキさんと同期になります。

 

入社一年目で詩保子さんと結婚もしており、現在は3児のパパです。

 

 

 

入社2年目から『情報プレゼンター とくダネ!』担当となり、2010年からはニューヨーク支局に赴任、フジテレビ情報番組内でのニューヨーク中継を担当しました。

 

2012年6月にフジテレビより「ニューヨーク滞在関連費用の不正使用があった」として降格処分を受け、アナウンサーを解任・異動を経て翌年4月に退社後はフリーアナウンサーに。

 

同時に立ち上げたブログでこの横領疑惑についての真実を暴露し、波紋を呼びました。

 

 

 

 

長谷川豊のニューヨーク赴任~横領事件疑惑・退社~暴露まで

長谷川豊のニューヨーク赴任は左遷だった?

 

長谷川さんは2010年、佐野瑞樹さんの後任としてニューヨーク支局に赴任します。

 

長谷川さんのニューヨーク赴任が突如決まったことから、2009年フジテレビONE内で問題となった長谷川さんの女子アナに対する問題発言が原因の、いわゆる”左遷”ではないかと言われていました。

 

09年のCS生番組で自局の女子アナについてコメントした長谷川氏が、秋元優里アナを「おっぱい番長」、平井理央アナ(現在はフリー)を「こいつ、顔写真いらないから脚だけ映しときゃいいんだよ」などと評し、滝川クリステル(現在はフリー)に至っては「外人」呼ばわりしたのだ。滝川に対するコメントは差別発言として問題となり、CS放送番組運営局が謝罪する事態にまで発展。

 

引用:「経費不正使用やってない」元フジ長谷川豊アナがブログで恨み節全開

 

このことについて、後に長谷川さんは頭を下げて回ったと語っており、滝川クリステルさんにもメールで謝ったところ『本当に、本当に、気にしなくて大丈夫です』と返信がきたと明かしています。

 

 

長谷川豊の横領疑惑から降格処分・異動に

 

長谷川さんの横領疑惑は、ニューヨークでの住居探しが事の始まりだと言います。

 

事の発端はこうだ。2010年9月に突如決まった長谷川のニューヨーク赴任に際し、彼が手配していたマンションについて、現地支局側は不動産会社に無理な値下げを要求し、入居交渉が決裂しかけていた。

このままだと赴任しても住む家がない…。そんな危機的状況の中、長谷川は自ら不動産会社に掛け合い、値下げ分を先に自分が支払うことで、契約を成立させることにした。この時、そのお金を「敷金」として会社の仮払金で支払ったが、これが「滞在費の不正使用」と判断されたのだ。

 

引用:元フジ長谷川豊アナ“不正処分”で年収1200万円が680万円に

 

長谷川さんは支払い前から、フジテレビに対し「いったんの立て替えであって、帰国時に全額自分で払う」という旨を説明したようですが、フジテレビは長谷川さんの業務上横領だとし、降格とニューヨーク支局勤務の解職、アナウンス室からの異動という一方的な処分をくだします。

 

その後日本に戻った長谷川さんは辞めることも考えましたが、自分に何が起きているかを調べるためにフジテレビに残り、異動先である著作権契約部で勤務し始めます。

 

降格により新入社員扱いとなったため、年収は1200万円から680万とおよそ半分になったそうです。

 

長谷川さんはそこから8ヶ月もの間自身が処分されるに至った事情を調べ上げ、2013年4月1日付でフジテレビを退職しました。

 

 

長谷川豊がフジテレビを退社してブログで真実を暴露

 

その翌日から真実を暴露するためのブログ『長谷川豊のAmerican Journey最終章~僕に起きたことのすべて~』を立ち上げています。

 

現在もこちらとは別にブログは続けており、『長谷川豊公式ブログ 本気論 本音論』『長谷川豊オフィシャルブログ 長谷川豊アナの夢の日を越えていこう!』などがあります。

 

4月1日付で退職した元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(37)が、2日に期間限定ブログ『長谷川豊のAmerican Journey最終章~僕に起きたことのすべて~』を開設し、退職の原因となったニューヨーク支局勤務中の“経費使い込み”について「やっていない」などと言及して話題になっている。

 

引用:「経費不正使用やってない」元フジ長谷川豊アナがブログで恨み節全開

 

ブログ内で語られた、世間への報道に対する長谷川さんの異論をざっくりまとめるとこんな感じです。

 

【週刊誌・報道の内容】→【長谷川アナの暴露】

・「ペットを飼うためと偽って住居費を高く申請したが、実際にはペットはいなかった」

→勝手に横領した話になっているが、ペットは実際に飼っていた(愛犬の写真アップ)


・「残念ですが本日まではフジ社員なので詳細を話すことはできません。ただ、当時の私は年収2400万円、手取りで毎月100万円以上頂いていた。それで200万円の不正に手を染めたと言われるのは心外です。」という長谷川さんのコメント

→言ってない、年収の金額は自身も初耳
 実際には年収に関するコメントはしておらず、収入は手取り金額しか認識していないため自分でも正確な年収は分からない


・ニューヨーク転勤は、生番組で問題発言を連発した長谷川さんが左遷された

→上司から強引にニューヨーク転勤を命じられ困っていた後輩アナの代わりに、自分が転勤を志願した

照:「経費不正使用やってない」元フジ長谷川豊アナがブログで恨み節全開

 

長谷川さんはペットを飼っていたためペット可物件がなかなか見つからず家賃が相場よりも高かったことを説明し、FCI(フジサンケイ・コミュニケーションズ・インターナショナル)のW君という人物からもっと値下げ交渉するように言われます。さらに入居日まで日数も迫っており、W君は不動産会社にクレームも入れていたことから、長谷川さんは板挟み状態となってしまいます。

 

何とか値下げ交渉したように見せるために、以下のような解決案を不動産会社の担当者から提案されます。

 

アナウンサーの赴任期間は基本的に3年間であることから、

僕は先に、毎月500ドル分、合計すると3年間分で日本円で

200万円ほどを先に払い込む。

大家さんには「家賃4500ドル」と契約書に書いてもらう。

フジテレビに提出する、家の契約書には

「毎月500ドルの値下げ交渉、成功。

 毎月の家賃は4500ドルに下がりました」

と書けるようになり、不動産業者はW君にこれ以上責められることもなくなる。


引用:長谷川豊期間限定ブログ 「僕のしたこと①」

 

領収書にはそのままの事情を書くとW君の目に触れてバレてしまうため、「ペット手数料」と書いてもらうことでどうにか契約は成立。後に人事部の労務担当からこの手数料について聞かれた長谷川さんは、セキュリティーデポジット(敷金のようなもので、後に全額返すお金)として申請できるかを聞きお願いしています。

 

フジテレビは佐野さんの後任を決めないままニューヨーク支局からの帰国を決定しており、長谷川さんは転勤を命じられて困っていた後任の代わりに行ったと主張しているため、女子アナ問題発言の左遷でもないと主張しています。

 

長谷川さんのブログには批判コメントも殺到しましたが、IPアドレスで調べたところその大半がフジテレビからの嫌がらせコメントであることも公表しました。

 

 

長谷川豊の横領疑惑事件に関する人物~W君・球体君・エイトマン

長谷川さんの横領疑惑事件には、関係している人物が実名を避けて数人出てきます。

 

 

W君の詳細と正体

 

2013年4月7日付のブログに不動産会社に家賃の無理な値下げを要求していた人物として登場。

 

・もともとはフジテレビアナウンサーで、FCIにいるフジテレビ人事部

・スポーツ実況の現場などで一緒だった
・当時ニューヨーク支局で、MBAの資格を取るため、人事の仕事をしながら勉強している

 

などの話から、渡邉卓哉さんで確定だと言われています。

 

渡邉卓哉(わたなべ・たくや)

 

生年月日:1978年10月16日

血液型:A型

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

 

 

球体君の詳細と正体

 

長谷川さんを嵌めたと言われている1人。

ブログ内の発言から、年上であることもわかっています。

 

球体君は絶対に…

・性格が悪い(断言)!
・何らかのコンプレックスがあって
・ひきょう者で陰湿(間違いない!)。
・上司にはこびへつらって
・女性社員にはセクハラ三昧!
・もー子供のころから全然モテてこなくて
・そのくせ実は小心者で…
・このこんちくしょうは…

 

引用:長谷川豊期間限定ブログ 「決め打ち」

 

長谷川さんが、真実を探るために仕掛けた罠にかかったとされています。

経緯はこちらをご覧ください。

 

2013年04月17日 決め打ち
2013年04月17日 つながった真相の深層①
2013年04月17日 つながった真相の深層②
2013年04月18日 球体君に告ぐ①
2013年04月18日 球体君に告ぐ②

 

この「球体君」は、近藤雄介さんではないかと言われています。

 

近藤雄介

 

元フジテレビ社員、元同局アナウンサー。

2015年5月31日付でフジテレビを定年退職し、現在はCS放送のスポーツ中継にフリーアナウンサーとして出演しています。

 

 

エイトマンの詳細と正体

 

球体君と共に長谷川さんを嵌めたと言われている人物。

エイトマンは最初W君ではないかと言われていましたが、長谷川さんがブログでFCIのUさんと書いたことから違うことがわかっています。

が、後に「Uちゃん」としていることから女性の可能性も出ています。

 

 

FCIのUは弓削いく子?

 

FCIのUは慶應卒のFCIニューヨークの契約レポーター・弓削いく子さんではないかという噂もありましたが、それならばYとなるはず?

 

FCIのUちゃんとつながってるのは…
当たり前だけど、エイトマンのみ。
エイトマンがつながる可能性があって
その中で、

「27日」に渡米して、

「保育園」だと思ってる可能性があって…それって

球体君、
お前だけだよ。

 

引用:長谷川豊期間限定ブログ 「球体君に告ぐ②」

 

また、球体君とエイトマンは2人ともアナウンサーではないと言っています。

 

 

長谷川豊の現在の評判~意外と嫌いな人が多い?

毒舌なことでも知られ、自身のブログやコラムの中でも過激な発言の多い長谷川さん。

 

様々なニュースに対して見解を示していますが、そんな長谷川さんの考えに対しては賛同できないという人が意外と多いようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

横領疑惑問題では自身のブログで身の潔白を証明した長谷川さんですが、裁判などで正式に争ったわけではなく、あくまでブログで説明したのみとなっています。

 

現在はフリーアナウンサーとして各メディアでも攻撃的な姿勢を貫いており、その発言でもたびたび物議を醸しており、これからも注目されていきそうです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

柳田哲志

柳田哲志アナの現在は?事故動画とその後・家族や結婚も総まとめ

登坂淳一

登坂淳一の現在!結婚や嫁と子供&女性問題で左遷の噂まとめ【NHKの麿】

13893

中村光宏と生野陽子の結婚や子供~元カノがカトパン説も総まとめ

00049518HDK

笠井信輔の嫁と子供3人!息子の大学は?がんのステージや現在の病状も総まとめ

geo16071616110020-p1

久米宏の現在!身長や年収&結婚した嫁と子供など最近まで総まとめ

o0800089213646809055

藤井フミヤ息子・藤井弘輝アナはブサイク?父と母やコネ入社&評判まとめ

maxresdefault

小倉智昭と庄司哲郎の関係!文春の覚醒剤逮捕俳優に資金援助まとめ

堀尾正明

堀尾正明の嫁や息子&年収は?モデル福嶋綾香と不倫も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

002

旭川女子中学生集団暴行事件の真相と現在!加害者と被害者のその後も総まとめ

金ピカ先生

金ピカ先生・佐藤忠志の今現在!死去と死因・嫁と子供・生活保護など総まとめ

0a79fdb86386af92ff2ac96ffcb12c84

内田恭子の旦那と子供&ストーカー事件まとめ!結婚相手と息子画像あり

De5lTMkV4AA609L

村上春樹の嫁と子供は?生い立ちと家族・離婚の噂も総まとめ

常盤貴子

常盤貴子の旦那と子供や離婚の噂&現在!長塚圭史が真木よう子と不倫?

藤原基央1

バンプ藤原基央の嫁は亀井絵里!歴代彼女や結婚情報・橋本奈々未との熱愛疑惑も総まとめ

ye

YOSHIKIの歴代彼女&工藤静香と熱愛まとめ!逮捕歴や結婚の可能性も徹底紹介

lsh0019-066

日テレの女子アナは結婚後に離婚や自殺が多い?その9人の一覧まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. >横領疑惑問題では自身のブログで身の潔白を証明した長谷川さんですが、裁判などで正式に争ったわけではなく、あくまでブログで説明したのみとなっています。 なにも証明になってないし???
  2. 長谷川さんの言い分を100%信じるとして、会社の会計であんな胡散臭い請求したら誰だって懲罰でしょ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

60868222_129150661613780_384206014512684522_n

小沢真珠の旦那や子供・実家と家族情報~若い頃から現在まで総まとめ

久本雅美

創価学会の芸能人一覧と8つの見分け方まとめ【久本雅美・山本リンダ・柴田理恵など】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す