国分佐智子・林家三平

国分佐智子が夫・林家三平の子供を出産!馴れ初め・結婚から現在までまとめ

女優の国分佐智子さんと落語家の林家三平さんは、2011年3月に結婚しています。

 

この記事では、国分佐智子さんと林家三平さんの馴れ初めと結婚、そして子供の妊娠・出産についてまとめています。

国分佐智子さんと林家三平さんのプロフィール

国分佐智子さん

芸名:国分佐智子(こくぶさちこ)

本名:海老名佐智子(旧姓が芸名)
出身地:東京都
生年月日:1976年12月5日
身長:163cm
デビュー:1997年

出身高校:プール学院高等学校

最終学歴:恵泉女学園短期大学卒業
所属事務所:ねぎし事務所

 

美人女優としても名高い国分佐智子さんは、デビュー当初、ワンギャル(TBS深夜番組「ワンダフル」に出ていた若手女性タレント)でもありました。

 

2000年に人気ドラマ「ナースのお仕事」に出演したのをきっかけに女優としても本格的に活動し始めます。

 

2時間ドラマや時代劇などに出演し活躍していましたが、2011年の林家三平さんとの結婚を機に、女優としての活動は減っています。

 

林家三平さん

芸名:林家三平(はやしやさんぺい)

本名:海老名泰助(えびなたいすけ)
出身地:東京都台東区
生年月日:1970年12月11日
デビュー:1989年

出身高校:東京都立竹台高等学校

最終学歴:中央大学経済学部国際経済学科卒業
所属事務所:ねぎし事務所

 

林家三平(二代目)さんは、爆笑王とも呼ばれた初代林家三平さんの次男で、落語家です。

 

林家いっ平と名乗っていた時にタレントとしても活動していましたが、2009年3月21日に「2代目林家三平」に就任しました。師匠は林家こん平さん、後見人が姉泰葉さんの元夫である春風亭小朝さんです。

 

2011年に国分佐智子さんと結婚しており、2016年5月29日には長寿番組「笑点」のメンバーになりました。

 

国分佐智子さんと林家三平さんの馴れ初めは?スピード婚だった?

馴れ初めは、共演した水戸黄門!

 

2011年3月に結婚した国分佐智子さんと林家三平さん。

 

二人の馴れ初めは、時代劇ドラマ「水戸黄門」での共演からで、交際期間わずか2ヶ月間のスピード結婚でした。

 

2人は、昨年11月上旬に京都市内で行われた「水戸黄門」第42部13話「美人絵師が描いた復讐」の収録で知り合った。初対面ながら、英語が得意な三平とオーストラリアで6年間過ごした帰国子女の国分は話が合い、一気に親密な関係に。番組も八兵衛(三平)が美人絵師(国分)に一目ボレし、弟子入りするストーリーだった。

 

 交際開始とともに、両家は家族ぐるみの付き合いに進展。国分は12月5日、三平は同11日と誕生日が近く、互いに祝い合ったころに一気に結婚へと話が進んだもよう。すでに結納も済ませた。国分が所属事務所に「結婚する」と報告したのも10日ほど前だという。

引用:出会いから2カ月…林家三平&国分佐智子が婚約

 

二人のキューピットには、同じく「水戸黄門」に出演していた東幹久さんだったと言われています。

 

『ワンダフル』で司会を務めていた東幹久がキューピッド

引用:交際2カ月でスピード婚した林家三平と国分佐智子の忘れたい過去

 

 

水戸黄門での共演が、馴れ初めの二人。

 

スピード婚の真相とは?その後の仲は大丈夫?

国分佐智子さんは出会ってすぐに三平さんからプロポーズを受け、交際するよりも前に親御さんに会ったそうです。

 

ドラマで共演した三平は、好きなタイプとは正反対だったが、初対面でプロポーズされ出会って3か月で2011年に結婚。「付き合う前に親に会わされた」と国分。その後、国分の両親に会い、結納とあっという間に進んだという。

引用:国分佐智子、三平との交際0日婚を語る「付き合う前に親に会わされた」

 

林家三平さんが国分佐智子さんに心底惚れ込んでいるのはわかりますが、国分さんはどう思っていたのでしょうか。

 

やはり最初はなんともなかったようですが、三平さんとのひょんなやり取りから、自分の思いに気付かされたと言います。

 

長い時は4~5時間、電話で話す事が数週間続いたが、ある時急に三平からの電話が来なくなった。「やっと解放された!」と喜んだ国分は好きな事をして過ごしていたが、電話が無くなって3日目、「どうしたんだろう。何かあったのかな?」と心配になってきた頃に、三平から連絡が来たため「はぁ~よかった」と感じ、自分が抱く三平への特別な気持ちに気づいたという。

引用:林家三平、元ワンギャル美人女優を射止めた恋愛テクとは?

 

そもそも好いてもいない相手からの電話で4~5時間も話せないと思いますが、喪失感というのは人の思いを確認させるための手段として、やはり効果的なんだということがわかるエピソードです。

 

 

林家三平さんはわりと童顔で男前と言える感じではありませんが、かつて馬場典子アナ(日テレ)や荒木美和アナ(NHK)とも噂があったという一端のモテ男でもありますので、いろいろと魅力的な部分もあったのでしょう。

 

 

国分佐智子さんは、そんな林家三平さんの外見だけではなく、人柄にも惚れているそう。

 

2016年5月に国分さんが出演したバラエティ番組「解決ナイナイアンサー」でも、交際期間も短くゴールインした二人ならではの婚約会見での裏話と合わせて、三平さんの人柄をたたえています。

 

 婚約会見で三平の好きなところを「素直で実直なところ」と話していたが、「まだそのくらいしか知らなかった。自分がここにいることが信じられなかった。どこにひかれたと聞かれても、『どこだろうって』」と会見の裏側を告白。それでも「(三平の家の)温かい雰囲気が心地よかった。誰に対しても思いやりがいっぱいですね。今では後悔はしていません」と笑顔でのろけていた。

引用:国分佐智子、三平との交際0日婚を語る「付き合う前に親に会わされた」

 

また2016年5月29日に「笑点」へのメンバー入りが決まった林家三平さんも、思わぬところの内助の功(?)がありました。

 

 

三平が「(起用理由は)私自身じゃないんですか?」と尋ねると、独身の昇太は「君の環境がよかった。家庭が円満で奥さんがきれいだということが起用理由だったそうです。なので不愉快でした」と笑いを誘った。

引用:林家三平「笑点」起用は妻・国分佐智子が決め手!若さとキャラも

 

水戸黄門での共演を馴れ初めにスピード婚だったことは間違いありませんが、現在もとても幸せそうな二人です。

『笑点』抜擢の林家三平 国分佐智子涙させた「妻への言葉」

 

 

国分佐智子さんが林家三平さんの子供を妊娠・出産

長い間子供がいなかった二人、囁かれていた不妊症説

 

結婚時にはそのまま引退するのではないかとも言われた国分佐智子さん。しかし、現在まだ芸能事務所に所属しており、ドラマ(稀に)やバラエティ番組に出演することがあります。

 

また海老名家という落語家一門に嫁いでいますが、長い間、子供を授かったという話は聞かれませんでした。

 

少し古いソースになりますが、2014年に夫婦揃って出演したイベントでは子供について言及しています。

 

2人は2011年に結婚。国分が「仲良しです」と話すなど、毎日ラブラブ。三平は「子づくりを頑張っている最中」とテレながら話した。

引用:林家三平&国分佐智子 毎日ラブラブ、子づくり「頑張っている最中」

 

と2014年の時点では「子づくりを頑張っている最中」をコメントしていました。しかし、後述の通り2016年の2月に子供を授かったそうですが、2年もの間、子供はできていなかったことになります。

子供ができたというニュースがしばらくなかったので国分佐智子さんに不妊症の噂が流れました。

 

子どもに関することで嫁姑問題?

国分佐智子さんと姑海老名香葉子さん。

 

国分佐智子さんの姑にあたる海老名香葉子さんからも、子供を望む声がありました。

海老名香葉子さん 三平&国分佐智子への願い「早く子供つくって」

 

海老名香葉子さんには林家三平さん以外にも3人の子どもがおり、それぞれ家庭を持ち、香葉子さんにとって孫にあたる子どもも既に生まれています。

 

しかし海老名香葉子さんにとって、特に溺愛しているという林家三平さんの子供はたいそうな意味を持つようで・・・。

 

香葉子さんには、正蔵に3人、さらに長女・海老名美どり(60才)に2人と、孫は5人いる。今春、正蔵の長男が高校を卒業と同時に、父の元に弟子入りしたため、海老名家の後継者問題も解決している。それでも国分に“孫”を求めるのはなぜなのか…。

「香葉子さんは子供たちの中で、異常なまでに三平さんを溺愛しています。幼い頃から“目に入れても痛くない”と言うほどかわいがっていました。ですから、とにかく“かわいい泰助の子供の顔が見たい”という思いが強いんだと思いますよ。夫の“林家三平”の名跡を継ぐのは“泰助の子しかいない”と考えているみたいです」

引用:国分佐智子 姑・香葉子さんの「孫見たい」に追い詰められる

 

また、林家三平さんは姉の泰葉さんにマザコンを暴露されたこともあります。

 

泰葉が『バラしちゃおっかな~』といたずらな笑みを浮かべると、『いまだに母親とお風呂に入ってるんですよ』と、三平が母・海老名香葉子さんと風呂に入っていることを暴露。三平は顔を真っ赤にしてあわてて言い訳したが、『お母さんが入ってると、必ず”母さんいい?”って開けちゃうんですよ』、『酔っ払うと、”母さん、母さん”ってほっぺにチューするんです』とたたみかけられ、さすがの三平も涙目になっていた。

引用:交際2カ月でスピード婚した林家三平と国分佐智子の忘れたい過去

 

こんな旦那は少し嫌ですね。それを許容する旦那の母親もですが・・・。

 

結婚当初は海老名香葉子さんも国分佐智子さんを可愛がっていたそうですが、子どもというナイーブな問題に、少し温度差ができていたというのも考えられます。こればかりは授かりものなのでしょうがないことですが・・・。

 

ただ嫁姑二人で林家三平さんの笑点メンバー入りを喜ぶ姿がテレビに映ったりしていましたので、マザコン旦那と姑で少し大変そうですが、問題もそこまで深刻ではなさそうです。

 

興奮が冷めやらないお義母さんは、私を見つけると『ワァ~ッ!』って言いながら駆け寄ってきて、『さっちゃん、おめでとう!』って。もう後は2人して、抱き合って、涙を流しました

引用:『笑点』抜擢の林家三平 国分佐智子涙させた「妻への言葉」

 

国分佐智子さん待望の妊娠!

2016年7月に国分佐智子さんが妊娠中、11月末に出産予定というおめでたいニュースが流れました。

 

落語家・林家三平(45)と妻でタレントの国分佐智子(39)が8日、TBS系バラエティー番組「ぴったんこカン・カン スペシャル」(金曜、7時56分)で、国分が第1子を妊娠したと報告した。現在妊娠5か月、11月末出産予定。性別はまだ不明で、三平は「どきどきで」と話した。

 

引用:国分佐智子「三平さんがお父さんになります」妊娠5か月、11月末出産予定…性別はまだ不明

 

国分佐智子さんが不妊症と不穏な噂が流れていた中でのおめでたいニュース。本当に良かったです。

 

国分佐智子さんが第1子出産!名前は?

2016年11月24日に男の子を出産したことを国分佐智子さんがブログで報告しました。

 

2016年11月25日

美しき雪の日
平成28年 11月24日 6:52am
キラキラと輝く3098gの男の子が誕生いたしました。

小さい頃からの夢であった「お母さんになること」がようやく叶い幸せな気持ちでいっぱいです。
今後は愛と責任をもってこの子を育てていくことをここに誓います。


04a9d480

引用:林家三平『笑点』で第1子長男の名前募集 妻・国分も「全国の皆さまのお力を」

 

息子さんの名前は笑点で公募しました。

 

落語家の林家三平(45)が3日、東京・日本テレビで記者会見を開き、妻で女優の国分佐智子(39)が出産を迎えるにあたり、自身が現在出演中の同局人気演芸番組『笑点』(毎週日曜 後5:30)で、子どもの名前を公募することを発表した。性別は「男の子」と判明しており「本当にピンとくるいい名前があればすぐにつけたい。もしなければ佐智子と相談して参考にさせていただきます。将来、息子に『笑点でつけていただいた』と言えるように父として努力してまいりたい」と呼びかけた。


実際、国分とともに悩みに悩んでいたという三平は昇太から「公募してみては?」という提案を受け「『皆さんのお力を借りたいのでぜひともお願いします』とその場で申し上げました」と経緯を明かした。

引用:林家三平『笑点』で第1子長男の名前募集 妻・国分も「全国の皆さまのお力を」

 

その後、長男の名前が「柊乃助(しゅうのすけ)」に決まったことを報告しています。

 

20161218-00000097-sph-000-7-view

出典:headlines.yahoo.co.jp

 

18日に放送された日本テレビ系演芸番組「笑点」で落語家・林家三平(46)が公募していた長男の名前が「柊乃助(しゅうのすけ)」に決まったことを発表した。

 

引用:林家三平、長男の名前は「柊乃助」…公募の結果を「笑点」で発表

 

 

まとめ

以上、国分佐智子さんと林家三平さんの馴れ初めから子供の妊娠・出産までをまとめましたが、いかがでしたか。

 

林家三平さんも笑点のメンバー入りをしたところですし、これからも夫婦として支えあって活躍していってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

高樹沙耶

【逮捕】高樹沙耶(益戸育江)の劣化、若い頃と現在の画像で検証!元夫との離婚や大麻薬物事件の全貌もまとめ

e5824f78a676dde20d77534797f25888-225x300

飯島直子の旦那遍歴と現在!前田亘輝と離婚や子供・再婚まで総まとめ

吉松育美

吉松育美、谷口元一氏と裁判で和解・ブログで謝罪はなぜ?相手はバーニング系ケイダッシュ幹部

e67a95e814336492ce6e5817234b8580

松たか子の顔変わった?劣化・鼻の整形疑惑を昔と現在の画像で比較検証!

9c33f_234_1eb6b34b_2ca5eea0

榎本加奈子の現在は?旦那との結婚・子供・ガリガリな今まとめ

唐橋充

水野美紀の結婚相手・唐橋充とは?旦那の経歴やイラスト絵まとめ【仮面ライダーやシンケンジャーに出演】

菜々緒

菜々緒の昔のすっぴん卒アル画像!整形疑惑や熱愛彼氏まとめ

倉科カナ

竹野内豊と倉科カナに結婚の噂!熱愛報道と2人の現在まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ドラマ「とと姉ちゃん」高畑充希って誰?どんなヒト?挫折の過去も!2

高畑充希はかわいい?かわいくない?前田敦子とブス会を結成していた!?【ネットの感想まとめ】

土屋太鳳

土屋太鳳は運動神経抜群!マラソン・大学・ダンス等のエピソードまとめ【オールスター感謝祭で賞賛の声】

月亭方正

月亭方正の嫁・子供・現在まとめ!妻の山崎亜耶さんの顔が美人!

CzMRInoUoAIIB82

堀江貴文の子供&元嫁との結婚と離婚原因まとめ!現在の様子も徹底紹介

畠田理恵

羽生善治の嫁と子供まとめ!羽生理恵(畠田理恵)と離婚危機の噂も?

石川遼

【嫁】石川遼の結婚相手の写真・情報まとめ!妻は中学同級生彼女で見た目も性格もいいそう

岡田准一

岡田准一と彼女・宮崎あおいが結婚しない3つの理由【伊勢神宮で目撃情報】

sze

鈴木あきえが結婚した旦那&破局した元彼氏の情報まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. どうでもいいわ。重大発表?誰が見るの。 創価だから取り上げてくれるんだね。
  2. 海老名泰助の旧で言う処の厚生年金目当てにねぎし事務所もらえるのは月額65000円?

前後の記事

興味があればチェックしてね

mig

【警察沙汰】小栗旬・山田優の自宅騒音トラブルまとめ!近所から苦情殺到

default_af723676884a1b4cf4ae9e2f3522767c

上野樹里が和田唱と結婚!旦那の母親は平野レミ、嫁姑の関係は大丈夫?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す