FSyBic7VUAAF89H

柚葉(ゆっくり茶番劇の商標登録問題)の現在!本名や顔が特定?経緯やその後・プロフィールも総まとめ

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」で世間を騒がせたユーチューバーの柚葉さんですが、約1か月後には登録が抹消されています。

 

今回は柚葉さんが何者なのかのプロフィール、騒動の経緯とその後、本名や顔の特定、現在をまとめてみました。

柚葉は何者?プロフィールを紹介

柚葉さんは、YouTubeで「柚葉 / Yuzuha」というチャンネルを運営しているユーチュ-バーです。

 

柚葉さんの公式YouTubeチャンネルはこちら→柚葉 / Yuzuha

 

 

 

 

経歴については、「柚葉 / Yuzuha」の中で次のようにプロフィールが記載されていました。

 

2015年3月 ゆっくり実況者として最初のYouTubeチャンネル(現在削除済)を開設。
2015年3月 某ゲームの”ゆっくり実況”動画を初投稿。
2015年5月 ゆっくり実況者として現在削除済のチャンネルで登録者数約7000人を突破。
2015年6月 経験を活かし友人の運営する某ゲーム実況CHにてコンサルティング業務に従事。
2016年3月 平行し運営を行っていた他事業好調により動画関連から疎遠になる。
2016年5月 新規に2つのチャンネルを開設し”効率良く動画を伸ばす方法”についての研究を開始。 2017年2月 先月の研究結果を活かし、当YouTubeCHを現在とは別のCH名で開設。
2017年2月 初投稿の某ジャンル動画が好評を受け30万再生を超える。
2017年5月 約3か月程でCH登録者数約10万人+総再生数約1200万超を達成。
2017年6月 動画編集の外部委託運用と検証を開始。
2017年8月 運営委員会(企画構成・編集)の確立。
2018年3月 私的に企業との関係が多くなり著作権関連の問題解消のため公開動画の3割を自主的に削除。
2019年6月 YouTubeの「広告掲載に関するガイドライン」更新を受け現在のコンテンツによる将来性は 見込めないと判断し動画削除を決定。
2019年8月 動画全削除を行い当CHの運営委員会を解散。最終チャンネル登録者数は”25万6852人”で総再生回数は”63,401,214 回”でした。
2020年3月 このチャンネルの所有者(開設者)であった私本人が運営継続。
2021年4月 チャンネル名を「柚葉 / Yuzuha」に変更。これから個人的に楽しく頑張りますっ!!

引用:柚葉 / Yuzuha

 

以前は「たまゆら」とのハンドルネームで活動していましたが、現在は「柚葉」に変更。

 

それ以降は、ゆっくり系の動画などを自身のチャンネルでアップしていた普通のユーチューバーでしたが、2022年5月、「ゆっくり茶番劇商標登録問題」で一躍時の人となっています。

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」とは

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」とは、2022年5月15日に、ユーチューバーの柚葉さんが投稿した1つのツィートから始まった騒動です。

 

 

 

柚葉さんが商標権を獲得した「ゆっくり茶番劇」は、もともとはニコニコ動画発のコンテンツでした。

 

「ゆっくり茶番劇」とは、「ゆっくりボイス」として知られる音声合成エンジン「AquesTalk」を使用して映像に抑揚のない棒読みの音声を追加した、配信動画のジャンル・カテゴリーの一種である。同人ゲーム『東方Project』のそれぞれ主人公である「博麗霊夢」と「霧雨魔理沙」をモチーフにしたキャラクター「ゆっくり」を映像中に配置することもある。このような動画の数々は2008年にはジャンルとして定着しており、騒動のあった時点でニコニコ動画では約80万本以上の動画が配信されていた。

引用:ゆっくり茶番劇商標登録問題

 

ゆっくり系動画は現在は一般化しており、YouTubeなどの動画サイトに多数の投稿があり、人気動画の再生数が100万回を超えることも珍しくない状況です。

 

そんな状況にもかかわらず、柚葉さんは商標を登録し、私物化しようとしたのです。

 

 

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」の経緯① 商標出願で炎上

 

2022年5月に唐突に始まったように見えた「ゆっくり茶番劇商標登録問題」ですが、実は発端は2021年9月13日に、柚葉さんが特許庁に「ゆっくり茶番劇」の商標出願をしたことです。

 

2022年2月24日に商標登録が認められますが、異議申し立て期間が2か月ほどあるため、柚葉さんは商標権取得の宣言を、異議申し立て期間が過ぎた時期に行います。

 

そして、かなり高圧的な態度で「ゆっくり茶番劇」の商標権取得を宣言しました。

 

 

そのため、火に油を注ぐ結果となって、「ゆっくり茶番劇」ユーザーたちの反発を買ってしまい、ネット上でも批判の声が溢れました。

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」の経緯② 使用料を要求

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」では、柚葉さんが提示した「商標使用に対するガイドライン」自体にも問題がありました。

 

特に問題視されたのは「類似使用も含めて収益化する場合は使用料年10万円」という点です。

 

44風吹けば名無し2022/05/15(日) 12:54:27.06ID:NjR4snJy0
こんなん使用料請求しても相手がよほどのアホじゃない限り取れんやろ

147風吹けば名無し2022/05/15(日) 13:17:36.76ID:h6T6nQZ90
商標登録ってこんなガバガバなんだね

155風吹けば名無し2022/05/15(日) 13:18:30.78ID:eIy3kLcKM
>>147
基本早い者勝ちやで商標って
ZUNも東方プロジェクトや上海アリス幻樂団勝手に商標登録されて数年争ってた

引用:【悲報】youtubeのゆっくり茶番劇、商標登録されて終わる

 

ただし、あまりに無理筋な主張だったため、ネット中から大批判を浴びた結果、翌日には「使用料は無料にする」と撤回しています。

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」の発生原因とは?

 

ネット界隈を揺るがした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」ですが、当然のことながら同人ゲーム「東方Project」の原作者は柚葉さんではなく、ZUNさんです。

 

にも関わらず、「東方Project」のキャラをモチーフにした「ゆっくり」が出ることもある「ゆっくり茶番劇」の商標登録に柚葉さんが成功したのはなぜなのでしょうか?

 

実は、原作者のZUNさんはもともと二次創作に寛容な姿勢を見せており、「東方Project」派生コンテンツの商標登録なども特に行っていませんでした。

 

一方、無用なトラブルを避けるために、ZUNさんは二次創作のガイドラインは設けていました。

 

ただ、第3者が商標登録を行うことは予想外だったようで、それを禁止するガイドラインはありませんでした。

 

そのため、権利者でもない柚葉さんが暴走できる下地があったようですね。

 

  • 〇禁止事項
    東方Projectのイメージを損なう内容
  • 他者の権利を侵害する、または侵害するおそれのある内容
  • 東方Projectの公式コンテンツであると誤解をまねく内容
  • スクリーンショット、プレイ動画以外のゲーム素材を使用、公開する行為
  • 原作ゲームのエンディングを公開する行為
  • 原作コンテンツや二次創作物を利用し、個人の思想を発信する行為
  • 二次創作物を、その二次創作者に無断で再利用する行為
  • その他過剰な性的表現や、特定の個人、団体、人種などを中傷する内容等、社会通念上著しく不適応だと判断される行為

 

引用東方Projectの二次創作ガイドライン

 

 

柚葉はなぜ「ゆっくり茶番劇商標登録問題」を起こした?

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」で炎上した柚葉さんですが、どうして騒動を起こしたのでしょうか。

 

「ゆっくり茶番劇」を商標登録した真意について、柚葉さん本人はカミングアウトしていません。

 

しかし、柚葉さんは以前より「東方Project」や関連コンテンツのアンチだったとの情報があります。

 

そのため、嫌がらせ目的だったのでは?ともささやかれています。

 

108名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 20:35:04.71ID:b2b1MDHF0
もう日和ったの?
てかそもそも何が目的でこんなことしたんや?
まさか本気で使用料で儲けようとは思ってないやろ?

130名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 20:45:18.81ID:1/xiBTHm0
>>108
柚葉は東方&古参配信アンチだから嫌がらせ目的があったのは間違いないと見るが嫌がらせ目的なら引くのは早すぎだな 本人の予想以上の炎上に柚葉イモ引いのかなwww

136名無しさん@恐縮です2022/05/16(月) 20:49:43.15ID:2szRWg0H0
>>130
東方アンチで稼いでるやつ◯ねな奴だから、今後はムカつく奴を運営に対して違反ですって言って削除させたり収益化剥がしたりするツールとして使うだけでしょ
間違っていても即座に判断できないからその間潰すことができるわけだし
だから無効化までやらないといけない

 

引用:【東方】「ゆっくり茶番劇」が商標登録 担当弁理士事務所「当時は検索したら数万件程度で周知と呼べるレベルではないと判断」 [Anonymous★]

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」は裁判沙汰になる可能性もあった

 

たった1人の人間の暴走のせいで、多く人間が迷惑を被った「ゆっくり茶番劇商標登録問題」ですが、柚葉さんも法律の専門家ではなかったことから、無効化する方法も残っているようです。

 

実は、商標権に関しては、異議申し立て期間が登録日より2か月だった一方で、無効審判は5年間の猶予があるとのこと。

 

 

そのため、「ゆっくり茶番劇」関連の動画を収益化しているユーザーなら、商標登録の無効審判を起こせる余地は残っているようです。

 

 

柚葉は本名や住所が特定された?

 

柚葉さんに関しては、「ゆっくり茶番劇」の商標出願の際の出願者名から「本名が割れた」と騒がれていた時期もありました。

 

 

ただし、柚葉さん本人は事前に「名義人になって頂いている方への誹謗中傷は法的な処置をする」と警告のツィートしていました。

 

また、商標出願の事務手続きを担当した海特許事務所は千葉県佐倉市にあります。

 

つまり、「柚葉さん=石氷匠さん」だった場合、熊本県在住の方がわざわざ千葉県内の特許事務所に訪れることは考えにくいため、2人が同一人物である可能性は低そうです。

 

そのため、今のところ、柚葉さんの本名や住所は明らかになっていないと言えます。

 

 

柚葉は過去に顔出し寸前の動画を投稿していたことも

 

身バレを警戒し、「ゆっくり茶番劇」の商標出願の際には代理人まで立てていた柚葉さんですが、過去には顔バレ寸前の動画も投稿していたようです。

 

 

 

 

 

ネットの騒ぎに気が付いたのか、現在では削除されている動画ですが、画像を見る限り、柚葉さんは20~30代くらいの社会人の男性だと思われます。

 

 

柚葉は他人のアカウントを乗っ取った?

 

柚葉さんには、他人のYouTubeアカウントを買収して利用していた疑惑も浮上しています。

 

柚葉さんにアカウント買収疑惑が出た背景には、YouTubeチャンネル「柚葉 / Yuzuha」の登録者数が22.7万人だった一方で、投稿動画の累計再生数が22万回しかなかったためでした。

 

 

 

 

 

また、ネット上では「柚葉 / Yuzuha」が以前は別の人物のチャンネルだった証拠画像もアップされていたようです。

 

その他にも、柚葉さんのツイッター公式アカウントは、以前は「しろさん」というユーチューバーが利用していたアカウントだったとも言われています。

 

 

 

そのため、ツイッターの公式アカウントも「しろさん」から購入し、利用している可能性が否定できません。

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」のその後① ZUN氏が声明を発表

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」では、「東方Project」の原作者のZUNさんもただちに反応しています。

 

法律の専門家に相談したとのことで、以下のツィートを投稿し、「ゆっくり茶番劇」配信者たちに、柚葉さんの相手をしないように呼びかけています。

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」のその後② ドワンゴも対策に乗り出す

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」では、「ゆっくり茶番劇」があるニコニコ動画の運営「ドワンゴ」も問題解決のために乗り出しています。

 

ドワンゴ側は、柚葉さんと交渉し、「ゆっくり茶番劇」の商標権を放棄させ、さらにその後の悪用防止のために、ドワンゴ自ら商標登録をする方針でした。

 

柚葉さんとの交渉が不調に終わった場合は、商標登録の無効審判請求も行う覚悟まで見せていました。

 

 

柚葉が起こした「ゆっくり茶番劇商標登録問題」のその後③ 海特許事務所が謝罪

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」では、「ゆっくり茶番劇」の商標登録の事務手続きを行った海特許事務所にも被害が及んでいます。

 

関係者の話によると、「ゆっくり茶番劇」ファンの中には、憤りのあまり、海法律事務所に爆破予告をした人までいたそうです。

 

そのため、海特許事務所側もすっかり困惑し、2022年5月16日、公式サイトで謝罪文書を公開しました。

 

 

kontake1607966_220516yukkuri01

出典:https://www.kaipat.com/

 

謝罪文書は「皆様に愛されている商標とはつゆ知らずご迷惑をおかけいたしました」という文章から始まっており、「ゆっくり茶番劇」ファンの怒りもひとまず収まったようです。

 

 

柚葉の現在① 会員停止処分に

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」を起こした当時の柚葉さんは、「UUUM CREAS」や「Coyu.Live」というライバーコミュニティに所属していました。

 

なお、「UUUM CREAS」は登録すれば誰でも入会可能なコミュニティで、「Coyu.Live」も同好会的な組織のようです。

 

なお、このCoyu.Liveだが、マルチチャンネルネットワークではなくコミュニティであり、Vtuber事務所ではない。勿論、入会及び活動ともに完全無料となっている。そのためスタッフ全員ボランティアであり給与等はなく、事務局は全員がボランティアの有志で動いている。

 

引用:Coyu.Live

 

 

 

強制力がない団体だったとはいえ、「ゆっくり茶番劇商標登録問題」発生以降、「Coyu.Live」は暴挙を辞めるように柚葉さんを説得していたようです。

 

しかし、柚葉さんが聞く耳を持たなかったため、2022年5月22日、柚葉さんには「Coyu.Live」より期限会員停止処分が下っています。

 

 

柚葉の現在② 「ゆっくり茶番劇」の商標登録を撤回している

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」の勃発から約2週間後の2022年5月24日、柚葉さんが「ゆっくり茶番劇」の商標の抹消登録申請をしたことを公表しています。

 

 

そのため、一連の問題は解決したと言えます。

 

28名無しさん@恐縮です2022/05/24(火) 20:50:02.57ID:pKVRhQGm0
もともとこの人がなにしてる人なのか知らないけど、今回の件は炎上っぽいことするけど法的に俺の勝ちはい論破ーってやりたかったんだろ?
なんかダメなやつは何やってもダメって絵に書いて額に入れたような感じだな

124名無しさん@恐縮です2022/05/24(火) 21:22:50.36ID:sk4+xtuT0
炎上商法かと思ったけどマジで勝てると思ってたんかな
1人で軍隊相手に勝負挑んでるようなもんだろ

 

引用:「ゆっくり茶番劇」商標登録の柚葉、抹消申請を報告「誹謗中傷・名誉棄損・虚偽情報流布により本来の目的を全うすることが困難に」 [Anonymous★]

 

異議申立期間を過ぎてから登録を公表し、何を言われても事実を動かせないよう準備していた柚葉さんでしたが、ドワンゴなど大手まで介入する展開に、抹消せざるを得なくなったようです。

 

ちなみに、「ゆっくり茶番劇」の商標権は無事、2022年6月8日に権利が抹消されたと言われています。

 

 

柚葉の現在③ 一度ツイッターのアカウントを削除するも復活

 

2022年6月1日になると、柚葉さんはツイッターのアカウントを削除しています。

 

前述のように、柚葉さんには他人のアカウントを買収して使用していた疑惑が浮上しており、ツイッターの利用規約に引っかかる可能性がありました。

 

そのため、禁止事項違反による永久BANを避けるためにアカウントを削除したのでは?と一部では言われていたようです。

 

ただ、柚葉さんはアカウントを復活させており、現在は普通にツイートをしているため、ほとぼりが冷めるまで姿を隠していただけなのかもしれません。

 

 

「ゆっくり茶番劇商標登録問題」を起こしたばかりとは思えないほど、普通過ぎるツイートで、本当に同一人物なのかと疑ってしまいます。

 

今後もトラブルを起こさないよう、平和に動画やSNSで情報を発信してもらいたいですね。

 

 

柚葉のまとめ

 

柚葉さんは、「ゆっくり茶番劇商標登録問題」を起こしたユーチューバーです。

 

本人的には用意周到に準備をしたつもりだったようですが、ネットの猛反発と社会的な圧力により、現在は「ゆっくり茶番劇」の商標権を手放しています。

 

柚葉さんが今後、どのような活動をするのか、動向に注目が集まります。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

f0b377043c2d2ef25033670a96f587fe

まめきちまめこが顔バレ?東大の噂や経歴・年齢と本名や家族・年収や結婚情報などプロフィールまとめ

スクリーンショット 2022-03-25 042403

唐沢菜々江(ななえママ)の年齢や若い頃&学歴と経歴!結婚歴と息子・鼻の整形疑惑・年収や自宅もまとめ

DYk0V3TVQAA-NXf

兎味ペロリナと旦那/寺井一択の結婚と子供!本名と身長・すっぴん素顔画像・会社や推定年収も総まとめ

YouTuber消えたランキング

消えたYouTuber20人と現在!衝撃順にランキング【2022最新版】

maxresdefault (1)

【TERU娘】こばしり。の親と兄&彼氏情報!本名や年齢などプロフィールも総まとめ

vbyZ4o39_400x400

岡尚大(色盲絵師)の現在!身長と経歴・父親/母親/弟など家族・学歴厨の理由を総まとめ

j13HVAl4_400x400

カネマン(YouTuber)の現在!架空請求業者電話凸の動画で消えた?その後も総まとめ

hqdefault

広瀬ゆうちゅーぶの現在!削除動画や逮捕その後まとめ【佐藤亜耶】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

カズレーザー

【バイ】カズレーザーの学歴やサイコパス疑惑まとめ!事故物件で同居する彼氏の画像あり【メイプル超合金】

f_14301097

東ブクロの現在!浮気相手が先輩の嫁など不祥事3つ・結婚や出身大学・本名と身長などプロフィールも総まとめ

熊谷連続殺人事件

熊谷連続殺人事件の真実が悲惨?犯人(ペルー人)の犯行内容の真相や判決まとめ

El31mLiUcAA_HCU

宮崎大輔の嫁と子供&姉など家族!深瀬菜月への暴行逮捕や離婚の真相まとめ

eeee90e5

藤田ニコルが告白したバトシンの彼女は武田玲奈!?公開告白とその後まとめ

5e0bee94b92b0_08d3c46de0a9935ecf4ecb806d67fb32

佳村はるかが結婚!旦那・野田昇吾(西武)との馴れ初めは始球式/年齢や身長も総まとめ

伊東美咲・夫・榎本善紀

伊東美咲の現在!旦那の榎本善紀(京楽社長)や自宅・子供も総まとめ

TAKAHIRO

TAKAHIROが武井咲と結婚!妊娠2回目?子供誕生など現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

sakito

咲人(ホスト)の現在!本名と年齢・経歴や結婚・売上と年収・ブレイキングダウンでの坊主や顔にタトゥーも総まとめ

9

高橋治之の現在!電通の経歴・家族(弟/嫁/息子)・密会女優・豪邸の自宅やマイバッハ・逮捕も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す